【蒲田クリーニング店強盗事件】稲見康博容疑者(41)逮捕…なぜ働かない?5万円で人生を棒に振った男「通報するなよ!」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


防犯カメラ映像の画面右側、自転車を押しながら現れた男。

ポケットを気にしながら立ち止まり、画面から消えていく。

この約40秒後、「キャー!」と、すぐ隣から女性の叫び声が響きわたった。

「通報するなよ!」自転車で逃走も急展開…男が出頭


この事件が起こったのは、27日午後4時過ぎ。

東京・JR蒲田駅の近くにあるクリーニング店で起こった、強盗事件だ。

「金を出せ」と刃物を持った男が従業員の女性をおどし、現金約5万円を奪い逃走した。

近くに住む人は「普段は女性が1人で店番していて。この辺の方が利用するお店だから…。でもなんで狙ったのか…」と不思議そうに話す。

防犯カメラには、店から出てきた従業員とみられる女性が、後ずさりしていく様子も記録されていた。

男:おい!通報するなよ!

女性:はい。

男は自転車に乗って現場から立ち去り、警視庁が行方を追っていたが、翌日の28日午後、事態は動いた。

住所不定無職・稲見康博容疑者(41)が逮捕された。

警視庁によると、稲見容疑者は28日午後、上野警察署に出頭。

容疑を認めているという。

参照元:https://www.fnn.jp/articles/-/506147

なぜ働かない?強盗の対価は5万円【ネットの声】

名無しさん
お金が少なくなったから強盗って、、、感覚が異常。しっかり洗の、然るべき施設で更生して下さい。
名無しさん
この事件で日本中のクリーニング店員が震え上がりました。全く迷惑です。クリーニング店はたいてい一人でやっているし、逃げ場がない。怖くなるのもわかります。
名無しさん
短絡的だから仕事出来ないのか、
仕事が無いから短絡的にならざるを得ないのか、
結局、自己責任な


名無しさん
記事の画像に映っている容疑者のカメラ目線が全てを物語っている。罪悪感が皆無の表情だ。
名無しさん
お金が無くなって来たら働くしかないでしょう。働きたくないのなら死ぬしかないでしょう。
名無しさん
自首するような奴だからなあ。強盗するか自殺するかの選択肢しかなかったんだろう。
それとも、あるいは3食宿付きの施設に入りたかったからやったのかなあ?
名無しさん
親や兄弟は誰もいないのか?
名無しさん
強盗に入って、返り討ちにあって死亡した若者もいましたね。


名無しさん
これ映像を見た時に女性店員が先に外に出て来ていたからおかしいと思ったんだよな
ガチの強盗なら逃げるまでは余計な行動をさせたくないだろうし
最後に美味いもの食って檻の中に行こうって計画だったのでは?
名無しさん
何の仕事をしても、長続きしそうにないタイプの人間に見えた。ばあちゃん一人の店が狙われるとか、最近日本治安悪すぎ。
名無しさん
きっちり実刑になって腐った性根を叩き直してこい。
名無しさん
ケーキが切れない子供達の果て
名無しさん
こんなはした金と引き換えに全国デビュー。
未来永劫ネットタトゥーは消えない。おめでとさん。


名無しさん
健康なのに何故働かないのか?
仕事を選ばずにその日暮らしを一生懸命すれば良いのに
名無しさん
バカタレ、普通は金がない、働こうだ。
金がない強盗はちがう。
41て!世の中なめんな
名無しさん
どうせ捕まるんだから銀行強盗にしとけよ
こんなんじゃ刑務所でバカにされるだろ
名無しさん
働けよ!
名無しさん
みっともない、天涯孤独か?
恥を知れ!


