【焼津市男子高校生暴行事件】地元で有名「マナー注意おじさん」逮捕の49歳男に肯定的な声も「自転車スマホながら運転」の少年

スポンサーリンク
スポンサーリンク


静岡県焼津市内で、「マナー注意おじさん」として有名だった49歳の男が高校生に対する傷害容疑で逮捕されました。事件のきっかけは「ながら運転」だったということです。

傷害の疑いで逮捕された焼津市の無職の男(49)は去年7月、登校中の男子高校生の鎖骨を殴り、全治1週間の打撲を負わせた疑いです。警察によりますと、男は容疑を否認しているということです。

男はなぜ高校生を襲ったのでしょうか。きっかけは、スマホを操作しながら自転車を運転する、いわゆる「ながら運転」でした。

白鳥衛記者:「男は、スマホを操作していた高校生に注意を呼びかけた後、男子高校生をさらにここまで車で追いかけ、自転車の前に割り込み殴ったということです」

男は「マナー注意おじさん」として焼津市内では有名だったといい、高校生の父親が警察に「男に殴られた」などと通報し発覚。事件のきっかけとなったスマホで、男の車のナンバーを撮影していたことから逮捕に至りました。

自転車のマナーをめぐって起きた今回の事件。去年、県内で自転車のながら運転が原因となった人身事故は2件発生していて、県警は「ながら運転」はしないよう注意を呼びかけています。

参照元:https://look.satv.co.jp/_ct/17527828

マナー注意おじさんvs自転車スマホながら運転高校生【ネットの声】

名無しさん
注意のやり方もあるだろうが、自転車のマナー無視、ルール違反も酷い。
名無しさん
マナー違反じゃなくて道路交通法違反ですよね。
名無しさん
高校生の時に友達が携帯みて、ウォークマン聴きながら自転車に乗って交差点で車にひかれ意識不明に。。。その後10年経つ。。。
おじさんが殴ってしまったのはもちろんいけないことだが、軽く考えてると大変なことなるってことを伝えたかったのかな。
私はそう思う。


名無しさん
このおじさん、ちょっとやりすぎかもしれないけど、言ってることは至極真っ当。
高校生の父親がちゃんと教育しないのも悪い。
自分の躾の悪さを棚に上げて通報するって勇気あるなぁ
名無しさん
自転車でもスマホのながら運転は道路交通法に触れます。
また、ながら運転を暴力によって阻止した人間は刑法に触れます。
名無しさん
殴っちゃ駄目だけど、確かにマナー凄いのは困る。以前女子高生が自転車に乗って、イヤホンしてスマホいじりながら下り坂勢いよく走ってきて、足が不自由で松葉杖の母に激突しそうになった。すんでのところで相手が避けたけど、こういう事する人って危機管理能力が欠落しとんのかと思う
名無しさん
交通ルールを守らずに車が轢いたら無罪でいいと思うけどね。
そもそもルール守らない人間が悪いじゃん。
逆も然りで車の違反も同等に取り締まってもいいよ。
横断歩道で人が渡りかけてる一時停止しないとかさ、殺人未遂と同等レベルで捕まえていい。
名無しさん
昭和生まれの自分は何度も知らないおじさんに殴られたな。
「あそこのおじさんは怖いぞ、面白くてまたやるんだよね」
殴られりゃ良いんだよ、過保護はダメだ。
交通量が増えたとは故、通学路には整理のおじさん、おばさんが指導してるが、子供達だけで注意して通学させればいいんだよ。
子供達は守られてると思い成長できないぞ。
今の世は甘すぎるわ。


名無しさん
自転車でもスマホのながら運転は道路交通法に触れます。
また、ながら運転を暴力によって阻止した人間は刑法に触れます。
名無しさん
今回は「道路交通法違反注意おじさん」ですな
自転車運転時のスマホ使用はマナー違反ではなく道路交通法違反
名無しさん
なんかツレの女性の前でええ格好しようと思いマスクしてない男にマスクの事を注意しに行った高齢男性が、ヘッドロックで返り討ちに遭い頚椎損傷で下半身不随になった事件がありましたが、この「マナー注意おじさん」とやらも正義とは違いますよね。
名無しさん
スマホを操作して自転車を走らせた事を認めてるなら道交法の取り締まりしなきゃ!!
名無しさん
こういう人は、居て良いよ。
暴力はダメだけど、そこまでに至る長い理由や原因はあるはずだから。


名無しさん
自転車ながら運転も立派な違反です。
もちろんこの高校生も行政処分受けたのですよね?
名無しさん
歩道を歩いていたら、逆走自転車おじさんからチリンチリン鳴らされました。
私は端に避けました。
道路交通法を知らない人は多いです。
名無しさん
親も通報もいいが、子供のしつけをしっかりしろ。
名無しさん
一番怖いのは、前後に小さい子供乗せてスマホやりながら平気で信号無視してるママチャリ、子供乗せてるのに何かあった時の事は考えられないのか?
名無しさん
もちろん殴っちゃいけないんだけど、
じゃあ、自転車乗ってスマホしてる奴らも何か罰を受けてほしい。


