スポンサーリンク

【不仲でも…】イチローの父、チチロー鈴木宣之さんが涙の激白「脳裏に浮かんだのは少年時代のこと」


現役引退を表明したマリナーズのイチロー外野手(45)の父で“チチロー”こと、鈴木宣之さん(76)が23日、愛知県豊山町の自宅前で報道陣に対応。「脳裏に浮かんできたのは少年時代のこと」と目に涙を浮かべて語った。

20、21日と息子の最後の雄姿は、東京ドームのバックネット裏から見届けた。

「今回は引退の花道になるんじゃないかなと予想していたが…。試合前に(イチロー夫人の)弓子さんから『きょうの試合が終わったら引退します』とはっきりと聞きました。しっかりと(プレーしている姿を)目に焼き付けました」

イチローの礎を築いた宣之さんだ。親子で自宅近くのバッティングセンターに通っていたことは地元では有名だ。

「あのころは篠塚さん(元巨人)、田尾さん(元中日など)らの(打ち方の)マネをしていた。そこから独自のものを作っていった。あの小さな子がメジャーリーガーとして45歳のここまでよくやってきたなと。涙が抑えられなかった」

今回、来日中のイチローは多忙だったため、親子の対面は実現できなかったが、来日前に、オープン戦で結果の出なかったイチローに「これまでの経験と豊富な知識を生かすチャンスだぞ、頑張れ」と激励のメールを送信。「ありがとうございました」と返答があったという。

イチローの将来について、宣之さんは「子供さんのために尽くしてほしい。できることなら少年野球の全国大会を豊山町で開いてくれたら…と思う」。イチローは現在、地元の野球少年を集めて「イチロー杯」を催しているが、「それを全国規模に」-。これが父から息子へのメッセージだった。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190323-00000534-sanspo-base


スポンサーリンク

不仲になるも父は涙。イチロー選手の引退試合で思い浮かべたのは親子で通ったバッティングセンターの幼き頃の息子の記憶。ネットの声

ash
いいお父さんに見えたけどなー。
ヤンキース出た時も、
「使ってもらえる所があったら、体に気をつけて頑張ってと伝えました」
って。
実直な感じで。
おはヨーグルト
親子仲が悪くなったのは少し寂しかったな。
貴乃花と同じように引退後はお互い素直になって和解に向けて動いてほしい。
名無しさん
イチローは世界のス―パーレジェンドであることは、間違いなく、日本人にとって、大変誇らしく思います。しかし、奥さんと愛犬には、感謝の言葉があったけど、父に対する感謝の言葉がなかった事が、非常に残念で寂しく思います。
彩雲
お父さん久しぶりだけど、お元気そうで安心しました。以前メディアに出過ぎ喋りすぎでイチローに怒られましたね、息子可愛がりすぎの度が過ぎました、それでも親は生きてる限りイヤ死んでも子供が一番可愛い。
名無しさん
バックネット裏の席の用意もあったし、メールのやり取りもあるんだったら多少は関係が修復されたんだろうか?人の家の親子関係に口は挟めないけど、引退を機に和やかな関係に戻るといいなぁ。
※(@-@)※
息子さんが世界で活躍し、遠く離れて寂しい思いもあるでしょう。
お父さんからしたら、いつまでたっても子どもですね。


