長崎県壱岐市で3月1日から行方不明になっていた高校2年生の椎名隼都君(17)が20日、壱岐島の離島、原島の海岸で遺体で発見された問題。椎名君と同居していた離島留学生が、新たに里親の虐待を「 週刊文春 」に告発した。
椎名君は壱岐市の離島留学制度で来島し、里親のAさん宅でホームステイしていたが、「週刊文春」は 3月16日発売号 で里親の虐待疑惑を報道。留学生の一人は以前、小誌の取材にこう証言していた。
「隼都君はAさん宅に来た時からスマホを没収されており、それを取り戻そうとすると怒鳴られ、叩かれていたそうです。Aさんの家には当時、7名の留学生がいましたが、食事の量がAさん一家4名よりも明らかに少なかったと。去年の夏には、夜遅くまでゲームをしていたバツとして、隼都君ら複数の留学生が台風の暴風雨の中、山の上まで連れ出され、正座させられたそうです」
Aさんの反論に対し、「嘘ばかり」と別の留学生が告発
一方のAさんは3月21日配信の「NEWSポストセブン」の取材に応じ、「隼都君は一度しか叩いていない」「日常的に体罰を与えていたことはない」と小誌記事に反論した。
また、壱岐市の「いきっこ留学制度」を担当する壱岐市教育委員会の久保田良和教育長もこう語る。
「日常的に叩かれたり怒鳴られたりしていたら、椎名君は3年半もそこ(Aさん宅)にいるわけがないんです。それだけ、親代わりで優しくされていたということだと思うんですね。今後は定期的に質問用紙を用意して、子どもたちの声をちゃんと聞けるようにしていきます」
こうした反論に対し、以前Aさん宅で椎名君と同居していた留学生Bさんは「嘘ばかりついて、あり得ない。本人が自覚していないとしか言いようがない」と重い口を開いた。
「このままでは何もなかったことにされてしまうので話します。去年の夏休みの直後、隼都君がスマホをAさん夫妻の寝室から持ち出そうとしたのがばれて、僕も連帯責任で怒られました。その時、奥さんがテーブルに置いてあったお盆を滑らせ、隼都君に勢いよくぶつけていました。奥さんは隼都君によく『キモい』『泥棒』と言い、他の留学生を日常的に怒鳴っていた。Aさんも『朝の挨拶の声が小さい』といった理由で留学生を叩いていました」
前出の留学生もこう続ける。
「隼都君は昨年から今年にかけて、里親から少なくとも5回以上は叩かれていたと聞きました。平手でかなり強く、顔以外の上半身を叩くことが多かった。ほかの留学生もルールを破れば叩かれたり、髪の毛を掴まれたりしていたようです」
こうした告発にAさんはどう答えるのか。3月27日、本人に聞いた。
「僕らの中ではそういう気持ちっていうのは親心」
――本当に椎名君のことは1回しか叩いていない?
「それは本当です。あとは恫喝することはありましたけど。恫喝は要するに(椎名君が)死にたいと言った時にね。『その言葉は二度と出すなよ』ってことで」
――奥さんが椎名君にお盆をぶつけたりしていた?
「ええ……いや、覚えていないですね」
――奥さんが椎名君に「キモい」と言った?
「嫁さんも警察に聞かれて説明していましたけど、それは隼都にじゃない。誰かにではなく、何かに対してだと思うんですけど」
――改めて虐待だと思うか。
「……世間一般的に見れば、虐待ですよね。でも、僕らの中ではそういう気持ちっていうのは親心と思って。でも結果は結果なので(椎名君の)気持ちを読み取れなかった。しかも長いこと」
一方、留学生の保護者の一人はこう訴える。
「一歩間違えば自分の子どもが椎名君のようになっていたと思うと、他人事ではないなと。うやむやにせず真相を究明してほしい」
参照元:https://bunshun.jp/articles/-/61678
別の留学生による告発…椎名君死亡の背景【ネットの声】
こいつは相当やばい人でしょう。
人が一人亡くなっているのに、平気で言っているのが信じられない。
虐待に関しては本当に法改正が必要。
勇気を持って告発している子をしっかり守り、そして気持ちに応えて欲しい。
うまくいってる(ように見える)ときは何もしないし、何かあっても何もしないのではね。
逃げ場がなかったとなぜ思わない?
