東北学院、甲子園2回戦辞退「陽性の選手が特定される懸念」対し「Twitterで特定されてる」「田舎のコロナ蔑視」の声も

スポンサーリンク
スポンサーリンク


夏の甲子園に出場している東北学院(宮城)は、2回戦への出場を辞退する方針を固めました。大会本部が17日夜会見する予定です。

東北学院は11日の1回戦、愛工大名電の試合後に、選手1人がコロナ陽性の判定を受け、他にも選手2人など4人が保健所から濃厚接触者と判断されています。

東北学院の感染状況について大会本部は17日午後3時の会見では、「現時点では個別の感染と認識していて、試合に向けた準備を進めている。(今後もチームの)PCR検査を実施して、状況を確認しながら準備を進めていく」と話し、東北学院の2回戦の試合を実施する考えを示していました。

しかし学校関係者によりますと、陽性となった選手が特定される懸念があることなどを考慮し、2回戦への出場辞退を決めたということです。

参照元:http://www.khb-tv.co.jp/news/localNews/202108172021010.html

懸念される東北学院野球部陽性選手に対する特定と誹謗中傷【ネットの声】

名無しさん
>「陽性となった選手が特定される懸念があることなどを考慮し、2回戦への出場辞退を決めたということです。」
今の時代下らないことで子供たちを責める阿呆どももいるし、子供たちを守るための決断でもあるんですね。
尊重したいと思います。
名無しさん
田舎のコロナ蔑視を甘く見ては行けない
一時は田舎でコロナ出ると引越しも考えなくては行けないほどの騒ぎになった
選手が特定されると、その子の家が責められる
学校側もそれを考慮しての対応だろう
名無しさん
残念…
個人的には出て貰いたかったけど出れば陽性の選手が特定されちゃうもんね。
学校判断としては当然だと思う。
優勝候補の愛工大名電に勝ったし胸を張って仙台に帰って来て欲しい。


名無しさん
残念ではあるが、学校の歴史に名を刻んだ事は紛れもない事実。
これから長い間語り継がれると思う。
選手のこれまでの活躍に感謝。
名無しさん
母校がこういう形で終わることは非常に残念であるがしっかり生徒を守るという行動をとった母校を誇りに思います。
感動をありがとうございました。
名無しさん
辞退の判断は仕方がないとは思うけど、選手の気持ちを考えると本当につらい。
高野連のガイドラインで直前まで選手の入れ替え可能という改訂をしたとのことだけど、陽性者特定に寄与してしまうのでは機能しないと思っていた。
もう陽性者が出ないことを願うしかない。
あと、陽性になってしまったのは選手に非がないと思いたい。
誰がかかってもおかしくない状況。
陽性になった選手が責任を感じないように、責められないように守られて欲しいと思う。
名無しさん
不本意であると思うが、1回戦で愛工大名電に勝利したのは立派。胸を張って仙台に帰って欲しい。選手にとって残念ではあるがいい思い出がたくさんできた夏でもあったと思う。
名無しさん
地元なので「東北学院」が甲子園に出場を決めて応援していました。
1回戦も内容が良かったので、本当に残念です。
地元のスーパーや、飲食のあちこちで東北学院を応援していたので無念です(涙)
選手達も悔しいと思いますが、腐らないで前を向いて行って欲しいです。


名無しさん
宮崎商さんが辞退したからには仕方ない決断かもしれませんね唯一の救いは甲子園ですでに1勝あげれた事ですね、感染した人が悪いのではなく本当にどのチームの誰が感染するかわからない運みたいな所もあるけど3年間頑張ってきた事、甲子園に出場した事は一生の自慢で良いと思います。
名無しさん
選手や親御さんの事を思うと胸が痛いな…
1回戦、いい試合を見せてくれてありがとう。強かったよ。胸を張って宮城に帰っておいで。
名無しさん
東北勢楽しみにしてました、、
おそらくですが、ベンチ外の選手であれば、まだ出場の判断だったんだろうね。
1日2万人の感染が出ていれば、気をつけていても、早かれ遅かれ罹ってしまうのはしょうがないと思う。
だか、未だに東北地方では、罹患した方の特定の動きがあると感じる。
制限されストレスが溜まった生活で、叩ける先をとことんまで叩くヒトが増えているように感じる。
時間とワクチン・対処薬が整って、お金にも余裕が生まれてかないと、ヒト同士が制限される暮らしが続いていくのだろうね。
名無しさん
陽性者特定の懸念・・感染した選手に罪はないのにね
逆に自分一人のせいで2回戦進めないほうがショックでは
でもたぶん他にも選手の感染者はいそうですね
気を付けているとはいえ宿舎でずっと共同生活、部屋だって一人一部屋ではないでしょう
主人の出身校だったので一回戦突破した時は本当に感動しました
堂々と胸を張って仙台に帰って来てください
名無しさん
選手○人と発表すれば、次の試合でベンチに入っていない選手が感染者と分かってしまいます。最近は暇な連中が、SNSでバッシングや、選手名や顔写真の公表なども考えられるから、残念ですが止むを得ないでしょうね。
感染した選手も対策していたと思うし、不運としか言いようがありません。
無事に回復することを祈ります。


