【画像】全国高校駅伝女子コース侵入『白い車』プリウス68歳男「イライラして選手の間を抜いた」に「殺人未遂」名前公表望む声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


昨年12月に京都市で開催された女子の全国高校駅伝で、乗用車がコースに進入して選手の前を横切った問題で、京都府警交通指導課と右京署は14日、道交法違反(警察官現場指示違反)の疑いで、京都市西京区の無職の男性(68)を書類送検した。「警察官に止められ、早く帰ろうと思ったのにイライラして選手の間を抜いた」と話し、容疑を認めているという。

駅伝の交通規制を無視したとして運転手が書類送検されるのは異例という。

書類送検容疑は昨年12月20日午前11時22分ごろ、駅伝の最終5区(5キロ)のコースとして交通規制されていた右京区五条通西小路交差点で、右京署員による通行禁止の指示に従わず、制止を振り切って乗用車でコース内に進入した疑い。

コース内には複数の選手が走っており、車は京都府代表の立命館宇治高の女子選手(18)の目の前を横切り、接触する寸前だった。同選手は身をかわし、けがはなかったが、進路を妨げられる形になった。

府警によると、男性は帰宅途中だった。交差点で右折しようとしたが、警察官に止められると西小路通を南向きに走り抜けた。

参照元:京都新聞

『あわや大惨事、女子選手が轢かれそうになる68歳男のテロ行為』ネットの声

名無しさん
あれは選手が轢かれてもおかしくなかった。やっぱり高齢者のプリウスでした。
名無しさん
私の旧友が父親所有の初代プリウスに乗りながら「プリウスで無謀運転するやつはいないだろハハハ」とイキっていたのを思い出した。
名無しさん
プリウスがミサイルになるのはこういう輩がいるから。


ペンギン
プリウス=飯塚候補の専用カー
名無しさん
ネットでは「おばさん」って書かれてたけど、おじさんだったんですね。
名無しさん
暇なくせに
名無しさん
前頭葉の萎縮による行動障害だろう。
本能のままに行動してしまうのでしょう。
名無しさん
同じ事を飯塚幸三がしても逮捕しません


名無しさん
安定のプリウス
名無しさん
プリウス乗ってる奴なんてこんなもんだよ
名無しさん
こういう人は「早く帰りたかった」だけで警官の制止を振り切るし、交通ルールを守らない。いつか大きな事故を起こしかねない。
免許剥奪案件だと思うが。
名無しさん
免許取り消し、再発行はNGぐらいにしないとこういう性質の人間は大きな事故を起こす。書類送検だけでなくもっと厳しい罰を。
名無しさん
立命館宇治の選手にぶつからなくて良かったが、彼女はかなり大回りしたしペースを乱され気の毒だった。


名無しさん
留置所に2~3日勾留しとけ。こんなジジイ。
飯も水も与えるな。防寒もさせるな。睡眠もとらせるな。会話もさせるな。
名無しさん
この68歳の男がこれまでどのような生活を送って来て周囲からどのように見られていたのかなんとなく判る気がする。
名無しさん
「全国高等学校駅伝競走大会でレースコースに乗用車が侵入した。選手らに怪我は無かったが車を避けた選手は順位を1つ落としたという。」
こんなの免許取り消し案件だろ。駅伝云々の問題ではない。明らかな殺人未遂。
名無しさん
この理屈だと歩行者が沢山いる横断歩道や商店街とかにも突っ込んで行くと思う
名無しさん
老人とプリウスは、理解できない運転するから近寄らないこと。


名無しさん
京都って、穏やかそうな印象と違って、大阪あたりよりも自分勝手な奴が多いと感じる。表面的な状態(仕事)と私的な顔が違い過ぎるので面食らったことがある。排他的な風土でもあるなあと感じるし。
名無しさん
そこしか道がなかったわけでもあるまいに、いい大人として高校生に見本を見せるべきだとと思う。恥ずかしくないのか。
名無しさん
「どうせ走っているのは女子供」とあなどっていたのだろう
こういう男は 未必の故意による殺人未遂として実刑判決を下してください
まあ 通行規制に引っかかってうんざりするのはわかるけど、そこは素直に 己の不覚を恥じるか不運を嘆いて耐えるのが社会人
名無しさん
老人になると脳が老化し「我慢」出来なくなるらしいですが・・・。
このまま野放しで良いの?
次は、赤信号をイライラして通行しかねません、返納を希望します。
名無しさん
イライラするこはわかりますが、これはダサい。
僕もこういう交通規制はあまり好きじゃないですが、流石にここまではしない。
むしろ全国高校駅伝レベルなら応援してしまう。


