【顔画像】83歳夫へ復讐…首をのこぎりで切り殺害した妻・丸洋子容疑者(76)逮捕「長年の恨み」丸寿雄さん死亡【茅ヶ崎市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


5日午前、神奈川県茅ヶ崎市内の自宅で83歳の夫の首をのこぎりで切りつけるなどして殺害したとして、76歳の妻が逮捕されました。

殺人の疑いで逮捕されたのは、神奈川県茅ケ崎市菱沼3に住む丸洋子容疑者です。

県警によりますと、丸容疑者は5日午前11時頃、自宅の寝室で夫・寿雄さんに馬乗りになったうえで、のこぎりで首を数回切りつけるなどして殺害した疑いが持たれています。

5日午後8時過ぎに「のこぎりで夫を切った」と丸容疑者自らが110番通報し事件が発覚。

県警などがかけつけたところ、壽雄さんは布団に横たわった状態で、その場で死亡が確認されています。
夫妻は長男と暮らしていましたが、長男は外出中でした。

押収されたのこぎりは刃渡り約25センチで、調べに対し丸容疑者は、「暴力やお金を入れてくれないなど、長年の恨みからです」と容疑を認めているということです。

参照元:https://www.tvk-kaihouku.jp/news_wall/post-7690.php

殺人事件の背景に夫の暴力と金銭問題…因果応報か否か【ネットの声】

名無しさん
殺したとはいえ、毎日この奥さん怖かっただろうな…
殺すときも大分怖かっただろうな…
自分の年齢も考えてただろうし、この先も見えないくらい精神的にもまいってただろうし。
もう少し早くに誰かが気付けていたらと考えたら胸が痛くなる。
自分の母親がこうなってたとしたら苦しいよ。
名無しさん
そんなしょーもない旦那の為に刑務所で余生なんてなんだかなぁ。さっさと別れて奥さんが幸せになる事が復讐だと思う
名無しさん
昔から夫が働かないで暴力があったのかも
私がそうだったから殺したくなる気持ちがわかる
せめて執行猶予付きの判決を出して欲しい


名無しさん
洋子の話が事実なら、寿雄も悪い
名無しさん
こんな動機をハッキリと伝えるなんて、それにしても恨みの強さ深さが凄まじかったんだな・・・
人を傷つけたり殺したりしても曖昧にして逃げる事に必死なヤー公より、なぜだかマシだと思ってしまった
名無しさん
凄いハッキリとした動機にビックリ!
取り調べの必要ないくらいね!
名無しさん
ずっと耐えに耐えて我慢してきたんだろうなぁ・・・
辛かっただろうなぁ、このお婆さん
名無しさん
のこぎり…
こわい…


名無しさん
元気な76歳だな〜。
ノコギリで人の首切るって結構力が必要だったでしょう。
愛情はとても深い憎しみに変わるんだね。
とても我慢してきたんだろうな。
でも、こんな人生の終わり方しなくてよかったのに。
夫の理不尽に我慢し続けたら、余生は離婚して悠々自適な生活を送る選択もあったのに。
どんなに憎くても人を殺しちゃいけない。
名無しさん
もしいつか自分が傷つけられるような目にあうとしても、ノコギリだけは勘弁してほしい
もうちょっとスパッとしたやつでお願いします
名無しさん
ノコキリは痛いぜ!せめて包丁で思い切ってやってくれよ!
名無しさん
ノコギリで、76歳が80歳オーバーの夫を殺害するほどの、お金問題、暴力ってどんなん?
名無しさん
ノコギリで生きてる人切る!
考えられない年齢だし、、、怖い。


