【京王線刺傷】ジョーカー刃物男・服部恭太容疑者(24)逮捕「タバコを初めて吸った小心者」「事件の際の助け合い」物議に

スポンサーリンク
スポンサーリンク


10月31日、東京の京王線の車内で、男が刃物で乗客を刺して、車内に火をつけ1人が重体、16人がケガをした事件で、逮捕された男(24)が、「小田急線の事件では、サラダ油で火がつかなかったので、ライターオイルをまいた」と供述していることがわかりました。

警視庁によりますと、10月31日午後8時ごろ、東京・調布市の京王線・国領駅近くを走行中の車内で、男が刃物で乗客を刺したうえ、車内に油とみられる液体をまき、火をつけました。

この事件で、胸を刺された70代の男性が意識不明の重体、10代から60代の男女16人が煙を吸い込むなどしてケガをしました。

警視庁は、職業不詳の服部恭太容疑者(24)を、殺人未遂の疑いでその場で逮捕しています。

調べに対し服部容疑者は、「(今年8月の)小田急線の事件を参考にした」と供述していますが、その後の捜査関係者への取材で、「小田急線の事件では、サラダ油で火がつかなかったので、ライターオイルをまいた」と供述していることがわかりました。

現場からは、ライターオイルが入っていたとみられるペットボトルが数本見つかっており、警視庁は計画的に無差別的な犯行に及んだとみて調べています。

参照元:https://www.news24.jp/articles/2021/11/01/07966821.html

小田急線事件を模倣した犯行…『助け合い』と『容疑者の小物感』【ネットの声】

名無しさん
ある男性が窓から逃げようと、窓を開けました。でも『女性から逃げた方が良い』と言ってくれて、私は最初の方にホームに脱出することができました。だから後から出てくる人の手助けをして、駅の外に慌てて出ました。
非常事態なのに素晴らしい
最近危ない人増えてきてる気がする。怖いわ。
名無しさん
乗車していた方の撮った動画を見ましたが、パニック映画のような押し合いへし合いではなく、皆さん助け合って避難されていて感動しました。自分はいざというときそういう行動が取れるだろうか。
名無しさん
Twitterの画像、犯行後の確保直前の様子のようです。
「これ撮ってTwitterに載せてた人曰く、こいつこんな感じで一件ふてぶてしく振舞ってるけど、手が凄く震えてたってコメントしてた。実際に刺したのも70代の老人だけだし実際にはすげえ小心者のみみっちい奴なんだと思う」
とのこと。


名無しさん
女性が「早く開けてー」と叫んでいました。
何で人任せなんだよ。
窓開けるぐらい皆で協力出来るでしょう。
名無しさん
動画見たけど後ろに炎が迫って来て逃げまどう人々。地獄絵図でしたね。
もはや空港の手荷物検査レベルで危険物回収しないと恐ろしくて電車乗れないかも。
犯人は二人殺して死刑になりたかったそうですが、他人を巻き添えにしなくても方法はあるだろうに。
本当に嫌な事件。
名無しさん
小田急線の事件では女性を狙った通り魔だったから女性を先に逃がすのが当然だろう。
性差別だ女性だけ優遇するなと言っている方々は小田急線の通り魔と思想が同じ。
犯罪者予備軍と言われてもおかしくない。
名無しさん
だからといって押し退けて逃げていた人を批判しちゃいけないよ、みんな。
死ぬかもしれないのに他人の事なんて考えられない方が普通。
漫画やアニメの見過ぎで、犯人に立ち向かったり、自分を犠牲にして他者を助ける事が正義で、怯えて逃げる人は悪と見る人が増えた。
悪は犯人にだけだ。それ以外は平等に被害者だそ。
名無しさん
車内で喫煙し、注意してきた相手を最初に襲った。
これが本当だとしたら、最初から計算してタバコを吸った可能性がある。
当然責任能力は問えると思われる。
細かい事は捜査に委ねるしかない以上、重体の被害者が命を取り留める事を祈るしかありません。


