『カルロス・ゴーン被告の逃亡を黙認』弘中弁護士の読売新聞提訴に呆れ声…「恐ろしい人」の声も

スポンサーリンク
スポンサーリンク


前日産自動車会長カルロス・ゴーン被告の弁護人だった弘中惇一郎弁護士は30日、被告の逃亡を黙認したとする記事で名誉を傷つけられたとして、読売新聞東京本社と同大阪本社に計1320万円の支払いを求め、東京地裁に提訴した。

出典:livedoor NEWS

名無しさん
この人物は法律を悪用することにかけては天才のようだ。日本はどこか性善説に基づいて行動する文化があり、それ自体は良い事だけど、こういう人間もいるので、裁判所は安易に保釈を認めないで欲しいなと。
名無しさん
弁護士の権限が強すぎなので、弁護士自身の問題には反論を許さない法律改正が必要です。
この弁護士がゴーン氏不法出国に際しゴーン氏の行動を見張らせないように警備会社を脅した様に私には思えます。
そうすると結果責任として良い事では無いです。
名無しさん
弘中弁護士殿、あの詐欺のゴンを逃亡させ、まだ、弁護士としてのプライドが、あるのでしょうか。あいにく、日産自動車は、大赤字で経営が、危うい状態になっています。
今の貴方の役目は、容疑者を逃亡させておくのではなくゴンを早く連れ戻す事が仕事では有りませんか。
名無しさん
弘中氏、最後になって地に落ちましたね、国民から信頼を失ってまだ騒いで、プライド無いですよ、晩節を汚すとは貴方の事です。
名無しさん
日本中のほとんどの人がそう思っている。弁護士にも正しく仕事をしている人もいれば悪党もいる。弁護士の多くは正義面しているがやっていることは非道の極み。


名無しさん
読売新聞の弁護団は、弘中弁護士の悪意を裁判の場で証明し、勝訴して欲しい。
保釈人の逃亡を黙認するような、悪徳弁護士を許してはならない。
名無しさん
“そう思われても仕方がない”というコメントを報道しただけで読売新聞自身のコメントではない。
人がそう思っていることを書いただけでしょ。
言論の自由はあるのか。この弁護士は。
活動家だろ。活動家弁護士だね。
名無しさん
名誉毀損というのもわかるし、言論の自由の範囲内というのもわかる。両方、頑張って。
名無しさん
その記事の、どこが問題なのか解らない。日本国民を代弁していると思う。
名無しさん
国民一丸、この弘中一味には不信感である。
名無しさん
検察の失態を、弁護士に責任転嫁する役割を演じたんだから、その対価は支払うべき。


名無しさん
弁護士も金の亡者、自分の資格を悪用して自分と金持ちの悪人をまもる。こんな職業いるのかね。頭は良い、しかし人格を備えていない。これが弁護士なのか?日弁連も身内のかばい合いだけのための組織なのか?
名無しさん
反省はないらしい。。
事件後の公式な謝罪も聞いた覚えはないし、どうやら社会に対する責任感はないらしい。
名無しさん
読売新聞様と検察の関係が気になりますね。三密接待賭け麻雀でズブズブに癒着してる産経、朝日並みの突っ込んだコメントを検察から頂いてるわけですよね。
あなごくん
コロナのおかげで裁判も減って、弁護士も干上がっているんだろうね分かります
名無しさん
読売の記事での主張は、まさにそのとおり。
そりゃ、誰だってそう思うわな。
名無しさん
逃げられたのは事実じゃん


名無しさん
真実は不明だが、私は読売の記事が事実だと信じている。
名無しさん
黙認?助けたかと思ってました。
名無しさん
懲戒請求する人いてたのかな?
名無しさん
盗人猛々しいとはこのこと。
名無しさん
逃亡請け負い人が、何言ってるの?
名無しさん
名誉を傷つけたのは、新聞社ではなく、逃げたゴーンでしょ。ゴーンが逃げなきゃ、記事も出ない。ゴーンを提訴したんですか?


名無しさん
やっぱり金がすべて。
名無しさん
法の盗賊
つまり「法匪」っーのはこいう輩だって典型だね。
名無しさん
弘中弁護士とかいう法律マフィア
名無しさん
恥の上塗りですね。情けない。
名無しさん
悪徳弁護士を絵に描いたようだ
名無しさん
読売新聞頑張れ!