名無しさん
ママチャリがダサい(笑)
名無しさん
ダサすぎる。
自転車も窃盗だろ。
名無しさん
通報するなよ…笑った。
通報しない人間がいるはずもなくw
名無しさん
強盗するなよ!
名無しさん
強盗→逃走→しっかりカメラ目線。バカすぎて笑える。


名無しさん
強盗罪は最低5年の懲役。はっきり言ってハイリスクローリターン。5万くらいウーバーイーツやっても稼げるのに、何でこんなことやっちゃうのか。
名無しさん
41歳でこんな短絡的な思考持ったやつって、とてもじゃないけど仕事で採用されると思わない。
名無しさん
目つきが悪く前科が有りそう。早くに犯行がバレたので出頭して来たんだね
名無しさん
お金がなくなってきたので強盗をしようと というパワーワード
名無しさん
人を見抜く力が全くないのだけど、この顔つきは何かヤバさが出てますね…クリーニング店に強盗っていうのも、あまりに短絡的でちょっと…。店員さんが無事で良かったし、捕まって良かったですね。


名無しさん
大田区近隣最近物騒になってきたね。
この前は中延でも事件あったし。
名無しさん
ヤバいね。人目でわかる。
名無しさん
目がやばくて責任能力なさそうですね。こんなのが働きに来られても困るよな。
名無しさん
下手に抵抗すると躊躇なく刺してきそう…
名無しさん
目がイっちゃってるねー
こういうのには近づかない方がいい


名無しさん
単独だろうね、この顔つきだと。
女性の悲鳴をニュースでやってたアレか。
名無しさん
お金が無くなったからと言って強盗して捕まるって41歳にして恥ずかしく無いのかね〜
なんでもいいから短時間のアルバイトなりした方が収入を得る事が出来るんだよ…
あとは、手に職を付けたいなら職業訓練学校に行くのもいいと思うが…
今後の為にも言っておくけど…
名無しさん
刑務所の中は衣食住が保証されているし、この容疑者にとっては捕まっても別に構わないという思考回路を持っていると思う。
名無しさん
近隣なので警察の素早さに感謝…近くの小学校へ通う子達や親も一安心したと思う。
しかし目がヤバいな…「お金ないや=強盗で盗っちゃえ(それが上手くいくともその後のことも考えられない)」というのは…
話が通じないような印象もある…
名無しさん
人を殺した、傷つけた場合殺意の有無とか心神喪失と関係なし基本懲役10年とか単純にした方がいい。最低何年と最高とか関係なく 自分は大丈夫だろう。犯罪には巻き込まれないって考えはやめた方がよいのかも。


名無しさん
不正受給たたきからスライドして
生活保護たたきに移行しているので
そりゃ生活保護受けるよりは力づくで道を切り開くという人も出てくる
名無しさん
自首ではないんだな。警察が犯人を特定した段階で出頭という扱い。自首と出頭は罪の重さがかなり違う。まあ悪い事したから重い方でいいとは思うが。
名無しさん
一か八かで3億円ぐらい手に入るならわかるが、普通に働いて稼げる程度の額で強盗なんてリスクよく犯せるよね。しかもたった5万。ひと月バイトしたらそれより稼げるよ。
名無しさん
東京や大阪なら住所不定でも41歳なら土建業の日雇いなら仕事に就ける
5万円程度なら4日から5日働けば稼げる金額なんだけどな
給料が日払いのところが多く昼飯も付いていることが多いんだけどな
名無しさん
5万って、本気で働けば1週間(5日)で得られる金額。
それで人生棒に振る…
働けないのかも知れないけどさ、行き当たりばったりはやっぱり良くないよ。


名無しさん
住所不定で無職の41歳、まるで強盗を日雇いのバイト感覚にしか思っていないところを見ると、初犯ではないだろう
いかに日本の刑罰が軽いのと、刑務所が何回も入っていると慣れてしまい、娑婆よりも快適に感じてくるものだ
名無しさん
どうせ捕まるし、大したお金も稼げないと思うのにどうして強盗するのかいつも疑問。
生活が苦しいから、捕まった方が飯食えて布団で寝れるからかな?
名無しさん
夕方に自転車で来てクリーニング店を狙って強盗するだけあるわ。
小学生でも割に合わないと思うだろうに。
名無しさん
しかしこうも毎日何処かでこんな事件があるといつ自分の身近で起きてもおかしくない。
護身用に何か持ってたほうがいいかもね。
名無しさん
たまたま昨日は休みで通らなかったけど、通勤経路なんでびっくりです