名無しさん
これは私達が生きる上で反面教師ですね。
好き勝手に自分の思いだけで相手を支配し続けた結果なんでしょう。
常日頃から思いやりを大切に配偶者や子供と生きていかなければいけませんね。
名無しさん
よっぽど酷いことをされていたのだと思う、76歳という年齢と自首もしていることから、なんとか温情のある判決をお願いしたい
名無しさん
この夫婦はどんな状態だったかはわからないが、夫婦だろうが親子だろうが、所詮別々の人格を持った他人だからね。夫婦だから、親子だから許せる、とか絶対無いから。イジメと同じで、やった方は忘れても、やられた方の恨みや憎しみは消えずに蓄積していく物なんだよ。
そういう俺も気を付けないと。何気ない一言で、妻や家族を傷つける事の無いように。
名無しさん
うちの祖父母も仲が悪かった。
職人気質で定年退職した祖父と、学校に通えず幼い頃から働いた祖母。
赤札、不倫、借金、何でもござれの祖父に住む家とご飯があればいいと我慢してた祖母。
痴呆が進み施設に入った祖父を冷たい目で見ていた祖母。
介護士さんには愛想を振りまいてたけど、帰りの道中「死んでも涙も出ないわ」と吐き捨てるように言った祖母に、なんだか考えさせられました。
祖母にとっては、生きる事が目的であって幸せに生きることが目的じゃなかったんだと。


名無しさん
昭和のまま亭主関白で時間が止まった爺さんだったのかな。自分は何もせず、妻を罵倒してこき使ってたのかな。
想像でしかないけど。
そんな昔な家庭、まだまだ多そうだなー。
おれと歳一つしか変わらない先輩の家庭でも、「おれが稼いで飯食わしてやってるんだ」と、家事を一切しないって奥さん愚痴ってたしな。
そんなんだったら嫁もらわず家政婦雇えよ!って思ってしまう。
しかし、長年の恨みって・・・。ずっと耐えてたんだなー。離婚して離れてしまえばよかったのに。金銭的に出来なかったのだろうか。
70過ぎて犯罪者とか、余生が虚しすぎるな。
名無しさん
日本で起きる殺人事件の半数は親族間
と判明していてもなお、独身者・子を持たない選択をしている人間は揶揄される。おかしなはなしです。
長年本当に我慢してきたのかはこの記事からは定かではないが、私自身も人にされたら嫌なことは人になさぬよう気をつけたい。
名無しさん
知り合いも長期間奥さんが虐げられ、離婚して別々に暮らせていますが、簡単に離婚できないいろんな事情やしがらみがあって同居してる場合もありますからね。
ご本人にしかわからない積年の苦痛があったと思います。
事情をしっかり汲んでいただきたいと思います。
名無しさん
夫との果てなき戦いに終止符を打った妻
子供の事や色々な事を考え守る為、離婚せず暴力やお金に耐えた讃えるべき存在なのかもしれない
罪と罰に考えさせられます


名無しさん
昔の人は忍耐強いから、長年我慢してたんだろうね。
この年代の男性は、一括りにしてはいけないけど、まあ、威張って何もしないし、親からも男尊女卑で育てられて来た人達だからな。
うちの父親もそうだった。
好き勝手やっていつも母親が我慢してるという構図。
でも、家族の中で誰かが我慢して上手く行ってる様な家族は、本当の家族とは言えないね。
父親が亡くなって、母親は遺影も飾らないわ。
名無しさん
女性は無料で働かされる召使いだった。
保育士と介護士の給料や待遇がいつまで経っても改善しないのは、子供と老人の世話は女が無料でやるものという根強い意識が日本にあるから。
政治家おじいちゃんとか、割と本気でそう思ってるから気をつけて。
名無しさん
十年くらい前も寝たきりになった主人がつい昔の浮気をしゃべってしまい激怒した妻に金属バットで殴り殺された事件があった、年取って体力差が逆転した時を想定しておかないと妻が何を考えてているか分からないぞ、倒れたって直ぐに救急車を呼んでくれないかも知れない、老後を考えると十歳くらい年上の方がいいかも
名無しさん
理由はおいておいて、一番尊重されるのは人の命。それを犯した罪は、やはり大きい。
法治国家、情状酌量はあるかも知れないが、殺人罪で起訴しなければならない。
名無しさん
身内にも暴力は振るわないが怠け者で老人になるまで嫁さんに養ってもらって、先に嫁さんが逝ってしまった叔父さんが二人ほどいる。
共通項は大酒呑みだという事だ。
殴ったり蹴ったり暴言を吐いたりはしないが、嘘八百で世渡りをして来た。
今の人なら確実に離婚だろうがヒモ的人生で奥さんの心中はどうだったのか気になる。
うちの亡父にも数百万円の借金をしていたが亡くなった時点で帳消しとなった。
今では息子夫婦の家に転がり込んで家事手伝いや孫の世話送り迎えをして良いお爺ちゃんに収まっている。
理不尽さも感じるが、人の家庭には他人には想像もつかない世界があるのだろうと感じる。