名無しさん
まだまだ親子の溝は深いままでしょうか?
確かチチローがイチローの知らない所で動いていたのが亀裂の原因だったと思いますが、小さい時に自分のことより我が子を育てたチチローが久しぶりに見るとすごく歳を取られて、お気の毒に思います。
ここまでイチローは野球漬けの生活で周りが見えなかったかもしれませんけど、引退を契機に仲直りしてほしいなあって切に願います。
名無しさん
親子関係が破綻しているのは悲しい。
このお父さんは、工場を経営していたのにイチローがブレイクしたら工場を畳んで息子のマネジメントをしようとした。また、イチローの奥さんをきつく管理しようとした。
イチローは「自分のない人間」は嫌いだから、自分に頼ろうとした父親の生き方が許せなかったのは想像に難くない。
もちろん、幼少期に毎日バッティングセンターへ連れて行ってくれた感謝の気持ちはあったのだろうが、それでも許せなかったのだろう。
××××
生まれた時から知る親でありながら1番のファン。
引退は感慨深いでしょうね。
それにしてもお父様も歳をとられた!
名無しさん
私も父が嫌いですが「親子だからといって好きである事」は別問題だと思ったね、、、最初は親だし、、と思って上手くやろうとしたけど、相手が我を貫いて歩み寄る折衷をして来なければ、嫌いになるのは他人と一緒。「あの人はああいう人だから、、、」とはならないよね〜
名無しさん
今回は多忙で~
ってあるけど、地元の冠大会でも、もう何年も二人が顔を会わせてないっていうのは周知の事実だったりするわけで。会見で飼い犬にも感謝したのに父親への感謝が出なかったのは、やはり相当なことだと思ったけどね
名無しさん
この件に関して、イチローさんを批判している人が居るけど、自らの野球選手としての基礎を築いてくれた父親に、結果を出した途端に金儲けの道具として利用されそうになり、その上に自らの選んだ伴侶に辛く当たられたらイチローさんでなくとも怒るでしょ?
東京ドームの観戦チケットを用意して、奥様経由だけど引退を事前に伝えただけでも十分義理は果たしてる。
自分なら、呼びたくもないし会見もコメントもしないで欲しいと伝える。


名無しさん
奥さんとのこともあるけど、
オリックス時代にお父さんが工場閉めちゃって、
イチローネタで講演会してまわったり、
税金処理でもやらかしたりしてたし、
いろいろと積み重なったものがあったんでしょ。
以前は子離れできてない父親という印象はあったが、
距離を置かれて時間がたって
近年落ち着いてきた感じだから、
イチローが現役を離れて時間ができたら、
関係の再構築はできるんじゃないかな。
名無しさん
そう言えばイチローの引退会見に親への言葉は出てこなかったですね。
名無しさん
親だからといって、無理して仲良くする必要はない。
人間的に合わないのであれば、絶縁…とまではいかないがある程度の距離があっても全然いいと思う。
名無しさん
似てるんだと思う。
お互いに人に厳しい特性が似てるから。
でもこのお父さんじゃなかったら、
今のイチローは確実にいない。
もう少し年月が経ったら、多分、心境が変わると思う。
名無しさん
世間の人に笑われても2人でプロになると頑張った日々を思い出したかな。
名無しさん
引退会見で、チチローへの感謝の言葉が出なかったことに深い溝を感じました。
イチローの基礎を作ったのはこのお父さん以外の何者でもないので
お元気なうちに和解出来るといいのですが…。
ストイックな人は一旦こじれると人一倍難しいんでしょうかね。


名無しさん
イチローがブレイクした頃は、チチローがコメントすると笑いながらイチローも応えていたのにいつくらいから何が原因で確執ができてしまったのでしょうか?
เมาดีกว่า
瓜ふたつですね。
gnuman@cars
チチローの心の中にはいまだに少年時代のイチローがそのまま生きてるんだろうね
名無しさん
色々あるのだろうけど、
いつまでも親は生きてはいないし
後悔がないようにしたほうがいいと思う。
名無しさん
「これまでの経験と豊富な知識を生かすチャンスだぞ、頑張れ」
「できることなら少年野球の全国大会を豊山町で開いてくれたら」
↑↑↑
チチローにとっては悪気ない一言なんだろうけど、こういうことの積み重ねがイチローをイラつかせるんだろうな。
木を見て森もみる
言うほど親子仲悪くないと思うんだけど…。
普通の親子でも親が鬱陶しい事したら文句言うのも当たり前だし、嫁のことや子供産め産め言われたら普通に文句言うだろうし。
イチローの存在が大きいからメディアがいちいち取り上げて「確執」だの「不仲」だのってその部分だけが切り取られてクローズアップされるだけで、いたって普通の親子仲だと思う。