名無しさん
他国なら、総選挙があった日にこんな事態が起きれば普通、テロ行為として、容疑者の政治的背景などを事細かに報道するのに、日本では単に「死刑願望」にとどまる。
なんか違和感感じるな。
名無しさん
犯行後も逃げることなく、車内のシートに座って足を組み、悠然と煙草をふかす
「どう?俺ってカッコいい?」とでも言いたげに、まさしくヒーロー気取り
おそらくあのいでたちで、ハロウィンの日に決行しようと、ずーっと考えていたんだろうな
一瞬でも有名人になれて本望なんじゃないの
名無しさん
京王線は非常時に、ドアも開けられないんだなぁ。
他人を突き飛ばすようにして逃げる人もいれば、窓から出る人をサポートする人もいて、色々考えさせられました。
名無しさん
ドア開けたら犯人も出てきてまた包丁持って振り回すかもしれんし、そもそもホームドアとの位置がズレてるんだから開けようがないわな……
ホームドアの弱点が出てしまった。
名無しさん
電車の一部が駅から出てるからドアを開けて線路に人が落ちて怪我でもしたら、ドアを開けた車掌が業務上過失致死に問われますね。


名無しさん
叫ぶだけの人
窓を開ける人
誘導する人
自分ならどう行動できるだろうか
名無しさん
非常時にその人の本質が出ますよね。
名無しさん
ドアが開いたところでホームドアとずれた位置に停止しているので、ホームドアの壁の部分を乗り越えないと逃げられないです。
最近は窓が開かない電車も増えているので、窓が大きく開く京王線でまだ良かったと思います。
名無しさん
子供が生まれたばかりだったら?親を介護する人間が自分しかいなかったら?人にはそれぞれ事情がある。目の前にいる他人を助ける人だけが偉い訳ではないです。
名無しさん
ドアは個別に開けられないから、一斉に開けたら犯人もホームに出てきてしまって、より危険だと思う。車内の人の安全も重要だけど犯人確保の方が最優先じゃないかな。


名無しさん
他人を助けるために他人を先にというのも素晴らしいが、自分から逃げたとしても非難されなくてもいいでしょう。
名無しさん
勝手にどこかでひっそりと人生を終えてくれるのは構わんが、供述通りで死刑を望んでの行動だとして他人を巻き込んで誰かの力を借りての死って大迷惑な話しだな。これがもし死刑にならずに刑を終えてまた出てくるのも困るが、望み通りに死刑になるというのも歯痒い話しだし・・なんかいい解決方法ってあるんですかね。
名無しさん
せめて生涯を終えるまで刑務所内で働いてもらうことかなと思います。
こういう事件を起こすってことは、少なからず承認欲求みたいなものがあったのではないかと思います。
名無しさん
本当に被害に遭われた70代男性が気の毒で仕方ない。
ほかの乗客の方だって、怖い思いしてトラウマになってしまう方も多いでしょう。
身勝手で許されない犯行。
名無しさん
以前に新幹線で事件が起きた後に手荷物検査の強化などが議論されたが、結局は有効な対策を打てないまま。
最近、似たような事件が多いので本腰を入れて対策をして欲しい。


名無しさん
渋谷の人混みのなかでやってやるぜ!ハロウィンに浮かれるリア充に制裁!とか思ってたんだろうけどびびっちゃって出来なくて、電車乗って、乗り換えまでして、調布に着くまで決断つかなかったんだろうね。
名無しさん
映像では座ってタバコを吸ってる姿が映っていたけど、落ち着いてるというよりいっちゃってる顔してるんだよね。
所持金も少なくケータイも持っていなかったと書いてたけど、見た目の幼さとしでかした大きさがアンバランスでゾッとする。
動画を撮ってる一般人がいることに中国のニュースを見ているようで、寒々とした。
名無しさん
映像ではタバコ フカシてるので、普段吸ってないし吸えないんですよね。
こういう奴昔いましたよね。
友達居ないんだろうなぁ。
落ち着いてるように見えて、ある種注目を浴びた優越感とキョドってる感じに見られます。
自暴自棄になるなら人を巻き込まないでほしい。
名無しさん
タバコ持ってる手、ガタガタ震えてたよね…
名無しさん
小物感


名無しさん
震えた手でタバコ吸って、肺にも煙入れられないやつが、死刑なんか耐えれるのか。
名無しさん
よくイカれた人間の前で本人の動画撮れますよね。
窓ガラス一枚隔てただけの距離で。
名無しさん
厨二病のまま拗らせた結末
名無しさん
映像ではタバコ フカシてるので、普段吸ってないし 吸えないんですよね。
こういう奴昔いましたよね。
友達居ないんだろうなぁ。
落ち着いてるように見えて、ある種注目を浴びた優越感とキョドってる感じに見られます。
自暴自棄になるなら人を巻き込まないでほしい。
名無しさん
一定数、こういう人は出てくるんだよな。
こう言う事が有るから、死刑制度を存続させる意味あるのかな……と毎回思う。


