馬に顔面蹴り『ばんえい競馬』鈴木恵介騎手(44歳)戒告処分『暴行で逮捕歴ありの前科持ち』の声「つい足が出てしまった」白状

スポンサーリンク
スポンサーリンク


今月18日、帯広市が主催する「ばんえい競馬」で、障害を乗り越えられず、動けなくなった出走馬の顔を2回も蹴り、騎手が戒告処分になりました。

戒告処分になったのは「ばんえい競馬」の鈴木恵介騎手44歳です。
鈴木騎手は今月18日、帯広競馬場で開催された、デビューを目指すばん馬の能力検査に出走したドウナンヒメ号に騎乗しました。

この検査中、ドウナンヒメ号は「第2障害」と呼ばれる坂を乗り越えられず、動けなくなってしまいました。
これに対し鈴木騎手は、2回にわたり、ドウナンヒメ号の顔を蹴りました。

能力検査の映像は帯広市がインターネットで配信していて、映像やニュースを見た人たちからの抗議や批判が相次ぎ、22日朝までに200件近くに上っているということです。
帯広市は、いかなる理由であれ、出走馬を蹴るということは認められないとして、21日付けで鈴木騎手を厳重注意の上、戒告処分としました。
処分を受けた鈴木騎手は、キャリア20年以上ベテランですが、23日開幕の今年度の第1回開催シリーズでの騎乗自粛を申し入れ、受理されました。

帯広市の調べに鈴木騎手は蹴ったことを認め、「馬を立ち上がらせようと、つい足が出てしまった」と説明したということです。
帯広市は「今後、このような事案が発生しないよう騎手や厩舎関係者に対し、今まで以上に厳しく指導を図っていきます」とコメントしています。

参照元:https://www.hbc.co.jp/news/b032e727e0208c89827f53ea91f83a31.html

動物虐待騎手・鈴木恵介…その人物像【ネットの声】

名無しさん
普段からこういう事をやってる感じが出てる。
動けなくなった馬の顔を蹴るって、可哀想ってこの映像を見た人は思ったと思う。
走り抜けた馬に対しても容赦無いムチを浴びせて、競馬として走る馬を見る目が変わった。
騎手がイライラして蹴ったみたいだけど、可哀想だしいくら何でも顔を蹴らなくてもと思う。
名無しさん
一発目の蹴りなんて思い切り蹴ってるよね
このひとでなしが自分から騎乗自粛を申し出てそれを受理?
厳重注意して戒告?はあ?あまりにも時代錯誤w
心情的には騎手資格はく奪して追放してほしいくらいだわ
この映像が世界に流れたらとんでもないことになるよ?
名無しさん
膝が折れて立ち上がれないのに蹴られた馬も可哀相だし
8番の馬もヨタヨタしながら重そうなのにお尻ぶっ叩かれて見ていて悲しくなった。
ばんえい競馬ってこんな感じだったの?
見てられないわ。
虐待動画だよ。


名無しさん
動物虐待そのもの。
優しい目をした馬を可哀そうに・・・よく蹴れるものだ。
ばんえい競馬って見たいとも思わない。
名無しさん
ばんえい競馬など、ただの動物虐待に過ぎない。こんなのを観て楽しんでいる人間は最低だと思う。
名無しさん
過去に騎手への暴行で逮捕歴ある。
名無しさん
馬の顔を蹴った鈴木恵介騎手。彼は2012年には当時「同僚の顔」を蹴って顎の骨を折るなどの重症を負わせた傷害事件で、もう一人の男とともに北海道県警帯広署逮捕されている。今回もそうだが「顔を狙うのは異常だ」と思う。ばんえい競馬はきちんと処分しないとネット需要は一気に冷める。肝に銘じた方がよい。
名無しさん
前科者やんけ…。


名無しさん
馬以外にも暴力してそう。
何でこんな前科者が騎手できるの?
名無しさん
競走馬を幾ら殴っても、暴行障害罪には成らない
だから当然の如く蹴り上げた、此が初めてでは無いはずだ
馬を愛せない男を騎手にするべきでは無い
こう言うならず者は、馬の苦しみなんか判ろうとしない
それこそ競馬馬に同じ事をしたら懲戒解雇だろうよ
彼処ではお馬さんが1番、人間は二の次三の次
断固とした処分をしなければ、ばんえいは消えるだろう
名無しさん
手慣れてる感じがするし日常的に虐待してたんでしょうね
名無しさん
鈴木恵介っていうんだ。一生忘れないわ。
名無しさん
前科者が騎手できるの?
賭け事だから結構条件厳しいんじゃないの?
競輪選手なんか何等身だったか忘れたけど、親戚に前科者がいても
試験にすら合格できないって聞いたけどね。


