【愛知県一宮市姉妹3人殺害】母親、無理心中か…夫・高桑浩史さん不在時に…姫茉梨ちゃん5歳、菜乃華ちゃん3歳、咲桜ちゃん0歳死亡

スポンサーリンク
スポンサーリンク


10日午後9時10分ごろ、愛知県一宮市三ツ井1丁目の会社員高桑浩史さん(34)方で、「3人の子どもが亡くなっている」と119番通報があった。

消防から連絡を受けた警察官が駆けつけたところ、2階の部屋で長女姫茉梨(ひまり)ちゃん(5)、次女菜乃華(なのか)ちゃん(3)、三女咲桜(さくら)ちゃん(0)が並んで倒れており、その場で死亡が確認された。20代の妻が首と左手首に切り傷を負っており、救急搬送された。

県警一宮署によると、高桑さんが帰宅し、倒れている女児3人を見つけた。高桑さんは5人家族で、何者かが外部から侵入した形跡はないとみている。県警が妻から事情を聴いている。

参照元:https://www.asahi.com/articles/ASQ2C0BG1Q2BOIPE02Z.html?iref=comtop_BreakingNews_list

娘全員を殺害した27歳母親・高桑姫華容疑者逮捕【ネットの声】

名無しさん
子どもの人生を決めるのは子供本人。
しかもその生殺与奪を親が勝手に決めていいもんじゃない。
名無しさん
無理心中、虐待、事故などこどもが犠牲になる悲しい事件が続きま
こどもにマスク
なんかよりちゃんと話し合ってほしい
名無しさん
帰宅したら娘みんな亡くなってるお父さんの心情を考えるととても辛い。


名無しさん
最悪。本当に最悪。
悲しくなって最後まで読めなかった。
亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
5歳に3歳、もうよく分かるよね。怖かったろうな。
大好きなママに痛いことされるなんて思わないよね。
悲しすぎます。
名無しさん
子供の名前が読めない。
名無しさん
普通の精神状態じゃないんだろうけど、何があったんだろう。悲しいな。
名無しさん
子どもさんが全員しかも3人も亡くなって本人は生きてるって聞くと無理心中というより殺人事件なのでは?と思ってしまうのですが……
どんなに追い込まれていたとしても子どもに手をかけてしまっては本当にお終いです


名無しさん
親に殺されるために産まれて来たんですか?
産まれて来たからには子供には生きる権利があります。死にたいなら1人で勝手にやってほしい。
名無しさん
望まれてこの世に生を受けたはずなのに、いつの日か望まれなくなり、その生を奪われるこの虚無感。
どんなに小さな命でも、勝手に奪って良いはずが無かろう。地獄の業火で繰り返し繰り返し焼き焦がされる事でしょう。
名無しさん
子供を産んだら自動的にスーパーウーマンになるわけじゃないのに、私らの時代はもっと大変だったとか、母なんだから当たり前とかしっかりしろとか、母親をしていた人に言われる辛さ。
自分は乗り越えられたからと、今のお母さんたちにアツをかける人、消えてほしい。
この事件の真相はわかりませんが、そんなことを思いました。
私も、ワンオペで二人の嘔吐が止まらなかったあの夜、自分が高熱出しても旦那がいなくて子どもたちの世話をしたあの夜を思うと、子育てをもっと楽しめる世の中になって欲しいと思います。
名無しさん
我が子をしかも3人殺す事ができて自分はただの切り傷でビビった?事情があるにしても子供をなんだと思ってんの。痛みを知らない生き物だと思ってるのかな。自分の切り傷より痛くて怖い思いをしたんだよ!
名無しさん
無理心中で子供を道連れにする心理は、残された子供が不憫だからという事なのか?そうだとしたら、それはとんでもない親のエゴだと思う。生き死にの意味すら分からぬ子供の未来を潰すのはやめて欲しい。逝きたいなら1人でどうぞ。


名無しさん
どんな事情があったのか分からないけど、自死するなら自分だけにしな。
いくら自分の子でも子供は、産まれた瞬間別人格の人間。
自分の身勝手で命を奪うべきではない。
名無しさん
産後鬱だったのか分からないが、一番あってはならないこと。3人もの命を奪ったら極刑以外選択はない。
名無しさん
我が親による心中、虐待、虐待死、この現状を見て聞いて政治家は何も思わないのかね?
明日にでも国会で話合うべきだ。と思わないのかな?
名無しさん
もしも毎日の帰宅が21時過ぎなら、ワンオペ育児だったかもしれません。
赤ちゃんがいると、朝起きてから寝るまで自分の時間はほぼ取れないです。
赤ちゃんの寝ている時間に家事する感じなので。
3人目だから、きっと大丈夫…と思われていたのかな。
私は3人目を産んだ後の体調が一番きつかったです。
名無しさん
27才で三人の未就学児か…これはきついな。1人でも育児ノイローゼになる人もいるのに、家族計画は大事だわ。