名無しさん
容疑者の映像では、足を組んで堂々と構えているようにしてはいましたが、明らかに心は萎縮していましたね。
タバコもカッコだけで吸っているような気の小さな人間と受け取れる映像でした。
本当に死にたいのなら死刑など選ばず自ら命を絶つでしょう。
それもできない弱い心を持った人間なのでしょうが、それが良い事ではなくても、このような事件を起こすくらいなら自殺を選んでもらいたかった。
怪我をされた方々はもちろん、心に傷を負った方々が一日も早く癒されることを願います。
名無しさん
何が怖いってたばこ…中学生ばりのフカしだよ。
多分初めて吸ったんだろうね。今回の演出の為に…
名無しさん
逃げ惑う姿の動画を撮った人もかなりの度胸があると思う
この動画をSNSに上げれば注目されるという考え方があったのかもしれんね
名無しさん
視聴者提供。ならば違和感なかったのですが、SNSアカウントと思われるものが表示されていて自己顕示欲がこんなところにと驚きました。
名無しさん
女性から逃げた方がいいと言ってくれた男性も、外に出た後にこれから出る方の手助けをする女性も、素晴らしいと思う。
動画でホームドアに合わせようとしてか車両が戻ってるのに対して「なんで戻ってるんだよ!」って叫んでる人いたけど、運転士さんの頑張りをわかってほしい。


名無しさん
一般人のジャーナリズム精神が尋常じゃないね。駅で停電した時も動画撮影に勤しむ人だらけで哀れに思った。
さて、撒かれたのがガソリンだったら大惨事だったね。テレビの専門家は一方通行に逃げるのは良く無いと断じていたけど、具体的な改善策は提示していなかった。結局は逃げるしか選択肢は無さそう。
名無しさん
コスプレかどうかは問題ではなく、今後ハロウィンを利用して、こういう猟奇的な無差別殺人もあり得ることを考えたほうが良い。
名無しさん
国領まで走ったのは英断。
ホームドアにドンピシャ合わせられなかったのはきっと運転士さんも焦ってたんだろうなぁ。
あの状態で落ち着こうと声を出したり女性を優先したりする人がいて本当に凄いと思う。
しかし。
今後模倣犯がでないか本当に心配。
検査なんて限界があるし防ぎようがない。
コロナもあるけど、仕事じゃなきゃ人混みに出たくない気持ちに拍車がかかりそう。
やだなぁ。
名無しさん
過去にも同様の事件があるけど、『死刑になりたい人』って何故殺人をしようとするのだろうか。死にたい訳ではなく死刑にこだわる理由。
死にたいだけなら自己完結できるけど、そこに他人を巻き込む必要はないし、殺人したからといって死刑が確定な訳ではない。だれか分かる人いますか?
名無しさん
何故、ドアから逃げないのか不思議に思ったけど、停車位置がズレていたんですね。
こう言う時は、運転手か車掌が非常時には開けれる様にしたら良いと思います。
安全面も大事だけど、非常時も考えて行かないといけませんね。


名無しさん
電車走行中の密室殺人が起きた時、どうするのがベストだったかは、結果論では言えるけど、刃物や引火物を持ち込まれて想定出来ない事が起きたら、咄嗟に判断するのは非常に難しいね。
名無しさん
窓から脱出されてる映像をみました。
ほんとに恐ろしかったけど、先に出た人たちが次々と協力して助けてたので、胸が熱くなりました。
名無しさん
どう見てもハロウィンの仮装でしょ。渋谷で起きなくて良かった。このご時世、はしゃぎたい気持ちも分かるが、このような事件に巻き込まれる可能性もあるから、良く考えた方がいい。
名無しさん
この撮影してた人戦場カメラマンにでもなった方がいいよ。
恐怖心が麻痺してて日本じゃ生きていけない気がする。
爆発した瞬間もほぼ動かないってマトモじゃない。
名無しさん
火事とかでもそうだけど、こういうのを撮影している人の気がしれない。
他にやる事があるはず。


名無しさん
二番煎じとか本当に恥ずかし過ぎる。。。
最後まで誰かの真似か。
同じ事考えてる人いたら本気でやめてね。
3番手は「あまりにもダサ過ぎる」しこんな風に全国民にバカにされて過去晒されて更にみっともないよ。
被害に遭われた方々の心と身体の傷が一日も早く回復されますように。
名無しさん
これをきっかけに、ハロウィンでコスプレをすることがダサいって流れにならないかな。
被害に遭われた方々が、どうか早くお元気になられますように。
名無しさん
逮捕の瞬間の動画見たけどタバコ吸ってる時にかなり動揺してるし、ポッ検の時ちゃんとマスクしてるのねwww
しかも狙った人間が老人、子供がターゲットにならなくてよかったね。
犯人は気の小さい人間だろうなと思う。
名無しさん
各車両に消火器設置してあるから少しは応戦したのかな?
地下で逃げ場ないのに初期消火を試みないと延焼拡大するぞ。
名無しさん
こういう事件が増えてきているので、各車両の中にさすまたを3本ずつ用意してほしいです。


