【三重県名張市中学校刺傷事件】犯人の男子中学生確保「いじめ」懸念する声…同級生の首を刃物で切りつけ逃走、友人といる姿を発見

スポンサーリンク
スポンサーリンク


16日午前、三重県名張市の中学校で中学2年の男子生徒が同学年の生徒に刃物で切りつけられました。切りつけたとされる男子生徒は、一時逃走していましたが身柄を確保されました。

16日午前9時50分ごろ、三重県名張市の中学校で「生徒間のトラブルがあり、ケガをした」などと消防に通報がありました。

警察によりますと、校舎内で中学2年の男子生徒が同学年の男子生徒に首のあたりを包丁で切りつけられ、軽傷を負いました。命に別条はないということです。

使われた包丁は、現場で血のついた状態で見つかったということです。

切りつけたとされる男子生徒は、事件後、学校から一時逃走していましたが、午後2時10分ごろ、名張市内で友人と一緒にいるところを発見され警察に身柄を確保されました。

警察は、被害者の生徒との間に何らかのトラブルがあったとみて事件の経緯を調べています。

参照元:https://news.ntv.co.jp/category/society/beadcdcf36cb47c184a00096708810e6

中2男子生徒同士の刺傷事件…加害者の少年と被害者の少年【ネットの声】

名無しさん
地元では小学生女児がネットでのトラブルが原因で学校内で同級生女児の首をカッターで切りつけ、死亡させた事件があった。
現代は小学生ですら、大人から見えにくい人間関係や孤独、不満の蓄積が溜まっているかもしれない。学校の責任逃れ問題もあるけど、学校にも限度がある、親が子どもの心の声を見逃さない親子関係を築くのも大切。学校、親、警察、教育委員会の地域社会の連携は、重要。殺人欲求などの特殊な場合は難しいけど、心のケアで解決可能な案件は取り組めば防止できる事もあると思う。
名無しさん
包丁持ってたって事は突発的な犯行ではなく常日頃から何か有ったんだろうね。
となると、担任などにイジメの相談をしていた可能性も有り、何の対応もしてくれないから自ら動いたと言う事も考えられますね。
学校(教員)や教育委員会が話し合ってる内容って口裏合わせではないですよね?
怪我された子と怪我させて逃げてる子の双方が無事でいる事を願います。
名無しさん
すいません。この学校で勉強を受けています。
この学校は先生もみんな優しく部活動も充実しています。その加害者の人とも喋ったこともたまにあるぐらいですがちょっと乱暴だけどとてもいい人です。批判をするのはやめてください


名無しさん
包丁で切りつけてやっと犯罪として取り扱うが、いじめは犯罪として取り扱わない。
いじめの一環で殴れば暴行罪だし、立派な犯罪。
この事件がなぜ起こったかは現段階で不明だが、いじめもこのように事件として扱わない限り減らないと思う。
名無しさん
余程なことがあったのかそれとも簡単にキレたのか。加害者のように暴走する前に何とかできる手段はないものか。先生にも親にも友人にも相談できなかったのかな。相談することで少しはガス抜きになったりすることもあるだろうに。
名無しさん
殺人未遂犯と一緒に歩ける友人の度胸がすごい。
それとも事件知らないのか?学校サボってたのかな。
名無しさん
どんな友人と歩いてるわけよ・・・人を切った後に。
親が可哀そうだわなー。
名無しさん
一緒に居た友人が持っていたスマホの位置情報共有アプリから居場所が特定されたみたいです。
事件現場となった中学校から半径1km圏内でした。


