【RIZIN騙し八百長試合】ブック飲んだ久保優太選手vsブック破りしたシバター…どっちの肩を持つ?

スポンサーリンク
スポンサーリンク


2021年12月31日(金)さいたまスーパーアリーナにて開催された『Yogibo presents RIZIN.33』で行われた久保優太(PURGE TOKYO/BRAVE)vsシバター(フリー)。

試合は1R1分34秒、腕十字によるテクニカルサブミッション(コーナーストップ)でシバターが勝利を収めたが、その後、Twitterで両者のLINEのやり取りではないかと見られる画像が流出し、八百長疑惑が持ち上がった。

元旦にはシバターがこの件について話す動画をアップし、「私、当人ですのでハッキリ言いますね。私、シバター、昨日の久保さんとの試合において一切の八百長はしておりません」「出回っているスクリーンショットについてですが、これがですね、全く身に覚えがありません。あれ捏造なんじゃないですか」と釈明していた。

しかし2日、青汁王子こと三崎優太氏がYouTubeでのライブ配信で久保に直接電話し、本人が事情を説明した。

久保は「自分の口からちゃんとYouTubeで言わないといけないなって。これからきちんと動画を録る予定というか。録らないとって思ってはいるんですけれど、実際テンパっていると言うか。どう言ったらいいのかなって。思ったほど八百長というのが先行しちゃって。どうしたらいいのかなっていうのが正直あって」と、混乱状態にあるという。

三崎氏が「八百長はあったのか?」と聞くと、「八百長というか、実際その八百長と言うか台本を持ちかけられたというのがあって」と久保は認めた。

「それはRIZINは関係なく?」と聞くと、「はい、RIZINは関係なく。それはないです。シバターさんから突然Instagramにメッセージが(あって)。RIZINの運営から試合がキャンセルになりそうだって聞いていて」と、この件にRIZINは関わっていないと断言し、シバターから直接連絡があったとする。

試合前にあったシバターの試合キャンセルの話が「あれはいつものネタじゃなくて?」と三崎氏が聞くと、「僕もネタだと完全に思っていて。そうしたらガチだったらしくて。で、辞退してすいません、みたいな連絡がDMで飛んできて。いやいや、どういうことですか、冗談だったんじゃないんですか、みたいな感じで。実際は辞退するって話が進んでいて。怪我をしているというか、『パンチをもらうと身体が痺れるのは本当だ』って言っていて。“一発でももらうと試合が出来ないので試合を欠場するんです”みたいなことを。

次の日に僕が返信で、“ルールもあることだし、障がいとかにはならないので、ちゃんとレフェリーもいるし、カードも発表しちゃっていてやりましょうよ”ってことを言ったら、次に“電話してもいいですか”ってきて。それがクリスマスだったんですよ。そこから台本の話をされて」と、シバターから直接試合をキャンセルするとの連絡を受けて電話で話をしたと久保。

それはどういう内容だったのかと聞かれると「“1Rは顔を殴らないで、蹴りはいい”って話だったんですよ。“蹴りはいくらでも受けます”って言っていて。僕、『安保選手とか未来選手とかが言われている、いつものYouTubeの舞台裏みたいなやつですよね。土下座してお金払って八百長を仕掛けるっていうあれですよね』って言って。さすがにRIZINだったら絶対キャンセルしないだろうと思って、『それネタなんですよね』って言ったら、“それは違う”みたいなことを言ってて。本当に僕は信じていなかったので一応録音とっていたんですよ。録音とって証拠があるんですけれど。“それを飲んでもらえなかったらまだ契約もしていないので、発表されているけれど辞退します”みたいな感じになっていて」と、その電話の録音が証拠としてあるとした。