名無しさん
情けなくなってきますねぇ
名無しさん
強盗事件って時代遅れの犯罪だし、高齢者からお金を脅して奪うなんてカッコ悪い
今は、監視カメラやドライブレコーダーで犯人を見つけることができるから、お金を奪っても一時的。
すぐに逮捕されるよ。
バリバリ働いて、借金やローンを返済するぞ!という方向にエネルギー使うべき。
今の高齢者が払った税金で育ててもらった恩を、忘れずに。
名無しさん
強盗で5万は割が合わないと思いますが。
こんなことも理解できないから犯罪を犯すのか?
最近、強盗のニュースが多いけど、もっと厳罰化するべきだと思う。
出来れば一生刑務所から出ないで人生を終わらせてください。
名無しさん
夜でもなく自転車でクリーニング店に強盗。
一般常識がある人からすると突っ込みどころ満載。
41年も生きて、発想が幼稚園児以下。
昔の時代からタイムスリップしてきたのか?阿呆を極めてるな。
名無しさん
一生懸命働いてるとこ見えてたよね
よくそういう所に強盗に入ったな!
一生刑務所にいてくれ


名無しさん
こんな安易な考えで計画性もなくクリーニング屋さんなんかに強盗で入ろうなんて考えしか浮かばないから41で無職なんだよな。
名無しさん
社会の敵が捕まって良かった。更生しないからもう出てこないでね。
名無しさん
強盗した犯人は去勢の刑、とかにしたら犯行は減るんだろうか。
名無しさん
強盗しに普通クリーニング屋行くか?なんぼも金置いてないやろ?どうせやるならどでかいことやれや!ショボいことすな!四十にもなって
名無しさん
41歳で無職
客観的に見ても人生逆転不可能


名無しさん
世の中はなかなか忙しい、仕事選ばなければ。とりあえず怠けず働けよ
名無しさん
じゃあ、学会活動できるじゃない!
名無しさん
人様のもん盗まんと働けよ。。。
名無しさん
クリーニング屋なんて、そう金の集まるところじゃない。
店員さんの年齢見てやったのかな。
それならそれで最悪だな。
名無しさん
40歳ソコソコなら、職探せば見つかるだろ!、強盗なんてやっても大したカネは手に入らないのは、ニュースで知ってるだろ?


名無しさん
飲み物無くなっちゃった。あ、コンビニ行こう!みたいな感覚で短絡的で金欲しさで強盗する様な中年には、厳罰を望みます。
名無しさん
二コルなんて来ているからお金なくなるのでは?ワークマンで十分だと思います。
いや、お金がないなら働いて報酬を得るのが真人間ですもの・・・。
名無しさん
お金がなくなったから、真面目に働いてる人を脅したり傷つけて強盗していいわけないだろう!
どうせまたやるんだから、すぐ釈放しないようにしてほしい。
名無しさん
金がなくなったからといって強盗をする発想が理解不能。41歳では再教育も無理やろ。裁判で反省を述べても無視して刑務所入れて欲しい。まぁ、出てきたらお金がないのでまた強盗だろうけど。
名無しさん
41歳で預貯金ない事が恐ろしい…
短絡的思考での犯行
もっと頭を回転させないと生きていけない
おばあさん、めっちゃ怖かっただろう…


名無しさん
普通の感覚なら働いて生活の糧を得るものだが、強盗を働く事は、働いた中には入りません。
名無しさん
お金がなくなってきたので強盗をしようと(笑) 俺なんか47歳アルバイト、収入17万で借金300万はあってもう自己破産しようか迷ってる所だが、そんな犯罪はしない。就職しなきゃ
名無しさん
こいつには「お金が無くなっても強盗してはいけない。そうなる前に仕事を探しなさい。」と説明しないといけないのだろうか。
名無しさん
お金がなくなったからって、こんなことしたらだめだ!
金額の問題ではないが、5万で人生棒に振ってるし…
名無しさん
普通お金がないと感じたら「働く」のに盗む選択をした時点で終わっています。


管理人の率直な感想

せっかくママチャリを持ってるんだからポスティングでもすればよかったのに。
人と接することが少ないから社交性が無くても出来る仕事です。
世の中にはそんな仕事が結構ある。

クリーニング店に大金があるわけもなく、得た現金は5万円。
「通報するなよ」と捨て台詞を残し逃走。
通報するに決まってる。

一から十まで残念な犯人でした。


コメント