【JR千歳駅コインロッカー乳児遺体】クーラーボックスに損傷激しい赤ちゃんの遺体…死体遺棄事件として捜査

スポンサーリンク
スポンサーリンク


7日午前8時半頃、北海道千歳市のJR千歳駅のコインロッカーに乳児の遺体があると千歳署に届け出があり、駆けつけた署員らがクーラーボックスに入れられた性別不明の遺体を確認した。道警千歳署は死体遺棄事件として調べている。

発表によると、乳児は生まれて間もないとみられる。ロッカーは数日前から使用中になっていた。

参照元:https://www.yomiuri.co.jp/national/20220607-OYT1T50146/

なぜクーラーボックス?母親、早期逮捕なるか【ネットの声】

名無しさん
コインロッカーに捨てるって神経が分からない。
早く見つけてほしい?
死なせてしまった罪悪感?
処理に困った?
いずれにしても無責任かつ非難する。
名無しさん
清掃作業員トラウマだろうなぁ…
名無しさん
千歳市なら車で10分も走れば原野や山林があるので何とでもなろうに。クーラーボックスで駅のコインロッカーって?自転車通学の高校生とかじゃないの。


名無しさん
千歳駅の防犯カメラで、直ぐ誰かわかると思う。
名無しさん
いずれお母さんは逮捕されるでしょう。
ですが、場合によっては望まない妊娠をさせたその相手も同時に逮捕して欲しい。
男にもリスクは必要。
名無しさん
クーラーボックスってことは死んだから入れておいたって事かな
こっそり生んで死んだ後どうすればいいのかわからないって可能性もあるね
名無しさん
赤ちゃんポストあるだろうに。
わかるだろうに。
バカな親。
親じゃないか。親になれなくてころしちゃったんだよな。
名無しさん
赤ちゃんポストに入れて欲しかった。命は何よりも尊い


名無しさん
育てられないなら性交渉するなよ。赤ちゃんかわいそう。
名無しさん
産み落とした命を何だと思ってるんだ!!
お前だけの人生ではないんだぞ!!
快楽のためにそういうことしてんじゃねえ~!!
本当に許せない!!
名無しさん
コインロッカーに赤ちゃんの遺体は怖いわ。
名無しさん
お互い避妊しろよな。女性の方は痛い思いして生んでんのに捨てるとか…
名無しさん
なぜそんなことできるの


名無しさん
なぜ子を捨てるの
名無しさん
これやった人は平然と生活しているんだろうか。
亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。
それにしても開ける人は勇気いるよなぁ。
自分ならトラウマになりそう。。。
名無しさん
なんでこういうことができるの?本当に考えられない。かわいそうとしか言えないけど、本当になんでだよ。
名無しさん
なぜロッカーで、
なぜクーラーボックスなの?
いっそのことカギかけずに生きた子を入れてくれたら助けられるのに!!!!!
名無しさん
北海道にも先日、赤ちゃんポストができました。
こんな悲しい結末をむかえるくらいなら、
赤ちゃんポストや行政に頼る事は、できなかったのだろうか。
追い詰められた末の行動と思うが、
今の世の中、手に持っているスマホで調べれば色々わかるでしょうに。
腹立たしい事件でならない。


名無しさん
自宅のクローゼットで見つかったとか、このようにコインロッカーで見つかったとかあるけど、山中に埋められたり、バラされて生ゴミとして捨てられたりしたら発見されなくて最初からこの世に存在してなかった事になる例もかなりあるだろうな。
名無しさん
このような件が増えてますね。
熊本の病院のような匿名で預けられるところが増えたり、相談出来る場所があるといいのかな。
少子化なのに、悲しいことですね。
名無しさん
一定数最初から子育てというものに向いてない、できない人はいると思う。思考ができない状態になる人に一般論で責め立てても意味がないと思う。
名無しさん
いろんな事情があってこういう苦境に立ったのだと思う。
相談しやすい窓口があれば良いのですが。
それを中学校の授業なんかで周知できるシステムも同時にあると良い。
名無しさん
昔、東京のロッカーで子どもをロッカーに入れる事件が多発した時に乳児をロッカーに入れないでくださいとステッカーが各ロッカーの扉に貼られていて何とも言えない気持ちになったが未だなくならないね。


