【暴力団市民襲撃4事件】工藤会トップ野村悟被告に死刑求刑「一般人や警察を狙ったら当然」「他のヤクザは堅気を襲わない」の声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


全国で唯一の特定危険指定暴力団「工藤会」(北九州市)が関与したとされる市民襲撃4事件で、殺人や組織犯罪処罰法違反(組織的殺人未遂)などの罪に問われた同会トップで総裁の野村悟(74)とナンバー2で会長の田上不美夫(たのうえふみお)(64)両被告の公判が14日、福岡地裁(足立勉裁判長)であり、検察側は野村被告に死刑、田上被告に無期懲役と一部罰金を求刑した。3月11日に弁護側が最終弁論する予定。

4事件の内容

両被告は、①北九州市の港湾関連工事などに強い影響力を持っていたとされる元漁協組合長の男性射殺(1998年)②工藤会捜査を担当していた元福岡県警警部の男性銃撃(2012年)③野村被告の下腹部の脱毛施術などを担当した女性看護師刺傷(13年)④元漁協組合長の孫の歯科医師男性刺傷(14年)――の4事件で起訴された。

これまでの公判で検察側は、元漁協組合長射殺事件は利権介入に被害者一族が応じなかったことが背景にあると指摘。歯科医師も漁協幹部の父が利権交際を拒み続けたため、見せしめに切りつけたとした。また、両被告が元警部に対しては恨みを、看護師には術後の対応などに野村被告が不満を抱いたと主張していた。

検察側は、工藤会幹部が野村被告宅に毎朝あいさつに行ったり、総裁名で組員を処分したりしていることなど、野村被告が組織のトップとして力を持っていたことなどを示してきた。両被告の出身母体である工藤会の2次団体「田中組」の組員が組織的に準備し実行していることや、配下組員には事件を起こす動機がないことなど、両被告の指示や承諾を伺わせる間接事実を積み上げてきた。

一方、両被告は19年10月の初公判で4事件すべてで無罪を主張。延べ91人(検察側証人は延べ88人)に及んだ証人尋問では両被告の組員への指示を示す証言は出ていない。野村被告は被告人質問で「隠居の身」などと述べ、組員に指示できる立場ではなかったことを強調している。

参照元:毎日新聞

『一般人を狙う工藤会…福岡地裁で総裁の野村被告に死刑求刑』ネットの声

名無しさん
市民を狙うのは許さないという検察の意思表示。当然だ。
抗争ではお勝手にという事か。
逆鱗に触れてはいけないよ!
名無しさん
市民を狙うのもそうだけど、警察を的にしたから完全に詰んだんだよ
名無しさん
一般市民を標的にする・した場合は一生刑務所でおねがいします。その為の税金は払います。暴力で支配しようとする犯罪者は基本的人権を搾取しているのですから、刑務所での活動は最低限度の生活保障でおねがいします。


名無しさん
確定後即時執行でお願いします。
名無しさん
とても良いと思います!!
名無しさん
自分達が昭和の化石だと早く認識してほしいわ。
名無しさん
今の時代に暴力団とか海外のマフィアなどは知らんけど日本においては完全に不要な存在やろ
名無しさん
ただ、組合長が一般市民と言えば違うかな?今回の件では…


名無しさん
カタギを踏み台にして、散々うまい物食って、女と遊んで、いい車乗り回して、豪邸のような家に住んでいた。
74だし死刑になっても悔いは無いだろうな。
名無しさん
一族郎党すべて生かしてはおけない。お家断絶にすべき。
あまのじゃく
求刑だからな、
まだ判決やないし、
74歳だろ、もう十分に生きただろう、
執行まで10年なら要介護認定のまま拘置所で過ごす税金のムダ使い。
名無しさん
元警部を襲撃したテロ組織。国民の負託を得ている国家権力に逆らったらどんなことになるか、ここはきっちりしめしをつけてください。
名無しさん
反社会的勢力には厳罰をもってあたることについて支持します。暴力団、半グレ、国際的犯罪グループなど撲滅してください。