名無しさん
一瞬頭をよぎったのは、三姉妹ってところなんだよな
若いお母さんだと色々言われてたんじゃないかとちょっと気にかかった
名無しさん
酷な様だが、子供を巻き込まずに自分だけという選択肢は無かったの?
子供には未来がある!
名無しさん
違う記事で母子家庭かと思ってたけど旦那いたのか
可愛いしかない年なのになぜ
ただただ辛いこのニュース…
名無しさん
この手の事件稀にあるが、その後どういう判決が出たのか全く報道されないが
3人も殺害したら無理心中でも流石に死刑になるよな?
名無しさん
母親も一緒に死のうとして死にきれず…。やはり自分を守ってしまうものなのか。幼い3人はなんのために生まれてきたんだろ。


名無しさん
親になった時、「それだけは絶対にやってはいけない」と誓わねばならないのが今回の事案。
3人の生命を奪いながら、自分の生命には手加減してしまう本能が悲しい。
一人で失踪でもして下さい。お願いですから。
名無しさん
そう思う。
逃げ出したいなら1人で失踪すれば良かった。子供を亡きものにしようだなんて思いもつかないよ。
名無しさん
軽傷なんだね。精神疾患からの無理心中の様な感じだけど…。父親は、この記事だけだと、普通の人っぽい。だとしたらたまらないだろうに。兆候とかどうだったのだろうか?
名無しさん
帰ってきて発見した旦那さんはショックだよね…
ただ子供を巻き沿い自殺するぐらいだから旦那さんとの関係がイマイチだったのかな
名無しさん
作る過程の快楽は大好きで
作った後の責任は放棄する馬と鹿が増えすぎて
小さな命が可哀相だわ。


名無しさん
無理心中するなら手前も一緒に行けやっていつも思います。だって、やられた人たちが取り残されて可哀想ですから
名無しさん
残念ながら核家族世帯の最大の欠点が出てしまったようですね。
名無しさん
子どもの年が近く三人か。
家族計画しないとキャパオーバーなるでしょうに。
名無しさん
また心中詐欺?
自分だけ軽傷でね。
本当に育児ノイローゼとかで追い詰められてたんだとしたら、なんで自分だけちゃっかり助かってるんだろうね?
名無しさん
また母親による無理心中未遂?決まって仕掛けた母親は軽症


名無しさん
子供3人も失う気持ちはとても理解できないだろう…
名無しさん
無理心中、大体殺した当人は生きてる
名無しさん
コロナのせいか、最近世の中変になっちゃったのかな、、。沖縄のお兄ちゃんが妹を突き落とすとか。やるせない、、。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
鬱やったんか?
にしても、夫婦間はうまくいってない気が。
旦那不在の時に、実行するとは。
名無しさん
無理心中って、子供が親に殺されて親は生き残るケースが多いですが、殺人事件としては扱われないんでしょうか??


名無しさん
親なら自分は死んでも子供だけは助けようとするけどな。もはや人間ではなくなっていたか…
名無しさん
何で3人もころすかな…。
思いとどまってほしかった…。
名無しさん
親が子供を殺してもいいんですか?これは無理心中じゃなくて、殺人ですよね?
ひどすぎる。
名無しさん
なぜこんなに身勝手な親が増えたのだろうか。
名無しさん
父親の心境想うと悲し過ぎる
母親の勝手な殺人行為そのもの


名無しさん
首謀者が生きてるんだから心中な分けがない
名無しさん
旦那がいるのに相談出来ない状況だったのか、、
名無しさん
心中じゃなくてただの殺人じゃん。
手首切ったくらいで人は死なん!!!
名無しさん
勝手に産んで勝手に殺す母親多すぎ
名無しさん
当事者の境遇はわかりかねるが
子供の命を奪うなんてありえない。
来世は幸せな家庭に生まれてくるようお祈りします。


