【疑惑の宴会】巨人オコエ選手同席の忘年会で暴力団組員が傷害事件「反社との交際には全く当たらない」球団コメントに批判の声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


東京・月島のもんじゃ店で、男性の顔面を複数回殴り大けがをさせた疑いで、暴力団組員の男が逮捕された。

指定暴力団 住吉会系の組員・鈴木耕二容疑者(46)は、去年12月、中央区月島のもんじゃ店で知人らと忘年会をしていた際、その中にいた男性(当時40)の顔面を複数回殴り、全治およそ1カ月の大けがをさせた、傷害の疑いがもたれている。

警視庁によりますと、鈴木容疑者は調べに対して「そのことについては今は言いたくありません」と供述しているという。

この忘年会には、プロ野球・巨人のオコエ瑠偉選手も同席していたと報じられていて、警視庁がオコエ選手ら参加者に任意で事情を聴いていたが、オコエ選手は事件が起きる前に退店していて、事件に関係はなかったという。

読売巨人軍は、さきほど球団としての見解などを発表。オコエ選手は、鈴木容疑者の経歴や身元を知らず。事件の半年近く前に、知人に誘われて訪れた飲食店で紹介を受け、ひと言、ふた言の挨拶と、わずかな会話を交わしただけだったという。

オコエ選手と鈴木容疑者が会ったのは、この時と事件当日の2回だけだったとのこと。球団としては「飲食店で偶然居合わせ、会話をした程度の関係であることから、暴力団など反社会的勢力との交際・交友には全く当たらないと判断した」としている。

参照元:https://www.fnn.jp/articles/-/519938

批判上がる巨人、引き合いに出される原監督の過去【ネットの声】

名無しさん
巨人側の擁護的な見解だよね。実際2回会ってる時点で偶然居合わせただけってのはおかしい見解だね。2回とは言ってるけど実際もっと会ってると思うし。
名無しさん
月島もんじゃ店、数ある中で半年前に一度会った人会うことは地理的、時間的にも偶然とは苦しい弁。必然である。
名無しさん
反社の方と飲んでたら暴力事件がおき見つかるとヤバいと思って警察がくる前に逃げたか逃されたのバレバレだろ。


名無しさん
素行悪いから、そう言う輩が近付くと思います。コンプライアンスがうるさい時 他の選手は自覚し行動してるので、彼だけ目立ちます。ヒヤリハットの段階なんでしょうね。
名無しさん
巨人は紳士たれって昔のお話しですよね。巨人のは原さんの女性問題から中田さん、坂本さんら安倍元総理さんと同じく何でもありで臭いものに蓋を閉める。これが巨人なんです。もう栄光の巨人では無いだろうね。
名無しさん
女性問題をめぐって、元暴力団の2人に1億円支払った人物がお咎めなしで長いこと監督を続けているんで、当然の見解ですよね。
球界の盟主やら紳士やらを自称するだけの球団。
名無しさん
呼ばれて行ったんでしょう!?
ウソつくなよ。
これだからブラックジャイアンツは嫌いだ、合わない。
名無しさん
よし、じゃあそれが全てに基準という事なんだな。
プロ野球も芸能人も著名人も。


名無しさん
最近の巨人さんみていると、自浄作用が全くないように思いますが。
名無しさん
それをわかっていて現役トラフトでとったなら巨人への責任追求も仕方ないが、オコエを現役ドラフトに出したのは楽天で、初報を現役ドラフトで獲得後に出たわけで。
完全な貰い事故でしょ。
名無しさん
いやいや、雰囲気である程度わかると思うけどね。気を付けんとな。
名無しさん
プロの世界にはそのような偶然があるんだね
名無しさん
2回合っていて関係ないは無理があり過ぎる
つまり1度目は誰かの紹介での顔合わせ2度目は理由は知らんけど同席していた
帰った帰らないは関係ない同席していた事実が重要なんだけどなぁ
原監督も以前退任した時に元893に金払っていたし関係者だらけじゃねぇか
闇賭博してた選手も少なくとも4人はいたよね?
それもソッチの人に金流しているんだよ
過去の実績は関係ないというならなんで接触させるのか


名無しさん
二回も面識あるなら全くシロでは無いような。。
名無しさん
楽天が手放した訳が分かったね。
名無しさん
偶然?
そりゃー説明不足だろ
一般会社でも…懲戒免職だよ
反社会的勢力といること自体も問題じゃね?
名無しさん
せっかくバッティングも調子良いのでややこしいお付き合いには十分注意してほしい!
精進して欲しい
名無しさん
事件の半年近く前に、知人に誘われて訪れた飲食店で紹介を受け
…という関係はあったんだよね。つまり、暴力団組員を紹介するような知人がオコエにいるということ。
交友関係として問題が無いとはとても思えない。
てか、原監督からしてかつて女性問題で反社に1億円提供したんでしょ?
巨人あるあるだな。


名無しさん
ウソだぞ反社確認は呼ばれた側の責任だぞ
もしオコエがまかり通れば宮迫もセーフだぞ
名無しさん
監督が不倫をもみ消すために反社会的人間に金を払うのが巨人。
名無しさん
坂本のアノ件はどうする
名無しさん
これスルーするのは流石紳士
名無しさん
「たまたま居合わせた」?
入団時も擁護したが、問題は、そこではないことを分かっている筈だが、何故、そこまで擁護する必然性がある?
反社連中と関わっていることは、周知の事実であるのに、われ関せずはない!