名無しさん
しでかした事は言語道断だが、この国の労働生産性を上げなければならない若者がまたも…。
昨日の選挙、政権交代は無理としても、自公に風穴開ける位の事は出来るのではと思ったが…。
国民も日本もなぜ変わろうとしないのか?
名無しさん
動画撮影してる場合ではなく、逃げるか負傷者を助けるかした方がいいだろう。
名無しさん
JOKERに成れない男の、JOKER気取りな犯行ですか…刃物を持って紫煙を燻らせていたのは、そんな自分自身に対して陶酔していたのかな?
愚かな男
名無しさん
電車内だしあのスーツといい
ジョーカー意識してるだろうね。
全く理解はできない
名無しさん
走行中にドアコック触ったやつも同罪
電車が正しい位置に停車できず避難が遅れた。
むやみにドアコックは触ってはいけません。
もし駅間で外に出たら対向列車が接近してた場合轢かれます。


名無しさん
私の家の近所でも仮装してお菓子要求して家周ってる人いました。
知り合いならまだましだが、知らん人来たら普通に怖い。強盗だったらやべえ。
名無しさん
映画JOKERを見て「真似するアホがおるやろなぁ」と思ったけど今来たか。
いい年して無職のやつは“無職”と周囲から分かるように目印をつけてほしい。そしたら近づかんですむやろう。
名無しさん
日本もあと10年もしたら電車の中で銃を乱射する奴が出てきそうだな。
名無しさん
コロナも治まってきて、総選挙で、未来を決め、ハロウィーンで騒ぐ1日、未来を失った若者が、出てしまいましたね。
名無しさん
どっちでもいいがこの様な人が周期的に出てくるのはなぜだろう?


名無しさん
いわゆる無敵の人なのではないかな。
失うものがない人のテロほど恐ろしいものはない。
防ぐことはほぼ不可能です。
名無しさん
まず犯人に言えることは、
コスプレダサッ!
二番煎じダサッ!
自分の名前言えないのダサッ!
犯行理由ダサッ!
髪の毛ダサッ!
以下、永遠にダサいが続く。
名無しさん
自分で自分をどうこうするのは痛いから嫌なんだろ。死刑だったら眠るように死ねるとか思ってるんじゃないの。
名無しさん
電車こぇな。ワイは乗る事ないけども。
名無しさん
大人が真面目に渋谷を取り締まらないからこうなった!


名無しさん
選挙開票の最中の強行。まるで政治テロみたいだな。
名無しさん
これがコスプレじゃなく私服って…
服装のセンスの無さを悲観したんだね
名無しさん
これでもまた社会復帰するのか
名無しさん
東京は怖い。
名無しさん
毎年ハロウィーンは注意しないといけないな


名無しさん
お菓子じゃなくオカシイのが現れた今年のハロウィン。
名無しさん
我慢してた類の人達じゃ無いでしょう。
名無しさん
怖すぎる。
名無しさん
映画プレデター2を彷彿とさせる。
名無しさん
おちおち電車にも乗ってられんな
名無しさん
無知なバカ野郎だな。
二人でなく三人だ!
12年程度牢獄にいて、オッサンになってシャバに出て途方に暮れろ!


名無しさん
悪を撃退する。
日本には勇気ある男女はいなかった
名無しさん
カメラ向ける前に逃げようね
名無しさん
「人を殺せば死刑になりたかった」って供述したそうで。
毎回思うんだけどさ、だったら自分をやればいいじゃないか。
名無しさん
小田急を模倣…
この一年で二度も電車内テロが起きてしまうとは…平穏が少しずつ日常生活から遠ざかってきてる気がしてなりません。
マスコミも選挙ばかりでこのニュースを積極的に取り上げようとしない。なんだかなぁ…。
名無しさん
ちゃんとマスクはしてる違和感がすごい・・・
なんで、マスクはするけど、こんなことするんだろうか?思考がまとまらん。
そして、死ぬ気なら、もう少しましな死に方あるんじゃないか?
命の使い方間違えてるよ。


