【放送禁止用語】中国バドミントン陳清晨選手(24)韓国ペアと試合中に「f***」連発『人を不快にさせる天才』

スポンサーリンク
スポンサーリンク


東京五輪のバドミントン女子ダブルスに出場している世界ランキング3位の中国人ペアが、韓国人ペアとの試合中に罵倒の言葉を繰り返していたとしてネット上で騒ぎが広がっている。ただ、当の中国人選手は、「発音が悪かった」せいだと釈明している。

陳清晨選手(24)は7月27日に行われた韓国ペアとの1次リーグの試合で、英語にすると大まかに「f***」を意味する中国語を何度も叫んでいたと指摘されている。

中国ペアはこの試合の第1ゲームを接戦の末に落としたが、陳選手は苛立った様子を見せており、その中で大声で何かを叫んでいた。

続く第2ゲーム、陳選手は自身やチームメイトの賈一凡選手が得点したときなど、熱くなった瞬間にまた何度か罵倒の言葉を叫んだように見えた。

試合後に彼女は声明を発表し、感情を爆発させたことについて謝罪した。彼女によれば「自らを励まそうとしていた」という。「私の発音が悪かったせいで、皆さんを誤解させてしまうことになるとは考えませんでした。神経質になっていました。ご支援に感謝します。発音も調整するようにします」

とはいえ、彼女が実際には何と言おうとしていたのかは明らかにされていない。

結局、この試合で中国ペアは韓国ペアを下し、準々決勝では福島由紀・広田彩花ペア(日本)にも勝利した。7月31日の準決勝では、騒動となった試合の相手である金昭映・孔熙容の韓国ペアと再戦する。

罵りの言葉を発することには、選手の肉体的なパフォーマンスを高める効果があるとする科学者もいる。英キール大学の精神生物学研究者リチャード・スティーブンスが2017年に発表した研究結果によれば、汚い言葉を発することで肉体的なパフォーマンスは最大8%向上し、痛みへの耐性も高まったという。

参照元:https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2021/07/post-96815.php

東京五輪、中韓選手の醜さ【ネットの声】

名無しさん
バドミントンや卓球など、中国選手は無駄に絶叫して威嚇するのが見苦しくて不快だった。
まぁ不快にさせて集中を切れされせたいんだろうけど。
品もないしマナーとして何かしらの処分があっていいレベルなのに指導や警告もなくて引いた。
そんなことで勝って嬉しいか?
名無しさん
張本くんもやけど、大きな声を出してメンタルコントロールするのは監督やコーチが指導すれば矯正できるはず。技術的なことより、マナーやルールから指導すべき。
名無しさん
張本も中国人だしな


名無しさん
張本くんのアレは以前から気になってました。
「多くの中国のファンたちは今回の「罵倒騒動」についてはあまり問題視していないようだ」
やった方もやられた方も似た様な者 捉え方が普通では無いからね。
名無しさん
二カ国で勝手にやってな・・・構わんよ
名無しさん
その試合見た。試合の最初から韓国ペアずっと大声で叫んで、中国に挑発してた(言い方わるいが、鶏みたいな声、すごくうるさかった)。
中国側何回も審判員に交渉したが、韓国選手に注意しもなかった、それはひどかった。
名無しさん
この選手は、フクヒロとの試合のときも何か叫びながら笑っていた(しかも何度もしつこく)けど、見ていてあまり気持ちのいいものではなかったね。
名無しさん
本当この二つの国は行儀の悪さバカさはピカイチですね!


