橋本聖子五輪担当相(56)新会長一本化に「女性蔑視の次はセクハラ」高橋大輔キス写真問題で「世界の笑い者に…」難色示す世論

スポンサーリンク
スポンサーリンク


東京オリンピック・パラリンピック組織委員会は17日、女性蔑視発言で辞任表明した森喜朗会長(83)の後任候補者を選考する検討委員会の第2回会合を開き、橋本聖子五輪担当相(56)で候補を一本化した。関係者が明らかにした。
橋本氏は同日夜、記者団の取材に「手続きが進められている。人事に関わることで申し上げることはない」と話した。
会長になれば国務大臣規範(兼職禁止)により、五輪相は辞職する見通し。


高橋大輔キス強要写真問題



橋本聖子氏は7年前、日本オリンピック委員会(JOC)の選手強化本部長だった14年、フィギュアスケート男子の高橋大輔にキスを強要したと週刊誌が報じられた。
森氏の女性蔑視発言の後任が、セクハラ問題を抱えていれば、海外メディアなどが指摘し、再燃する恐れもあった。

しかし、関係者によると、一本化を決めた検討委の中で、御手洗氏と事務局の組織委武藤敏郎事務総長が橋本氏の説得へ自信をのぞかせたという。菅政権内も「女性と若い人」が適任という考えを示していた。各所の説得に外堀を埋められた形だ。

組織委は新会長を選ぶ段取りを既に調整。18日午前に検討委の第3回会合を開く。そこで橋本氏の意向が報告される見通しだ。
組織委の定款では会長に就任できるのは理事だけ。そのため川淵三郎氏らがいる評議員会を開き、新たに理事に選任。その後、理事会を開き、理事の互選で正式に会長に選出されることとなる。

参照元:https://www.nikkansports.com/olympic/tokyo2020/news/202102170001031.html

女性蔑視発言の森会長の後任にセクハラ問題抱えた橋本五輪相という異質人事【ネットの声】

名無しさん
女性蔑視の老人の次は、権力や上下関係を盾にセクハラを強要する中年女性か。
もう世界の笑いものだよ
名無しさん
本当に選出方法(密室、女性ありき)が下手(この人なら選出委員会も開いた意味がなかった)なのと人材不足が深刻だと思う、
「女性蔑視発言」で辞職した森の後任に「セクハラ問題」の有った橋本さんでは国民も世界も納得しないと思う。
名無しさん
トンチンカンもいいとこ。
女性蔑視の次はセクハラ問題。
それでも問題なしと本当に介入政府は思ってたら、菅さん、更に支持率下落するよ


名無しさん
セクハラは疑惑ではあるものの、少なくともコロナ禍に6人以上で高級寿司&泥酔していたのは事実。
とても世界に恥ずかしくて、この人が日本の五輪の責任者なんて紹介したくない。
名無しさん
「欠員があるとすぐ女性を選ぼうということになるわけです。」森喜朗さんの発言は的を得ていると思う。どうせ女性だろ?って思ってたら案の定でしたね。茶番だな。
名無しさん
この議員が新型コロナウイルスの感染再拡大で国民が自粛している時、能天気に会食していた事実を忘れてはならない。
名無しさん
橋本さんセクハラしたのだから世間からの評価は悪い。それを知っているなら、辞退すべきだ。パーティーで話をきいたが、決して上手くない。
名無しさん
『私から申し上げないと駄目でしょう。』影の力が働いているんでしょうが、早く辞退すべきですね。
忖度も遠慮も無用。
貴方は適任者からは程遠い!
政治家、担当大臣、セクハラ事件、森への影など、非適任者そのものなのだから!


名無しさん
セクハラしたり、会食したり、なぜこの人?
名無しさん
こんなセクハラ パワハラ常習犯が議員だということすら許されざることだと思います。
名無しさん
セクハラ疑惑の現場写真、あれを見て笑って流してくれるほど世界は甘くない。
名無しさん
高橋選手がそこまで問題化しなかったから(裏で権力が働いてるかも知れないが)セクハラで済まされた問題。
男女逆ならどうなっていたことか。
本来はその場で逮捕されるべきです。
良くて普通の企業なら解雇です。
過去の事であれ、そんな方を会長にしようとするのですから世も末とはよく言ったもんです。
名無しさん
女性という理由で橋本を推したいテレビメディアは、橋本のセクハラ・パワハラにはダンマリを決め込んでいますね。
ダブスタもいい加減にして欲しい。
森がダメなら、橋本もダメなはずだ。