名無しさん
そんなに蹴るのが好きならキックボクサーになればいい
名無しさん
この前科者、当面の騎乗自粛を申し出たみたい。逃げ足だけは早いのね。顔を蹴られた馬のあの太い足で思いっきり蹴り上げられたらいいのに。
名無しさん
鈴木恵介っていう人なんですね。
私も一生忘れません。
名無しさん
騒ぎになったので、とりあえず「反省している」というコメントを発表したのであって実際は「うるせーな」的にしてぜんぜん反省してないと思う。
名無しさん
え?前科者なの?どおりで…最低。
騎手剥奪してほしいですね。


名無しさん
馬って繊細な動物で、人の心を感じる優しい動物です。
憶測ですが、他の騎手や調教師の指示には従順ですが、この鈴木恵介は馬に嫌われていると思う。
なので、レース途中で馬が気乗りしないので止まったと思う。
馬に嫌われたら、騎手失格ですね。
名無しさん
こんな奴クビでいい。
最低。
名無しさん
あれは完全に日常に殴る蹴るがある人間の行為。普段暴力慣れしてない人が出来る技じゃない。
と思ったらそうゆうことなんですか。
これは完全に関係者一同同じ穴のむじなとしか思えない。
この男をクビに出来ない事情はなんなのかな。
名無しさん
前科者でも騎手やれるんかい。解雇相当
名無しさん
この騎手の前科履歴をもっと公表し罰する事を皆様が望んでいると思います。


名無しさん
鈴木恵介って、最近ふざけたレースばかりしてリーディングも重賞も勝てなくなった奴じゃん。
もう騎手する資格ないよ!
名無しさん
だから、蹴り方が、悦に入っていたのか。
こんな、公営競馬に、前科者を使ったらダメだよ。
何を裏でするかわからん。
名無しさん
こいつが馬に顔蹴られろ!
そもそも馬は、こいつにとっては「仕事上のパートナー」。
その大切な相手に暴力を振るっている事は、すでに「その仕事に向かない」証明。
とっとと辞めさせるべき。
名無しさん
前科者なんか…
このクレームってどこに入れればいいの?
名無しさん
鈴木恵介なるジョッキー即刻追放でしょう
これは大変な行為許すマジ!前科も有るようだし
ばんえい競馬の栄光を失墜させる行為
映像の決定的証拠がある限りばんえい競馬側は
最も重い処分をなされる事を!


名無しさん
また世界に恥を晒すことになる日本。組織は責任とってくれ。なぜ前科者が金や生命に関わる仕事ができるのか、到底理解できない。
名無しさん
鈴木恵介
調べたけど、44歳。意外とかなりオッサンなんだな。
通算/17、524戦2、915勝
こんなに試合してるんか(゚Д゚)
最近の年間獲得賞金が2500万やしい
地方競馬ジョッキーがこんなに報酬有るとは凄いね。
逆にこの年齢で他の職業に転職しても今さら技能もなにもないのに年収2500万なんてむりやろ。
名無しさん
そもそも競走馬は成績が悪いと殺されて、肉片に切り刻まれて食べられてしまう。顔を蹴るよりよっぽと残虐だと思うのですが、知らない人が多いのですかね?
名無しさん
普段どころか人間も蹴って逮捕歴がある人だよ
名無しさん
こいつの顔も同じようにお馬さんに蹴ってもらおう。パカラっと。


名無しさん
こいつは同僚の騎手の顔を蹴って顎の骨を骨折させて逮捕された前科持ち。
名無しさん
前科のある二人とも騎手とは…
日常的に蹴っていたと思う。
それを注意されずに来たから、こうなったのではないか。きちんと調査するべき。
蹴られて可哀想な馬さん、ごめんね。
名無しさん
人間も蹴ってなんて。この人アウトでしょ。
自分の思い通りいかないと足が出る。
ほんと動物以下だ。
名無しさん
騎手させていたら駄目な奴やん
っていうか、こんな奴生きていたら駄目やん
名無しさん
同じようなことで前科があるのか。それも今度は弱い立場の馬だ。免職にしてもあまりある行為だ。反省しなければまた犯罪に手を染める。このまま騎手を続けても人間性は変わらないだろう。


名無しさん
馬さんがかわいそう。。。
日常的に虐待癖や暴行癖があるのだと思います。
そう言う育ちの人が大事な馬に跨る騎手と思うと心が折れそうです。
名無しさん
足クセが悪い人だったのですね…ぜんぜん反省してないやん鈴木恵介!
名無しさん
常習犯だったのか…
大きな馬相手だからそういうのもあるのかと一瞬思ったけどやはりおかしいのは人間側だったか
名無しさん
蹴るの癖になってる前科者やん。騎乗自粛じゃなくてこれは厳しく罰しないとダメですよね
名無しさん
そんな前科がある奴だったのね。