何が教育長だよ
里親は地元でDJしてる有名人、教育長まで虐待に目をつぶってくれるくらいの人物だ。
地元では彼を誰も糾弾しない。
牧歌的なイメージで離島や田舎に、留学生としてて送りこまれ、虐待の果て絶望して自殺なんて、あまりに悲惨だ。
隼都くんの死が闇に葬られてはならない。
離島は色々ありますよ。
父親と継母も鬼
可哀想すぎるねん
子供のことを考えている、また、問題として受け止めているとは到底思えない回答でした
まさしく外道ですよ。
里親ビジネスで私腹を肥やしていたと疑われても仕方がない。
7人預かって。って考えたら、何故預かってるのか分かりますよね。
子供を愛する気も育てる気も無い。ただの金蔓だったんでしょう。
絶望しかないな。
偏見だがこういう田舎だと警察とか行政機関も地元の不名誉回避のために事件を隠蔽・矮小化しないか心配だわ
「日常的に叩かれたり怒鳴られたりしていたら、椎名君は3年半もそこ(Aさん宅)にいるわけがないんです。それだけ、親代わりで優しくされていたということだと思うんですね。」
とは、調べもせずに自分の考えだけで言っているから怖い。
辞任した方がいい。
告発してくれた子がいるのだから、虐待はあったのだろう。
このままうやむやにされて、第二の犠牲者が出ないように、しっかり調べて方がいいし、この制度は一旦停止した方がいい。
きっと全部の家庭がそうな訳ではないけど、しっかり調査し直した方が良いと思う。
実の親に見放され、ホームステイでは虐待され、この子の人生を思うと絶望しかなかったやろな。
一回なら叩いてもいいという問題か?
教育長のこの態度、この問題を大袈裟にしたくないのがわかる。
このままに有耶無耶にしてしまっていいのか?
ホントは分かってる。
留学なんて素敵なネーミングされてるけど、普通の家庭は子どもを3年半も島に預けたりしないし。
うちも田舎で越して来た身だけど、やっばり子どもが赤ちゃんでここに来た状態だから、馴染めたんだと思うよ。
祖父母世代以上から知ってる所、良いところ悪いところはそれぞれあるよ。
悪いところじゃない、というのは住んで10年以上になるけど言えないわ。悪いところもあるよとは言える。
教育委員会は再調査して、留学生の身の安全を確保して聞き取りすべき。
他にも虐待を受けている子がいるかもしれない・・・
逃げられるのに逃げれないいろんな監禁事件でもあったことですよね、洗脳や強迫症は恐怖やストレスによって見えない鎖で縛られるから。
これは監禁殺人と言ってもいいと思う!
しかし、都会から来た子供と島の有力者である里親。どちらの味方をするか?と言われれば答えるまでもないでしょう?
警察は真相をしっかり調べてほしい。
その部類だと、たまに会うぐらいでは見抜く事が出来ません、この夫婦もその部類の人に思われます。
同居して毎日いた留学生が嘘を話すとは思えないし、内容が具体的です。
それに、帰りたくても携帯もお金も無い子供が家に帰る事も出来ないですよね、それも島だし。
死人に口無し、預かっていた夫婦が正直に話すとは思えない。
壱岐は小さい島だから、事実を証言すれば村八分にあうから地元の証言が出ないんだろう。
これじゃ、逃げ場もないでしょう。
島の教育委員会は調査で問題なしと既に判断しているらしいがこの記事によると里親が暴力を認めている。
児相や警察が残った子供からきちんと聴き取りをして、真相を究明すべきだ。
でなければ亡くなったお子さんも浮かばれないだろう。
悲しすぎる。
追い出して、そのままほったらかしだったんだね。
居場所が無かったんだよ…本当にかわいそう。
寮だと長期休みは帰ってきてしまいますし。
第三者委員会を発足させない限り真実は明らかにならない
どんなに絶望していたか…
悲しいけれど、彼が最後の勇気を振り絞って起こした行動が他の子供たちの今後に繋がることを祈っています。
里親制度の内情をもっと外部機関で調査するべきと思う。
この件は警察庁と法務省、文部科学省すべてでタッグを組むべきかと思うし、他のまだ問題の出ていないところでも文部科学省調査は必要じゃないかと思う。
この環境から逃げ出したかったけど叶わなかった絶望感は察して余りある。
こんな非人道的な里親ビジネスは許されない。
自分の子供1人でも大変やのに、難しい年ごろの子供を何人もて。
壱岐市は問題ないから、このまま続けると言ってはるが、続けるなら今一度、見直した方がええと思うねん。
本来の意味では報酬というより、子供たちの食費などの雑費の補填なんだけど、その金欲しさに何人もの里子を預かっている島民もいると聞く
本当かどうかはわからない、そして今回の事件。
私は教育長だけではなく、市長と議会(議員)にも責任があると思う。
この人物を教育長にしたのは市長と議会なのだから。
里親・市長・教育長・一部の議員がグルになっていないか、徹底的に調査をしていただきたい。
