【秀岳館高校コーチ暴行疑惑】サッカー部員ツイッター謝罪投稿「完全に言わされてる」「学校からの圧力・強要」「闇深」疑惑の声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


熊本県八代市の秀岳館高サッカー部寮で30代の男性コーチが3年生の男子部員を殴る様子を収めた動画が出回ったことに関し、サッカー部の公式ツイッターに22日、部員11人が「お騒がせして申し訳ありません」と頭を下げて謝罪する動画が投稿された。再生回数は午後11時までに33万回を超えた。

動画では、今回の当事者という部員が「学校からの帰り、寮の鍵がなかなか開かず、コーチをばかにするような発言をしたのが原因」と説明。コーチが殴る様子の動画を交流サイト(SNS)に投稿したという部員2人は「監督に相談することも考えたが、感情的になってしまい投稿してしまった」「正直ここまで大きなことになるとは思っていなかった」と発言した。

部員らはさらに「暴力が日常茶飯事だとあったがそれは違う」「事実と異なることが報道された」として、「誹謗[ひぼう]中傷を受け、サッカー部は苦しんでいる」と訴えた。

同校は、このコーチが右足で同じ部員の脚付近を複数回蹴り、それをほかの生徒たちが遠巻きにうかがう様子が映った別の動画もSNS上で確認。八代署は21日、コーチと暴行を受けた部員の双方から事情を聴き、事実確認を進めている。

サッカー部は23日に保護者会の緊急役員会を開き、段原一詞監督が事情を説明する。同校は25日、学年ごとに集会を開く。(山本遼、緒方李咲)

■識者「まず大人が対応すべきだ」


秀岳館高サッカー部のコーチが部員を殴った動画が出回ったことを巡り、部員11人が名前や顔を明かして謝罪する動画が投稿されたことについて、識者は「まず大人が対応すべきだ」「インターネット上に残り続ける危険性がある」と指摘している。

子どもの権利に詳しい東海大の山下雅彦名誉教授(68)=熊本市=は「どのような理由でも暴力は肯定できない。生徒の方が先に顔と名前を出して謝罪するのは不可解だ。本人たちの意思で言ったとしても子どもだけの問題にしてはいけない。学校側の大人が事実を踏まえて今回の件に対する見解を示すべきだ。教育的な責任が問われている」と話した。

県弁護士会子どもの人権委員会の古田哲朗弁護士は「謝罪動画が撮影された経緯は分からないが、未成年がネット上に名前や顔をさらすのは、子どもたちの将来を考えるとリスクが高い行為と言わざるを得ない。本人たちの意思だったとしても、ネット上に一度投稿すれば完全には消せないことをよく考えてほしい」と語った。

参照元:https://kumanichi.com/articles/633116

違和感しかない秀岳館サッカー部員謝罪投稿【ネットの声】

名無しさん
やはり学校側の圧力が生徒にかかったようだな
どんな理由があろうが足蹴りしている事実は確かなものだ 生徒の釈明よりコーチの釈明が先だろ やはりおかしな学校だよ
名無しさん
本当にヤバイ、と思ったんだろうな。
「後悔先に立たず」だけど、この謝罪動画も「後悔先に立たず」にならなきゃ良いんだけど。
名無しさん
おお。見事に生徒を言いなりに出来ているな。
暴力か進路か部での扱いか、何で脅して強要しているのだろう。


名無しさん
教職員が部員たちに部の出場停止処分が下るとみんなに迷惑がかかるとか同調圧力をかけ強制的に謝罪動画を投稿させたんじゃないの?
名無しさん
火消しに走って水撒いたが、中身は灯油だった
ってならなければ良いが
名無しさん
学校に言われて謝罪動画出してる感じするね。
部員達が可哀想!
名無しさん
なんかSMAP思い出した…
名無しさん
これ炎上狙いでしょ?からかったら暴力オッケーなんて逆にまずくない?どんな学校か検索したくなったわ。