名無しさん
74、急がなきゃ!
名無しさん
ヤクザ、半グレ、不良外国人、に限らず、凶悪犯罪は一律市警で良い。
名無しさん
いーねー
名無しさん
やったことに対して当然だとおもう減刑なしで
名無しさん
局部の増大とか、みっともないにもほどがある。しかも、女性を逆恨みしてなんて、、死刑でいいよ。


名無しさん
893さんは893さん同士でドンパチしてください。
名無しさん
死刑確定前に執行宜しく
名無しさん
暴力団員が、一般人に犯罪を犯したら、罪は5割増しくらいの、刑を執行した方がいいと思うけどね。
名無しさん
反社会勢力が社会の方々に危害を加えたら、こうなるというよい見せしめ。
社会の方々の命は、反社会勢力に与する輩の命より数段重く尊いのだ。
名無しさん
半グレという連中にも暴対法と同じように厳しくしてほしいものだ。半グレの判断が難しいなら、陪審員制度みたいに一般市民が多数決でコイツは半グレだと判断されたら半グレ決定で、戸籍に半グレの烙印を押されその後の人生はヤクザ同様、口座作れない、ローン組めない、不動産など名義は一切使えない等、生きづらくすれば少しは減るだろう。


名無しさん
地裁だけで判決しても良いくらいですよね。
名無しさん
というかその業界?もう衰退の一途を辿るやろう
それこそ今の時代に不要でしかない
東亜小次郎
本人は痛くも痒くもないでしょ?
もう77歳
裁判を長引かせ、それでもだめなら警察病院に入院
それもだめでも執行される前に自然に死ぬよ
57歳とかなら痛いだろうけど
飯塚と同じで75歳超えてたら刑罰とかあんま意味ない
名無しさん
むしろ周辺住民避難させた上で暴力団事務所にロケット砲撃つくらいでいい。
世界でも1、2を争う資金力があって、でっかい事務所がボコボコあちこちにあるなんて異常なんだよ。
名無しさん
というか人権をすべて剥奪して野に放つというのがいいんじゃないかな。
法律上は虫ということでさぁ


名無しさん
むしろ裁判なしで処刑してもいいと思う
江戸時代の火付盗賊改に斬り捨て御免の権限が与えられていたように
名無しさん
いや一般人にだけじゃなくて、そもそも犯罪犯したら割増の刑でいいやろ。生きる価値のない人たちなんだから
名無しさん
山口組にもこれくらい厳しい求刑をだしたらいいと思うけど。
見せしめみたいな所もある求刑もあるのかな?
名無しさん
未だに旧世代的な暴力を恃みとする工藤会には当然の対応だけど、今は暴対法の枠組みに引っかからない半グレの方が問題。
暴力団だけを締め上げるのは、完全に時代遅れのパフォーマンスだよ。
名無しさん
一般市民や警察官まで狙うからね。そりゃ山口組とは別格よ。


名無しさん
他所のやくざは、一般市民を襲わない。
堅気には攻撃しない。
工藤連合草野一家
こんなあたりからやくざ同士の抗争ではなく。市民を敵にして攻撃しだした。
国家権力は、黙っていないでしょう。
名無しさん
工藤会は山口組上等までは良かったが1番怖い警視庁を本気にさせたのは不味かったな
その辺は山口組も住吉会も稲川会はもちろん あの武闘派の道仁会ですらわきまえてる
名無しさん
山口組や稲川会くらいに巨大組織だと政治家や大企業などと癒着してるからボスまでたどり着く事は無い。
タマちゃん
一般市民を襲えば出るだろうね
名無しさん
これを機に反社絡みの公判厳しくなるやろな
ええことやわ


名無しさん
山口組の場合には、あまり市民に迷惑をかけてはいけないとか、恥ずかしいことをしないといった、いわばやせ我慢をちゃんとするからね。
名無しさん
今は極道も外道も同じやな
名無しさん
NHKも暴力団と変わらないですね
名無しさん
山口組もお願いします!
名無しさん
どうせ無期懲役なる。


