【東京メトロ東西線刃物男】千葉の50代男を確保、30代男女に千枚通し「マスクしていないことバカにされた」門前仲町駅電車内

スポンサーリンク
スポンサーリンク


6日午前8時40分ごろ、東京メトロ東西線の茅場町駅―門前仲町駅間を走行中の電車内に刃物を持った男がいると同社の駅員から110番通報があった。駆け付けた警視庁深川署員が、千枚通しを所持していた千葉県の50代の男を門前仲町駅で確保。暴力行為等処罰法違反容疑で事情を聴いている。

深川署によると、男は同じ車両で近くに座っていた30代の男女に対し、仕事で使っていた千枚通しを示したという。男女は別の車両に逃げ、けがはなかった。
男は「マスクをしていない自分をバカにされたと思い、おどかしてやろうと工具を出した」と話している。

参照元:https://www.iza.ne.jp/article/20211106-P2TYKIMI2JPWPFAOBIRMSWRZEI/

連続する電車内の事件【ネットの声】

名無しさん
実際はからかわれているか分からないのに思い込みで何してるんだか。
気にするならマスクつけていればいいのに。
名無しさん
マスクの事以外でも、日頃から周りの人にバカにされてそうな感じじゃないの?
名無しさん
まずマスク無しでフラフラするな。悪口言われたと思ったとしてもすぐにカッとなるな。更に危険物出して脅すな。ツッコミどころ多い自己中さんだこと


名無しさん
やっぱり、地方に住んでマイカー通勤するのが一番安全
若者よ、企業よ、地方をめざせ
名無しさん
で、いざ事を起こしたら心神喪失、とかね。
色々守る順序や守り方が間違えているな~。
名無しさん
世の中、危ない人がそこいら中にいると思ったほうがいいね。
名無しさん
駅に警備員を配置しないと駄目なのかねぇ 凶器を持って暴れていたら駅員だけじゃ対応できないでしょう。
名無しさん
メトロからの損害賠償もやばそうだね。


名無しさん
電車内はマスクを付けろ。なんのアピールだよ。
名無しさん
思い込みとかあぶねーな。
そもそもマスクしてりゃそんな思い込みもならなかっただろうに。
迷惑なやつ。
名無しさん
やたらに注意出来ないからだよ。物騒だよ
名無しさん
マスクをしていなかったのは、このおっさんで逆ギレ?!
名無しさん
マスクしなさい!
そしたらカッとなることもない。


名無しさん
小田急や東急の模倣犯が増えないことを願うばかりです。面白い半分に殺人予告なんて出している奴こそ厳罰にすべきだと思います。
名無しさん
このご時世にマスクなしで公共交通機関利用する様な人だから頭に障害があるんでしょうね。
小学生の子ですらお母さんの言うこと聞いてマスクしてるのに。
こんな人は公共の場を利用する資格ないです。
自宅から一歩も出ないで下さい。
名無しさん
まずマスクしてれば良かった話だろ。
自分に非があるくせに、さらに被害妄想こじらせて回りに危害を加えるとか、ゴミ以下だろ。
名無しさん
50歳代でするかなぁ。もう何したら捕まるとか周りの迷惑に成るかが解る歳なはず?。頭おかしい。
名無しさん
最近アホが多いな。刃物もってる自体普通じゃない。しかしなぜマスクしないのかね。ようやく宣言解除されたのにこういうアホがまたコロナ撒き散らす。マスクしてても鼻でてるオヤジとか多いいし、頭使おうよ。


名無しさん
馬鹿にされたと勝手に思ってカッとなって刃物出すって京都アニメーションの青葉と根っこは同じじゃんか。
名無しさん
本当に勘弁してほしい。怪我人もいないからすぐに釈放されて、再犯時には今度こそ被害者が出るかもしれない。
公共の場でこのような行為をしたら、有無を言わさずテロ行為として認定、それ相応の罰を科してほしい。
名無しさん
刃物を持ち歩く事じたいが理解し難いが何の為に所持しているのか?
名無しさん
京王小田急が起こる前から相模原とか無差別テロやるやつはいたけど、
「電車内で刃物や危険物を用いてテロを行う」というほぼ同じ手口の事件がここ数ヶ月で2件も起きれば、予備軍の中から実行しだしてしまうやつもこうやって出てきちゃうよな。
こういうやつらは個人的に更生とかどうでもいいから、さっさと殺処分出来るよう法改正して欲しい。人権派なんてどうでもいいからさ。
んで、殺処分だけじゃこういうやつらは繰り返し出てくるから、なんでも気軽に相談、支援出来る体制を強化していくことこそが重要だろな。
名無しさん
たぶん、模倣犯・愉快犯。