名無しさん
外見も中身も醜い
名無しさん
ー汚い言葉を発することで肉体的なパフォーマンスは最大8%向上ー
だからマナーが悪いあの国とかはスポーツで強かったりするのか、
なんておもった人は多いのではないだろうか。
名無しさん
中国も韓国も声が大きい上に声出し時間が長いのが特徴的。
挑発と捉えられても仕方ないレベル。
応援がダメなのにこれは容認されるのかと思うくらいでした。
興奮するのもわかるけど、技術以外に自制心ってものも鍛えてほしいですね。
名無しさん
スポーツとは心技体3つ揃ってこそ輝いて見えるものです。
勝つことは確かに素晴らしいことですが、それを強制(負けたらその選手をののしったりをしたり、勝った相手選手や国を罵倒する)するのはどう考えてもスポーツの精神から離れています。
どの国の選手も素晴らしいのですから、そのリスペクトを忘れないでください。
勿論、見ている我々も気を付けねばならないところです。
名無しさん
空手、剣道はガッツポーズすると反則負け
相撲だとガッツポーズするとよく物議になる
柔道ははっきり禁止ではないけど礼をしなければ注意される
相手への礼節を重んじる日本の武道は色々厳しいですが海外のスポーツは文化もテイストも違うから日本人の感覚からしたら違和感が出るんでしょうね
ホントかどうか分かりませんが「卓球は神経をものすごく張り詰めてするスポーツだから点数取った瞬間に緊張がほぐれて奇声?が出てしまう」と聞いたことあります


名無しさん
この、お二方のお国らしい戦い方なのでしょう。
すべては、育ちと教育にあり、歴史も、宗教 儒教も取り違えて解釈していると闘志もけなしあいになってしまう。
名無しさん
発音が悪かったという問題じゃない。
バドミントンや卓球をほぼ見ませんが、あの絶叫が不快というのは少なからず理由にある。
意図してあの絶叫、スポーツマンシップに欠けるように個人的には思う
名無しさん
同じように大声を出しても声質とか出し方で印象が変わるから、人を不快に思わせる声質の人って損をするところもある。
あとタイミングとか頻度もね。
ミックスで銅メダルを取った渡辺選手もそこそこ大声を出すけどなんかカッコいい笑
女子ダブは奇声が多いような気がする。
中国韓国が強いスポーツは少なからず大声論争になるよね。
ちなみにこの中国ペアはフクヒロに勝ったあとに広田のケガのことを気遣い肩を抱くシーンが印象的でした。
名無しさん
韓国が先に大騒ぎして挑発してたところ、中国はちゃんと審判を通して抗議したけど韓国は「文化だ」と言い張ってやめないのでこういう対応をしたんですよ〜
日本だと子供っぽいからこういうことしないですけど、韓国の態度にはこういう「強硬姿勢」が、バドのみならず外交でもなんでも有効なのかも?と思いました(笑)
名無しさん
どちらのお国も同じような事をしているからお互い様なのでは?
もっとも韓国は強い相手には大きく出れないから中国には暴言吐けないでしょうね。


名無しさん
ダブル日本戦見たけど、彼女は本当に品がないと感じた。非常に不快。相方の方は好感持てる。
名無しさん
卓球でもバドミントンでも日本と対戦した選手は敬意を持って接していたように感じた。
要は一部の心ないファンがSNSをかき乱してるんだろうな。
名無しさん
問題の選手は日本人とも対戦しましたよ。
作戦だと言えばそれまでだけど、敵を不愉快にさせる天才だと思いました。ついでに私も不愉快にさせられた。
名無しさん
国際交流には未だ早い国なんでしょう、ある意味過去の日本政府の責任も大きいですよ何が有っても甘やかして許し支えた、なのに感謝も無く反日感情しか残らなかった…二度と教育の仕方を間違えないようしてもらいたい、中国人は隣国の扱いは良く知っているから…そこは見習いなさい
名無しさん
背別的な発言になってしまうのかもしれませんが、そもそもオリンピックは平和の祭典なんですよね?平和を乱すあの国が参加すべきではないと思うのですが…


