【玄界島旧中学校校舎殺人事件の怪】「夫婦仲良し」「島民は顔見知り」中村テイ子さん(82)死亡で親族男性に疑惑の声【福岡】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


29日午後0時半ごろ、福岡県福岡市西区の玄界島にある旧・玄界中学校の校舎内で、意識不明の82歳の女性が見つかり、その後死亡が確認されました。
死亡したのは博多湾の玄界島に住む中村テイ子さん(82)で、見つかった際、首には致命傷とみられる複数の傷があり、出血もあったほか、着衣に乱れがあったということです。

警察は殺人事件と断定して、捜査本部を設置しました。

遺体発見の経緯

中村さん夫婦は2人暮らし。
夫が起床し、午前7時に中村さんが家にいないことに気づきました。
午前11時半の約束に帰って来なかったため不審に思い、親族と共に探していたところ、午後0時半ごろ、中村さんの自宅から400メートルほど離れた玄界中学校の廃校内で親族の男性が遺体を発見し警察に通報しました。
中村さんは病院に運ばれたものの、約1時間後に死亡が確認されました。
玄界島中学校の旧校舎は施錠されていない箇所があり、立ち入ることが可能でした。
現在も行事で使われているということです。
(※速報では、中村さんは待ち合わせしていたとの報道がありましたが、現在は情報が訂正され削除されています)


近隣住民の証言

中村さん夫婦の近所の男性によると、夫婦は仲良しで、中村テイ子さんが畑で作ったタマネギなどを貰うなど親切にしてもらっていたとのことです。
また、島の人はみんな顔見知りで、島で殺人事件が起きたことに驚いていると声を詰まらせています。

近くに住む女性は、母親が中村テイ子さんと親交があると話し、先日会った時は変わった様子もなく元気そうで、争ったような声を聞いたことはなく、テイ子さんのトラブルも聞いたことがないと語っています。

玄界島は福岡市の離島で、博多港から定期船で35分。約400人が住む人口が少ない島です。

ネットの声

名無しさん
待ち合わせ時間に来ないからといって、廃校の校舎内まで探すものだろうか。普段から何かに使っているような場所なのかな。
名無しさん
起きたらいなかったというし、徘徊してしまう方なら、廃校も探すかも。
名無しさん
廃校ってのがなんか怖いね。
どうしてもそっち方面を想像しちゃう。
にしても82歳のおばあちゃんなんて、のんびり余生を過ごしてそうなもんだから、強盗殺人とかじゃない殺人だと、相当に訳有りな感じがする。
名無しさん
地図で見たけど廃校舎の周りは畑らしきものがある以外森しかない。
この畑で普段作業してたなら、廃校舎の周りを探して、一応中も確認したら発見ってことなのかも。
82年も生きてきて最後がこんな死に方って悲しいね・・
名無しさん
待ち合わせ?ではなく、起きたら居なかったのでは?自分なら探すと思うけど。


名無しさん
殺人事件と断定されてますし、刃物等の傷があったのだろう
痴呆による徘徊だとしたら殺人される意味がほぼないだろうし、何か意図的に家をでていったかな?
運ぶ事考えると校舎によびだされたのちに…って考えるのが妥当か
名無しさん
すごい怖い事件。
廃校の校舎で殺す意味がわからん。
徘徊グセがあったとしても、徘徊って偶発的なものだから計画的に殺せるわけないよね。
徘徊じゃないとしても、朝っぱらから校舎に呼び出されるって状況が想像つかない。
徘徊に見せかけて、校舎の階段から落ちたとかで事故死を装うつもりだったけど、結局事故死じゃないのがすぐにバレちゃったとか…?
それくらいしか思いつかない
名無しさん
廃校の中学校だけ集落から離れた人気の無さそうな場所にあって、お婆さんが一人でそこに出かけるところを想像するとさびしくなる。
名無しさん
朝からずっと探していたみたいだし、言うほどおかしいとも思わんが。
名無しさん
老人になるとよそ者嫌う人も多いし、朝から散歩に出掛けたら釣り人(よそ者)と遭遇し口論の末に…今はコロナの事あるし普段より来島を嫌がるはずだしな
まあ、無くはないだけで可能性は低そうだけど
それより、旦那さん?が10時に会う約束してたんだっけ?
おきたらいなかったって話だと、前日から奥さんと会う約束してたのかな?それとも習慣的な約束?
おきたらいなかったってのは予想外みたいな表現なのに、10時に約束ってのは朝から出かけるのを知ってるからこその約束とも思えるが…。
謎は深まるばかりだけど、これ以上悲しい現実にはなってほしくないな。
名無しさん
まぁ…知人による犯行でしょうね。
観光客は釣り客しかいないそうです。旧校舎でやられてしまったのでしょうか?それとも別な場所から運ばれてきた?