名無しさん
なにがどうあれ、暴力は良くない。
名無しさん
なぜ生徒が謝らなければならない?
暴力コーチはどこ行った?
表に出た途端に雲隠れか? クソコーチ。
名無しさん
画面には映ってないけど汚い大人が見える
名無しさん
普通の学校は、生徒に動画を拡散させるのを許さないと思うけど。。変な学校だわ。
名無しさん
言わさせてるのかな?
バカにしたからって大人が高校生に暴力ふるっていいわけがない!
暴力が許される状況って何?
この学校通うとそうゆう教育されるのかな?
この学校大丈夫?


名無しさん
学校側じゃなくて生徒が先に釈明してるのも気になるしいい大人が高校生に対してあのしばき方はその日一度だけではないと思うけど。。なんか脅されたりしてるんじゃないの?
名無しさん
完全にやらされている、とわかる。
すごい学校だな。
親ならこんなところにいれてはいけない。
名無しさん
明らかに言わされていると思う。
問題が起きている時に生徒が自主的に11名集まって、コーチ陣がいる寮内で撮影とか…あり得ないでしょ?
名無しさん
来年の入部、入学してくる人めっちゃ少ないやろな
名無しさん
なぜ生徒を矢面に立たせるの?
まず調べるって言ってから時間経っているのだから、学校側がはっきりしたことを発言するべきでしょう。何も言わず生徒が謝罪するこの動画出すのを許可したのなら、それはそれでかなり酷い事だと思うけど。生徒を守るのではなく学校を守ろうとしていることに対し、保護者は何も思わないのだろうか。


名無しさん
あーなんかこれ筋書きが読めたわ。
ストーリーは以下、大事な所に「」つけると
校長等の責任者達が「コーチの処分を検討してる間に」、
生徒たちが「自主的に」SNSに謝罪動画をアップした。
コーチの暴行は批判されるべき事だが、
「生徒たちが自主的に庇うほど人望厚い方」なので
「生徒たちの嘆願もあって」コーチを厳重注意処分で済ませる
てトコだと推測する。
勿論全部学校側が考えたシナリオだろうけど。
名無しさん
ますます、この高校の闇を感じる。
名無しさん
何を言おうと、コーチが暴行してたのは事実でしょうし、それが許されることではないということは明らかなんじゃないですかね。
名無しさん
まず通報しましょう。
傷害事件でしょう。
路上でこんなことが起こったらこんな対応しますか?
学校は治外法権なんですか?法の外なんですか?
名無しさん
闇深いな、コレ。


名無しさん
高校野球のことが出たけど確か甲子園で、応援させるために吹奏楽部のコンクール出場を断念させた高校でしょ?一事が万事でもうそれがすべてだよ。
名無しさん
センバツ高校野球、対花咲徳栄戦でサイン泥棒した時も、鍛治舎が「え、選手が勝手にやったことです。僕はしりまシェーん。選手が悪いんです」っていう高校なんで、教員も親も馬鹿でしょ。関東では悪名高い高校で有名ですよ。
名無しさん
本当におかしい。
監督が悪いのではなく、自分達が悪い。
そう生徒に言わせて学校は満足?
この異常さに気がつかない学校も保護者もどうかしてる。
名無しさん
これが自発だろうとやらせだろうと、生徒を先に前面に出させた時点で学校側は最大の悪手だったろう。
仮に生徒に悪口を言われても、コーチの立場であの暴力は完全アウトだから、大人が謝らないとダメだったと思う。
少なくともコーチは逮捕されるところまではいかないとケジメはつかないのでは?
名無しさん
騒ぎが大きくなったら試合とかに出れなくなるから、静めるために生徒に動画を撮らせるような流れにした感があるような。。。
暴行は暴行です。何か言われたからといって、殴る蹴るは、ハングレと変わりませんよ。


