【高梨沙羅スーツ規定違反】鈴木大地氏「誤差の範囲の失格」擁護発言に「元アスリートでしょ?」「乱暴」批判の声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


ソウル五輪金メダリストで前スポーツ庁長官の鈴木大地氏(54)が9日、フジテレビ「めざまし8」(月~金曜前8・00)に出演。北京五輪のジャンプ新種目、混合団体に出場した高梨沙羅(25=クラレ)が8日に、自身の公式インスタグラムを更新し、混合団体の1本目でスーツ規定違反により失格となった件で謝罪の言葉をつづったことについてコメントした。

7日に行われた競技で、高梨は1回目のジャンプで103メートルの大ジャンプを見せたものの、規定違反で記録なしに。日本は2回目で追い上げたが4位でメダルには届かなかったことに、高梨は「今回、私の男女混合団体戦での失格で日本チーム皆んなのメダルのチャンスを奪ってしまったこと、そして、今までチームを応援してくださった皆様、そこに携わり支えて下さった皆様を深く失望させる結果となってしまった事、誠に申し訳ありませんでした」などと謝罪の言葉をつづった。

鈴木氏は「まずこの謝罪文を出されたところで、本当に高梨選手のお人柄っていうんですかね、そういうのが伝わってくるなって思いました。今回ね、ルールでしようがないんですけれども、(スーツが)大きかったってことで失格になったんですが、おそらく本心は“なんでこんなところで失格したんだろう”って、そういう気持ちもあると思うんですね」と言い、「失格もいろんな種類があって、例えばドーピングで悪い物質を意図的に摂って失格、これはしようがないですけど、これ(今回のケース)は納得いかないというふうに思うんですね」とした。そして、「今回、特に5人くらい有力選手が失格してるってことで、競技自体の魅力を半減させるような失格だったわけなんですけど、もう少しルールっていうのは分かりやすくしていくべきだなというふうに思いますね」と自身の見解を述べ、「おそらくこれ、2センチとか4センチって誤差の範囲の、それくらいの失格なんで本人は気にする必要はないと思いますし、本当にお人柄は伝わったので元気に胸を張って帰って来てほしいなって思いますね」と話した。

これにMCの谷原章介は「その2センチがたぶん浮力という意味では大きな影響を与える競技なんだとは思うんですけれども、でも何でしょう、こういう五輪という大きな場で急にルールのゲームチェンジ、適用の運用の方法が変わるっていうのは不幸としか言いようがないですよね」と自身の考えを述べた。

参照元:https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/02/09/kiji/20220209s00041000257000c.html

鈴木大地氏の高梨沙羅擁護が物議に【ネットの声】

名無しさん
おいおい、水泳だって同じでしょ??
名無しさん
ルールで基準値が決まってる以上、誤差の範囲なんて勝手な解釈しだしたら基準値の意味がなくなるし、検査員の恣意が入り込む危険性もある。
問題は運用の仕方じゃないの?
名無しさん
鈴木大地の言ってる事も意味不明。厳しくてもルールがあるわけだからそれをクリアしなくちゃ誤差言いかけたら競技が成り立たないかと思うね。


名無しさん
ほんの1~2センチで1m単位飛距離が違うらしいが、それを誤差っていうのはちょっと乱暴かなと。
過去にも同様に失格になった選手が何人もいるわけだし、きつい表現だが高梨選手も過去に失格になっているし。
ただ今回は数日前に問題無かったスーツが違反となり、またなぜこんなに複数の選手が失格になってしまったのかという、検査手法と判断基準が問題なのだと思う
名無しさん
ご自身水泳選手で、100分の1秒が勝負を決める戦いをしてたでしょう。「誤差の範囲」なんて言っちゃいかんと思いますよ。その誤差がメダルの色を決める世界なんだから。
選手本人は自分で店に行って買ってきたわけじゃなく、「これを着てください」ってスタッフから渡されたユニフォームを着てるわけだし、それを渡したスタッフは、選手の体のサイズなんてミリ単位で把握してて当たり前。「なんでアタシが謝らなきゃなんないのよ。」って気持ちがあってもおかしくはないでしょう。
私個人的には逆に、2センチも余裕あったら着てる本人も、見てるプロのサポートスタッフも気づかんかなぁって思いますけどね。「まぁ大丈夫でしょ。誤差の範囲でしょ。」って思ったんなら、それは問題。
名無しさん
鈴木大地さんの言っていることって、ズレまくってない?
誤差の範囲でも失格は大問題でしょ。
鈴木さん的には誤差でも、その誤差のような違いで結果に違いが出るから失格という大きなペナルティがあるんだよね?
まして、それが今回オリンピックという舞台で出てしまった。
「誤差」などと言っても、慰めにも何にもならない。
こんな擁護の仕方をするのであれば、問題点をあげて、オリンピック委員会なりFISになり、しっかりと指摘または抗議してほしい。
名無しさん
元アスリートにあるまじき発言。
0.1秒のフライングは誤差の範囲っていうのか?
名無しさん
ルールはルール。
前からそうなんでしょ。
こうなる前に改変しなかったみんなの責任。