名無しさん
道交法違反(警察官現場指示違反)
珍しい容疑。
68歳男が早く帰れることより、駅伝の方が社会的意義が大きく優先されることがなぜ分からんのかな。
youki
この年齢でこんな事した人が京都にいるとは・・・恥ずかしい。子供たちの安全より自分が優先なんて恥ずかしすぎるし、制止され振り切るとはな。
名無しさん
老害だな。
免許は終わりにしてやるべき。
運転の能力以前の問題。
車が凶器になる恐れがある。
名無しさん
68歳男、このスペックだけでワガママ、自己中、短気、下品と想像がつく。
周りのこのあたりの年齢にはロクな人間がいない。いつまでも平成元年頃のバブル気分でいるからタチが悪い。
名無しさん
こういう傍若無人なおっさんが最近頓に増えてきた。
これは逮捕案件でしょ。


名無しさん
動画を見ました。選手のひとりが接触しそうになりとても危険でした。年を取ると理性が働かなくなり自分のしたいことを我慢できなくなるといいますけれど、どのみちこんな運転をするようなひとは免許取消でよい事案ですね。
名無しさん
そのイライラは大事故に繋がり兼ねない事案。免許証与える事自体問題。
一時的に反省しても、ハンドル握れば同じ事をするでしょう。
日頃から煽り運転してそう。
名無しさん
交通整理されている中のレ-スで選手は前を追うことに懸命だ、車が前を横切るなんて想像もしていないしありえない感覚だったろう、リアルタイムで観てたが接触事故にならなくて良かった。
名無しさん
車に対する感情コメントが多いけど、ランナーが見える随分前から封鎖されるんですよね。私も以前に10分位止められた経験があります。
制止を振り切ってってことは、車は停止線の先頭にいて、ランナーいないまましばらく待たされていてイライラが募ったのかなと思います。だからといってランナーに当たるのは論外ですが。
封鎖されることは事前に方々で告知されてるので、待つのが嫌なら迂回とか時間帯をずらすとかしないとね。
名無しさん
この事故もあおり運転と同じ、人の心、欲望が引き起こしているんだよね。
やっぱり早く完全自動運転が実用化されて、それが義務化された社会になって欲しい。
それで起こる事故よりも、人の心によって起こる交通事故の方が数十倍多いだろうから。


名無しさん
年齢による強制返納には反対だが…
自分勝手な理由で行動を走行するうえで厳守すべき交通規制が守れないような老人は、免許取り消しや返納が必要だと思う。
名無しさん
「警察官に止められ、早く帰ろうと思ったのにイライラして選手の間を抜いた」
良識ある人間がそもそもこんな事しないけど、本当に言い訳が意味不明。
一歩間違えば死人が出てる、やってる事は見苦しい言い訳ばかりしている
どこかの上級国民さんと一緒ですね。
名無しさん
今後の抑止力のためにも最低でも免許停止処分くらいはやってほしいですね。
普段の運転も歩行者が自分の子供だったら、孫だったらと考えて運転してほしいものです。
名無しさん
駅伝のために交通規制することについて賛否はあるだろうけど、この運転手が自分が正しい、交通規制することが間違っていると思ったところで選手を轢いていいことにはならないでしょう。交通ルールとかマナーとか以前の問題。多分、ぶつかってたら逃げてたでしょうね。自分が悪いとは思ってないわけだし。
名無しさん
イライラしたとか、早く帰りたかったと言うだけで、急用があったとかの弁明が無い。
これでは身勝手な反社会的ドライバーという他ない。
免許を取り上げても良いのでは。