名無しさん
打つ時に気合入れるのは多少は理解出来る
張本みたいに騒げば良いわけではない
そもそも挑発にしか聞こえない
是非とも辞めて欲しい
名無しさん
フクヒロの時も、何か叫んでたが、そんな言葉ではなかった。
声でかいなとは思ったけど。
対戦相手の韓国ペアに問題があったか、韓国に難癖で絡まれてるかだな。
名無しさん
陳清晨選手(24)には出場停止処分を下すべき。
女子ダブル戦も同様な言葉を試合中、絶えず発していた。
彼女の金メダルを取り上げるべきだ。
名無しさん
その競技から永久追放ってしないからだよ。甘いからなめられる。やるなら徹底的が基本だね。
名無しさん
全くこの二つの国民ときたら毎度毎度…
そして韓国は中国さまには何にも云わないし
中国は韓国には言ってもいいと思ってる
世界中にもっと発信するべき


名無しさん
意気がってる張本のチョレイ!が1番見苦しい。彼が出るから、男子卓球を見なくなった。
名無しさん
日本ペアとの対戦時もこの人はうるさかった。
名無しさん
無観客のお陰で選手の出す声ばかりが目立って、バドミントンとか不快で見てるのが辛くなった。やめさせてほしい。
名無しさん
だから大量のこんどーさんが配られたんだね。
コロナのやり取りは持ち出し禁止。
選手村だけにしてよ。
名無しさん
国からして自分達の利益の為には手段を選ばないからな。ルール?マナー?そんなのあの国を相手にする時には、それ程意味がないものになっちしまうでしょう


名無しさん
中国政府が恫喝外交してるから
選手も同じようになるのも当たり前かと思います
名無しさん
テレビで見てたけど、このペア、ほんま、何言うてるかわからんけど、めっちゃ相手チームの失点で大声で喜んだりガッツポーズしたり、胸糞悪かったし、ベンチから叫ぶコーチ陣も顎マスクでさけびまくってたし、こういう奴らにペナルティ与えられんのかね?
名無しさん
韓国ペアとの試合に限って叫んでいた訳ではないだろう。中国代表選手の立居振る舞いに問題があったのは確かだろうけど、韓国戦だけを取り上げられてしまうと、むしろ半島なんなの?と思ってしまう。
名無しさん
批判覚悟で書きますが、ここぞって時以外に鼓舞なのか、威嚇なのか、連発される選手や国を品がないと思ってる。お国柄なんだろなとこバカに見てる。ましてや隠語も含め罵る言葉を相手に浴びせるとか、最早実力関係なく退場いただきたい。そんな奴らがメダル取っても真の価値は何もない
名無しさん
中国だけではなく韓国も叫びすぎ。
試合見ていて不快感を感じる。
特に松本、永原ペアが負けた試合は韓国選手に苛立ちも感じた。


名無しさん
発音が悪いと本人が言っているなら、発声する何かしらの身体機能の問題か、育ちの問題か。
名無しさん
明らかに煽ってたのは韓国側。
まぁどちらも声出しすぎだけど、あれで欧米からアジアはとか言われるのは迷惑。
名無しさん
大きな声を出すにはそれなりのエネルギーを使うからあまり良い事ではないよ
名無しさん
大声の雄叫びはペナルティを課すべき、見ていて見苦しくて不快!
名無しさん
桃田選手の相手の韓国選手もそうですが、中国と韓国は奇声で相手を威嚇。
下品な試合で見たくなくなる。
技術で勝負しろよ!


名無しさん
この人、日本戦でネットインさせた時に笑いながらソーリーって言ってた人だよな。
笑いながらなら、言わんでいいと思うけどな
名無しさん
昔剣道やってるけど、剣道やってるときみんな大声出してるよね。自分もちょっとうるさいと思ってます。
名無しさん
オールブラックスのハカは一種の威嚇なのだろうけど、堂々としているせいなのか、ラグビーという種目のせいなのか、妙に受け入れられる。
名無しさん
フクヒロとの対戦でもうるさすぎて嫌いになったわ。薄笑いしながら叫び続ける、まさに中国。
審判はきちんと注意すべきだね。
名無しさん
日本語だと「くっそー!」とか「ちくしょー!」にあたる言葉ってことかな?日本選手もボソッと言ったりはするだろうけど、マイクが拾うような音量で叫ぶほどガラの悪い人はいないなぁ。