名無しさん
擁護したいんだろうけどこれはいけないだろ
競技の専門家でもないのに2~4センチを誤差というのなら何センチから誤差じゃなくなるのかという知識をもって発言してるのか?
名無しさん
東京五輪開催でもめている時、鈴木氏は「アスリートはルールを守る」と豪語していた。しかし、五輪に参加したアスリートたちは平然とルール違反をしていた。
今度は自分がルール批判。
名無しさん
スポーツに携わっていた人間がルールで決まっている物を、誤差で済ましてはダメだろう。
高梨選手のフォローのつもりなのだろうが、論点が違って話がややこしくなってしまう。
名無しさん
スポーツをしていた方がその言い方はおかしくないですか?
2センチだろうと5ミリだろうと
違反したら失格は仕方ないと言うべきじゃないですか?
名無しさん
格闘技みたいに体重を数日前に計量して、ウェアはこの時点で本番で使うものを決定する。
そして本番当日にまた計量し、一定以上体重に変動のある選手を失格にする。
というような、誰の目にも明らかなやり方をしてはどうなの?
今のルールじゃ運要素強過ぎるように思うんだが。


名無しさん
あの精神状態の中での2本目。1本目の記録にこそ及ばなかったものの、その記録に迫るジャンプをしたことは本当にすごい事だと思う。そして日本のチームはメダルこそ逃したものの4位まで順位を押し上げた団結力には感動しました。
高梨選手他、今回失格となった選手が皆女性だったという点にも疑問に残ります。
名無しさん
このルールでW杯を何年も戦っている。
今回は、計測方法がいつもと違ったという話もある。問題はそこなのかな?
計測方法変更=ルール変更だと思う。ルールを変更したならば事前に通達すべき。
名無しさん
鈴木大地氏は高梨沙羅選手の人柄については良い事を言ったと思いますが、サイズの誤差については谷原MCの方が分かっている。
2~4cmは誤差ではないのです。
計算してスーツを作っているのですからね。
だから計り方が変わってはいけないのです。
そこが問題なんですよ。
名無しさん
その誤差が飛距離に影響を与えるのですよね、だから許容範囲を厳密に決められているのですよね。
問題は測定のタイミングと測定方法かと。
名無しさん
今回の様な問題が起きてルールが良くなるのだろうけど、高梨選手からするとやるせないですね。
今回の件を通して感動して勇気をもらったので、高梨選手にはありがとうと伝えたい。


名無しさん
事前にコスチュームチェックをして、検査を通ったコスチュームを装着して競技に出る、っていうのが一番分かりやすいと思いますが。。。
パワーリフティングなんかはそうしていますけどね。
飛んじゃった後に失格だ!とかってなると、言い掛かりを付けているように見えちゃいますもんね。
名無しさん
たかが数センチされど数センチ、ルールが決まってる以上従うしかないのに、こんなこと発言して良いの?少なくとも元アスリートでしょ?
名無しさん
鈴木大地って本当にスポーツをやっていたのか?と疑う見識。
2cmなら10メートル位の飛距離の差がでるというらしい。水泳だってコンマ何秒を争う中での1cmの差は大きいだろう。それくらい大きな事なのに誤差って・・元スポーツ長官なんて恥ずかしいと思わないのかな?
今回の問題はその測定方法・手順なんだろう。だいたい人間が目視やメジャーで測るなんて誤差が出ない訳がないし、飛ぶ前に測ったならそれを基準にして飛んだあとは形状など大きな違い(ベルトの位置など)を見る位にしないとこれからも問題になってくる。
いずれにしろ今後の大きな課題になった事は確かでしょう。
それにしても高梨選手には思いつめないで欲しい。
名無しさん
「鈴木大地って本当にスポーツをやっていたのか?と疑う見識。」←ここなんだよなぁ?スポーツ庁長官を務めていたし?その立場でこの発言が吉と出るか?凶までは?この人の人気はそこまで無いけど?
名無しさん
鈴木大地は高校で数学を学んだのだろうか?
「2cmが誤差」いう根拠は、何か?
規定で定められているのだろうか?
許容される誤差は、対象物の大きさやその差による影響等々によって異なるはずである。