名無しさん
お父さんもイチロー選手が40を過ぎてからはこういう日が来ることを覚悟していたでしょう。弓子さんと結婚した時はインタビューで笑顔でだけど『弓子さんにとられた~』と言っていましたからね。疎ましがられても息子が可愛くて仕方ないんですよね。本人は親への気持ちもあるけど、お嫁さんを守ったんだから、良い旦那さんですよ。
名無しさん
とりあえず美談にしましょうよ。
イチローは誰がどう見たってスターだしレジェンドですよ。
だから、一般人と比べたらダメなんですよ。
同じ人間です。ある部分に秀でているのだから、ある部分はポッカリ抜けています。日本人としてのアイデンティティーを大事にしつつも、日本人の”皆一緒”みたいな文化には嫌気がしていたんだと思いますけどね、イチローは。普通に考えたら、自分の功績を利用して親が商売するのなら喜んでやらしてあげるのが親孝行だと思うんだけどね、松井はそうだからね。
名無しさん
「ありがとうございます」でなく、「ありがとうございました」の時点で、イチローの中では決まってたのだろうなと思った…
名無しさん
返信が親子じゃないよね…
名無しさん
イチローが残した実績は確かにすごい。
でも小さなときから練習に毎日付き合ってくれ、バッティングセンターの費用だって半端なくかかってたのを払ってくれてたから、今があるのは事実。↓
名無しさん
これを見る限り親子仲、最低限は確保されてたのですね。引退なのにチチローが全然マスコミに出ないから心配してた。かつてを反省してか気にしてか、控えられてるのでしょうね。


名無しさん
このお父さんは商売に走って評判下げたよな
名無しさん
金を子供に無心してくる親がいちばんきつい
名無しさん
このお父さんがいなかったら、自分が憧れたイチローはいなかったのは事実。
2人の間が今どうであっても、イチローを育ててくれて、本当にありがたい。
名無しさん
父子鷹、まあ母でもいいけど、そこから巣立ちさせる事がとても難しい。宮里藍とか女子はまだいい。なんでだろうね。父子鷹って言っても結局は一流かどうかは、その子に天武の才があるかどうか。大きくなってみないと分からないから親は関わりたくなる。
名無しさん
イチローは子供がいないから親の気持ちはわからないのだろうが、幾つになっても子供は子供。
皆さんが仰っているように、これを機に仲直りしてくれたら良いな。
kuzuotsubus
間違いなく、父さんが一生懸命になったから、上手くなった。親があとを押さないと、人間は大成する確率がかなり低いはず。


名無しさん
仰木監督に凄く感謝。その前に、自分をプロの道へ導いてくれた、スカウトの故・三輪田氏にも感謝。そしてやっぱり、一番の感謝すべき人物は、父親じゃないでしょうか?
名無しさん
お父様が涙ぐむのはイチロー選手のことを思ってのことだと思う。小さい時からイチロー選手を一流選手にするために葛藤があったのこと。イチロー選手が引退することにお父様の肩の荷が下りたのでしょう、
名無しさん
会えない事情もあるかと思います。
残念です。
名無しさん
お父様のチチローさんはイチロー選手にとって大きな存在だったと思います。
親子でバッティングセンターへ行ったこと、こういったことがイチロー選手が野球選手になるキッカケだったのでしょう。
チチローさんの仰る通り、沢山の子供たちに野球を通してイチロー選手の生きざまを見せてもらえたら日本の未来とって大変幸せであると思います。
名無しさん
メールのやり取りはあるみたいだし、席も用意してもらって弓子さんとも会話してるみたいだから関係修復には向かってるのかな。そうであってほしい。
名無しさん
イチローをプロ野球選手に育てた基礎を築いたのは間違いなく父親なんだけどね。毎日バッティングセンターに通ってたから今のイチローの技術と努力がある。
引退したから仲良くなって欲しいね。


名無しさん
この年になったら、自分の人生を生きていいよイチローは。チチローはずっと自分の理想を言うと思うわ。
名無しさん
イチローは頭脳明晰、賢い。チチローさんは親だから立派なイチローが誇り。
イチローの意を組んで動けば良かったのかも。
人間は本当に難しいね。
alphabetdrink
多忙とはいえ顔も合わせないとは
親子仲どうなのでしょうか
名無しさん
色々あったと思うけどゆっくりと親子で酒でも呑みながら昔話に花を咲かせてもらいたいです。。
名無しさん
少年野球に経験と情熱を注ぐってなったらすごくいいなと思う。
監督やるのとはまた違う、意義のあること。
未来の選手たちを育ててほしい。
名無しさん
けっこう若いのね。イチローなのに次男で歳の離れた兄貴が居るのは有名だが、だから最低でも80歳くらいになるのかと。


