【青森山田高校サッカー部飲酒疑惑】寮の冷蔵庫にビールや焼酎、飲んだ形跡なし「公表のタイミング」「本当に飲んでいないのか」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


1月の第100回全国高校サッカー選手権で3度目の優勝を果たした強豪、青森山田高(青森市)サッカー部の部員寮で昨年2月、酒が見つかっていたことが2日、高校への取材で分かった。
高校は酒の購入を認めた部員10人程度を無期停学としたが、約3週間後に解除したと説明している。

高校事務局によると、昨年2月、部員が寮の冷蔵庫に入っていたビールや焼酎缶を見つけ、学校側に報告した。
部員に聞き取った結果、10人程度が購入を認めたが「飲酒した」との報告はなく、飲酒の形跡をうかがわせる空き缶もなかった。
処分を受けた部員は高校に反省文を提出し、処分は解かれたという。

参照元:https://nordot.app/871627385887293440

公表のタイミングと飲酒の形跡に疑問の声【ネットの声】

名無しさん
酒が見つかっただけで飲んでいませんはあり得ないのでは?それに加えて、無期停学を3週間で解除したのも、正月の高校サッカー終了後しばらくしてからニュースとして出すのも何だか恣意的な感じがします。普通だったら相当期間の対外試合禁止処分は免れないと思うのですが。
名無しさん
興国高校も同じですよ。
サッカーが終わって、入試が終わってからの公表です。来年度は出場辞退してもおかしく無いですね。
名無しさん
田舎隠蔽あるあるかもですね。
どう見ても未成年って子が3.4人組でパチンコもしてますし…


名無しさん
飲んでない訳ないのですが、空き缶でも証拠にはなりません。車の中に空き缶が落ちているだけで警察も検挙はしないでしょ?呼気におけるアルコール量など客観的に根拠がなければ無罪です。公表する義務ももちろんありません。
寮の位置関係が学校の敷地内になるのかわかりませんが、敷地内であればもちろん安易に警察も入れません。
名無しさん
実は、決勝前夜に景気付けに一杯!それで優勝しましたー!じゃないだろうな?
あとは、青森に帰還してから祝勝会でどさくさに紛れて一杯!と…
名無しさん
大人の事情で、情報隠蔽。公開を、わざと遅くして、このタイミングでの公表なんだね。
選手を守りたいのかもしれないが、ダメなことはダメで、早くに明らかにすべきだったと思う。
名無しさん
野球部なら出場停止になると思います。子どもたちが認めているならもっと厳正な処分を下さないと、こういった不祥事はなくならないと思います。
名無しさん
情報隠蔽
生徒の為では無く学校のメンツを守る事を優先しているようにしか見えない。


名無しさん
サッカー凄いのは、認める。
しかし、ダメなものは、ダメ。
名無しさん
去年の事件が何故に今頃?
名無しさん
酒飲んでも選手権出た学校あったよな
奈良の学校
あの時のしっかり処分しとかんから今回もできんのやろ
名無しさん
黒田「どんな手を使っても勝てば良かろうなのだァ!!」
名無しさん
おー 強豪校はこれはいかんな
私も数十年前バスケの強豪校いたけど 寮には酒以外タバコも完備してた
今は時代が変わったんだから気をつけんとな〜


名無しさん
懐かしいな。
学校の男子トイレ煙モクモクで、生徒指導の先生含め突撃
【タ_コ】の現場をおさえました。
生徒の発言「吸ってないです」先生方「はぁ??」
生徒の発言「【タ_コ】を燃やしているだけで吸ってないです」
もう言葉もありません。空き缶が無いから飲んでいないという理由は笑うしかありません。
名無しさん
昨年2月って!
この前の選手権優勝の1年前の話し…
よく選手権に出てきたな…
主力メンバーもやってたんじゃないか?
卒業して記事にしても今更だけどな。
監督がしっかり説明しないと高校サッカーの選手、その家族、高校サッカーファンは納得しないんじゃないか!
優勝すれば満足かよ!あきれた!
名無しさん
大問題ですよね。
該当する部員が全員卒業したから明らかになったとしか思えない。
名無しさん
寮の冷蔵庫に酒が普通に入ってるって事は、常習性ありなのでは
名無しさん
卒業式が終わった途端、公になるって都合が良過ぎる。3冠校が聞いて呆れる。そんな奴らがプロで活躍なんて有り得ないですよね。返上してくれることを望みます。


名無しさん
大昔のサッカー漫画だと高校生の主人公が居酒屋で飲酒してるシーンが出てきますが、今は時代が違いますよね。
名無しさん
同じホテルの部屋にいたけど不貞行為はありませんってのと同じ感じ。大事にしたくない落としどころを学校側が見つけたような気がする。
名無しさん
やっちゃったことは仕方ないから、隠さず罪を償えばいいだけやん。隠したりするから、大事になるんだよね。
名無しさん
うちの高校は寮生のみタバコは黙認されてた
もう20年も前の話だけど
まぁええやん酒くらいって思うけど世間は許してくれないからなぁ
名無しさん
甘い処分。法律違反してる意識がないのでは。


名無しさん
景気づけに一杯引掛けてから選手権に出てたんかなぁー
名無しさん
練習後の1杯が美味いのかもしれないな
名無しさん
去年の事件が何故に今頃?
名無しさん
遅すぎやん。
余韻に浸ってん。
青森山田
終了
今後も隠してね。
名無しさん
黒田監督の掲げてる人間力とやらどうやらはどこいった?


