札幌市・朝里岳バックカントリーで遭難した男女、無事救助も非難の嵐&捜索費用実費の可能性【札幌国際スキー場付近】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


31日夕方、北海道札幌市南区の朝里岳で2人が一時遭難し、無事救助されました。

31日午後5時前、札幌市南区定山渓の朝里岳にいる男性から「場所が分からなくなった」と警察に救助を求める通報がありました。
警察によりますと、遭難したのは男性と女性のあわせて2人で、“バックカントリー”で朝里岳の山中に入ったとみられています。
午後8時ごろ、捜索中の消防隊員が遭難していた男女を発見し、無事救助しました。
現場は札幌国際スキー場の近くで、警察などが2人が遭難した時の状況などを調べています。

参照元:https://www.hbc.co.jp/news/b5c25729cd5e83f2eb7e15f3d9a021f0.html

遭難男女の行動&捜索費用について【ネットの声】

名無しさん
遭難した二人とその家族のためにも、捜索に加わった人々のためにも、早く見つかってよかった。
名無しさん
近年のGPSの機能向上でしょう。無事でよかったです。バックカントリーなんてかっこいいと思わないでください。自然はそんなに甘くないです。
名無しさん
安否を心配している方もいるので実名を報道してやって下さい。
「ルールを守らない人間です」と全国に知らしめてやって下さい。


名無しさん
アホなくせにバックカントリーをするな!救助を求めるってことはスマホを使えるんだろ?それならGPSで場所が分かるだろ。一歩間違えたら死んでるぞ。
名無しさん
自分勝手だなぁ
莫大な請求を望む
名無しさん
自助だよ。悪いが自己責任にしてくれ。
名無しさん
メディアは、「バックカントリー」と言う用語を使わないで下さい。
「コース外滑降」とかにして下さい。
名無しさん
密着番組で、救助隊員が「こっちも命賭けてるんだよ!」って遭難者にブチ切れてたけど本当その通りだよな


名無しさん
いい迷惑だ。
名無しさん
リスク承知で行った結果なんだから、探したければ身内だけでやればと思う。
名無しさん
素人がバックカントリーなんて、自殺行為だよ、
迷ったから助けて、なんて自分勝手すぎるやろ
名無しさん
「滑るな!」と言われてるコース外を勝手に滑って迷ったんでしょ? そういうバカは、ほっときゃいいじゃんw どうしても助けてほしいというなら、通常の100倍の費用を払わせろよ。
名無しさん
これに懲りたら、もう二度とスキーは行かないように。


名無しさん
好き勝手にわがままな行動をとり、救助も要請か。
名無しさん
名前くらい公表すればいいのに。
どう言う顔してるのか見てみたいわ
名無しさん
助かって良かったとか思うなよな。
本当に反省しろ。
名無しさん
残念。ダメージ無しなら、また同じ事をするだろうね。
名無しさん
雪山でバックカントリーの方を見かけますが、大抵の方は雪山登山者と違いかなり荷物が少ないです。滑降できない状態や登り返しの体力が残ってない状態になると、途端に行動不能になるでしょうね。


名無しさん
迷惑かけるなら、自己責任でやれ。
それが無理なら行くな。
名無しさん
調べてみたら、結構上級者向けみたいですね。
この大雪の日にやることかな?と思いましたよ。
よほど慣れた人でもやらないんじゃないですかね。
救助隊のリスクも考えたらね。
名無しさん
昨日、大倉山ジャンプ競技場オリンピックミュージアムで、バックカントリーでの注意事項を読んだとこだったので、非常にタイムリーなニュースだった。
ビーコンをはじめとしたアバランチグッズ必携で、全員いっぺんに遭難しないように、計画から慎重に行動、中止の判断は迅速に。
名無しさん
今は携帯で連絡取れるけど、携帯がない時代は探しようが無いから死亡確定コースだった。ちなみにデカいスキー場だと通常コースでも遭難するかと思う時がある。
名無しさん
こういうのって凄まじく高い請求書出せないのかな?抑止力がいると思う。
バックカントリーなんてちょっとかっこいい響きしてるから軽い気持ちで無許可滑走する奴出てくるんだろうし。


