【大田区環七バイクすり抜け事故】逮捕の大型運転手・明城信義容疑者に同情の声「木っ端微塵のヘルメットと血溜まり」40代男性死亡

スポンサーリンク
スポンサーリンク


きょう夕方東京・大田区の環状7号線で、53歳の男が運転する大型貨物車とバイクが接触し転倒、バイクに乗っていた40代の男性が死亡しました。

警視庁によりますと、午後4時40分ごろ大田区上池台の環状7号線外回りで、大型貨物車が左側を並走してきたバイクと接触しました。バイクは転倒し、運転していた40代の男性は意識不明の状態で病院に運ばれましたが、その後、死亡しました。

警視庁は大型貨物車を運転していた横浜市都筑区の会社員、明城信義容疑者(53)を過失運転傷害の疑いで現行犯逮捕しました。明城容疑者は容疑を認めているということです。

現場は片側2車線の道路で、警視庁によりますと左車線を走行していた明城容疑者が前方に気を取られ、左側をすり抜けようとしたバイクと接触したとみられるということです。警視庁は事故の詳しい原因を調べています。

参照元:https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/402439?display=1

『左側すり抜け』容疑者への同情とバイク男性への非難【ネットの声】

名無しさん
はぁ?逮捕?
バイク人の責任では?
名無しさん
バイク野郎の過失だと思うが
名無しさん
環七なんて大型じゃ車幅ギリギリなところばっかりでただでさえ神経使うのに、そんなところですり抜けようとするバイクが悪いわ。


名無しさん
自分はバイク乗りだけど、大型貨物の横をすり抜けようとしたバイクの方が悪い。
名無しさん
車もバイクも乗るけど、そもそも論、ひだりがわをすり抜けようとしなけりゃいい
名無しさん
これで逮捕って意味わかんねぇよ。
大型たまに乗るけど、車幅あるからただでさえギリギリ走ってるのに、勝手に自殺しに来られて逮捕とかマジ迷惑。
名無しさん
狭い隙間を無理にすり抜けしたバイクが悪い。
名無しさん
法律がそうならトラックが悪いんやろうけど、理不尽やよな
バイクの自業自得やろ、左車線を走っとるトラックを左から抜くって


名無しさん
この時間、帰宅でこの場所通過しましたがメチャクチャ渋滞酷かったのとまだ事故から時間が経ってなかったのか木っ端微塵のヘルメットと血溜まりがありました。交通事故は人ごとと思わず教訓にさせてもらい今後も事故を起こさない、合わないように注意しようと思います。
名無しさん
自分は原付乗りだが、死にたくないからそんなすり抜けなんてやったことない。
名無しさん
すり抜けして事故するのは勝手だけど他のドライバーに迷惑かけるなって。
名無しさん
すり抜けしなけりゃ命まで落とさなかったって話し
トラックにしてみりゃもらい事故
名無しさん
普段環7をバイクで走りますが
大型の左側をすり抜けはしないな。
信号待ちで止まってる状態ならまだしも走行中は抜くなら右車線からだなー。


名無しさん
これってバイクの過失による事故じゃないのですか??
左側をすり抜けようとすること自体、危険な行為だと思うのですが。
名無しさん
止まってる車のすり抜けは仕方ないと思うが、同一車線内でトラックの横を抜くバイクが、どー考えても悪いだろ。自らデットスペースに入っているのだから。
名無しさん
すり抜けバイクは片っ端から取り締まりして下さい。危険で迷惑です。
名無しさん
バイクの左側すり抜けは悪でしかない。
名無しさん
亡くなった方を悪く言いたくは無いんだけど…、文面から察するにバイクが悪いよなぁ。
自分もライダーだけど、すり抜けでの事故は、やっぱり圧倒的にバイクの責任だよ。


名無しさん
バイクがすり抜けしなければ事故は起こらなかった事案
名無しさん
なぜバイクのすり抜けを捕まえないのか司法の世間ずれ感覚がいまだにわからん
名無しさん
ライダー「すり抜けは違法じゃない!トラックが悪い!」ってツイッターでは言われてる
これじゃ事故も無くならんわ
名無しさん
僕もバイク乗るけれどこれはバイクが悪いよ。
家の近所だからこの場所もよくわかる。
大型車が逮捕されるのはおかしいよ。
最近の警視庁の逮捕は何かおかしい。
こもまえは逆走してきたバイクと衝突した乗用車の運転手が逮捕されるし。
警視庁はもう一度、交通ルールを勉強した方が良いね。
名無しさん
バイクのすり抜けは本当に怖いし迷惑!
こんなんで逮捕されちゃ大型貨物の運転手さんも偉い迷惑だよ。


