【新名神高速多重事故】バイク運転手・三輪晃久さん死亡、前走車に追突…目撃者「男性が仰向けに…」「前方が詰まって車が減速」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


27日午前、甲賀市の新名神上り線で、バイクと自動車数台がからむ事故があり、バイクの男性が死亡しました。

27日午前8時15分ごろ、甲賀市甲南町の新名神高速道路・上り線甲南トンネルで、トンネル内を走行中のバイクが前を走る乗用車に追突。転倒したライダーが後続車両にはねられる事故が起きました。この事故で、バイクを運転していた守口市の会社員 三輪晃久さん52歳が病院に運ばれましたが約1時間半後に死亡しました。追突された乗用車や、後続車のドライバーにけがはありませんでした。

現場は片側2車線の直線道路で、事故の詳しい原因について警察が調べています。

参照元:https://nordot.app/880745679258238976?c=547237567727846497&wid_type=post&wid_host=http%3a%2f%2fwww.bbc-tv.co.jp

甲南トンネル内8台多重事故…守口市の男性死亡【ネットの声】

名無しさん
シーズンに入って待ちわびた楽しいはずなのに。残念だ。
全国のライダー皆様、こうならないようにツーリングは十分気をつけて頂きたい。
眠気を感じたら素直に休憩を取ってほしい。
死ぬよりはマシだろうから。
名無しさん
バイク用品店にある装備で完全防備でも、こういう事故の場合は大けがか死ぬ。
名無しさん
ボクは野球に行くとき実際の事故現場を目撃しました男性が仰向けになって倒れていたので心配していました
バイクの無謀な追い越しもいけませんが尊い命が1つ亡くなったのはとても悲しいです


名無しさん
暖かくなって、私の様な趣味のライダーが多くなってきました。大半の人はマナーを守って楽しんでおられますが、一部やたらととばす人がいるのも現実。趣味だからこそ、事故を起こして仕事に支障をきたしてはシャレにもなりません。皆んな気を付けよう。
名無しさん
高速で車は車線変更する前に、ウインカーを5秒以上つけてから変更してほしい。
全くしない、1秒とか多すぎ。
車で運転してても、バイクの機動力を舐めすぎ。
名無しさん
蜜な車間距離とオーバースピード
急にバイクも止まれない
進路を塞がれないコース読みと慎重さが必要
挙動不審な自家用車が多い休日
高速道は一般道とはかなり勝手が違います
名無しさん
私もよく甲南トンネルを使いますが、感覚的に100キロでも、実際は120キロ位出ている事があります。原因はわかりませんが、トンネル内での無理な追い越しとかは命取りです。我慢して左側を走りましょう。
名無しさん
関西から愛知県まで昼前に新名神通過予定が渋滞10キロ・・通過に40分
迷わず東名回りに変更したけど
この事故だったんだ〜
ご安全に行きましょう


名無しさん
基本皆が同じスピードで流れていればそうそう事故は起こらない。たまに右に左に空いてるところを狙って平均130くらいで走るイキったのがいるけど質が悪い。巻き込んだりハンドル操作ミスして大事故起こす
名無しさん
中年のバイク乗りです。
大型二輪の事故多いですね。今はいきなり大型二輪の免許を取得して乗る人が多いからなぁ。経験不足かなぁ。
名無しさん
先行の乗用車が減速しても、追突しない車間距離とスピードであることが大切ですよね。
名無しさん
15歳から55歳まで40年単車に乗ったけど、単車に乗ってて前の車に追突って?ナビでも見てたか?それとも単純に車間距離が足りなかったのか?
1回だけ、トラックの後ろを走ってて、前のトラックが減速している(ブレーキランプは点いてない)のに気づくのが遅れてフロントブレーキを強めにかけたらジャックナイフ状態になって、何十メートルかはその状態で走ることになったことがあった。
あの時はびっくりしたけど、ヘタなことをするとこけるから、バランスを保つことだけに注意していた。
あの時は直前にバックミラーを見ていて、前走車の状態によく注意していなかったからそうなったんだけど、この人はどうだったんだろ?
名無しさん
この件は状況が分からないけれど…
バイク数台で連なって走る。
先頭のペースから遅れると、焦って無謀な運転するから集団で走るのは良し悪しですね。


名無しさん
渋滞もほとんどない道路で、なんで追突する?
あーこわ。
名無しさん
前方が詰まって前の車が減速したことによってバイクがブレーキ間に合わず追突したものだと思われます。
事故直後現場を通過したものです。
名無しさん
新名神
毎週のように事故の情報がある
スピードが出やすいとか見えにくいとか何か原因があるんですかね?
名無しさん
バイクって隙間結構なスピードで来るけど怖いよね
左端限定とかしてほしい
名無しさん
ここ渋滞箇所ですね。
前方の車が減速したことによってブレーキ間に合わなかったのかな?