名無しさん
工藤会になって、より一層酷くなった。
足を洗った元兄弟分でも、ほっておかんのですよ。
わたしの知ってる人も、隠居の身でありながら自宅前で、撃ち殺された。
あんまり言いたくない。怖いは。
名無しさん
一般市民への人権侵害や命を奪う事は暴力団にとって不利益しかないと知らしめてください。芸能界や性産業にも絡み付いている暴力団や反グレに徹底的に対抗してもらいたい。
そのためには真摯に職務を遂行している警察官を市民がしっかり支持していく姿勢も重要だと思う。
名無しさん
山口組はヤクザなりのモラルが、『まだ』残っているほう
ここはヤクザ界の半グレみたいなもんで、モラルもクソも無い
そこの差はあるだろうね
名無しさん
裁判所は死刑を出す勇気あるかな~
名無しさん
これは良い判断ですね。
ただ、ヤクザの旨味が更に無くなり、半グレが増えても、そいつらには厳しい罰を与えられないという矛盾が、さらに膨らみそう。


ラスカルアイリス
半グレも暴力団と同じ扱いにしないと、最近の半グレはタチが悪過ぎるよ
名無しさん
そう言えばNHKは半グレを賛美する番組作ってたよね。わりと最近の事だよね。反社持ち上げてどこが公共放送だよ。さっさとスクランブル化してね、見ないから。
ren
起訴できていない王将の社長の分まで織り込み済みなんだろう。確定したら即刻処刑してほしい。漁労理事兄弟の無念を思い知らせるべきだ。
名無しさん
同じ指定暴力団でも、一般市民をターゲットにするところとそうでないところでは、警察の締め付け方も全然違いますね。
名無しさん
見境なく一般市民への襲撃は言い方が悪いのですが「テロリスト」にも近い行為ですので当然の求刑だと思うのですが…


名無しさん
『正当な刑罰、人の命の大切さと反社会への戒めとして妥当な求刑』
最終的に軽くなることが無く順当に判決を下して粛々と執行する様に
名無しさん
元漁協組合長は一般人じゃなく山口組系の暴力団組長だけどね。
名無しさん
組合長は辞めてるからカタギ…
ヤクザ辞めて組合長、だから少しの事は許されるって悪さばかりするからヤられただけ。
本当にこのくだらない法律が今の半グレを増長させた。
国ももう少し考えるべき。
名無しさん
通院してた病院への腹いせにそこの看護師を襲ったり、暴力団追放運動の店に放火や銃撃してる。
名無しさん
局部の整形手術の出来栄えが気に食わず看護師を襲ったと伺いましたが外道中の外道です


名無しさん
大きな組のトップに極刑という凡例が出た事でこれからは大きなコトは起こせなくなったね。
名無しさん
暴力団の中でも唯一、一般市民を攻撃対象にする工藤会は本当に危険だと思う
名無しさん
一般市民、警察が標的になった時、厳しい求刑になると示す必要がある。
そういう意味では意味のある求刑だと思う。
名無しさん
判決自体に文句を言うつもりはないけど元漁協組合長を一般市民と位置付けてしまうのは別の意味で後々逃げ道を作ってしまうんじゃないでしょうか。
ヤクザはもちろんダメ、けどヤクザを利用する奴もヤクザと同じ、というスタンスでいくべきやと思う。
名無しさん
指定、半グレは反社だと分かってるのに逮捕しないという謎。


名無しさん
一般市民に手を出したら、今後は組織のトップを使用者責任として厳罰に処す。と言う強いメッセージとなる判決に期待する。
dadabobo
捜査情報を漏らすなど福岡県警と癒着もあったようですが、
暴力団と癒着してる警察官はわかり次第、退職すべき
警視庁本部の職務質問指導課は客引きを見て見ぬふりしてます。パトカーで近づきません。
名無しさん
市民を殺害した危険指定暴力団のトップを死刑に処することは他の暴力団に及ぼす抑止効果は大きいと言える。情状酌量の余地もないだろうから裁判所は慣例から求刑を値切ることなく判決を出してもらいたい。裁判官の勇気が試される。
名無しさん
これは組織に与えるダメージも相当あるのではないでしょうか。
ここの組織は民間人だろうが何だろうがお構いなし、店に手りゅう弾を投げたり一般人を銃撃したり見境がない。
警察、検察一丸となって頑張ってほしい。
Tsukasa
極道が、繁華街を牛耳っていた時代は半グレをまとめていてくれて一般市民からしてもお店を経営してる人にとっても、少なからず助けられていたのも事実。
ただ、工藤會のやり方は禁忌だ。