名無しさん
ルールの文言と数値は変わっていなくても計測方法が変われば実質的なルール変更と同じです
運営側には説明責任があります
名無しさん
あんな命懸けの競技の装備なんて普通飛ぶ前に検査するだろ。記録、失格の前に事故が起きたらどうする。IOCは選手を見せ物にして金儲けばかり考えずに他にやる事あるでしょう。
名無しさん
あらかじめ許容範囲があって、それを更に越えたから誤差の範囲じゃないよね。
前スポーツ庁長官が、ルール無視で勝手に誤差の範囲って言うことに違和感がある。
名無しさん
これ元アスリートの発言?競技によってはその数センチの差で記録に多大に影響する事あると思うが。擁護したい気持ちは分かるが、そこは違うだろ?って思った。
名無しさん
有力選手5人が競技中にルール違反で失格になるなんて、もはや競技として成立していないじゃん。オリンピック委員会も今回の事態について何かしらの見解を出すべきですよ


名無しさん
紙飛行機追って飛ばせばよく分かる。
数ミリ翼大きくしただけで飛距離全く違う世界。
ましてやそれを生業としているのならば完全なる管理不足。
プロの世界はそれだけシビア。
名無しさん
スピードスケート並みにピッタリしたウェアにしてはどうだろう。そうなると欧米人のように大柄な選手が有利になるのだろうか
名無しさん
ボクシングに於ける計量みたいなもので誤差とか言い出したらキリがない。
それがルールってもんだ。
本人は兎も角、なぜ試合前にコーチ陣はチェックしなかったのだろうか?
名無しさん
問題はルールよりも運用だって事。
なぜ五輪という大舞台でその問題が発生したのか、それが大事!
名無しさん
ルールの事は詳しく分からないけど
ジャンプの世界は日本の事が嫌いなんだな
という先入観がより強くなりましたよ
そして裏で何かが動いてるんだな…とも
シロウトだしこれ以上詳しくルールの事知りたいとも思わないし…
こうやってファンが減っていくんですけどね…
偉い人達はそんな事どうでもいいんでしょうね


名無しさん
鈴木氏の見解は余りにも乱暴・・ルールが存在してのスポーツの世界で現場当事者以外が私見とはいえルールを軽んじるような発言は控えるべき。
名無しさん
選手は四年間頑張ってるのに
この規定は四年間選手に共有できる基準だったのかが焦点。
運営側がナンセンスやな。
名無しさん
甘い。元トップがこんな考えだから今回のような騒動が起きる。以前たった200gで失格になったジャンプの選手がいたことを知らないのか。シビアにやらないと公平性が保たれない。
名無しさん
誤差の範囲ではないでしょうに。その1センチ、2センチが飛距離に大きく影響するから選手はみんなギリギリを攻めるわけで。
名無しさん
1センチ違うと飛距離が数メートル違ってくる。重要なことなんだよ。


名無しさん
流石にミリな兎も角、2センチ4センチならめちゃくちゃ違うよ。普通の服でも身幅4センチも違えばブカブカになるよ。
責任があるとしたらコーチや監督にあると思う、個人としての出場でなく、全員日本の代表なんだから。
名無しさん
測定も曖昧みたいだし運営側が支給すれば良いのでは
名無しさん
ツッコミどころが違うかなと・・
測定方法や時期なと問題は多数あるが2cm程度ほ誤差の範囲だからOKだろうって乱暴すぎるね。
こんな程度の認識の人がスポーツ庁長官を長くやっていたって嘆かわしい。
名無しさん
2センチのスーツの差は大きいから決まりがある。板の長さもあるから!何でもかんでもコメント上げるのは素人気おつけよう。
名無しさん
ルールはルールだよ。トップアスリートはその誤差の範囲でも成績は変わってくるんじゃない?


名無しさん
チェックされた選手が全員失格では無いのです、計測のしかたが個々に異なると言っても4cm以上のオーバーは判るだろう。
名無しさん
同じスキージャンプのゴールドメダリストの船木氏は2センチだと気づくと仰ってました。
この記事の鈴木氏は何の競技者でしたか?
名無しさん
素人が「2センチとか4センチって誤差の範囲の、それくらいの失格」とか言ったらダメ
その位でかなり飛距離が違ってくるから規制されてるんでしょう
名無しさん
しっかりとした管理体制を、取ってない連盟の責任は大きい!!
名無しさん
ど素人が感覚的に誤差だろって言うならまだしも(良くはない)、少なくとも競技の一線でやってた人が言うような発言か?


