東京メトロ東西線・南行徳駅『車両に頭…』ホーム歩行中の女性が電車と衝突「歩きスマホ」「朝帰り」の声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


5日午前5時55分ごろ、市川市相之川4の東京メトロ東西線南行徳駅で、成人とみられる若い女性が、同駅を発車した東葉勝田台駅発中野行き普通電車(10両編成)と衝突し、頭から出血するなど重傷を負い、病院に搬送された。乗客にけがはなかった。行徳署が事故原因を調べている。

同署によると、女性は同駅ホームを歩行中に車両に頭をぶつけたという。

参照元:https://www.chibanippo.co.jp/news/national/1034959

早朝ホームで電車と人の衝突事故【ネットの声】

名無しさん
この方はどうか知りませんが、「黄色い線の内側に下がってください」という注意を一向に聞かない人って何なんだろうと思います。
名無しさん
イヤホンしてスマホ観ながら 危ないなぁと思うようなところを平然と歩いているヒトが多い。
名無しさん
どうやったらホームを走行中に電車と衝突して頭をぶつけて重傷になるんだ?
電車が走り出したときにホームのすみでもスマホを見ながら歩いていたのか?


名無しさん
もしかしたら、立ちくらみとかめまいかも知れません。
名無しさん
到着じゃなく発車した電車ですよね。
さほどスピードも出てないだろうし、もともと停車していたんだから電車の存在を理解していたと思います。
また、仮に泥酔していてふらついたとしても、先に肩や腕が当たって弾かれるんじゃないかな。
発車した電車に頭をぶつけるってどういう状況なのでしょう。
名無しさん
スマホ見ながらホーム歩いていて車両連結部に接触した若者が居たよ。結果はもっと悲惨でした。
名無しさん
歩行中に何らかの事情でバランスを崩したのかな。助かった生命は大事にしてほしい。
名無しさん
歩きスマホですよ。


名無しさん
スマホ見ながらホーム端歩いてたんじゃないの?
前は踏切待ちでスマホ見ながら踏切内に入ってるの気づかず人身事故。
歩きスマホはあかんて。
名無しさん
歩きスマホとか不注意などの書き込みが多いが、目眩や持病によりふらついた可能性がある。
名無しさん
きちんと黄色い線の内側歩かないと。電車相手には勝てないのだから。
名無しさん
隣に危険が有るって言う危機感が無いよねイヤホンして歩きスマホでスレスレ歩いて
名無しさん
イヤホン付けた歩きスマホで停車中の電車にぶつかった人は何度か見たことあるぞ。


名無しさん
地下鉄東西線のアナウンスは、日本語、英語以外に少なくとも中国語、韓国語、スペイン語くらいでやってほしいですが。
名無しさん
黄色い線の内側って全部黄色とか赤とかの色にしたほうが良いと思う
名無しさん
耳にはイヤホン、視界にはスマホ
そんなとこでしょうか?
名無しさん
降りたら、電車から離れて歩くけどね
名無しさん
不注意が過ぎる人だな・・・・・


名無しさん
確かに「駅ホーム歩行中」なんだろうけどさ・・・・
白線、黄色い線の内側を歩いてれば歩きスマホでも電車に当たる確率ってほぼゼロだと思うんだけど・・・・
名無しさん
逆に迷惑料をとられそうだ
名無しさん
日曜日の早朝5時
朝帰りかな
名無しさん
よう知らんけど、黄色い線の内側をお歩きくだされば、頭なんか普通ぶつけないけど。
名無しさん
肩より先に頭がぶつかるなんて随分器用だな。


名無しさん
ホームから頭がはみ出るってどんな歩き方をしていたんだろう?
名無しさん
何をしてたのだろう?スマホか?
名無しさん
一点集中してしまうと、周囲の危険が疎かになるよ。ながらスマホもその典型で、その上音楽聴きながらだと余計に…これだったら、申し訳ないけど自業自得としか思えない。電車は悪くない。
名無しさん
朝まで遊んでの朝帰り?それとも貧血?
どちらにせよ、ホームを歩く場合は電車から十分に離れて歩いた方が良い
当たり前だけど電車は鉄の塊みたいなモノですから、走行しているのに触れたら大怪我、場合によっては死にます
名無しさん
こういった愚かな行為で多くの人が迷惑をしている。スマホをいじって電車のそばから離れないやつ、駆け込み乗車で荷物が挟まるやつ、線路内に物を落とすやつ、混雑している車両にむりやり乗ってくるやつ、車内で吐くやつ、鉄道会社もこういった迷惑人間どもに何かしらのペナルティーを与えてほしい。