名無しさん
気持ちは凄くわかる。
疲れてたり、用事あったり早く帰りたいとかね。
ただその気持ちを制御出来ずに運転するならそのうち車も制御出来ずに事故を起こすよ。
今すぐに免許を返納しましょう。
名無しさん
そこまで進入される前になんとか出来ただろ!警察ももう少し真剣にやって欲しい。
怪我人がなかったのはたまたまで、今後も可能性があるから対応策をもう一度確認してやってくれ。
名無しさん
交通ルールを守るってことは我慢を強いられるってことです。
歳をとるってことはそういう我慢ができなくなる、せっかちになる、自分をむやみに正当化する、つまり傲慢になるってことです。
自分にも言い聞かせてますが、その我慢ができなくなったら免許は返納したほうがいい。
名無しさん
高齢者にプリウスの組み合わせ
いつどこで事故が起きててもおかしくないけど、こんな老害が運転してたんじゃどこでもテロやね
名無しさん
無職なんだから多少時間掛かってもええじゃん。と思うけど普段からこの態度で生きてきた残念なじじいなんだろうなあ。


ZERO
獣と一緒で本能にのみ忠実。
免許取り消しにして車は即時没収くらいやってくれ。
名無しさん
まさに老害。
弁解の余地もない。
オレ様ルール最優先がまかり通った時代の産物。
逮捕されても反省しない気がする。
名無しさん
我慢出来ないのは認知症の症状かな。もう免許は取り上げて下さい。
名無しさん
免許はく奪して逮捕が妥当
こいつはほっといたら遠くない将来に飯塚コースかキモトサーンコースになるだろ
名無しさん
殺人未遂でいいと思う。
駅伝あるの知ってて突っ切ったんだから、テロと何ら変わりない


名無しさん
歳をとると我慢が効かなくなる傾向が出てくる。
脳の萎縮が原因らしい。
名無しさん
駅伝の犯人をテレビや新聞で本人の顔を見せた方がよいと思う。許せない人間だ。
名無しさん
マラソン大会が開催されるのは事前に周知していたはず。
身勝手極まりない。
老害。
名無しさん
この爺さんは医者に言った方が良い。
待たされてイライラするのは分からないではないけど、それが辛抱できないとか異常。
認知症の初期症状なんじゃないかと思う。
名無しさん
駅伝をしていたのもわかっていたはずだし
この事案は必ず罰して欲しい。
それでないと同じ様な事が起き大事故が起こってしまう。


名無しさん
書類を送検されると言うことは常習、累積と言う前科前歴持ちか?社会に適応するためのモラルも持ち合わせていないのは務所暮らしが長いせいか?どちらにしろ実刑にして二度と社会に出られなくするべき。
名無しさん
あんなのは信号無視と同じ。
接触してないから事故じゃない理論は通用しない。
法律上可能な最大の処罰を課すべきだ。
それで家族はプリウスミサイルが誰かに命中する前に、あの親父から免許と車を取り上げろ。
あんなのはもうボケてると思え。二度と運転させるな。
名無しさん
こういった人種は道路工事の片側1車線規制の際も誘導員の指示を無視して勝手に走り抜けて行きそう。
名無しさん
運転するのに少しの我慢もできず警官の制止を振り切る輩なんて実名で危険運転で失権するべき。
警察官現場指示違反の疑いなんて甘すぎる。
名無しさん
昔、交通整理のガードマンをした時、赤旗を出しているのに隙をつかれ、すり抜けてじぃさんのカブが走り去っていきました。
その時、足先をひかれました。


名無しさん
マラソン大会中に急いで帰るの?
中継見るためか?
大会中に無理やり右折するって、基本忘れてる行動。
即免取り、、、普段はもっと危ない運転じゃないのか?
家族の泣き顔が見えそう。
名無しさん
駅伝があることを理解して行動しないといけない日に、そんなことをしたら捕まるのは当たり前です。
名無しさん
実名で公表せい!最近、この手のおかしな行動や身勝手な行動、反社会的勢力など御用達のクルマはプリウスがお決まりである。マトモなのがいないもの。
名無しさん
交通規制する前にコロナ感染拡大のなか開催するのは同じく箱根駅伝も同じ沿道の観戦及び交通規制選手側もコロナ対策で大変だけど主催者側も大変交通規制される側も大変だからこの時期は中止が辛いけど大事と思う皆コロナでストレスが溜まっている。マラソン)駅伝は中止にすべきです。
名無しさん
一昔前は、大型トラックの無茶な車線変更や、BBAの軽自動車、根拠のない当たり屋FAXとかが怖かったけど、いまは断トツで高齢者のプリウスだなww
逆走やロケット、、、怖すぎます