名無しさん
救助費用はバカップルに請求してください。
名無しさん
もとから海は無料ですが
山は有料ですよ。
だから請求されるはずです。
名無しさん
登山届け、入山届けを出すように求められることが多いし、捜索となったら実費負担になる場合もあるわよ(*^^*)
名無しさん
捜索費用は請求されるから山岳保険に入っとけって話だな
ヘリが飛ぶと数百万請求されることもあるし
名無しさん
雪山シーズンになるとこう言った方が増え捜索隊員の方の仕事が増えてくる。コース外れて行方不明になったり。もう自分の命を大事にして欲しい。遊びに行くのは勝手だけど。


名無しさん
雪崩などイレギュラーな事態に巻き込まれてコース外で遭難…ならわかるんだけど自分の意思で行ったんじゃろが
名無しさん
愚か者が、淘汰されるのが自然の摂理。
名無しさん
基本的に登山系の遭難はすべて「迷惑」である。
名無しさん
自然を舐めてるな。
名無しさん
テキトーに滑っていたら帰れなくなって泣きつきて来たw
遊びの代償はデカいな


名無しさん
無法者。
名無しさん
こんな日にやるのはバカカントリー。
名無しさん
上級者とは思いますが、札幌は市民でさえ外出を控える程の悪天候です。自覚を持ってほしいですね。
名無しさん
ゲレンデ情報やグーグルマップで調べてみたけど、このスキー場の場合、コース外を滑ると、もはやまともな場所には辿り着けないように見えました。
しかも余市岳の方に降りてしまうと四方山に囲まれてて完全に詰みに思えるのだが…
バックカントリーする人ならさすがに、このぐらいの下調べはしてから行くんですよね?
名無しさん
救助に向かう民間救助隊は結構な日当貰えるらしいですよ。


名無しさん
自己責任なんだから、遭難者の取り巻き含めて救助要請するな
名無しさん
2014年に20代の男性グループが山で遭難して、その救助活動中に若い救助隊員が亡くなったよね。
男性グループは旅行先で、ノリで登山を決行。
準備も無しに入山したから、当たり前だけど数時間後には遭難。
スマホで救助を要請し、男性グループは全員が無傷で助かったけど、若い救助隊員が犠牲になってしまった。
ノリで登山するような人間性だから、男性グループが救助後にすぐやったことはSNS。
自分たちのせいで犠牲者が出ているのに、無神経にも「旅行は楽しかったよ」と投稿して大炎上した。
男性グループは1円も費用を請求されなかったけど、正直こういう奴らには全額請求してほしい。
自業自得だ。
名無しさん
日本の山はバックカントリーに向いてない危険すぎる。
EUと違い下れば必ず沢に入り込む。
名無しさん
ルールを無視してるから、そうなる。
一生スキーやるなよ。
名無しさん
昨年は手稲で死亡あったよね。
しかし救助呼ぶなら日没前になんでしないんだろ。


名無しさん
この大雪・吹雪のスキー場内(普通のゲレンデ)で 「疲れて滑れなくなったから助けてくれ」なんてお客が多数。
名無しさん
大雪で圧雪出来てなければ、初心者は滑ろうとしても埋まるだけで歩こうとしても埋まって雪に足を取られてちょっと進むだけでも全身運動でめちゃめちゃ体力奪われますからね。
名無しさん
国際スキー場からバックカントリー…聞こえはいいけど結局勝手に林の中を滑ってったのよね。
今日の国際スキー場は15:00で終了なのに…職員は残ってたのかしら。
名無しさん
二次災害の可能性があるので、雪解けを待ってから救助に行くべきです。
名無しさん
これから、初日の出を見るためとか、初登山で登られる方、天気が悪いし気温が低いので気を付けてください。


名無しさん
毎年恒例の行事だね…
大雪の時滑りに行くのはまだいいんだけど
コース外いかないと絶対遭難せんよね
名無しさん
携帯から気軽に助けを求められることが、気軽な冒険に拍車をかけてるのかね。
名無しさん
札幌国際スキー場のルールに、実費と記載があります。
名無しさん
とりあえず無事で良かったです!
救助した方々、本当にお疲れ様でした。
名無しさん
この遭難の記事を読んでいたので、意外と早く助かってよかったと思う。
しかしバックカントリーでの遭難、モヤモヤが残る。