名無しさん
狭い島で誰でも入れる場所って逆に学校か森くらいしか無いんじゃないかなと思うけど。福岡の島だから相当ど田舎だろうし。
名無しさん
年齢からも認知症のお年寄りがあやまって階段から転げ落ちたとかじゃないのかなぁ?複数の外傷っていわれても内出血しやすかったり、皮膚が弱くなってたりで転げ落ちている間に相当けがしたとかじゃないの
名無しさん
島の闇は深い。
名無しさん
これもコロナがきっかけなら、自粛は何も意味がないということか
名無しさん
船越英一郎さん
出番ですよ!
名無しさん
沢口靖子さん
出番ですよ!


名無しさん
今の人口は約400人にまで減少している。夜から朝にかけての事件だから、島民による犯行でしょうね。島民は事件解決までの間は疑心暗鬼になってしまう。
名無しさん
夫に黙って朝から80過ぎの婆さんが家を出て旧中学校舎で亡くなってるのを想像するとなんか怖いね
名無しさん
首に複数の刺しキズがあったとか
痛ましい
名無しさん
金の無心をされて断ったから刺されたか?
名無しさん
夜の廃墟でユーチューバーと鉢合わせしてしまった、とか?
名無しさん
家政婦は見てなかったのか?


名無しさん
人口の少ない離島で殺人事件なんてすぐに犯人が見つかるだろうと思うけど、、、
なんでこの方がそんなところで最期を迎えなければいけなかったのか……。
名無しさん
いや、案外防犯カメラの一つもなくて、住民の口も堅かったりしたら、わからんこともありえるかも。
都会の方が犯人捕まえやすいかもね。
名無しさん
こういう閉鎖的な環境下の島での犯罪の場合は周りから孤立してる奴とか無口な変人に思われてる人が疑われる。
案外捜査が行き詰まり迷宮入りも有り得るかもね。
名無しさん
交通事故を隠すために運んだ可能性も
地域の有力者だったりするともみ消されるかも
名無しさん
終戦時だと8歳になるのかな。殺されて終わっちゃうんですからね。
なんか、気の毒。
名無しさん
間違いなく顔見知りでしょ?


黒キャベツ
ミステリー小説のロケーションですね。。。
名無しさん
人口少なくて海に囲まれてるし、島民も不安だろうな。
名無しさん
めちゃくちゃ小さな島なんだよね。島民みんな顔見知りのような。他の島民の方も相当不安だと思うので早く捕まってほしい。
名無しさん
一瞬、野生動物とか野良犬かとも思ったが警察が殺人事件と断定しているなら、そういう傷じゃないんだな。
名無しさん
玄界島に野良犬はいません…陸続きじゃない漁師島ですよ。
名無しさん
廃校とはいえ公共施設だし、鍵の管理とかどうなっていたのだろうか?


名無しさん
一緒に住んでて待ち合わせ?ってよくわかんない。
名無しさん
離島には『10時のおやつ』的な習慣があります。(ウチの田舎だけかな…?!)
朝早くから畑仕事や漁業のお仕事をするので、、、
その類の10時待ち合わせかもです。
名無しさん
一緒に戻ってお昼食べる予定だったのかもね。
名無しさん
島の事情は複雑怪奇。
名無しさん
そんなお年寄りを傷つけるってどういう心理…普通優しくしようと思わないのか?悲しすぎる最期…犯人を必ず捕まえて欲しい
名無しさん
認知症患っていたのかしら?徘徊が酷かったのかしら?いつも付きっきりでないと危なくて目が離せなくて……大変だったのかしら?側にいる人にしかわからない大変さもあるかも知れませんね。
私の知り合いの82才の女性は徘徊をして側溝につまずき怪我をして口は血だらけで縫合。何となく朝や昼が分からなくて出かけて怪我をする。誰かにやられたのか?と思うくらいの怪我をしてしまいます。身内が疑られたり負担が掛かるので複雑ですね。