名無しさん
昭和じゃ他人に怒られる、ゲンコツは当たり前だった。
今では、暴力事件になるのか?親が通報したらしいが
餓鬼が餓鬼なら親もその程度か・・・
名無しさん
両手放しでスマホを弄っている人もいるよね。
当然、前は見ていない。
名無しさん
普通に優しく危ないよ。
自分も他人もって言えばいいおっちゃんなのにね。
名無しさん
やはり無職の暇人。社会に出ても自分の正義感しか振りかざさないから何処も通用しないでしょう。
名無しさん
注意は良いと思いますが、仕事をしましょう。


名無しさん
警察が自転車を取り締まらないからこうなる。
名無しさん
人の事をどうこういう前に仕事探した方がいい
注意はいいけどゲンコツくらいにしときな。
名無しさん
見て見ぬふりが今の時代一番。
逆に何されるかわからない。
名無しさん
スマホ自転車なんて自殺行為でしょ 朝だから大体スピードも出てるでしょ
それで怒らないでいろとはいえないわ
名無しさん
ながら自転車と、傷害罪。
この無職の男の方がよっぽど悪人。


名無しさん
まー注意はいいが暴力はいかん。
ながらよりタチ悪い。
名無しさん
ながら運転するからだろ。自業自得。
名無しさん
昔懐かしコラおじさん
現代は傷害で捕まる
名無しさん
ある意味正義かな。
殴るのは殴られてから。
名無しさん
警察が何にもし無いからだよ!!


名無しさん
カミナリオヤジは必要だよ。躾られてない馬鹿ガキは本当にやっかいだから。怒られてもポカーンとして理解できてないからね。
名無しさん
注意の仕方が下手なんじゃない?
名無しさん
責める気にはなれんな、このオジサン。気持ちは分かるよ。
名無しさん
マナーおじさんを支持します。
名無しさん
殴った?おじさんも悪いかもしれないけど1番はこのクソガキだろ?
当たり前の事されて親も親だな


名無しさん
車で自転車の前に回り込むってのは、マナー違反どころか道交法違反ですよ。
殴るのも当然犯罪です。マナー注意のために自分が犯罪を犯してよいという思考回路がおかしいです。
スマホしながらの自転車とか怖いとは思いますが、だからといって、何をしても良いってわけじゃない。そんな権限はない。
名無しさん
ちゃんと現行犯逮捕して通報してしかるべき肩書きの警察官に身柄を引き渡すべき。
民間人に人を罰する権限はない。
名無しさん
罰する権限はないけど、現行犯の私人逮捕は可能。
名無しさん
注意するのは良いかもしれないけど、追いかけてまではやりすぎです。
注意して、逆ギレで殴られる事もあるかもしれないし。
どちらも、ほどほどに
名無しさん
確かに躾がなってない若いのが多いな。
それは(家庭)教育の問題だろうね。
年寄りを馬鹿にしている若いのが多い。
まぁ、そのような風潮だと、自分が歳を取った時に舐められて馬鹿にされるのに
その想像力が乏しいので、年配を馬鹿にしているんだ。
結局「繰り返し」かな。


名無しさん
手を上げたらダメだし、相手を怪我させることは持っての他です。
それなながら運転してるのを写メで撮って学校に渡せばいい。
ただ、ながら運転で事故が多く出てるのに…自分は根拠のない大丈夫!という考えなんだろうな。
まあ、そんな考えだから今回のような酷い目に合う。これに懲りてながら運転はしないようにしてもらいたい。
命があるからスマホもいじれる。命がなくなればもう2度とスマホを触ることも、やりたいことも一切できない。
命とスマホ、どちらが重いか考えて欲しい。
名無しさん
注意する側が自転車前に割り込んで道路交通法違反をするとかありえない
今まで注意してきたのも自己顕示欲を優先してきたのだと思われる
「マナー注意おじさん」として有名ということは、かなり手広く派手にやっていたんだろう
正義も度をすぎると悪になる
名無しさん
自転車もそうだが歩行者もながらスマホで歩いている人が多い。
自転車や車のマナーや違反を批判しながら、平気でながらスマホで歩く。
結局は車、自転車など関係なく、自己中な人が増えただけだと思う。
他人を批判するなら先ずは自分が批判されるようなことは止めるべきでしょう。
名無しさん
自転車のながら運転ももちろん罰せられるのよね?
私も見通しの悪い交差点で青信号だったので走って入ろうとしたら目の前をスマホ見ながら高校生の男の子が横切って、急ブレーキをかけた経験があります。
ながら運転していた本人は、気づかなかったのか、そのままスマホを見ながら走り去りました。
道路交通法違反ですよね?マジで捕まえて欲しい。
名無しさん
もちろんマナー違反や危険な行為をする方が間違っているのですよね。
でも、自分の見方が正しいという感情が強いと、見境なく行動する恐れがあります。
「正しさにあまりこだわってはならない」、聖書の格言を思い出しました。