名無しさん
まだ検察の段階なので分からないけど。
でもこういう組織にも市民目線で死刑制度はしっかり判決してほしい。
で、速やかに処理を行ってもらいたい。
ただ求刑した検察・裁判関係者には組からの報復の危険があるのでしっかり守ってもらいたい。
名無しさん
指定暴力団のトップに、死刑求刑がされる事で、かなりのインパクトと抑止力になる。さらに死刑判決が出る事で、今までのように子分がした事で済まなくなる。素晴らしい判断。
名無しさん
これだけ工藤会に厳しいのに山口組には上の者まで逮捕されることは全くないですよね。
やはり山口組は優遇されていますね。
KENKEN
一般市民を巻き込んだらと思わせることは大事です。
もうこんな時代ですし若者も離れていっているので丁度いい機会です。
名無しさん
当然。裁判所はいつものように、求刑から2、3割罪をさっ引いて判決なんて、クソ判決出さないように。そもそも、反社で社会に従わず、背いて生きてるんだから、真面目にルールに従って生きてる一般人と同じ人権の保証をする必要はない。通帳も、ゴルフ場も、個人の自由でも、自由を認めてないんだから、犯罪の場合も同じ。


名無しさん
この求刑は画期的やな。
これで教唆や使用者責任で、ヤクザのトップは窮屈にはなる。
ただ、今のヤクザは面子がどうとかより、実際は食うこと優先やから、組織に属さない人間使って、結局は悪さする。
実際にこれだけヤクザが減っても、治安は悪くなるばかり。
ヤクザが減っても、悪人と被害者は減らない。
名無しさん
工藤会系組長の自宅が近所にある。お務めが終わって出所した途端、高級車を数台購入。そもそも逮捕される直前に新居を建て、外車を購入。暴力団員は禁止されてるんじゃないんでしょうか。反社会勢力に家や車を売る会社がある。しっかり、暴追お願いしますよ。
名無しさん
前科の有る方は倍々で刑罰を厳しくすべき。また、違法行為を生業にする面々には、強制労働が課せられる厳しい罰則が必要です。例えば網走で肉体労働をさせ、簡単には出所させないとか。
名無しさん
暴力団のトップはカタギには手をださないなんて昔は聞いたことがあるけど、一般人をトップが狙うとなれば厳罰で対応しなきゃ安心して生活できないわ。
名無しさん
暴力団組長が一般市民殺害を、指令したと疑われただけでも死刑が有り得るという検察からの意思表示だと思うが、問題は裁判所側が求刑通り死刑判決を出せる度胸は無いと思われるとこかな。
だけど暴力団側も組長に死刑求刑が有っては今後の暴力団抗争も少しは控えるかもだが、素人目戦では自分達同士で殺し合って素人に寧枠掛けないのならどんどんやってくれと思うのだが。


名無しさん
一般市民を襲撃なんて任侠道もクソもあったもんじゃない!
工藤会トップの野村がこれを指示してたのなら当然の求刑だな。
まだ確定ではないがこれが暴力団犯罪の抑止力になればいいね!
ランドセル
昔は任侠の世界には堅気は手にかけないと言うある種の「掟」みたいなものがあったけど、今はもうそんなご時世じゃないのだね。やっている事はアルカイダやイスラム国と同じテロと同じ。速やかに最高裁まで審理をして、罪人が生きているうちに必ず刑の執行が行われる事を強く望む。
名無しさん
まだ判決は出ていないが控訴、上告を経て確定死刑囚になるまでかなり時間を要すだろう。存命中に執行までこぎつけるだろうか。
しかし警察の“私怨”がからんでいるだけに意地でも執行するという動きになるかもしれない。
今後も興味深く見守って行きたい。
この被告に命を奪われた方のご冥福をお祈りし、危害を加えられた方にお見舞い申し上げます。
名無しさん
日本の死刑制度を廃止しべきだと騒いでる弁護士さん達が沢山居ますが、今回の件で意見を聞いてみたいですね。
どの様な異論を述べるでしょうかね?
私個人の意見としては日本の死刑制度は継続するべきだと思います。
名無しさん
これを機に一般市民に対する犯罪は厳しく処罰すべきだと思う。
ヤクザだけでなく半グレにも同様の処罰を与えられる様にして欲しい


