【相次ぐ五輪選手への誹謗中傷問題】卓球・水谷選手が指す『とある国』の愚かさ…体操・橋本選手、競泳・池江璃花子選手も被害

スポンサーリンク
スポンサーリンク


東京五輪で快進撃が続く日本勢だが、選手のインターネット交流サイト(SNS)アカウントには、応援や賛辞以外に、一方的に誹謗(ひぼう)中傷する内容も国内外から書き込まれている。

過去には中傷が深刻な事態を招いたケースもあり、対策は急務だ。

卓球混合ダブルス決勝で中国を破り、金メダルに輝いた水谷隼選手(32)は28日に自身のツイッターを更新し、「とある国」から「くたばれ」「消えろ」などと書かれたダイレクトメッセージが相次いでいると告白。「俺の心には1ミリもダメージない」「それだけ世界中を熱くさせたのかと思うと嬉しいよ」と投稿し、ファンから心配の声が寄せられた。

体操男子個人総合で金メダルに輝いた橋本大輝選手(19)もターゲットとなり、インスタグラムには競技直後から攻撃的な投稿が殺到。多くは海外のアカウントからとみられ、採点への不満などを書き込んでいた。

徳間書店は、業務委託をしていた編集者による「人権侵害を伴う不適切な投稿」があったと公表。この編集者はテニスの大坂なおみ選手(23)が敗退したことについての差別的な投稿が問題視され、ツイッター上で批判が集まっていた。

選手に対する心ない投稿は、五輪開幕前から続いている。競泳の池江璃花子選手(21)は今年5月、出場辞退や開催反対を表明するよう求めるコメントがSNSで寄せられているとツイート。「非常に心を痛めたメッセージもありました。(そうした気持ちを)選手個人に当てるのはとても苦しい」とつづり、社会に大きな波紋を広げた。

参照元:https://www.jiji.com/jc/article?k=2021072900141&g=spo&utm_source=top&utm_medium=topics&utm_campaign=edit

五輪選手への誹謗中傷…「となる国」の愚かさ【ネットの声】

名無しさん
その某国はインターネットをすべて検閲しているはずだから
某国から届いたならその指導部も容認しているということですね
名無しさん
これまでのオリンピック反対、開会式への批判、選手への誹謗中傷、全てあの国の工作員たちがやってるということでしょう。
そして日本のマスコミやタレントたちがそれに乗っかってる。
名無しさん
お家芸で負けたからって、やっかみによる嫌がらせはダメですよね。


名無しさん
水谷選手はじめ、日の丸背負って戦ってる全てのアスリートは日本の誇りだ!某国からの誹謗中傷、許せないですね。
名無しさん
国家機関が書いてる可能性を忘れてるぞ。
名無しさん
俺も1ミリシーベルトもダメージがない。
メンタル鍛えなくても水がぶ飲みで笑って済ます。
名無しさん
選手に対してもだけどさ。
開会式に出てた長嶋茂雄さんのこと、「ヨボヨボの歩けない爺さんでてきて」ってツイートしてた谷崎光って作家、どうにかしてほしい。
名無しさん
「本人に面と向かって言える言葉か」「今やっている事を家族に堂々と話せるか」
これを考えて発言してもらいたいものです。


名無しさん
ちゃんと抗議する姿勢と言うか、態度の表明と言うかしてほしいと思います
気にしなければいいは、他人事としか思えません 選手を守ってほしいです
名無しさん
水谷選手、橋本選手には中国から総攻撃
五十嵐カノア選手にはブラジルからひどい言葉が投げかけられてて、中には広島長崎を揶揄する言葉もある。本当酷いもんですよ。そもそも中国はTwitterできないんじゃねーのかよ。
選手達には気にしないでほしいけど、流石に見るものに堪えないものがある。
何を対策するんやろうか。
名無しさん
水谷のように何も気にしない人もいれば自害してしまう人もいる
誹謗中傷は絶対駄目だけど、なんでも書き込めるのがネットの良さでもある
何処まで規制するのかは難しい問題ですね
名無しさん
五輪は有る意味では国と国とのぶつかり合いだから「ある国」から嫌がらせのメッセージが来る事は、理解出来ない事では無い。まぁ、日本人の中にもいるかもしれないし。
ただ、池江選手の件は完全に国内の政治的な争いに、アスリートが巻き込まれてしまっている。五輪反対派のああいう所が大嫌い。
賛成反対はそれぞれの意見があって良いと思うけど、そこにアスリートを巻き込むのは違うし、自分達の主張と違うからって批判するのも違う。選手はただ、競技と真摯に向き合って頂点を目指す。それだけで良いと思います。
名無しさん
確かに直前まで揉めた上、ここにきて感染が拡大しているのは不安だが、アスリートに罪はないだろう。
「やるか、やらないか」の議論は既に終わって「やる」ということになったんだから全力で応援してあげようよ!
この件に限らずいるんだよねぇ、議論すべき時には黙っていて、いざ決まると文句ばっかり言うヤツ。ホント、サイテー!