名無しさん
首を切られてとあるけど、軽傷で済んでよかった。
首は太い血管通ってるから致命傷になりかねない。
名無しさん
自分たちが中学の時代の方が、金八先生やビーバップハイスクールが現実の世界さながら、不良がナイフや金属バットを振り回し、わかりやすかった。ターゲットも不良。
最近のは、普段真面目そうな人が包丁を振り回す事件が多く、ターゲットも普通そうな人が多い。令和と昭和とちょっとちがう。先生も普段から気をつけないと防げない感じがする。
名無しさん
被害生徒が軽傷だったということは不幸中の幸いであった、定番であるがこの事件の裏には長期に亘る陰湿な「イジメ」があってたのではないかと思う
加害生徒が無事に確保され、両生徒が心身ともに早く立ち直ることを願う
名無しさん
中学生となれば、インスタでつながっていたり、LINEでつながっていたり。
こうなれば、先生もそのLINEグループに入るぐらいじゃないといろんなものを見つけるのは不可能。 LINE入っていたら、何かあったら個人的にスクリーンショットを送ってくれる子供もいるかもしれないしね。
どんどん子供のコミュニティに入らないともう発見できないでしょうね・・・。
定時になればかえりましょうキャンペーンを教師もしてるし、言い出しにくい 言えない状況が大きいんじゃない?
名無しさん
包丁でクラスメートを傷つけた人間が、学校から逃走して身柄確保できてないのに、生徒全員を帰宅させる?
先生がた、大丈夫か?


名無しさん
切りつけて逃走しておいて、友達と居られる神経が分からない
名無しさん
最近は持ち物検査をしないのかな?
昔は良くされたのに、プライバシーがとか親がおこりにくるのかね?
いずれにしろ持ち物検査をした方がいい。
名無しさん
包丁で切りつけたことより、その事件が起こった背景をよーく調べて精査してほしい。
名無しさん
私の娘が小3年の頃に同級生の男の子にいじめられてた時は、その同級生の男の子に「包丁で刺してやろうか?」「マンションから飛び降りろ」「ボコボコにしてやろうか?」って娘が暴言を吐かれ今ではトラウマで私が一緒でないと学校に行けなくなりました。
名無しさん
三重県民です。
申し訳ありません。


名無しさん
生徒間トラブルは多い。親もしっかり話を聞いてあげればよいけど、忙しいし、中学生くらいだとそもそも話さない。親を信頼すること。こんな事件になるくらいなら、転校したほうがまし。
名無しさん
包丁持参で計画的犯行か。
刺せば解決すると思っていたのかもしれないが、どんな理由があっても犯罪になる。
名無しさん
刃物を用意させるまで追い詰めた理由はなんなんだろう。
名無しさん
これ以上事件が大きくならないよう願うのみ。
名無しさん
自殺する前に確保されたか


名無しさん
逃げたら罪重くなるんじゃない?
名無しさん
死ななくてよかった
名無しさん
親もたまったもんじゃないな
名無しさん
斬りつけるのはいけないが、中学生なら、いじめを受けていて、反撃、っていうのもあるよね。
名無しさん
いじめからの反撃なら、頼もしいのお。


名無しさん
二人の間に何があったのか知らなけど、今は、虐めがあったかどうかに関わらず、虐めと感じたかどうかにもかかわらず、虐められたと主張したら虐めがあった事になる時代。ややこしい事にならなければ良いなぁ。
名無しさん
どんな事が二人の間にあったかはわからないけれど被害者の子が軽傷で良かった。勿論心の傷は残るだろうが命に代わるものはないです。
名無しさん
同市在住ですが、今上空にヘリの音が響いてます。
包丁持ち出したような生徒は普段は普通の生徒と思われます(ナイフやカッター常備は別)
あまり追い込まないようにしてあげて欲しいです。
名無しさん
何がそうさせたのだろう。
ちゃんと聞き出せたら良いですが、、、
名無しさん
厨ニか〜自分も超暗黒時代だったな〜やりたいもやつもいっぱいいた。まあやらなかったけど。