名無しさん
指定暴力団の代表と構成員は法改正で超厳罰になっている、反面で半グレは離合集散が激しく指定には至っていないので暴力団(反社)の下請け隠れ蓑になっているのが課題。
名無しさん
こう言う輩は、武器を持つか複数で攻めんと自分の立場を表現出来ないんだろうな。
死刑になっても亡くなった方が戻る事は無いのであって、一人では無力と言うことを少しでも感じて、執行迄の残りの命を無駄にせず反省反省の毎日に務めるべき。
名無しさん
カタギに手を上げてきたのだから当然の求刑だ。その筋の者でもやっていいこと、そうでないことがある。この組はその一線を越えてしまった。あとは司法の判断としてこの求刑を確定できるか、善良な市民の側にたった判決を下せるかにかかっている。
名無しさん
暴力団もそうだけど半グレもかなり厳しく取り締まってほしい。
名無しさん
工藤会が溝下の御大から野村に代替わりしてから堅気をいじめ抜いた成れの果て。
代紋頭ともあろう人物に対する死刑判決は前代未聞だが画期的だと思う。
事件関与に使用者責任を適応すればここまで追い詰めることが出来る良い前例と成るだろう。


ただのぉっさん
市民を襲撃したので求刑は当然だと思う。
個人的にはヤクザに狙われる程の「漁協の利権」というのが気になる。
名無しさん
情がないと最後は惨めなものですね。
ヤクザでも情が深く、悪さを諫める親分もいます。(いました。稲O角O、堀O夫)などが人物でした。今はそういう方がいなくなって来ていますね。
幕末だと清水の次郎長なんかも、日本最初の英語塾作ったり、弱きを助け強きをくじくなど、
山岡鉄舟や勝海舟の相談役としても知られていました。
今はお金と暴力だけの人が多いように感じました。
名無しさん
暴力団が見せしめの為に襲撃して管理責任を問われたのなら組員に見せしめの為にも最高の刑罰を享受するのが本当の筋を通すという事ではなかろうか?
名無しさん
ここの場合は、実際に死刑が執行された場合、報復に検察や裁判官を殺すようなことをやりかねないような組織
名無しさん
一般的な犯罪者にはまだ更生という意味での人権はあって然るべき。
ただ、一般人に手を出すようなヤクザや反社に人権言い出したら終わるものも終わらなくなる。


名無しさん
工藤会は別格
日本で唯一の特定危険暴力団山口組より遥かに怖い…武器庫の押収の映像も、もはや軍隊かと思うほどだった
名無しさん
一般国民として、裁判所が求刑通りの判断をすることを強く望む。この世に必要悪など無い。
上川大臣なら、サインせずに放ったらかしなんてことは無いだろう。オウム事件に区切りつけた人だし。
名無しさん
まだ裁判してたことに驚いた。
玄人同士の罪が軽いのとは対極。
わきまえてた「ヤ」さん達は、素人に手を出さないのが仁義だったのに。
前例のない犯罪には抑止効果が加味されるのは毎度の事だけど、思い切った判決。
名無しさん
確か裁判員裁判の適用を除外されて通常の公判手続きにされたんだよね、裁判員となる一般市民に危害を加える恐れが大きいということで。
でもコイツらは裁判官や検察官にも脅しをかけたり復讐とかやりかねんな。メキシコマフィアみたいに。
名無しさん
被害者、市民を恐怖で震えさせ、卑怯にも自らは直接に手を下さず、法に反する事を生業とする者。判決に置いては是非、主文の読み上げからお願いしたい。