名無しさん
いまは表向きは反社と付き合うのは厳禁だけど
それ系のタニマチは腐るほどいるよ
選手と同じホテルに宿泊してると明らかに一般人ではない胡散臭い輩と一緒にタクシー乗って出かけたりタニマチのクルマでお迎え来てるのよく見ますよ
名無しさん
巨人、大鵬、玉子焼きの子供達が憧れていた球団とは程遠いチームになってしまった。遊撃手のキャプテンの素行にしても、、、トホホです。
名無しさん
まぁ今のチーム状態で謹慎処分なんか出来ないよな。
「紳士たれ」だったっけ?交友関係の広い立派な紳士ですね~。
名無しさん
傷害事件云々以前に、反社関係者との交遊ありはアウトでしょう。活躍中とか関係ない。
読売もダメですね。
名無しさん
普通の会社だったらこれだけでも大問題ですけどね。巨人には強力な組織があるからもみ消すのだろう。他球団だったら無理だったろうね。


名無しさん
グレーな人とお付き合いがあればクロい人も中にはいます。顔や服装や仕事からグレーな人間は判断がつくと思うのですがね。
名無しさん
事件が起こる前に退店
選手等のお会計はどうしたんでしょうか?
反社の方も飲み食いした分の金置いてけなんて言わないでしょうが?
名無しさん
偶然居合わせたなら、面倒なことに巻き込まれたくないから、普通は自分が有名人ってわかってたらその店から出るけどね?
名無しさん
偶然やろうけど車代は貰って帰ってそうやな。
名無しさん
偶然が重なると必然となると思いますが。


名無しさん
苦しい言い訳だな
名無しさん
巨人だもんね
ね。原さん
名無しさん
楽天に聞けよ
名無しさん
また巨人軍か
名無しさん
同席する仲だからな~~


名無しさん
記事出る時点でアカンやつ
名無しさん
どうだかねぇ?
名無しさん
巨人にはコンプラやモラル、倫理という言葉はない。
常勝軍団ですから、勝ってればいいの。
ですよね?
名無しさん
これがセーフという球団の感覚は、世の中と相当にズレがある。
名無しさん
まぁ遅かれ早かれ出てくるとは皆さん想像していたでしょう!!!
今回はギリギリ躱せそうな感じだけど、そのうち………
その時、巨人フロントは各方面にS本のことを押さえ込んだみたいなコトするんかの???


名無しさん
この組員逮捕があったから巨人は声明発表できなかった感じ?
それならダンマリは仕方ないかな。
名無しさん
偶然なんだ!そりぁ、良かった良かった。これでファンはみんな納得するでしょう…
名無しさん
紳士球団ならもう少し”真摯”に対応するべきじゃないですかね。
名無しさん
さすが紳士の球界の盟主
名無しさん
でも2回会ってるんだね
逮捕されてなかったらもっと会ってた可能性もある
もうちょっと交友関係考えた方がいいよ


名無しさん
どこかに反社に一億円の利益供与した監督がいたような気がするのだが…
ちゃんとした説明を聞いた覚えが無いから
私の記憶違いですかね?
名無しさん
反社の方々と友好関係を結びたくて紹介して頂いたのです。反社の方に何かお世話して頂けないと困る事があったのです。
名無しさん
巨人は昔はこんなんじゃ無かったんだけどね。
名無しさん
原組、組員3割30本30盗塁目指せ!!
名無しさん
報道機関の球団だから、諸々ややこしいよ。


名無しさん
讀賣の選手らしくていいんじゃないの?
名無しさん
そもそも、なんでそんな忘年会に参加してるんだ。
名無しさん
監督がやらかしとる監督やからな。
名無しさん
原にしろ坂本にしろ巨人の広報は見苦しい見解をするね。
名無しさん
そんな知り合い程度の人と忘年会なんてするかぁ??
ってのが感想ですなw