名無しさん
東北学院高野球部と宮崎商野球部が第2回戦の辞退を決定しましたね。残念でたまりません。
今大会前に県内で行われたPCR検査で陰性だった選手が大会に出場して罹患したと思うとやるせせん。
思い返せば高校野球、インターハイ、コンクールと県大会も全国大会も中止となってしまった昨年同時期の20倍もの感染者数に達している現況で開催された今大会。東京オリンピックという国際大会が開催されて国内大会が中止になるのも納得が行きませんが、こちらの2校に止まらずこれからも罹患者が増える事が予想されます。
それでも、今年度は全競技が大会を開催させてもらってるという点においては昨年の高校3年生よりは恵まれているとも言えますね。
辞退を決定した東北学院高野球部と宮崎商野球部の皆さんは、堂々と地元へ帰ってきてください。
名無しさん
出場したとしたら感染したのが誰かほぼ分かってしまうだろうと心配はしていました。
みんな感染対策していたでしょうし、遊び歩いた訳もなく、宿か球場など狭い範囲のどこかで感染したのでしょうが、もう誰が感染してもおかしくない状況でしょうから責めるなんてことはしない人がほとんどでしょうが、中には心ないことを言う輩もいるのを危惧しているのでしょう。
せっかく一回戦を勝ち抜いたのに断腸の思いとは思います。
地元民としても本当に残念です。
名無しさん
不謹慎だけど、決勝までにこういうケースがまだ出てくる気がする。
そう考えると代表候補だった星稜や相模、中越等はまさに英断だったのかと思う。
戦時下と違いまだ命を優先してくれてる分だけでも平和と感謝すべきかもですね。
名無しさん
陽性者が特定されると不都合がある現状が不満です。
生活をしていればどんなに気を付けてもある程度はかかる。
感染者全員が極端な不注意だったわけではない。
知らない間に感染した無症状者も多い。
毎日PCR検査を受けても感染の(感染している)リスクはあることも分かって欲しい。
家畜みたいに全殺傷処分しても無くならない自然の摂理を受け入れるべきだと思う。
名無しさん
>陽性となった選手が特定される懸念があることなどを考慮し、2回戦への出場辞退を決めたということです。
そう言う懸念への対策をするのが高野連と大会本部なのでは?


名無しさん
非常に残念な夏大になってしまった。
もう、甲子園は夢ではない。
来年も出来るか分からない
野球を楽しむ、野球に一生懸命になれば良い。
名無しさん
タラレバになりますがコロナじゃなければ、コロナが落ち着いていたら…。
東北学院の楽しそうに野球をしてる姿や強かった事は忘れません。
初戦楽しませてくれてありがとう!
名無しさん
夏の甲子園の開催については賛否両論あるかと思うが、有事の状況での勇退を学ぶには最高の機会だと思う。
辞退した学校の球児たち、今は本当に無念だと思うが、その悔しさは、きっと将来社会人になって理不尽な思いをしたときに、粘り強さとなって活きて来るよ。
名無しさん
一日2万人がかかっているので誰かがかかるのは仕方がない。かかった学生さんのことを考えたら試合続けたほうがむしろ心理的に良いように思いますけど、学生さんや事情をよく知っている高校が決めたので単純でないのでしょうね。
名無しさん
もう打ちきりにすべきだと思うよ
このまま続けたら感染した選手は「お前が感染したせいで…」って一生言われ続けることになる
「大会も打ちきりになるくらいの状況だったんだからしょうがないよ」ってところに落ち着かせないとかかった個人に標的が向く
そこは主催者が受け止め無いのはあまりに無責任
大会の意義が問われることになるよ