続けて「で、その台本と言うか“約束事をやってくれるのだったら契約しようと思うんですけれど”みたいなことを言っていて。僕も凄く心苦しくて。カード発表されてスポンサーさんとか、無理してくれている方のチケットとか、サラちゃんも入場の準備をしてくれていたりとか動き出していちゃって。RIZINの運営もそういう風に動いてくれているわけじゃないですか、試合をやるために。だから何とか僕も試合が流れるのは困ると言うか。そもそも違うカードが元々あって、そのカードが流れちゃったのでシバターさんとの話になって。2回も試合が流れるのは、大晦日の出場のチャンスもなくなっちゃうし。1週間前に流れちゃっていてシバターさんとの話になって。で、これはまあ言い訳になっちゃうんですけれど、とりあえずまずは試合を成立させることを優先させないといけなかったので、考えて“分かりました”ということで返信させてもらって。“シバターさんの意向に沿うので試合をやってください”みたいな感じで答えちゃったんですね」と、試合を成立させるためにシバターの申し出を受けてしまったと告白。

それでも「僕もずっと疑っていたので、もしかしたらいきなり仕掛けてくるんじゃないかって計算するじゃないですか。怪しむじゃないですか。シバターさんはYouTube上でしか見てないですけれど信用ならないというのがあったので。でも“今回は供託金とか誓約書を書く”みたいな話をしていて」と、疑っていたという。

供託金とか誓約書とはどういうことですか、と聞かれると「『絶対に久保さんは疑っていますよね』って言われて。『供託金とか誓約書を書きます』って話になっていて。そういう裏切らないというか。シバターさんの提案だと“1Rに決着を付けないでくれ、あと顔面パンチは殴らないで、蹴りは思い切り蹴っていい、蹴りはいくらでも蹴っていい”ということで。そういう約束とかを守るのでっていうことですね」と言われたとする。実際の試合でも久保は1Rはパンチよりも蹴りを多用していた。

障害があると、娘や家族の話をされて気持ちが揺らいだ

「シバターさんは久保さんに対してやらないというのはあったんですか?」と三崎氏が問いかけると「シバターさんは“1Rは、視聴率とかてんちむさんとかいろいろな知り合いの方を呼んでいて、そのためにも2Rに移らないといろいろ不都合がある”みたいなことを言っていて、それで“2Rは何とかお願いしたい”ということを言われて」と、2Rまで持ち込みたいとの提案を受けたという。

「久保さんは攻撃しないって約束だったんですか?」と聞かれると「そうです、はい。攻撃をしないというか怪我をさせないみたいな。1Rは流して」と答え、「1Rはお互い何もしないよって話だったってことですか?」との問いにも「はい。で、2R目は、“クリスマスの時は、合図をするからハイキックを蹴ってくれ”みたいな、“それで私が倒れます”って提案だったんですよ。で、とはいえ裏切ると思っているじゃないですか。その理由が“顏に障害があって、パンチをちょっとでも顏にもらうと痺れちゃって”、で娘さんとかがいて、“今日も娘にクリスマスプレゼントを”って話をしていて、家族が大事だなって話をされていたんですけれど、僕の中で揺さぶられてしまったというのがあって」と、家族の話を出されて気持ちが揺らいでしまったことを告白する。

「久保さん優しすぎるんですね」と三崎氏。久保は「僕もちょっとまずいというか。これはさすがに信じられないなってところはあったんですけれど、前日にまた連絡が来て、“明日は覚悟が出来たので、2R目はハイキックで倒れるとか台本無しでいいので、1Rだけお願いできませんか”っていう流すやつだけお願いできませんかって言われて。やっぱり試合を成立させることを優先にじゃないですけれど、怪我をさせちゃいけないのかなとか、娘さんの背景とか言われていたので。ちょっとこう自分の中でこれはよくないことなんですけれど、試合はもちろんルールとかあれなので、自分の中では2Rで倒せばいいかくらいの気持ちがあったというか。そこでひとつめのパンチで僕はビックリしちゃって」と、よくないことだとは思いながらも情に流されてしまい、2Rは本気で行けばいいと考えてしまったという。

1Rにパンチでダウンを奪われたのは、そういう約束があったのに仕掛けられたことでビックリしたからだと説明。三崎氏が「あれは完全に予想外だったってことですか?」と聞くと、「そうですね。こっちは顔面無しってことだったのでちょっとビックリしちゃったというのがあって。そこは自分の弱さであってしょうがいないというか、そこが自分の敗因だと思っているので仕方ないなっていうことは思っているんですけれど。だからこれが壮大な絵だったらシバターさん凄いなって率直に。完敗と言うか、そんな気持ちですね今は」と、まんまとシバターの術中にはめられたと納得はしているとした。