名無しさん
芸能人のようにスタッフがアカウント管理すればいいのかもしれないけど、それじゃSNSの良さも消えるし、アマチュア選手だとスタッフを付けるのも難しい
JOCの強化選手だけでも競技をまたいだ相談窓口を作って、一括対応できないものかな
名無しさん
勝負の結果に腹を立てて中傷のコメントをするのは、それでもまだ理解できるのですが、大坂なおみ選手などは恒常的に中傷のコメントをされています。
名無しさん
英語わからないけど、バイルス選手もあったのかも。個人総合とか1人別格でガラを見る感覚でした。団体予選ではさすがだったし、決勝も仲間とは仲良くしてたので、種目別は出て欲しい。
(かつての内村選手も強すぎて2位と2点離れて最終種目鉄棒とか落ちても優勝しちゃうレベル)
名無しさん
言うしかできない連中と比べて、その教義のルール内で結果を出した、それで十分だと思うけどね。
誹謗中傷するのはいいけど、ようするに誹謗中傷するほど熱中してオリンピック観戦されているということなんでしょう
名無しさん
五輪の結果なんて自分の生活に何の影響も及ぼさないのに、そこまで熱くなる理由がわからん。
刹那的な喜びや悲しみを感じるのはわかるが、選手個人を攻撃するエネルギーはどこから生まれるのだろうか。
ましてや中国なんて毎回メダル獲得でトップを争う国だし。


名無しさん
日本のコロナ対策みたいに市民の良識を頼っていてもダメですね。
各種目の連盟が本腰を入れないと・・・
名無しさん
頑張った選手に対して誹謗中傷をするのは間違ってるし、許してはいけない!!
名無しさん
ある国…成程。でも、ある国じゃ今の政府は遺憾だとか言って対応鈍そうですね。
名無しさん
アスリートはオリンピックの開催可否と関係ないだろ!大会組織委員会や政府、テレビがアスリートを盾にする発言を繰り返すからた。
感染が拡がって人命が失われるような事になればアスリート等関係なく中止にしろ!言いますけどね、もともとバブルも作れないような運営だから中止にしろ!とは言っているが、始まってしまったのならアスリートの応援はするよ。菅義偉はアスリートにお祝いツイートするな、お前らkzと同じと見られる。
名無しさん
海外だけじゃなく国内も対策は必要です。
大阪選手と瀬戸選手に対してはここでもかなりひどい内容をコメントしてるのがいた。


名無しさん
オリンピック選手も国民の事考えず、自分達の欲だけで参加して、誹謗中傷は当たり前だよ。コロナ感染には誰一人として声お挙げなかった。
一番悪魔は東京都(菅)小池、丸川、橋本そのた議員達とオリンピック関係者。Pポイントで狙うならこの物足にお願いします。
名無しさん
少なくとも日本人は誹謗中傷を発信していないことを信じたい。
そのような事をする国はだいたい察しが付くけど、被害は日本人選手だけではないはず。
名無しさん
個人への誹謗中傷は何らかの罰則を科し、相手を特定出来るようにお願いします。
あるサイトでAIに規制をさせて都合の悪い投稿を削除してるサイトもありますが。
ヘイトと騒ぐ人に限って平気で相手にヘイトと騒ぎますが日本人でしょうかねぇ。
名無しさん
答えは簡単です。
五輪のために来日したメディア達が日本国内からターゲットとなる日本選手に対して、DMをしていることでしょうね。
名無しさん
申し訳ないが採点競技なんだから審判に文句を言うのが先じゃないか??
そして次はぶっちぎり独走出来なかった
自国の優勝候補選手に文句を言うのがまともな順番だと思いますよ。


