【沖縄県名護市3歳女児転落死】高校生の兄、妹・宮城麗愛ちゃん殺人容疑で逮捕…連想される『大津ジャングルジム暴行死事件』

スポンサーリンク
スポンサーリンク


沖縄県名護市内の公営住宅で8日午前、6階の自宅ベランダから女児(3)が転落し死亡した事案で、沖縄県警は同日、女児を投げ落としたとして、同居する10代で、男子高校生の兄を殺人の疑いで緊急逮捕した。
県警によると「投げ落としたのは間違いない」と容疑を認めている。

逮捕容疑は8日午前8時55分ごろ、女児を公営住宅ベランダから投げ落とし、殺害した疑い。
県警によると、女児は母親と中学生の姉、逮捕された高校生の兄の4人暮らし。転落があった当時、ベランダには女児と兄の2人がいて、兄は調べに対し殺害への関与をほのめかしたという。
当時室内にいた母親からの聞き取りや現場の状況から、容疑が固まったとして緊急逮捕した。県警が動機を詳しく調べている。

参照元:https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/907826

妹を投げ落とした兄「記憶があいまい」とも供述【ネットの声】

名無しさん
お母さん、息子さんをかばわなかったね。
名無しさん
自分も子供の頃は弟とかにイライラしたことはありましたよ確かに
でも殺すって考えになる意味が分からない
名無しさん
腹違いは他人。


名無しさん
高校生ならば、卒業してからあと数年で実家をでることだってできる。今からだって働ける。
イライラをまだ抵抗もできない3歳に向けちゃいけないよ。しかも、ベランダから落とすなんて。3歳って、イヤイヤもまだまだあるけど、超絶かわいいときだよ。それに、なにされてるか、とか理解してる。だから、怖かっただろうなって、ほんと考えるだけで辛くなる。
名無しさん
母親と兄らと4人暮らし。
この書き方だと亡くなった子と母親と逮捕された兄ともう1人は父親とか祖母とか血縁者ではないのかな。複雑な家庭環境とか明日には報道されるのかな。
亡くなった子は本当に本当に怖かっただろうな。
名無しさん
うわ、、、確かにさ、言うこと聞かないイヤイヤ期とかすごく気が立つ時あるけど、それは、それだけはいけない
嘘だと思うけど1回深ーく深呼吸して目をつぶって大丈夫。って心で唱えると、またリセットされる。
何度も何度もそう自分をコントロールする。
名無しさん
背筋が凍る…
兄に何があったのかは気になってしまう。
名無しさん
めちゃくちゃ。


名無しさん
以前も幼い妹を…というような似た事件がありましたが
このお子さん達の環境が気になります…
名無しさん
年の離れた兄妹だと、父親が違うのかな?と、想像してしまった。
名無しさん
随分歳の離れた兄妹ですね。昨年の大津の事件を思い出してしまった。
名無しさん
記憶が曖昧、、、?午前中のことだよね。またまたお父さんがいない家庭なのかしら。
名無しさん
10代で記憶があいまいになるようなことをしてるってことか。
酒か薬か。。。。ロクなもんじゃないな。


名無しさん
10代の子が3歳のしかも妹を投げ落とすなんて。なんだか妹も兄もどちらも気の毒すぎる。
名無しさん
なんで…
なんで…
そりゃイライラする事もあるだろうけど、やったらマズい事の境界線ってこんなに簡単にも超えられてしまうの?!
事故でも悲しいのに誰かの手によって殺される子供が多すぎて…
ただただ辛い。
名無しさん
可愛い盛りって言葉あるけど、ヤングケアラー出の母親として私個人としては関わるのが楽しくなるのは弟妹にしても娘にしても小学校入ってから。
名無しさん
ものすごく怖かっただろうし、とても痛かったろうに…。
本当にかわいそう…。
カワイイはずの自分の妹を持ち上げて落として殺してしまうなんて、とても信じられない。
悲しすぎるニュースです…。
名無しさん
歳の差ある割に父親いないんだな