名無しさん
身近に真に相談にのってくれて、一緒に行動してくれる人がいなかったのか。母親自身とここに至った境遇に残念。もちろん、一番残念な事は赤ちゃんの命が意図的に奪われた事。
名無しさん
オリンピック開催(外面の派手さ)よりも、目に見えない事への繊細さ(内面的な充実)を行政は図って欲しい。星の王子さまを読んでほしい。目に見えない事が何よりも大事なんだよと王子さまは話しているよ。
名無しさん
匿名出産をできる病院が今より少し増えてほしいなと思います。
あと、相談できる機関や避妊薬の周知が低いような気がします…。
名無しさん
手塚治虫の漫画「ブラックジャック」で、コインロッカーで赤ちゃんを育ててるエピソードに影響されたのか? と勝手に思ったけど
クーラーボックスに入れられてたそうなので、むしろ赤ちゃんはロッカーに入れられた時には既に死んでいて、死体遺棄のほうなのかな。
名無しさん
捨てるっていうから置き去りにしたりするならせめて産む義務として里親に出すとかしてよって思う。赤ちゃんはさこの世に希望を持って命懸けで産まれてくるんだよ。その命を親が摘み取るなんてこれ程悲惨な事ないよ


名無しさん
ロッカーに赤ちゃんを置く時にすでに亡くなっていたのかどうかはわからないけど
生きていたとしても、ロッカーに鍵かけて閉じ込めてしまうなんて残酷すぎる。
名無しさん
むかし、彼氏とデートするのに飼い犬(ミニチュアダックス)をロッカーに入れた女がいます。(鳴き声で通行人が通報した。)
こういう何も考えない女と一緒で、遠くへ行くのも埋めるのも面倒だから、身近なロッカーに入れただけだと思う。
たぶん何も考えてないよ。
罪悪感があるなら、尚更産んだ時に警察か救急車呼ぶでしょ。
家の中で家族が倒れたら、混乱してても受話器を取って救急車って思うのと同じ。
妊娠が分かった段階で色々考えて、産んだらロッカーって考えついたんだろうね。
名無しさん
身元を明かさずとも出産させて貰えて、尚且つ、産んだ子供を引き取って貰える「慈恵病院」のような所が増えた方がいいのかな・・・。
名無しさん
ヤヌスの鏡に出てくる野獣会会長(大沢逸美)もコインロッカーで捨てられてたと言ってたな
ロッカーに入れられたとき、まだ生きていたなら泣き声で誰か気づいてくれたかもしれないけど
切ないね
名無しさん
もっと簡単に子供を預けられるシステムを構築した方が良い
倫理だモラルだいうことはわかるが子供の人命が優先だと思う


名無しさん
コインロッカーの中に赤ちゃん閉じ込めるって・・・
事情はどうあれ殺人よ。
相談するところたくさんあるから困ったらまず相談してほしい。
赤ちゃんには罪はない。
名無しさん
母体のその後気になる
もう保健体育では、育てられないと思ったら、養子縁組とか乳児院とか熊本の病院もあるよ。まで教えた方がいいんだろうな。
名無しさん
望んでも授からない人もいる中で、このようなニュース、本当に悲しくなりますね。
亡くなった天使に、お悔やみ申し上げます。
名無しさん
こう言う時って赤ちゃんのママが全部悪くなってしまう。
赤ちゃんポストが、もっと、あってもいいと思う。
名無しさん
江別だかの勝手に赤ちゃんポストやってるとこに賛否の意見があるが、こんなことするならせめて赤ちゃんポストを使ってもらいたいよ。


名無しさん
せめて赤ちゃんポストに届けて命を守ってほしい。制度があるのに利用しない、利用できない、知らないのは残念。
名無しさん
清掃業者もやけど、鍵を開けて中を確認する警察も大変やわな。
袋の中を見て人間って分かった時の恐怖感よ。想像できんわ。。
名無しさん
有名人の自殺のニュースでは最後に相談窓口とか併記(アナウンス)されるけど、こういうニュースでも必要じゃないの?
名無しさん
行政が待てとは言ってるけど札幌(石狩)に赤ちゃんポスト出来たばかりなのに。
本当にこの手のニュースは悲しい。
名無しさん
どうかこんな悲しい事件がなくなってほしい
急務だよ、政治家さんお願いします。守れるはずの命を助けてよ


名無しさん
赤ちゃんポストと養子縁組が円滑に広がれば良いのにね
血の繋がりなんて些細なこととして常識が変わらないと。
名無しさん
なぜこんなことになるまで本人も誰もなにもできなかったんだろう?
誰も相談できる人がいなかったのか、誰も気づいてくれる人がいなかったのか。
名無しさん
昔はコインロッカーに多くに新生児が入れられたままの事件が多かったですね。
名無しさん
100歩譲って、赤ちゃんが生きれるように、せめて病院の前とかに置いてあげて欲しい。
名無しさん
この子は少しでもお母さんの温もりに触れることが出来たのだろうか。
辛いニュースだな。