名無しさん
0歳〜5歳がいてなくなっても誰も気づかないの?
おばぁちゃんなり、近所の人なり、3人も急にいてなくなったら不審に思うけどなぁ。
最近、親が虐待したり殺したりの事件が多すぎて、親になる資格も覚悟もないような人が親になりすぎてる。
名無しさん
増える虐待や無差別殺傷
どんどん暗い世の中になっていく
まぁ自分も人の心配するほど余裕はないんだけどね…
名無しさん
こんなことしてこの人はこの先どんな気持ちで生きるのか
生活苦か何かは知らないけど酷すぎて気分悪くなる…
どの角度から見ても5歳未満なんか可愛いしかないのに…
名無しさん
酷いね。色々大変だったのかもしれないが、余裕も無いのに何で三人も作るんだ。
名無しさん
怖すぎ。病んでるなら施設に預ければ良いだけだろ。


名無しさん
母親が関与か。痛ましい…
名無しさん
3姉妹なんて将来楽しみじゃないか。
可哀想に。
名無しさん
誰も幸せになれない結末なのか・・・
やるせない気持ちしか湧いてこない
名無しさん
今どき3人もお子さんのいる家庭は珍しい。まだまだこれからの盛りだろうに…。罪は罪として償うのが当然だけど、母親を責めるだけではなく、悩みを抱える家庭を助けられる方法や社会のあり方を進めていかないと、これからの日本を支えていく子どもたちが育たない。
名無しさん
まだ詳しい事情はわかりませんが、仮に無理心中だとするなら、自分の命を断つ勇気がないのに、なぜ子供の命を断つことができるのか不思議です。
結局、子供の痛みや苦しみは理解できないけど、自分がそうなるのは嫌だということでしょうか。


名無しさん
育児ノイローゼかな
3人も20代でお子さんに恵まれたのに子供の人生も自分の人生も旦那さんの人生も不意になってしまった
後からはなんとでも言えるが、何とかならんかったか…
名無しさん
心中って本当に辛い。
自分だけ逝っても子は育つよ。せっかくこの世に生を受けたのに、、やるせない。辛いです。
名無しさん
こういうのを見ると本当につらい。
名無しさん
また女性割引で執行猶予ついたりするんだろうか。育児で病んだのかなんだかしらないけど、なら産むなよ。産んだのなら責任持てよ。「育児ノイローゼなら殺しても仕方ないよね」という風潮はおかしい。
名無しさん
旦那 ちゃんと奥さん見てました?変化に気付かなかった気にもしなかった?
子供さんに奥さんに任せきりになってなかった?話をきいてあげた?自分のことは自分でやってた?大事な我が子の人生を終わらせてまで全てを終わらせたかったのかなぁ0歳児…


名無しさん
育児ノイローゼ。
日本の場合多くの同情が集まるので同様の事件はなくなりません。
実質10年くらいで出所します。
名無しさん
無理心中って言葉よくないと、つくづく思う。
子供の命が奪われた殺人事件なのに。
名無しさん
大変だったと思うよ。
精神的に参ってしまったんだね!
しかし子供が可哀想だ!
名無しさん
こんなの無理心中じゃなくてただの子殺しだろ。
母親は軽い傷。てなめてんのか。
名無しさん
自分には甘いやり方で死にきれないパターンね。
名前も読めんよ


名無しさん
子供3人殺せるのに自殺はできないのかよ
ひでえ話だな
名無しさん
無理心中でしょうか…
三人をワンオペで育てていた…?
それも割りと近い年齢ですので一人だとかなりキツそう
産後は身体のあちこちに不具合が生じます
精神的な負担も大きくなり鬱状態になる人も少なくありません
それを察することが一番大切なのですが、今回は見逃してしまったのかもしれません
真面目な方は家事と育児を両立しようと頑張りますが、家のことを完璧にしようとは思わず、食事は外で購入し、子供の世話を中心に休み休み生活するなど割り切った考えでの育児が必要です
特に旦那さんの帰りが遅く、お風呂や食事作りがお願い出来ない家庭はお母さんへの負担が増えますので、出来ないものは出来ない!と諦めることが大切になってきます
亡くなったお子さまが最後に見た母親はどんな姿だったのかな…
ママのこと大好きだったに違いありません
本当に残念なことになってしまい悲しいです
名無しさん
産後鬱ぽいですね。
名無しさん
育児ノイローゼかなんか知らんけどただの殺人犯やん!
俺んとこも3人子供いてるけど嫁が子供殺すとかありえへんわ!
3人殺したんやから死刑やろ
名無しさん
親になる資格なし


名無しさん
きつい、きつすぎる。なぜこんな事が起きる。
名無しさん
小さい子を何故……。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
子供は、親の持ち物じゃない。
名無しさん
何で?
子育てに悩んでるなら殺さずに相談して。
幼い子ども3人、育児めっちゃ大変だったと思うよ。
でも、殺すぐらいなら何か他に手はあったよ。
後悔しても3人の命戻って来ないよ。
名無しさん
誰かに助けを求めて欲しかった。苦しくて辛くても、その選択だけは間違っている。
母親に殺された子供達、こんな不幸な話はない。