名無しさん
イチロー親子は本当に手本になるしいい事を言いますね。政治、カネ、権力など汚い世の中にあって生きる喜びを与えてくれます。引退後も活躍を期待し、応援しています。
名無しさん
イチローも人の子、だんだん父親に似てきたなぁ……
二人に幸あれ、、、、
名無しさん
不仲になったと言われていたけど、メールはしているんだね!
引退して気持ちも楽になった部分もあると思うから、お互い仲良くやって欲しい!
名無しさん
のちに自分を商売道具にしようとしたお父さんとは軋轢あったみたいだけど、少年時代にバッティングセンターに通ったことや中日ドラゴンズを観戦に連れて行ったことなど、野球を始めたルーツにはこのチチローさんの偉業に間違いない。
名無しさん
イチローさんはストイックで野球に人生捧げてきた。本当に尊敬できるし、真似できない。歴代日本一の野球選手。
しかし、一弓や奥さんには涙を浮かべたのに、高校生まで育て上げた父に何の言葉がないのはびっくりした。家族の問題は家族にしかわからないのかもしれないが悲しい。
名無しさん
優れた才能に努力を重ねて築き上げてきたイチロー選手です。こんなスーパースターはもう現れないと思います。これからは日本の少年たちに野球の素晴らしさを指導していって欲しいですね。


名無しさん
引退するのわかってて見てたら
そりゃあ号泣するよね
名無しさん
子供の頃通ったバッティングセンターで140〜150キロの速球を何回も打っていたのは有名だし、当初は150キロは出ないのをイチローの為に設定をし直したんだもんね!
その姿をお父さんも見ていた訳だから感極まるよね……
名無しさん
親子の仲や嫁と義父との仲が悪いのは地元では有名だからな
名無しさん
親子関係が疎遠になるのは、親が親離れ出来なかったからです。子供は子供の人生がある。
そして、いつまでも親の思う通りにはならない。それを強制すると疎遠になる。
名無しさん
親にとって子供の思い出ってのは、自分に依存してくれていた時期なのかもしれないね、
名無しさん
かつて「プロ野球ニュース」の企画でオリックスのファームにいた頃の鈴木一朗選手を取り上げて取材したレポートがあった。ファームの試合に出場する息子を見つめる鈴木夫妻は本当に、にこやかで楽しそうな様子だった。
イチロー自身後に「あのファーム一年目のチームが今までで一番雰囲の良いチームだった」と語っている。
あれから随分と時が流れてしまった。手塩にかけた息子が自分の手に負えない存在になってしまった現在、最後の言葉の意味は本当に重い。宣之さんの気持ちが込められた言葉だと思う。


名無しさん
今あるイチローは、ご両親が居たからこそ。
その気持ちさえ忘れなければ、全て許せるのでは⁈
親を否定する事は、自分も否定する事。
周りがどんな優しい言葉や、振る舞いをしてくれても、この世で一番愛し、愛され、怒ったり、泣いたりしてくれる人は家族です。
この気持ちだけは、忘れずにいて欲しい。
イチローやご両親は、周りが言わなくても分かっていると思いますが。
名無しさん
よその親子関係に他人が口出しするべき
事では無い。
tetsu
世界のイチローの礎を築いた少年期のお父さんのイチロー少年へのコーチングの素晴らしさは有名ですね。自ら考えさせる、努力させるように仕向ける。決して強制や押しつけではなく。
名無しさん
貴乃花親子と本質が似ているところがあるからなぁ。
名無しさん
子供時代、父親が嫌いだった
歳を取るとお互いにトゲも削れて来るからイチローもいつか親を思うようになると思う。
我が家は今では一緒にお酒を飲みに行きますよ
名無しさん
イチローの使命は一つ。
将来のイチロー、あるいは、それ以上の選手を、それもできるだけたくさん育てること。
子供がいないからこそ、イチローにしかできない唯一無二の使命。


