【新型コロナ第5波収束】『デルタ株死滅説』に対する世論

スポンサーリンク
スポンサーリンク


第5波の感染拡大の大きな原因となったデルタ株。そのウイルスを、国立遺伝学研究所と、新潟大学が分析したところ、8月下旬のピークの前に、ほとんどのウイルスが増殖できないようなタイプに置き換わっていて、結果的にウイルスが死滅し、第5波収束の一因になった可能性があると発表しました。実は、このデルタ株が死滅した仕組みには、私たち”日本人”が体内に多く持つといわれるある物質が関係しているそうなんです。一体なぜ、デルタ株が死滅していったのか。

そもそもウイルスは体内に入り、細胞に入り込むと自分を作る「設計図」を大量にコピーして、そこからウイルスがどんどん作り出されます。でも、時には設計図のコピーミスで、違った形のウイルスができることも。これが”変異株”で、デルタ株もこうしてできたと考えられています。ただ、ウイルスの中には コピーミスを修正しようという“物質”がいて間違った設計図を正しいものに書き直そうとするんです。

ところが、その作業を邪魔しようという酵素が、私たちの体の中にはいるんです。その酵素は、ウイルス自体も攻撃するんですが、今回の研究では、設計図の修正作業を邪魔する働きもあると推測しています。この酵素の働きが強いと、設計図は修正されないまま、ウイルスの変異がどんどんと進みます。

さらに、デルタ株は、感染力が強いので一気に広まっていきますが、それと同時に体内でコピーミスもどんどん起き、設計図は修正されないままグチャグチャに!そうなると「もうお手上げ!」原型をとどめていない設計図では、ウイルスを作れず、増やすこともできません。その結果、多くの人の体内で、デルタ株が死滅していったのではないかということです。

これが第5波収束の一因になった可能性があると考えられています。また、分析を行った、国立遺伝学研究所の井ノ上先生によると、「日本人を含む東アジアの人や、オセアニアの人は、設計図の修正を邪魔する酵素の働きが活発」なんだそうです。

参照元:テレ朝news

「デルタ株死滅説」信用に値するか?【ネットの声】

名無しさん
可能性としてあり得るとは思う。
ただ、今後の東アジアやオセアニアの感染状況をもう少し長く観察しないと、この説の真偽は判定できないように思う。
名無しさん
変異が悪い方に働くか、良い方に働くか。
どっちもあり得るとは思うけど、それでも一気に減りすぎてない?と思ってしまいます。
名無しさん
その酵素はなぜデルタ株にだけよく働いたんだろうか。その酵素が日本人含む東南アジア系に備わっているということなら、コロナ禍にすらならなかったんじゃ??


名無しさん
その割には地理的にも近い韓国は感染は収まっていないし・・・
ワクチン接種率が上がったことが主要因で、感染予防対策を引き続き行っているとか色々要因があるんだと思うけど。
名無しさん
海外見ると、そんなに楽観はできないですね。
ドイツやイギリスも3万人/日の感染者出てるし、ロシア、シンガポール、ドイツなどは過去最高。
日本やインド、インドネシアなども極端に減っているけど、世界全体ではないのでこの説は一因としてあるくらいではないかと。
また増える可能性も十分ありますね。
名無しさん
日本では死滅したとして、世界のどこかで以前のデルタ株が残っていて、再流入する可能性はないのだろうか?
今こそ水際対策が重要になっている気がする。
名無しさん
東アジアは歴史的にコロナ土壌であり、欧米人に比べ日本人はもともと免疫をもっている、という大阪市立大学名誉教授の説に近いですね。これは去年から言われていました。
名無しさん
国内はこのまま落ち着きそうだけど、海外からまた入ってきそうだな
貿易してる限りこれは防ぎようがないけど
感染対策を続けて、ブースター接種を待ちながら海外の動向を様子見だな
政府も今回の流行を糧にしてほしいけどね