「八百長ではなく一人で僕が空回りしちゃっているというか」と自分にも非があると話し、三崎氏は「心理戦に持ち込まれたってことですね。そこにシバターさんのずるさもあったけれど、それも作戦だよねって言われたらそうだよねって声ももちろんあるし」と、心理戦に引っかかったということかとまとめる。

久保は「対戦相手に今まで僕も連絡とか一切取らないんですよね。もちろん最初は信じていなかったんですけれど、そういうYouTubeのやらせのこととかも聞いていたので。その類だろうなって思っていたんですけれど、今回は本当に違うってことだったので。自分の中で本当に勉強になったなっていうのが、はい。言葉がちょっと自分の中で頭がパニックになっていて」と、疑っていたにも関わらずシバターの言葉を最後は信じてしまったとする。

流出したLINE画像は本物なのか、と聞かれると久保は「あれは本物です。実際、僕も誰にも言えていなくて。本当にみんなを裏切っちゃている話になっているというか。真剣勝負で、とはいえもちろん契約って言ったらいい方はあれですけれど、自分の中では2Rで勝負だなくらい思っていたので。そういう背景とかも、みんなを巻きこんじゃいけないとかいろいろなあれがあったりとか。僕に関わってくれる人、スポンサーさんだったり、トレーナーの先生たちだったり、サラちゃんだったりには言えなくてどうしようかなって感じでリングに上がってしまったみたいな感じで」と、周りの人に気遣って申し出を受けてしまい、周りに相談せず自分一人で決めてしまったという。

今後どうしていくのかと問われると「どうしていきたいというのが今はちょっと正直なんか……分からないというか。ただそうですね…とうしたらいいのかなっていうのが今。とりあえず自分の中でキチンと動画で思いの丈とか謝罪とかしないといけないのがありますし」といまだパニック状態にあるが、自身のYouTubeで事情を説明したいとした。

三崎氏は「YouTubeでリベンジできたらいいですね」と言い、久保は「シバターさんは最初からそもそも僕をはめこむ気で、あれだったら最初から僕も本気で行きたかったというのは確かにありますね」とそれには答えなかった。

そして「動画を取って明日(3日)にでも上げたいと思います」と久保は締めくくった。

現時点で、シバターの声明と久保のコメントは食い違っており、本誌の取材にRIZINは「事実関係を確認中」としている。

今回の試合がYouTuber、プロレスラーでもあるシバターによる大晦日向けのエンターテインメント寄りのカードで、事前の陽動作戦だったとしても、今回の試合はYouTubeでのエキシビションマッチでもプロレスの試合でもない。

JMOC(日本MMA審判機構)も関わる公式試合で、「不正試合」と疑われる行為があったとしたら、MMAという競技の根幹を揺るがす出来事だ。一刻も早い、両選手および同試合に関わる関係者による事実確認が望まれる。

参照元:https://gonkaku.jp/articles/9167

『ブックの存在』久保選手vsシバターについて【ネットの声】

名無しさん
ブックのんでる時点で久保も同罪
名無しさん
シバターと違って元チャンピオンなんでしょ?
そんな人がどうして試合前に対戦相手とのんきにLINEなんてしてるの?
普通ありえなくない?
名無しさん
シバターが罰せられるなら飲んだ久保も同罪だけどなw
まあシバターは出られなくなってもダメージ無いんだけど。


名無しさん
シバターは格闘家としての最低ラインは超えないと思っていたが完全に終わったと思う
名無しさん
シバターも久保も永久追放で良いと思います
名無しさん
ユーチューバーは強い?
友達のてんちむとヒカル
胡散臭い集まりだよ
名無しさん
こーゆーの『騙し八百長』って言うんだよな
力道山vs木村政彦戦と同じやり方
名無しさん
この試合取り消したほうがいいよ。
二人共出禁で出場停止だな。