名無しさん
そんなに蹴りたきゃサッカーをやった方がいいんじゃない?
名無しさん
前科者が堂々と騎手やってるって、ばんえい競馬は反社の集まりか何かなの?
名無しさん
前科者を出してたら、所詮はばんえいってことになっちゃうよ。
永久追放しかないよ。
名無しさん
なるほど
名無しさん
名前出して個人情報を・・・・と思ったら既に名前は出ていたのね


名無しさん
100%反省してないと思う。
名無しさん
その事件って藤野俊一(当時51)って人が加害者では???
名無しさん
前科持ちが騎手やっていいの?
公正公平が求められるのが競馬の世界じゃないの??
名無しさん
やくざよりやくざもんやな
怖すぎ
名無しさん
前科者かー絶対八百長とかもやってんだろうな


名無しさん
同僚に怪我をさせる、馬を蹴りあげる人は妻や子供にも殴ってるわ。
うちの近所にも愛想だけは良い男がいるけど、年中暴行事件で逮捕されてる奴がいる。偏見かもしれないけど、暴力する人ってブサイクで性格悪い人に多い気がする。
名無しさん
へぇー
直ぐに蹴る人なんですね。
これは初めてではないですね。
顔を蹴るって、ちょっと普通じゃない。
こんな奴とは関わりたくない。
馬は何も悪くないのに。
可哀想に。
こいつが馬に顔蹴られたらいいのにと思ってしまった。
名無しさん
馬に蹴られてしまえと思ってしまいます。
名無しさん
人の顔蹴って、病院に行くくらいヒドイ事させて…。
今度は馬…。
馬の怪我が心配…。
調教師さん、蹴られた馬の心のケアして欲しい。
こんな奴馬に同じ事されたら?
復帰させたら駄目!
名無しさん
見ていて腹立つわ!この騎手に蹴り入れてムチ入れたれ!動物愛護精神の無い奴は無慈悲で人に対しても大切にできない輩だわ!


名無しさん
犯罪者じゃん。追放でいいよ。二度と動物に関わらないでほしい。こんなやつかばう義妹だの厩舎はなんか弱味でも握られてんの?
名無しさん
蹴りなれてるわけだ
名無しさん
これこそ、鈴木恵介という卑劣な男は人間以前の問題で、腹立たしい…私も、一生わすれません。こんな腹立たしい中継での生の姿を見せつけられて、お返ししてあげたい、かわいそうに…勝手に重たい物を持たせておいて、なに?苦しくてもう動けない…と姿で示しているのに蹴る行為?バカでないの?…腹立たしい!同じことしてあげたい!なんどもいうけど!
名無しさん
家族も蹴りそうですね。
幼稚園からやり直して、蹴っちゃダメだよって教えてもらうか、キックボクサーに転向して、ボコボコにされてください。
名無しさん
カーッとなりやすいDV気質なんだね。
普通、動物の顔なんて蹴りあげるなんてできないよ。
体を叩くも許せないけども、体じゃなくて顔!しかも手じゃなく足で蹴りあげるなんて想像しただけで悍ましい。
しかも馬が座り込んで様子がおかしかったみたいじゃない?
そんな時に駆け寄ってどうした?と心配するのが人間であり、蹴りあげるなんて本当に狂ってる。
普段から虐待していたんじゃないの?と疑ってしまうほど。


名無しさん
気に入らない相手は人でも馬でも蹴っ飛ばす男なのですね。即刻解雇すべきでしょう。
名無しさん
劇場型のAB型か!人の顔を蹴ってるんだったらなおさら問題のある人だ。
こういう人を競馬に出すのは問題ありだ。
言ってみれば暴力ダンと紙一重。
退場、願いたい。
名無しさん
この前科者にソリを引かせるか、足を縛ってソリで引かれるか選ばせればいい。
出来なかったら不合格で懲役だな。
名無しさん
次回は、鈴木恵介が四つん這いになって、馬になって、騎手にいっぱい棒で打たれれば良い。
名無しさん
ボコボコにしてやりたい


名無しさん
元々人間の顔も蹴って顎折って捕まるような男だったんだ、馬なんかまだ2歳のメス、歩けなくなって座り込む程無理させたくせにいきなり顔強く蹴って、驚いたような悲しい怯えた表情してて、腹が立つ、酷い
名無しさん
げっ。最低なやつ。
名無しさん
前科者を騎手にすな!
名無しさん
前科者犯罪者ね。刑務所で轡はめて、みんなで鞭を打ちましょう
名無しさん
名前を覚えましたので、三度の飯より他人と馬をキックするのが大好き!DV野郎!です。
帯広市内で見かけたら「キャー!キック野郎!」と言われますね!


