【北京五輪】韓国女子スピードスケートのキム・ボルム選手、選手村の食事「メニュー見たら家に帰りたくなる」→見事に炎上

スポンサーリンク
スポンサーリンク


北京冬季五輪に出場する韓国選手団が食べ物の問題に苦しめられている。「美食の国」と呼ばれる中国の名声には見合わないメニューのためだ。

選手らはビュッフェスタイルの選手村食堂を利用するが、食べ物の質はそれほど良くないという。ほとんどの食べ物が脂っこく、韓国人の口に合わないためまともに食事をできなかったという。

スピードスケート代表チームのチョン・ジェヨン選手は5日、北京国立スピードスケート競技場で行われた公式トレーニングを終えた後、食事問題に関する質問に「2018年の平昌(ピョンチャン)冬季五輪の時と大きく比較される。選手村の食堂の食べ物はそれほどおいしくない。北京に到着した日の夕食に選手村の食堂を訪問してから1度も行っていない」と話した。

スピードスケート女子マススタートに出場するキム・ボルム選手は「メニューを見たら家に帰りたくなる気持ちまで出てきた」と明らかにした。

代表チーム関係者らも声をそろえて不満を吐露した。

ショートトラック代表チーム関係者は「食べられるものがほとんどない。美食の国である中国で五輪が開かれとても期待していたが、これまで行った五輪大会のうち食べ物の質が最も良くない」と話した。

北京の選手村だけではない。リュージュ代表選手らが滞在する延慶の選手村とスキー種目の選手らが過ごす張家口の選手村の状況も似ている。

幸い韓国選手団は大韓体育会が支援する給食支援センターの弁当で食事を解決している。

大韓体育会は北京選手村から15分ほど離れたクラウンプラザ北京サンパレスホテルに給食支援センターを設けて選手らに韓食弁当を配達している。

大韓体育会は「鎮川(チンチョン)国家代表選手村の栄養士と料理スタッフら14人を派遣し、4日から17日まで北京選手村で韓食弁当を配達する」と説明した。

参照元:https://japanese.joins.com/JArticle/287435

オリンピックで食事に難癖をつける韓国選手団【ネットの声】

名無しさん
どこに行っても文句しか言わないな。
名無しさん
東京オリンピックでは各国選手絶賛の食事を用意していたのに、食材に放射能が、と言いがかりをつけて、冷え切った弁当を配布してたよね?
でも、多くの選手がこっそり、食堂に行ったの、SNSに出てたよ。
名無しさん
食事は大事だから、食事があわなければ力が出ないのはわかるけど、、、でも、あの国はどこにいっても文句ばかり。東京五輪みたいに自前で冷めた弁当を用意したらいいだけの話では?


名無しさん
オリンピック競技に「文句フリースタイル」があればぶっちぎりで金メダル
というか表彰台独占!?
名無しさん
パリでも文句言うのかな。楽しみ
名無しさん
負けた時の言い訳にできますね。
お得意の弁当にすれば良いだけ。
名無しさん
は…ため息また一つ…
名無しさん
まあこれが通常運転だから、驚きはないよね。
そろそろ競技で、結果や判定に文句を言ってくるだろう


名無しさん
負けた時の言い訳をさせたら1流ですからね。
名無しさん
韓国メディアから見ると、米軍の要らない捨て水と残菜とスパムに唐辛子を混ぜた部隊鍋は一番美味しいでしょう
名無しさん
韓国では、難癖がポイント制にでもなってるのかな。韓国は軍の食事も粗末なんだがねぇ。
名無しさん
辛くてぐちゃぐちゃな食べ物しか受け付けない体なんだから仕方ないよね
名無しさん
韓国が一番と思っているからたちが悪い。


名無しさん
人間性の問題。
名無しさん
彼らの口にあう食文化が、韓国以外の世界にあるのだろうか?
そこが知りたい。
キムチ、唐辛子。大韓航空のファーストクラスで出るぐらい。
名無しさん
ソウルフードの「辛」のカップラーメンもってけば解決じゃない。
名無しさん
あの国では相手を褒めるという教育はされないのかいな
名無しさん
自国の飯も大したことないくせに、どこのオリンピックでも偉そうに文句を言う…