名無しさん
陽性者の特定の心配か…考えもしなかった
確かにそういう人がいますね
あと宮崎商業が辞退したのは大きいかと。
前例みたいなのが出来てしまって少し可哀想な気がしますがご決定されたことなのでしょうがないですよね。
一番無念なのは選手です。
初出場初勝利だったのに。
コロナを本当に恨みます。
名無しさん
非がなくとも感染しただけで叩かれる風潮があるのが辞退の理由というのが悲しいことです…。
誰が感染したのか分からないようにするために辞退しなければならないなんて、もう少し優しい日本人でありたいものです。
名無しさん
部員の子達はとても気の毒だが、陽性の子は責任感じてしまうとしたらとても可哀想。
愛工大名電戦、とても素晴らしかったです。これからの人生に幸多くあります様に!
名無しさん
残念、とても残念。
みんなこんなに気をつけて生活しているのに感染者出てしまう。
今年は思い切って大会を強行開催したがやはりダメだとわかったら思いきって決断するしかない。
名無しさん
初出場で1勝できたこともあっての結論だと思います。
もちろん選手とも相談しただろうと思いますし尊重するべき決断です。


名無しさん
結局、高野連は「辞退」という形をとるのを待ってた感が。
思い込みかもしれないが、そうすれば組織の責任をもって棄権させたことにはならないしね。
名無しさん
甲子園を主催している朝日新聞記者の取材がきっかけで選手に感染したのに出場辞退?
仕方ないってコメントが多いですが個人的には納得がいきませんね・・
結果的に新聞社の責任を東北学院側に押しつけてるわけで無責任だと思います。
あと数人のみの感染ならば辞退せず試合してほしいとも思います。
いずれにしても朝日新聞側の説明が聞きたいです。
名無しさん
もう、これ中止レベルまできました
先が思いやられる
平等にしてもいいかもしれません
こんな風になる中、パラリンピック
その前にオリンピック
変異種が入っていたのを隠す国、お前ら政府も責任あるでしょう
名無しさん
感染者の心には申し訳ないというものすごい重圧がかかる。一生涯の重荷にならないよう心を切り替えてほしい。
名無しさん
今更仕方ないが、オリパラのサッカーみたいにベンチ入り選手も試合毎に変更できる仕組みがあれば回避できた話なのか?、それでも、確実に特定しきれる選手だ!ということなのか?・・・。
出場続けるのも地獄、辞退するも地獄だろうな・・・・今回は、朝日新聞、高野連の運営に配慮がない、恐らくそういう部分で何も対策していないし、何も考えていない・・・・政治・行政が介入して構造改革して指南していかないと問題起こすだけだ。


名無しさん
感染拡大を少しでも食い止めるには妥当な判断だと思うけど、今大会は予選から勝ってもコロナで出場辞退などが相次いで本当にこのまま大会としてやっていっていいのかという思いもある。落ち着くまでは交流試合という形でやったほうがいいんじゃないのかね
名無しさん
残念ですが、初出場で強豪をくだしての価値ある一勝。甲子園に響いた校歌は一生忘れません。胸を張って帰って来て下さい。
名無しさん
学校側が辞退するとか、やめてほしい。
行くも地獄帰るも地獄の状況になる。
主催者側がやめさせないと。
高体連は、ちゃんとルールを作って対応してる。高野連は、悪者になりたくないだけ?
名無しさん
初戦の素晴らしい戦いを再現するか、期待していましたが残念。
感染者は早く治る事を祈ります。
名無しさん
コロナに感染した事がそんなに悪いことなの?むしろ辞退することでその生徒を苦しめることにならないかな?大会のガイドラインでは辞退する必要はないのでは?それか主力選手が出れないからやむなしなのかな?試合には負けなかったけど、コロナに負けた!選手のみんなが可哀そう、そして悔しい!
史上初めての甲子園出場、大金星、本当に残念極まり無い。辞退した学校には次の大会での救済措置を考えてほしい。