名無しさん
サイコパス鈴木やな。騎手クビになって馬よりキツイ人生歩いたらええねん。
名無しさん
鈴木、タイキック
名無しさん
この人前科者なん?逮捕されたソースはあるけど、その後起訴されて前科がついてしまったのか、不起訴で前歴のみで済んだのか?のソースが無いんだが?不起訴なら前科者じゃなくて前歴有りだね。
名無しさん
拡散希望。
名無しさん
なぜ戒告?あってはならないんだから懲戒免職で良いよ。
ばんえい競馬は一度見たが、見るのが辛くなった。
あんなことを馬に強いて、暴力的に馬に鞭打って、観客が金を掛けて絶叫していた。
痛いのか、辛いのか、馬に聞かなきゃわからないけど、周囲の人間はマヒしていると思った。騎手はなおさらマヒしないように気を付けないと。
動物だよ。


名無しさん
厳重注意を行い、戒告処分だけ???
本当に??
これやばいですね。 もし本当に厳重注意を行い、戒告処分だけなら他の人たちもみんなやってるのかもね。
だから処分出来ないのかもしれませんね。
普通なら懲戒免職かこの騎手の騎手免許を1年間停止とかするべきでしょ。
名無しさん
蹴られた時の馬の表情を見て可哀想で涙が出た。一所懸命に頑張ってるのに…
名無しさん
騎手「馬を立ち上がらせようと、つい足が出てしまった」
帯広市ばんえい競馬運営者「懲戒処分しました」
動けず止まっている馬にわざわざ二度も近寄って顔を蹴り上げて「足が出てしまった」
という騎手からは、反省ではなく「この程度で文句言われる筋合いはない」という内心が垣間見えるし、市の懲戒処分にも「日常茶飯事のことが映像で放映されてしまったから、適当に繕っておかないと」という火消しの態度がよく見える。
今回の事件で、競馬という業務は、こうした動物虐待の上に成り立っているということが、部外者に知られたのだ。
名無しさん
まぁ、今はわからないけど、強豪校の部活だって熱血指導者が気合だ、根性だ、愛のムチだと称して人間にでさえ鉄拳制裁や蹴りを入れていたからなぁ。いずれにしても今の時代はアウト。それと令和の時代、馬に限界まで負荷を掛けさせる公営ギャンブルって必要か否かって議論もそのうち起きるでしょ。
名無しさん
それが許されると業界全体がエスカレートしちゃうからなぁ。
この競技はどうやったって虐待と言われ兼ねない側面がある。
一線を超えぬよう人の自制は厳しくなくてはしょうがない。


名無しさん
動画を見たが蹴る方もそうだが、先行してる馬も力いっぱいの鞭を打たれてたけど、あれってどうなんと思いました。
ばんえい競馬ってそりを引っ張っていくのも大変なぐらい重いのに鞭で叩かれながらレースって残酷なレースだと思うけど。
名無しさん
この間カナダから日本の馬食いのための馬の輸送に狭い箱にいれて動けなくして運んでいるとの記事があったばかり。
どうせ殺して食っちまうのだからでしょうけどね。
ま、そもそも馬を食べるのは日本と後ちょっと?
どうしてらいいのかね?
競馬として働かせるより農耕で使うのを復活させといた方がよろしくないかな?
懐古主義と言われそうだが。
ま、石油が無くなったら人類もほとんどの生物も終わりだろうけど。
名無しさん
何かの番組で、農業高校の校則に「牛を蹴ったら退学」というのがあると言ってた
MCが「実際に退学になった生徒いるの?」と尋ねたところ、「いなきゃこんな校則ありません」と答えてたよ
名無しさん
せっかく復活したばんえい競馬が馬券を買ったら馬の虐待に加担することになってしまった
ここから赤字へと転落するのでしょう
名無しさん
ただの腹いせの言い訳
あの時点で不合格は決まってた。関係者がそれを知らんわけもなかろう
蹴ろうが蹴らまいが食肉コースで結果に違いはない
ただ思い通りにいかなかったことへの憂さ晴らし


名無しさん
うーん。
確かに蹴るのは良くないんだけど合格しなかったらこの馬も肉にされちゃうんでしょ?
騎手はそれ知ってるから多少強引にでも立ち上がらせようとしたとも考えられる。
愛情が無いとは一概に言えんな。
名無しさん
立ち上がらない事にイライラして蹴ったと供述してるんだから愛情なんて無いだろ
名無しさん
馬ではなく、騎手の能力検査を先にするべき。
名無しさん
この人は過去には人間にも同じような事をして逮捕されていたようですが…
名無しさん
懲戒免職で永久追放とかじゃないのか
みんなやってんのかな


