【プロ野球試合球窃盗】中日戦50代審判員は誰?日付・年齢・住所…条件が合い名前挙がる人物「メルカリ出品→ヤフオク」発覚

スポンサーリンク
スポンサーリンク


中日の本拠地・バンテリンドームナゴヤで今年6月に行われた主催試合で、未使用の公式試合球を審判員が盗み出した疑いがあることが3日、球団などへの取材で分かった。

球団関係者などによると、この審判員は50代の男性で、担当した中日―巨人の試合球をフリマアプリ「メルカリ」を利用し、家族名義のアカウントから出品。これを購入した人がオークションサイト「ヤフオク!」に出品したことで発覚し、球団が7月に愛知県警に被害届を提出していた。

公式戦の試合球は主催球団がメーカーから購入して使用。日付や対戦カードが刻印され、1球ずつビニール袋に包まれているため、当日の審判員が開封するまで本来、未開封のボールが一般に出回ることはない。

愛知県警は2日、窃盗容疑で兵庫県内にある審判員の自宅を家宅捜索し、任意で事情聴取するなど経緯を調べている。

関係者によると、この審判員はこれまでバンテリンドームでの中日主催試合以外も含む複数の未使用の試合球を出品しており、ファンから球団への問い合わせもあったという。

参照元:https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/243872

すべての条件が合う一人の審判員【ネットの声】

名無しさん
日付入りボールみたいなので すぐに特定されそうやな。
名無しさん
ジャッジを下す側がジャッジを下される側になったのか
名無しさん
6/17からの3連戦 土山、丹波、真鍋、芦原、飯塚の5審判で回しています。
このうち芦原さんは30代なので、記事から対象外なのはわかります。
残り4人はいずれも50代なので…


名無しさん
丹波さん、兵庫県出身の50代ですよね。
つい最近行われた日本シリーズも審判員として登録されていたが、直前になって別の審判員と入れ替わっている。
これはどうやら……
名無しさん
丹波だよ。兵庫・50代で一致する。
名無しさん
こんな有名どころがやってるの?
名無しさん
辞任ではなく免職ですね
名無しさん
足がつくのがわかりそうなものなのになぜ持ち帰ってしまったんだろうね?まして「メルカリ」に出品するなんて・・・


名無しさん
審判も審判だが、それを購入してさらに転売するとかいう地獄。
名無しさん
セカンドリーグのことはどうでもええねん
名無しさん
なんでバレないと思ったのかな…。
名無しさん
ヤフオクは発覚するけどメルカリは発覚しないんだw
名無しさん
セコいなぁ。


名無しさん
この審判、アウト!
名無しさん
しょぼい話ですね
悲しくなるわ
名無しさん
逮捕されると自然と名前が出ます
おそらく野球審判一筋でやってきたので
つぶしもきかないし
これからの就職も難しいでしょう
自業自得ですね
名無しさん
もうタ〇バさんって特定されてるじゃろ!
そもそも、メルカリのアカまで特定されてるのに・・・
しかし、タ〇バさん見かけによらずセコイなぁ~
バレるに決まってるのに目先の小銭稼ぎ・・・
ご愁傷様でした・・・
名無しさん
盗品をメルカリ出品→購入者はヤフオクで転売ってことかしら?


名無しさん
未開封、、、バレないわけがない。
冷静になれば誰もがわかる事。
余程金銭的に追い込まれてたんでしょうね。
本当、情けない。
名無しさん
審判も上位クラスだと年収1000万円超え(最高は2000万円近くに)なんだよ。
どうもT審判らしいんだけど、上位クラスの審判なんだけどねえ。
くすねだボールをメルカリだなんてねぇ。
普通に考えたら割が合わないはずなんだけとなぁ。
名無しさん
やってくれるな、関西人め。
ちゃんと裁きを受けろよ!
名無しさん
審判も地に落ちましたね。
早く名前公表して処分しましょう。
名無しさん
容疑のある方のお名前をお知らせください


名無しさん
横領ですね。
名無しさん
常習犯やん
なんやねん
この審判
窃盗!小遣い稼ぎ。
名前公表して審判の資格剥奪でしょ。
名無しさん
凄いな!
バレルに決まってる!家族ぐるみ?おバカな一家だな!
おしまいです!
名無しさん
馬鹿だな~
開封しとけばバレなかったものを価格を釣り上げるためにごうつくばるからそうなる
名無しさん
窃盗罪やろ。即刻クビにするべき。


名無しさん
こんな奴永久追放でええわ!
名無しさん
なんと浅はかな。
”元”が付いたから辞職したのかな?
名無しさん
やはりメルカリは何もしない。
手数料が欲しい。
赤字で追い詰められているのか?
ヤフオクのソフトバンクはきちんとやっているようだな。
名無しさん
公式グッズで当日の日付刻印入り公式球を販売すればいいじゃん
名無しさん
丹波だろ。
50代、兵庫県出身。
そして10月27日の京セラドームでの日本シリーズで審判予定だったけど、試合直前に急遽本田審判員と交代しているからほぼ間違えなく丹波よ。


名無しさん
この審判今すぐ懲戒免職やろ。
試合で使う物を新品そのものを平気で転売するとか論外!
名無しさん
ドラゴンズさんよ。たまには景気のいい話はないものかね。
名無しさん
この審判は、その後も試合にでていたの?
大問題だと思いますよ。
名無しさん
もう処分されて解雇になったのそれとも自分から辞めたの?
名無しさん
兵庫県在住の元審判員
名前出てないけどもう身元バレたようだね!