名無しさん
この手の事件が増えている感じがする。
昨日は高校生が元の交際相手の自宅に押し入って殺人未遂(かも)をしでかしたし。
社会の閉塞感とかもあるだろうし、たまたまかもしれない。
がんじがらめの中で対策を見つけ出すのが難しい。
名無しさん
単に粗暴な生徒かもしれないし、精神的に追い詰められて思いあまってかわからないけど、不幸中の幸いで切られた生徒は軽症みたいだし。今後はたいへんだと思うけど、中2だし、まだなんとかやり直せる。自暴自棄になって自らって早まらないで欲しい。
名無しさん
この生徒がイジメにあっていたのなら黙って苦しみ、そのまま自殺してしまうより相手を殺して、笑って少年院に行く方がいい
旭川の事例もあるしね
この生徒がイジメにあっていたのなら、なにもなかったことにしよう
それは、イジメをする側への、大きな、効果的警告になるからね
名無しさん
背景にいじめなどがあったんでしょうね。
もしそうなら、この斬りつけた子(あえて犯人とは呼びたくない)は早く保護(あえて逮捕とは言いたくない)してあげてください。
斬りつけられた方も、一方的な被害者として扱わず、しっかりとした捜査が必要です。
それにしても中2がね・・・?
名無しさん
ちゃんとした理由があるなら、ちゃんと話そう。
やった事に対する「理由」があるやろ?
なんの理由もなく、やらんやろ?
ちゃんとそこを説明しないと。
中2は辛い時期やな。


名無しさん
どんなトラブルなのか気になりますが、たしか
名無しさん
土地勘ないけど
高い建物や線路を重点的に探さないと自殺する可能性あった
名無しさん
中学生は指名手配できるのか。実名出したらいかんのかな。
名無しさん
人生終わったな。
また新しい戸籍もらえるんでしょ?
名無しさん
少子化なのに、問題が多いわ
逆に少子化だから逃げ場が減ったかな?
クラス替えしても同じメンツが多そう。


名無しさん
学校内に警官を配置するか。何かドラマであったけど。
学校にしろ、その他施設にしろセキュリティには限界がある。
名無しさん
こういう事件が続くと、アメリカのように、学校へ金属探知機の設置も必要になって来るかもしれませんね…
名無しさん
首を狙ったってことは、個人的な強い感情があるんだろうなぁ
思い詰める前に何か、どうにかならないのか
名無しさん
包丁を隠し持って学校に登校したってことから計画性が見てとれる
更正の余地はあるのかね?
名無しさん
自分が高校生の頃にバタフライナイフが流行ったなー。そのときも何らかの対策が講じられたはずだけど、歴史は繰り返す。


名無しさん
一体被害者と加害者の間に何があったのか?
名無しさん
包丁?ナイフじゃなくて家から?学校には置いてないよね(家庭科室)。凄く殺意を感じますけど。
名無しさん
先生も生徒も余裕がなくなってる
財務省はもっと教育にお金を使え。
教育への公的投資が途上国レベルなんだよ、
日本は。
名無しさん
厳しい出来事ですね。
教師の負荷が大きすぎるように思います。
何とかならないものかと…。
名無しさん
学校での持ち物検査は厳しくなるか
はたまたうちは大丈夫!とスルーするか‥


名無しさん
逃げたなら帰すより学校にいた方が安全じゃなかったのかな。
帰っても一人の子とかいるだろうし。
名無しさん
全国区の話かは分からないが少なくともうちの地域ではされていた「持ち物検査」、最近の学校では行われないのか?
名無しさん
首を狙うとは殺意が推測されるが、すぐに捕まると分かっているのに逃げたり突発的。いじめられていたのかな。
名無しさん
怖いですね。しかし逃走してる中で、生徒を帰宅させて鉢合わせで無差別が起こらないか心配でした。
名無しさん
軽症で済んでよかった。
理由を、しっかり調べてほしいよね。