名無しさん
そもそもが、ばんえい競馬自体が動物虐待だろ。
重いもの背負わせてケツをムチ打つのと、蹴るのと何が違うんだ?
ホント人間様のご都合解釈だな。
名無しさん
つい足が…。日常的に蹴ったり暴力をふるっているから意識せずに蹴る。愛情のかけらもない騎手は競馬に関わらせてはいけない。まして、ばんえいのような過酷なレースには、馬に最大の愛情をそそいでもらいたい。この暴力騎手は追放してほしい。
名無しさん
こんな事が日常茶飯事に行われているのか。これは廃止しろ。見ていて腹が立って仕方ない。俺がこの騎手の顔を蹴り上げてやる。この動物虐待競技は即廃止を希望する。田舎ならではだな、こんなのが喜んで開催されていると言うのは。再度、言います。即こんな野蛮なものはやめてしまえ。東京都民より
名無しさん
戒告?どれだけ甘いのか?
前にも問題起こしてますよねこの人
あり得ないわ
馬に蹴られればいいのに
名無しさん
嘘つきやな
むかついて蹴ったんだろうよ
馬で生活できてるのに何様だ
トップ騎手らしいがクビだろ
人相悪いから
もとから性格悪そう


名無しさん
蹴った奴に馬をおんぶさせて走らせろ。その際並走し、横から鞭でおもいっきりひっぱ叩いて欲しい。
名無しさん
人間の勝手で生き物を蔑ろに扱って良いわけがない
ばんえい競馬とは言え、こんな騎手がいるなんて信じられないわ
競馬を愛する者たちの敵と言って良い
名無しさん
蹴って強くなったり速くなったりするなら昔からみんなやってるでしょ。ありえない。ホースマンとしてありえない。こんな競馬ならやらなくていい
名無しさん
名古屋競馬場ではじめてJBCが開かれ全国放送だったレースで枠入不良の馬がいて、回し蹴りしてゲートに促すシーンがガッツリ映ってしまい、謝罪に追い込まれたことがあった
名無しさん
人のエゴ、しかも賭博のために動物虐待してる。こんな競馬廃止してくれ。
海外の愛護団体に目を付けられればいいのに。
スイスなんて「エビを苦しめないように茹でろ!」ぐらい偏ってるのに。(それはそれで、どうかと思うけど)


名無しさん
後輩騎手への暴力沙汰も過去に起こしており、どれだけ凄い記録があろうとも尊敬に値しない人物。
ばんえいの武豊という表現はやめてほしい。武さんに失礼!
名無しさん
動物愛護法違反で、逮捕でしょ。
動物を扱うことで収入を得ている職業の人ですよ?
一般人より動物に愛を注ぐべきではないの?
名無しさん
レース馬にならなければ馬肉だからこの騎手は蹴り上げると事でこの馬を救ったみたいな言い方をする人がいるが
適切に処理されて馬肉になる事とこの蹴り上げによる虐待はまた別の話
色々言い訳が出ているようだけど馬の顔を蹴り上げた騎手がイライラしたからと言っている時点で動物虐待にあたる
名無しさん
人間の為に働いて最後は命まで捧げてくれる馬に対して、せめて生きている間だけは大切にしてあげて欲しいです
実際の映像は見れません
文章を読んだだけで人間の身勝手な感情で痛い目に合ってる馬の姿を見る事ができません
レース中苦しがってる馬に対して虐待した人間は罰金や罰則を︎ルール改正して頂きたいと願います。
名無しさん
時代錯誤のレースだね。残念だけどこの競技はもう廃止してもいいんじゃない。見てても気持ちいいものでもない。


名無しさん
狂ったように鞭を入れて膝をついたら蹴りあげる。
しかも検査不合格になった馬に待ち受けているのは…
馬は走りたがるものでしょう。走るのに困難な負荷を背負いたいとは思わないはず。
スピードを競うなら、もっと負荷は少なくても構わないと思う。
こんなの虐待。観て楽しいはずはない。
名無しさん
トップジョッキーの鈴木がこんな事したことに衝撃を受けた。
長期騎乗停止でもいいくらいだと思う。苦しくて立てない状態で顔面を蹴られたらどう思いますか?自分がやられてみればいいと思う。
名無しさん
あまり衝撃を受けなかった。
JRA所属時のアンカツも横ノリも馬の上で平気でタバコ吸ってたから。
アンカツは週刊誌にスクープされ叩かれヨコノリは調教師(藤沢和雄)に激怒されしばらく藤沢厩舎の馬乗せてもらえなくなった。
名無しさん
このジョッキーも勝てなかったらファンから顔を蹴られるというふうにしてみたら、馬の気持ちがわかるかも。
名無しさん
文化だとか伝統だとか聞こえてきそうだけど。
私は何も関係ない立場なので、こんなの無くなればいい!!て思うわ。後はどこぞの国の闘牛の無くなればいい!!不快しかない。