名無しさん
作新学院も陽性者が3人出ている。
この状況では、天候も悪いし大会続行は困難だろう。
大会は中止すべきだと思う。
名無しさん
とても残念だけど、妥当かな…。
甲子園で一試合できただけでも幸せだね。
ただ、濃厚接触者の主催新聞社の連絡員の行動は知りたい。リモートで出来なかったのか。
名無しさん
無観客試合でも出来ると思っていたのだろう。オリンピックができたからと言うことだろうが、感染対策は、各校に任されているので無理だろう。宿泊などで感染すると思う。人口当たりの感染数が膨大になっている。
名無しさん
>陽性となった選手が特定される懸念があることなどを考慮し、
特定されると学校への嫌がらせの電話やネットリンチに遭うから仕方ないね。それに比べて芸能人は感染してもマスコミから非難されず信者たちに守られているからいいねぇ。
名無しさん
これ以上、辞退校が出ないことを祈ります。まだ出るようなら、何のために大きなリスクを冒してまで大会を開催したのかわからなくなってしまいます。


名無しさん
学生コーチのサードコーチャーが印象的でした。
短くはかない夏でしたがこれからの人生に健闘を祈ります。
名無しさん
去年の三年生は大会中止、今年の三年生は豪雨、コロナ禍での大会、彼らが何か悪いことでもしましたか?
私は去年の三年生で運動部ではありませんでしたが、大会が中止になり悲しむ同級生を見てきました。中には代替大会すらない生徒もいました。
私たちが何か悪いことをしたと言うのですか?
普通の夏を返してほしいです。
名無しさん
感染された部員が無症状や軽症など、今後のスポーツ人生に影響がない程度の症状だといいのですが。
名無しさん
2回戦辞退は可哀想だけど、生徒のことを考えると英断だと思います。
選手たちには胸を張って仙台に帰ってきて欲しい。誰も悪くないわけですから。
名無しさん
この流れでは、一人陽性がでると即辞退ですね。
大会として成り立つのかどうか。


名無しさん
選手達、特に3年生の心中お察しします。
宮崎商業、東北学院、そして、ゴールドゲームとなった菅生と大会開催の是非は問われるものと。
名無しさん
1回戦の戦いは見事でした。胸を張って今後の人生に生かして下さい。ありがとう。
名無しさん
宮崎商業も辞退との報道を目にしました
負けることすら出来ずに去らなければならないとは、心中察します。
陽性判定された選手に罪はありませんので、自分を責めたりしないよう願うばかりです。
名無しさん
宮崎商業に続いて東北学院も…。
コロナ禍で、甲子園で試合を続ける状況ではないということ。
決勝までやるのは無理でしょう。
朝日新聞はオリンピックに大反対だったんだから当然の判断だよね?
名無しさん
「どうせ負けるから、出場辞退すれば美談になるだろう」
そのように東北学院が考えたとしか思えない。
出場したら生徒が特定されると言っていますが、出場しなくても特定されますよ。
逆に生徒への誹謗中傷が起きて、最悪の事態になると思います。
出場するべきだった。


名無しさん
東北学院。その名は視聴者の心にインパクトを残した。
これからは強豪として注目します!
名無しさん
朝日どうする、これでもまだ金儲けがしたいか。即中止にしろ。感染対策にオリンピックほど金を掛けていない。未成年者を閉じ込めて、無理やり野球がそんなにやりたいか。選手は甲子園近辺の安宿に集団で宿泊、一人陽性者が出れば即クラスター。
名無しさん
母校の快進撃がここで終わるのはとても残念です。
しかし、罹患者の特定を避けるためという
学校として生徒を守るための決断を下したことを支持します。
名無しさん
辞退しちゃった方がその選手は辛くない?辞退しないでそのまま出場すればその子も責任感じる事なく治療に専念出来るのに。東北っぽい考え方で閉鎖的な考え方だよ。対応が逆だと思う。
名無しさん
これから各チームに陽性者出たら、その時点で甲子園終わりなの?
最悪の事態として考えてるのかな?


名無しさん
1名以上感染=辞退
前例を作ってくれたね。
他の高校もこれに倣わなければいけないだろうな。
twitterでは既に特定されてるね・・・
名無しさん
愛工大名電との試合ぶりを見て、もしかしたら今大会のダークホースになるかもと期待を寄せてただけに残念。
名無しさん
一試合やったし、この人居ないってすぐわかるからね。
宮崎辞退したから仕方ないね。
名無しさん
諸事情を考えれば仕方のない判断だと思います…
でも、お子さん方の気持ちを思うと辛いね
名無しさん
これはもう中止しかないね。このまま続ければ高野連、文科省、朝日新聞社は生徒を犠牲にするのかと言われるに違いない。今は緊急事態中だ。即、決断すべきだろう!