名無しさん
ダシに使われたシバターの娘さんとか
こういう父親の事をどう思うんだろうか
名無しさん
詐欺師だな。シバターは格闘界から追放するべきだ。
まあこの先シバターと戦う人は誰もいないと思うが。
久保も八百長した事を認めてるし、追放でいいと思う。
名無しさん
これからのRIZIN視聴率は落ちるだろうね、、。
名無しさん
DDTみたいにエンタメ団体でやりゃあいいじゃん、シバターちょっと応援してたけどガッカリしたわ。
名無しさん
RIZIN側は訴えていいんじゃないすかね?


名無しさん
今回の件で、シバターが失ったものは何かあるんでしょうか?
名無しさん
最初から最後までシバターにかき回されたRIZIN
ギャラ1億円要求、契約書にサインしない、約束破り、
名無しさん
シバターやりおったな でも去年はガチだったんかな… 入場時HIROYAも一緒にいたけど、銭積んで一緒に歩いてもらったとかなんか…
名無しさん
ガチの格闘技じゃなくて普通のブックがあるプロレス興行ってことでしょ
わざわざ大みそかにやる内容かなあ
名無しさん
おかしいと思ったわ…綺麗に久保が負けすぎてたし…まともにやったらいくら階級差があったとしてもあそこまで綺麗に負けるとは思わんかったし…シバタースゲーと一瞬でも思ってた自分が馬鹿だわ


名無しさん
兎にも角にもRIZINは2人に制裁を科すべき。
ファイトマネー没収、契約解除。最低でもコレをやらないと今後に影響する。
名無しさん
対戦相手同士のやり取りは禁止とか
ライジン側に規約とか契約はないのかな。
名無しさん
シバターもまぁYouTuberだから、という色眼鏡で許されてきたが、さすがにこれはやり過ぎ。
勝負に情とか持ち込むのは卑怯だし、さらにそれが騙すための話とか最低すぎる。娘の話まで出して。娘に自分がやってること胸張って言えるのか?
榊原もエンタメがやりたいならそういう団体作ってくれ。元々立ち位置が微妙なRIZIN潰れるぞ。
名無しさん
これ、久保もRIZINのマッチメイク全く信じてないという話だよね。
信じてたら揺さぶりはシバターの演出として最初から流せばいいだけだし。
流れまくって試合も決まらず、挙句選手同士でもめる。もうグダグダすぎるだろ。
もはや中国でボクサーぶん投げられたのとそう大差ないな。
しょっぱすぎる。
名無しさん
ライジンなんかラウンドガール目当てのヤツがいるくらいしょっぱい格闘技
所詮エンタメよ


名無しさん
八百した時点で両者とも格闘家失格だが
シバターは更にその約束も破ったわけだから人としても終わってる
シバターを擁護してる奴の気が知れない
名無しさん
シバターは元々こういう奴ですよ
名無しさん
シバターなど初めからクソなのは分かりきっていたことなのでとやかくは言わないが、格闘家が如何なる理由でも受けたらもう格闘家ではない。
ただの筋肉ショー家だよね。
擁護する要素はない。
やっていることはシバターと同じお情け頂戴で大目に見てくださいだよ。
名無しさん
シバターってネットゲームでキルパクするようなキッズと似てる気がするな。
名無しさん
そもそもあれだけ体重差があってガチもクソもない。
ハナからプロレス要素満載ですよ。


名無しさん
2人でYouTubeでやってりゃ、勝手にどうぞって感じだけど、これはね…
今後このようなマッチングは無くなるかもね。
名無しさん
シバター裏切りの非常事態に対する備えがなかった久保が格闘家としてショッパかっただけだよ。
名無しさん
RIZINだって散々「炎上系YouTuber」なんて選手に対して失礼な煽り方してたんだから実際に炎上して話題になるなら狙い通りだろ。
これがRIZINのやり方って事。
名無しさん
八百長といっても完全にそうだったわけではなく、最初は余興で後は真剣にという条件だったから受けたんじゃない?
完全に負けてほしいという内容なら受けてないでしょ。
名無しさん
この件に関してシバターは反論があるならすぐした方がいい。
LINEの件やっぱりホントっぽくなってきたね


