【水難事故】小田原市の漁港から年末にシーカヤックで出港、行方不明の30代男性に厳しい声…駐車場に放置車両

スポンサーリンク
スポンサーリンク


湘南海上保安署は3日、神奈川県小田原市の米神漁港から昨年12月30日朝に釣りをするためシーカヤックで出港した東京都八王子市の30代男性の行方が分からなくなっていると発表した。

同保安署によると、今月2日夜に同漁港付近の駐車場に放置車両があるとの通報があり、運転していた男性が未帰還であることが分かった。同保安署は3日朝から船艇や航空機で捜索を行っているが、発見に至っていないという。男性が出港した当時の現場周辺の天候は晴れで風速4・5メートル、気温は11・3度だった。

参照元:https://www.kanaloco.jp/news/social/case/article-793110.html

絶望的か…行方不明の男性について【ネットの声】

名無しさん
市内とかの風速4.5は大したことはないが
海での4.5は結構強風
名無しさん
陸風で4.5m/sなら海上は1.5~2倍の風速になる。
寒波が来ている時には風が吹いて当たり前
名無しさん
カヤックだと自分が「帆」になってしまうので、4~5mの風なら出航は諦めるレベルです


名無しさん
風があろうがなかろうが、そもそもシーカヤックで小田原の港から釣りに出るアホはいませんよ。
名無しさん
貸しボートなら、周りにはボートなり船もあるような場所だし、お店の人も監視してるからまず最悪になってもなんとかなるけど、こういったのは誰にも気づかれないからアクシデントは即命取りだよ。
名無しさん
コンテナ船や漁船通るだけで横波で一発で転覆する
名無しさん
自己責任だね、捜索の必要も無い。
名無しさん
フィッシングカヤックはそれその物が浮沈構造なので、その周囲を探せば見つかると思うが、もう四日も経って捜索じゃ厳しいよね。ライジャケは装着していると思うが、低体温で持たないだろうな。


名無しさん
逆風の中岸に向かって漕いでるがずっと定位してて最終的に近くのレンタルボート屋に救助されてる人を見た事があります。
名無しさん
独りで海は恐い。
エンジン付きでも恐いから無理。
独りでカヤックなら小さい湖や、緩い沼や川でバスフィッシングまででしょう。
名無しさん
船も出てないから誰も見つけてくれなかったのでしょう。
寒くていくら漕いでも進まないとかどんな地獄だよ。さすがに生還は無理です。
名無しさん
普通に自殺だろ
一般人の考える事じゃない
名無しさん
港の風は、2倍です!遭難する人は、海を舐めている人です。気の毒ですが自業自得ですね。


名無しさん
海に行って強風だと残念ですよね。
意地でも釣りしたくなるんだけどやっぱ危ないからね。
名無しさん
海でのカヤックは、規制をかけた方が良いと思う。去年も福岡で、事故が起きている。
名無しさん
相模湾。
小田原の海を舐めたらいけないよ。
遮るものがないから風が吹けば
あっという間に白波が立つ。
名無しさん
風速4.5mは2馬力ゴムボートでもつらいよ。
水温は15℃くらいだしキツイね。
名無しさん
YouTuberに感化されたのかな?命落としたら切ない。


名無しさん
シーカヤックで釣り、踏ん張りがききません。青物やらサメを掛けたら簡単に転覆。
名無しさん
今年は、結構サメいるよ。
締めて血を出さなくても、釣った時点でサメは感知してるよ。
名無しさん
館山あたりで途方に暮れていると思う
名無しさん
この前もあったような気がする
名無しさん
行き先は、竜宮城ですかね。


名無しさん
冬やるもんじゃないな。海風はキツいよ。
名無しさん
シーカヤックでフィッシングですかカッコいいけど行方不明になってみんなに迷惑かけるのはいただけないですね。
名無しさん
チャレンジャーだわ。大海原に、カヌーで、行くなんて。しかも、真冬に
名無しさん
見守るしかないな。
名無しさん
アメリカ目指してはるんかもね


名無しさん
発見できますように。
名無しさん
先月の30日からですか?
名無しさん
考え無しのカヤックヤローのせいで釣りや釣り場に規制がかかるかもしれない。
名無しさん
海で一人でカヤックなんて出来ない。
風、波、潮の流れ、寒さ、疲労、転覆、オール破損とかリスクありすぎ、恐すぎる。
名無しさん
シーカヤックでの釣りは禁止にすればいい。


