【女子大生性的暴行】同志社大学アメフト部4人「疑惑の余罪」「望まれる廃部」片井裕貴、山田悠護、浜田健容疑者、牧野稜の罪

スポンサーリンク
スポンサーリンク


酒に酔った女性に性的暴行をしたとして準強制性交の疑いで逮捕された同志社大(京都)アメリカンフットボール部員4人について、京都府警が逮捕した8日にスマートフォンを押収したことが9日、分かった。

逮捕されたのは同部の片井裕貴容疑者、山田悠護容疑者、浜田健容疑者、牧野稜容疑者の4人で、いずれも4年生。府警は4人の認否は明らかにしていない。

4人は今年5月21日未明、京都市中京区の飲食店で20代女性らと飲酒をした後、酩酊(めいてい)状態の1人を連れ出して片井容疑者の自宅で性的暴行を加えた疑いがある。女性とは面識はなかったという。

この日、同部の公式ホームページでは秋のリーグ戦の出場を辞退することを発表。大学側は同部を無期限の活動停止処分にする方針を示し、関西学生連盟に残り試合の出場辞退を申し入れた。

関西学生アメフトは既に開幕しており、同大は第2節で17日に近大と対戦する予定だった。4人のうち2人は、9月3日に行われた今季リーグ初戦の関大戦にも先発出場していた。

連盟側の承認を経て、正式にリーグ戦の辞退が決まる。

同大はヘッドコーチに元日大アメフト部監督で20年に甲子園ボウルへ導いた橋詰功氏(59)を迎えるなど、新体制でリーグ開幕を迎えたばかりだった。

同志社大は、07年にもラグビー部がわいせつ目的略取未遂事件を起こしている。

参照元:https://www.nikkansports.com/sports/news/202209090001014.html

「女性と気持ちのすれ違いがあったのかもしれない」逮捕4人の罪と罰【ネットの声】

名無しさん
思うに初犯ではないと思うよ。どのタイミングでスマホ押収したのかわからないけど。他にも似たような事された人ゾロゾロ出てきそうな気がする。
名無しさん
早いと既に会社の内定は出てるだろうけど、これで取り消しだね。
名無しさん
随分と手際がいいな。慣れた犯罪者の犯行だ。偶然なんてありえない。4人が計画的に犯行に及ばないとこうはならない。いままで何人の女性が彼らによって人生を破壊されてきたのだろうか。


名無しさん
親御さん達も大学まで行かせて結果これ。
今頃留置所でいろんな犯罪者と同じ部屋に入れられて自分のやらかしたことの重大さに気がついてる頃でしょうか。
地元には帰れないし、就職はダメになるし、この後どういう人生を歩むのか、ザ・ノンフィクションで見てみたいものです。
名無しさん
大学四年も通って、退学ですか?親は何とも言えないね。何のために大学に通わせてるか、分かったもんじゃない。速やかに退学を言い渡して欲しい。大学の名前に泥を塗ってしまいましたから。
名無しさん
この手の犯罪は以前、早稲田大学のスーパーフリーなど後を絶ちません。
再犯防止及び他大学への見せしめにも廃部を強く要請します。
名無しさん
さっきニュースで4人の顔写真バッチリ出てたな。皆スーツ姿の写真だから就活中か、内定貰ってる位の時期だな。まあすぐ内定取り消し確定です。企業も流石に内定取り消しでしょ!
名無しさん
脳みそがマッスルでカッチカチ
ツラ見ても筋肉脳みそ
もう出来上がっていて、今後の人生、21歳にして無理であろう
マッスルパー


名無しさん
こういうある程度良い大学で捕まって刑務所行く子って昔からいるじゃない?
出てきた後、前科者になってどういうオジサンというか人生送っているのだろう?っていつも思う。
名無しさん
頭が良くて、スポーツもできて、そこそこ金持ちの家なんじゃ?なに不自由なく生きてきて、調子に乗っちゃったね。
善悪の分別ができない子供。
名無しさん
この4人、もう人生終わり。それにしても情けない後輩たち。
名無しさん
慶応辺りなら示談で終わりそうな物を逮捕までにいった。
名無しさん
実刑にして下さい。最低のスポーツマンです。


名無しさん
こんなことしなくても、、、
名無しさん
学生スポーツくらいでチヤホヤするから勘違いして過ちを犯す
名無しさん
せっかく入学できた同志社大学をこれで退学 名前も出て家族も恥ずかしい思いをしている 関係のない部員達には一生恨まれる
自業自得です・・・・・・・
名無しさん
2-41で関学に負ける様では廃部でいいんじゃない?
名無しさん
京大、日大、関学、同志社
アメフトは犯罪者がやる競技と思われも仕方ない。卑劣な奴が多すぎる