名無しさん
トンネル内での追い越しは、道路交通法において原則禁止
名無しさん
バイク乗りです。気を付けてバイクライフを。
名無しさん
普通に走ってて追突は無いわ、、、、。
名無しさん
巻き込まれたんではないんですね。
名無しさん
すり抜けレーサーだったねかな?


名無しさん
後続乗用車の運転手の人は避ける事が出来ずいい迷惑だと思います。
高速道路のバイクは制限速度を守らず無茶な運転している人もいますしね。
名無しさん
無謀なバイクが多すぎる。バイクは直ぐに止まらない、いや止めないので、己が優先という気持ちで運転している奴が多い。もっとバイクの取り締まりをすべきだ。
名無しさん
バイク乗りの私ですが、一部バイクの乗り方が悪いだけで全てのバイカーがうっとしがられます。
亡くなられた方がそうでなかったのかはわかりませんが、皆さん気をつけて運転しましょう!
バイクはこけたら死ですからね!
名無しさん
バイクで高速道路は気持ちいいけど、事故した時の死亡率?高いですよね。
怖いなぁ。
バイクの後続車も不運だなー。
バイパスにしろ、高速にしろ、二輪車の後ろは走りたくないなぁ。
亡くなられた方のご冥福をお祈りします
名無しさん
自分はリスク回避で大型二輪を降りましたが滋賀は良く走っておりました、ご冥福をお祈りします。


名無しさん
休みで天気いいからハッスル運転したんだろな〜。
天気の良い土曜の午前によく見るよ…ハッスル運転してるバイクや車を。
浮かれてんなぁ〜っていつも思いながら見てます。
迷惑なんだよなぁ…仕事してるコッチからしたらさ…事故渋滞はさ。
名無しさん
バイクは慎重に運転しようとか思わんのかね。ほんと行儀が悪いのしか見ないわ。アホみたいなのが先頭で走っている集団なんか見てられないから。バイクこそ80キロ制限つけて走行車線以外走れないようにすればいいよ。それがライダーの為ですよ。
名無しさん
大型バイク+高齢者+仲間とツーリング+休日=死亡事故
毎回この方程式の事故が多い…命を大切に!
名無しさん
はっきりしてます、車間距離をきっちり取って、逃げるスペースを考えて運転できないなら、高速なんか乗らないことです
名無しさん
いわゆる中年ライダーね。
体力もバイクの性能も考えず横着しとったんやろな。
最近、こんな横着ライダーが多い。


名無しさん
ちゃんと前見てたの?派手にやってしまいましたね。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
今日、この事故渋滞に巻き込まれました。
バイクの方、亡くなってしまったのですね…
名無しさん
おじさんのバイク事故多いよな
無理すんなよ身体は昔のようには動けないんだから
名無しさん
バイクは高速でも一般道でも危険な運転してるやつ多すぎ。
名無しさん
後続車の方はどうなるのだろう。
一番原因とは関係なさそうなのに、
普通に走ってるだけで前方不注意とかで責任負わされると気の毒。


名無しさん
トンネル内での事故も多発していますね。
名無しさん
バイクの後ろはリスクがあるので出来るだけ走らない。
名無しさん
やっぱり二輪免許を持ってない人はバイクが悪いと思っていますね。急ブレーキかけられたとか、急に割り込まれたかもしれないのに。
偉そうなことは二輪免許を取ってからコメントして欲しいですね。
名無しさん
高速道路でバイクが転べば後ろの車に轢かれるのは仕方ないこと、絶対に転ばないように走るしかない。
名無しさん
高速道路のジャンクションでこけたことがある。
100㎞/hぐらいでジャンクションに差し掛かったんだけど、雨上がりで下り坂の逆バンクだったので、車体を倒しこんだままスーッと地面と仲良くなってしまって、70~80m滑った先のカーブのガードレールに激突した。
バイクはお釈迦になったけど、体は擦り傷が1つ2つと、ジーンズに穴が開いたぐらいで済んだ。
あの時に後続車があったら、今こんなことを書いていられないと思う。