名無しさん
昔は男女雇用均等法はなく女性の仕事は限られていた。生活する為に結婚した
女性達は少なくなかった。一人で世間に放り出されても食べて行けなくて我慢して夫と暮らして来たのかな?恨みつらみが積もり積もって取り返しのつかないことを仕出かしてしまったのだと推測する。
名無しさん
恐ろしいを通り越して哀しい。
長年一緒に暮らしてきた結末がこれか。
人生ってなんなんでしょうかね。
名無しさん
警察は76歳の妻の供述を同居家族の長男や親族、近隣に確認するだろうな??犯行の手口と時間帯が突発的・発作的だと思うな・・・
名無しさん
男性の皆さん、自分も将来このような事態にならないために、普段の態度・言動には十分注意しましょう。積年の恨みは怖いですよ。
名無しさん
女房の知りに敷かれる必要はないけど、
俺様、王様気取りでやりたい放題で奥さんを家政婦以下の扱いしていたら当然こうなるわな。
この世代に限ったことじゃないよ、若い夫婦間でも十分ありうる。


名無しさん
アル中の父がいるので、他人事とは思えない。
いつか誰かがキレるんじゃないか、と密かにビクビクしてます。
もしかしたら自分が…とも思ってる。
家族の恨みって怖いですよ。
名無しさん
残りの人生、刑務所で過ごす事も厭わない覚悟を決めての犯行だと思う。
名無しさん
長年の恨み・・これほど説得力がある自白はないな
名無しさん
暴力や金の問題があるならまだ別れた方がよかったのに。殺人罪なら懲役刑が待ってるって考えなかったのかな。
名無しさん
76歳妻、83歳夫、長男と暮らす。
なんか機能不全家庭の臭いもしますね。
長男さんはもういい年だろうし、独立して然るべき年齢だし。
長年の恨みって壮絶な理由ですよね。
色々と想像してしまう。
子供は成人するか最終学歴終わったら独立するが当たり前の世の中になったら、この手の事件は減ると思うんだけどなぁ。
そしてコロナ禍の今、別居の方が安全だし。
核家族化が問題化されていた時代もあるけど、私は独立して生きていくってすごく重要な事だと感じます。


名無しさん
現地点ではまだ奥さんに同情していいか分からないよね
罪を軽くするための供述かもしれないし
名無しさん
80年近く生きて来て、こんなことで晩節を汚してもったいない。離婚するなり、別居するなり、もっといい方法はなかったのだろうか?。長年の恨みか、、、?。高齢者の問題、考えさせられる出来事です。
名無しさん
包丁のほうが確実なのにノコギリという残忍さ。
「暴力やお金を入れてくれないなど長年の恨みがあった」という単純な事情ではない気がする。
そもそもお金を入れてくれないとは何なのか?
馬乗りになってノコギリで首を切りさけるほどの力があるお婆さん。
詳しい事情もわからないのに「かわいそうなお婆さんが我慢できず、ひどい夫を殺害した、かわいそう、刑を軽くしてほしい」など軽々しく口にしてはいけない。
名無しさん
よほど積年の恨みがあったのでしょう。
名無しさん
一方的な思い込みもあるし
年齢みると痴呆症の妄想も考えられるし!
痴呆症になった私のお婆さんは私の母とお爺さんが浮気してる、お金を奪ってるって妄想言って死ぬまで暴れてたから。
それ思い出して切なくなる。