名無しさん
投げ落とされる恐怖。想像すると思考が止まる。まだ3つ。本来ならしっかり守られて生きていく幼さ。
名無しさん
前もあったみたいに、このお兄ちゃんが妹の面倒をずっと見ていて、親も育児をまかせっきり、とかは無かったんだろうか…
名無しさん
家庭環境に問題があるとしたら、この高校生も被害者の側面があると思う。
名無しさん
大津のネグレクト事件と全く同じじゃん。
母親は何を?兄に妹の面倒見させてたんじゃないの??
大津のほうは覚せい剤で逮捕されたそうですが
名無しさん
あんな所から3つの子落ちないでしょうと思っていたら、やっぱりそうだったのか。
かわいい盛りなのに。


名無しさん
ありえない…泣泣泣泣
可哀想すぎる泣泣泣
大変でもあり3歳ってまだ可愛い時期なのに…
名無しさん
またこれは悲しいニュースです…事情はまだわかりませんが母親とこどもたちがいたのでしょうか。
他の子たちはトラウマになってしまいそう…
名無しさん
転落事故かと思っていたらまさか故意だったとは・・・
言葉が見つかりません。
名無しさん
この10代の兄もヤングケアラーで世話をしていたのだろうか、、、
名無しさん
こわすぎる!


名無しさん
反抗期の男子に幼児をまかせっきりにするのは危険だと思う。
長男と末っ子の遊び方を見ていて、ちょっと危ないなと思う事があるくらいだから。
女の子は我慢強くて面倒見の良い子が多い傾向があるけれど、男子は動物と言うか、本能的に動く事が結構あるから・・・。
親が割り込んで、きちんと見ていないと駄目なんだよね。
親も子も、双方悲しすぎる事件だなぁ。
名無しさん
何があったのか知らないけど、やったらダメなことぐらい分かる年齢だよな。
反省して罪を償うしかないけど、もう妹は戻らない。
長い人生、一生背負っていくしかない。
名無しさん
記憶が曖昧だがって何?
落としたか落としてないか位分かるでしょ。
僅か3歳にして人生を終えないといけなかった理由って何だろう。
ただただ、この子のご冥福をお祈りします。
10代だろうが何だろうが罪は罪。
しっかり向き合え!!
名無しさん
前もあったね。年の離れた兄による事件。複雑な家庭なのかなと想像するしか出来ないけど…、
名無しさん
3歳の子にとっちゃ、犯人の兄だって大好きな家族だったんじゃないかな。3歳って1番可愛い時期。やるせない。


名無しさん
「記憶があいまいだが、やりました」と供述。
記憶があいまい?なんで?興奮状態だったから記憶が飛んでるの?それとも薬?
名無しさん
ジャングルジムの事件と似てる。
家庭環境めちゃくちゃな事件が多いね…
名無しさん
妹の子守り押し付けられてイライラしたんかな?前にお兄ちゃんが妹に暴行加えて殺した動機がそういう事件あったよね。
名無しさん
またか。10代の男の子に子供の面倒を頼んだら、パンクしてしまい悲劇が起こるパターン。母親と子供たちの4人暮らしということはシングルマザー…?
名無しさん
凄いな
実の兄弟なのか知らないが殺人に変わりない


名無しさん
悲惨……ステイホームなんて能天気なフレーズ繰り返す想像力欠如の政治家とオミとかいうおじいさん、テレビのコメンテーター
家が地獄の子供は逃げ場がない
保育園も学校も閉ざされて……
名無しさん
なんでこうなるかな
なんで、そんな簡単に命を奪うんだろうか
名無しさん
現時点の報道では母が悪いのか兄が悪いのか良くわからんけど悲惨だな。
名無しさん
誤って転落じゃないのか…。何をどうしたら小さな妹にそんなことができる?これも10代の葛藤か?東大の殺傷事件と同レベルの闇を感じる。
名無しさん
色々と闇が深そうな事件だな。
家庭環境はどうだったか。