名無しさん
費用はしっかりと請求して下さい。
名無しさん
生きて帰れて良かったね!
兵庫では1人が未だに行方不明
冬山は舐めてはいけない
夏山でも凍死することがある
名無しさん
とりあえず助かってよかったね。色々非難はされるだろうけど…
名無しさん
捜索費はバックレんだろっね
遭難したとは言ったが助けてとは言ってないとか
名無しさん
まぁ寒波くるって言ってるじゃんね


名無しさん
山で遭難と聞くだけで寒い。
名無しさん
冬の山をなめてますね。
名無しさん
天気見てないのかね。
名無しさん
捜索費用について実費にしろとのコメントが多いですが。
そもそも、実費ですよね。ボランティアでやっている人がいるので誤解されているのでしょうかね?捜索隊員自身も保険に入っています。
捜索用にヘリコプターが出ればあっという間に100万円を超えます。
ヘリが出なくても、300〜500万の実費を請求される事が多いようです。
そのために、キチンと準備する人は遭難や事故に備えて保険をかけるのが常識だそうですよ。この二人も間違いなく負担して欲しいですね。
名無しさん
近年のGPSの機能向上でしょう。無事でよかったです。バックカントリーなんてかっこいいと思わないでください。自然はそんなに甘くないです。


名無しさん
バックカントリーですか?腕に自信があったのかもしれませんが、自分の位置ぐらいはわかるような実力をつけた方がいいと思います。
遭難すれば自己責任では済まず、今回のように迷惑をかけることになるのですから。
名無しさん
冬山登山もコース外侵入も自分から行っているんだから、完全に自己責任。
何かあったら救助を呼べばいいと思っているんでしょ。
助けるほうも危険が伴うんだから、もう捜索なんて春が来てからでいいですよ。
名無しさん
冷たいことを言うようだが、遭難とかそういう危険を考えずに雪山に入るのは大バカじゃない?
山は夏だって天気が急変して、遭難する可能性がある。
スキーや雪山登山を趣味としてやってる人用の保険とかそういうのを作るべきだ。
その保険金から救助隊に捜索費用を払う。
もしも保険に入ってなければ、全て実費。
それくらいしないと、こういう大バカ達は後を絶たない。
名無しさん
こんな整備もされてない、他人の山に勝手に入って、ましてやこの季節に遭難しに行くようなもんやろ…実費請求すれば良いんよ。
自分達が楽しむ為に、他人まで危険に晒す事はやめて欲しい。
名無しさん
遊びに行って他人に迷惑かけるぐらいなら、私は死を選びます。
その覚悟が無いなら雪山に近づくな!
最近、装備も覚悟も無く、簡単に救助を求める人間が多すぎる。
救助一回につき1000万円請求します!ってすれば、少しは覚悟を持って山に入るだろう。
救助する人間も命懸けで、家族もいるんだよ!
装備も覚悟も無く遊びに行って、簡単に救助を呼ぶな!
自力下山が絶対条件!


名無しさん
バックカントリーじゃない。規定コース外。滑っちゃダメと言われているところに意図的に入って行ってわからなくなっただなんて自業自得。
自分は大丈夫と思ってたんでしょうね。
捜索、救助に関わった皆様、お疲れ様でした。ありがとうございました。
名無しさん
コース外に出てはいけないと明示されてるのに外に出て遊んでいたのなら軽犯罪法違反で立件が可能です。
何らかの処罰を与え抑止しなければ無駄な捜索をさせられるだけです。
名無しさん
自分から管理区域外に出て行って、自分の居場所が分からないから助けてくれ?
寝言は寝てから言え。
顔出し名前出しで、謝罪記者会見させるべき。
こいつらまた同じことをする。
名無しさん
コース外の救助は規定額の100倍請求します、とかルール化して自業自得である事、コース外に出るべきではないという意識付けさせる必要があるな。
名無しさん
“バックカントリー”がよくわからないけど、年末の年末で出動する隊員も大変だわな
お疲れ様です、よいお年を