名無しさん
「無期限活動停止」って言い方いやらしいわな・・・「無期限」=「期限は決めていない」=「ほとぼりが冷めた頃にこっそりと活動再開する」ってことやろ・・・
そもそも連帯責任を負わせるようなやり方自体もどうなん? 逮捕された学生は除籍処分(退学)、一連の事件に全く無関係なことが確認された部員は残留、部は存続 それでええやん
※もし仮にこのアメフト部の「悪しき伝統」としてこんなことが常態化してたとすれば話は別やけど
名無しさん
部員の1人だったらともかく、関係していた人が複数人いて「全員が」部員だとさすがに部の風潮としてそういうのがないかただすのも必要だと思う
名無しさん
うん。逮捕が1人だけなら他の部員可哀想ってなるが、四人だからな。
もう部全体が野蛮な連中と思われても仕方がない。
名無しさん
恐らくこの部員たちに限らず芋づる式に出てくるのではないかと。たぶん運が悪かったくらいにしか思ってないでしょう。
捜査が進んで事件が拡大したら廃部で良いのでは?
アメフト部の廃部を悲しむ同志社生はそんなに多くないと思いますので。
名無しさん
強豪校こそスポーツマンシップを示す立場にある。スポーツさえできれば優遇配慮されるのではダメな大人が増えるだけ。廃部が適切。


名無しさん
4人のうち1人は「女性と気持ちのすれ違いがあったのかもしれない」と話しているということです。
名無しさん
無期限活動停止とかよりも、 今までがどうだったのかOBにも捜査の手を広めて下さい。
名無しさん
無期限と見せ掛けて来年の4月から再開しそう。他スポーツでも無期限喰らって本当に無期限てほぼ無い。
名無しさん
活動停止解除の判断基準があるのか?ないなら根底にそんな土壌があるなら廃部にすれば?
名無しさん
どこの大学もアメフト部は同じことやってるから戦々恐々だろうな


名無しさん
人生を棒に振るくらい厳しい罰をお願いします。
名無しさん
「女性と気持のすれ違い」、この手の事件でだいたいの容疑者は似たようなコメント言っている。
往生際が悪い、正直に罪を認めろよ!
名無しさん
スマホで撮影していたなんて最低な行為。部活動は無期限活動停止。その他の体育会にもかなり影響が出るでしょうね。推薦とかに。
名無しさん
廃部、廃部、廃部
オールフォーワン、ワンフォーオールの精神を見せてくれ。
名無しさん
「女性と気持ちのすれ違いがあったのかもしれない」
若いのにおっさんみたいな言い訳だな。


名無しさん
これが鬼畜たちのご尊顔か。
ちなみに高校はどこかな?
後輩たちの進路に迷惑が掛からなければいいけど。
名無しさん
こんなゴツイ4人に迫られてトラウマになるよ
名無しさん
気持ちのすれ違いって何?
絶対に悪いと思ってないでしょう
名無しさん
退学処分は?
名無しさん
スマホで撮影。卑劣以外の言葉なし。
この4人は初めての犯罪ではないな。常習犯だろうなあ。
無期限活動停止。意味不明。
確かに他の部員には関係ないかもだけどさ、今回はメンバーに含まれないヤツもいるのでは?
部解散が妥当。
この4人にはこの被害者だけでなくアメフトにかけた他の部員の責任も一生背負わせるべき
それでも罰として弱いかな。
それ以上の罰与えないと、また数年後体育会系部員による悲劇起こるよ


名無しさん
なんか毎日こういうことやってそう。
窃盗で捕まる人も余罪がたくさんありますし、これもそうでしょう。
しかし、アメフトというと、こういう事件起こす人がかならずいるので不思議。
競技人口が少ないのに、なぜか、、、ですよね。
名無しさん
スマホで撮るとは何を目論んでいたのかわかりませんが、悪質度がさらに高くなりましたね
女性本人やその親の傷はとても深いと思います。
また、他の部員も気の毒です。
しっかりと制裁を受けていただきたい。
名無しさん
5月に起こした事件。
以降、秋リーグに向けて、何食わぬ顔をして練習に参加してきたことに驚くわ。
多くの仲間を4人で欺いて、練習後に爽やかに談笑してたりしてたんだろうな。
スマホで撮るくらいの悪質性なので、他にも被害者がいそうな気がする。
名無しさん
余罪があるよね?
手慣れているんじゃないの?
事前に相談してないと普通だと四人で揉めるよね?
やめたほうがいいという人もいるだろう。
だから計画的犯行と言える。
名無しさん
もう日本のアメフトは禁止だ、そんなスポーツは流行らない、そんなところで勘違いするスポーツは要らない、同志社と早稲田と慶應も要らない。
1度徹底的に大ナタを振るうべきなんだ。