名無しさん
子供たちに圧力かけたか️可哀想に
学校と監督コーチがまず説明するべきだと思うが
名無しさん
いくら馬鹿にされたからと言って無防備な子供の背中を殴る蹴るした大人でコーチと言う権力者である加害者が謝罪しないとか、マジブラックだな、この学校。ここで教育を受け卒業した子供らはブラックな社会を構成する予備軍になってしまうな。
名無しさん
おいおい火消しに生徒使うのか?
だったら腐ってる!
名無しさん
Twitterの動画見ましたが、もしこれを学校側が公認でやらせているなら、残念なことです。危機管理能力が全くないとしか言えないです。こうしたことが起きた場合、まず保護されるべきはコーチではなく、生徒たちです。どんな理由があるとしても体罰はダメと法律で決まっているのです。謝るのは生徒ではなく、コーチです。生徒が独断でやっているとすれば、学校側の管理能力が問われます。生徒のみなさん、自分達に悪い部分があったとしても、大人がコーチという立場にいる人が手をあげるというのは許してはいけないことなのです。
名無しさん
この生徒たちは本当に自らの意思でこのような動画を上げてるのだろうか。それとも学校関係者が生徒の意思に反して無理矢理謝罪動画を作らせたとか。
そもそもなぜ生徒が謝罪してるのか、普通は学校関係者だろう。


名無しさん
事実と異なるのならどこがちがうのか、はっきり言うべきだし、そもそも何故生徒の謝罪会見動画なのか、理解に苦しむ。謝罪すべきはコーチ、学校側ではないのか。「試合に出られなくなる」と言う点で利害が一致したやらせ動画でないのかと勘ぐらざるを得ない。
名無しさん
結局肝心のコーチを出さないとね
どちらにしろこういう動画が出回った時点で普段もやってるんじゃないの?と思われても仕方ない。思われたくなければコーチも出てくればいいんだよ。当事者同士動画に出てくればいいものを何故サッカー部を巻き込んで子供達だけでこんな動画を撮らせたの?
ちょっとドン引きしてるんだけど…
名無しさん
指導者の不祥事なのに生徒に謝らせるなんて、碌な学校ではないな。
学校の体面を守るために、生徒を悪者にしているんだよ。
守るべきは生徒であるはず。
名無しさん
何だか言わされてる感が…
理由がなんであれ、殴る蹴るはしてはいけない。
強豪校全部とは言わないけれど、同じような事がなされている学校他にもあると思います。
名無しさん
桜宮高校バスケットボール部虐待自殺事件のとき、バスケ部員がマスコミの前で「顧問に否はない」と訴えませんでしたっけ…。
部員にそう言わせるように、学校が仕向けたのでは?という話でしたよね。
今回のこの部員の釈明もそれと同じでは?


名無しさん
それでもコーチが生徒に暴力を振るったのは事実でしょ?
事実と異なるなら生徒達だけではなくコーチと学校側がしっかり説明していただきたい。
スポーツ指導に暴力なんていりません。
名無しさん
他のコメにも見られるけど、何で学校側から説明は無いの?
暴力振るってるのは間違いなくコーチだろ?
あとこの高校ちょっと異様な感じがしますよ
何で公式フェイスブックに校長が女子生徒の手を握ったり抱き着いた写真が堂々と載せてあるのだが、必要なのか?
学校ってそんな所でしたっけ?
名無しさん
昔、PL学園のOBだったプロ野球選手が「毎日、とくに理由がなくても、先輩に殴られていた。だから、早く、自分も先輩になりたかった」と言ってました。
こういった文化はなかなか変わらないよね。
名無しさん
生徒が何と言おうとアレは暴力にしか見えないよね。
マジ蹴りぽかったし。
誤解を招くようなことをするべきではないんじゃないかな。
名無しさん
コーチによるキックとパンチは尋常じゃなかった。
からかってきた生徒に腹が立って感情的になったとしても、あんなことするコーチなんてどこにもいないと思う。