名無しさん
これでバイクの運転手が亡くなってなかったらまた違った気がする。亡くなった方には失礼だと承知だがそもそも左側からのすり抜け及び追い越ししてる時点で自分にも落ち度はある。
名無しさん
夫婦坂の近くだったな
名無しさん
すり抜け禁止だろ
名無しさん
トラックは車幅があるためすり抜ける際は自己責任でお願いします。
名無しさん
普通に運転してたトラックの運転手のもらい事故。バイクのほぼ自損事故で逮捕はやり過ぎだろ?


名無しさん
バイクすり抜けをドラレコ録画して通報したら逮捕してくれるのか?。
名無しさん
すり抜けのバイクは危ない。
これで逮捕では運転手は酷い。
名無しさん
「前方に気を取られ」走行中なんだから前を向いて集中するのは当たり前だろ
名無しさん
これで大型貨物が逮捕は厳しいかな
バイクは格好つける乗り物じゃない
車と同じ位置で走りなさい
名無しさん
バイクに幅寄せとかしたなら逮捕でいいけど、そうでなかったら大型貨物の運転手の逮捕はかわいそうだな。


名無しさん
左側からのすり抜けバイクは、免許剥奪にしてください!
名無しさん
大型車乗ってますがバイクのすり抜けは自殺行為に近いからやめてほしいですー
名無しさん
そこはオーバーパスと側道の地点で、側道に入っていく車線が直前にできてきて、いつもゴタゴタしてる。
名無しさん
トラックの運ちゃんが気の毒すぎて言葉も出ない。。。。
名無しさん
いやそもそも環七なんてギリギリ大型車が並走できる幅しかないやん。
事故が起きればデカいほうが悪い、ってなるけどそうとばかりは言えないだろうに。


名無しさん
走行中に左側からバイクがすり抜け、バイクのほうが道交法違反では。
名無しさん
なんでトラック側が容疑なの。そんな無謀なバイクの責任を負うなんて理不尽過ぎる。もっとも、そういう無茶なバイクの走行を妨害しようとしたなら話は別だが。
名無しさん
大型トラックの横を十分なスペース無くすり抜けようとするなんて危ない行為
写真見た限りギリギリ通り抜けれるかどうかだし、トラックも死角が多いからこんな事されたら溜まったもんじゃない
名無しさん
左斜線走ってて左側からバイクがすり抜けようとして接触…
こんな大型車乗った事無いけど、左側の視界は悪そう。バイクはほんまに危ないな
名無しさん
バイクの方が無免許だったのかな…すり抜けする方はよく見ますが死ぬかもしれないと思わないのかなと思います。


名無しさん
車が悪い言い方だけど、脇からすり抜ける方に火があるのでは?車はなんでもよける!と思い込んですり抜けるのでは?
名無しさん
トラックだけの責任ではないですね。
名無しさん
逮捕って、幅寄せでもしたの?
勝手にぶつかって来たらどうしようもないかと。
名無しさん
バイクの擦り抜けはいつもヒヤッとすると同時に腹も立ちます。
名無しさん
え?
大型貨物運転手逮捕されるの?
自分大型バイク乗りですがそんな命知らずな運転できません。


名無しさん
いつから道路はバイク優先になったんだ??
名無しさん
これっておかしくない?
すり抜けって合法なの?
名無しさん
前方に気を取られて…
そりゃ普通前見て走るだろ。
名無しさん
前見て運転してて「前方に気を取られ」とか言われたら堪らんな。
名無しさん
大型貨物相手にすり抜けなんて無理だよ。安全運転してたら何も無かったのに。


名無しさん
大型貨物の左側から追い越し(すり抜け)したバイクが側面に追突事故じゃん。
何で追突された大型貨物の運転手が逮捕されなきゃいけないんだ!
名無しさん
前方を気にして運転って当たり前の事だよな、左ばかり気にして運転している人の方が圧倒的に少ないと思うんだけどな。
名無しさん
直近で、警察の追跡を逃走し、逆走したバイクが普通に走っていた車と接触!
バイクの運転手が亡くなり、普段に走っていた車の運転手が逮捕された!
なんじゃそりゃ
名無しさん
これ逮捕案件?
ますます配送やバス運転手人手不足になるでしょう。
道交法を抜本的に見直して欲しいわ。
名無しさん
この事件、亡くなられた方には申し訳ないけど、大型貨物の運転手がかわいそう。
最近、バイクの無理なすり抜けが多い気がしているのだけど、グレーで取り締まれないのかな。