名無しさん
コイツこそ新赤報隊の初仕事にして差し上げようと思います。
名無しさん
米国で逮捕された元グリーンベレーの爆弾証言に期待しましょう!
名無しさん
自分のやって来た事を理解してるのだろうか。イカれた弁護士が多いが、本当に消えてほしい。代わりにあんたが牢屋に入れよ。
名無しさん
久々に登場
逃亡請負人
世界的有名になった逃亡請負人弁護士
名無しさん
こいつだけは ビシビシ誰かいわして欲しいわ! 全部知ってるくせに白々しい!
名無しさん
逃亡請負人


名無しさん
いくらもろた?
名無しさん
謀議は無くてもゴーンを見逃し逃がせたのは事実。弁護士としての職務怠慢。恥を知るべきだと思う。
名無しさん
もしそうじゃないにしろ、武富士訴訟のようなスラップ訴訟のそしりは受けかねませんけどね…事実ゴーンを見逃して逃亡させたのは事実ですし、状況の上から謀議と疑われても仕方がないでしょ。
名無しさん
圧倒的に読売新聞を支持します!
全く捜査に協力的ではない、逃亡直前に日産の監視に裁判をちらつかせる、逃亡を手助けした人間と弁護士事務所で会っているなど疑われても仕方ないでしょ?
仮に共謀でなかったとしても逃がした責任は明らか!謝罪するどころか逃亡を擁護!
名無しさん
「謀議」は言い過ぎかなと思うし、残念ながらゴーン逃亡に対する弁護士の法的責任は問えません。でも、赤っ恥はかきましたね。保釈が認められるために条件を提案したのに、自分の事務所でゴーンを逃した犯人とゴーンが会っていたっていう道義的な責任はあるでしょう。保釈中の逃亡や扶助に罰則は確かなかったと思うので、これを機に罰則を設けてほしいです。
名無しさん
テイラー親子がアメリカで逮捕されたわけで、その証言が出て来れば、弘中弁護士が関与してたのか、場所だけ提供してたのか真実は明らかになるでしょう。弘中弁護士も自分で無実を証明努力見せてくれないと推定無罪は法曹界の常識でも、世の非常識で世論は納得して貰えないでしょうね。説明責任は逃れるだけ、悪印象増すばかり。
手越祐也の横に居た高野弁護士さんも変装ゴーン指示でさらに悪い印象を与えるきっかけにもなり、作戦失敗の逆効果。弁護団も逃亡野郎ゴーンチーム一味とされて、弘中弁護士さんも結局ゴーン被害者なんだと思いました。


名無しさん
犯罪者の顔になってきた。昔はもう少し法律家らしい顔をしていた。保釈させた結果、逃亡を許した。犯罪者かもしれない容疑者を逃したのだから、弁護士資格剥奪や資格停止くらいの罰則が必要。
名無しさん
結果的にゴーンを逃亡させた張本人が、マスコミ相手に訴訟を起こしたところで過失を突っ込まれて負け裁判だろう。
強引な保釈請求してシャバに出した結果が被告人逃亡されて自分のメンツ丸潰れだし、この訴訟はマスコミ相手の単なる逆ギレ訴訟だろ。
名無しさん
パソコン提出を拒否したり、身元保証して結果逃亡を許したり、偶然ですか?弁護士なら裁判で訴える前に公開で記者会見を開き疑念を晴らす努力をしたらいかがですか?日本人皆が不振に不快に、かつ不思議に思っている事であり国際問題化している案件の当事者ですよ。
名無しさん
これなんで、こんな弁護士が仕事続けられるわけ?
意味がわからない!
逃げた方も逃げたほうだけど協力がなければ無理なんだろうから正直、共犯で罪も同じでも良いぐらいだよ!
名無しさん
弘中弁護士は、まずは国民に容疑者を管理監督できなかった行為を誤るべきではありませんか。弁護士としての監督責任をどう思っているのか、説明と謝罪が必要ではと思うのですが。
名無しさん
逃したんだから、その様に報道されても仕方ないでしょ。
読売新聞、頑張って下さい。
これからも職務怠慢弁護士の事実を報道して下さい。


