【札幌飲酒運転ひき逃げ死亡事故】野瀬瞭太容疑者(20歳)逮捕「アウディ88ゾロ目ナンバー」「救護せずコンビニに逃走」物議

スポンサーリンク
スポンサーリンク


札幌市北区の国道で2月10日未明、新聞配達中の男性がひき逃げされ死亡した事件で、20歳の男が逮捕されました。男の呼気からは基準値の3倍を超えるアルコールが検出されました。

死亡した高橋章二さんの息子:「(容疑者が)逃げていなかったら(父は)助かったと思う…なぜ逃げたのか」

家族のため働く父親を突然奪われた息子の悲痛な思い…

10日午前1時50分ごろ、札幌市北区篠路の国道231号線 通称・石狩街道で、バイクで新聞配達中だった高橋章二さん(46)が乗用車にはねられ死亡しました。

現場から200メートルほど離れた路上には、高橋さんをはねボンネットがへこんだ乗用車が置き去りに…

運転手は逃走していました。

死亡した高橋章二さんの息子:「警察から連絡があり…なんでという気持ちが大きくて…いつも家族のことを考えてくれて一生懸命働いてくれる、格好良い最高の父でした」

警察は先ほど酒を飲み乗用車を運転し高橋さんをひき逃げし死亡させたとして札幌市北区の自称派遣社員、野瀬瞭太容疑者(20)を逮捕しました。

野瀬容疑者の呼気からは基準値の3倍を超えるアルコールが検出されたということです。

調べに「間違いない」と容疑を認めていて、警察は飲酒の経緯や事件の状況を詳しく調べています。

参照元:https://www.uhb.jp/news/single.html?id=26388

『犯人の悪質性』男性を救護せず逃走しコンビニに駆け込んだ容疑者【ネットの声】

名無しさん
逃げ得がまかり通らないよう、当て逃げ・ひき逃げは厳罰化して貰いたい。
名無しさん
飲酒運転だけで免許取り消し。
取り消された人は20年くらいは取得できず、無免許運転は即懲役5年以上くらいの刑罰を課さないとなくならない。
名無しさん
ひき逃げの罪を一番重くしないと駄目ですよ。飲酒死亡事故だと危険運転致死傷罪になる可能性があるし、最大懲役30年です。一方ひき逃げ死亡事故は、たしか7年だったかな?だから飲酒して人跳ねると逃げちゃう奴が出て来るんだよな。


名無しさん
飲酒して運転出来てしまうからな
あと数年もすればメーカー(高級車から)が飲酒検知機能ついてくるとおもうが
やったら社会復帰不可能くらいにしないとやるやつはやるだろな
名無しさん
それでもやる奴がいる。
名無しさん
アウディは高級でなくただの輸入車。年寄り中年おばさんが良く見かける。
あと安月給のしがない会社員も多い。俺もその一人。
名無しさん
高級でいうなら、ポルシェとベンツならAMG
BMWとアウディはどっちもどっちだろ
BMWならMシリーズ、アウディならRSと上もあるし
事故起こした車はA6の型落ちで2.8Lなら100万くらいかと
元は高いから高級車でも良いかと
名無しさん
まあでもこのアウディ年式は古いんじゃない?高級外車とはいえ値段的には普通に買える。


名無しさん
犯人の20歳自称派遣社員が乗る車ではないかと。
名無しさん
厳罰化賛成
飲酒運転、無免許運転はあり得ない行為。
懲役必要
名無しさん
ここ最近ひき逃げして車放置でまた逃げる轢き逃げ逃げの輩が多くなった
飲酒して酒抜けるまで逃げるヤツは悪質すぎるからより重罪とかならないもんかね
名無しさん
飲酒運転は免許取り消し+αで良いと思います。
刑が軽すぎます。
名無しさん
ライトの形状からすると2015年までのAudiですね
今買うと150万ぐらいでしょうか


名無しさん
このバイクの損傷、思いっきり突っ込んでますな?
名無しさん
無法運転任意保険を無くさないといけない。
名無しさん
2時前から新聞配達しているんだ。お疲れ様です。
名無しさん
アウディのナンバーが「88」
名無しさん
なんで救護しないかな? 理解できません。