名無しさん
x線で監視してほしい。検査システムがなければ自衛のための防護用手袋は常時持つことにします。最悪の時、刃先を握ることができる。さらに警棒が必要だと思う。これって自衛用でも持っていると問題になるのかな。
名無しさん
セキュリティ厳しくなると不便だからこういうのやめて欲しい。
安心安全に電車に乗れる日本であって欲しい。
名無しさん
またですか。昨日は東急大井町線の奇行騒ぎ。季節もあるのかヤバい奴が増えている。
しかしまあ「全車両監視カメラついている」と主張した鉄道社で次々と。割と大々的な対策を講じる必要がありそうですね。
名無しさん
電車に乗るのにも荷物検査が必要な時代が来るかも知れませんね
名無しさん
経済が停滞すると、こういうのの模倣犯が増えそう。


名無しさん
普通のサラリーマンも特殊警棒とかを鞄に潜ませて、いざという時に備えておくべき時代なのかもね。
名無しさん
今から25年ぐらい前、早朝の総武線各駅停車で薬中ぽい奴に出刃包丁見せられられ、言い寄られたことがある。
名無しさん
これからは盾を持ったサラリーマンが溢れかえるわけですね
名無しさん
先週の京王線の真似しようとしたけど怖くなって逃げた感じか
名無しさん
真似する奴がもう出たか。


名無しさん
折り畳みのジュラルミン盾販売してくれ〜
名無しさん
自粛警察じゃなくても、車内のような密集場所でマスクするのは当たり前だろ。
以前、LCCの機内で揉めた奴のことを知らないのか?
付けられないなら、理由を明確にしろよ。守れないなら交通機関を使うな。
50過ぎの中年がそんなこともわからないのか?
名無しさん
押送、取調べ、裁判所での勾留質問、起訴後の公判廷への出廷でもマスク着用を拒否して回りから注意や説得をされたら暴れそうだな。
名無しさん
公共の場で凶器で人を害しようとする行為は、大量殺傷の準備行為やテロ準備として厳罰にした方が良いのではなかろうか…
名無しさん
・マスクをしてないのが悪い
・脅すのが悪い
・車内で工具を出すのが悪い
いい歳こいてマスクをせずにバカにされたとか脅そうとか…
情けないね。それで警察に捕まって…どうせ職も失うだろう。
人生の汚点…自ら身の破滅を迎えるなんて、幼すぎる。


名無しさん
やむを得ない事情がある人以外はマスク非着用で公共の場に出てこないで下さい。本当に迷惑です。
名無しさん
今の時期電車内でマスクしてない人はヤバい人だと思って近づかないようにしてます。
名無しさん
マスクをしてないからってバカにするのは良くないけど、
その後の行動見るとバカにされてもしょうがないようなやつだったんだろうなと納得。
名無しさん
マスクをしてないことをバカにされたと被害妄想もつぐらいなら、マスクつければいいのに
名無しさん
いまだにマスクしないのは当たり前の人いるよね。


名無しさん
過敏症などで理由があってマスクをしていないのであれば「バカにされた」とは思わないはず
名無しさん
マスクをしていない自分をバカにされたと思い、おどかしてやろうと工具を出した。この行動がこの人がバカだというの証明している。
名無しさん
マスクしなくて注意されたならまだわかるが、バカにされたと思ったとか意味わからん。
名無しさん
マスクしていない自分に非がある。
迷惑で仕方ないし、注意されても仕方ない。50歳にもなってアホとしか言いようもない。
名無しさん
バカにされたか否か真偽は不明だが受容性に問題があるのだろう。