名無しさん
暴力団排除条例の講習を昔警察で受けたが
工藤会は、山口組など普通の反社会的勢力でも、引いてしまうほど過激な団体だと講師が言ってた
名無しさん
当然の求刑だと思う。但し有能な弁護士がワンチームで組んだら求刑どうりにはいかない。高齢者だから裁判が終わる前にお迎えが来る可能性の方が高い。
名無しさん
罪を犯したら罰を与えることはもちろんだが、ただ差別的な判断はしてはいけないだろう。たしかに、暴力団という名前は怖いし恐怖である。しかし名前だけ、身なりだけでその者を判断するのはおかしい。
名無しさん
戦後は国をある意味守るという存在の暴力団も今や落ちぶれてしまった。筋が通っていない。本来彼らが一番嫌うことだったはず。
名無しさん
こういう大事な刑事裁判は裁判員裁判で判決を下すべきだ。
もし、公務員判事だけで判決を下すのであれば国民の司法決定権を踏みにじるものであり憲法違反行為にあたる(憲法の憲法ー不文律ーには国民の司法参加規定がある)


名無しさん
組織犯罪だと指導者の責任が問われにくい
それを隠れ蓑に残虐な犯行を繰り返して来ている
重大な結果の責任を取らせなければいけない
名無しさん
検察がヤクザや半グレに対しての見せしめかな
一般人カタギに手を掛けたらこうなると
こんな時代、目の覚める特効薬になりそうだね
名無しさん
政治家は権力でやりたい放題、国民無視の党利党略私利私欲、893屋さんより酷いと思いますが。主権を早く国民に返して下さい。税金の無駄遣いも甚だしい。
時既遅
組員個人が素人衆と喧嘩してという事と違い組織として一般市民を狙えば、もうそれは組が無くなる初めの一歩だな。
名無しさん
総理大臣になったら、暴力団や半ぐれ、中国マフィアなど危ない輩を特殊部隊を使って一網打尽にして硫黄島に隔離施設をつくり二度とシャバには戻さない政策を行いたい。


名無しさん
ついに、日本の司法も暴力団に恐怖を与える手段を選択したな…でも、工藤会の弁護団は、控訴、結局は、死刑を回避するハメになるだろう。
サンドウイッチメンズ
これは死刑制度賛成ではないけれど、やむを得ないんじゃないかな?被害者遺族や、亡くなった方の事を考えると。
名無しさん
暴力団・半グレは逮捕されてでてくることでお勤めしたとかで格が上がったりするんだから、どんな犯罪でも捕まったら更生の余地なしの片道切符でいいと思うよ
名無しさん
逮捕からもう七年位経つけど、やっと最初の判決でまだ地裁だから控訴して争ったら更に歳月を重ねるだろうし、確定してもすぐ執行になるわけじゃないから、結局獄死なんだろうな。
名無しさん
勇気ある決断を下した裁判長に仕返しがないよう、国は守るべき!


名無しさん
最近、元ヤクザの人達のユーチューバーが目に付くね。自分も5年ルール(辞めても5年間は一般人と同等の生活が出来ない)のようなものは見直した方が良いと思う。逆に足を洗い更生しようとしてもそりゃ出来ないわね。
名無しさん
まだ検察側の求刑なので
死刑にはならないのでは
無期懲役になるのでは
名無しさん
メキシコのマフィアもそうだけど日本のヤクザも様々な業界での癒着があると思われるから、根っこを断つ裁判は有効だと思う。
名無しさん
暴力団は裁かれるのに、政治家は裁かれないというのは納得いかない
今の政府は暴力団より悪質なのに
名無しさん
判決が確定するまで何年掛かるか。
収監されてからも、法務大臣は執行書に署名しないでしょう。


名無しさん
早く判決出して即執行すべき。無期懲役の方は仮釈放無しの事実上終身刑にすべき。
名無しさん
起こした事件の内容を考えれば妥当だと思うけど、判決は恐らく無期だろうね。
名無しさん
篠田と高山にも同じ判決を出せよ。
襲撃されたとされる元漁協組合の人物は一般人では無いよね。
名無しさん
反対はしませんが、もし仮に政治家や役人、官僚などの依頼が過去にあったなら、発言する場を与えて欲しい。
必ずあるのは分かっていますが、発言、発表する機会と場所を与えてください。
また、メディアが報道することを望みます。
そこから始まる、日本もある筈です。
名無しさん
極道の世界でも掟に反することを多くしてきたと思う。ここは潔くケジメをつけてもらいたい。じゃないと、半グレ集団らと何ら変わりはない。