名無しさん
それは違うだろ
走り幅跳びでラインを1cmオーバーしたら「そのくらい誤差の範囲内だ!」って抗議するのか?
名無しさん
だんだん,おかしなことになってきた。
ミリ単位で滑り穴にはまった羽生選手は不運。仕方ない。
2センチ、4センチも大きいスーツで浮力を稼ぎ出す。誤差って。。
鈴木大地がそれ言ったら、しまいや
名無しさん
2センチだの4センチだの、っていうけどその線引きは必ずどこかではしなきゃいけないんだからこの擁護は的外れだな
名無しさん
これを言ったらダメですね!
今回の抜き打ち測定には疑問がありますが…
名無しさん
専門ではないなら「誤差」という言葉は使うべきではない


名無しさん
こういうのはチェックするコーチがいないのか?
失格するくらいなんだからスタッフはなんとか言えよ
名無しさん
鈴木大地ってオリンピックの水泳で金メダルを取って、政治家になったけど20年間何もしてないよね?
スポーツ大臣とか言ってるけど。
名無しさん
スポーツ庁から正式に抗議させたら?前職なんだからできるでしょ。
名無しさん
泳がないで潜ってた人が言ってもな、ルール変えられたでしょ
名無しさん
たとえ1ミリでも、失格は失格です。


名無しさん
ルールはルール。
名無しさん
飛ぶ前に審判がチェックすりゃエエだけやん。
名無しさん
じゃあ5センチは誤差?10センチは誤差?1mも誤差?
名無しさん
沙羅ちゃんを責める気は毛頭無いが、この鈴木大地さんの発言は競技者を経験者としてはダメだろう。
擁護や元気づける為なのか分からないが、国際競技で2~4cm誤差は大したことないと言えばもう混乱に拍車をかけるだけ
1cmで数メートル変わるのに2~4cmも変われば競技として成り立たないだろうに
擁護が変な議論に行ってしまう
おそらくこの軸の無い迎合する思考が政治家ムキで神輿で担がれるにはいい人材なのだろうなぁ
スポーツ庁長官として何も出来ない訳だわ
名無しさん
高梨選手はかわいそうだとは思うけど、スタッフとかもいるんだから徹底的に確認して試合に臨んでほしかったなというのが本心かな。特に中国なんてなんの言いがかりを付けてくるか分からない国だという認識はみんな持っていただろうからね。


名無しさん
彼女に非はなく、スーツを設計した側に責任があるでしょ。
2センチ4センチ。それって業種によってはけっこうでかい数値ですよ?
車の製造に関していえば、我々は1センチどころか、0.5mmでも範囲を越せばNGになる部位が多くあるのです。
それがオリンピック、そして人体における2センチの差、となればそれは大きな数値だと思ってしまいます。
今まで厳しくなかったスーツの検査をされてしまい、失格が多く出た。
それは油断であり、慢心であったと思われます。
名無しさん
検査した奴のコメントがない表に出てこないメディアは追及すべしまだ競技は続く、何人でどうやって立会人は、高梨は検査の仔細状況を報告すべき、今後の事もある。
名無しさん
高梨さんは自分を責める必要は一切ない。
ドイツ・オーストリア・ノルウェーの選手たちのようにきっぱりと異議を唱えて、正しさを主張すればいい。
名無しさん
とりあえず、スキージャンプ競技はドーム会場を作りましょう
風の影響が無いなら世界のどこでも条件は近くなります
それから微妙なスーツを認めないでピッチピチのパッツパツの防寒スーツのみにして下さい
大の字になった時にどこにも弛みが無いように
名無しさん
高梨選手の股は異様な位『ムササビ』になってましたから、目立ちましたね。
高梨選手もベテランだからスーツのルール位把握してる筈なんですがね。


名無しさん
スーツ着て、測定して、OKでてからジャンプする流れはダメなんですかね?
なにもわからない無知な者ですが、あまりにも失格者が多いので。
名無しさん
>「2センチとか4センチって誤差の範囲の」
そこじゃないと思うけど本人のせいではない
ただ実感として2㎝サイズが落ちたら自覚は無いのかな?
有ったらあれ大丈夫かな?とは思えるかも?
名無しさん
素人には誤差範囲でもその違反で飛距離数メートルは違うらしいぜ
ド素人が軽々に言うな
名無しさん
オリンピアンとは思えない暴言
しかも水泳はジャンプ同様『着衣』『抵抗』の影響が大きい競技だろう
名無しさん
こんなのが国の長官やってたんだもんな。
本当にお飾りだったとはいえ恐ろしいよ。
名無しさん
白くなった東幹久かとおもった
名無しさん
俺にはパッと見てだぶだぶに見えたけどね


管理人の率直な感想

高梨沙羅さんは本当に気の毒で、自身を責めていらっしゃるのが凄く分かります。
同時に鈴木氏が擁護したい気持ちも分かる。
しかし、スポーツは審判やルールが絶対です。

個人的にジャンプのことは分かりかねますが、スピード競技も格闘技も0コンマ何秒の世界で技を競い合っています。
それを知っていながら今回の件で「それくらいの失格」なんて言っちゃいけない。

軽率な発言というのはこういうものを言うのでしょう。
悪意のない失格なので鬼になる必要はないですが、立場のある人がズレたことを公共の電波で発してはいけないと思う。


コメント