名無しさん
文句じゃなくても全て文句にしか聞こえない特技。
名無しさん
自国で食事を提供してるんでしょ、最初からそちらを食べればいい。わざわざ文句言わなくてもいいのに。
TOKYOでは心配だとか言いつつも結局、美味しい選手村のご飯を食べてたんでしょうね、お菓子もアイスもあったしね。
名無しさん
東京2021の時は選手村に横断幕を用意して掲載し、それに文句がでると違うものを掲載しました
今回しないのは、相手が中国だからでしょうか?
名無しさん
とりあえず何にでも噛み付くスタイルなのかね?この国は
名無しさん
親分に楯突いて大丈夫かな?


名無しさん
食事に文句言ったりするのは、本間に違うなと思う。
盛り上げて行きたいなら、平和のあり方をもっと根本から見直す必要がある。
北朝鮮のミサイル開発を遅らせるとかさ!!
金正恩ともっと対話するとか!!
名無しさん
開催国や出場国の文化を学び広めることも五輪開催の意味だと考えますが
そんなことも国全体でわからないなら国際社会に出なくてもいいのでは?
名無しさん
『大韓体育会の弁当』を利用する事は既定事項で、それを正当化するために毎回開催地のケータリングを貶してまわってるんだろう
この厳しいコロナ対策の中で、現場の機転で新しい事が始められるとは思えない
元々選択肢が無かったと考えるのが自然
東京でも選手村の食事を「本当に美味しい」とSNSに上げた韓国の関係者が吊し上げられてたよね
名無しさん
東京五輪の時のように、選手が投稿してくれるティックトック動画での食事風景を見たほうが、客観的に食事面の評価が出来ると思う。東京五輪は放射能。北京五輪は脂こい。提供してくれる食事に何かに付けて文句しか言わないのは分かる。
名無しさん
気に食わなかったら食べなきゃいい。
それだけの事。


名無しさん
他の国の報道では中華のみならず、和食、洋食、エスニックとバラエティに富んでてどれもおいしいって評判なんだけどな。もちょっとましな敗戦の弁明を用意できないのか(笑)
それとも本当にうまいもの食ってこなかったから合わないのか?弁当食わされて「選手村の食べ物は…」っていってるのかな?
名無しさん
東京オリンピックで韓国選手たちは受け取った弁当は食べずに選手村食堂を利用していたと報道されていました。
名無しさん
韓国選手も開催国に合わせる努力をすべきだろう。
日本に来た時も文句を言っていた。
日本に来た時のように本国から弁当を届けてもらえば良かろう?
名無しさん
今回は専属料理人&キッチンカー連れて行かなかったのか?
名無しさん
どこの国に行っても何か文句言わないといられないのかな。自国開催の時と比べてるけど、自国の時は食べ慣れた味なんだから合わないわけないし。


名無しさん
スポーツ選手は持久力を持続するには油っこい料理を食した方が良い。
そういう配慮がされているのだろう。
名無しさん
開催国に文句ばかり言う人達は、参加資格があるのでしょうか?
名無しさん
韓国選手団には東京オリンピックの時のように自前のコンビニ弁当を届けてあげないといけませんよ。そうすれば選手・関係者たちも選手村の食べ物を食べたがりますよ。
名無しさん
確か 東京オリンピックでも文句を言っていたね 今後は「食」担当も選手団に入れたら
受け入れ国はイヤになってしまう
名無しさん
東京でも大げさに文句言ってたけど、結局美味しそうに食べてた。
みんな、自国の食事が1番美味しいと思ってる。
嫌なら文句を言わず食べなきゃいいだけ。


名無しさん
この国の選手達は何を食べたいのか、何を食べたら納得するのか?小さな子供の輩にしか思えない。
名無しさん
負けた時の言い訳を今から準備。
名無しさん
日本の食材より中国の食材の方が安心って思えるあたりに、科学的合理性の欠如を感じる。
名無しさん
負けてもこれで言い訳ができる
いつも誰かのせいなんだよな
勝っても逆境を強調できるしデメリットない
名無しさん
選手にとって食事はトレーニングの一環で本当に大事ですからね。
各国工夫されているのでしょうね。