名無しさん
コメント見て会う約束?と思ったら、九州朝日放送では午前10時に会う約束をしていてってなってた。大きな違いだけどどっちかが間違ってるのよね。それが怖い。マスコミ大丈夫?
名無しさん
いつ頃か忘れたけど、玄界島って地震で大きな被害を受けた所ですよね。今度は殺人事件・・・島民の方々は怖い思いをしてるでしょうね。早く犯人が捕まりますように。
名無しさん
福岡西方沖地震です。2005年3月20日なので、15年前ですね。最大震度6弱でした。
一番被害が大きかった場所ですが、幸い死者はいませんでした。
福岡在中なので、玄界島と聞いて一番にこの地震を思い出しました。
そんな島での殺人事件。殺されたおばあさんもさぞ無念だったと思います。
早く解決して欲しいです。
名無しさん
この手の事件の記事には、何も分かってもないのに憶測で犯人決めつける人が多いが、決めつけは自分のためにやめた方がいい。世の中の情報は鵜呑みにしないことだな。
名無しさん
刑事ドラマに出てきそうなぐらい違和感のある事件だな
なぜ朝早くに夫に何も言わずに被害者は外出したのか、被害者は自分の意思で旧校舎に行ったのか、それとも殺害後に犯人がそこえ遺体を移したのか
真相が気になるな
名無しさん
殺害現場はこの廃校なのかそれとも別の場所で殺害されたものなのか
殺害現場が廃校である場合被害者は呼びだされて廃校に行ったのか それとも偶然 廃校に立ち寄ったのか
そして廃校は普段どのような管理状況であったか
呼び出された場合 前日の通信履歴や被害者と接触していた人の洗い出しなど知り合い関係が調べられる一方で
偶然立ち寄っていた別の場所で殺されていたならば、廃校に誰か住み着いていた者、付近での不審者、不審な物を運んでいた目撃情報は無いかとなるでしょうね
いすれにしても普段のように観光客が出入りしている時期じゃないのでいずれ捕まるのではと思われます


名無しさん
朝起きたらいなかったの?
最初は朝10時に会う約束をしてたが来なかったからとあったぞ。
同居なのに午前中に会う約束って何かオカシイと思うけど。
名無しさん
限られた島の中だらか、犯人が特定されやすいと思うけど、まるでサスペンスドラマの様ですね。
名無しさん
戦中に生まれ、ご苦労なさった幼少期を乗り越え…この歳まで必死に生きてこられただろう命を、人の手によって絶たれてしまったことの無念さは何をもってしても晴れることは無い。
名無しさん
この外出自粛という時期によく狙ったな。
今後こういう事件がどこでも起こるかもしれないからきをつけないとな。
名無しさん
島民も少なそうだし、島民以外の人間とは考えにくい閉鎖的空間ではあるが…。
防犯カメラとかなさそうですもんね。
名無しさん
一緒に住んでるのに、「10時に会う約束していた、」と昨日あった。
なんだか不自然。


名無しさん
「小さな島」で殺人事件だなんて、まるで横溝正史の小説みたいです。
都会と違い、人の繋がり、血の繋がりが濃い。
名無しさん
認知症の徘徊かな・・・だけど、>外傷のようなものが複数あり<・・・って、かなり強い怨恨。
巨人ファン
身内なのか、それとも、他人が殺害したのかがわからない。
犯人が誰だったかとかいうのも。
名無しさん
玄界島産の黒ゴマを毎日食後にひとつまみ食べてますが、このバアちゃんが作ってたのかも知れないなあ。ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
そういえば福岡県の島?でもう10年くらい前に女性がバラバラに切断されて海に流された事件ありませんでした?
多分まだ未解決なはずだけどどうなったんだろ?
ちびっこ暴走族
玄界島で殺人なんて物騒やな
捜査員が玄界島に渡って捜査するのかな?


名無しさん
第一発見者が疑われるみたいですが、まさにそれですね。
名無しさん
普通に考えて1週間もしない間に解決します。
名無しさん
最近コロナばっかりで凶悪事件がニュースになってないけど、変なこと起こってないだろうな?
今はやめろよ!
いやいや、今だけじゃない!
名無しさん
まぁ 身内の人間が詳しい事情を知っているだろう。不自然な点が多いからね。
名無しさん
玄界島って十数年前に大地震がありましたね。
名無しさん
待ち合わせをしてた。
朝起きたらいなかった。
どちらが本当なのか?他にも怪しい事ばかり。