名無しさん
もうばんえい競馬なんか廃止したら?、レース自体が動物虐待に等しい。
もし継続するにしてもこの騎手はクビにしないとダメだね、馬のおかげで飯食えているのに何様のつもりよ。
名無しさん
ただでさえこのばんえい競馬自体が動物虐待と紙一重に思えて仕方ない。それを言いだしたら競馬だってって話になるけれど、ムチを入れるのと顔を蹴り上げるとでは明らかに違う、よく人馬一体を重んじるとされる競馬の騎手が大衆の面前であんな行為が出来たものだ、こいつの人間性を疑ってしまいます。戒告処分が妥当なペナルティなのかは分かりませんが騎手の前に人だろう、人としてダメな奴は即刻辞めさせた方が良い、それだけ酷い事をしたんだから。
名無しさん
中央競馬の藤田菜々子騎手は、自身が落馬してアワヤという中、倒れた馬の体を何度もさすったり首を撫でたりして、起き上がれるようにいたわっていました。Youtubeで検索してみて下さい。
真逆の対応ですね。
名無しさん
どう考えても虐待でしょう。
もともと金持ちの道楽でできたものだし。
こんなもの無くなった方が良いと思うけど、実際この仕事で生計を立ててる人が何万といるし、金持ち相手だからなくなる事はないだろう。
せめて大事に扱って欲しい。
馬は可愛いよ。愛情を持ってほしい。
名無しさん
このレースそのものが馬の虐待と常に思っているし、こんなレースさっさっとやめれば良いと思っている。自分が動かないからと言って顔蹴られたらどうする。そこを考えりゃわかるだろう40代なら。


名無しさん
普通に馬がキレたら、この騎手やられるぞ。
騎手の顔を踏んづけてやったら良かったのに。
名無しさん
馬がいないとできない競技なのに 馬を尊く思うどころか けり上げるとはいかなる理由でもダメです。この人は 資格なしで 戒告処分では足りません。馬に騎乗する資格なし。
こんな競技、動物愛護から言わせていただくと 論外です。
名無しさん
普段からやってるのは間違いない!
せっかくばんえい競馬が復活を果たしたのに永久追放くらいにしないと、また赤字に転落するぞ!
名無しさん
最悪だと思う。
思わずやったのだとしたらいつもやっている事?
辛そうな馬の顔を蹴っている映像をニュースで見たが、モノ言えない動物に対してあの行動は腹立たしかったし、不愉快そのもの。
名無しさん
騎手の懲戒処分だけではなく 競技自体廃止で。暴力が無くともそもそもこのレースは虐待。


名無しさん
蹴ることだけじゃなくて、鞭でたたいたり、手綱を思いっきり引っ張ったりしてるのも見ていられない。
そもそもこの競技需要あるの??
名無しさん
こんなの楽しんで見てる観客も動物虐待の加害者の1人。
楽しめる人の気が知れない。
名無しさん
すべての馬に愛を持って接してほしい。
馬は頭良いから傷付いてるはず。
名無しさん
こんな騎手は辞めさすべきです 動物にかかわることをさせてはいけないと思います
すべての動物です 私たちも動物です こんな人間にかかわりたくありません
ハッキリ首にすべきです 何の仕事にも雇わないでください
名無しさん
顔を蹴ることと、気合を入れるためにムチを入れることは違う!!
顔を蹴られて怯んでしまったではないか。
批判や抗議が殺到するのも当たり前だ!


名無しさん
そもそも鞭で叩いて走らせる競馬自体が虐待でありますね。
そのうち鞭禁止になりそう。
名無しさん
こういったことは日常茶飯事だろうな。たまたまカメラに映った場所だから問題になっただけだと思う。
名無しさん
見ていられない。
人間てあんなに偉そうにしちゃって・・
馬も同じように蹴り上げてやればいい。イライラしたら蹴るのか!!
動物は人間のイライラのはけ口ではない!!
名無しさん
見てられない!
愛情があれば、絶対に出来ないと思う。処分が緩すぎる!
名無しさん
この騎手に馬を扱う資格はないと思います。
資格をはく奪すべきです。


名無しさん
そもそも、ばんえい競馬ってなぜ必要なのか?
通常のレースを見ても動物虐待にしか見えない
名無しさん
今の時代にこれはないと、個人的に思います
名無しさん
この行為は絶対にダメで、ムチでバシバシ叩くのは良いっていう理由は何なの?
名無しさん
ケリもダメだけどムチの打ち方もどうなの?憎しみを込めてる印象にとれるけど。
名無しさん
動物虐待以外の何物でもないな…普段からこんな行為を頻繁に行ってるんだろう。
そうでもないと、とっさにこんな行動しないって。


名無しさん
隣の馬もひどい仕打ちを受けてるじゃん。ばんえい競馬なんて廃止・禁止です。
名無しさん
酷い。。涙が出る。重いそりを引っ張らして更に蹴る。
なんでこんな競馬があるのか。
名無しさん
顔をけるのもだけど、ばんえい競馬そのものが虐待だよね。
名無しさん
戒告?はあ?動物愛護管理法違反じゃないの?
処分内容にまったく納得できない!
名無しさん
競技自体逆たいでしょ。
競馬も。