名無しさん
球団のいい訳が痛い
名無しさん
直接連絡先を知らないとしても、誰かが仲介した人がいるんでしょう。まぁ、監督が何億円も反社に払うような球団だからそんなもんでしょう。
名無しさん
1月25日の週刊新潮の記事「ジャイアンツは身なりに厳しい」オコエ瑠偉が「反社宴会」で“グチ”「食と住は“タニマチ”に」は本当だったんですね
反社連中とあれだけたくさん笑顔で記念写真を撮っていたらとても仲が良い友人みたい
名無しさん
いやどう考えても反社と親しいだろ。そもそも反社と同席の時点で世間の常識とはかけ離れてる。
引退勧告が妥当!
名無しさん
問題児更生施設、再生工場読売巨人軍
まあ実際、オコエ、中田と今活躍してるから、まあなんとも言えん
女性問題、丸蹴リータ、野崎萌香、ルパン、口止め料1億円
紳士球団ではないですな


名無しさん
苦しい言い訳ですね〜。折角調子出て来ましたが反社の方と同席したのが事実ならしょーがないですよね。それで終わった人は数知れないのですからオコエ選手だけ例外ってのは許されないですよね。
名無しさん
他の11球団ならアウト!
監督は1億払ってるし、中田は暴力事件起こしても、しれっと4番打ってる。
オコエもいいチームに入って良かったね(笑)
名無しさん
偶然って。同席してたんだよな?退店したのがたまたま早かっただけやろ。まぁ讀賣は本当にコンプラもあったもんじゃ無いな。その知人て誰やねん、て話やんかそもそも。そっちもその筋やろどう考えても。クソアマやな讀賣は。
名無しさん
坂本に続き、またまた巨人はウヤムヤ作戦だね。
まあ、監督も反社と付き合う位だから選手もあるよね。
名無しさん
プロ野球は興行ですので、反社と無関係では成り立ちません。


名無しさん
オコエもタイミング悪いよねぇ
移籍してそれなりに活躍してるのに、こんな話蒸し返されて。
けどまぁ原監督が昔、元ヤクザに1億円脅し盗られても、「足洗ってるからヤクザじゃない」と、ワケわからん屁理屈で無罪にしたから、オコエも「愛巨人無罪」なんだろうな。
名無しさん
球界の盟主なので何でも許される妊娠中絶反社とのお付き合い、ロッテだったら清田みたいに即刻クビになるんじゃないんでしょうか?バレたとたんに。
名無しさん
元巨人の選手の谷なんかどうなるのよ。
奥さんの父親が・・・。
反社との交際どころじゃないじゃん、身内じゃん。
名無しさん
原が1億、反社に払っていても平気で監督にするような球団だし、外野が騒いでも平気でオコエをスタメンに使うんじゃない?
名無しさん
隙があるから近づいてくる
まともな強い男に絶対近寄ってこないのが腐った人間


名無しさん
オコエは誘われたら警戒心なくどこにでも行きそう。
そのうち美人局被害やリーク、タレコミ、ハニートラップとかありそう。
名無しさん
選手の甘さや球団の危機管理の認識にも甘さを感じます。
坂本選手の件もあるけど、グランド外に出れば私人ではなくプロである以上は社会の目を十分に認識すべきと考えます。
家族はあくまでもプライベートであって、それは自身が守るべきですが、以外は選手同士であっても自身の言動には注意すべきと思います。
名無しさん
事件前には帰ったかもしれないけど、そもそも、そのような連中と一緒に宴席にいることが問題ではないですか?
まぁ読売巨人軍にはコンプライアンスというものは存在しないので問題ないのかもしれませんが…
名無しさん
「知人に誘われて訪れた飲食店で紹介を受け」
この知人が問題だよ。暴力団関係者と知っていて紹介したのか、知らなかったのか。それとこの知人は暴力団関係者ではないのか。
そこをはっきりしないといけないんじゃないのかな。
名無しさん
年末の時点ではすでに巨人所属だったわけだけど、この組員と初対面の時って余裕で楽天時代でしょ?
巨人にももちろん責任はあるんだろうけど、これに関しては貰い事故って感じもする。
ただ、以前の在籍球団に責任はないって意見があったとして、巨人と楽天が逆の立場だとしてもどうせ巨人のせいとか騒ぐんだろうなとは思う。


名無しさん
この記事だけでは事実は分からんが、球団側の説明に明瞭さが感じられないので、多少なりとも苦々しい事実があったと思われても仕方がない気がする。
名無しさん
腹の反社との関わりにくらべりゃかわいいもんだ。
まさに反社球団。
名無しさん
普段の行いが悪いから疑われる。
いつまでも金メッキじゃいられないってことさ。
名無しさん
巨人なら許される。中田もケツ本も。
名無しさん
そんな大騒ぎすることじゃねーだろ
巨人軍様はけつ穴確定したって問題ないんだからさ