名無しさん
なんか昔すぎ。。。
なんか悪い意図をかんじますね。。。
名無しさん
家で飲めよ
名無しさん
買ったけど飲まなかった・・・
んなわけないやろ!
名無しさん
この高校は以前にも野球部で上級生が下級生を死ぬまで殴り続けた不祥事があった。
励ます意味で「頑張れよ」と頭をポーンと軽くたたいたら死んだと言ってた
スポーツ推薦、特待生の多い高校、あまりにも学校が管理できないと
証明できる再犯ですね。
名無しさん
高校生か・・・随分昔になるが、酒も飲んだし煙草ものんだ。パチンコ賭け麻雀競馬もやった。
ばれなきゃいいと、思ってたな。まわりもそんなに厳しく言わなかったな。昭和。
スポーツ名門校は大変だな。


名無しさん
別に酒くらいいいと思うけどな。酒を飲んで犯した犯罪については取り締まるべきで。
ただまあ認めると強制アル中で死ぬ奴増えるからそうもいかない
名無しさん
親元離れてこれか?
買ったけど飲んでないとかあり得るの?
大きな大会を避けた報道も意図的だろ、、
学校もいい加減にしたほうがいい
寮で焼肉やったのを見つけてボコって死なせた記憶忘れたんかい!
名無しさん
酒の瓶やビール缶はインテリアに最高だからね♪
スポーツ強けりゃ何でもOK高校なんでしょう。
名無しさん
学校側に報告した部員が正しいことしてるのにこれ以上何もないように揉み消されてるな。
しかもこの子はこの先試合に出させてももらえないんやろうな。
名無しさん
疑わしきは罰せず・・・
さはさりながらルールは守らねば


名無しさん
飲んでるよ。ゴミはすぐ捨てたんですよ。
買ってきて飲まないとは、じゃ〜何の為に買うんだよ。高校側も甘いなぁ。
名無しさん
普通の私立なら退学ですよ。
普通のですが
名無しさん
昔の山田はこんなレベルじゃ済まないほどのヤンキー校でしたけどね。
名無しさん
内部告発みたいだから、飲んでた奴らへの仕返しなんだろうね。
名無しさん
監督が隠蔽しようとしたことが問題


名無しさん
酒ぐらい良いではないか
名無しさん
ずっと続いてた悪い伝統なんだろうなぁ
名無しさん
高校生でもお酒飲むんだね。
名無しさん
さては卒業式が終わったから出したな。
名無しさん
大した問題じゃなかろうに、騒ぎ過ぎじゃ。


名無しさん
酒タバコは飲まんほうが良い。
名無しさん
売った店もアウトやなー。
名無しさん
そりゃ100人もいてあぶれた奴らは酒くらいないとやってられん(笑)
名無しさん
青森黒田高校
名無しさん
嘘バレバレ、飲んでない訳ないだろ。


名無しさん
金儲け学校やから
名無しさん
本来なら出場辞退すべき案件であろう。寮での不祥事だけに部全体の責任が問われるし、Jリーグに進んだ選手もいるが解雇&公式戦からは離れてもらうしかないだろう。
名無しさん
対応が甘い。飲酒の意思があったから保管してるんでしょ。それが反省文書いて処分
解除は大甘じゃない。出場停止等の処分を受ける態度で臨むべし。
名無しさん
お酒は買いましたが、我慢して飲みませんでした!
これぞ監督の唱える人間力、社会に通用する人間性の構築の結晶です。
名無しさん
去年2月て、山辺高校と2ヶ月しか変わらん。
しかも1年前の件を取材でわかった、て。おせーだろ。


名無しさん
無期停学が3週間だけ? しかも、去年2月? 甘すぎるだろ。 持ってただけではないよな。
名無しさん
代々引き継がれてきた風習なんでしょう。まっ黒田。
名無しさん
山田もこんなものか、、、ガッカリ
名無しさん
甘すぎるでしょ
名無しさん
真面目な部員の顔に泥を塗る様な行為だね。
全国でもトップクラスの強豪校だからもったいないよ。それにしても甘い処分だね、活動に支障が出るからかもしれないけど。


名無しさん
冬の選手権終わってから公表するとかこれは悪質。廃部も考えざるを得ないレベル。
少なくとも冬の選手権の優勝は剥奪ですよね?
名無しさん
全国区の高校とほぼ無名高の差を感じます。
全国区の高校は甘い処罰が基本ですね。
名無しさん
一つ言わせてくれ
上下関係や、伝統ある高校。本当にそんな事をするやついるのか?
普通にバレるしらバレたらどうなるかも分かるだろ
名無しさん
生徒は退部処分相当だと思うけど?
隠蔽した監督は監督退任が相当だし。
名無しさん
酔いが醒めたな!
反省しているなら良しとします。
馬鹿なことはやるんじゃないぞ。


名無しさん
監督による隠蔽指示は?
名無しさん
親や友達に言うな!と、隠蔽工作しようとした黒田監督の処遇は!?
名無しさん
この事実を隠して選手権やインターハイでたんだ。
黒田は腹黒い。
ブラック高校だな。
名無しさん
甘々、半年間対外試合禁止やろw 思い上がりだよ
名無しさん
隠蔽?教育者として失格。


管理人の率直な感想

買ったけど飲んでいない。
冷蔵庫に入っていたけど飲酒の形跡なし。

観賞用だったというオチはないでしょう。

個人的には、飲酒しても生徒が自分でケツを拭けば別にいいと思うのですが、そこに大人の事情を絡めているとしたら情けなさすぎる。
そういう現実を知って大人になっていく少年たちが真っすぐな素養を持てるとは思えない。


コメント