名無しさん
ライジン陣営に追求してほしいところだが、ライジン陣営自体も怪しいからな。メイウェザーだったり、前身のプライドだったり。
名無しさん
久保とシバターがこの件を試合前に動画アップして両者プロレス要素有位に言っていたらセーフだったんだろう
RIZINがガチ勝負と銘打っての試合だったからアウト
でも、シバターが裏で家族や興行自体を話題にする所は炎上商法以前に人間としてアウト
名無しさん
今現在わかっている事はシバターは(やっぱ)嘘つきで久保選手が優しかったと言う事だね。。LINEの件はシバターが仮の話をしだしたから本物かもってちょっと思ったんだけど、、やっぱ本物なんですか…すごい残念。。
名無しさん
打ち合わせ通りに、逆十字は絞めてなかったんじゃないの?久保選手も辛そうではなかった。
本気なら、ヒロヤの時みたいに2秒くらいで決まる技。
打ち合わせをセコンドの宮田さんに伝えてないから、危険だと判断してタオル投げちゃったのでは。
名無しさん
久保さんも、プロなら、八百長まがいの事したらあかんよ。
あなたのファンとスポンサーになんて言うつもりだったん?
判断に迷ったんなら、初めから、RIZINに言えばよかったのに。
それに、シバターやるやん、凄いやんって思ってたのに、胸糞悪くなったわ。


名無しさん
もうRIZINは立派なエンタメ格闘技団体だな。今後は、もうどんなカード組もうが、ガチの試合だって誰も信用しないでしょ。これからは何かと話題の芸能人やらの試合組んで、最後はリングの上で皆でハッスルポーズ決めなよ。
名無しさん
RIZINが自分たちの都合で急な試合を選手に無理に持ち掛けて、
断ったら次回はないぞ!的なプレッシャーかけるからだと思う。
天心の相手も辞退したので榊原社長にボロクソ言われてたものね。
名無しさん
久保さんの最低でも試合を成立させたいと焦る気持ちもわからないでは無いが、やはり、榊原さんに相談すべきでしたね。真面目過ぎる久保さんのことだから、未来さんのように「これは制裁加えないといけないでしょ!」みたいにいきなり1ラウンドから倒しにはいけなかったのでしょう。
名無しさん
久保が甘すぎる
シバターから話を持ち掛けられた時点でRIZINに報告すべきだな
また、試合後に台本のことを話す相手がRIZINではなく青汁くんとか意味不明だろ
名無しさん
これはシバターというキャラクターを差し引いても問題だと思うし、ある意味で乗っかった久保にも問題がある。


名無しさん
SNSの時代お互い個人ちゃんねるを経営している中で上に報告というのもサラリーマン的発想に思う。つまりお互いにとってライジンというのはそこまで圧倒的な権威ではなくそこそこで回祭りの主催者だから利用してやれ程度でしかなかったということ。
名無しさん
相談したとして、万が一試合無くなりました、ファイトマネーは満額出ませんってなったら?あるいは試合できたとして、いちいち相談していた時間無駄だったよね?
久保からすれば色々不安はあったと思うし、これはいくらなんでもやっちゃいけない一線だろ。
名無しさん
久保が試合を成立させるために条件を飲んだなら試合が始まった時点で約束を守る必要無いじゃん
普通に約束破って本気で試合するだけで全部解決する。
八百長の約束を反故にしたなんて訴えられるわけも無いんだし。
どう考えてもシバターはネタでやってる。
名無しさん
負けた後から言うなよって話だよね。
試合前に告白、報告すれば良かった。久保は自身のYouTubeでいくらでも世間に公表出来たでしょ。
もし試合に勝ったら黙ってたのか??
ダサすぎる…
名無しさん
うーん、久保の気持ちは本当に良く分かる。自分だけで解決しようとしたことも。騙される方が悪いって意見もあるだろうけど、それではあまりに寂しいな。今回の件は本当に久保にとって大きな勉強になったと思う。今回については洗いざらい話して、謝罪して、出直せば良いんじゃないかな。全て話して謝罪するのは、早ければ早い方が良いよ。