名無しさん
感染力はそのままで毒性が弱くなった
弱くなったてよりインフルエンザや風邪と初期症状が似ているからワクチン2回接種してる率も高く
流行性感冒の対策に慣れてる日本人はマスク、うがい、手洗いで防げてる
て事かと思いますけどね、、、
名無しさん
去年の今頃だと北海道で感染者が増加し始めた時期なのだが、今年は今の所変化が起きていない。
ワクチンの効果が大半だと思うが、それに加え東アジアの免疫もプラスされているということだろうか?
他の国では接種しても増加している国が大半なのに日本はすごいな。
個人的には日本特有の集団圧力効果が一番だと思うのだがね。
名無しさん
韓国では今感染拡大が起きてることを考えると、ある程度の感染拡大でコピーミスが積み重なってその蓄積が一定以上にならない限りは増殖が続くということかな
名無しさん
BSで面白い報道特集してる。
突然感染者数が激減した理由を推測だけど言ってるよ
ウイルス増殖によるコピーエラーによりデルタ型ウイルスが自滅してると言う仮説なんだけど。過去のノーベル賞受賞研究者の仮説で「エラーカタストロフ ミスによる破局」が今日本で起きていると言ってます。
でも幹ウイルスが残っているからまた変異ウイルスが生まれる可能性は残ってるてさ。
インドも今は急激に感染者が減ったのもこれが原因と言われてるよ。
名無しさん
一理あるかも知らないが、私としてはほとんどの感染者が軽症、もしくは無症状の時点で、大多数が自覚症状の無いまま一度感染し、集団免疫を獲得した可能性(ワクチンを含め)が高いと思っている。
皮肉にも、最初の水際対策の緩さが功を奏したと言う訳ことです。


名無しさん
元々コロナに対する東アジア人の死亡率の低さはXファクターとしてずっと謎のままだった
この説を信じ込んでもいけないが、Xファクターの1つの可能性として研究の俎上に乗せる価値はあるだろう
異端と切り捨てるのは簡単だが、主流の説ですら定まっていない現段階ではね
名無しさん
ここまで急速に収束したのが自滅変異株とするならデルタ株をはるかに上回る感染力でないといけないが、そんな変異株は世界のどこでも発生しておらず、新しい変異株とデルタ株の感染力は拮抗している。要するにあり得ない。というか進化論をご存じでない?ってレベル
名無しさん
一因の可能性。そう正確に書いてるのに。
やれ習慣だ、ワクチンだ、韓国は違うぞ、なんてのは不正確な反応。
コロナ関連の反応はこういうのがデマに繋がってく。
一因の可能性は、他の可能性を排除しない。
名無しさん
すぐに忘れてしまう人がいるようだがワクチンの本来の目的は重症化を防ぐこと。
ウィルスが増殖するしないとは別の話。
名無しさん
これは怪しいんだよね。
韓国とか東アジアの国でワクチン接種進んでても、まだまだ沢山新規感染してて波が収まってない。
ヨーロッパなんか大惨事。
その間に次の新しい変異種が出て、それが日本国内に入り、第6波となる可能性が非常にある。
欧米人はワクチン打ったからとマスク外して密で騒いで・・・スーパーマンにでもなったつもりなのだろうか?


名無しさん
国内全体が急に減少に転じているので、ウイルスの弱体化だけじゃなく
みなさんの日頃の予防効果もシッカリ効いているって事でしょうね
名無しさん
「私たち”日本人”が体内に多く持つといわれるある物質が関係しているそうなんです。」を参考にして新薬開発も‥
西洋諸国等で感染拡大が再発する今、どうでしょうか?
名無しさん
どうなんでしょうね。日本は収束と言っていいほど減りましたが、コロナ禍はじまりのころあれだけ変な人らが喚き散らしていた、韓国を見習えと言っていたまさにその国では未だに猛威を奮って収束どころか最大感染という状態ですが。
名無しさん
SARSの時も3、4ヶ月で収束した。
アジア人には新型コロナに比較的対抗力が備わっているのかも。
それと日本人の綺麗好きと真面目と集団心理で世界より急激に減った。
名無しさん
現に、東京の例でも、5、000人から山を下るスピードは素人目にも驚くものがあったしなあ。
正のファクターXであることを心より祈念し、わたくしの挨拶にかえさせていただきます。