名無しさん
中学・高校でも持ち物検査は必須にするしかない。
モラルや常識に頼るのは限界。
名無しさん
「しゃべり方やマナー、箸の持ち方まで学校で教えてください。」
って保護者がいるそうですね。
名無しさん
教員の私物チェックについてやり過ぎとか人権侵害とか言われたりするけど、これじゃやらざるを得ない。
名無しさん
ビーバップ世代→タイマン殴り合い
東京リベ世代→凶器で傷つけ合い
名無しさん
もうすぐ学校側のコメントが出るんやろ。
「いじめはありませんでした。再発防止につとめます」てね。


名無しさん
年金支給を減らしてでも教育面に予算を回さないといけませんな。
名無しさん
最近切り付けが事件が多いですね
鬼滅の影響でしょうかね?
名無しさん
学校入り口に金属探知機が設置される未来も近いかもしれないね。
名無しさん
アメリカならスクールシューティングなのかな?
名無しさん
今の人員で、学校に対応を求めるのは酷だろうね。


名無しさん
何か70~80年代みたいに学校が荒れてきたね
名無しさん
ここ4日くらい、毎日切り付け事件ない?
何か闇サイトとかない?怖すぎるわ。
名無しさん
非中部地方の中学やばい
名無しさん
怖い
名無しさん
逃走するとは……。


名無しさん
フォートナイトのせいでは?
名無しさん
最悪の事態にならないといいけど
名無しさん
悲しい
名無しさん
逃走中だったのに、帰宅させようとしてたの?
名無しさん
なんでも学校のせいにすな。


名無しさん
何か理由があるのだろうけど、他人を傷つけるのはダメ。自分自身を傷つけるのもダメだよ。
幸い相手は軽傷らしいから、自分を追い込む行為だけはダメだよ。
逃げているらしいけど、早く警察に行った方がいい。
しっかり反省して、真摯に謝罪してやり直そうよ。
名無しさん
子供が最近おかしくなってる。子供を大事にできる社会にしていかなければと、親世代の私は思う。でも出来ることは限られてるから、とりあえず、自分の子供と向き合うことから私は始めよう。
名無しさん
以前、弥富の中学でも同様の事件があったけどイジメたつもりは無くとも加害者の子からみるとイジメにあてはまる可能性もあるからね。取り敢えず相手の生徒さんが生きてて良かった。
名無しさん
事件を犯した生徒の理由はどうあれもう学校に警察に近い組織をおくべきなのかも。
殺傷事件までに至らないいじめ問題や暴力事件などを教師に解決させるのは違う。
名無しさん
昨年の十四山中学の事件と、距離的に近い場所で起こっています。前回の事件の影響は否定し難いのでは?これ以上の連鎖反応にならない事を祈ります。


名無しさん
教育現場がどうこうではなくて、結局のところ、家庭の問題、親の躾等々の問題が根本だと思う。…私も子を持つ親ですが。
自分の子の問題を学校の責任には出来ない。
名無しさん
被害者の命に別状なく何よりです。
名無しさん
教師や学校を責めても仕方ない。これは文科省が総合的に対策すべき。とりあえずいじめやトラブルをゼロにする方針(事なかれ主義)を改めて、それらは絶対に起きるものとして対策を考えるべき
名無しさん
学校でトラブルがあっても家庭が機能していて子供の情緒が安定していれば、このような事件は起きない。何でも学校や教師に押し付けるのは違うと思う。
名無しさん
今は昔と違い、ボンタン、短ラン、襟足伸ばしで見た目で分かるのはいなくて、普通の真面目そうな子がイジメやら凶器を持って事件を起こすのが増えたねぇ…。
今の親の氷河期世代の人ら(私もだけど)が子育てもまともにできないのが原因なのかねぇ。