名無しさん
同業者です。亡くなられた方には申し訳ないですが、バイクのすり抜けはホンマに危ないし、毎日のようにすり抜けバイクに出くわす。明らかにバイクが悪いのに、なぜ逮捕されるんや?真面目なドライバーも多いし、社内教育や乗務時のルールもある。釈然としない
名無しさん
似たような事故に遭ったことある。
甲州街道を車で走ってたら、左から原付がかなりのスピードで私を追い抜こうとしてぶつかってコケた。私は左後部ドアへこみ。
たまたま警察が近くに居て事故処理した。
結局私はおとがめ無し。相手は自賠責期限切れでした。
名無しさん
大型貨物の左側をすり抜けて追い越しをしようとする発想がおかしいでしょ。
私もリッターバイク乗ってますけど走行中の大型貨物の左横をすり抜けて
追い越しをしようと考えたこともない。危険すぎます。
名無しさん
逮捕は「逃走や証拠隠滅のおそれがある」ときにするものではないのか!
大型の運転手はどこにも逃げてないし、そもそもバイクが違法な左側から追い抜きを行っている。
任意でいいんじゃないでしょうか
名無しさん
今回は歩道がある路肩なのでバイクは違反にならない。むしろ白線を超えて大型車が左にはみ出したなら違反になる。そろそろ法律変えた方が良いと思います。


名無しさん
バイクに問題ありのような気がする。
昔近所でわき道から飛び出したバイクが本線のトラックと衝突し死亡した事故があったがこの時もトラック運転手が前方不注意で検挙されたことがあった。
命が大切なことはわかるが死人の正義をことさら尊重することはそろそろやめたほうが良い。
名無しさん
大型貨物の左側をすり抜けようとは無謀、いや、なんと勇敢なことでしょうか。チキンな私にはそんな度胸ありません。
一番の被害者はトラックの運転手かもしれませんね。
名無しさん
お亡くなりになられた方には、ご冥福をお祈りいたします。
非難あるかもしれませんが、車対人で、常に「車」側に重い判断がなされるのはやめてほしい。
亡くなった方も家族・親・兄弟が居るかと思いますが、車を運転していた側にも同じく家族・親・兄弟がいるのです。
冷静な事故検証の元に判断して頂ける事を切望します。
法改正や車側に重い判断をする意識改正をお願いします。
名無しさん
不当逮捕だと思う。
先日、バスに乗っていてあるバス停で停車。
前のドアから乗客が降りようとしたところに自転車が飛び込んできた。
分かると思うがドアは左側。
幸い乗客が気づいて事なきを得たが0.5秒遅かったら激突して乗客は重傷または命を落としていただろう。
バイクが車両の左側をすり抜けようとしたために起った事故。
無罪釈放になると信じたい。
名無しさん
バイクを運転してますが、トラックだろうと乗用車だろうと、左をすり抜けることはしません
したらダメだし、幅寄せする気なくても道幅の関係とかで狭くなってしまったりすることはあるし、お互いのためにそんなリスクあること…
亡くなられた方は気の毒だけど、そういう事故を防ぐためにバイクの左側すり抜けはダメなんですよ


管理人の率直な感想

また起きてしまった・・・というのが率直な思いです。

何度も何度もバイクの左側すり抜けによる死亡事故を取り上げてきましたが、一向に減らない。
「なぜ危険を冒してまで左側をすり抜けるんですか?」と聞きたいのですが、過去の事故も含めバイクの運転手が死亡している以上その時の心理は聞き出せない。

聞き出せるのは容疑者とされてしまった運転手の供述のみ。
「前方に気を取られ」という書き方も良くないですよね。
そりゃ前を見るでしょう。

バイク運転手は亡くなり、車の運転手の人生も狂う最悪の事故。
「自分もバイクを運転するけど…」と語る人たちはニュースをよく見ているのでしょう。
左側すり抜けは本当にダメです。


コメント