名無しさん
家族なんて毒ですよね。
1人暮らしが人生の楽園かも。
名無しさん
まさに地獄絵図
獄中生活は穏やか時間が流れるのだろうか、、、。
なんともやるせない事件です。
名無しさん
気持ちめっちゃ分かる。私はこうなる前に早く離婚したい。
名無しさん
長年の恨み…なんか、かわいそうになってくる。殺された夫というか、妻に対して。
名無しさん
のこぎりか…
なんでのこぎりやったんやろ。
のこぎりって、切りにくくないんやろか?
思いついたのがそんな疑問やった…


名無しさん
>夫妻は長男と暮らしていた
この一文で、この家庭の雰囲気が何となく分かる。
名無しさん
相当なモラハラかパワハラがあったのだろうと推測する。
名無しさん
長年の怨みは恐ろしいな
名無しさん
なんか、凄すぎる。
名無しさん
何故別れないのか…
恨みがあるなら何故?


名無しさん
スプラッター…
名無しさん
76歳の女性の非力でノコギリで死に至るほどの致命傷を負わせる事が可能なのか。
爺さんの方もある程度は抵抗できたのではないかと想像するが、馬乗りになって数回切りつければショックで死ぬのかもしれないね。
状況的には恐ろしい光景だと思うが、耐えに耐えた長年の恨みと憎しみが爆発したんだろうね。ひどい爺さんだな。
この妻に同情の余地はあるが高齢で刑務所暮らしは体に堪えるだろうから気の毒ではあるね。残った長男はどんな気持ちなんだろう。
名無しさん
旦那の祖父母も、もう亡くなったけど、祖母の方が愛想つかしてたし、うちの両親もそう。離婚はさせてもらえないから、早く逝って欲しいと思ってると思う。
名無しさん
「死なぬなら、死ぬまで待とうホトトギス」
う~ん、夫は83歳。
今まで我慢したなら、後、もう少しだと思うのですが。
自分と残された息子さんにも悲しい思いさせてしまうのに・・・。
殺さないで今までの恨み辛みを毎晩のように耳元でチネチチと聞かせてやって、相手が「分かった許して下さい。お願いします。」と言うまで言い続けてやれば良かったのに。
名無しさん
自業自得です。自分本位で生きているとこう言う目に合います。一人で人さまに迷惑かけないで生きていくのが最上ですが難しいですね!


名無しさん
さぞかし辛かったでしょうね。殺害という手段でしか解決することが出来なかった人生を悔い改めながら終えてください。
名無しさん
おそらく積年の恨みが爆発したんでしょうね。
この年齢だと、夫は妻を奴隷にして当たり前の世代ですから愛情が消えたり最初からなかったなら気持ちはわからないでもない。
名無しさん
殺さずとも、あと数年で死んだのに。
しかし、憎まれっ子世に憚るともいうしな、酷い奴ほど長生きするよね。
長年の恨み。ぞくっとする旦那さん多いかもね^_^
名無しさん
馬乗りなってノコギリで殺せるななら、普段から、反対に夫を痛めつけられるでしょうにね。
名無しさん
モラハラジジイやDVジジイの行き着く先がこれ。
妻か子供に殺される。
こうなりたくなかったらジジイ共は心入れ替えろよ。


名無しさん
長年過ぎる。
別れるか干渉しなかったらよかったのに。
いずれ死ぬのにね。
名無しさん
殺人は良くないですが、気持ちはわかります!
名無しさん
心当たりのありそうな男性陣は鎖かたびらとか身につけて寝たほうがいいな。
名無しさん
人間生きてりゃ、ブッコろしたい奴の1人や2人や30人位はいるもんだ。
ただ実行するかしないだけで。
普通は頭の中だけで想像して、お巡りさんに捕まる様な事はせんわなw
名無しさん
考えただけでも、痛い。ノコギリ!
しかし、この年齢だからね。怖い。。。