名無しさん
ナンバー見て納得
名無しさん
すぐに救助すれば助かっていたかも知れないと、遺族は無念を一生抱えて生きていくことになるだろう。
もし飲酒運転での事故なら、いくら道交法を厳罰化しようと効果がないということでしょう。
アルコールを規制するべきだと思うが?
名無しさん
飲酒運転は故意なので、運転だけで殺人未遂、死亡事故の場合は殺人でいいのでは?
未必の故意で検察は起訴すべきだと思う。
公判が維持できなくても、抑止力にはなる!
名無しさん
何故、近くのコンビニにいたのか。簡単な理由です。飲酒運転による事故と発覚しないようにコンビニに行って急いでアルコールを飲んだのでしょう。YouTubeやTwitterを見る罪が軽くなる方法として書かれています。被害者はもう話しも出来ません。加害者の都合の良い言い訳を警察の調書で話して保身しようとするだけ
名無しさん
家が近所です。アルコール基準値3倍以上、もう確信犯ですね。
新聞配達してて、突然亡くなられた方の無念、救急車呼んでたら助かったかもしれない。ご家族が今ごろどうしてるか想像しただけでやるせないわ。
厳罰と二度と免許取らせないでほしい。


名無しさん
新聞配達は本当に危ない。
自分が新聞奨学生やっていた時も、おばさんがトラックに跳ねられて死んだ。
暗い内から、自転車やバイクに有り得ないほど積んで、みんな不安定な新聞のことしか見てないから、接近している車になかなか気付きにくい。
乗ったら乗ったで力が無ければフラつくし。
新聞屋の前の道が幅狭ければ尚更危険が増す。
名無しさん
免許取消で亡くなった人は戻らないんだから、人間取消くらいにしないと、飲酒運転やひき逃げはなくならい。亡くなった本人の人生ももちろんだけど、まだ子どもだって小さいだろうし…なんて事してくれてるんだろう。
名無しさん
なんで20歳の若者が、あんな高級車に乗っているんだ?しかも飲酒運転して、社会勉強足りないのでは?親はどう感じているのか?亡くなった方は戻って来ない。残念でならない。
名無しさん
アルコールが抜ける時間稼ぎとして逃げた可能性高いよね。とても悪質。
名無しさん
呑みに行くことは悪いことでは無いと思います。
でも呑んで運転することは悪いことです。
運転代行サービスを「呼ぶ」ってことを知らないのでしょうか?
それをケチって殺人犯になるのは代償が大きすぎましたね。
「人ひとりを殺してしまった罪の大きさ」を知って欲しいです


名無しさん
これだけ飲酒運転が危険だと言われているのに何故起こるのか、、
酒が悪いのか個人が悪いのか、。
こういう輩は一生後悔した人生を送れば良い!
名無しさん
車の破損具合からしてそうとうスピードを出していたね
飲酒運転だけは憎むべきで、救いようがないわ
名無しさん
この歳で派遣社員なのにアウディってまともじゃないと思う
飲んでた飲み屋も調べた方がいい
名無しさん
中古ならNBOXより安いと思う
名無しさん
やっすいグレードですよ。中古なら100万ちょっとでゴロゴロ売ってます。まあ、外車に乗ってる気分は多少味わえますが。。


名無しさん
呑んで死亡事故を起こしたら死刑になるよう法整備をしなきゃ。
殺人だよ。
名無しさん
無駄に生きている奴によって、善良な市民が犠牲になる事件事故が多すぎ。
名無しさん
終わってるな。
家族も探してる人いるだろ。
拓北なら直ぐに見つかる。
名無しさん
成人式迎えて、早速飲酒運転で轢き逃げして人殺すってイキりすぎだろ!!
名無しさん
車種にナンバー。行動と合わせて輩やねぇ。
自称派遣ってチンピラやろ?


名無しさん
派遣社員がアウディ?
名無しさん
親の車?
名無しさん
あー、あるね。北区拓北に同じ名字が代表の会社。
名無しさん
被害者の保証は大変だぞ?
名無しさん
飲酒ひき逃げ→死亡事故
これはもう道路交通法違反を超えて殺人事件だよ。道路交通法じゃなくて刑法の殺人罪で裁くべきだ。


名無しさん
轢逃げ犯人並びに犯人の家族は
これまでの生活が一変して一生十字架を背負って生きて行く事になります
名無しさん
何の救護もせずにコンビニに居るとは呆れた。たぶん屋外は雪で寒いし歩いて逃げるのは無理だったから。
名無しさん
飲酒運転を隠すためにコンビニで酒買って飲んだんじゃないの
名無しさん
まだ飲酒運転する人がいるのか? 飲酒運転は「無差別殺人」行為です。 このコメントを見た方でまだ飲酒運転している人・・・今後「絶対」にやめてください。
名無しさん
偏見だが車でゾロ目ナンバー付けてる人ってやばい感覚の人が多い様な気がする。