名無しさん
やっぱりかー!!
でーじろぅ。。。
本当にかわいそう。
ご冥福をお祈りします。。
名無しさん
去年も似たような事件あったな。
名無しさん
憶測だけど
滋賀の件みたいにお兄ちゃんに世話させたとか?
名無しさん
無責任な母親の匂いがプンプンする。
名無しさん
えっ?誤って落ちてしまったのかとおもいました。お兄さんが落下させたなんてひどい。


名無しさん
沖縄って腹違い親子たくさんいるんだよね、
こんなんばっかり、、
名無しさん
最初の報じ方が意味深だったから、嫌な予感が的中してしまった。
少年に育児をさせていたのか、少年が精神的に不安定だったのか、とにかく本当のことを話して欲しい。
名無しさん
見出しを読んでもあまりの悲惨さに字が頭に入ってきませんでした。
お兄ちゃんが妹を殺害してしまったということですね…
お兄ちゃんの精神状態はどうだったのか気になります。だって妹をベランダから落とすだなんて通常なら考えられない。お兄ちゃんのケアも必要な案件だから警察も答えられないと言っているのだろうと察します。
それにしても3歳の女の子なんてかわいい盛りだったろうに。天国でたくさんお友だち見つけて遊んでてほしいです。
名無しさん
マンションから戸建てに引っ越しましたが今は考えるとマンションってお子さんのいる家庭ですと怖いですね。あと騒音問題もありますし。お子さんが独立した後とか夫婦2人だと快適ですが小さいお子さんですと心配ですし中高生ともなると思春期ですからいろいろありました。
名無しさん
母親はちゃんと育児をしてたのか気になる。長男に任せてたなんてことは…ないかな?
イヤイヤ期の頃は育児ノイローゼになるくらい大変。
前にも高校生が妹を殺す事件があったけど、母親がネグレクトだった。今回はどうなんだろう?


名無しさん
歳と性別が離れた兄弟がいる身としては動機が気になる。精神疾患か、妹のイライラ期でカッとしてか。
おかしな事件が立て続けに起こってる気がする。幼い命が奪われる事件はなくなって欲しい
名無しさん
高校生の多感な時期に魔の3歳児は結構精神的に来るかもね。
実の母親でさえイライラするんだから。
世の親御さんは「兄弟姉妹なんだからお互い愛情があって寛容なはず」と思ってはいけません。
良くも悪くも所詮自分以外は他人なのです。
名無しさん
自分の子供が被害者と加害者になった時、親はどう気持ちを向ければいいのか…加害者となった息子にこれからも愛情をかけられるのか…?
いたたまれない。
名無しさん
以前もお兄さんが幼い妹を殺害してしまった事件がありましたね…
今回の原因が気になります。
歳の離れた兄妹は可愛いだけじゃないケースもあるんですね。
名無しさん
そんな事ってあるのか。コロナ禍になって世の中少し変になっちゃった気がする、、。


名無しさん
記事をみて思わず悲鳴をあげてしまいました。なんてことを、、、
悲しすぎる
名無しさん
悲しい事件だわ。
何があったんだろう。
名無しさん
お兄ちゃんが…?3歳の子、怖かっただろうな。かわいそう。
名無しさん
シンプルに大丈夫か?最近の沖縄
300人の暴動の逮捕もまだみたいだし…
名無しさん
3歳の子…お兄ちゃんが落とすなんて。
こんなことが目の前で起こったら発狂してしまう。
子どもって大人でもしんどいときがあるけれど、母親と3人の子どもの4人暮らしと別の報道で見た。
前の滋賀の事件で17歳が妹を手にかけてしまったのは引き取られてからのヤングケアラーだったよな。母親は薬で捕まってたし…
今回はどんな事情かわからないけれど!こんな子どもたちが不幸になるニュースは心が苦しくなるよ。