名無しさん
セクハライメージが強すぎる。
もっとクリーンな人はいなかったのか。
橋本聖子も己の恥を棚に上げてよう引き受ける気になったよな。
名無しさん
大臣、議員を辞めてまでなるメリット無いでしょ。
もうな武井壮ぐらいがしたら良いよ、もとアスリートやし、悪いイメージもない。
それでも馬鹿国民はいつまでもグジグジ言うんやろうけど。
名無しさん
議員に会長になれというのは、言う方が頭がおかしい。
名無しさん
この人は森さんの推薦もあって議員になった人。
結局森さんが影で牛耳ると宣言したようなもの。
あまりにも恥ずかしい。
名無しさん
橋本聖子もスケートばか、オリンピックおたくなんだから、政治家なんかにならなくてコーチでもしてれば良かったのに。


名無しさん
これはオリンピックはマジで中止だな。高橋大輔との写真が外国人記者の間で笑いものにされる。終わったな日本。
名無しさん
時期会長就任が、爆弾ゲームになりましたね。政府がオリンピックは「実現不可能」と、暗に言っているようなもの。
名無しさん
隠れてコソコソ決めなきゃいけないような、日陰の祭典なんて、応援する気にもならないわ。
素敵なスポーツマンシップですね。
名無しさん
そもそも、たった5ヶ月のオリンピック委員会の会長職の為に大臣も議員も辞める選択するのは愚かすぎる。
名無しさん
日本も大統領制にしたらとマジに思うね。
議員、秘書、関係者多すぎて。
甘い汁に群がりすぎ。


名無しさん
これで五輪相に森喜朗が就任したら面白い。
名無しさん
取ってつけたような大臣だけど この人本当に大臣としての器があるのでしょうか?
名無しさん
きちんと態度をもう一度示しなよ。国会で断るって断言したんだから、何を今さら濁しているの?
名無しさん
橋本聖子一本化って、官邸の意向らしいね。
菅さん、透明性ってなんですか?
名無しさん
やりたくないのにやらされましたってことでしょ。今は誰がなっても叩かれるんだから


名無しさん
橋本さん辞退した方が良いと思うよ、また叩かれるだけだから、まあ、誰がなっても叩かれるんだろうけど。
オリンピックの会長なんて本当は皆興味無いくせに、ただ叩く相手が欲しいだけなんだから、本当困ったもんだよ。
名無しさん
どうも菅さんは小池さんに負けたくないという思いが強すぎるようだ。男の嫉妬はみっともないよ。
名無しさん
キスはどうでもいいんだけど、橋本さんなら、川淵さん方がよかった。
名無しさん
誰がなってもパンダなんだから、思い切って本物のパンダにしたら良い。
名無しさん
海外メディアがセクハラに飛び付くだろうしねー、日本の恥晒すのは火を見るより明らかだよな。


名無しさん
橋本、お前だけは1番ない。
自ら辞退しないのは空気を読めない自民党らしい。
名無しさん
小谷実可子さんじゃだめなの?
名無しさん
やりたくないだろうな
名無しさん
女性を選定しましたよ
からの橋本固辞
からの山下
ってシナリオらしい
名無しさん
ジョーク?


名無しさん
また茶番劇かな?
名無しさん
さすが賄賂で買った東京オリンピック。
すべてが闇の中で決まる。
名無しさん
日本政府って、なんでこう日本国民が嫌がることばっかりやるかね?(笑)
名無しさん
官邸の意向で橋本聖子って決まったんだろ?
次の五輪担当大臣も丸川珠代議員でもう決定なんだろ?
名無しさん
米国のリベラルに乗る日本のリベラルもこの辺で矛盾が解消できなくなった。メディアは森辞職を国民の意志と筋違いなことを言い出した。言い出したのはIOCの金ズルのNBCじゃないか。


名無しさん
ほんと国民のお前らが世界に醜態さらして恥ずかしくないのかよ。
終わってるな日の本の国民は。
名無しさん
ここからが森に文句を言っていた女どもの見せ所
逆に言えば、その人らの真価が問われる事態
森を叩いていた人たち、橋本氏にはどう対応する??
「沈黙は暗黙の同意」と言っていた人もいるが、沈黙した時点でセクハラには同意ということだ
名無しさん
女性蔑視の次は、セクハラ疑惑。
恥の上塗り五輪。
選手は応援したい気持ちでいるんだけど、なんか冷めてきたね。
しらけてきたね。
五輪のシンボルマーク盗作
国立競技場の屋根開閉問題
都知事の交代劇
マラソンコースの変更
水泳、ボート競技場の問題・・・
呪われた・・・
名無しさん
橋本氏の高橋元選手へのキスの件とかを例にとって声を上げたら今度は女性が
「挨拶程度のキスだし、高橋選手も拒否しなかったんだから、セクハラだと責めるのは女性差別だ!」
と言い出しそう。
女性は女性って事を武器にしてどんな立場でも弱者を装い、責められた際は「女性差別だ」の魔法の言葉でマウント取れてw
名無しさん
誰が見ても森よりも問題になる事は明らか。
参加者の質が問われる。
この程度の集まり。