名無しさん
ホーム歩きながらスマホ操作していたんだろうけど、基本的に女性ってヤバすぎ!歩いていても前見てないんです。人にぶつかっても謝らない!避けることはない!
マナー以前に常識的におかしな感じの女性が昼間から徘徊してる。
名無しさん
若い女性…、どうせ歩きスマホでしょ。命よりスマホ大事な世代ですからね。自業自得だと思います。
名無しさん
事故の時間だと、オールかお水の仕事帰りで、アルコールと眠気でぼんやりしてたか。禿が残っても、運の強さに感謝だな・・・・。
名無しさん
歩きスマホしてて人がいたから点字ブロックの外側へよけたら電車に頭をぶつけたとか?
名無しさん
どーせ周りを気にせずスマホ見ながら歩いてたんだろ(笑)
これで電車遅れて迷惑受けた人たちかわいそう。。。


名無しさん
スマホに夢中になるとまわりがわからなくなる。それを一度経験をしてから怖くなったよ。でも周囲は結構やっているんだよな。
名無しさん
急病なら可哀想だが、酒に酔ってたのなら自業自得やな。
名無しさん
電車に非はないと思う。
名無しさん
テンプレの歩きスマホかな?
名無しさん
歩きスマホとしか思えない・・・


名無しさん
5日5時55分…
電車にgogogoしたのか
名無しさん
酔っ払い?覚醒剤?幻覚症状?
名無しさん
想像するに、朝帰りの◯◯女ですかね?
名無しさん
当たり屋か?
名無しさん
自分は大丈夫とでも思っているんでしょう


名無しさん
私は持病で突然ひどいめまいが生じることがあります。
まっすぐ歩けたら良いのですが酷い時は自分で自分の姿勢がまっすぐか傾いてるかもわかりません。
大抵はまっすぐ歩けてると思いますが確率がゼロだとは思えませんし、電車が来ていない時も狭いホームで人とすれ違うのは怖い。
ホームドアの設置が進むことを望みます。
名無しさん
ホームがめっちゃ混雑しているならやむなく電車の近くを歩行することもあるだろうけど、午前5時55分ならそんなに混雑していないと思うので、わざわざ風圧を受けるほど電車の近くを歩くのは自殺行為に感じる
名無しさん
この方がどうかは別として、若い女性の歩きスマホが多いと感じています。
歩きスマホの問題点は既に多くの者が知るとおりですが、それでもなぜやめないのか?
対人恐怖症なのでは?と最近思っています。
人通りが多いところでは常に対向者と目が合います。それができず、スマホの画面を見て歩いてしまうのではないかと。
そう考えると、歩きスマホをする人が少し気の毒に感じるようになりました。
名無しさん
黄色の線の内側を歩くとか歩きスマホは危険ですとかここは左側通行で、などの駅でのアナウンスや指示・標識の類いって守らない人が多いと思う。
エスカレーターは歩かずに2列でご利用くださいなんて、ないに等しい。
名無しさん
万一、転ぶこともあり得る
万一、めまいで転倒もあり得る
だから、黄色い線の内側を歩け!と言われるんだ!と最近気づいた!
名無しさん
原因が書いてないので何とも言えないけど
体調不良でふらついた時に電車に接触したのだとするとホームドアってあった方が良いんだなぁと思う。
名無しさん
黄色い線の内側って全部黄色とか赤とかの色にしたほうが良いと思う


管理人の率直な感想

ホームの構造や人の流れなどが相まって電車の発車時に車両と近い場所を歩くことになる場合はあると思います。
少なくとも僕は経験があります。
しかし、普通に歩いていて車両に頭をぶつける状況は絶対に無い。

歩きスマホなど頭を下げる形で周囲を見ていなかったか、貧血等で意識が遠のいてよろめいたか、泥酔していたか。
早朝なので上記のどれとも考えられます。

発車時でスピードが出ていなかったことが不幸中の幸い。
通過列車だったら木っ端微塵。
想像しただけで冷や汗が出る・・・。


コメント