名無しさん
駅伝なんて、トラックでやればいいのにね。
自転車競技や、自動車競技なら、公道でもいいと思うけど、反対に警察が止まるよね。
名無しさん
警官の静止を振り切って侵入したことはいけない。
でも私もランナーとして走る側の者だが「大会開催で自分の家の近所を規制をされたらいやだなぁ」とは常々思っている。
名無しさん
「イライラして選手の間を抜いた」
→運転適性がないので、免許取消にすべきですね。
名無しさん
警備や警官にも問題あるという人もいるが、プリウスで突撃されたら生身の人間では止めようがないよね・・・
楓ジージョ
「急がば回れ」
地元の人間なら駅伝やってる事わかってるはずだから、回り道した方が早いですよね。


名無しさん
ようやくしょっぴかれたか
これ動画で見たけどマジでスレスレ、駅伝関係なく普通に事故未遂だったな
誰にもぶつかってないから書類送検で済むだろうけど、引いてたら全国ネット生放送でひき逃げとか人生終わってたぞ
「ただ1,2分帰るのを急いだだけ」でな
ymd
高齢者、プリウスという数え役満。
なんとも身勝手な。。。
他の方が指示に従ってるのに。。
名無しさん
68にもなって・・・こういった輩が事故を起こす。迷惑千万だから、免許取り上げたほうがいいんでない?
名無しさん
年寄りになると、待てないんですかね?
国道を走っていても、このタイミングで国道沿いの商業施設から国道へ出て来るか?と思う事が度々有ります。
名無しさん
昔から急がば回れって言葉があるのに、、、
いいお年なのに何をそんなにイラつくのだろう?


名無しさん
まぁ駅伝で毎回停められるのは近くに住んでる人からするとイラつく気持ちは分かるけど、毎年の事なんだから多少交通状況くらい頭に入れておけばいいのに。
名無しさん
普段から、荒い運転、煽り運転してるのだろう。免許剥奪しても、無免で乗りそう。
名無しさん
威力業務妨害罪が成立する事案。
犯罪なんだから実名報道しろ。
名無しさん
自分の気持ちを抑えられない人は運転しちゃ駄目と思う。
名無しさん
もう、年寄りからは免許証を強制的に没収しないと駄目なんじゃない?
こんなんじゃ何人死ぬかわからないし、第一「俺は運転できる」言う奴が1番危ない。


OKチャボ
実名報道による社会的制裁も必要だ。
名無しさん
免許を取り上げたほうがいい。
運転する人間に適さない。
名無しさん
関係ない人には邪魔でしかないとか…そういう問題ではないだろう。
名無しさん
たかが子供の駅伝を、市街地を交通規制してまでする必要は無い、住民の生活が最優先されるべき。やるのなら生活に支障の無い北海道の原野でやることだ。
名無しさん
自転車レースでは時々一般の二輪車が追い抜いて行ったりするのを見るけど、警備はどうなってるんやろか


名無しさん
交通規制がキッチリで来てなかったのでは?
年寄ドライバーって危ない運転するよね。人生、残り少ないから急いでるのだろうか、、
名無しさん
別に弁護するわけではないが、公道でのマラソン大会とか一般のドライバーにとっては迷惑以外の何物でもない。
名無しさん
書類送検じゃなく逮捕、免許取り消しだろ。
こんな甘々だから暴走、あおり、飲酒運転がなくならないんだ。
名無しさん
車を運転する資格ない。
免許証返納希望。
名無しさん
こういうのは免許取り上げていいんじゃないのか。
イライラしてとか、どんな言い訳してんだ。
まともなヤツじゃないよ。


名無しさん
阻止出きなかった警備体制にも問題があるだろ
名無しさん
こういう自己中は免許取り消しでOK
名無しさん
いずれ問題を起こす可能性大でしょう
名無しさん
自己中の典型的ドライバー。懲りないように、前科者にすべき。
名無しさん
イライラしたのならダメですね、ちゃんと起訴しましょう。