名無しさん
故意でなくとも被告が逃げた時点で責任がある。
ここになんら処罰がないとは身内には甘い法曹界。
名無しさん
訴えるからには、それ相応の証拠があるのか?今回のケースでは読売新聞の主張が認められる可能性がある。
名無しさん
社会は、法律ではなく、金銭で支配されているということです。法律に守られているのは、弁護士と金持ちの依頼人ですね。
名無しさん
ゴーンに逃亡されて責任は感じてないのでしょうか?
プライドが高いから提訴したんでしょうが、どの面さげての提訴?
もう少し恥を知ったら如何でしょうかね。
名無しさん
ゴーンさんを呼び戻して身の潔白を証明してもらうのが一番かと、、、
名誉毀損と言うなら責任をもって呼び戻してください!
名無しさん
陰謀に直接関与は無くても見逃した事は事実なんだよな
弁護士なら突然ゴーンに謎の外人なんて来たら怪しむべき


名無しさん
弁護士って何なんでしょうね。
お金で金持ちな犯罪人を無罪にする仕事?
どんな気持ちで仕事してんのかなぁ。
無罪請負人とか言われちゃってさ、被害者の気持ちとか、考えたりするのかなぁ。
名無しさん
この人弁護士として恥ずかしくないのかね。
よう偉そうに弁護士をまだやってるなあ。
責任は感じてるのかな?弁護士もたいしたことないね。日本の検察、警察、司法、弁護士はどないなってるのかな。なさけないやつばかり。
名無しさん
もしそうじゃなかったとしても、あんたの責任も重大だよ
名無しさん
あの案件で保釈を認めた裁判所もどうかしてると思うけど。
名無しさん
悪に手を貸す弁護士は社会的制裁を受けるべきだと思います。
名無しさん
弘中の関与無くしてどうして?逃げられる? 弁護士なら金儲けのためには良心を売ろうとも(最初からないかも知れないが)何をしようともゆるされるのか??


名無しさん
逃亡を手助けするような働きをしたことは確か。
ゴーンに騙されたとでも言うのだろうか。
Umikojiki
訴え無いと疑われるとでも思ってるのかな?そんな事しなくても日本国民は逃したと疑ってます。
名無しさん
検察説明をそのまま記事にしただけではないのか?
名無しさん
何と厚かましい!
逃がした責任は無視か?
名無しさん
え?謀議してたんじゃないの?
名無しさん
弁護士は気楽な仕事
自分が弁護するだけやって後はそいつが何しようが知らんぷり


名無しさん
読売新聞見たことないけど謀議だと確信してた。
名無しさん
読売を訴える前に、ゴーンを逃したあなたの立場はどうなの?
名無しさん
オマエさ、自分の無能ぶりに反省した方が良いよ。ゴーンに逃げられたわけだし。
名無しさん
弁護士失格。逃亡させた結果責任を取れ。
名無しさん
読売は買ってないけど、読売を支持します。
名無しさん
謀議?逃したんだろ


名無しさん
宮崎駿監督かと思った。
名無しさん
逃したくせに図々しい。
名無しさん
いい加減にしろよこいつ。逃亡はお前のせいだろ??
サラダ
核もネットも銃も法律も世の中にある全てのものは悪人が使うと必ず悪い事に使う。
名無しさん
提訴されて当たり前。
弁護士批判している無知層の数にビックリ。
名無しさん
逃げられたのは事実…。
汚点は一生消えません(笑)


名無しさん
ま、ゴーンを保釈させて国外逃亡を助けたのは事実だからなぁ。どこまで国外逃亡に関与していたかは不明だが、検察が「海外逃亡の恐れあり、保釈はダメよ」と主張したのを無理くり保釈させた事は紛れもない事実であり、批判は免れないかと。
名無しさん
保釈を許したのは裁判所なので自分に責任はないと思っているだろう。無責任でクソみたいな仕事だな弁護士って。
名無しさん
弘中氏は、地検の氏の事務所の家宅捜査が乱暴だったと公言しているけれど逃亡は事実で、地検も必死な訳で
弁護士として地検の在り方を知っているから、もっと協力すればよかったのに
出来なかった
火のない所に煙は という事ですね。
名無しさん
見苦しいの通り越して何かを言う気すら失せるねェ…
検察に事務所のカギぶっこわされて、逃亡の黙認をした証拠もないんだからチャラだろ?と思ってないかい・・・
流石に結果的に逃がしたのは事実だけどな?つうか武富士スラップ訴訟で主任弁護士だった頃からイメージ悪いわな。
名無しさん
訴えるのは自由だが、逃亡には少しは責任を感じてほしいものです。
名無しさん
読売もきっちり取材をして書いたのだろうから、弘中さんとゴーンがどんなことをしていたのか明らかになれば良いと思う。
海外逃亡を手助けしたアメリカ人の引き渡しも簡単では無さそうだから、この裁判で少しでも逃亡の真相が分かれば良い。