マシャハチ
福岡県西方沖地震以来に注目された玄界島
北極の赤いテント
村田英雄「無法松の一生」
誰がこんなことを合掌。
名無しさん
第一発見者ってだいたい、、、。
事件はすぐ解決しそうだ。
名無しさん
今日ニュース見てたけど痩せたおばさんがコロナで大変な時になんちゃらって言ってたけどはぁ?ってなったわ!
コロナ中だろうがなんだろうが起きたらいけん事やろが!
名無しさん
刃傷沙汰なんて、島始まって以来の出来事で・・
名無しさん
警察が捜査して解明してくれるだろう。


名無しさん
島から出るための船が全部流されてたり電話線が全て切られてたりしてないか?
名無しさん
では1つだけ。この親族が後に逮捕されない事を願うばかりですねぇ。
名無しさん
東野圭吾にしか分からんなこれは
名無しさん
玄界島って名前からしてミステリアスな雰囲気だな。
きっと不思議な風習があったりするんだろうな
名無しさん
家族が行方不明だからって、
使われていない校舎になんて探しに行くだろうか…?
まさか…、ね。
名無しさん
「犯人は現場に戻ってくる」という…


名無しさん
火曜サスペンス劇場-オープニングテーマ-をヨウツベで聴きながら記事を読んでみたら、現場の様子が走馬灯のように浮かんだから不思議だ。
名無しさん
島だけど福岡市なんだね。
警察は島にあるの?
名無しさん
場所が場所だけにな…。
名無しさん
こらちょっと解せませんね…
そんな場所に足を運ぶものなのか?
第一発見者が怪しく感じる…と、コナンくんが言ってたよ。
名無しさん
まさか…
いや、その御歳なら忍の一文字の意味が分かるだろう
名無しさん
28日の夜~29日の朝のいついなくなったんだろう


名無しさん
小さな島で
恐ろしい
島の方々も不安だろう
名無しさん
第1発見者が怪しい!
名無しさん
旧校舎内とはいえそんな簡単に入れるの?
しかも老人を殺害するなんて、、、
田舎ほど、殺人事件が多い気がする
名無しさん
これもコロナの影響なのでせうね
名無しさん
夫は介護疲れが限界だったのかな
名無しさん
怪しい


名無しさん
なんかコナン君が多いな。
推測えぐいな。
名無しさん
玄海島・・・こわい。
名無しさん
友人ってことも無いだろうし、身内が怪しいな。
名無しさん
ミステリーだと第一発見者が・・・・・・・
名無しさん
昨日は、玄界島に行こうか、能古島に行こうか、悩んで能古島したけど、玄海島のほうがエキサイティングだったかもなぁ
名無しさん
夫が怪しいな


名無しさん
北の工作船か?
名無しさん
いや、この時期だしやっぱり犯人は新型コロナウイルスなんじゃないかな。複数の外傷は新型コロナウイルスの新たな症状かもしれないぞ。
名無しさん
戦時中を経験された貴重な方。
コロナで様々な状況の中、過酷な時代を生き抜いて来られた方の命を奪うことは最低です。
全ては、因果応報で自分の人生に必ず還ってきます。その時が来ても、自己責任。
名無しさん
誰がどう考えても、その島の中に犯人がいるよね。
名無しさん
小さな島だと思うので容疑者は絞られるでしょう。犯人は直ぐに逮捕されると思う。でもこのような島で殺人事件が起こるのは島民は怖いだろうね。
名無しさん
島民の皆さんは不安ですよね…
一刻も早く犯人を捕まえてもらいたい。
それにしてもコロナの影響で生活が苦しくなり、犯罪に手を出す人が増えてくるかもしれないことを考えるとかなり不安です。


名無しさん
ご冥福をお祈りします。
玄界島には昔あそびにいったりしていたので早く犯人が捕まることを願っています。
名無しさん
金田一少年の事件簿の世界みたいな事件だな。
洒落にならないくらい、「犯人はこの中にいる!」って距離感な人が犯人だと思う。
名無しさん
場所がら遺体を隠す事も可能だろうに、それはせず。
発見が目的、ないし隠すのが困難な年齢。
もしくは、接触は最低限に留めたかった。
名無しさん
糸島ビーチの沖に浮かぶ、のんびり釣りなどが楽しめる島みたいですね。
82歳の高齢女性をわざわざ殺めるとは、恨みつらみか、金銭がらみか。
それにしても、島民の方には思い出深い旧中学校の校舎が現場とは、なんとも罪深いな。
名無しさん
学校の校舎で82歳の女性の遺体。
探していた親族が発見する。
何故こんな最期を迎えなければならなかったのか。
サスペンスのように怖いです。
名無しさん
玄海島は小さな島で人口も少なく、他所から来たらすぐわかる。
まず身内か知人の犯行だな。