名無しさん
52歳のライダーさん、お悔やみ申し上げます。バイクは転んだら、命を落とすかも知れないんですよね。にしても、女子のハーレー乗り見たけどなんかかっけーよな。
名無しさん
追突っていきなり割り込まれでもしたのかなぁ…
名無しさん
大型車トラックで本日早朝に東京を出発して米子市迄来ました。
80㎞の巡航速度で来ましたが、高速道路上休日もあってはカオス。
速度出し過ぎ・ノーウインカーでの車線変更・車間詰め過ぎ・狭い車間への無理な割り込み・合流での我先の割り込み・スマホながら運転等々。
走行車線から追い越し車線見てると、よく赤の他人の車やトラックにベタ付きしてるのが不思議でなりません。
何で赤の他人を信用出来るのかな?
っか何も考えてない(予測もしない)奴ばっかりみたいだ。
先行車が何かあってもブレーキかけたらそのまま突っ込む勢いで走ってる乗用車多すぎ。
中央道なんかは80㎞速度規制なのに抜かれっぱなし。
道路交通法・マナーやルールへ何処へやら。
こんな状況では事故は増えるわな。
頼むから俺の走行ルートで運行に支障がある事故起こさないでと毎日運行してます。
名無しさん
高速だろうが一般道だろうがバイクの運転の危ない事。今日も対向車来てるのに自分の車のギリギリを通過して追い越して行ったわ。少しでも中央線にハンドルきってたらバイクに接触して大事故になりかねないくらい恐怖を覚えました。
名無しさん
言っては悪いですが、追突事故との事なのでバイクは結構な速度だったのでしょう。高速道路で制限速度を守っているバイクをついぞ見た事が御座いません。後続車の轢いてしまわれた運転者さんも車間距離が短かったのかな、其れにつけてもお互いに気を引き締めて運転いたしましょう。


名無しさん
仲間と走っていて前車と接近し過て減速できず追突したのでは
後ろのバイクも他車と追突と言う事は
乗用車とバイク数台の集団になって走っていたかも
乗用車の集団の中ではバイクは減速して車間距離取るのが難しいからなるべく避けた方がよい
名無しさん
高速道路に限らず車間距離が狭い車が多すぎる。見た目普通のドライバーでも詰めてくる車もある。多分煽っているつもりはなくて、それが普通の運転なんだろうけど、何かあって急ブレーキかけたら絶対追突するしかない車間なんだよな。
名無しさん
バイクの無謀な追い越しにはヒヤリとする事が多々と有りますね。トンネル内での追い越しに追い抜きは危険が伴ってくる。この区間は3車線も有りスピードを出してジグザグに車線変更してライン上を走行してこられると死角に入る場合も有り後続車両を確認しながら走行していても第2走行車線を走行していた場合には左右からサンドイッチ状態で挟まれてライン上をスレスレに追い越しに遭遇する事も有る。
名無しさん
新名神滋賀区域では、場所によっては3車線もあり、また路幅も広い。山並みの風景も多く、トンネルでも圧迫感がなく!速度感が失われやすい。気がつけば法定速度を超えている時もある。
事故が起これば一発大事故に繋がりやすい。
この区間での事故履歴は珍しく無い。
私もバイクでよく通過するが、改めて安全運転への再認識を感じた。
名無しさん
バイク・車乗りです。守るべきものがあるから私はアホみたいに飛ばさないが、飛ばし過ぎな人もいるのも事実。
例えば、150km/hぐらいで走ってて、90km/h前後の車が走る車線に変更して追突。
って速度差の事故は多い。もちろん車も同じことが言えるが、バイクは生身だからね。車の運転よりもっと慎重な運転にならないとね。