名無しさん
それでもまたザル警備で、海外から大量に入ってくるんでしょ?
今度こそ島国の利点を生かして水際対策をしっかりとしてほしい
名無しさん
そんな都合の良い・・・
と思ってしまいます。
油断はできません。
名無しさん
コロナがいくら変異しても日本人の体にある酵素が邪魔をしてくれるということなのね?じゃああとはワクチンや錠剤で重症化を防ぎ感染力が低下してくれたら万々歳やな。
名無しさん
設計図のミスコピーを促進させる酵素が日本人は沢山の持ってるって事は過去何回か日本でコロナが蔓延し、その酵素を沢山作る遺伝子を持つ日本人が現代人ということかなぁ
名無しさん
この説が本当だと仮定した場合、今韓国では感染者が増えているので、同じ人種でない事が俺は1番嬉しい!


名無しさん
当初デルタ株は日本人の免疫が効かない言われていたはず、この数年医学会は全く持って信用できないしほぼデマだと思っている。
名無しさん
万が一ウイルスが息を潜めて機会をうかがっているとしたら、恐ろしいです。
名無しさん
日本と世界とで感染状況が明らかに違うので、何かあるのは事実でしょうね。
名無しさん
地方は普通に夏前とか感染者ほぼゼロのところが大半だったような気もしますけど。
名無しさん
日本人はポリネシアンの遺伝的要素が高いんだよね。
海を渡って(台湾人もそう)きたから。
だから韓国人や中国人とはまた違う要素があると思う。


名無しさん
これが、山中教授のおっしゃっていたファクターXですかね。
但し、ミスコピーで更に強い変異株が出来るのかもしれませんね。
名無しさん
遂にファクターXが解明
それに日本人は、ちゃんとマスク・消毒・手洗い徹底と
きちんと予防対策は守ってますしね。
名無しさん
ファクターXの正体は体内に眠る酵素?
感染爆発によって、働きが活性化したとか。
名無しさん
まさか?と思うが事実であってほしい。
名無しさん
恥ずかしながら俺にはそもそも酵素がよく分からん。
汚れを落としたり、肉を柔らかくするのは聞いたことがあるが。


名無しさん
頼むから入国緩和しないで。
名無しさん
面白い説だとは思うけど、早く日常に戻ってほしい人はホイホイ盲信しちゃいそうだからリテラシーには注意すべきだと思う。
でも特定の人種に対して毒性の弱いウィルスなんて聞くと、やっぱり遺伝子操作された某国の生物兵器かなと勘ぐってしまう。
名無しさん
もしこの記事の通りなら、コロナ関連では珍しい明るいニュースですね。
ここまで感染者が減った理由が、ワクチン接種が進んだだけではないだろうと思っていたので、自分としては信じたい内容でした。
名無しさん
確かにニュースで日本での変異株には死滅するウイルスも出てきてるとやってましたね。
ただ、日本国内の物であって海外から入ってくるものとは別物と考えないといけないですよね。
明るいニュースを信じながらも感染防止に努めれば無くならないにしろ今よりも減ってくれればですね。
名無しさん
と言っても、うがい、手洗い、マスクはしておいた方が良いと思う。
インフルエンザが流行する季節にかかるしね。


名無しさん
これが本当だとしたら、なんかこの世に存在する万物は全てバランスなんだなと思う。
世界を脅威に陥れたウイルスでさえ、過剰な生産活動が自らの首を絞める事になるってなんか面白い。
どんなものにも絶対や永遠はないんだと改めて思った。
名無しさん
まあ、日本だけで激減してるだけで、他の国、例えば韓国なんかはずっと高止まりですから、この仮説は怪しい気がします。コロナが抑えられた一つのファクターにはなり得るでしょうが、ワクチンの効果の方が大きい気がします。
まだ学会発表レベルの話だったはずで、どこまで研究が信頼できるレベルであるのかも分からないし、この時点で一般の人たちが、あたかも有力な仮説であるかのごとくネットで流布するのは、少し危険な気がします。
名無しさん
韓国や東アジアでの拡大見たら記事の通りだとは思いませんね。
接種によるこの後の心配はあるにせよ、少なくても接種の有効性は実証されていますのでその効果は大きいと思います。後は日本人特有の集団圧力でマスクはほぼ全ての人がするし消毒液がこれだけ施設の前に置いてあるのは日本だけだと思うので、ちゃんと何が原因かは調べてほしいところではあります。
名無しさん
相乗効果ってやつですね。元々日本人が持つ体質とワクチンで抗体を得て、それが2回接種が6割超えた辺りから一気に下がっていった。感染する場所を失ったコロナは自動的な消滅、もしくは弱体化される。まさに集団免疫ってやつです。日本の科学者や海外の科学者も奇跡だと驚いてます。色々調べてもらって海外のコロナでも平気なのかどうか調べていけばこれから先コロナの攻略法が見えてくるかもしれませんね。
名無しさん
感染者の異常ない減り方を見てるとワクチンだけでは説明出来ない要素が間違いなくあると考えていたので、可能性としては十分あり得ると思う。