名無しさん
間口広い広東料理メインで提供されてないのか、怖いもの見たさのオーダーだったのかが不明
それにしてもゲストとしつの礼儀無く大騒ぎ
自主調達するにしても黙ってするのが普通
食でもお世話になっているのを忘れてないか
名無しさん
あれ!外部からの食事の持ち込みはOKなんだっけ。完全バブルで、宅配がダメとも報道されていたが。
名無しさん
北京じゃ仕方ない。寒く乾燥した冬を乗り切るのに沢山の油と辛い物を摂るのが通例。広東料理レストランに行けば、日本の中華料理に近いものが食べれる。
名無しさん
食事に関して文句言う国、この国だけじゃない?
まあ、ただ辛いだけの食事より、まだましなんじゃないかな。
名無しさん
出されたものはありがたく頂け!食べたら感謝の気持ちを伝えろ!っていつも奥さんが言ってる


名無しさん
昨年、東京で美味しいオリンピックの料理を食べてしまったから、北京の料理を比べてしまうのは仕方がないことです。
名無しさん
ご自慢の自家製弁当はないの?
あっても、こっそり選手村で食べるんだろうけど。
名無しさん
贅沢言うなら自分達で用意すれば。
名無しさん
どこに行っても文句文句
あなた達だけにある祭典では無い
名無しさん
今のところ他国の選手からは聞こえてこない話しだ。
成績がふるわない時の言い訳の予防線だろ?
文句と言い訳、でっち上げが得意なのは政治家だけじゃ無いようだ。


名無しさん
自国で弁当用意してんだから別に問題ないでしょ。
どんだけ美味しいのか知らんけど。
名無しさん
中華料理だからな。
因みに幕末の日本の使節団は欧米訪問の際、日本から米、味噌、醤油等を持ってきていた。
名無しさん
メダルを取れない時の言い訳としては十分落第点。
名無しさん
普段の食事が世間一般と異なるから
名無しさん
でも、世界三大料理に中華料理が入っているのは以前から違和感あり
中華料理の代わりに、スペイン料理かイタリア料理を入れて欲しい


名無しさん
東京オリンピックでは、自分の所の給食センターの弁当食べてたのに、なんという言い草。
名無しさん
日本の選手の皆さんはどうなんだろう?
美味しく食べれてるのかな?
名無しさん
東京オリンピック時のように、食材を持ち込んで調理するんじゃなかったの。
名無しさん
メダルが目標に届かなかった時の言い訳をもう考え始めてる。
名無しさん
あとから選手村の食事が美味しかったツィートが出てくる。これ言ってるは、ほんの一部しょ


名無しさん
結局、弁当屋さん連れて来てるなら問題ない事案。
名無しさん
なら食べなきゃいいだけの話ですな
終わり
名無しさん
嫌なら食わなきゃいいだけなのに挨拶代りのど文句。
名無しさん
食事が合わないのは辛いと思います
特に結果が求められるアスリートですからね
日本の選手は大丈夫なのかな
名無しさん
事前に言い訳を用意するとはさすが・・・


名無しさん
いやそれにしても文句しか言わないな
名無しさん
どこに行っても文句ばかり。
付き合いたくない。
名無しさん
早速メダルが取れなかった時の言い訳してるな
名無しさん
去年も似たようなこといってなかった?
名無しさん
2008年の時はどうだったのでしょう?


名無しさん
とりあえず文句を言いたい、から始まる。
名無しさん
文句しか言わないのなら、オリンピックに参加しなけりゃいいのに。
名無しさん
文句ばっかりだな。ボイコットすれば?
名無しさん
万が一弁当で選手団が集団食中毒を起こしたら誰のせいにするんだろうか。
名無しさん
文句ばっかり


名無しさん
中国に料理人を連れて行って、作った「弁当」を配らないのか!?
名無しさん
世界は君ら中心に回ってないよ
名無しさん
とりあえず文句から。
名無しさん
自分らで持ってこないとダメやん。
名無しさん
韓国の給食センターは設置していないの?