名無しさん
なんか部員がなんらかの圧力でコーチを擁護するように見える。
コーチな暴力は尋常ではなかった。
今後のためにも部員たちには怖がらないで事実を正確に言ってもらいたい。
名無しさん
いや、なんで生徒達がこうして矢面に立たなければならない?学校は何をしている?
それと、生徒の言う通りの状況だとしてもあの動画はどう考えても暴力。それはもう否定のしようもない事実。
名無しさん
事実はただ一つ。
コーチが生徒に暴力を振るったこと。
「コーチを馬鹿にするような発言をした」ことに対し、あんな過度な暴力でしか解決方法を見つけられない時点でダメだろ。
名無しさん
まず学校側が会見なり開いて説明すべき。
生徒たちが発信すべき内容ではない。
名無しさん
暴力を振るった本人が謝罪するなら分かるがいかなる理由であれ暴力を振るってはダメでしょ?
アカデミーでのウィルスミスもそうだったろ?
いかなる理由があろうとも手を出してはダメ。
子ども達に謝罪させるなよ。


名無しさん
理由はなんであれあの動画のあの暴行は事実なんでしょ? それならばまず謝罪をすべきなのは先生と学校じゃないの?この数日だんまりだったのは、こんなことを生徒にさせる為?なんかおかしい。
名無しさん
言葉の暴力を受けて人を殴ったウィルスミスが擁護されたのにこのコーチは非難されるのはおかしいと思う。
名無しさん
生徒への強大な組織からの圧力かな。仮に生徒が指導者をバカにするような事があったとしても殴る蹴るが許されるわけではない。
名無しさん
でも、暴行があったのは事実なわけで・・・。
生徒じゃなく、学校がそれなりの対応をしないと。
名無しさん
経緯を説明するのはコーチと学校。生徒ではない。
こんな対応はまったくの逆効果。


名無しさん
これは、ダメだね。
子供達にやらせちゃダメだよ。
学校はどう言うつもりなんだろうか?
きちんと、学校が記者会見開かなきゃ。
名無しさん
どうなってるのこの学校?生徒に謝らせて学校はダンマリ?とにかく殴った教師は警察で取り調べなりしないと。無かったことにはできない。
名無しさん
そぉ言わされてんでしょ?!このまま行ったら試合出れなくなるからうまく纏めるにはこれしかないみたいな───
ダメダメダメ!膿は出しつくさないと!!!最低でもこのコーチかしらんがクビ
親の気持ちんなったら不安だし全く信じられない
練習、最初から最後まで全部見に行くわ
名無しさん
事実と異なると言ってもコーチが殴った蹴ったは事実でしょ。
誰かにいるんじゃないかと勘繰ってしまう
名無しさん
この解決(?)方法違和感しかない。
子どもを守るのが大人何じゃないのかな。


名無しさん
大人をあれだけ怒らすのは何か原因があったと察しが付く。ちょっとやりすぎちまったかね。
名無しさん
生徒を矢面に立たせるってどういうことなんだろう。校長や顧問は何をしてるんだ?
名無しさん
原因はどうあれ、あの暴行自体が問題になってる。
あの暴行シーンもフェイクなの?
そうでないなら原因は関係ない。
名無しさん
一発蹴り入れたとかのレベルじゃなかったし、あまりに一方的で異常な暴力
名無しさん
大人は黙り、子供は謝罪。
いつからそんな世の中になったんだろうね。


名無しさん
そんなに高校サッカーで名前を上げたいのか?他に取り柄、長所はないんか?この学校は?
名無しさん
逆に釈明動画をアップしたのがマイナスの気がする
名無しさん
都合良すぎ。大会出場したいがための苦肉の策。
名無しさん
暴力に正しい理由ないからねー
騒ぎはおさまらないよね
選手なかわいそう…
あのコーチを恨むしかない…
名無しさん
「傷害罪」で訴えられないのでしょうか?