名無しさん
毎年立ち入り禁止ポールがあるのにコースアウトする輩がいます。ハッキリ言って迷惑です。救助隊の人件費も税金です。
最低限のマナーも守れない人はスキーする資格はありません。冬山を甘くみると本当に命を落とします。
名無しさん
スキー場ではない場所で滑って遭難?
迷惑も甚だしい。
助かったのは良かったが
しっかり全ての経費、極寒手当、危険手当、年末手当
全てをコイツらに請求してお灸を据えてください。
名無しさん
バックカントリーなどと横文字でかっこよくいわず、コース外滑走と言いましょう。かかった経費はもちろん実費請求で。捜索にかかわった人の善意などで済ませないで欲しい。
名無しさん
大晦日に人騒がせなコイツらに莫大な救助費用の請求をお願いします。
自分達は大丈夫です、、って信じてる馬鹿に見せしめとなり再発防止に繋がります。
名無しさん
バックカントリー・・・聞こえは良いけど、無謀な行動ってことじゃん
本人たちは自業自得だけど、仕事は言えこんな連中は救助に行くのって・・なんだかなあ


名無しさん
こういう人は救助費は自費にして、重い罰則も与えるべきです。
名無しさん
放置されても文句は言えない、
同じように悪天候での登山で遭難に救助のニュース、呆れた馬鹿迷惑者が出ます、
登山趣味、登山好き、そこに山があるからだ!って、いつもながらに自己陶酔の山好き
バカとしか周りからは判断出来ない、
悪天候でしかも危険性のある状況のなか登山好きが入山して遭難に遭っても、死亡事故は自業自得ですし、救助する方々も生死の危険性があるので、身勝手な入山者が遭難しても放っておいて自力で下山させれば良い、バカな入山ですから。
名無しさん
プロスキーヤーでもないのに、バックカントリー??
この強烈寒波の中、わざわざ行けばそりゃ遭難するわ。
立ち入り禁止区域に入っての生還、救助隊に感謝しなさい。
名無しさん
年末に捜索活動お疲れ様でした。
バックカントリーはあれほど入るなと注意書きもされているのに、それもこんな爆弾低気圧の日に行ったのですね。これは非難されても仕方ありませんよ。
名無しさん
年末も年末『大晦日』に『赤の他人にとんでもない大迷惑』をかけないでください。
遭難した方は『自分の限界を知って』これからはムリをしないでください。


名無しさん
コースから勝手に出ておきながら何かあれば助けを乞うなんてド厚かましいにもほどがある
お前らを助けに行く方々だって命がけなんだ
そういうのをわかれや
名無しさん
最低のスキーヤー
前日から豪雪と報道されているのに何故行くのか?
雪をなめてるんじゃねぇーよ
私も40年近くスキーをしていましたが世間に心配を掛けるような行為はムカつきます。
救助費用は自腹で払って下さい。
常識もないのならスキーはやめれ
名無しさん
大晦日の夜に捜索に関わった
全ての関係者の皆さんお疲れ様でした。
遭難した二人
これを機会に反省して引退して下さい。
名無しさん
みんなー。死んでも遭難するな。ただでさえ、スキー場は厳しいんだ。ウインタースポーツが好きなら、ちゃんとやれ。
名無しさん
行って良かった場所なの?
遭難に雪崩、木のしたの穴。
少なくとも、素人が手を出したらダメだよ。


名無しさん
雪山に入る者へ!登山もスキーも自己責任!遭難しても救助不要だと誓約書を書くべし️捜索費用は必ず払えよ️
名無しさん
そのまま遭難すれば良かったのに
ルールを守らない人は助けてもらう権利はない
名無しさん
毎年の行事みたいなもんですね。迷惑な話。
海、山、川…
必ず事故起こしますね。
いくな、するな、気をつけろ…と言われても自分は大丈夫。んなわけないやろ.自然をなめたらあかんね
名無しさん
捜索費用請求されるから頑張って払ってください
名無しさん
自分勝手だなぁ
莫大な請求を望む


管理人の率直な感想

毎年起こるバックカントリー事故。
そのたびに厳しい声が多く上がるのですが、僕が言えるのは「スマホを持っていてよかったですね」ということくらいです。

みなさんの声を見ていて「山岳救助の捜索は実費」ということを初めて知りました。
もちろんケースにもよるんでしょうけど、この場合は札幌国際スキー場からということもあり実費になるでしょう。
高額だとしても命には代えられないし、何よりも救助してくれた方々が命を張ってくれたおかげで助かったわけで、耳を揃えてお支払いいただきたい。

厳しい声を上げるよりも「捜索費用は実費ですよ!高額ですよ!」と喚起したほうが抑止になるような気がします。


コメント