名無しさん
偶然ねぇ……
紳士の球団ねぇ……
反社と巨人、
なにしろ監督からしてああだから。
名無しさん
調子に乗って〇〇あな確定なって女性にLINEしたら終わるぞ。
名無しさん
君子危うきに近寄らずでおねしゃす
名無しさん
まぁ監督が反社に銭払っても知らんぷりだからな。
さすが読売大正義巨人軍!
名無しさん
監督がヤクザに一億払う球団だからな、日常茶飯事


名無しさん
オコエは何かしらで捕まるだろな。
今じゃないよ現役後とかでも
ヤクブーツとか、ボーコーとかね
名無しさん
緩いねえ。
2回目なんでしょ、会ったの。
緩いねえ。
名無しさん
オコエ、平気な顔して試合出てるけど。。
・・・巨人は、信用できない。
名無しさん
だから、声かけられたら、誰にでも行くのか?
名無しさん
叩けばなんぼでも埃が出そうやな。


名無しさん
真っ黒ですよね! 巨人って弱いし、変なやつしかいない球団なんですか笑
名無しさん
まぁ…。
巨人軍にはいろいろと「前科」がありますからね。「紳士たれ」といったのは、一部の選手があまりにも素行が非道かったのからいったとかなんとか。噂ですけどね。
応援するファンとしても微妙な気持ちになるし、いろいろとやめていただきたいですね。
名無しさん
ブラック球団
名無しさん
なんか匂うな
名無しさん
おぉ、コエェ…
暴力団かよ


名無しさん
893ww
名無しさん
他人が主催する会合には当人の意思や認識をそっちのけで色々な人が来るから、その中に反社が居た事で参加者の1人を集中的に責める事は出来ないだろう。
最も、本人が予め反社の参加を認識していたなら別の話になるけど。
名無しさん
難しい判断だよな。
オコエ瑠偉が直接絡んでいたという事実はどこにもなく。本人はもとより、警察や関係者など誰一人からも裏は取れないとなるとオコエ瑠偉を球界側が処罰対象にすることはお門違い。
また、口頭注意にも値するかどうかというレベルなら騒ぐ必要はあるのか?
名無しさん
居合わせた、ね。
口合わせなんて、いくらでも出来る。
そもそも、反社との付き合いがある時点で、プロとして自覚が足りませんよね。
楽天は、クビにしたかったでしょうし、問題起こす選手は、ジャイアンツが擁護してくれるし。
ジャイアンツは最高の居場所ですよね。
オコエや中田、坂本が打とうと、自分の中のイメージは変わらない。だから、ジャイアンツには優勝をこれからもしてほしくない。
名無しさん
まぁー黒でしょ。
初めて会った人ならともかく2回目だからね。言い訳できないよ。チームも下手に守ろうとするとSさんみたいになるから気をつけないと。
まぁー今のチーム状況を考えると抜けられると困るからね。そもそも全権監督も真っ黒なんだからしょーがないけど。


名無しさん
巨人なら何でも許されると思っている。
ファンも甘過ぎる。他の選手がかわいそうです。
芸能界では即、追放か半永久的に出られないのにね。
巨人、自民党、ジャニーズに対してメディアも緩いし。
好き放題やってください。
名無しさん
暴力団と関係があり〜無しに関係なく、同席しているオコエ選手を、ゲームに出しているのかな?
この先、オコエ選手は調子がよかろうが、ゲームに出して欲しくは無いです。ここ最近の巨人は、ゲームに勝て無いし、選手のプライベートでわ、ヤクザと会食したり、したっぱの名前が売れた選手が、好き勝手な事をやっている。だらしない巨人になっているような気がするけどね!
名無しさん
正力松太郎が「巨人軍は常に紳士たれ」という言葉を残したように、巨人の選手は社会人、そして人間として模範となることを求められており、テレビ出演や移動の際はスーツとネクタイ着用が義務付けられてきた。これに反するオコエ?どうするの?巨人軍原監督
名無しさん
「巨人軍は紳士たれ」なんて掲げても、今更誰も紳士だなんて思ってないしプラスの要素が無い。
その割にこういう事があるとおじさんがここぞとばかりに持ち出すからもうその看板掲げるの辞めたら良いのに。
多分掲げてるつもり無いだろうけど。
名無しさん
バイバイオコエ。


管理人の率直な感想

最初に知り合ったのが楽天だとしても、その接点を巨人に持ち込んだのなら「貰い事故」では済まないでしょう。

新潮では「オコエ選手とも以前に何度か会っているような雰囲気でした」と証言されているし、打撃フォームを見せて写真も撮られている。
週刊誌の報道を全て鵜呑みにはできないものの、「偶然居合わせて会話を交わした程度」とは到底思えないし、反社との交際を全否定する巨人に不信感は隠せません。

仮にオコエ選手が暴力団組員だと知らず、呼ばれたらどこにでも行く選手だったとしたら脇が甘すぎるとしか言えない。
いずれにしても今のご時世『何も問題ありません』は通らないのではないでしょうか。


コメント