名無しさん
そもそもコースも過酷です。この人、こんなに注目されて辞めないんだ?
蹴って何が悪いのか?って感じかな。
名無しさん
ほんっと動物を使った賭け事はいい加減無くなってほしい!
動物だって走りたくない日もあるんだよ。
って言うと
じゃあ牛肉食べるな豚を殺すなとかいう極端な人が出てくるんだよね。
名無しさん
人道に反している、この団体は解体すべきだ。
名無しさん
そもそもばんえい競馬の競走馬かわいそうに思ってしまうのだが
名無しさん
今までを全て調べて常習性あるならクビにしないとダメだろう


名無しさん
運営組織も「こんなの日常茶飯事です」とはさすがに言えないよね
名無しさん
その発想、普段からしてる人じゃないと出て来ないよね。
名無しさん
所詮は金を稼ぐための道具としかみていないんだな。
というか本人たちは撮影されてることを知らなかったのかな?
名無しさん
騎手なしでもレースが成立しそう。
名無しさん
まず!
鈴木騎手の能力検査しろよ。


名無しさん
ドMの馬とじゃないと成立しない。
名無しさん
蹴る以前に馬がかわいそう
レースなんてしたくもないだろうに
名無しさん
ばんえい競馬、そのものが動物虐待ですね。
名無しさん
能力検査でパスしないと食肉行きなんだろうな。
名無しさん
再度ばんえい存続の危機。
まぁ、見てると痛々しいので無くなってかまわん。


名無しさん
ばんえい競馬を初めて知りました。
残酷ですねえ。
名無しさん
そもそも動物をギャンブルの道具に使っていること自体、問題じゃ無いの⁇
名無しさん
鈴木さん何様なの、飯食べられるのは馬のおかげ、騎手辞めてください。
名無しさん
蹴られなくてよかったな。
馬に感謝しろよ。
名無しさん
蹴られた馬は泣いているようだ。まさしく虐待。


名無しさん
追放でいいと思う
名無しさん
処分が甘過ぎる!永久に追放だよこんな奴は!
名無しさん
オレノココロもこんなことやられてたのかな。。。鈴木恵介もう乗らなくてよし
名無しさん
映像をみていて鳥肌がたちました。
絶対に許せません!!!!!!!!!!!!!
この人は、即刻、解雇してください。
名無しさん
絶対許せない!


名無しさん
昔から、ばんえい競馬は嫌いです。
名無しさん
ギャンブルのために走らなければ食われるって凄い世界だな
名無しさん
この競技自体がみていられない
名無しさん
余りにも酷い。
騎手の資格が無い。
名無しさん
馬に乗る事を自粛より、乗る資格なしやろ


名無しさん
馬が可哀想で仕方ない
名無しさん
競馬なんか辞めちまえよ
こんな酷い事するなら
蹴った奴が元気余ってるなら走れ…怒
名無しさん
こんなん戒告にしてもこいつは直らんよ。クビにするしかないと思うが。
名無しさん
戒告とか軽すぎじゃね?
名無しさん
騎手うんぬんじゃなく人間として失格


名無しさん
映像を見て思ったけど、処分されて騎手以外もあのムチの入れ方は虐待レベルの映像ですよね。
馬体が大きいだけにそう映るのかも知れませんが、あの砂山を超えされる意味が、ファン以外には人間の娯楽以外なにものでもない。
競技自体考え直したほうが良いのでは、明治昭和の産物に見えてしまう。
名無しさん
馬主は馬が呼吸困難にならないようにしたものだと擁護しているが、その擁護が事実であるという映像には見えない。
あんな雑な蹴り方では鼻部骨折してもおかしくないし、眼に当たってもおかしくない。顎の方から怪我しないように擦り上げるわけでもなく、鼻に軽く刺激を与える蹴り方でもなく、ただ蹴っているだけ。しかも体勢の改善もろくに図っていない。一流の騎手は言い訳しない、プライドが高いなどともいっているが、ならなおのことイライラしたから蹴ったなんて言わないだろう。関係者の擁護の仕方がは異常すぎる。処分も軽い。
騎手が白状した事そのままが事実だろう。こういう事について身内贔屓で擁護しかできないなら、競馬は文化的な経済活動などではなく、ただの虐待だという批判に正当性を与えるだけだ。
騎手には懲戒解雇、擁護をこれ以上繰り返すなら馬主にも資格停止くらいしないと、競馬全体が虐待に見られるだけだと思う。
名無しさん
たぶん、今回はたまたま決定的な証拠として動画で流れて騒ぎになっただけで、騎手や調教の関係者とかは馬への虐待なのか、訓練なのか、躾なのか本人たちに聞かないとわからないけど、常日頃からふつううに行われている行為なんでしょ。馬が本当に好きな人もいるだろうけど、単純に自分の食い扶持を稼ぐための道具としか見てない人も相当数いるでしょ。この処分された騎手もなんでオレだけ、みんなやっていることなのにって自分の不運を嘆いているんじゃない。こういうのこそ、第三者機関が厳しく調べた方がいい。
名無しさん
動物虐待そのものですね。
そもそも馬にあんな重たいものを引かせ競争すること自体が虐待ではないの?
名無しさん
騎手が馬を蹴る場面は本当に酷い場面でしたが、その後、馬が倒れて、何とか立ち上がろうとするも、立ち上がれない場面は痛々しく、見ていて、胸が苦しくなりました。別の騎手は本当に必要があるのかと思うほど、鞭をふるっていました。動物虐待に、非常に敏感になっているこの時代に信じられないことです。この競技の必然性も感じられません。今すぐは無理としても、廃止の方向に向かうべきではないでしょうか。それが無理なら、せめて馬が引く荷物の重量を馬の負担にならない程度にする、鞭の回数を制限するとか、改善策を考えるべき時が来たと主催者は理解すべきだと思います。