名無しさん
悲しい。
子宝に恵まれない家庭が譲り受ける方法はないものでしょうか。
名無しさん
日本が治安が良いなんて話はもうできない。今から自身を守ることにカメラや警備にお金がかかる。物騒になってしまったよ
名無しさん
家族や親戚の繋がりは大切にした方が良いですよ。
人は1人では生きていませんから。
名無しさん
ん~。今はこうやって全国ネットでニュースになるけど、昔は知らないだけでもっと多かったんじゃないの?こういうの。
名無しさん
他に選択肢がなかったのかな…と思うと哀しすぎる。


名無しさん
捨てられていた、駅のコインロッカーもう、使えないよね
昭和を思い出すわ。コインロッカーベイビー
名無しさん
ほんと心が痛む。せめて、天国では幸せになってほしい。
名無しさん
赤ちゃんポスト、私も賛成です。
批判する人の気持ちが分かりません。
名無しさん
もっと国で赤ちゃんや子供を守って。
国で対策して。
名無しさん
新千歳空港駅ではないんだね。
千歳駅の方が犯人見つかりやすいかな…。


名無しさん
どうしようもなかったら病院の前に置いて下さいと国が周知してあげて下さい。
名無しさん
駅のロッカーは監視カメラ付いてると思うので、すぐ逮捕されそう
名無しさん
こんな事件が起きたらコインロッカ-を買い替えるのかな。
名無しさん
どうしてこんな選択をしてしまうのか、悲しいです。
名無しさん
「コインロッカーベイビーズ」って小説を思い出した。


名無しさん
悲しいけど、私は何もしてやれない。。
名無しさん
犬や猫でも、自分の子は可愛いみたいだよ!人間って一体何なんだろう
名無しさん
クーラーボックスってのが謎。
名無しさん
やるせない話です
名無しさん
なぜコインロッカーだったんだろう。
しかもクーラーボックスにまで入れてる。
山や林、見つからなさそうなところはたくさんあるのに。
見つかって欲しかったのかな。
それとも若い女性で対処する方法が見つからなかったのか。
望まない妊娠をしてしまう女性も赤ちゃん同様、保護できるシステムが必要ですね。
少子化対策の一つであっても良いと思う。


名無しさん
亡くなった本人にはもちろんのこと、これを見つけてくれた人にも謝って欲しい。
この手の事件が起きるたびに母親に同情(相談できる相手がいなかった等)する意見があるが人殺しを容認していい理由なんてあるのか。
名無しさん
いくら悩んでても遺棄とか有り得ませんから。
人として何か欠けてるんでしょう。だから避妊もしない。
このような事案で全て男が避妊しないのが悪いみたいな風潮は危険。
まず女性側に避妊に意識あるんですか?
名無しさん
捨てようか、うんそうしよう
なんて二人で捨てにいく事はまずない。
ほんらい責任を負うべき者に捨てられた人が
進退窮まったすえ、より弱い立場の子供が割をくう。
DVピラミッドと同じ
名無しさん
なんか、この手の事件多くないですか。だらしない人多すぎ。もちろん、女もそうだが、種付けした方もね。男も探し出して、男側も罰しないとダメだと思うよ。
名無しさん
また女性だけが罪に問われるんだろうけど、相手にも多少なりとも罰を与えないと減らないんじゃないか?どこの誰だか分からない人との子供でも、スマホでやり取りが残ってるだろうし本気で捜査したら相手も捕まえれそう。


名無しさん
赤ちゃんポストが出来た時、賛否両論あったけど、こんな事件がなくなるなら必要だと思う。別の方法で助ける道はなかったのか。母性本能が搭載されてなかったのか。
名無しさん
産んだ赤ちゃんが邪魔で必死だったんだろうが
せめて人が見つけやすい所に…
無人の交番の前や夜間の病院前
殺さないで
名無しさん
赤ちゃんが雲の上から親を選んで生まれてくる説
ちょっとだけ信じていたけど・・・ないわ~
妊活で苦しんでいる人達もいるのに・・・
名無しさん
駅のコインロッカーなら防カメが見ているでしょう
おとなしく自首を強く勧める
名無しさん
産めない、育てられない、育てる気もない、親や兄弟にも言えない様な妊娠はするな。(勿論ケースにもよるが)どうしてもやりたいのなら、妊娠しない(しにくくなる)方法がいくつもあるだろと思う。


管理人の率直な感想

なぜ防犯カメラが多く設置されている駅のコインロッカーに入れたのか。
なぜクーラーボックスに入れたのか。

普通に考えれば望まない妊娠をした母親による犯行なんでしょうけど、行動に合理性がありません。

赤ちゃんを遺棄する事件が後を絶ちませんね。
我が身可愛さで赤ちゃんを公園に埋めて就活した女子大生がいましたが、世の中には信じられない行動をする人間が一定数いる。
この赤ちゃんの母親は今頃どこで何を考えているんでしょうか。
普通に飯食って寝てたら腹立つな。
同じことを繰り返さないうちに逮捕していただきたい。


コメント