名無しさん
千枚通しは痛いな〜。
名無しさん
ほんといい加減にしろよ
どいつもこいつも
名無しさん
バカにはしないが「こいつ、大丈夫か?」とは思う。
名無しさん
今のご時世で、電車でマスクしない人には、近寄らない方がいいと思うわ。
そいつは、ちょっとおかしい奴の可能性が高い。
名無しさん
マスクしててもしてなくてもバカはバカ。
どっちでも良いから人に迷惑をかけるのはやめてほしいです。


名無しさん
男は、マスクをしていない自分をバカにされたと思い。
思い込みだけて刃物で脅かすなよ。
恐ろしい。
名無しさん
バカにされたって、実際にバカじゃん
名無しさん
確かに馬鹿だから正しい反応だな。
名無しさん
早朝の東西線、寅壱みたいな作業着姿の労務者がちらほらいるよね。
マシなほうでウレタンマスク、鼻どころか上唇と無精髭が見えてるような、マトモにマスクも着けられない輩も少なくない。
いつぞやの意識高い系雑誌のコラムに「マスクをしない人に近づかない方が良い理由」みたいのがあったが、何日か前の京王線の放火通り魔事件みたいに、見た目と中身はある程度一致すると思う。
マスクしない輩の横に平気で座る人とかいるが、危機管理の面からして、やってはいけないことだと思う。
名無しさん
まだコロナは終わってはいない。だからマスク着用は当然ですし、それを指摘されカッとなり腹いせに工具を見せて威嚇するなどまともな人間ではない。ある程度の罰を与えるべき。


名無しさん
言い方、受け取り方もいろいろだし、言われないようにマスクのゴムが切れちゃったばかりの場合もあるだろうから、多目に予備マスク持っておこうと思った。
名無しさん
マスク着用に法的根拠がないためにさまざまな問題が起こっている。その都度々々その場に居合わせた人にケツを持たせていながら政治家は責任を感じないとは。
名無しさん
いい歳して、いらついたら武器を見せる。か。
どんな人生なんだか。
名無しさん
50代かぁ、まだまだ先が長いのに気が短いばかりに人生棒に振っちゃうのかも知れないのですねぇ。
名無しさん
マスクしてないってとこから企てが始まってますね。
フリです。
捕まって良かった。


名無しさん
この様な輩は、強制的に公共交通機関の乗車禁止にしないと。
名無しさん
東京の電車は怖くて乗れないわ。
名無しさん
おかしな人が増えて本当に嫌だなと感じる。
後ろめたい気持ちから悪口を言われているって思った訳なんだよね…
自分で自覚しているのであれば正して欲しいね。
感情をコントロール出来ずにすぐに態度に表すのもどうかと思う。
名無しさん
被害妄想なのか自意識過剰なのか良く分かりませんけど、世の中の常識的な見解としてマスクしていれば良いだけでは。幼稚な大人って感じなのかな。
名無しさん
電車内でちょっと目が合っただけで、何分も睨み返してくるような“おかしな”人。こういう人と同じ車輌に乗り合わせるとホント怖い。
難癖つけられると嫌だから、スマホを開いたりして視線を逸らすようにするけど、それはそれで出された刃物に気づけないから危険よね。
いまも地下鉄で新宿を通過したところ。東京の地下鉄はもう“安全”な場所ではないのかもしれないね。