名無しさん
ためらいなく蹴ってる。日常的に行なっているに違いない動きです
虐待が無いのなら顔を蹴り上げるなど考えもしない筈です。
普段からやっているし周りの人間も容認している環境だったという事ではないかと思います
ばんえい競馬自体が動物虐待の巣なのではないか?
名無しさん
普通に鞭を入れることに関してさえ、「虐待だ」の声があがる競馬なのに、これは酷い。
砂が詰まってうんぬんの言い訳してるようだけど、それなら手でやればいいこと。
殴ってるように見えるだろうけどね。
名無しさん
「馬が鼻で砂を吸い込んでしまうのを防ぐために蹴った」という関係者の擁護があったけど、馬はもう自力で動くことが困難になったからああいう体勢になったわけでしょ、蹴っ飛ばしてどうなんの?救助が目的なら助けを呼ぶべきだ。
しかも昨日今日の若手騎手かと思ったらトップジョッキーじゃん、異常な世界と言わざるを得ない。
名無しさん
たまたま放映される映像に映ったことで、外部の人は実態を知ったということだろう。
「このようなことが二度とないように・・」
という彼らは、心の中では「競馬は動物愛護事業じゃない」と反発しているのではないか?それが実態だろう。
そこまで虐待しても目的を達成しなければならないなら、人が生きる上で必要でもない競馬などいらない!
名無しさん
えげつない。
トラックも電車もない時代なら、馬を酷使してもしかたがなかったかもしれまんせん。
しかし現在は時代がちがいます、馬が倒れるまで思い荷物を運ばせる意味がわかりません。
時代に則したルールに変更すべきでは。
またこのような残酷な催しを地元の文化だなどと言って後押しする帯広市にも大いに責任があります。このような市にふるさと納税など絶対にしてはいけません。


名無しさん
歴史的背景を知らない人が簡単にコメントする事では無いですが、重くて苦しんでる馬が見ててかわいそうだった。頑張ってる姿を見て勇気づけられる人もいるんだろうけどちょっとね。
馬の顔を蹴るって平気で出来る神経も残念。
馬が好きでは無く、もはや稼ぐ為の道具としか見れてない証拠ですよね。
名無しさん
伝統文化的な位置付けかもしれないが、動けないほど重いもの引っ張らせて、ビシバシ鞭を入れてと、見ていていたたまれなくなる。
影響を受ける関係者には申し訳ないが、この競技(?)自体、もうやめてほしいと思う。
名無しさん
娯楽のためにあんなに重たいモノをひかせるなんて馬への虐待だ、と言われないのが不思議。
名無しさん
元々個人的にばんえい競馬は好きじゃない。競馬も好きじゃないけど。
ずっと、あんなことを馬に強いて、暴力的に鞭打つ姿を見て嫌悪感があった。
騎手も感覚マヒしてる。
生き物だよ。
名無しさん
日常的にやっているんだろうね。だからトップジョッキーなんだよ。ばんえい競馬そのものを考え直す時に来ているんじゃないか。馬が苦しくて泣いていたでしょう、それを躊躇なく蹴とばすのだから、粗暴な人格だな。


管理人の率直な感想

「動物にも心があるんだよ」と言うと「綺麗事だ」「偽善者だ」と言う人がいる。
でも現実なんですよ。
馬だって「今日は走るのが辛い、ごめんなさい」という日もあるでしょうよ。
蹴られた後の馬の顔を見てください。悲しそうです。
蹴られても歯向かったり抵抗するわけでもなく、ただただ悲しい表情を見せるだけ。健気で泣けてくる。

鈴木騎手の顔を蹴ってあげたいわけですが、「鈴木騎手にも心がある」わけです。
でも、鈴木の心?そんなもん知らん!と思っている自分がいる。
矛盾していますが、それは僕が鈴木騎手よりも圧倒的に動物が好きだからでしょう。
というか鈴木騎手なんてどうでもいい。この時に蹴り返されて天に召されても「あらまっ」ってなものです。

動物を愛せない人間は、動物に関わる仕事に就いてはいけない。


コメント