名無しさん
選手への誹謗中傷から日本へのいちゃもんまで本当に韓国、中国の品の無さに呆れ返る。
スポーツと平和の祭典に相応しくない行為だらけ。
名無しさん
この五輪で「チョレイッ!」と叫ぶ張本クンは決して異常じゃないことを知った人は多いんじゃないかな?
名無しさん
いやいや発音の問題ではないでしょう。流暢な発音なら、いくら叫んでもいいのか?
名無しさん
こいつはまじでうるさいし、目障り耳障りで不愉快でした。
世界中にしなはいるけど本当耳障りな喋り方
名無しさん
発音が悪かったって、何を言おうとしたの?方便でしょ?
アーチェリーでも無駄にファイティンとか吠えまくってるのがいたし、どんな神経してんだよまったく・・


名無しさん
本当は何を言おうとしてたか言わないと発音が悪かったのかどうなのかも分からない
言わないということは絶対言ってたでしょ笑
名無しさん
誤解を与えたではなく、本心を言っただろう、ごまかすな。
名無しさん
放送禁止用語は、万国共通ダメです。生放送に「ピー」は、入りませんから~残念!!
名無しさん
咄嗟に出る言葉は普段から言い慣れてる言葉。
名無しさん
音量決めてそれ以上いったらペナルティー与えたら?


名無しさん
両国共デカイ声出して自己主張しまくるお国柄だからってスポーツマナーは。。
無理か。。。
名無しさん
Fに近い中国語か。何だろう?飯食ってなかったとしたら、「飯!飯!」って少し似てるけどね。
名無しさん
マナー悪すぎ、見苦しい!勝っても意味がない!
名無しさん
まぁ、どっちもどっち、似た者同士、お互いに徹底的にワルイということでは?
名無しさん
どちらの選手もマナーが悪いですね。


名無しさん
動物や野生に近いと本能的に大声出すそうですよ
名無しさん
マナーの悪い国同士の試合は本当に見苦しい
名無しさん
中国語で「ふぁっく」
どんな単語があるのか楽しみ♪
名無しさん
中韓対決、見苦しそー。
名無しさん
はたから見たら、中韓は差がないけどね。


名無しさん
打つ瞬間の漏れる声とは違うからねぇ…
名無しさん
うるさいのって反則ですよね。
名無しさん
俺なら「馅饼发哥」って叫んじゃうかなぁ?
名無しさん
コロナ感染予防のために大声禁止じゃないんか?
名無しさん
とにかくうるさい。騒がしい。マナーが悪い


名無しさん
さすがにその言葉を連呼する人はいないでしょ(笑)
名無しさん
どっちも同じ
名無しさん
中国、韓国からそれを取ったら一言も喋れんくなるな。
名無しさん
中国 韓国
似た者同士の兄弟げんか
名無しさん
大声出すだけでただただ下品。どっちもどっちだけど。


名無しさん
韓国相手に皆が言いたいことを叫んだだけ
名無しさん
ヤバイよね。
名無しさん
こいつは指立てたり態度悪い
名無しさん
動画見たけど本当に品がない女でしたね。生まれてこの方中国語喋っていて今更発音かま悪かったとはこれまた恐れ入りました。試合中の奇声は内容、回数など制限すべきだと思いますね。この女異常ですもの。
名無しさん
中国と韓国の選手、指導者は国際試合に出れる質なのか、そこからでしょ?今回のオリンピックでも度重なって報道されているマナーの悪さは民度の低さがわかるし、見てる側も気分の良いものではないので改善してほしい。