名無しさん
あっちこっちに女をつくり不倫しまくってた渋沢栄一が一万円札になり、大河ドラマになっちゃうことに比べれば、若い男にキスを迫ったセクハラなんてかわいいもの。
名無しさん
「適任者」に要請したけど断られたっていうアリバイを作りたいのか。
キス魔が受諾のニュースだったら大笑いだ。
あつがり
いいじゃない、フェミやリベの大好きな女だよ。
これで奴らはよだれや涙垂らして喜んでるだろうさ。
なくなる五輪のリーダーなど誰でも良い。
名無しさん
高橋大輔は相手に気を遣ってセクハラを否定しているだけじゃないの?
でなければ、あんなおばちゃんにキスされて気持ち悪くなければ、相当な好きもんだよ。
名無しさん
別に女性だからというわけではないが、橋本聖子はやはり色々と気持ち悪い人なので五輪大臣もささっと退任しなさい。


名無しさん
橋本さんで全会一致。
第二候補無し。
そんな会合なら公開でええんちゃう。
ますますこの国は気持ち悪い️
名無しさん
IOCのバッハさんもベロチューでてなづけてしまえ!
名無しさん
しかしめんどくせーな。森にカツラでも被らして続行すれば良かったんや。
何でもかんでも外国からの圧力に弱いね。
名無しさん
橋本聖子高橋大輔で画像山ほど写真でてくんのに、また世界からバカにされる。
世界の皆さん!政治家が変なだけで国民はまともですので。
名無しさん
もうIKKOか氷川きよしにすれば良いのね。


名無しさん
さすがにコロナ禍の下では、キスはしないだろうということか。
名無しさん
セクハラはいいんかいいい歳したおばさんが嫌だね みっともない どれだけ日本は恥を書けばいいのかなぁ
名無しさん
たしかに蔑視(とされる)発言お爺さんの後任がセクハラキス魔のおばさんじゃ、世界から笑われるな。
ちょっと働くニート
山尾志桜里もそうだけど、なんで性欲の強い女性議員ってこんなにテカテカなの
テカテカした女の人見たら性欲強いんかなって思ってまうやん
名無しさん
あーあ、これで内閣から1人女性が減りますね。
また北欧と比べて男女比がー!!
って叫ぶのかなー?結局国民の民度の低さだけが目立っていく笑笑


名無しさん
仕方ないよ。
トンチンカンしかいないんだから。
名無しさん
次の叩かれターゲットは橋本聖子の番かっ!
名無しさん
金メダルとった男性選手にキスするのかね。
あっ冬限定か。
名無しさん
男性が被害者のセクハラは問題ないんだな
名無しさん
また世界的な恥をさらすだけだな。オリンピック選手に対するセクハラ女を会長にするなんて。


名無しさん
森元の仕業だろ。
名無しさん
酒癖悪いセクハラおばさん
名無しさん
橋本大臣の高橋大輔選手へのセクハラ問題は男女が逆なら大問題なのに、なぜ会長候補になるのか。
名無しさん
そもそも大臣になってることもおかしいですけどね。
名無しさん
まぁあれが男女逆だったなら今は大臣なんてこともあり得なかったでしょうね。あれはあれで、女性だからスルーされたのかという感じもする。それにしても東京オリンピックは難局が山積です。今さらの時期ですし、その舵取りの長だから大変な役割と重責ですよね。


名無しさん
大臣を辞め、国会議員を辞め、そして過去の批判を乗り越え、さらにコロナ禍でオリンピックが開催できるように世論を説得できる自信があるならやったらいい。この人の大臣としてのコメントを聞いても、そんな資質はない。まず無理。
名無しさん
今の時代は歪んだフェミニズムがまかり通る世の中だからね…
女が男を馬鹿にして罵倒しても大して問題にされないし、やりたい放題!
逆であれば大問題でしょ?
仮に森さんと同じ立場の人物が女性だったら非難轟々で辞任に追い込まれただろうか?
マジか
また他国から蔑まれるのがわからないのだろうか?恥の上塗りはやめていただきたい。
名無しさん
各テレビ局は、キス疑惑を当時取り上げているにもかかわらず、今回は報道しない。
政権与党に忖度なのか?
まぁ、橋本氏になったら、その事を再度掘り起こしてやれば・・・