名無しさん
日産の監視を訴えて解かせた途端に逃亡ではそう思われても仕方ない。
捜査や取材に非協力的だったのも、最初からこの慰謝料を見据えてのものだったのかもしれない。
名無しさん
被告の逃亡を黙認しなかったという主張もしませんでしたね弘中弁護士。記者会見を拒否し、早々に弁護士全員の辞任届を出して一切の説明を避けておきながら、守る名誉がどこにあるんでしょうか? 裁判官も「どの口がいう?」と訴えを退けるのではないかと思いますが。
名無しさん
旅券を預かってるから逃亡できないと言ってたのに、旅券を返して逃亡させ。
日産が逃げる可能性があると監視を付けてたら、抗議して監視がとかれた直後に逃亡されてる。
これで「逃亡の可能性がある」と保釈、旅券返納に反対してきた検察に責任なすりつける人達はどうかしてるよ。人権派じゃ無くて国外逃亡犯派だよ。
名無しさん
黙認してないにしても逃亡されたのは事実
少しは責任感じて欲しいな
名無しさん
現に逃亡されてるじゃん。
名誉が〜っていうなら、まずは被告を日本に連れ戻すのが先じゃない?
それが出来ないのに、名誉を毀損されたと他人を訴えるのはお門違いだと思う。
名無しさん
国外逃亡幇助の確信犯だろ?
知らなかったと言っているが、それはそれで顧問弁護士としての評価は?
名誉を傷つけられたというならば、訴えるべきはゴーン氏ではないのか?


名無しさん
広中弁護士は以前、ゴーンを「逃がしたい」と言ってたんじゃなかったかなー。
うすら覚えだけど。
そりゃーね、ご自身の法律事務所だから。でも「謀議」はないとは言えないでしょ。
怪しいですよ広中弁護士さん。
名無しさん
法律的知識のあるクレーマーだよね。
名無しさん
なんたら猛々しいとはこのことかというそんな印象。自己の責任はどのように考えられているか伺ってみたいものだ。
名無しさん
弁護士なんて、こんなもんだろう。職権を利用(悪用?)して何でも訴訟沙汰にする。オウム事件の時、信者だった弁護士が同じことやってた。
名無しさん
相手の印象を悪くする「事実」でも名誉毀損って成立するんですか?
名無しさん
国民みんなそう思ってるけど


名無しさん
散々名前を売ったのに、ゴーン氏の件で晩節を汚す!ですね、今更何を訴える気なんですかね、誰も理解して応援なんか出来ませんよ。人生最後に来て落ちましたね。
名無しさん
知らなかったと言えば問題無いと弁護士だからわかっているだけでしょ
こう言うのを法律の悪用って言うんだろうね
名無しさん
こいつ、ゴーンの使用したパソコンのハードディスクまだ抱えてるのか?
なに考えてるんだ、こいつは。
名無しさん
警戒されると次の客を逃がせないじゃないかってこと?
名無しさん
最初っから日本に居なかったから
釈放時に変装して出てきたんじゃないの?
名無しさん
クレームをつけるみたいな裁判は得意そう。


名無しさん
事実でしょ。
都合悪いとすぐに訴えるって最悪だな。
j
屁理屈弁護士、あおり運転を正当化する感じをヤメロ!
名無しさん
恐ろしい人ですね。
名無しさん
逃亡共犯者として逮捕するべきである。
名無しさん
名誉毀損より先にバッチ外す方が先決だろ
名無しさん
弁護士先生はいつも表現の自由だ報道の自由言ってるくせに自分が叩かれれば訴訟か(笑)


名無しさん
被告の逃亡を黙認したという証拠がないと、たかを括ってるからこういった行動に出る。
名無しさん
事実、ゴーンは逃げてるし。
共謀してなかったのであれば、まんまと騙されたわけだ。
名無しさん
え?
事実じゃないの?
名無しさん
弘中氏はペテン師。善悪の判断がまるでついてない。悪人。
名無しさん
国民の総意です
名無しさん
逃亡請負人!