名無しさん
裁判長も当然今後自分が狙われる事も覚悟の上でしょうね。
自分の命よりも社会正義を上に置いたこういう心構えこそが「狭義」というのではないですか。
名無しさん
今は暴力団より政治家のほうが極悪非道。
何でもありの無法地帯。
安倍なんかは地元の選挙妨害を地元のヤクザに頼み報酬が少な過ぎると自宅に火炎瓶投げ込まれた。
裏では政治家、暴力団は繋がってるが、都合が悪くなると直ぐに切り捨てる。
名無しさん
裁判長や司法の方達に類が及ばないように、検察警察共にしっかりして下さいね。
逆恨みなんてのは反社の得意分野ですから。
名無しさん
4件のうちの一つ、『野村被告の下腹部の脱毛施術などを担当した女性看護師刺傷(13年)』もう利権ですらない。
名無しさん
当然ではないでしょうか。
ただ…検察もこのくらい、政治家にもきりこめるとよいのですけどね…。


名無しさん
当然の求刑だとおもいます
身勝手な我欲のために、理不尽な暴力で無辜の市民を恐怖の底に陥れた罪は重い
卑怯なことに、部下が勝手にやった、自分は知らない、などと逃れようとしていますが、絶対に許してはなりません
yosuke
直接手を下してなくても、罪に問われるのは当然。
秘書がやったことと言って逃れられる安倍はおかしくないか?
スタローン
死刑を回避するためにもう一件やりましたと言って再逮捕させて、逮捕されたらやったませんと言って最まで揉めて命乞いするんじゃないか?
そんな組長いたよなぁ
名無しさん
まぁ判決は無期でしょう、ただ本物の極道ならここから見せ場でしょう、極道は最期が肝心…九州ヤクザにソレが出来るかなあ?北海道で石川さんが笑ってる。
名無しさん
まぁコテコテしたヤクザなんていなくなって久しいが、田上会長なんて付けてるバッチもそんな感じだし市議会議員と言われてもそう思うよな。


タカハシ
カタギの市民を傷つけるのは任侠道に反する行為!覚悟を持って罪を受け入れるしかない。
名無しさん
司法、警察には市民の安全をしっかり守ってもらいたい。
名無しさん
どこかの署長が徹底的に取り締まりしてなかった?
工藤会の報復もあったろうに。
名無しさん
こういう奴らには裁判なしで執行してもいいように定めてもいいと思う
名無しさん
別記事で裁判長の名前が出てたけど、危険が及ばないか心配になる。


名無しさん
ついでに半グレと呼ばれている者たちにも同様の厳しい判決を希望します。
名無しさん
相手はただの人間、間違ってはいけない一人ならそこそこ格闘技経験がある人間なら大差無し!
名無しさん
死刑求刑は当たり前だけど、仮に求刑通り死刑判決が下されたとしてもその後の経緯が不安!
つーか、その前に地裁が死刑判決を下せるかが最初の懸念。
地裁で死刑判決→野村被告控訴→上告→死刑
となっても再審請求を繰り返す???
アト各々の裁判官にイロイロと………
名無しさん
これでも、紳助復帰を願う輩がいることが信じがたい
dt
おやくざって必ず出てきて「おつとめご苦労さんでした」って感じが多かったから意外。


管理人の率直な感想

この4事件、どれを取っても酷い事件ばかり。

漁協組合長は元ヤクザだということですが、事件当時は一般人に変わりはない。(肩書は)
中でも下腹部の施術をした女性看護師の刺傷事件は常軌を逸している。

どこの暴力団でも一般人に悪手は伸びますが、中でも工藤会は我々一般市民にとって脅威でしかないし、起訴内容はテロリストと変わらない。

死刑判決が出たとして、そのあとの裁判長の身が心配です。
この件に関しては裁判長というのも因果な商売だと感じずにはいられない。

話は逸れますが、前々から気になっていたことがあって、暴力団のお偉いさんは薄毛の割合が圧倒的に低いですよね。
多くが年齢を重ねてもフサフサ。
なぜなんだろう。


コメント