名無しさん
会長就任の暁にはお詫びとして高橋大輔を副会長に任命して、堂々と世界に挨拶しましょう。そんな恥ずかしいことできないですね。なら会長就任も辞退しましょう。
まだまだほとぼりはさめてませんよ。
名無しさん
組織で権力を持つ男性がキスを強要してたら、、、五輪大臣やってること自体許されないだろう。女性が加害者になると世の中は甘いのか?だが、世界はそうは見てくれないよ。
名無しさん
この人がマズいのは、セクハラに加えて森氏の子分というところ。
それでも仮にこの人になれば、セクハラ写真と森氏とのツーショットが世界に拡散されるだろうけど、一番困るのは日本国民も橋本氏と同一視されること。
名無しさん
海外の報道で、高橋選手へのセクハラ写真がちらほら出回ってます。
このままいけば、日本のイメージが地の底を突き破り、五輪どころではないです。
名無しさん
やっぱり皆さんも同じ疑問を持ってるんですね!!
フェミニストは「男女平等」では無く「男卑女尊」にしか見えないですからね。
片方ばかりに食い付いて、他方にはダンマリ。


名無しさん
「申し上げることはない」ではなく
「高橋大輔選手に申し訳ない」
ではないのか?
名無しさん
女性の話が長い発言とセクハラだったら、どう考えてもセクハラの方が罪が重い。
選考委員会もマスコミも全く意味がわからない。
ただ森さんが邪魔で辞任させたかっただけにしか思えない。
ちゃわんむし
なんかもう一回ひっくり返りそうだな
名無しさん
セクハラって当事者同士が良しとしても、それを目の当たりにした第三者が不快と感じたら、セクハラは成立するっていう事を知らない人がいるようだ。あれはどう見ても悪質なセクハラ。セクハラをした人物を会長に起用したら、オリンピック精神を侮辱していることになることを検討委員会は理解していない。この国にオリンピックをやる資格がないことを自ら立証しているのと同じ。
名無しさん
橋本さんは、森さんに通じる方です。身内の脱却できないのでしょう。もっと関係性が離れた方が選べばいい。


名無しさん
日本は男性にセクハラをしても何の問題にもならないと世界に発信される事になるね。
森さんの件で大騒ぎしたせいで、男性蔑視を世界にアピールする事になってご愁傷様です。
名無しさん
みんな知っているセクハラパワハラ
それにしてもテレビでは一切触れないぞ
どういう気持ちで有力候補なんぞと言っているんだろうね
言っているお方も心では笑って居ると思う
名無しさん
なんか唖然…
どーなってんの?
森さんが女性蔑視というならこの人のセクハラは?
ここにきてこの人を選ぶんだ…
なんかもう何が正義なのか何がなんだかサッパリ意味不明。
これ、森さんで散々騒ぎまくったマスコミはどう報道するの?
まさか、何も突っ込まないなんて事はないよね。
名無しさん
セクハラが知れ渡っていて、議員も続けてて大臣もしてるってのが既におかしな事だと思う。
名無しさん
わざわざ橋下氏を選ぶのは、「セクハラは女性も加害者になるんだよ」ということを世間に広報するための報復=陰謀ではないかと思ってしまう…。


名無しさん
橋本聖子といい、谷亮子といい、アスリートとしては尊敬していたが、政治家になってからはガッカリした。
名無しさん
結局性別で決めちゃった感。
こんなのがまかり通る内はそりゃ男女平等なんて無理よ。
名無しさん
元アスリートというだけで議員になり、自民党色に染まりきったこの人に期待するものは何ひとつ無い。
名無しさん
もう撤退戦でありキレイな落とし所はありえない状況だから、橋本にケツを拭かせるのがベストでしょ。
名無しさん
本当皆さん仰るとおり男女が逆なら大問題なのに。
白い服着てる人達はこれにも抗議の声をあげてください。


kariya
当時の高橋選手のコメント。
「大人と大人がハメを外しすぎたということで、お酒が入ってしまい、はしゃぎすぎてああなった。反省してますがパワハラ、セクハラ(をされた)とは一切、思っていない」
名無しさん
大臣になれてる時点でおかしい
まあ女性蔑視の次は女性のセクハラとか、インパクトは凄いけどw
名無しさん
たぶん、委員会の連中は化石すぎて、ハラスメントの件を知らないんだと思うよw
名無しさん
差別はダメだけどハラスメントはOKらしい。
また世界に恥を晒すのか…。
名無しさん
いやらしいセクハラに、男女の差はない。


管理人の率直な感想

なぜ世界から悪い意味で注目されると分かっていて橋本さんなんでしょう。

高橋大輔さんはセクハラを否定していますが、もし自分だったら耐えられない。
そりゃ「このババア!きったねーんだよ!気持ちわりーな!もう二度と近づくんじゃねーぞ」なんて言えるわけもないし、穏便に済ませただけでしょう。
恋愛感情があったなら納得ですが。

オリンピックってこんなにモヤモヤするものでしたっけ・・・。
子供の頃はテレビを見ながら純粋に応援していたものですが、昔からこうだったのかな。いや!今回がおかしいんだ。

涙ぐましい努力を続けてきた選手たちが可哀そうだ。


コメント