名無しさん
悪徳弁護士かな?
名無しさん
お前の頭ん中は大丈夫か!?お前に何の名誉があるんかい!?
名無しさん
この人は金の守銭奴、金になる事なら何でもする人間。死に際は悪いよ
名無しさん
外道な腐れ弁護士
名無しさん
恥というものを知らないらしい。
名無しさん
海外逃亡に関わった3人のうち2人はアメリカで逮捕されているので、そのうち日本に引き渡されます。そうすれば、弘中が関わったかどうかもはっきりするんじゃないかな。関わっているならぜひとも豚箱にぶち込んでやりたいものだな。


名無しさん
弘中弁護士の発言、行動を見て、弁護士のイメージが大きく変わった。当たり前かもしれないが、弁護士は正義でなく金の為に何でもやる。
名無しさん
この世で一番汚く、嫌いな職業は、弁護士だと思う。
常に己の権益のために法を活用しているのが弁護士。
ゴーン逃亡を黙認したのでは?
これで名誉棄損だと訴訟するまえに、違うと言うことを証明していただきたい。
名無しさん
弁護士事務所で被告と逃亡幇助犯が顔合わせしてたのは事実なのだから疑われるのは当然なこと
それに全く気が付かなかったというのは自身が間抜けだと公言してるようなものだな
弁護士としては悪徳と言われるより善意の間抜けの方がいいってことか
名無しさん
ゴーンの逃亡を知っていたか否かは別にして、この方の軽率な行動がゴーンの逃亡を幇助したことは間違いない。
裁判所は、この方がゴーンの身柄を保証するということを信じて、保釈に猛反対する検察を押し切り保釈を認めた。
つまり、弘中の責務は、首に縄付けでもゴーンを法廷に立たせることであった。
にもかかわらず、
①ゴーンの監視を行なっていた日産を訴訟沙汰にすると脅して監視を解かせた。(ゴーンの逃亡はその翌日)
②自分の事務所とはいえ、PCを与え、外部と自由にやりとりさせた。(証拠隠滅、逃走の画策やその連絡手段として利用された可能性が高い)
③鍵付き(だかなんだか知らんが)パスポートを本人に渡すという暴挙。(経由地のトルコの出入国に使用された。)
悪意は無論、善意だったとしても前代未聞の無責任弁護士との謗りは免れない。
さらにそう思う市民感覚を名誉毀損で訴えるとか、恥の概念もないときた。
名無しさん
名誉毀損にはならないだろう。むしろ逆で、弁護士として被告の利害を叶えた「誉れ」なんじゃないの。不法出国という犯罪に関与してなければ罪には問われないだろうけど、被告の違法性のある行動に手を貸したって疑われかねない立場であることは否定出来ないような職業であるから仕方あるまい。