名無しさん
長嶋なんて出したのには、アリとは違い過ぎる、過去のイブツとしけ思って貰えぬ世代を無視するなと反吐出そうだったから皆よく見てるんだなと思う。非難集中と言われてる中には名前も聞きたくないほどイメージを低下させた言動の主達も居るのだから、まさしく天に唾すりゃですよ。
名無しさん
誹謗中傷するってよほどその選手見てるんだね。
特定されたら「そんなつもりなかった」っていうよね。
名無しさん
水谷と橋本って事は、かの国しか無いって事になる。
この二人に限らず、他国アスリートに対してもやけど。言わずもがな。
名無しさん
そのコメント性からして口汚く理性のかけらもない国は、アジアの2か国とすぐわかる。いくらメダルをとっても、その価値を半減させるさせるようでは、その国選手が気の毒だ。
名無しさん
国名を挙げない時点で、日本のマスゴミは死んでいる。
最近まで、インド型やイギリス型は平気で連呼して報道していたのに、武漢肺炎とは絶対に言わなかったし。


名無しさん
中国でしょ!?水谷も橋本も中国選手破っているし。
名無しさん
まあ中国だろうな。さぞ悔しいんだろうがストレスのはけ口が無いからDMで発散してるんだろ。対策は必要だが、中国に対してはざまあみろとしか思わない。
名無しさん
匿名の裏に隠れて悪態をつく卑怯者、そのうち自分の人生にボディ・ブローの様に影響が出てくるだろう。胸に手を当てて人間性の小ささに気付け!!
名無しさん
とある国最低やな!
名無しさん
どうせ赤い国だろ


名無しさん
負けて悔しいはないちもんめ、分かるよ悔しいんだよねアハハ
名無しさん
とある国・・・あ〜
多分あそこかあそこだな!
名無しさん
某の国得意のサイバーテロやな。現実社会とネット社会、どちらにも菌を撒きまくり。
名無しさん
微博でも使っておけよ。
名無しさん
両方赤い国なんだろうなぁ〜


名無しさん
これほとんど中国だろ。本当に小さいやつが多い国だな。
名無しさん
SNSは人類にはまだ早すぎますね
名無しさん
死ねとか、くたばれとか、なんの捻りもない小学生レベルやん。
名無しさん
その国の民度がわかりますね
名無しさん
中国醜いね。社会が全く成熟していない。


名無しさん
極限まで鍛えた能力を競い合うスポーツっしょ。
外野には根性腐ってるような言動の輩も多いようだけど金でも賭けてんすかね。
名無しさん
「ある国」だけでなく、日本国内のコメントもひどいですね
競技に関係ないことでアスリートや解説者などを貶めるのはやめてください
名無しさん
水谷や橋本に対して、中傷する国民はもうわかってるよね。
特定国家からのツイッターなどをブロックする方法はないのかな?
名無しさん
協会だとか、連盟だとか、そっちも足並み揃えたらいいよ
きっぱりとしたNOの表明は必要だ
名無しさん
五輪開催自体がね
これで感染抑えられてるならまだしも
過去最高記録を毎日更新しているわけだし
これ五輪終わったらメダリストも手放しで喜べないだろ


名無しさん
開会式の最終ランナーに対するネットコメントも大概だったけどな。
人のふり見て我がふり直せだと思う。
名無しさん
国名言わなくても、ネットニュースで不正があったとかイチャモンつけてる記事をよく目にしてたからわかりやすい。
それにしても、五輪で難癖つけてる国って冬にオリンピックするけど、大丈夫なのか?
名無しさん
システムで、過激な否定的なコメントは自動削除するなどが必要ではないのか。
名無しさん
しかし中国人がやってることにどう対策するの?大会中はSNS使わないとかしかないのでは?
名無しさん
こんな世の中だからストレスも溜まってるんだろうけど、やっていいことと悪いことがあるから、警察は抜き打ちでバンバン捕まえていいよ。