名無しさん
飲酒運転で他人轢き殺したなら
殺人罪と同等だと思います
ぜひ重い罰を
名無しさん
飲酒運転する奴に聞きたいんだけど、何でそこまでしてお酒飲んで運転するの??
名無しさん
救護もせず逃げたら特別に15年ぐらい刑を重くすればいい。
名無しさん
出ました88ナンバー(笑)もうナンバーからしてこういう事故や事件起こしそうだよな。
名無しさん
ひき逃げ 車両放置
名前が出て…
もぅそこには住めないね…
一家離散…
人殺し…か…
逃げなきゃ…よかったのに…
逃げたら終わりだよ…終わり…
けど…5年位で出てくるんだよな…
そして何食わぬ顔して再取得してまた飲酒運転するんだよな…


名無しさん
死人に口無し!やったやつは自分に有利な説明をいっぱい考えて説明するだろう!!
名無しさん
ナンバープレートが「88」安定のゾロ目ナンバー
しょうもない事にこだわる面倒くさい奴の目印
名無しさん
飲酒して運転してる時点で故意の殺人。
名無しさん
飲酒運転は殺人未遂だからね。
名無しさん
人命奪ったんだから、同じ報いをうけろ


名無しさん
コンビニに酒買いに行ったな。
証拠隠滅しようとして…
名無しさん
もう、無期懲役でいいわ。
名無しさん
88ナンバーだな。
アホちゃんが多い典型だ。
名無しさん
まず飲んで運転するなんて絶対ダメ
当たり前のことだけど事故を起こしたらまず救護しなければならない
そんなことも出来ない判断力
免取りにして、二度と免許を取らせないでほしい
名無しさん
タクシーか代行頼め。飲んだら運転しちゃいけないって、どうしてわからないのかなあ。ばかだから、なんだろうけど。殺人だよね。


名無しさん
いつまでも飲酒運転に対する甘々な判決を下す司法のせいでまたも善良な市民の命を奪われた。
名無しさん
飲酒死亡轢き逃げ 懲役平均8年位ですね。加害者に優しい日本の司法なら、被告は若く反省しており、被害者に慰謝料を払い今後、社会に貢献すると述べており
下手したら懲役5年以下ありえる。慰謝料は半年経たずに払わなくなると思う。
名無しさん
親のスネをかじって生活してたのか、フルローンで車を買ったのか知らないが、運転する資格が無いことは事実。
免許取り消しは当たり前。
心情的には死刑にしてもらいたいくらい。
名無しさん
北海道って飲酒運転事故多いですね。
走りやすい道路で油断、慢心があるのでしょうか?
絶対に止めるべきです。
名無しさん
二十歳の派遣がアウディとはね。多分親に買ってもらったんだろな。
それで飲酒ひき逃げなんて、絵に書いたような輩だ。
よほど甘やかされて育ったんじゃないだろか。
きっちり償って、被害者の痛みと世間の厳しさを味わって頂きたい。


名無しさん
早く全ての車にアルコール検知器を…
いつまでたっても馬鹿はいなくならない。事故をおこすまで、自分は大丈夫だと思ってる輩ばかり。
もっと重い罪にしないと駄目だよね。
名無しさん
少なくとも亡くなられた方のご年齢から平均寿命までの年数は入れといてくれ。
こんな奴がまた平然と世の中で生活していいわけがない。
名無しさん
なんで、こんな若造がアウディの乗れる?飲酒運転は絶対ダメです。本当にダメです
名無しさん
こんなやつのせいで立派なかっこいい自慢できる親御さんを失うなんて。
こんなことされてこんなこと言える息子そういないよ。
名無しさん
ガキのぶんざいで、高級車に乗り、飲酒運転。
この車は自身で購入とは、考えにくい。
名無しさん
20歳で働いてアウディ買って何が悪いんだろ?
論点間違えてませんか?
名無しさん
一度きりの人生を奪われた被害者、残された家族の無念ったら…
もう家族が全員揃うことはありません
たった一度の家族みんなでの尊い時間はかえってきません。
その苦しみ悲しみを一生背負って生きて
名無しさん
許せない


管理人の率直な感想

犯人逮捕。
ですが、被害者の命は返ってこない。

息子さんの「格好良い最高の父でした」という言葉が胸を打ちます。
なぜこんな小僧に殺されなきゃならないんだ。

僕も新聞配達の経験がありますが、雨の日だろうが風の日だろうが雪の日だろうが、車は新聞配達員に優しくありません。
運転手側も日常の光景なので当たり前なのかもしれませんが、もう少し気を配った運転をしていただきたいというのが個人的な思いです。

とはいっても、このような飲酒運転死亡事故は論外。
話にもならない。

アウディを放置して逃走していたので盗難車かとも思いましたが、本人の車。
逃走して何をしていたのかと思いきや、呑気にコンビニです。
開いた口が塞がらない。

ここまでご遺族の心情を逆なでする行動があるだろうか。

格好良い父だったと語る息子さんの理性的な姿勢もお父さんに負けず劣らずカッコイイ。
僕には到底真似できません。


コメント