名無しさん
近年小田原付近はカヤックフィッシングやsupフィッシングする人が多いからね。大概ネットやら現地で知り合った仲間同士で出てるけど単独は危ないよね。米神や江ノ浦漁港は有料駐車場に駐車して出廷してるけど路駐してる人も多いし漁師とのトラブルや定置網への接近し過ぎで揉めてる話を聞くし数年前は真鶴の岩漁港で漁師とトラブルになり漁港含め砂浜まで全面釣り禁止になってしまった。犯人はsupフィッシングの人。ホントいい迷惑だから最低限のマナーだけは守って欲しい自分で自分の首絞めてるんだからバカとしか言いようがない。そうゆう奴に限ってSNSであーだこーだ言ったり釣果自慢してるんだからバカの極み。
名無しさん
シーカヤックで沖に出るのは自殺行為だと思う
海は急な天候悪化なんかよくある事だし少しの波でもカヤックは耐えれない
岸の近くで遊ぶ分には良い
名無しさん
正月放置されてるって事は誰にも知らせずに行ったのかな?
名無しさん
本格的なシーカヤックじゃなくて、モドキだろ。 横波ですぐに横転するし。風にめっぽう弱い 風や波が出てきてもすぐに岸に戻れる位置で釣りしないと危険だな
名無しさん
冬にこんな風で外海に普通行くかよー。まじで迷惑。自己責任で勝手にしてくれーって感じ。税金使って捜索しないでほしい。ましてはこういうので色々規制になるのでやめてほしい


名無しさん
何らかの理由で車に戻れていないだけだといいな。本人に不手際はあったかも知れないが、こんな寒空の下で可哀相に。
名無しさん
この寒い時期にカヤックで海釣りは自殺行為でしょう 海上保安庁などにも御迷惑かけるのだから自己願望達成で行政に迷惑かけるのなら自粛すべき
名無しさん
転覆したらこの時期は死ぬでしょう。
名無しさん
釣りキチの部類だがカヤックで海に出ようとは思えない
あんな不安定な舟ならこういうこともあるさ
名無しさん
普通に自殺行為でしょうね。


名無しさん
ヤバいに決まってんじゃん。
なんで想像しないのよ〜、
まだ、若い人なんでしょ?
水を舐めたらいかんよ。
名無しさん
最後は自分が魚のエサってわけですか。。。
名無しさん
無事だといいのだが。
名無しさん
サメとかに襲われたのかなぁ…
名無しさん
わざわざ八王子から出てきて迷惑な話。


名無しさん
シーカヤックで出航、、、w
名無しさん
正月に釣りに行くからだよ。
普通、正月に釣りなんか行かない。
漁師さんだって正月に漁には行かない。
名無しさん
もうサメに食われてるでしょ
名無しさん
風で流されてしまったか。
微風でも遮る物のない海上や湖上はかなりの強風になる。
名無しさん
この時期の海風は舐めちゃダメよ。
堤防で釣りをするだけでも大変だっていうのに。


名無しさん
比較的手軽なんだろうけど釣りに向いた船体とは、とても思えない。
横波にも弱いし。釣りの動作だけでもバランスを崩しそう。
波を忘れて釣りに熱中して対処が遅くなったら一発で命取りになるんじゃないか?
ライフジャケット着てたって水温が低ければ、筋肉も動かなくなる。
人力がすべてのカヤックでは対処が難しいのでは。
名無しさん
カヤックや小型ボートが手頃な価格で購入出来るようになってから手漕ぎボートで流されたり原動機付きも故障や燃料切れで救助される事案が増えましたね。
報道されるような事案は極一部でしょうが、船釣り系YouTuberの「遭難者救助してみた」みたいな動画だけでも結構あるんじゃないですかね。
名無しさん
無謀だろぉ。
無事帰還をお祈りします。
名無しさん
ボートとかカヤックとかは本当に絶対今日は大丈夫って日以外いっちゃいかんよ。あとソロもダメ。何百回と海でどんぶらこしてるけど未だに風吹くと遺言残したくなるくらいには命の危険を感じるよ。
名無しさん
風で沖に流されたんだろう。
五日分の水も食料も積んでいる訳はないだろう。
今は海も真冬だよ。随分厳しい。


名無しさん
チャレンジャーだね。
湖でワカサギ釣りでもしていればよかったのにな!
海は波が高いからね・・・・・。
名無しさん
シーカヤックって釣りをする乗り物なの?
散歩用だと思ってた
名無しさん
自然の中に入ることが遊びだと勘違いしている現代人
自然の中に入ることは、戦場にいくことと同義
自然は人間にサービスはせんよ
名無しさん
私も今年はシーカヤックを購入しようと思っている。
小田原だとダイレクトに太平洋の波が当たる場所だよね?
内湾の静かな海域限定かな?
最も懸念しているのは、総じて船体の幅がないところ。くるんと転覆したら溺死するシーン以外思い浮かばない。
名無しさん
最近シーカヤックなどの小さいボートでクーラーや道具を山積みにして釣りしてる人沢山見かけます
そもそも重ねないと道具が積めないような船で沖に出るのはどうなのでしょう?
ひっくり返ったらプラゴミになるだけです
そして本人の命も危険ですので少し考えてほしいですね