名無しさん
いつものように負けた時の言い訳に作りだろ。
名無しさん
東京みたいに専属料理人連れて行かないの?
名無しさん
うるさい奴らだなぁ。どこに行っても文句ばっかり。
てめえの国なんか水道水からイトミミズが出てくるレベルで、味とか以前の話やろ!
得意の自前のシェフが作ったキムチ弁当でも食べてとら?しかし、シェフを用意してご飯にキムチだけの弁当には笑ったがねwww
名無しさん
選手村のベランダに、バナーは掲示した?
名無しさん
この国に「謙遜」「尊敬」「敬愛」って言葉はないのだろう。いつも批判ばかりでマウントとろうとする…出来事としては事実でしょうけど


名無しさん
この人たちって感謝とか礼儀とかまったくなくて文句しか言わないね。世界中で嫌われてるよ。
名無しさん
見ためが茶色くなくて、ぐちゃぐちゃ混ぜれないから、嫌なのかな。
偉大なK弁当食べればいいのに
名無しさん
宗主国様のありがたいお食事です。お礼を述べていただきましょう。韓服も揉めているみたいですが近い将来同盟を結んでいただくので沈黙した方が良いと思いますが?
名無しさん
下水入り食材や人の食べ残しを使い回すよりよほどいいのでは?
体の抵抗力はどの民族よりも優れているはず。
ありがたく食べて下さい。
名無しさん
今朝、モーニングサンデーで 現地からリポートしている、元スピード選手の清水さんは「現地で用意される食事は、和食も中華も美味しいと」言ってましたよ。きっと韓国料理だけまずいのではないでしょうか?それは何故か
一生懸命作っても彼の国ののお方は文句しかか言わないのがわかっているから手を抜かれたんだと思います。「まずは作ってくれた方への感謝が先でしょう」
もっとも彼の国の基本的精神構造において「怨」がメインで「感謝」なんて存在しないのでしょう。
名無しさん
ホスト国が世界の選手達に適当な食事を提供しているとは思えません。
特に中国は面子を重んじる国、味に難があるとしても、中国なりに考えた結果だと思います。
出された料理をあからさまに非難するのは韓国では普通の事なのでしょうか?
名無しさん
この国の人は何処に行っても、何が出ても文句を言うのね。
クレームが美徳だと思っているのだろうか?


管理人の率直な感想

高校生の時に同じクラスの男子何人かで、それまた同じクラスの友人の家に泊まりに行きました。
友人のお母さんが夕食に麻婆豆腐を作ってくれました。
正直美味しくなかったのですが、ハッキリ言うと不味かったのですが、みんな残さず口を揃えて「ごちそうさまでした!」と食卓を去り友人の部屋に戻りました。

友人が「母ちゃんのメシ・・・不味かっただろ?」とみんなに問いました。
その瞬間、空気が止まったのを肌で感じました。
みんな何も言い出せないでいるので、僕が「味付けって、その家それぞれだし・・・そんなこと言うなよ」と言いました。
すると「不味かっただろ?って聞いてんだよ」と問い詰めてきたのです。酷な問いです。もはや尋問、取り調べです。
もう嘘はつけないと判断した僕。「正直おいしくはなかった」と言うと「やっぱりな。麻婆豆腐の素を使えばいいのにさ・・・なんでも一から作りたがるんだよ」と愚痴っていました。
そんなことを思い出しました。

でも、味はともかく非常にありがたいことだと思いませんか。
その気持が嬉しいし、あの笑顔を見ると文句なんか言えるわけがない。「帰りたくなった」なんて口が裂けても言えないわけです。

そんな食に対する感謝も何のその。キム・ボルム選手は平気で言ってしまったのです。

仕事で世界各国を周る人の話だと、「長期滞在するなら中華料理が一番いい」とのことでした。
というか、選手村食堂にあるのは中華料理だけじゃないですからね。文句があるなら他のものを食べればいい話。

何で文句しか出てこないのか・・・。
不思議で仕方がない。


コメント