【京都府宇治市死傷事故】池永紘和さん(18)死亡…若者3人乗る車が河川敷に転落「スピード出し過ぎか」「危険な道」の声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


4月25日夜、京都府宇治市の府道で乗用車が河川敷に転落する事故があり、乗っていた18歳の男性が死亡しました。

4月25日午後9時半ごろ、宇治市槇島町の府道で17~18歳の男性ら3人が乗った乗用車が河川敷に転落しました。この事故で、車に乗っていた京都市上京区の池永紘和さん(18)が体を強く打ち、病院に搬送されましたが、その後、死亡が確認されました。

また、18歳の男性も軽傷を負った一方で、17歳の少年にけがはありませんでした。

警察は男性らから話を聞くなどして事故の詳しい原因を調べています。現場は宇治川沿いを走る道路で、河川敷側にガードレールはありませんでした。

参照元:https://www.mbs.jp/news/kansainews/20230426/GE00049536.shtml

考えられる事故原因・現場の状況【ネットの声】

名無しさん
付き合う仲間はしっかり選ばないと人生損するぞ。
名無しさん
いわゆる宇治川沿いの道ですね。
川に沿ってカーブがあるから飛ばしちゃダメです。
名無しさん
そうそう。宇治川の堤防道路やな。道幅狭いくせに、けっこう皆飛ばす。
事故のあったとことは違う箇所やけど、大木が道路にはみ出して生えてて、通行に若干支障があるとこがある。あれ、なんで切らへんねん、と長年の疑問。もしかして、御神木?


名無しさん
パーリーピーポーが調子に乗ってウェイウェイしながら土手道走ってて、ハンドル切り損ねて転げ落ちたかな?
名無しさん
観月橋から宇治に抜ける道かな?
あの道路は、慣れてないと危険です。
名無しさん
速度出し過ぎの自爆かなぁ。免許取得したばかりかなぁ。勝手に車が河川敷に落ちたりは無いものね。
名無しさん
もうこの男達の見た目も想像できる
名無しさん
これかぁ!
帰宅途中、通りかかったら赤色灯がいっぱいあったのは…
あの道で無茶な事するのは免許取り立てのジャリだけやわぁ…
雨降ってるのに無茶して滑ったんやろ…


名無しさん
この道は普通に走ると何も起こらないけど、普通にセンターライン跨いで走る車もいるし、夜はスピード出し過ぎの車が多い!後は動物の飛び出しがあるのでハンドル操作でかわそうとしたのかな?いずれにせよスピード出し過ぎだと思う。夜の雨の道は気をつけて走ってほしいわ!
名無しさん
まだ誰が運転していたか分かってないという事か?でも…もしかしたら…17歳が運転していた可能性があるのか?17歳なら無免許は確実なので、同乗者も罪に問われる。だから口を割らないのか?
名無しさん
1人死亡、1人は軽傷、そしてもう1人は無傷。転落した時の状態が運命を左右したのだろうけど、いったい誰が運転していたのか気になりますね。
名無しさん
だいたい運転してる奴が助かる確率高いようにおもいます
掴まるところあるし、常に今どーいう状況か分かってるし
うしろでスマホポチポチしてたりすると1番遅れる
名無しさん
自己責任、昔は舗装もしてなかった、がどれーるなんかあるわけないやろ、ゆっくり走らんとあかんで、慎重に運転しいや。自己責任。


名無しさん
職業の記載がないが、誰の車で誰が運転していたのか。
名無しさん
同志社大生かな。。
ご冥福をお祈りします!
名無しさん
この道狭いんだよね!注意しないと
名無しさん
免許を取得して1ヶ月位?
暴走を始める頃合いかな?
名無しさん
平等院から観月橋の道?


名無しさん
みんなスピード出す危険な道
落ちる人間は稀だが
名無しさん
シートベルトなしかな?
名無しさん
ガードレール無いけどムチャクチャ飛ばさない限り落ちるような場所じゃないけど。。
若い人は頼むに死なんといて。
名無しさん
17歳~18歳の男性3人あれこれ話しながら楽しくドライブ。楽しかろう時間が一転悲劇だな。一生の思い出。
名無しさん
下手くそは運転しちゃだめだよね。
他人を巻き込まなくて良かった。