名無しさん
交通規制は決まってた事。それを守らずイライラするようじゃ、ハンドル握ったらあかんやろ。
名無しさん
運転中にイライラ??
そして違反でしょう
これはとうぜん免停ものでしょうね
名無しさん
ゆずり合う神経を持ち合わせていない人の運転はほんと迷惑。
名無しさん
京都に住んでるなら
駅伝の日程くらい確認しとけ
名無しさん
実名報道する案件だろ。


名無しさん
動画見た限りでは現場の警察官か警備員が制止していない。
あれで現場の警察官か警備員に問題が全くなくてドライバーに全責任あるならおかしい。
そもそもああ言う形態での道路使用許可出した所轄警察の怠慢だと思う。
あんなので書類送検できるならいくらでもトラップ仕掛けられる。
名無しさん
駅伝関係なく警察官の交通整理を無視したら駄目だろ。
名無しさん
この男がやったことはもちろん論外だ。
だけど、個人的には当たり前のように道を塞いで駅伝をやっていることにいつも違和感を覚える。
名無しさん
警察官の制止も無視して、早く帰りたい!?
もう、こんな奴は一生車乗せないで!!!
名無しさん
安全運転義務違反


名無しさん
ワザとかよ…
免許取り消しにしたら?
北の風
殺人未遂。
名無しさん
駅伝に興味も利益無い人には迷惑な話だが、あの運転はハンドル持たせたらイカン奴だ。
名無しさん
誰か知ってる人、実名公表したれ!
名無しさん
気持ちは分かる。
興味も無いのに足止めされると腹立つよね。


today
なぜ匿名?これ殺人未遂ですよ。
mazuro-
免許返納。
名無しさん
名前公表しなきゃ、、、
木ノ下佑凌
自分の父親がこんなんしてたら叱るわ。
名無しさん
白いプリウスに乗っている男ですよ。
バッチリ写っていた。


TENTEN
イライラしながらいつも運転しているんですね
名無しさん
プリウスだよね〜
名無しさん
古希近くにもなって、、、
名無しさん
身勝手過ぎる。車に乗る資格無し。
名無しさん
ある意味かわいそうだね。
まあ警官の制止を振り切っちゃダメだけどね。
どこまで市民が協力すべきかを再検討した方が良い


名無しさん
高校生の身を危険にさらすなど言語道断!
しかし考えたいのは、あんたらアスリートとかを自称する人々、思い上がってませんか?ということ。○○駅伝、○○市民マラソン、それは自治体ぐるみの客寄せ興業。中には首長たちの人気取りもある。あんた方アスリートが「感動をお届けするために」などと思い上がった決まり文句を口ずさみ、涙ぐんだりしていると恐ろしくなります。まあ、ほどほどに。日本はアスリートのための国ではありませんから。
京都のお公家さん行列だったらこの方も横切るなんて事はしなかったのでしょうね。
名無しさん
またプリウスか・・・
和歩石橋
あんたホンマモンのプリウスミサイルやぁ…
名無しさん
老人とプリウスは、理解できない運転するから近寄らないこと。
名無しさん
京都って、穏やかそうな印象と違って、大阪あたりよりも自分勝手な奴が多いと感じる。表面的な状態(仕事)と私的な顔が違い過ぎるので面食らったことがある。排他的な風土でもあるなあと感じるし。
binchan
そこしか道がなかったわけでもあるまいに、いい大人として高校生に見本を見せるべきだとと思う。恥ずかしくないのか。
名無しさん
「どうせ走っているのは女子供」とあなどっていたのだろう
こういう男は未必の故意による殺人未遂として実刑判決を下してください
まあ 通行規制に引っかかってうんざりするのはわかるけど、そこは素直に己の不覚を恥じるか不運を嘆いて耐えるのが社会人


管理人の率直な感想

この爺さんは普段からこんな感じで自分勝手で傍若無人なんでしょうし、仕事も隠居してる可能性があるので、名前を公表したところで痛くもかゆくもないでしょう。

必要なのは逮捕と実刑。

高校生が今まで血反吐を吐くような努力をして頑張ってきた成果を出す場で、たかだか爺の気分でテロ行為を働かれたんじゃ堪ったもんじゃない。
こういう人間、大嫌いです。

この爺に譲り合いなんて言葉はないんでしょう。
人間として終わっています。


コメント