名無しさん
76歳女が馬乗りで押さえつけ
って凄いパワフルだな
のこぎりで殺害、恨みしかないんだろう
名無しさん
自ら手を下さなくとも、じきにお迎えがくるのに…何のために今まで我慢してきたんだ?
名無しさん
誠に不謹慎だが、記事を見て笑ってしまった。
馬鹿親父は健気なお袋を使い倒していた。
今は多少ましになっているが、親父とお袋の前でこの記事を読んで、親父に「気をつけろ」と言ってやったw
名無しさん
殺されたオトーサンの年代の人はモラハラ、パワハラは当たり前と感じている世代だからな。
名無しさん
まるで、、ドラマのワンシーンの様だ・・・
その時の76歳女の形相は・・・・鬼気迫る様なものだっただろぅな。。。。
くわばらくわばら・・・


名無しさん
ノコギリで切りつけて殺すとはどれだけの恨みがあったのだろう。
名無しさん
積年の恨みだね。このうらみはらさでおくべきか~
名無しさん
この年齢で、ノコギリで夫惨殺。
長年の恨み。
いったい、どんな恨みなのか。恐ろしい。
名無しさん
ノコギリ!…かなり痛くて苦しんで逝ったんだろな…積年の恨み怖いね~
名無しさん
因果応報。


名無しさん
こえぇ。。。
嫁に優しくしよ(汗)
名無しさん
この奥さん可哀想
そんな夫なら殺されても当たり前
名無しさん
気持ちは分かる。
名無しさん
ノコギリって切りにくそう。寝たきりだったのかな
名無しさん
よくやった。


名無しさん
そんなん、83歳の爺さん、放っておいてもそのうち死ぬのに。
名無しさん
我慢に我慢を何十年も重ねて、年齢的にも理性の抑制すら限界だったのでしょうね。
もうすぐ自由になれたかもしれないのに、人生最後の最後で人に裁かれる人生になるなんて、気の毒です。
これから年配になっていく女性は、自分のエネルギーがまだある内に悪い旦那さんからは逃げなくちゃですね。。
名無しさん
積年の恨みはらしたり。
残りの人生をかけて一番やりたかったことを実行したのだろう。
名無しさん
積年の恨み。
虎視眈々とその時を待っていたのか。と勝手な想像ですが、世代的にも我慢することが多かったのかと思われます。
包丁で刺す選択もあり、敢えてノコギリとは。
私は、早めに独り身になって、よかったかもしれない。
名無しさん
76歳の妻が83歳の夫をのこぎりで首を切り殺害ってあまりにも悲惨な事件です。長年の夫婦のストレスが高齢になって殺人事件になるなんて。高齢者の受刑生活は大変ですよ。拘束され裁判にかけられて刑務所で受刑生活をするようになり、我慢をする生活になります。もっと冷静に考えることが出来たのなら事件を回避できたのかもしれませんね。


名無しさん
誰にも相談できなかった。
体裁があった。
離婚しても自立できなかった。
これだけで十分心は壊れます。
辛かっただろうな。私、別れてなかったら同じこといつかしてたかも。別れてよかった。
名無しさん
顔面を包丁で刺し殺す事件があった後に今度はのこぎりで首を切る事件、残忍すぎて恐ろしいです。
苦労に苦労を重ねて我慢の限界だったのでしょうが、爆発するまでに周りに愚痴るとか数日だけでも旅行に出て夫から離れるとか、息抜きをしてほしかったです。
散々苦労した挙句に刑務所なんて。
名無しさん
【天秤に掛けた結果】夫を殺す事での風景と壁や中での生活の風景を天秤に掛けて夫を殺す方が重かった。壁の中の生活は自由学術会議無いけどね。一番災難で迷惑をかけて掛けられたのが息子だね。
名無しさん
積年の恨みってやつですか。
家庭内で身近な凶器は台所にある包丁だと思うけど、のこぎりを使ったのも何か意味があるんだろうなぁ。「午前11時ごろ、寝室で就寝中に」って言うのも。
名無しさん
83歳なら、もう少し我慢すれば勝手に大往生してくれたかもしれないのに、、、と無関係な私は思ってしまいますが、ご本人がそんなことはとっくに分かっていて、その上で抑えきれない積年の思いがあったのでしょうね。どちらも被害者、という感じがしてなりません。