名無しさん
みんなの努力の賜だと思います。
これから第6波が来るかもしれない。
今後も引き続き、気を緩めず、頑張り過ぎず気を付けていきましょう!
名無しさん
元々欧米と比較して明らかに日本人はコロナに強かった、そんな日本人の過半数がワクチン接種したらこの位減るのは不思議じゃないけどな
名無しさん
そんなに沢山コピーミスされたウイルスがあるならそのウイルスが実際に見つかってもいい感じもするけど死滅してもう消えてなくなってしまったのでしょうか?
名無しさん
外国からまた入れてしまったら元も子もない。
入国を認めてはいけないというわけではなく、隔離をきっちりやって欲しいんです。
名無しさん
珍しいとかではなく当たり前の話。ウイルスは基本的に長期的見れば弱毒化していく。
わからない人達が騒いでるだけ


名無しさん
日本だけ劇的に減りましたもんね。
他の国はワクチン打っても毎日すごい数の人が感染してる。
これなのですね。
名無しさん
誰かが言ってたけど大昔に、コロナに日本人がかかってコロナの免疫を持ってるから、かかりにくいって言ってた。
名無しさん
仮にそうだったとしても日本政府は外国からの人の受け入れ緩和を進めているから、そのうち別のコロナが紛れて〇〇株とかまた出てきそう…
名無しさん
いま日本で感染してる人はデルタ株ではないのかな?
名無しさん
この説明だとデルタ株は・・・てことなのよね
他の株だとどうなるかは何とも言えないわけ
逆に再度デルタ株が国内に入ってきたら同じくらい流行するともいえるわけだ


名無しさん
手洗いうがいの徹底等、衛生管理はしっかりとしないといけませんね。
名無しさん
ワクチン接種が進み良識がある国民がマスクをきちんと着用して変わらず手洗い、うがい、消毒を行なっているのもウィルスに勝てた一因だと思います。三浦瑠麗氏のようにすぐにマスク外せとか言わずにこれからも油断せずに感染対策は続けていくべきだと思う。
名無しさん
まだ経過途中な為、安易に喜べない。また、入出国を解禁したらこの冬また再発増加の可能性も否めないのとワクチン頼みなやり方が続く限りは世界の基準が日本のように激減しない限り警戒心は残る。
名無しさん
都合のいい綺麗事ではなく、納得のできる説明でした。あとは、普通の風邪になるまで、正しく恐れて、感染症対策をしていきます。
どうか、コロナ禍が終わっても、飲みニケーション禍が来ませんように
名無しさん
喜ぶのはまだ早い、年が明けて収まってたら喜びましょう。
ぬか喜びに成らない事を願ってます、早く以前の生活に戻りたいです。


管理人の率直な感想

そうですね・・・ハッキリ言って全く分かりません。
これでもかというくらい分からないのですが、そうだったらいいなと思います。

日本人だけということを考えると、うがい・手洗い・マスクをする真面目さと集団免疫の相乗効果くらいしか思い浮かびません。

こうしている間にも海外からの感染者は日々確認されているので安心も楽観視もできません。
この説を鵜吞みにするのもちょっとどうなのかなと個人的には考えています。

あくまでも僕としては「そうだったらいいな」というニュースです。
みなさんはいかがでしょう。


コメント