名無しさん
殴ったらダメだけど、ながら運転にヒヤッとすることは多々あります。
自転車は自分ものるけど、生身なので怖い。
名無しさん
チャリも軽車両なら取締りを強化すれば良いのに。本来なら違反でしょ?
名無しさん
自転車も免許証にする時代が来るのかな…
名無しさん
マナー向上のためではなく、他人に攻撃する口実探してるだけだよね
名無しさん
まぁ、そんなことする奴は無職ぐらいしか居ないだろうなとは思ったよ。


名無しさん
「マナー警察」が、本当の警察に逮捕されたの?バカか?
名無しさん
×マナー注意おじさん
〇正義中毒おじさん
名無しさん
言ってもわからん奴らだからな
仕方ないわ
名無しさん
マナー注意おじさんによる男子高校生を車で追いかけて自転車の前に強引に割り込んで殴りつけるという行為こそマナー違反なのではないでしょうか?
名無しさん
こういう恐怖統制は某国みたいで推薦は出来ないが
「ながら」や逆走など自らの命を軽んじているやつには良い薬なのでは?
個人的には不起訴になってくれるといいですね


名無しさん
ながら運転は良くない。
でも罪の重さから言うと煽り運転と傷害事件の方がもっと上だよ。
見ただけなら動画でもとって警察に通報しないとね。
名無しさん
暴力はいけないがその原因を作ったのはながら運転をした高校生にある。
その点はしっかり反省すべき。擁護も論外。
名無しさん
警察官たちが取締りをやらないからこうなる、自転車は車両なんだから車みたいに切符切ればいいのよ、小学生は親に注意、中学以上は切符切れば少しは減る通学路でネズミ捕りやれよ。
名無しさん
「ながら運転禁止」の理由の項目に【オジサンに殴られる】が新たに加わった。
名無しさん
暴行は当然犯罪だけど、スマホを自転車運転中に見るのはマナー違反じゃなくて法律違反。
「マナー注意おじさん」じゃなくて「法律指摘おじさん」
結局、警察が自転車の不法行為を今でも放置してるのが最大の罪。
どうせ得点や罰金対象にならないからと言って、口頭注意だけで終わらせ
盗難届を確認するだけというクソみたいな業務やってるのが駄目なところ。


名無しさん
白人の世界で本来は道路を自転車で走らなくてはならないが危ないと思い歩道を走ってしまった。その時に年配の男性に道路を走れと怒られた。また信号が変わる前に自転車を発射した時には車のクラクションを鳴らされた。注意おじさんは海外にもいるよ。暴行はされないが
名無しさん
地元でも何でも通報する人が居るわ。
正月、神社に去年のお札とかお守り・破魔矢etc・・・を皆さん持って来られますよね。
宮司が祈祷して燃やしていると「ゴミを燃やしている」と通報されたそうです。
個人の野焼きやら家庭から出たゴミじゃないのよ。
自分が全てだ!って行動するの勘弁してください。
ながら運転も悪いのは十分に判る。
だからと言って暴行するのは良いと言えない。
道交法違反、警察に陳情か報告して取り締まりを強化して欲しいとか言うのが普通。
名無しさん
自転車のながら運転はかなり危ない
フラフラするし急に止まるし、こっちに向かってくるのに勿論見てないし
法整備された後は形ながらの取締はあったけど、ポリも継続してやってほしいものや
何の為かわからんやん
名無しさん
何年か前に道交法改正して自転車に関する規制を強化したはずです。逆走や信号無視、スマホのながら運転などバンバン取り締まってほしいです。
名無しさん
マナー注意おじさんねぇ、昔の雷ジジイみたいだね。でもこのカギの方もチャリでながら運転するとかどうかたら思うよ。


名無しさん
マナー注意おじさん
大変でしたね
正義感強いんだねえ。
名無しさん
もっとやれよ。喧嘩両成敗でいいわ。
名無しさん
どっちにも同情する気にはならんなあ。


管理人の率直な感想

スマホながら運転の自転車事故は多く、この件の少年のようにスマホを操作しながら自転車に乗っていた高校生が男性に突っ込んで重体に陥らせて寝たきりにさせた事故も起きています。
同様に、スマホながら運転で歩行者に衝突して死亡させた女子大生もいました。

片手運転でも危ないのにスマホを操作しながら運転するとは何事だ。と僕も思うのですが、逮捕された男のように殴ってしまったら元も子もないわけで。
地元では有名とのことですが、いつもは口頭注意だったんだろうか。

中には肯定的な意見もありますが、暴力はいけない。
でも重大事故が起こってからじゃ遅いんだよな~…というのも正直なところです。


コメント