名無しさん
公表してる以上誠意はあるってことだろうし、よくも悪くも情に素直すぎたんでしょうね
名無しさん
まぁ言うてもシバターの台本に乗ってしまってるからな。。。愚かだよほんと。これは両者にペナルティだよ。シバターがいくら最低でも
名無しさん
人を騙して裏切って再生数から発生する稼ぎを積み上げて来たのがシバターなのだから当然のように台本提案はするでしょ。
一時期はシバターのチャンネルを登録もしていたが見続けてて飽きた。
人間性がつまらないんだよ。シバターの存在を知った最初は新鮮さから興味湧くんだが彼の言動は浅く彼の人間性を知る人から再生数を稼ぐパターン。やっていることは全て自分のチャンネルの再生回数を増やすことなのでそこは一貫している。付いて行きたい人はどうぞ、俺はもういい。
名無しさん
シバターは元々こういうキャラだからノーダメージw
って言うキッズもいるけど今回は年末の大舞台でのやらかしだからなぁ
ピアキャスでもニコ生でもYOUTUBEでもそして格闘技でも嫌われて本当にパチンコだけのおじさんになっちゃうな
そっちの界隈でも嫌われているけど
名無しさん
シバターは嫌いだったけど、それなりに盛り上げ方は上手いエンターティナーとして認めてました
けど子供をだしにして騙すのはさすがに卑怯すぎ
今回は久保選手に同情するわ


名無しさん
電話での音声も残してるらしいしシバターは言い逃れは出来ないね。
シバター自身パチ屋とかからスポンサーになってもらったんだろ?
企業イメージも損なわれる。
名無しさん
損害賠償請求。出来なきゃ運営もグルでいいんじゃないかと思う。
名無しさん
応じる方も悪い
ガチな試合なら普通連絡なんてしない
名無しさん
シバターからしたら、久保選手にやった行為など、朝飯前だろう。
奴は、今までにyoutube上で、もっと悪質な行為を数々やって来た。
余りにもエグ過ぎる行為の数々で、ここに書くと消されてしまう。なので、ご想像にお任せします。
シバターは「塀の上を歩いている」タイプの人間だ。
“炎上系”だから何でも許されるのか?…おかしいだろ!
名無しさん
久保にバラされたのは誤算だったかな。
元々イメージは悪いんだろうが、最悪だなというイメージがつけばいろいろ活動しにくくなるだろう。
ま、身から出た錆だが。


名無しさん
シバターだから当たり前ってのなら、本当に最低の人間だわ。いくらなんでも超えちゃいけない一線を越えてる。
一応競技として売っている企画にお金もらって出ておいて、自分の利益のために裏切ったわけでしょ。
こんなのを擁護したり看過できたりする人の気が知れないわ。
名無しさん
結末を決めてなかっただけでこれはダメだよな
RIZINもガチの格闘技とし売ってるならこれはしっかり対応する必要があるしこれを流してしまったら今後お客様の見方は完全に変わってしまうはずだ
まぁシバターに頼ってしまったRIZINに問題大ありだけどな
久保も人が良すぎてダメだ
名無しさん
普通はブック破りされても泣き寝入りするしかないと思う
シバターもそれを狙って事前に棄権をちらつかせて誘ってたんだろうな
久保は裏を公開することで自身のキャリアに傷が付くことになるが
そうなっても今回のことは許せなかったんだろうな
名無しさん
「正直者が馬鹿を見る」って云ってたが、申し出を受けた時点で正直者でも何でもない。
それは、真剣な勝負を期待して観に来てた観客から出る言葉だと思う。
名無しさん
遅くとも「1Rにパンチでダウンを奪われた」時点で騙されたと思わないのかね?
その後も騙されて油断したまま負けたってお人よしとかの次元を越えてる。