名無しさん
野球の実績がすごすぎて偉人化されているが、イチローの中身はほぼこのおじさんなんだよな。
名無しさん
やはり親子のわだかまりは残るね。
あれほどの活躍と引退ショーを見た後でも一抹の残念さが残るのは、つい他人だから言えるのかな…
+++haru+++
生まれ育った地元にイチロー御殿とミュージアム建てて、イチロー住むのかなーと思ってたけど
まぁそれは無かったよね笑
毎年少年野球のイチロー杯やっててイチローも来てるらしいけど、いつもニュースで知るから会いに行けなかったよね。。
名無しさん
結局、親子断絶のままなのね。
自分でそのように育てたから仕方ないけど、かわいそうだなー
gmd
やっぱ似てるな
anything
親子関係なんて人それぞれだからね。


名無しさん
チチローおとなしくしていた方が良いよ!
イチローに一度嫌われたらもう復縁は無いと思いますよ。頑固な人だからね。
先ずはチチローが謝らところから始めないと、2人の距離は縮まらないと思います。
名無しさん
45才にもなれば元気でいる事がわかればそれで十分。父親も息子もそんなもんだよ。
名無しさん
昔色々喋りすぎてイチローから良く思われなかった事があったみたいやけど、今回も弓子さんから来たメールを勝手に見せちゃって。
嬉しいんだろうけど空気読めないよなぁ。
ロジー
記者会見で父親のことを聞く記者はいなかったな‥なんて答えただろうか。
名無しさん
親父とイチローの顔がそっくりだ。
名無しさん
最後の一文に違和感を感じた。
豊山町で全国大会を開いて欲しいって、、、
地元をPRしようとすることしか頭にないようにみえる。
今はそんなコメントじゃないと思う。
もっと大事な言葉があるんじゃないかな?


名無しさん
お父様もお疲れ様でした。本当に凄いご子息です。それを育てたお父様も凄い方なんだと思います。
3/10今年初の蜃気楼出ました魚津
お互い頑固なところもあると思うけど親子仲良くしてほしいね。
名無しさん

チチローさん久々に拝見しました。

いつまでも元気で頑張ってください!

名無しさん
やり取りに妙な距離を感じるが、いろいろあったんだろうね。
名無しさん
やっぱり結婚すると親子関係とくに男同士は難しいのかなぁ。
どこの家も嫁が強いんだなぁ。
名無しさん
どこの家庭でも親子関係は中々うまくいかないもん。距離が近ければ近いほどに。


名無しさん
お嫁さんをもらっても、自分の礎は小さい頃に過ごした親子の絆だと思う。
名無しさん
親としてはもっと普通の息子でいて欲しかったのかも。
名無しさん
可哀想だけど、自分が悪いんだと思う。
調子乗っちゃったんだろな。
名無しさん
イチローとお父さんって笑った時の顔が同じですよね。
お父さんを見てると将来のイチローを見ている感じになる。
名無しさん
イチロー日本時代はあまり似てないと思ったけどイチロー年が経つにつれて似てきたな特に頭髪あたり‥笑
名無しさん
野球が得意でも子どもがいなければ親の有り難みは解らない
社会に貢献してほしかった


出たがり親父
こういう時はペラペラ喋らない方が良いのでは。
名無しさん
一番欲しいのは孫。
.
イチローの出身地に住んでいたことがありました。
バッティングセンター、寿司屋、スポーツ用品店….。
イチローがまだ無名の頃でしたが、小さな町なのでいずれも行ったことがあります。
どこかですれ違っていたかも。
記念館とイチローの家の前を通るとなんだかさみしい気がします。
なんだか…。
名無しさん
息子で一儲けしようとしでかしたから、仲悪くなったんやろ?
名無しさん
親子ってむずかしい。
離れていた方が良い場合もあるよね…なんか悲しいけどね。
mqrerv
あの華奢な体つきで、
世界のイチロー!!!
お疲れ様、と心から申し上げたい。