名無しさん
気になりますね。妹のイヤイヤ期でイラついて、とかだと他人事じゃないので動機が気になります。
名無しさん
何となくだけど、母親もまともじゃないのかなと察します。
名無しさん
とてもショックな事件です。
妹を殺めることはあってはならないですが、兄にも理由があったはず。心の闇が解決できなかったからこのようなことになったのでしょう。
どちらにせよ、親の責任は重いですね。
名無しさん
なんて兄だよ。って思っても、そうさせる何か原因があったのかもしれない。と思うほど、最近こういう事件と特殊すぎる家庭環境が多い気がする。
名無しさん
やっぱり身内での事件でしたか……。この手の悲しい事件多すぎなので、まさかとは思ってましたが……こんな悲しい事件は、もういいです。


名無しさん
去年も似たような事件あったよね。
母親が兄に妹の世話押し付けて爆発しちゃったやつ。
また異常な家庭環境が原因でしたなんてことが無ければいいけど。
名無しさん
最近沖縄の若者が起こす惨劇が目立つが、何が起こっているのだろうか。。コロナの余波からであれば、早急に解決せねばならいだろう。
名無しさん
兄妹で歳が離れすぎてるけど、父親が違うとか母親が違うとかあるのかな?こんなに年の離れた小さな子を落とすことになった理由があるのかが気になる。悲しい。
名無しさん
憶測でしかないけど、シングルマザーだからお兄ちゃんをヤングケアラーにして妹の面倒をみさせていたのかな。。。
最近、この様なニュースが多い
とゆーか、平日の9時頃に家に居るっておかしくない?
名無しさん
かわいい年の離れた妹じゃないか、どうした、怖すぎる、母親は一瞬で殺された子の親と殺した子の親になった、母親も生きていけないな、無理だな。


名無しさん
母親の愛情を独り占めにしたい年頃も過ぎた頃だと思うし妹は可愛くなかったか
名無しさん
18歳を超えていれば殺人罪になるんだろうけどいたいけな子供をベランダから投げ落とすなんて人のやることではない。
名無しさん
さっき他でまさか落としたりなんてことないよね?ってコメントしたばかりだったのに。。。
お兄ちゃんが落としたの?大阪の事件を思い出してしまう。
名無しさん
事故じゃなくて殺害しようと決意をして落としたですか
3歳児をそこまで恨むことってありますか
名無しさん
沖縄は先日の警察署襲撃といいおかしな十代多いな


名無しさん
抱っこしていて落とした。
故意に落としたのか。
名無しさん
おぞましい事件だ
人間のなせる業ではない
名無しさん
コロナになって皆の心が疲弊している、、、。
名無しさん
沖縄の若いもんは荒れてるな
名無しさん
母親は何してたの!!


名無しさん
可愛い盛りのまともな子が殺されて、殺人鬼の方が残ってしまった。最悪だ。
名無しさん
かわいいさかりの女の子を殺すことが信じられない。
名無しさん
異父兄妹かなにかですか?
名無しさん
兄貴頭弱か
名無しさん
3歳なんて可愛い頃。無邪気で悪さもするけど悪気は無い頃。まだ3歳。今までも虐待とか無かったかな。お兄ちゃんは可愛いと思えなかったのかな。どうしたのだろう。衝動的だったかな。複雑です。4人兄弟のシングルマザー家庭でしょうか。ヤングケアラーな状況でない事願うばかりです。学校や保育園に行く時間ではないのかな。行っていなかったのかな。悲しいニュースで心が痛みます。