名無しさん
辞退の判断は仕方ないのかもしれないけど一生に一度の機会なのでやらせてあげたい。本当にかわいそう。
名無しさん
安心安全で陽性者以外で試合やればいいだろ。
どうやったら試合できるか考えろ。試合中止の選択肢をはずせよ。
上の人間が何でもかんでも制限しようとするな。
政治家のおっしゃる通りコロナに打ち勝て
名無しさん
感染者を特定したところで何になる!
バカな奴が無意味な正義心を振りかざしてくだらんことをする可能性があるとは世も末だな。
コロナは高校球児の夢も希望も奪う。
名無しさん
1回戦で頑張ってた高校が陽性者特定など考慮させちゃあどうしようもないですね・・・。
これはお気の毒に・・・。
名無しさん
これで大会が最後までできるんだろうか もう1校出てきたら 打ち切りまで


名無しさん
デルタ型の感染力はすさまじいね。
全校が一試合したところで中止かな。
名無しさん
決勝に進むにつれて後何チームか辞退校がでそうだなぁ
名無しさん
選手は残念でしょうが仕方ないです
甲子園のグラウンドに立てないチームもあるから昨年の交流試合みたいに両チームで試合出来ないかな?
名無しさん
ではこうなったら、他の東北の5校には頑張ってもらってと。
名無しさん
五輪の時には開催や運営方法を散々叩いたマスコミが随分静かですね
同業が関わってると触れづらいのかな?


名無しさん
NHKとBS朝日の2局で全国生中継
あまりに影響大きいもんね…
名無しさん
もう大会自体を打ち切りにすべき!やっても公平性がない!!
名無しさん
辞退することなんかないよ!
作新学院だって出場するわけだし。
名無しさん
宮崎商業もだけど、負けで終わることすら叶わないのは辛すぎる。
名無しさん
朝日新聞の社員が他の選手を差し置いて濃厚接触者になっていたのはなんで?


名無しさん
どんどん辞退高が出たら2回の勝利で優勝もあり得るな
名無しさん
朝日新聞社は中止の判断とか助言しないの?
五輪は前のめりで中止を叫んでるけど。
名無しさん
誰のせいでもないことを、学校関係者が理解しなければならない。
憎むはコロナ。
名無しさん
高野連、2試合減ってよかったとか思ってなければいいけど…
名無しさん
あれ、出るって言ってたのに…
賛否両論あれど決めたことがこうもあっさり覆るとは…


名無しさん
正しい判断だと思います。
名無しさん
この前例が出てしまうとチームで1人陽性になった時点で事実上アウトか…
まあ全国放送だからな…
名無しさん
早く中止しろ!!バカげてるよ!こんなときに開催しあがって!高校野球なんてもうくだらないし昔ほど面白見もないし人気もバカ下がりだ!!
名無しさん
残念やな試合やってほしいよ
名無しさん
甲子園通算1勝0敗てかなりの珍記録だな


名無しさん
辞退するのは当然
名無しさん
かわいそう。
名無しさん
五輪よりひどいことになるんじゃないの?
名無しさん
うーん、それぐらいでましょうよ。
名無しさん
こんな判断ができる東北学院はスゴイ!


名無しさん
特定されてもいいじゃない。別に差別されるものじゃないし。
辞退を強要されてなければ出るべき。
名無しさん
学校として素晴らしい判断だと思う
さすが歴史ある学校だね
名無しさん
次々感染して辞退,決勝戦も不戦勝とか?
名無しさん
胸を張って宮城に帰ってきてください
名無しさん
コロナ感染者が出なかったチームが優勝とか成りかねないな。


管理人の率直な感想

当方では多くの事故や事故を取り上げていて、コメントを上げるという特性も相まって容疑者や捕まっていない悪人の情報が出ることが多々あります。
その事件事故によりますが、僕個人としては世に知られていない犯罪者の情報提起は良しとしています。

しかし、この件は全くの別問題。
コロナ陽性者は悪人でも犯罪者でもない。
一生懸命練習してきて、そのすべてを最後の夏にかけていた選手たちの無念は筆舌に尽くしがたい。
選手たちは何も悪くない。
それは誰もが分かっているはず。
それでも特定しようとする人がいる。
ツイッターで特定されているとのコメントがありますが、僕はその情報を知ろうと思わない。知る必要もない。
何でそんなことすんの・・・。

選手特定の憤りと同時に、体だけでなく人の夢や希望や人生そのものを奪い去る新型コロナが憎くて仕方がない。


コメント