名無しさん
河川敷に転落って事は観月橋から隠元橋方面に向かってたってことかな。
あの道は極狭の上にガードレールが無いとこもあるし怖いルートやねん。
自分も宇治橋から隠元橋の間は使うけど
隠元橋から観月橋は昼間で晴れてても走りたくない道の一つやわ。
名無しさん
ここは道路の中央に黄色いラインも有るし大きなトラックも走ってるで〜
どんな無茶苦茶したら落ちるのか教えてほしいわw
名無しさん
雨で視界も悪いのに速度の出し過ぎで土手からジャンプしちゃったかな
土手ってガードレールが無い場所が多いから怖いんですよね
突然下から人も上がってくるし
名無しさん
免許取り立てでスピード出し過ぎたのかな?
亡くなった子も気の毒だけど残された子たちもショックだろうね。
名無しさん
少し前に、似た様なことがあって結局殺人事件として上がってなかったかな
あれって、この辺じゃ無かったか


名無しさん
滑り落ちた程度じゃなさそうに見えます
速度の出し過ぎと想像
名無しさん
通常 運転手は助かるねんけどなあ
名無しさん
河川敷の道は何回か通ってても 夜だと先のカーブがどっちに曲がってるか分かりづらいし 片側二車線の道でも車幅が急に狭くなってたりと 運転に慣れたドライバーでも危なく感じる、
免許取り立ての若い子がお喋りしながら運転出来る程 簡単な道ではないですね。
名無しさん
気の毒だけれど運転がヘタなだけ。
自分の年齢が運転の経験不足にもかかわらずまだ未熟な運転技術を無視して実力を過大評価しての速度超過なのでしょう。
だから若葉マークが交通法規として存在するのです。
名無しさん
私もそうでしたが18歳やそこらで友達を乗せて走るとどうしてもイキって運転してしまう。
普段なんの問題もないカーブでさえ魔の急カーブになりえる、自分の事を過信する世代ですね。
ご冥福をお祈りします。


名無しさん
今の若造は本当に運転が下手なのが多い。ルールもマナーも丸で駄目。とうして運転免許証が取れたのか不思議でならない。
名無しさん
対向車がはみ出してきた…とかはないよね。落ちそうなのが怖くてはみ出してくる車多いからね。
名無しさん
自分の車なのかな?親の車だと任意保険が心配です。
名無しさん
免許取立でワゴンは正直怖いよ。
名無しさん
春の風物詩。
免許取り立てで楽しいのはわかるが安全運転が基本ですよ。


名無しさん
17歳が運転してたならヤバいな
名無しさん
河川敷を走る理由はないんだな
近道でもないし 道はせまいし タイヤを消耗するだけ
名無しさん
18歳か・・
自分以外の誰かを乗せて運転するのは気心が知れた仲であればあるほど楽しいですが、反面その子の命を預かっている・握っていると思いながら運転しなければいけません。
また若い子に多いのが、シートベルトを最初から差し込んだ状態で椅子に座り、たすき掛けの様に斜めの部分だけシートベルトをした格好にし、外からはちゃんと装着している様に見える掛け方をしている子が多い。
バイクのヘルメットも、車のシートベルトも、意味があるからちゃんと装着しないといけない。
何をカッコいいと思って変な装着の仕方をしているかは分かりませんが、ちゃんと装着しましょう。
何かあってからでは遅いです。
名無しさん
つい先日おんなじ様な事故を18の女のガキがおこして連れを三人○したばかりだろ
本当コイツらニュースもろくに見ねえんだな
テレビなんて見なくて良いがニュース位ネットで追えるだろ
名無しさん
この道はガードレールも無くてどこで落ちるか本当にわかりにくい。
夜になると路肩全然見えへんし。
雨なんか降ってたら更に見えにくい。
でも子供の頃から親の運転とかで通ってたらこの道は平気な道と思うよね。
私は逆に親から「宇治向きであそこは通るな」と強く言われてましたし、それ以前にトロいので周りの皆さんのプレッシャーに負けるので
24号線しか通りません。


名無しさん
若年運転者に対しては、他者を車に同乗させることを、制限する法規制を検討して欲しい。
バイクに対しては、初心や年齢でタンデム禁止の規制があるので、それと同じような感じで。
そうすれば少なくとも、若年ドライバーの無謀運転で事故に巻き込まれる人間の数は、ちょっと減る。
名無しさん
この人達とは違うが、ガードレールのない堤防で、世界ラリー選手権の映像を見て真似してるような走り方をしている人を見た。たまたま上手く行っただけで、物凄く危なかった。夜の堤防はなおさら危ないよ。混んでいても普通の道のほうが私は良い。
名無しさん
まさか飲酒運転じゃないよな
名無しさん
人を巻き込まなくてよかったです
名無しさん
スピード出し過ぎかな。。出したくなる気持ちもわかるし、普段通ってるから油断したり。でも運転も未熟やろうしな。ご遺族の方お悔やみ申し上げます。