名無しさん
通常は沖から吹き寄せる強風が波浪の基で船にとっては厄介なんだが、手漕ぎ、小舟だと陸へ戻れないほどの沖に向かっての風も大敵です。事実上越糸魚川辺りでは消防、海保、漁協なんかの出動事案がしょっちゅうです。
名無しさん
カヤックは危ないですね-。で、海なら浮力で浮く点で、川や湖よりも良いんですが、横倒れした時の想定とトレーニングしてなければ生きて還れませんよ。ゴムボートも危険ですがカヤックはそれ以上です。FRPの小型船に船外機が安全です。
名無しさん
風速も大事やけど風向きももっと大事。
自分もカヤックで釣りしてるから他人事ではないが、出る時の風速が5を超えたら中止を視野に出艇し様子を見て、6超えたら中止、でも風向き次第では決行してます。
ただ自分は瀬戸内海、この方は外海なので条件は全く違ってきますもんね。
安全第一で楽しまないとね。
名無しさん
沿岸と障害物がない海上では風速は違う。
釣りブームで使う人が増えたが、転落したりしてボートに戻れない事故はかなり増えてる。
名無しさん
30日に江の島に行ってましたが風が強いし波も荒かったです。あの状況なら転覆するかと…


名無しさん
シーカヤックをライセンス制にしないと事故は減らない。必ず漁港を使って使用料を払うとか出港帰航を取り締まらないと探す側も大変ですよ。
名無しさん
風速4、5mって陸での釣りもどうしようか迷うレベルなんだけど。人力のカヤックははもちろん、2馬力ボートもダメだろう。
名無しさん
この日は自分も小田原で釣りをしていたので、強風で釣りにならないわ、寒いわでかなり辛かったのを覚えてます。かなり流されてしまったのでしょうか?無事に見つかると良いのですが。
名無しさん
シーカヤックの釣りにスゴく興味がありますが…一人では危なくて、踏み出せない。
ある程度、グループ釣行じゃないと危ない。
名無しさん
魚とのやり取りの中ででも周囲の波の変化には気をないといけません。
同じ高さの波でも大丈夫なのとだめなのがありますから。
こればかりは経験しないと分かりません。


名無しさん
大型の魚かかったら流されるし横の動きに弱いからあっという間に転覆すると思う
名無しさん
海なめてるとすぐ死ぬよ。
名無しさん
シーカヤックなら風速4.5mで瞬間的に倍になってもギリギリ何とかなりそうだけど、オープンデッキのタイプだと厳しいね。
それ以前に装備がアレだけど…
名無しさん
海上で風速4.5mだと、かなり強いですね…
堤防でも釣り行きたくない風速だし、カヤックだと相当キツいと思います。
見つかって欲しいです。
名無しさん
防波堤などの釣り人のマナーの悪さで釣り禁止が多発。
だから?
確かにカヤックだと文句を言われ無いけど、せめてライフジャケットや安全対策、通信、天候の安全性確認を!


名無しさん
私も船釣りをしますが、ライフジャケット+携帯電話+複数人で釣行するようにしています。それができない時は行きません。
船で怖いのは火災で、次に転覆、そして機関停止です。
名無しさん
よく台風や暴風雨を体験できる施設があるじゃない?
あれの海用って、作れないかしらね?
カヌーやカヤックに乗って風速を体感できるようなヤツできないかね?
浅い知識で海に出るからこんな事故が起こると思うからさ。
名無しさん
おちたら死ぬ時期にやったらアカン
名無しさん
シーカヤックで釣りってユーチューブでも上がってるんだよね。本体が安くて、持ち運び出来るから係留費が要らない。保険も故障などによるメンテ費も要らない。動画がアップされてるのは、良い事尽くめの内容ばかり。DIYの為の電動工具使用でも同じだけど情報だけで動くから想像できてない危険がいっぱい。せめて玄人から伝授してもらって動く分には大分、ましなんだが。
名無しさん
使用するとしても潮流を受けない漁港内の端でするくらいだね。泳いで直ぐに着く範囲で。
名無しさん
シーカヤックで海に出て釣りなんて、恐ろしい。
1馬力の動力船でも海流を知ってないと。
名無しさん
最近こういう手漕ぎ(またはペダル式)の小型船で釣りに行く人が増えている。
昔だと何十万っていう初期費用がかかっていたけど、最近は20万もあれば全然海上にでて釣りができるようになった。
一方で手軽になった結果、船舶免許を持っていない分、講習や慣れた人からの手ほどきも受けずに海に出る人も増えている(コロナ禍でさらに増えた)
その結果、流された時の対応を知らずに、出航場所に戻ろうとする素人が本当に多い。
エンジンや電動機を付けているのならまだしも、人力で海流に逆らうのは難しい。
元の出航場所に戻らないと船などの回収が難しいという浅はかな考えが本当に多すぎる。
その結果、陸地に戻れない場所まで流されるケースが出る始末。
今回の事故がどういったモノかは分からないけど、やはり海上でレジャーする人にも一定の講習を必須にすべきではと思う。
手軽になったからこそ危険も身近になってしまう。


管理人の率直な感想

放置車両があると通報があるまで身近な人による通報が無かったのが悲しい。
帰ってこないことを心配した友人や家族などによる通報があればもっと早く捜索ができたかもしれない。

昨年30日から行方不明だと厳しいと思うのですが、カヤックすら見つかっていないのは妙。
まだ転覆しないで流されているとしたら、まだ望みもある。

何だか不思議な事故ですが、無事に発見されればそれに越したことはない。


コメント