名無しさん
校長…判断間違えてるよ。加害者は学校の外に出てたんだろ?生徒の下校中に、被害者がさらに増えたらどうするの?
帰すなら、保護者引き取りにしなきゃダメだって。
名無しさん
最近はゲームの内容が殺し合いのものが多い。普通の子が何も思わず、殺す、殺される、を口に出しながらオンラインで多数の子とゲームに夢中になっている。だんだん、命が軽く扱われるようになって来てると思う。悲しい。
名無しさん
うちにも中3の息子がいます。毎日話をしていろいろ聞いて入るけど、親に話せない内容もきっとあるんだろうな…と思ってます。
他人事とは思えず、胸が痛みます。
名無しさん
いきなり刃物って事例が増えてきたように思う。素手で殴ったり蹴ったりなんてのは昔からあったけど。刃物はダメっていう暗黙の了解みたいなものは今の子供にはないのかな。
名無しさん
切りつけた生徒逃亡、緊急配備してる中、他の生徒を一斉に帰宅させる?どこかでバッタリしたらどうした?


名無しさん
帰すしかないだろうけど、逃走中だったのに帰すとか…。
親御さんも仕事場からすぐ帰れない人もいるだろうし、帰宅して1人いたところに押しかけられたら大変だと思うんだが…
名無しさん
全校生徒を下校させるのは逆に危なくない?
校内に留まったほうが安全だと思う。可能な限り保護者に迎えに来てもらうとか。
名無しさん
先生方は知らない事の方が多いと思いますが
刃物等、隠し持ってる事あるそうですよ。
抜き打ちで持ち物検査した方がいい時代。
名無しさん
このような事件がニュースになると、真似する人が出てきそうで怖いな。
親は日頃からしっかり子供を見ていて欲しい。
名無しさん
甘やかすからそうなるのだ。
いつの間に時代は変わってしまったのか。
とはいえ自分と同じ年くらいの親が学校にあーだこーだ口出ししてんだろうなぁと思うと申し訳ない気持ちになる。


名無しさん
包丁で首を切りつけてる時点で殺意があるね。
被害者は軽症で幸いでした。
早くとっ捕まえて2次被害が出ないことを祈る。
名無しさん
保護者の刑事責任を重くしない限りなにも変わらない。
学校や地域の管理にも限界がある。
名無しさん
中学生という未熟な年齢、相手が軽傷ならまだまだ引き返せる。
何があったのかわからないけどとりあえず極端な選択はしないように願う。
名無しさん
また起きてしまいましたね…
イジメ、やられるならやり返せ、家庭環境など
これから色々な情報が出るでしょうが難しい問題です。
とにかく全ての生徒のメンタルケアが必要ですね。
名無しさん
いじめ問題を野放ししてる学校、教育委員会
文科省が悪い
無意味に子供が人を斬りつけるわけがない
それまでの過程がありそのような行動を取ったと思われます。
名無しさん
包丁を学校に持ち込んでいたんですかね。最近、何かあればすぐ人を切りつけたりする事件が多く目立ちますね。ただでさえ、コロナ禍で疲弊しているのに物騒な世の中で怖いです。


管理人の率直な感想

同じ学校の生徒らしき人物のコメントがありますが「この学校は先生もみんな優しく部活動も充実」「乱暴だけどとてもいい人」・・・怪しいですね。
先生が優しいとか部活動の充実だとか、あまり関係ないでしょう。
なので、いったん置いておきます。

犯行時間から結構経ちましたが、加害者の少年を無事確保。
自転車で逃走したとのことでしたが、友人と歩いているところを発見。
友人って誰だ?

包丁は現場に置きっぱなしなので学校外の人に対する刺傷沙汰の可能性は低いとおもっていましたが、自死を考えてないかと心配していました。

それと、結構な声が上がっていますが、加害少年が逃走中なのに学校にいる生徒を帰す対応をしようとしていたのは僕もおかしいと思います。
被害が出るというより、帰宅した生徒に不必要に接触しようとするかもしれない。(匿ってもらうためとか)
実際に第三者と接触していましたし。

被害者の少年は命に別条がないとのことなので、あとは動機の解明です。


コメント