名無しさん
渡し船に乗ればすぐに天神や中洲に遊びに行けます。
家族の絆を顧みない荒くれ者も住んでいたのでしょうか?
はたまた被差別部落でしょうか?
名無しさん
島全体の密室殺人のようだ。
警察の的確な推理と捜査で早く事件が解決しますように。
名無しさん
すいません、不謹慎ですが、兄貴が上級国民のルポライターや、旅行記者とフリーカメラマンが取材中に遭遇してしまったような事件やな。犯人は漁港で捕まりそうな。
名無しさん
申し訳ないですけど、まずは通報者から疑ってしまいます。早期解決しそうな感じですね。
ご冥福お祈りいたします。
名無しさん
調べたら駐在所もないほどの田舎で起こった事件なんだな
これは田舎だとしても早期解決すると思うな
名無しさん
魚釣りで有名です。玄海島は地元民がよく釣りに行く。コロナに細心の注意を払いながら、経済回していかないと、地方都市も治安が悪くなる。強盗、殺人、増える。


名無しさん
旧中学校舎で殺人?
わざわざ連れ出して殺したのかな。
人口400人そこそこの小さな島だから、犯人あっさり見つかりそうだけど。
名無しさん
こんな小さな島で殺人事件って島民も驚いただろうな。
島に在住している人間が犯人なら犯人逮捕は早いだろうけど、島民以外の人物だと難しくなるかも。
名無しさん
身内があやしいな。お婆さんが一人で来る場所じゃないしね。たぶん一緒に行き、何かの怨み、トラブルからめったさししたんだね
名無しさん
この手の怨恨は身内の犯行が殆どだから。
範囲を広げてもご近所までよ。
名無しさん
こんな小さい人口で、全てが知り合いのような島で殺人事件ってすごい怖いですね
名無しさん
状況から見て島外から来たよそ者の仕業とは考えにくい。
犯人は身近にいる人物。


名無しさん
犯人は自首してください。
警察を煩わせないでください。
名無しさん
小さな島だし、なおかつ今は緊急事態宣言発令中。
おのすと犯人は絞られるはず。
麦めし
この年齢で殺されて終える人もいるんだもんな。
人生ってな。
名無しさん
82歳の老婆の殺人。
しかも中学校校舎で。
コロナ禍の中の不気味な事件。
小さな島の島民は戦々恐々としているだろう。
名無しさん
記事からも親族の男性が重要参考人でしょうね。くわばらくわばら
名無しさん
緊急事態宣言下での犯罪に対しては全て高濃度コロナカプセルを肺に埋め込む刑にしましょう。


名無しさん
殺人なら身近の人物かな?強盗目的で自宅で殺すならまだしも、老人を校舎で殺す?わざわざ運んで遺棄する?なんて
名無しさん
島を封鎖して犯人探し。みつかりそう。
名無しさん
犯人は島内にいるでしょうけど、人生ってほんとどうなるかわかりませんね。
名無しさん
不謹慎ながら、続報が非常に気になります。
名無しさん
島民の数が400人らしいから、すぐバレそうなのにね
名無しさん
もうさ、世間はコロナで明日に不安を抱えてる人がいる中でくだらない殺人とかホント、辞めろよ
名無しさん
狭い島だと、犯人わかってても口裏合わせたら揉み消されそう。


管理人の率直な感想

呼び出されたのは間違いないでしょう。

こういった事件では第一発見者が怪しいと相場が決まっていて、コメントでも親戚の男性が怪しいとの意見がありますが、僕は現時点でそうは考えていません。

今かの殺人と言えば「付け火して…」を連想しますが、被害者は親切な人らしいですし、トラブルもない。
金銭トラブルなら夫が狙われるはず。
何かを見てしまったとか、何かを知ってしまったとか、そんな動機ではないでしょうか。
着衣の乱れが気になりますけどね。

報道当初の「待ち合わせをしていた」という情報がなくなった理由を知りたい。

被害者に落ち度はないと思います。

小さい島での殺人事件。
これが非常に厄介で、すぐ犯人が捕まると思いがちですが、このまま闇の中に埋もれる可能性は大いにある。

戦中を生きて、この年齢までこの小さい島で懸命に生きてきた方だと思います。
絶対に犯人を捕まえてほしい。


コメント