名無しさん
この試合見てだけど、この中国人本当に見てて気分が悪かった。点取って嬉しいのはわかるけど、度が過ぎる。負けて欲しいと心から願う。
名無しさん
半島の方々はスポーツに政治を持ち出してくることも多い
それほど、相手を不快にさせて挑発させることに長けていると感じます
そして、相手の堪忍袋の緒が切れるとここぞとばかりに被害者ビジネスを始める
中国人ペアも、災難でした
名無しさん
卓球ミックスの水谷も不快だったな。
日本人をディスるな?私は断る。
中国ペアを応援したほどだ。
水谷は相手を威圧する雄たけびで、見ていて本当に不快になった。
しかも、最後は美誠ちゃんのけぞり嫌がるハグ。
カラオケルームで19歳相手の再現フィルムかと思った。
気持ち悪い。
はしゃぐのもたいがいにせえよ。
名無しさん
いかにも地方から連れて来て檻に詰め込んで練習だけをさせた選手という感じ。品性とか教養とか自由民主主義世界の常識なんて分かる訳ない。 中国だよ!
名無しさん
中国人の試合見てると本当不快な気持ちになる。無駄にデカイ声。観てる人を不快にさせるスポーツマンってどうなのかな?
中国人はスポーツやる前に、学ばなきゃいけないこと沢山あると思いますが。


名無しさん
あーこの中国人ね。
2回、3回と何か叫んでニコニコ笑いながらコート歩いて、本当に不快だったわぁ。
お国柄仕方ないけど、Fコード叫ぶのはアスリートとして絶対によくないと思う。
名無しさん
発狂する人は点とってもとられても常に叫んでた方が逆に面白いかも!!
名無しさん
毎回叫ぶのは、禁止した方がいい。
発狂している姿は、とても不快です。
名無しさん
声がでかくて口が汚い国の世界の二強が対戦だから想定内で勝手にやってろってのが正直なところ。言っても無駄。
名無しさん
ぶっちゃけ他所の国の言葉で侮蔑されても、
なんか怒ってるね?ぐらいにしか思わんよね
「ファ ク!!」とか言われても、悪い意味の言葉を発していると感じるぐらいだね


名無しさん
中韓なら普通。そんな輩の集。興奮したら回りを見ず、人の気持ちを考えない民族。
名無しさん
真偽はわかりませんけど、李下に冠を正さずという過去の自国の言葉を全く生かせてない国ですね
名無しさん
この選手フクヒロとやった時もギャアギャア五月蝿くて気分悪かった!
黙らせる策は無いのかね?
名無しさん
もっと発音を調整して、汚い言葉を使いますってこと?
名無しさん
中国、韓国のペアは咆哮し過ぎ、審判は注意すべき、コロナに感染していたら会場じゅうに蔓延させるだろう。


名無しさん
韓国ペアが煩かったからじゃない?
f***の前にうるさい韓国ペアを注意したら良かったね。まあ、どっちもどっちか。
名無しさん
とにかくチャイナはうるさくて観てて不快で仕方ない。
名無しさん
思わず叫んで出た言葉が英語な訳がないわな
中国人なんだから
日本人だって一々悔しがる時にSHIT!なんて叫んでる奴はいねえ
名無しさん
メンタルでは目くそと鼻くその戦い。
名無しさん
確実に言うてるて!
言い訳大国の中国だから信じたらアカン!!


名無しさん
中国人が中国語でしょ?発音悪かったってどーいうこと?
名無しさん
ゴロつき同士の醜い争い
相手に敬意など無いどっちもだろう
名無しさん
お国柄がでる
笑える国だよ
名無しさん
民度の悪い国同士の戦いだ何が有っても笑いでしかない。AHAHAHA
名無しさん
両国にこの言葉を送ろう。
「目くそ、鼻くそを笑う」


管理人の率直な感想

先日、別の記事で「個人的に選手がビッグマウスだろうが口が滑ろうが構わないと思っている」との内容を書きましたが、不祥事は別です。
放送されているのに放送禁止用語連発。
放送禁止用語云々の話以前の問題ですが、人を侮辱して勝った試合に喜びを感じるんだろうか。嬉しいだろうか。

「興奮して、つい感情的になってしまいました」と弁明するならまだしも「私の発音が悪かった」と発音調整を約束するところは流石の一言。

中韓なので、罵り合ってなんぼなのかな。
そんなスポーツ嫌だな・・・。


コメント