名無しさん
ここでは偉そうに言ってても、バンクーバーの時に今みたいにみんなSNSやってたら、キム・ヨナに中傷コメントしてた人多そう。
名無しさん
匿名のSNSなんて無くせばいい
そうすれば自分の発言に責任を持つようになる
まあ、実名で炎上してる有名人もいるのでなんとも言えないけど…w
名無しさん
まあ、声上げられない人たちは命令で誹謗中傷して 自己満足
私たちでもついつい腹立つ行動や、文字についつい乱暴な言葉を並べる
こちらサイドでオリンピック選手全員にエールを送ろう
がんばれオリンピック!
名無しさん
とある国・・・
卓球 日本金メダル 銀メダル中国
体操 日本金メダル 銀メダル中国
はっきりどこの国からの誹謗中傷か書けばいいのに。
名無しさん
自国の大阪ナオミさんに対する誹謗中傷する日本人も対策しないと。


名無しさん
海外がどこで、国内がどのようなグループか書くべきだ。
名無しさん
Twitterだけでなく、テレビでも選手批判するコメンテーターいるからそいつらも捕まえてくれ
名無しさん
そらこの手の問題はグローバル化してるんで世界共通だわな。
名無しさん
中傷なんて悲しいですね。
名無しさん
ブラジルからもスケボーとサーフィンのメダリストに対して「盗んだ」って中傷がSNSに沢山来てるって…
酷いわ


名無しさん
トップも率先して書き込んでたりして。
さすが書記。
名無しさん
気にしないならそもそもツイートなんかしないわけで、とある国とか国を特定してるのは挑発以外の何ものでもない
残念ですぐらいに品よく抗議すれば王者らしい振る舞いなんだが、全然気にしてないぜ、はは~ん的な態度は玉に瑕だ
名無しさん
某国からのメッセージはすべて遮断すべき!
名無しさん
こういう事する人って、国民の何パーセントで、どんな生活レベルなんだろう?と思うと、全く気にならなくなる。
名無しさん
日本はやっぱ礼儀正しい民族だなぁ。金メダルを自分の選手に送るために、わざわざオリンピック大会を開いてたんだ。


名無しさん
世界中で揉めて平和の祭典も無いだろうから、オリンピック廃止を検討したら良い。人間て情けない!
名無しさん
卓球と体操・・・
実にわかりやすいw
名無しさん
こんな事は予測出きること。何でこんなにも後手、後手なの?
名無しさん
Cは余程悔しかったんだな。
名無しさん
まずは中国に言って下さい


名無しさん
某国の批判の前に、大坂なおみ選手への誹謗中傷をやめたら?
名無しさん
水谷さん、めっちゃ効いてて草。
スルーしましょうよ、反応しては駄目です。
名無しさん
海外からって中国でしょ?
他はある?
まぁ韓国は足引っ張ってくると思うけど。
名無しさん
そんなことをする国は大国ではないね。器が小さい。
名無しさん
結局みんな大運動会好きなんだね。


名無しさん
めんどくせー時代だこと。
名無しさん
メディアを味方に付けた五輪貴族や公人に、名も無き一般市民が唯一対抗できるのがネット上の言論。かつて上流階級の悪口を言っただけで罰が下ってたような時代に逆戻りしてる。
名無しさん
妬み、やっかみなんだろう。心の貧しい人はいるんだな。
名無しさん
日本は助からん
名無しさん
SNSやめたら?


名無しさん
水谷さん、橋本さん、どこの国の選手と優勝争いしたかを見てたら、中傷メールがどこから届くか判りますよね
情けない、お国柄なんでしょうか?
日本にもそう言う人は、少なからず居るんでしょうけど
情けない、って言うか負けた選手が、余計惨めに見えるんですけど
対戦相手の方、そんな惨めな事するなって、言っチャイナ!
名無しさん
負けた腹いせにこういう事をやるのは、2つの某隣国しかないでしょう あとは日本人でも五輪を中止に追い込みたかったが、出来なかった左巻きの連中なんかが批判のコメントばかりしてる まあ、左巻きの連中は、日本人とは思ってないし、批判というより、誹謗中傷レベルでしかなく呆れるばかり
名無しさん
しれっと解説にでてきた福原愛じゃないんだから!選手に文句言われる覚えはないわよ!水谷選手偉いね、素晴らしい!心が狭い醜い国の輩は罰があたればいい!
名無しさん
中共はよっぽど悔しいんだろうね。
全力出したけど負けた自国選手に対しても国の恥だとか。
スポーツマンシップとはかけ離れた人種だよ。
名無しさん
誹謗中傷中毒症・と思って気にしないのが一番でしょう。
何でも反対しないと気が済まない、自分より優位なのが気に喰わない。
治らない病気なんです。