名無しさん
なんでこういう事件ばかりなんだ?かっとなるくらいなら最初から素直にマスクして乗車してくれよな。まさか京王線の事件に影響されてたりしないよな?
名無しさん
この男の頭にもしあの京王線での事件のことが少しでも過っていた上でのことなら、実際、微罪で終るんだろうけど、色んな意味で重罪に値するなぁ。まぁただ、見ず知らずの他人をわかりやすく面と向かってからかう人間ってそもそも相当少ないから、この男は被害妄想が酷くて元々危ないゾーンに入りつつあった人かもしれない。
名無しさん
公共の場ではまだマスクしましょうよ。最近友人が見た光景。マスクしないで乗ってきた若い女性におじさんが『マスクしなさい』、女『持ってないし』のやりとりがあり、緊迫したけどおじさんが新しい個包装のマスクを渡してあげたと。周りはほっとしたらしいですが、『知らないおっさんのマスクなんてもらえるか!』と叫んで、非常停止ボタンを押したそうです。
やっぱりマスクしない人って、、となり、寄らない、避けるが一番かなと。
名無しさん
ズボンのチャックが開いているのを見られてクスクスされても、カッとして攻撃しようとする人は少ないのに
マスクしてないことを指摘されたからってそんなに腹立つなら初めからマスクくらいすればいいのに
名無しさん
マスクを付けて無いって自覚があるなら、じゃぁ付けろよって感じ。
くだらない理由で脅して何になるって思う。
今回はケガは無かったとしても、お二人はそうとう怖かったと思います。千枚通しなんて普段持ち歩かない。最近電車内で事件が頻発に起こってるのに、この歳で幼稚な考えですよ。


名無しさん
鉄道乗車時の身体検査がさらに加速するね
どんどん不便になっていくんだろうなぁ
名無しさん
このままシャバに泳がせてたら間違いなく凶悪犯罪おかして「責任能力無し」で無罪放免。
そうなる前に一生檻から出られなくしてください。
名無しさん
5人殺傷しても異常者のふりをすれば無罪になる判決がでたのだから、当然、こういう事件が出てくるでしょうね。
そういう状況ですから、殺傷事件が年内に少なくとも2,3回発生すると思われます。
特に密室の電車で発生すると思います。恐くて電車に乗れませんので今すぐ対策をお願いします。
名無しさん
まだ普通の人はマスクしてます。
「被害妄想的な傾向があるんだけど、マスクもしない」というなぜか自分を追い込んじゃう人もいがちですので、感染対策も兼ねて、マスクをしていない人とは車両を変えるなど、距離をとりましょう。
名無しさん
電車は個人の判断に任されているがバスだと、乗車時にアゴマスクでも運転手に注意される。
これから、コロナが沈静化したらどのタイミングで、マスク無しOKという認識になるか分からないが、その変わる変わらないのタイミングでのゴタゴタや事件にならないように政府のアナウンスが大事になる。


名無しさん
変な正義感でマスクしてない人に注意しない方がいい。
注意した人と口論になり、結果的に周囲の客がさらに迷惑する。
名無しさん
ノーマスク人間ははいろんな意味で危険だと言うことが明確になったかと思います。
優しさの心を捨て、腫れ物には触れない。ノーマスクが怖ければ逃げる。君子危うきに近寄らず。
名無しさん
マスクしてなくても喋らないで乗ってる人と大声でマスクしながら喋る人比べたらマスクの方が飛沫は飛ばしている。黙ってマスクしない人をマスクした人が
注意するほど愚かな行為はない。
名無しさん
近いとこだと人の多いクリスマスあたり危険
名無しさん
今のご時世。どうしても着けたくなかったら自家用車で移動した方が良い。
自分の空間だから他人に兎や角言われないし…


名無しさん
先週京王線で事件あったばっかりなのにまたまた車内で刃物って、、、。本当に対策を強化しないと模倣犯が出た時に大惨事になる可能性ありますよ。
名無しさん
悪口を言われて嫌ならマスクしましょうよ、少なからず電車ではマスクがまだ必須でしょう
すぐ怒る人ほどわかっていてやろうとしない部分を持っていますよね
そして凶器を出す辺りも最初から何かあったらこれを使ってやろうと考えていたようにも感じます。
名無しさん
地域性によっても異なるかもしれませんが、少なくとも門仲あたりを走る東西線は、ほぼ全員マスクしているでしょうね。
マスクしてない人は、うっかり忘れた人か、意図的にしない変わり者。うっかりさんは慌てて買ったりハンカチで覆うなりするでしょう。変わり者は他者に攻撃的。遭遇したくないなぁ。
名無しさん
凶器(に成りうるもの)を出し、相手に恐怖感を与えた時点で、体質でマスクが出来ないとかそういうのは関係ない。
体質でマスクが出来ないなら、指摘された時点で説明だって出来るし、感情的になる必要はない。
感情的になって口論になってしまったとしても、凶器(になりうる物)を手にした時点で負け。
第一、口論になって、その末に持ち出したという流れ的に、それが仕事道具だろうが凶器として持ち歩いていた物ではなかろうが、凶器として使用する動機があった、少なくとも威嚇する為に取り出したという事を容易に想像出来る。
これがもし、持ってる仕事道具が身体を洗うスポンジだったら、幾ら口論になり幾ら逆上したって取り出さないだろう。
本人に、凶器として使用する意思がなければ成り立たない。
名無しさん
病気とか体質的にマスクが付けられない人もいるから異常者とも言い切れないけど、それでもそういう人達だって何かしらの配慮を周囲にしているはず
自己中心的で気に入らなければ刃物を出すような人間こそが異常者なんだよね