名無しさん
判定はアウト ゲームセット
名無しさん
よく見つけたね球団職員!
名無しさん
丹波幸一やってしまったな。
普通に考えてバレるやろ
名無しさん
昔珍プレーの常連だった名物審判員の村田さんが当時給料が安いと嘆いていましたがあれから審判4人制になって年収だってそれなりにもらっているのにやらかすとはお金に困っている事情でもあったのでしょうか。
名無しさん
ネット上では審判員の名前が挙がっているが、確定した正式な情報はどこにも出ていないので伏せて書くが、当該審判員は50代ということは、審判員としてもある程度の地位(サブクルーチーフ級以上)を築いているだろうし、そういうものも今回の一件で一気に崩れるだろう。


名無しさん
あの3連戦に関わった審判員は5人
50代は3人
兵庫在住
嘆かわしいです・・・
選手だって泥棒風情に今までジャッジされてたと思ったら腹立つでしょう
名無しさん
阿部アナ以上の失墜でしょうな。
名無しさん
6月中旬、バンテリンドーム中日VS巨人戦、50代。ここまで「キーワード」が出ていれば犯人が誰か名前を伏せていても答えを言っているのと同じではないだろうか?
名無しさん
んでもって自宅が兵庫との事ですからね…
名無しさん
6/17〜6/19のバンテリンでの試合が濃厚かね。
ネットでは「この審判か?」と憶測が飛び交っているが、確定ではないので断言はできんよな


名無しさん
どう考えてもばれるに決まってると思うんだけど、
ばれないと思うのかな?
名無しさん
何でこんな足がすぐつくようなことやるんですかね
日付刻印の試合球、家族のアカウントで出品、もう捕まえてくださいと言わんばかりの行い
名無しさん
持ち帰った時点で窃盗だろうが
オークション出品はidを持つ家族では?
バレたら、どのくらいマズイかは、本人ならば、わかっているだろう。
名無しさん
フェアプレー出来ない人間に審判は務まらない。
すぐにバレそうな行為で職を失い驚く。
大したお金にならないのに。
名無しさん
これ普通にバレるだろ。
後先考えないというか、審判も地に落ちましたね。


名無しさん
なりたくてなった仕事である筈なのに、プロ意識が低すぎます。
名無しさん
出来心か何か知りませんが審判たるもの使用していない公式球をオークション出品なんて喝です。辞職願いたいし、けしからん。
名無しさん
盗んだ審判員がネットオークションに出品した試合球は家族名義でフリマアプリから購入したもの…ん?どう言うこと?わかりやすく説明してくださる方いませんか?
名無しさん
ドラゴンズはシーズンシートオーナーのチケット転売を取り締まれよ
ここはオーナーが無茶苦茶転売してる
名無しさん
丹波幸一でしたね


名無しさん
魔が差したとは言え・・・ アウトォーーっ!!!
名無しさん
丹波で確定なの?
名無しさん
当該試合を担当した審判員のうち50代は3人。盗んだ審判員が兵庫県居住。3人のうち丹波さんが兵庫県出身という事で今のところ言われてるだけじゃないですかね。
審判員は西日本での試合を中心に担当する人達と東日本での試合を中心に担当する人達である程度分かれてるので他2人も兵庫県に住んでる可能性は充分あると思います。
名無しさん
退場!やんか
名無しさん
丹波


名無しさん
もろ丹波じゃん
名無しさん
審判の特権として数球もっていってももばれないような文化があったのでしょう 父ちゃんのちょっとしたプレゼントが出来の悪い息子か娘の小遣い稼ぎに使われてしまってこれだけの大問題になってしまった クビでしょうな
名無しさん
こんな物、出したらすぐばれるだろう?
何と言うか、お馬鹿さんとしか言いようがない。
一個いくらなのか知らないが、仕事も失って人生も棒に振る、ではなく球に転がされる・・・アレアレ
名無しさん
百歩譲って自宅に飾りたいなら分からんでもないが、オークションに出品して金に変えようとする卑しさは理解できない
ほんとこの国はゴミのような人間が増えた
名無しさん
ネットには名前もでているが・・・
温厚そうに見えるTA〇BAさんが・・・
まさかです。
サラリーマンよりは多くもらっているのに・・・
ゴルフ三昧でお金が必要だったのか???