名無しさん
誹謗中傷を書き込む稚拙で下賤な連中は無条件で排除、閉鎖されるようにしてほしいですね。
名無しさん
水谷くんのメンタルが強くて良かった!
選手は身体だけじゃなくて精神面でも強い方が安心感があります。
ただ、みんなが精神面が強いわけでは無いし数通で心が壊れる人もいる。
中傷が早く止むように願っております。
名無しさん
・・・体操橋本も被害 対策急務・東京五輪
橋本に対する誹謗中傷は、鉄棒で高得点を獲得、優勝に繋がったことへの逆恨みとも捉えられる。
私個人も思ったより鉄棒は高得点だったとは思う。しかし、かたや吊り輪の13点台は低すぎと感じたのも事実。
両方勘案しても、橋本は実力で金メダルを掴んだことに間違いはない。
優勝選手への誹謗中傷はやめてほしい。
名無しさん
脅迫めいたものは須らく法的措置を講じる姿勢を明示し、実際に対応を進めるだけ。
その進捗を報道すれば良い。そして、
SNS開設者側は、その基礎を信じ誹謗中傷系はスルーするのみ、で良い。
課題は、どのように世界一に上り詰めようとも不慣れなことに関しては、選手たちは一ユーザーとしてのメンタリティしかないという点。
その整理をシンプルに現象事実としてとらえる整理を付けてあげる教育講習的措置も同時に講じる必要がある。
通常タレントとしてマネージメントされている選手は所属事務所の法務部門が対策を講じるのが一般的だが、オリンピックに関しては確かに独自のSNS対策姿勢を明確に打ち出すのが有効。メダル獲得と表裏一体で運用するのが理想。
これも競技同様、個別案件は短期決戦の様相を構成するので攻撃が最大の防御となる。
オリンピック運営サイドの機敏な対策を望む。
名無しさん
SNSって、最後は結局何にも生み出さないと思っています。
双方向になっているようでならないし、温度差も埋められない。
だからいろんな勘違いがまかり通ったりするし、時には悲劇を生む。
直接会った時や話した時に、魅力を感じてもらえる人間になりたいな、とおじさんになった今、強く感じるようになりました
名無しさん
そういうねじ曲がったナショナリズムを醸成してしまっているのなら、国単位での出場するオリンピックなんて、やめた方がいいんじゃないか?
それより、競技ごとの世界大会が頻繁に開かれる方がよほど健全だと思う。
もちろん、そうなったら「国」という巨大スポンサーを失うのは、選手やコーチなどのスポーツ関係者だ。
それでもなお、スポーツの高揚を自国民の統合に利用しようとする国民国家の姿勢には疑問を呈せざるを得ない。


管理人の率直な感想

東京五輪の選手にはいませんが、たまにビッグマウスの選手がいるじゃないですか。
僕はトップアスリートに常に敬意を持っていて、多少態度が悪かったり口が滑っても問題ないと考えています。
不祥事を起こさない限り何でもいいと思っています。
僕らがのんびりしている間も血の滲む鍛錬を繰り返し努力を惜しまなかったことを知っているからです。

だから僕は選手に対して試合に負けたからとか何とか、そんなことで文句を言うつもりは毛頭ありませんし、ましてや中傷することなどありえないのです。

「とある国」
負けた自国の選手は叩く。勝った相手国の選手への称賛など皆無で、水谷選手の言う通り誹謗中傷するしか能がない。
実に愚か。同じ人間とは思えない。

誰かに期待するのはいい。
しかし、勝手に期待して勝手に幻滅して挙句の果てに中傷するのは愚の骨頂。

文句を言うなら審判にしていただきたい。
審判って1000%誤審でも試合後だと絶対に認めないし絶対に覆さないじゃないですか。自分でも分かってるくせに。
そういった審判には文句を言ってもいいと思う。
なぜ頑なに認めないんだろうか。


コメント