名無しさん
河川敷脇の夜道は怖い
若いドライバーだとなおさら同乗するのは結構こわい
名無しさん
そもそも、3人が乗ったクルマで、1人は軽傷、1人は無傷なんて事故で、1人だけ死亡なんて不自然さを感じる。
考えられる事は、シートベルトの非着用だろう。
18歳で成人になったんだから、最低限のルールを守らないと、命取りになる事も知るべきだったと思う。
日本は、子育て支援に税金まで使って給付金を出しているんだから、納税前に事故死するなんて、甘やかしが招いた悲劇だと私は思う。
名無しさん
午後9時ごろとのことで、脇見運転か暗闇の運転に慣れておらずラインをはみ出し河川敷へ落ちて車は横転、打ちどころが悪かったものと思います。河川敷は街灯がなく真っ暗だから運転に慣れていなかったというのが可能性が高いかな。
名無しさん
対向車が大型のダンプで中央線を大きくはみ出しながら向かってきたとか、状況は無数に考えられますが、「川に転落」は頻繁に起きる事故じゃないと思います。
不運が重なった事故なのか運転者の未熟さが起こした事故なのかとても気になります。
名無しさん
免許取り立ての時期って、死亡者多いですよね!
ちょっと慣れてきて、友達も乗せたりして、いちびりたくなる時期でもあるかと思います。
過信せずにいつまでも、安全運転でお願いしたいものです。
ガードレール、あっても無くても同じです。
運転技術の問題です。
我が家の近くの河川敷も、最近カーナビで抜け道として出るみたいで、不慣れな人が通るので、年に一度は車が落ちています。
若い人だけではなく、ミキサー車の方、中年の方も落ちていました。
不慣れな道も、気を引き締めて。


名無しさん
慣れたドライバーは法外なスピードで走ってます。
雨で滑ったのでしょうか、いずれにしても速度超過が原因ではないかと。
クルマと自分の腕を過信してはいけません。
名無しさん
春はやはり初心者事故が多いのは言われてますね
気おつけろ、と言われてもはしゃぎたい気持ちも分からなくは無いけど
事故してからでは遅いんです
名無しさん
無謀な対向車を避けるためとか動物を避けるため操作を誤ったっていう可能性もありますよ。
名無しさん
運転未熟で速度出しただけの結果。
名無しさん
国道477号の百井別れから百井へとかみると、ガードレールはなくて当たり前、落ちたら死ぬ、携帯通じないという状況なんですよ


名無しさん
大勢でいると気が大きくなって集中力が欠ける。
バイクと同じで免許とってから1年は1人乗り限定にしたらどうだろうか
名無しさん
3人乗りの車っていうと、
スネオがのび太に「この車3人乗りなんだ」ってセリフがあって
んなわけあるかいって思ってたけど実際あるんだね。
名無しさん
河川敷とは限らないが落差のある側にガードレールがない道路は田舎では普通。
名無しさん
朝、隠元橋下がった所で警察が片側交互通行してたんこの事故やったんかな?昨日の夜は結構激しい雨で見通し悪かったからな。お気の毒です
名無しさん
ご冥福をお祈りします
免許取得1ヶ月
少し慣れた頃にこんな事故が多い
初心わすれるべからず。


管理人の率直な感想

ニュース映像を確認しましたが、車外にメガネや靴やペットボトルが散乱していて生々しかったです。
相当な衝撃があったと推測できます。

一人は死亡し、残り二人は軽傷と無傷。
運命を分けた原因は何か。
それはシートベルトの着用の有無や3人の車内の位置や転落の仕方で見えてくるはずですが、現時点で詳細は不明。

全国的に堤防道路は運転手のマナーが問題視されていて、スピードの出し過ぎも問題になっています。
それらは過去の同様の事故で何度も議論になってきましたが、一向に改善する傾向はありません。

この事故を起こした若者たちのことを言うわけではないですが、堤防道路では自分本位で無謀とも言える運転が横行している現実があります。
ガードレールを取り付けるわけにもいかない。

みんなが気をつければ防ぐことができる事故なのですが、それが非常に難しい。
このような道でスピードを出そうという心理が僕には理解できないのですが、地元の人たちは速度超過の車を見慣れてしまっているのかもしれませんね。


コメント