名無しさん
秀岳館というか
蹴学館に名称変更したらいいんだな
名無しさん
何を言われても、あの蹴りはなぁ…あれ世間では暴行とか傷害っていって犯罪なんだよ。
名無しさん
下手な解決法の見本。
名無しさん
あれだけ蹴られてたのは暴力でないの?
名無しさん
言わされてる感が半端ない


名無しさん
寮が開かないから煽ったは無理があるわ
名無しさん
コーチと子どもの問題?
学科は何やってんの?
名無しさん
でもね、蹴ったり叩いたり、はダメなんだよ。
名無しさん
監督からのコメントは?
名無しさん
SMAPの会見みたい


名無しさん
外で人が人を蹴り倒してたらそれは立派な傷害罪であり犯罪は警察沙汰です。
1歩学校の門を入れば暴行も傷害も許されること自体、異常なことです。間違ったことです。
今の時代、教える側も教わる側も暴力は校内であれ校外であれ持ち込んではいけないのです。
学校は犯罪はいけないことだと子供に教える場所だからです。
サッカー部のみなさんイヤな思い、不安な思いをしたことでしょう。どうかこんなコーチのような大人にはならないでくださいね。
名無しさん
何か違和感だらけ!
生徒が謝る必要性はなく。当該コーチが暴行した事が問題であり、早急に警察など動くべき問題である。保護者も黙っている必要はなく被害届を提出するべき問題である。
そして、Facebookに掲載している学校長が女生徒と手をつなぐなんてどう考えてもハラスメント。ロシアの侵略問題がなければ、世の中のトップニュースになっただろう。文科省もこんな学校に私学助成金を撤廃して調査するべきだと思う。
名無しさん
やばくねって言ってた生徒は、実際、暴力がやばいと思って拡散したのに警察沙汰や全国ニュースになったり思いのほか大ごとになってビビってしまっているってのが本音なんだろうね。
誹謗中傷を生徒に対してしてるひとがいるなら言語道断。
名無しさん
暴力は日常化してるかどうかの問題ではない。どんな理由があるにせよ、謝罪すべきは暴力を振るう人間だ。アメリカでウィルスミスがどうなったか。こんな刑務所のような時代遅れなことを許容する学校に子供を入れるのは本当に恐ろしい。
名無しさん
どうもウイルスミスの件と絡めたがる輩が多いですが、目の前で扱われている事件と関係ない事件を関連させようというのは、「最近の若者は」と言う人間と思考回路が同じと言うことに気付いてください。


名無しさん
事実と異なるマスコミって誤報って事だから、何処がどう違うのか説明は不可欠。報道機関からすれば信用問題だからね。そもそもそんな次元の話を高校生にさせる事自体、不適切。この学校はどうなってんだって話だよ。
名無しさん
まあ、もうとにかく手遅れ。
生徒を矢面に立たせてる時点で学校もコーチ陣もアウト。教育者、指導者として、というか大人として。
所詮は生徒・選手たちを金儲けのタネにしか考えてないってことよね。
奈良の飲酒高校といい、レベルの低い教育者が増えた印象。
名無しさん
理由がどうであれ、先生が生徒とあれだけ殴れば犯罪です。まずは校長。そして顧問の先生が矢面に立ち、世間からの批判を受けるべき。
1番初めに子供達を出すのは最悪。
名無しさん
学校で不祥事があったら学校から生徒に先ずSNS等に不用意に書き込むのは控えてくださいと注意喚起ありますよね?
それを無視してサッカー部が配信してるんですか?
部員に影響力のある誰かがミスリードさせてるんじゃないかと。
あんなに蹴り上げられているのにコーチは悪くないと庇うなんて日常がどんなだか想像してしまいます。
ヤバイんじゃないですか?
色々と。
名無しさん
ごまかしはダメ。
何を言おうが暴力は事実。
活動休止が嫌であがいてるのでしょうが、有耶無耶には出来ない。
マスコミが必要以上にとか、事実ではない報道とか、論点はすり替えない事。