名無しさん
格闘技を自分から裏切るような八百長に乗ってる人を人が良いとか笑
シバターはこんな騒動、マイナスよりプラスになるだろうし。
こんな話に乗った時点で久保の負け。
名無しさん
久保はブックに乗ったんだから格闘家では無いでしょう。
これK-1にも迷惑掛けてるんだよね。
つまりK-1もブックありって思われても仕方が無い。
自分は負けて無い、ブックに乗っただけって吠えれば吠えるほど周りに迷惑掛かるってわからないのか?
名無しさん
シバター援護は若者が多い気がする、、、笑
名無しさん
リークするのも負け以上にやばい気がする
名無しさん
シバターは問題外だけど、久保を「人が良い」で片付けるのも違和感。「頭が悪い」と思う。


名無しさん
久保がただ単に頭がバカだっただけ。
これが朝倉未来くんだったら1ラウンド目でシバターはフルボッコにされて終わってたと思います。
それ以前にこれが若かりし頃の前田日明さんだったらシバターは半殺しにされてたでしょうね。
名無しさん
久保さん、申し訳ないけど、あの奥さんと結婚した時点でお察し・・・。
名無しさん
どうせ泣いて土下座して再生数稼いで久保と和解してコラボして終わり
名無しさん
ブックの存在事態が悪いのか
ブックを呑むことが悪いのか
ブックを破ることが悪いのか
ブック暴露するのが悪いのか
ごっちゃになっていて何が1番悪いことなのか分からん。
名無しさん
真剣に試合見て損したわ!
でもシバターのおっさんは噓つきで卑劣な人間だと確信できました。


名無しさん
シバターからしたら、RIZINに追放されてもなんの支障もない。
RIZIN自体の評価がどうなろうが、知ったこっちゃない。
この件で再生回数が稼げれば、それでよし。
契約にどんな制限があったかはわからないけども真剣勝負を暗黙の了解として、試合前の対戦相手同士のやりとりについて触れていなければ、RIZINもどうしようもないと思う。
シバター側も、契約内容については専門家を交えて十分に吟味した上でな行動じゃないかな。
シバターを擁護する気はサラサラないけどもRIZINのありかたに一石投じたと思いますね。
名無しさん
久保さんの優しさが甘かったと言われたらそれまでだけど、試合が流れる選手の気持ちも十分理解できる。
やっぱり自分を応援してくれる人達の舞台でもあるわけだから
選手に変な気を使わせる運営にも問題がある。無理なキャスティングさえしなければこんなことにならなかったわけだし、ライジンの対応が待たれますね。
シバターは永久追放になっても一切困らないわけですよね。これは違約金というか違反金というか罰金は必要だと思います。事実なら
名無しさん
久保選手は、人がいいだけの中間管理職のようです。
丸く収めるために裁量を超えた部分なのに自分の判断でなんとか組織を守ろうとする。変に周りに気を使って、迷惑かけるのを嫌がって、自分が我慢すれば、うまくやればと考えてしまう。
人がいいけども、会社に損害を与えてしまう人ってこんなタイプです。
名無しさん
シバターと絡んだ人は、だいたい彼のこと、よく言わないね。
すぐ、個人取引を持ち掛ける。
持ち掛けられたほうも芯がしっかりしていれば、そんなの意に介さないんだけどね。
ユーチューバー独特の「全てネタ」にしてしまう的なものに引っ掛かった、と言ってもいいだろう。
まあ、こういうタイプは実社会にはいるもんだから、そういうことを含めて彼の魂胆にはまった、久保も、まあ、甘いと言うことやな。


管理人の率直な感想

飛びつくような形での飛び十字だったと思うのですが、ああいう技は勇気がいるものです。
失敗したら・・・と考えるし、非常にリスキーなので、ここぞというタイミングで入らなければいけない。
なので、シバターさんは勇気があるな~と観ていて思ったのですが、こういうことなら納得です。

今思えばシバターさんの動きがおかしいのですが、僕はリアルタイムでは見破れなかった。
個人的にはどっちも残念だなと、それだけです。
世の格闘技経験者の方々とっては後味が悪すぎるお遊戯でしかないでしょう。


コメント