年頃の子どもがキモいなんて言われたらどんなに悲しい気持ちになるか。
以前の記事で「ご飯もちゃんと食べさせていた例えばミートボール3個とか」と出ていたように記憶してるけど、ミートボール3個が一食のおかずなんてあり得ない。どんだけ儲けてるんだよと思う。何人ものお子さんを預かって相当額のお金が入ってるから食費に
困らないと思います。里親制度が悪いとは言わないけど、それを悪用して金儲けしてると思われます。虐待が事実なら何の罪に問えるかわからないけど 何とかして欲しい。
少し雲行きが怪しくなって来た。最初の報道もなんか違和感があったが、その通りになった。
問題のある児童や生徒を事実上身柄を預かるのに気持ちだけの素人ができるわけがない。中にはできる子もいるが、大きな問題を抱えていたり、関係がこじれた子とのリカバリーが素人にはできないと思う。ある意味この里親制度は野放しに近い。
そうなると実親の元にも居場所が無いと感じてしまったのかもだし、逃げ場が無かったんだろうな…
辛くて苦しかっただろう。
どんな理由であれ暴力を認めている時点で明らかに問題ありだろう。子供達が安心して安らげる人や場所を見つけてあげて欲しいな。
子供が大人の都合で傷つけられるようなことは、決して許してはいけない
亡くなってしまった子のためにも、警察にはしっかりと原因究明をして頂きたい
それよりも、現在も預けている保護者の発言が他人事のような発言が気になる。子供を実家に戻すなり、直接聞いて対処しようと考えないのだろうか
杜撰なのか隠蔽なのか分かりませんが、これはもう警察主導で調査し、マスコミもどんどん事実を報道して頂きたいです。
「自分達にとっては親心」?
実の親でもしてはいけない事があるのを知らずに里親になったわけ?
里親ビジネスの闇は深そうですね。
里親と言っても、田舎の中で暮らしてるわけだから、田舎の常識に溶け込めないとそれは苦痛で仕方ないと思う。
改めてこういう制度を根本的に見直ししていかないと第2の犠牲が出てしまう。
もしくは既に虐待され、我慢してきた留学生もいると思う。
里親への給付金目当てに志の無い者がいたずらに複数人の子供を無暗に預かることが素人目から見ても可能性が高そうな制度
この制度を実施する場合、定期的な里親に対する監視、管理
子供達へのヒアリングやフォローが必須でしょう
制度だけ作ってあとは知らんという市の体制が分かる
一番難しい年ごろだし、逃げ場がなかったことも、罵声を浴びせられたり、叩かれるなんて。
そもそも「キモイ」なんて言葉は使うべきではないと思います。
同居人全てから貰っているのが、月に56万で、食費が8万円しか使われないということも問題では?
一番食べ盛りなのに。
里親は止めるべきだと思います。
この「いきっこ留学制度」の担当者の発言に未来ある子供を預かっているという自覚、誠実さを感じられない。
記事を読む限り、島ぐるみでかばいあっているような印象を受けてしまう。
それは人間として恥ずべきことであり、地域全体の評判を下げてしまうことだとわかっているのだろうか?
若い命が失われたことをもっと重く受け止めて欲しい。
でも告発する子も勇気が言ったと思う。
その子や、他にいた子の心のケアや保護を優先してあげて欲しい。
そもそも親から預かった大事な里子が亡くなった事は事業の一大事と考えたほうが良いと思うが。
調べたら虐待や性犯罪的なことなど、刑事事件でもおかしくない事案がたくさん出てくるだろうし。
管理人の率直な感想
これは酷い。
暴力は1度だけと言っていたのに告発されたら「覚えていない」。
「覚えていない」が便利な方便だと思っている人に限って都合が悪くなると「覚えていない」と言う。
暴力を振るって覚えていない方がヤバいということを理解していない。
追い打ちをかけるように奥さんの「キモい」「泥棒」という発言。
日常的に発せられる怒声。
実父は新しい生活を送っている。実家に帰ることもできない。
お金もなくスマホも取り上げられ、島から逃げることも出来ない。
椎名君の元来の性格がどうこうとか関係なく、この状況なら誰だって精神が蝕まれる。
まず最初に頭に浮かぶのは「この家を出る」でしょう。
自立心が体を突き動かす。
しかし、それが無駄だと分かり、また暴力と罵声の中に身を置かれるとやがて心が死んでいく。
おそらく僕でも同じ状況だったら死を考えたと思う。
死してもなお里親を守る久保田良和教育長。
最近、中高生の行方不明が多いですが、彼らは本島だから命を保っていられるんだと思う。
今回の件を「現代の島送り」と表現する人は多い。
現在行方不明の子供たちがもし椎名君と同じ状況に置かれていたとしたら・・・答えはおのずと出てきますよね。
いきっこ留学制度の闇。
その闇は光の侵入を拒むように漆黒で、底が見えないくらいに深い。
旭川市女子中学生いじめ事件に並ぶ大事件です。
コメント