名無しさん
日大のタックル問題の流れを思い出す。
今回はコーチから学生へ直接的かつ一方的に暴力を振るう映像が出回っている分、より早い段階で学校側の落ち度が露呈しているにも関わらず、その尻拭いを学生に行わせるなんて愚の骨頂。
まぁ知性や倫理といった社会性が身に付かないまま大人になった人間の取る行いとしては100点満点だが。
名無しさん
加害者の30代男性コーチ・監督・学校長が先に会見するべきではないのですか?これは明らかな傷害罪・暴行罪です。高校生にカンペ読ませながら撮影しているのがバレバレ。カメラの後ろには生徒を鋭く睨みつけている大人がいるんです。
名無しさん
>「僕たちサッカー部は、サッカーを通じて信頼回復に励んでいきます」
ごめん、まったく響かない。
これは大人や暴行者がすることだ。サッカー部員は堂々と試合に出場すればよい。
その道程を作るのが大人の役割だ。
サッカー部員が信頼回復に励むことじゃない。
そもそもあなたがたサッカー部員は信頼を失っていないから。
名無しさん
火消ししたいのだろうが、大間違い。
蹴って殴ったのは事実。傷害だからね。
これで終わらせようとしてるってことは、先輩から後輩への暴力、圧力も疑うべき。
名無しさん
原因は大きな問題ではない。大人が高校生に対して寮という閉鎖空間で暴行してることは事実なのだから。


名無しさん
そういうこと自体、火に油であること分からない程度のリテラシーなのだろう。
関係者一同その程度の集団と思われてしまうのが心配でもある。
名無しさん
蹴った、殴ったが事実。理由はどおあれアウト。生徒のせいにしないでコンプライアンス、スポーツマンシップを理解したもっと優秀なコーチを雇えば良いだけ。この人はコーチ資格取り消しになるだろ。
名無しさん
まず学校や校長が先に説明するのが、筋でしょう。子どもを使っての責任逃れですか?理由はどうあれ、暴行しているのは、事実。暴行したコ一チは、なぜ出てこない?
名無しさん
この動画、圧力をかけて作らされた可能性も否定できないね。
なぜこんな一大事に顧問が出てこないのか?そこが怪しい。
名無しさん
でも殴ったら蹴ったりしたんだよね。
今の時代、その時点でアウトなんだよ。
生徒も先生も苦しくなってしまって学校評価もガタ落ち。SNSの怖さだね。
名無しさん
は?!事実と異なるとは?!
あの動画よくぞ撮っててくれたと思った、あんな怖いことが行われていたとは…。あの動画が無かったら、こんなことされてるの知らなかった。かわいそうに。
あれだけやっといて、今さら何言ってんだか。


管理人の率直な感想

生徒が謝る必要なんて一切ないですよ。
と言いたいです。

昔から疑問だったのですが、教師やコーチなどが教育者が暴力をふるうと刑事事件にもっていかないと処分されないのに、なぜ生徒が教師に暴行を加えると問答無用で退学になるんでしょうか。(状況により運が良くても無期停)

この問題の動画ですが、暴行を加えているのは明確なので、それ以上何があるんでしょう。
誹謗中傷にサッカー部員が苦しんでいるとありますが、苦しんでいるのは部員ではなく学校とコーチでしょう?

やめようぜ、子供を人身御供にするような真似は。

試合に出させてもらえなくなるかもしれない。
サッカー部にいられなくなるかもしれない。
謹慎処分や退学処分させられるかもしれない。

そりゃ、考えますよね。

僕が学校に聞きたいことは一つだけです。
この謝罪動画は学校がやらせたことですか?


コメント