名無しさん
現場に居合わせた者の中でも、野球部でバット持ってる者とか、剣道部で竹刀持っている者とか、正当な理由でも、たまたま刃物を持っている者とか、こういう時、団結して犯人を包囲する事はできるよね。一人でも音頭をとる者がいれば。
名無しさん
秋葉原の無差別事件にしてもコイツにしても、何か雰囲気も見た目も似てるなぁ。
普段あまり相手にされてないか、パシリなんでしょうね。
煙草もふかしてるし。
名無しさん
死刑になりたいなら橋の上から落ちたらいいんだ
その方が魚の餌になってまだ利用価値もある
人様を巻き込むな
名無しさん
狂時代の苦痛に耐えきれず、自らの人生を諦め、全てを放棄した目、いい顔をしている。
名無しさん
殺傷力のある刃物を規制なしで通販するのは再考を要するね。刃物持つと全能感持つIQ低い奴って、一定数いるから。


名無しさん
2人以上殺せば死刑になると言っているのになぜ1人しか刺さなかったんだ?
タバコ吸う余裕があるならもっと刺せたはず、本当に死刑になりたいとは思ってないだろな。
名無しさん
何をどう考えても、八つ当たり。自分が不幸なのが目の前の人の所為では無いと知りつつの凶行。甘ったれの甘ったれに依る傷害、放火。死刑より猛省が先です
名無しさん
極端な話だけど、死刑になりたいのなら暴力団とか、明らかに悪い人間がいる場所に特攻かけてよ。
自分の都合に一般人まきこまないでくれ
名無しさん
タバコの吸い方も知らないうちから死刑になりたいとは。
死刑のこともちゃんと理解してなさそう。
名無しさん
日本も韓国並みになりつつある。犯人は本人のお望み通り「公開死刑」でどなたも異論無いはずです。


名無しさん
見た目からしていかにも何かやりそうな風体。
人間、第一印象は大事だね。
名無しさん
人を殺して死刑になりたかったって……
自決しろよ!人を巻き込むな!
てか、駅員なにしとったん?
救助活動わい!
名無しさん
女性から逃げるというのにものすごいひっかかる
※わたしは男性です
しかしだからといって男はいざとなったら女を保護するという?
なら反対に聞きますが
なにをしてくれるの?
「そんなことで要求するなんて 男らしくない」
やはり男女平等拒んでるのは女性ですよねぇ?
名無しさん
頼むから誰も死なないでくれ…生き延びてほしい。
名無しさん
なぜこのような奴は、人を巻き込むのだろう?勝手にひっそり死ぬだけじゃ、目的は果たせないのだろうか?


名無しさん
なんというか、その幼稚すぎる。映画の見過ぎ。現実と映画は違うのだよ。
名無しさん
スマホ片手に集まっている大衆は何がしたいんだ?
名無しさん
テロと通り魔の違いってなんだろうか?
名無しさん
禁煙の駅でタバコを吸う奴を注意したことが何回かある。
車内でタバコ吸ってたら怒鳴りに行くな。
こんどから注意するときは武器を持って行こう。
名無しさん
小田急線で暴れてサラダ油を撒いた事件を、猿真似しただけだよ。
『俺なら、もっと上手くやれる。』みたいな、誇大妄想型のナルシスト。
名無しさん
一生牢屋から出さないで下さい。それだけです。
人殺していないから死刑にはならないのでしょう、どうせ。
死刑でいいけどね。


管理人の率直な感想

女性を先に避難させた乗客の行動。素晴らしいと思います。
頭の中では想定できても、いざその時になるとなかなかその通りに動けないと思います。

思い通りにいかなかったのは容疑者も同じのようで。

死刑になりたかったとか、ジョーカーは仮装ではなく私服だと語っていたとか、タバコを余裕ぶって吸っていましたが、全て上手くいっていない。
死刑にはならないし、ジョーカーかぶりが酷すぎる。仮に私服だったとしたら痛すぎる。
余裕ぶってカッコつけたかったのか、タバコを吸うその姿は不慣れで幼稚。
煙を肺に入れず空でフカしています。ガキの頃によくいたヤンキー憧れのイモ坊主。

全てがダサい。
限られた映像や画像の中で、容疑者のカッコ悪さが溢れるほど手に取れます。

犯行も小田急事件を模倣したものであり借り物。

非常に憎たらしい。
これで70代の男性に万が一のことがあったら・・・。

何人を死に至らしめたかではなく、犯人の人物像や犯行内容・経緯を考慮して死刑を適用すべきだと痛感します。
じゃないと、また被害者が生まれてしまう。
こんな男のために人々が逃げ惑ったり恐怖したりケガを負ったり命の危険にさらされるのは悔しすぎます。


コメント