名無しさん
人通りの多い街中でもノーマスクの方一定数見かけますよね。
窓を開けて換気しているとはいえ、見ず知らずの多くの人と密室空間になる電車でノーマスクの人がいると不快感を感じる人も多いはずです。
周りの人が嫌がるだろうなあ・・・という想像力に欠け、自分の意思でマスクをしない人はやはり何か少し変わった考えの持ち主なのでは無いかなあと思ってしまいます。
名無しさん
車内でトラブル起こす人は悪目立ちしがち。
まともな人は公共の場で目立とうとしないからね。
普段電車に乗っていても、この人何かやらかすなと思ったら、案の定ああやっぱりみたいな行動を取るパターンが多い。
名無しさん
仮に文句言われたとしてもきちんと事情を話せばいいのに、何故それをすっ飛ばして攻撃意思を表明するんだろ?
それと仕事で使うとしても今時千枚通しなんか持ち歩かないだろ
名無しさん
街中で見かけるマスクしてない人間なんてほぼ変わった奴(オブラート包んで言ってます)だから、こういう奴が出てきても何ら不思議じゃない。奇しくもコロナの影響でその人間がどんな奴か判断しやすくなった。あと外してる人間に美男美女が1人もいないのは不思議。
名無しさん
いい年こいてみっともねーな。
50にもなって、マスクを注意されるなんて恥ずかしいと思わないのかね。
小学生や子供でもちゃんとつけてるのに、
大の大人がこれだもんな。
中には、仕方なしにつけている人だっているのに、困った野郎だぜ全く。


名無しさん
一部のこういう横暴なやつがイキってるから、ガテン系が悪く言われるんだよ。
いい職人さんもいるのに。
というか電車内で特段の事情なくマスクしないのは条例でだめということにしてほしい。
名無しさん
小田急線、京王線の事件の影響から今後もこういうのは出てくるでしょうね。世間から注目されたかったみたいなのも出てくることもあるし。
名無しさん
東西線て人多いし、変な人は沢山いる。
総武線だっている。
なんか電車内で怒鳴りつけられたこともあるし。しかも同じオッサンにタゲられて2回も。
オッサンがわざと進路妨害してきて、こっちがぶつかっただかなんだかという理由で。人間だらけの電車内で降車時に避けないオッサンにぶつからないとか無理ゲー。
逆にホームで吹っ飛ぶくらいの勢いでぶつかってこられたこともある。オッサンに。
ホームで怒鳴りつけて人を殴ってるオッサンも何度も目にしてるし、警察もよく出動してる。何年も前から。
痴漢だって触るだけじゃなくて、痛いことしてくるやつもいる。肘の硬いところで胸殴ってきたり。アホか。
電車が怖いのは最近じゃない。最近は報道が多いだけ。
テレワークできるようになって本当にリスクが減った。心穏やか。


管理人の率直な感想

ついさっきノーマスクの男性とすれ違ったばかり。
やはり「ん?」と思ってしまいます。
あまりにも長い間マスクをつけてきて、それが当たり前になっているのですぐに違和感を覚えます。
天気もいいし外したい気持ちも分かりますが、周囲の人を考えない人なんだな~と思ったり・・・。

さて、この刃物男。
実に情けないと思いませんか。
公共の場でイキがるなよと思う。
50代にもなって恥ずかしい。

ただでさえ電車内はギスギスしているような気がします。
どこの路線にもいますよね、変な人。


コメント