名無しさん
家庭を築いておきながら、お金を入れないのは良くないです。
弁護士にでも相談してみたら良かったと思う。
息子さんも住んでたようですが、息子さんはお金を入れてたんですかね?
名無しさん
残りの人生を老人ホームや子供に面倒を見てもらわず、刑務所で過ごすところまで計算しているとしたら、計画性の高い殺人事件だと思う。
名無しさん
つくづく人間は追い込まれると変貌してしまう生き物だと思う。やっぱり人と人との繋がりが希薄になってきているのでしょうね。あぶれていくとドンドン変な世界へ引き摺り込まれていく。
名無しさん
いくら就寝中とは言え、ノコギリが自らの首に入ったら流石に起きると思うけど・・・。
奥さんに恨まれる事していないか、胸に手を当て、振り返ろうと思いました。
名無しさん
お金はちゃんといれましょう。
寝首を掻かれない様に気をつけないとね。
どちらもかわいそうなはなしですね


名無しさん
残りの限りある人生を捨てても、「今」憎しみを晴らすことの方がこの人にとっての「生きる実感」なのだろう
名無しさん
あと50年も早くに離婚してればもっと違う幸せな道があったと思う
名無しさん
いわゆる阿部定案件では無いんだね…… 悲しいね、誰かが介在して話し合いにもっていくことは出来なかったのだろうか……?
名無しさん
年齢的、背景色、事実関係等を整理して判決迄約2年位掛かりそうだな?
5年懲役執行猶予5年の最長猶予刑のパターン
名無しさん
子なしだと、老後寂しいよ?って上から目線で言ってくる人沢山いるけど
子供いてもこういう夫婦間殺人とか心中とかの事件最近すごく多いけどな


名無しさん
当事者にしかわからないストレス。
もう限界に達したのだろう。
名無しさん
こんなことは普通はできん。
それができてしまったということは、よっぽど鬱積していたものがあるのだろう。
しかしね、行為だけ見れば、極めて残酷だな。
名無しさん
昔、ドラマ「OUT」で、似たシチュエーションあったな。田中美佐子が妻役で。
名無しさん
容疑者の方の言い分も分らんでもないけど、旦那をこのような形で殺害するなら、離婚をして、、菅総理推奨の生活保護(国会内での「最悪生活保護」発言をした以上このような事情なら生活保護受ける資格があると思ったから。)を頼らなかったんだろって、残念な気持ちになりました。
もう死ぬときは、刑務所内になると思うけど、ちゃんと反省をしてほしいですね。
名無しさん
早い(若い)時期に 離婚と言う選択肢はなかったのか。


名無しさん
結婚なんてするもんじゃないね。
誰だ?結婚しているものが勝ち組だなんて言ってたのは。
名無しさん
この奥さん可哀想
せめて執行猶予が付く判決を出して欲しい
名無しさん
自分の両親とそれぞれ同じくらいの年齢だけど、想像したら思わずカッコイイ!って思っちゃった。
名無しさん
のこぎりは痛いよ~~~~。むかし、拷問で使われたくらいだから・・・。刀みたいにスパッときれるほうがまだ、同じ痛いにしてもまだ、ましかも・・・・(>_<)
名無しさん
恐ろしい。昔、問題になったホラー映画そのままではないか
名無しさん
熟年離婚するのが1番効果的だったのに
名無しさん
執行猶予で良いのでは。


管理人の率直な感想

犯罪者は嘘をつくものですが、殺人犯に関してはその限りではありません。

宅間守然り加藤智大然り、その他諸々。
驚くほど明け透けに動機を供述する殺人犯が存在します。

おそらく丸洋子容疑者もその一人。

暴力やお金の問題は本当でしょう。
嘘をつく意味がないし、刑を軽くしたいならこの年齢でこんな真似はしません。

悲しい事件です。

お金を家に入れず好き放題暴れて最期に首を切られ殺害された夫。
長年暴力に耐え、お金に苦労し、76歳にもなっても息子は自立せず、のこぎりを手に取った妻。

殺人犯に対する同情や理解は望むところではないのですが、これはちょっと・・・ちょっとですね。

このニュースを見て容疑者の心情を汲み取っている女性が日本には多く存在するんだろうなと思います。


コメント