名無しさん
僕ちゃんも単車で遠乗りするけど…単車で追突ですかね〜残念でなりません。年齢は50代…不慣れもしくは…油断としか言葉が見つかりません。単車は少しの油断が命取りですし…私も無理な居眠り運転で3回も命拾いした経験者です、他では角材の落下物で幸いにも昼間だったもので、夜間だったら御陀仏だったでしょう…時として運も味方してくれてますが、経験上から一番怖いのは居眠り運転で、単車・乗用車に限らずもアクビを催したら必ずパーキングに入って睡魔の解消をしましょう。高速道路上では、単なる自損事故で済まされませんし殆どが多重事故に発展します。
名無しさん
新名神のあのあたりなら追い越し車線は120キロ以上が一般的な流れ。よくある走行車線から後方の確認不足で車線変更した車に追突した可能性が高い。いずれせよ周りに十分気をつけて走るしかない。
名無しさん
マンボ解除なって天気いいからサンデードライバーが湧いてます。
長距離ドライバーしてますが事故通行止めとか本当勘弁して下さい。
無謀な運転してる方が非常に多いです。
左からの追い越し、はみ出し禁止区間での追い越し、車間距離、スピードオーバー、絞り込みでギリギリで入る、携帯、追い越し車線からギリギリで車線変更してサービスエリアに入る
煽る、バイクのすり抜け、トンネルに入るとスピードダウンする、トンネル出るとスピードアップ、その他。
トラックでよくやられるのが乗用車を抜こうと追い越し車線に出て追い越そうとすると95%の確率でスピード上げられるか並走されて抜かせません。
これって違反って知ってますか?
パトカーいたら捕まりますよ。
トラックドライバーも同じです。
マナー悪い人めっちゃ多いです。
新東名の三車線を意地でも真ん中走る人やめて下さい。
ペットボトルのションベン爆弾捨てないで。
名無しさん
私もバイクに乗るけど、高速は怖くてめったに走らない。
バイクは車両重量が250kg程度なのでアクセルON/OFFで速度が極端に変わる
自動車とは全く違う動きになるので怖くていつも左を走ってます。
東名の区間を走るバイクは皆同じような走り方をしてますね、
東名であおって飛ばすのはプリウスだけですよ。
名無しさん
バイクが悪いというコメントが多くて驚く。
無茶苦茶なタイミングで前方に車線変更されれば、バイクも車も追突するでしょ。
記事には何もかいていないのに、どうしてバイクが悪いとか、こういう運転するから事故を起おこすとか、亡くなった方の人格を悪く言えるのか疑問だ。最近悪質な書き込みの罰則強化されたから、どうなっても知らない。


名無しさん
なぜバイクが追突するの?
居眠りでもしてたのか?
名無しさん
スマフォ運転!
名無しさん
おっさんの大型二輪の週末ドライバーのレベルって
名無しさん
想像力の欠如が著しい奴多すぎ
名無しさん
若い頃に休みになれば単車に乗ってあちらこちらに走りに行きましたよ、二車線の道路では車の間を縫ったりしてました、時が経って30代で単車に乗った時に車の間は勿論、端さえも走るのが怖かったですよ、何故かと云うと、車に乗っていて如何に単車に気が付かないと云う事ですよ、単車に乗っている時は大丈夫だろうと…だろう運転をしていて単に運が良かっただけなんだと思えるようになったら、昔のようには走れなくなりましたよ。
名無しさん
オートバイで高速を走るという事は、裸で走るという事、事故を起こした場合の安全対策を、エアバッグもシートベルトも無いのだから、高速道を走る時は、せめて身に付けるエアバッグを義務化すれば少しは役に立つのでは?それから大型トラックやバスから見れば、小さな雀くらいにしか認識されない、それを自覚して走りましょう。とにかく、目立つように。


名無しさん
一時期バイクに乗りたくて免許取ろうか迷ったな。
今もバイク見ると今日はバイク日和で気持ちいいだろうな。って思うけど、
自転車でコケて骨折したことあるのに
60キロ、高速なら80~っで事故ってコケたらって考えたらゾッとしてやめてる。
名無しさん
バイクなんで危険なものに乗る人の気持ちがわからない
確かにのってるときは楽しいし、私も嫌いではないけど、安全性や疲労度、金銭面等考えると全く乗りたいと思わない。
もっと違う安全な趣味を探した方がいいと思う。
マラソンや楽器やスポーツや。
死んだら終わりやし
バイクは危なすぎることを理解した方がいいと思う。
バイクも車も危ない運転の人がいるし。
名無しさん
安全性や疲労度、金銭面等を考え始めたら、殆どの趣味なんてできなくなるし、生きている以上、絶対に安全な場所なんて存在しない。
名無しさん
俺もバイク乗りだが確かにかなり危険だよ。
マラソンも、登山もするけど家でゲームしてユーチューブ見てるのが一番安全ってのも分かってるしね。
まともな人に、この死と隣合わせの感覚は理解出来ないかもしれない。


管理人の率直な感想

渋いバイクですね。
痛ましい・・・。

トンネル内の事故は怖い。
僕は車の免許しかありませんが、個人的にあまりトンネル内の走行は好きではありません。
独特の閉塞感というか、変わらない無機質な景色がずっと続くような感覚が苦手です。

8台が絡む事故。
現場を通った人の声がリアルです。
「前方が詰まって…」とありますが、車間距離が気になるところ。
客観的に見ていて、車とバイクの距離が近いケースをよく見るので、暖かくなってバイカーが多くなるこれからの時期は特に気を付けていただきたい。


コメント