名無しさん
親子なんですね〜。イチローはお父さんによく似てますね。
CARTAORO
やはり親にしたら野球を始めた少年時代だよね
(⸝⸝˃̶͈ૢૢ˂̶͈⸝⸝)
イチロー選手にはお子さんは居ないと思うが、野球やっている全ての子供が自分の子供としてひとり一人に野球を教えてくれるんだろうな…
名無しさん
メディアに出過ぎたな
気持ちはわかるけど、息子は戻ってこないだろうよ
名無しさん
イチローが若手だった頃は随分とメディアにも出てたね
お元気そうで安心しました
名無しさん
以前お父さんは、イチローが野球好きになるためにできるだけのことをしたと言っていた。バッティングセンターへ連れて行ったり、プロ野球観戦をしたり。将棋の藤井君やフィギアの浅田姉妹など名古屋の子育ては興味深い。


名無しさん
チチローさんの気持ちは良くわかる。
思わず目頭が熱くなったよ。
名無しさん
イチローの性格親父の責任だと思う
名無しさん
お父さんも感無量でしょうね。
名無しさん
お父さんて
野球経験者だったのかな?
名無しさん
良好な関係ではないんでしょ?
悲しいなぁ。。
普通なら両親を呼ぶよ。
名無しさん
イチローを
作ってくれて
ありがとう


1967
親子の仲云々のコメント多いけど、これ以上ない最高の形で引退したんだからみんな仲良くして欲しいね
オヤジさんがいなかったら今のイチローは絶対にないだろうからね
名無しさん
なんだかんだ言っても親父は1人しかいない。イチロー、間に合ううちに…
名無しさん
なんだかんだ言っても親父は1人しかいない。イチロー、間に合ううちに…
名無しさん
いまになって似てきたな
名無しさん
子供は、もう遠くに行ってしまった。過去の事は忘れましょう。もう別の人になりました。
名無しさん
結婚に反対だったもんね
やっぱり孫は無理でしたね


名無しさん
チチロウさんも寂しいだろう!!
名無しさん
イチローは、親父さんやイチロー方の身内は球場に呼んでなかったのかな。
関係性は当事者ではないから分からないけど、…寂しい…。
名無しさん
ありがとう。チチロー!!
………
イチローに子供がいないから、
親の気持ちがわからないのは、仕方ないとおもう。
しかし、でしゃばり過ぎたのも、間違いない。
名無しさん
イチローは野球しか見えてないから高校生が歳を取っただけみたいな感じだからしょうがないよ
名無しさん
お父さんあってのイチローだろうね。


管理人の率直な感想

仮に僕がイチローさんの立場だったとしても「僕は金儲けの道具じゃない」とか「僕は親父の自己顕示欲を満たすための道具じゃない」と思ったことでしょう。
父親にそんな気持ちがあろうとなかろうと。

チチローさんにそういう気持ちがあったかどうか、それは本人にしか分かりませんが、そう思われても仕方がない物事があって、どちらも頑固な性格が故に距離はどんどん離れていった。

今回の涙の中にはそういう経緯も含んでいたのではないでしょうか。

息子であるイチロー選手の最後。
その最後の姿を目に焼き付けるためだったのに、思い浮かんできたのは少年時代の息子。

「プロ野球選手になるんだ」と純粋に、叶うかどうかも分からない夢を語る息子を連れて親子で通ったバッティングセンター。

そこには何の利害もなく、純粋に息子を見守り応援する父の姿と純粋に野球選手になる夢を見ながらバッティングに打ち込む息子の姿があった。

息子のプロ野球選手としての最後の姿を見ながら、プロ野球選手を夢見ていた最初の息子の記憶が蘇ってきたというのは、「いつからこうなったんだろう」という父親としての心の放射のような気がしてなりません。

ただ、それ故にコメントにもありましたが「少年野球の全国大会を豊山町で」と語ってしまったのはちょっとちょっとですね。
何の見返りも求めず純粋な気持であったとしても、また誤解を生みかねない。

個人的には、まずは親子二人で会って世間話でもしてほしい。
思い出話に花を咲かせてほしいという思いです。

何があろうと、いつまで経っても親子は親子ですからね。

他人がとやかく言う問題じゃありませんが、仲良くしてほしいというのが僕の純粋な思いです。


スポンサーリンク

フォローする