名無しさん
泥棒がミスジャッジしてリクエストで映像残っててもちんけなプライドから認めなかったんだなぁ
名無しさん
永久追放だな
名無しさん
こういう事件があると必ずといっていいほど「審判は給料が安い。待遇が悪い。ストレスが。」と言われるがもしそうだったとしてもそれは関係ない。やってはいけないこと。
名無しさん
退場!
名無しさん
クロで間違い無さそうですよね。こんな事で人生を棒に振るかも知れないのにね。軽はずみな事をしてしまいましたね。


名無しさん
人によっては羨む職業である筈なのに、このような事は自らの仕事を卑しめるだけです。
名無しさん
いくら未使用未開封の統一球がプレミア付くと言っても、審判としての長年のキャリアや名誉、給与を棒に振るほどの価格にはとうていならないと思うのだが。
名無しさん
何度か球審を務めた審判ってことですかね。しかし、複数出品なら中日戦以外でも行った可能性があるということでしょう。大人しく出頭すれば良いのに。
名無しさん
こんなことが今あるの恥ずかしい
審判長の方も、もっと早く気づいてほしかった。この審判員は責任を持って辞任すべきだと思う
名無しさん
せこい事をする審判員がいると、試合中の審判まで信用できなくなって来る。
ストライクゾーンなんて 審判のさじ加減しだいな訳で・・・。
審判員は信用が第一 審判員全員の名誉の為にも厳しい処分を希望します。


名無しさん
子供や友人、知人にこっそりプレゼントくらいなら、厳重注意くらいですんだだろうけど、転売じゃ悪質すぎる。契約解除だろうな。
名無しさん
これで許しちゃったら、その後もあの件があるから微妙な判定の時に融通利かせてるんじゃないかとかになりそうですね
名無しさん
6月のD-Gの審判員で50代言ったらもうわかっちゃうだろ
その3連戦に絡んだ審判員は5人しかいないし。
名無しさん
「オレがルールブックだ!」って言うか?
名無しさん
バカだね~こんな奴にジャッジされてるプロ野球は腐ってるのか?
選手も関係者さんも裏方さんも可哀そうな話だわ
裁判官が逮捕されましたって話と一緒みたいなもんでしょ?


名無しさん
これ以上の被害がもう出そうにないのよかった
名無しさん
少し前につば九郎の2000試合出場記念球が未開封でヤフオクに多数出ていてどうやって流出したものなのかすごくもやもやしていました。
以前もロッカーから盗まれた選手の私物がオークションに出ていたことがあったのでフリマアプリや球団は明らかに怪しいものに対しては何かしら対策してもらいたいです。
名無しさん
出来心と言うより常習者ですね。
手癖が悪いです。手癖が悪い人は中々直らないと思う。
恐らく解雇になるだろうけど、50代で定年まで勤められただろうに
ボール盗んでメルカリとは…
そんな事やってる場合じゃないだろう。
近年は誤審やストライクボールの判定でかなりの不満を思ってます。
窃盗でメルカリ、家族も巻き込んでなにやってんだか話になりませんね。
名無しさん
もうほぼ当該審判特定されてるけど、懲戒解雇とか厳しい処分は下されるのでしょうか。
来年も1軍にいたら審判の権威なんて誰も認めなくなるけど。
名無しさん
業務上横領ですよね。
リプレー検証しますか(^-^)?


名無しさん
最初は「余ってるのなら出品したら売れるかも」で、やってみたら予想以上に売れて、その後も続けてるうちに感覚マヒしちゃったってとこでしょうか?
まあ、窃盗は窃盗ですからね。
家族も知っていたのかな?
名無しさん
ある意味今からがプレイボールだね
名無しさん
プロが投げてプロが打ったボールだからゲットした時に喜びがある
ネットで買っても大きな喜びはない
名無しさん
こっそり身内に配るくらいにしときゃいいのに。
売っちゃいかんわ
名無しさん
なんでその審判は謝罪して身を引かなかった?そうすれば示談で穏便に済ませれたかも。中日も大人の対応で。
それとも利害関係者のリークか?
はたまた世の中を騒がせて、不倫騒動を埋もれさせたいメディアがあるのか⁈
いろいろ考えさせられる。
名無しさん
間違いなく馘首だろ
丹波某は50過ぎの前科持ちじゃ他の職にも就けないからこの後どうやって生きていくんだろうねw


管理人の率直な感想

審判員という立場を利用した悪質で短絡的な犯行なのですが、なぜ50代にもなってこんなことをしなければならなかったのか。
犯行内容もそうですが、動機が気になります。

プロ野球に限らず、従事者がスポーツを冒涜するとは恥ずかしい限り。
僕は野球のことは無知ですが、ファンの憤りは想像できます。実際に球団に問い合わせも来ていますからね。

こんなのすぐにバレるのに。
アカウント名義は本人ではなく家族。
家族は犯行を知っていたんだろうか。
いろいろと疑問が生じる事件です。


コメント