名無しさん
私も思春期の時に弟が生まれ、嫉妬やらイライラやらで親のいない所でかなり嫌がらせしました。20年以上
名無しさん
一家は母と兄妹の4人暮らしって書いてある時点で兄貴が父親代わりをしてたんじゃないのか?
だいたいは歳の離れた妹なんて可愛いもんだけどベランダから投げ落とすあたり我慢の限界みたいなのが見て取れるな。
兄貴自体がなんか発達障害抱えてストレス耐性低かったのか…
母親が兄貴にチビの世話を押し付けるように世話してたのか…
色んな背景はあるけど辛い事件だな
名無しさん
歳の離れた妹はかわいいんじゃないのかね
母親の愛情が妹に向けられて不満があったのかもしれんけど、個人的な憶測でしかない
とても悲しい事件です
名無しさん
休園や学級閉鎖で下の子を見てるお兄ちゃんお姉ちゃんが多くなってそうだね。3歳とかイヤイヤギャンギャンするしトイレも上手くできるかわからない年齢。親や保育士じゃなかったら面倒見られないよ。
名無しさん
面倒を見させられていたのかな。。お父さんは同じお父さんかな。。母親をかばってないかな。。最近悲しい事件が多いですね。


名無しさん
やっぱり
名無しさん
痛ましすぎる。。。
名無しさん
なぜ?
名無しさん
母と兄妹の4人家族ってことは父親がいないんだろうな
近年離婚は珍しくないって言うけど
やっぱり子供からしたら両親がいる家庭の方が健全でしょう
母親が男とっかえひっかえして子供が虐待される事件も山ほどある
まず親になったのなら自分のことより子供にとって何が最善か考えるべきだわ
名無しさん
何があったにしろ3歳の子を6階から投げ落とせる時点でイカれてるよ
断言するけどこのタイプは出所してからもまた何かデカい事件をやらかす
反省とかそういう問題じゃない


名無しさん
事故じゃなく事件だった。
10代の兄が3才の妹を投げ落として殺害とは、この家族に何があったのだろうか。
どんな親なのだろう。
名無しさん
17歳って…もう来年成人じゃない。
殺人って事は故意だよね。
まだ3歳の子妹を…。信じられない。
亡くなった女の子は怖かっただろうな…痛かっただろうに…ご冥福をお祈りします。
名無しさん
どうしてこんなことをしたの…可哀想でならない
何があったのかは分からないけど断じて許されるべきではない
名無しさん
言葉もない。
こうなる前に誰か手を差し伸べてあげてよ。
お母さんは、無計画に子どもを産まないでほしい。
名無しさん
最近、残酷な事件が多いのは気のせいだろうか。


名無しさん
逮捕されたってことは、兄は14歳以上か。
名無しさん
子供がほしいところにできないのに…
名無しさん
歳が離れてる兄妹ですね。父親が違うのかな?
名無しさん
しっぱいさく
名無しさん
最近、同じ手口が流行っとるな、、
名無しさん
ジャングルジム真似したな


名無しさん
頭おかしいですね
名無しさん
・・・・(絶句やろ親・・・
名無しさん
母子家庭で、コロナ、生活に余裕がないと期せずしていろんな不幸が起こってしまう。
金持ってる人間はいくらもいて、ますますたまっていく。
子ども食堂などではどうにもならないし、何とかならないものなのかな。
幸せはお金だけではないけれど、こういう事件だけはあってはならないと思う。
名無しさん
親の心境を考えると複雑な気分になる。
亡くなった娘と、これから人生を生きていく息子のどちらに気持ちを向けて良いものか・・・。
高校生の息子のこれからの人生も、償いと禊ぎの人生になると思う。
残された家族で笑顔で団欒する時間が訪れる日が来ると想像することはできない。
悲劇だ。
名無しさん
経済的につまると家族に伝染する可能性あるからなー
名無しさん
ちょっと前にもこんな事件なかったっけ?
名無しさん
そうだったのか。
名無しさん
沖縄の高校生、大丈夫か


管理人の率直な感想

悪い予感が当たってしまいました。
最悪の結末です。

年齢の離れた兄妹。
ヤングケアラーという言葉が浸透してきた昨今、この事件もそれにあたるのかとまた想像してしまいます。

家族構成が明らかになりましたが、麗愛ちゃんの姉も兄と同様に年齢が離れています。
一人だけ小さい妹。本来は可愛くて可愛くて仕方がないはず。

この家族に何があったのか。
動向を見守りたい。


コメント