名無しさん
馬鹿だね〜!前にも違う大学で同じような事あって出場停止させられてるのに、同じ過ちを・・・・!仲間になんて謝るの?可愛そうなのは被害者側は当然だけど、チームメイトも被害者だよなぁ〜!勿論大学側は退学処分でしょ!
名無しさん
数年かもだが、解散が妥当でしょう。確か昔帝京大学ラグビー部も、同じ事件起こしてそうしたと思う。
名無しさん
犯行の様子をスマホに撮ってたそうで、これってきっと常習化してたのではと思いました。
女性が何か事を荒立てた場合の脅しい使うと
名無しさん
大学に行き部活動までさせて貰っている事を、親に感謝しなけないのに、こんな親不孝をしては家族は余程ガッカリしているでしょう。
名無しさん
酒で酔わせてスマホで撮影とか、普通に学生やってスポーツ畑で生きてきたにしては、やけに悪辣ですなあ
余罪、またはこいつらにこの手のことを仕込んだのがいるかもね


名無しさん
動画が残っているなら、この方々の言ってる言い訳が本当かどうかはすぐにわかりますよね。
まあ酒に酔わせて屈強な男が4人もいたんじゃあ、どう言い訳しても逃れられないとは思いますが。
名無しさん
アメフト部って大抵はこんなんですよね…
私の出身大学もアメフト部はこの手の噂がちらほらあった。
今みたいにSNSが盛んならとっくに公になってたかも。
名無しさん
スマホで録画か、、、最悪だ
余罪もありそう。というか、この4人だけかな?
アメフト部で冷や冷やしてる人いるんじゃない?
「無期限活動停止」ならいっそ廃部にしたら。こんなやつら。
名無しさん
無期限停止?逮捕案件なのに甘いのでは?このような事が二度と無いよう廃部にするべき︎
名無しさん
大柄の4人で1人を襲っておいて、気持ちのすれ違いって何?
ばかにしてるよね。


名無しさん
あーあ、完璧に有罪と同時に放学、大学から願書すら受け付けた記録すら抹消されて高卒犯罪者の烙印待ったなしやわ。
名無しさん
他の選手には可哀想だけど当然だよね〜一緒に居なくてよかった〜って思ってる選手も居たりして。
名無しさん
どうせ数年で出てくるからなぁ。もっと厳罰化したほうがいいんじゃないか。
名無しさん
この4人?コロナウイルス治療薬治験?人体実験参加しか社会貢献できないわよね?
名無しさん
4人が掛かりでの卑劣な犯行ワイルドローバーではなくワルイクローバーに改名しろ


名無しさん
示談とは別に刑罰を
名無しさん
ラグビーとアメフトは昔からこんな事件ばっかりですね。脳筋と言われても仕方ないですね。
名無しさん
大きな身体をしていながらそんな悪さをしなさんな…
名無しさん
やり返さんと気持ちわからんだろうね
名無しさん
廃部させるべき


名無しさん
頭が悪いからアメフトをやるのか、アメフトをやるから頭が悪くなるのか
名無しさん
スマホで撮影とか、なんでそんなことするん。ばかにしてるんか、動画とってどおするん。世界にばらまくんか???いい加減にせいよ、クソガキ
名無しさん
バカは、まともに生きて行けないように、大学で、教育して下さい!二度と人間らしく生きて行けない教育を願う。
名無しさん
アメフトやってる奴にロクなのいないで。
名無しさん
令和版「スーフリ」


名無しさん
退学のお知らせは?
名無しさん
解散でいいんじゃね。
名無しさん
アメフト部に罰則は加害者達には罪の深さと反省を促すために有効ですが
被害に遭われた方には全く関係のない話
加害者達への厳罰と再発防止のための策
そして被害者へ寄り添ったサポートが行われることを望みます
名無しさん
初めてではないでしょうから余罪の追及と他の被害者の方の勇気ある告発を期待します。さらにOB含めて他にもこういうことしてた部員がいなかったかどうかもお願いします。
名無しさん
文春オンラインに容疑者の祖父のコメントが出てたけど、結構な資産家のようだ(別荘とか就活もコネあるような記載がある)。身内としては孫がかわいい気持ちはわかるけど、相手のある事、今の時点では、変に孫をかばい立てするようなコメントしちゃうと炎上したり特定班に火がついちゃうことを懸念してしまう。
名無しさん
親から何不自由なく勉強、スポーツが出来る環境を与えてもらってきたヤツらだろうと推測出来る
親も間接的に莫大な制裁を受けるが親の責任もかなり大きいから仕方ないな


管理人の率直な感想

「気持ちのすれ違いがあったのかもしれない」
この供述と我々の感情が擦れ違いっぱなし。
廃部を望む声が多いし、「無関係な部員がいるのに活動停止と出場辞退は如何なものか」と声を上げる人に批判が寄せられる始末です。

それくらい悪質な犯罪であり、余罪も疑われ、芋づる式逮捕も邪推され、そのうえで脈々と受け継がれてきた犯行なのではないかと思われている。
スマホが押収され、その中身が調べられれば余罪の有無も判明する。
過去に泣き寝入りした被害者がこの事件の発覚をきっかけに勇気を出す可能性もある。

4人の顔写真が公開されました。
まあ・・・それについては触れないでおきます。
僕も含め、おそらく多くの人が同じような印象を持ったはずです。


コメント