名無しさん
弘中惇一郎弁護士がゴーン氏に対してどのような弁護をしたのかを弘中惇一郎弁護士には明らかにしてほしいです。
ゴーン氏の保釈を弘中惇一郎弁護士が勝ち取ったという報道が以前にありました。ただ、ゴーン氏がレバノンに無断出国したことには無関与とのコメント。
真実を追い求めるのではなく、弁護人の言うがままに進めるのが弘中惇一郎弁護士のいう「弁護」なのでしょうか?と報道を見る限り、感じてしまいます。
読売新聞の記事が謝っていたのであれば提訴は仕方ないと思いますが、弘中惇一郎弁護士として弁護の仕方(ゴーン氏の言うがままではなく、しっかりと事実を調べた上で弁護をしていたのか等)がどうだったのかも弘中惇一郎弁護士には明らかにしてもらいたいです。
名誉を傷つけられたということは重要ですが、ゴーン氏の信実をどのように弘中惇一郎弁護士が知り、どうしようとしていたのか?
にゃん次郎
ゴーン被告が保釈中に海外へ逃亡した事件では、同被告が自身の行動を監視していた警備業者に対して刑事告訴すると警告し、監視が解除された直後に日本を出国している事を考えると、弁護士などの協力が必要不可欠であると思われるため、読売新聞だけでなく弘中弁護士の関与を疑っている国民は多かったと思う。そういった疑惑を招いた原因は、ゴーン被告の行動を管理できなかった弁護士自身にもあると思うので、提訴する前に弁護士としての力が足りなかった自分自身を恥じた方が良いと思う。
名無しさん
一番汚いと思う、嫌いな職業は弁護士。
常に己の権益のためだけに法を利用するのが弁護士。
膨大な報酬があるなら、言論の自由だと主張するが、己の名誉棄損なら言論の自由は不要らしい。
ゴーンの逃亡を黙認した、これ違うなら、しっかり証明していただきたい。
nonchan
弘中事務所でゴーンとアメリカ人の助っ人が会っていたのだから、そこでゴーンと助っ人の間で逃亡謀議があった疑いは濃厚だ。だが、それは弘中も謀議に加わっていた、という意味ではない。
検察も、謀議の場所で指紋やその他の遺留品、部屋の構造などを特定する必要があったから捜索令状を裁判所に求めた。そして、「ゴーンと助っ人が謀議をした」という被疑事実があったからこそ、裁判所も弘中事務所の捜索を許可した。
だから、この記事に違法なところは全くない。「弘中が逃亡の謀議をした」という記載ではないのだから。弘中はゴーンらに利用された間抜けさはあるのだろうが、だが、それは犯罪ではない。
名無しさん
弁護士を悪用したのは寧ろ貴殿方ですが…。ゴ―ンの逃亡はどう考えてもおかしいではありませんか?私は個人的にこの広中弁護士を見ていると、悪の弁護士に見えて仕方ないのですが。大嫌いな弁護士ですね。このように直ぐ提訴、何かあればこのように。弁護士らしいわ!


fuwafuwa
このような人の弁護士の資格を取り消せないなら、弁護士制度は全廃して新たに制度設計する必要がある。
過払い金回収のあんな事務所をのさばらせているが、本来なら弁護士会なり法務省が他にないかを全数調査すべきでしょう。
向日葵はお日様のほうを常に向いてるけど、弁護士は、お金と左右問わず権力の方を向いて、個人の金と欲望を満たす存在で、特権を悪用しているという認識で良いですね。
法律を口先で自分の都合の良いようにするのが仕事なら、昔の三百代言か斡旋屋として位置付けた制度にしましょう。それが変な期待を国民に持たせて、裏切る方々への正当な処遇でしょう。
遂に軽蔑の対象になったね。日本人は見切ると怖いよ。
法律変えましょう。届出制で誰でも開業できるように。その方が実態にあっている。
名無しさん
大多数がゴーンを逃がしたのは弘中弁護士と思ってるよ。担当していたわけだから思われてもしようがないヨ。意図的か怠慢かの違いくらいだ。
名無しさん
弘中弁護士の事務所で元グリーンベレー隊員とゴーンが面会していたのが事実なら、そこで謀議が行われていた可能性は高い。記事では、弘中がその謀議に参加していたなどとは書いていないので、名誉棄損とは言えまい。
逃亡に関わった3人のうち2人は、アメリカで逮捕されているので、そのうち日本に引き渡される予定。そうすれば、もっと事実関係が明らかになるだろう。
名無しさん
訴えるのは自由だが、客に出し抜かれた間抜けよりは客のためなら危ない橋も渡る弁護士としといたほうが客受けはいいのでは


管理人の率直な感想

これは、多くの人が同じような印象を持ってると思いますが・・・訴えるのは自由です。

証拠隠滅を図らないか監視させる目的で日産が依頼した警備会社を「人権侵害だ」と刑事告訴する表明をして邪魔者を消した。
検察は「逃亡の打ち合わせを弘中弁護士の事務所内で行った疑いがある」と見ていた。

と、されています。

どういうつもりか知りませんが、なかなかの人だ。

真実はどうあれ、責任を感じていないのか。
綺麗事なんて言ってたらゴーン氏の弁護人なんて務まらないんでしょうが、こういう人もいるんだよな・・・と思うしかない。これが現実です。

1320万円。個人的には、支払い命令は絶対に下ってほしくない。


コメント