名無しさん
なぜ子供に手をかけるの?なんでそんなことができるの?それほど辛いなら、行政に頼んで自分自身に手をかけてください。許せない。
名無しさん
行政に言っても本当に必要な手助けはしてもらえないよ。
名無しさん
育児ノイローゼかな…
コロナ禍で幼稚園は休園、親もなかなか息抜き出来ない
育児相談したくても、コロナだからって行きにくくなって、外出もしにくいから家で子供と1日中過ごすのは辛いときがある、
亡くなった子供さんがうちの子と同い年…
胸が痛くなるニュース
名無しさん
1つの過ちで、まだ20代のお母さんは自分の人生を終わらせたも同然なのはやるせない。
子供さんたちにとって世界の全てだったはずの親に命を絶たれ本当に痛ましいです。
名無しさん
もうなんか悲しすぎて。想像すると涙が出てくる。こんな悲しい事件は嫌ですね。


名無しさん
命を奪うしか方法がないと思い込んでしまったのか。
精神的な問題なのでしょうか。
でも、母親は軽症なんですね。
名無しさん
小さい子供は、どんな環境で育っていても、幼気で、純粋で、ただただ、かわいいだけなのに。どんな経緯で亡くなったかは分からないけど、かわいそうすぎる
名無しさん
極論だが、最悪親がなくても子は育つので、殺さないで欲しい。
名無しさん
何があったのだろう
コロナ禍で急に仕事が途絶えて、自分が他になんの仕事できるかもわからず不安になりこうなったのでしょうか。
このお母さんがどういう心理状態だったかってことですね。
名無しさん
こういう事件があるたびに思う。
子どもの命は親のものではない。
命を奪っていい権利なんて、一切無い。
どうしても手にあまるなら、もう誰でもいいから他の大人にSOSを出して託してほしい。
子どもの命を握り潰さず、守るために手離すことだって、立派な親の務めだと思う。
ただ今は、幼くして亡くなられたお子さんたちのご冥福を祈ります。


名無しさん
3人のお子さんが亡くなられたとの事ですが、事件に至った背景がまだ明らかにはなってはいません。
ただ何もわからずに母親なりを信用するしかなかったお子さん達がこの世を去らねばならなかった事が不憫でなりません。
何がこの親子を追い詰めたのかもわかりませんが、このようになる前に手が打たれなかった事がただただ残念です。
名無しさん
もう本当…どうにかならないのかな。かわいいかわいい命がどんどんなくなっていって辛いです。私には2歳の息子がいますが、こういうニュースを見るたび息子を抱きしめたくなります。
名無しさん
子供がなくなる事件事故が多すぎて、悲しくなります。
子供は親を選べない。
もっとみんなで子供を見守れる世界になればいいのに
名無しさん
最近の親はどうなってんのっ。
名無しさん
虐待が標準装備されているというか、大人が子供にかまう余裕のない国になってしまったとつくづく思う。
この親子にしても誰か助けてやれなかったのか…と思うものの、隣の家の人が何をしているのかも分からないのが今の世の中。
周りに迷惑をかけるな、自己責任だという個人主義や我関せずの精神が、社会の支え合い(共助)を壊滅させてしまった。
自助できず、公助に頼る知恵もない人は最悪の事態に突き進むばかり。
今後も虐待や拡大自殺が日本から減ることは無さそうだ。


名無しさん
子供を三人も作るなら旦那も家事育児は仕事を休んでも手伝わなきゃならない。じゃなきゃ一人にしとけ。
名無しさん
はたから見たら、3人もの子宝に恵まれて幸せそうな家庭だったことでしょう。
でも、お母さんは病んでいたんだろうね。
コロナ禍で、色々なことが制限され、子供にも我慢させることも増えて、おうちの中で子供のお世話本当に大変です。
うるさーい!一人にして!!と本気で思うこともある。
けど最後の一線は越えてはだめでしょう。
名無しさん
一宮市三ツ井、CoCo壱の本社があるところで、何があったんだろうねえ。
名無しさん
幼い3人の子供を道連れに無理心中を図ったのでしょうか?
名無しさん
許せん…。
しかも自分だけ死にきれんと。


管理人の率直な感想

姉妹3人の死因は現時点で発表されていませんが、殺害した張本人の母親は軽傷。
自分だけは死にきれなかった・・・身勝手すぎる殺人事件です。

産後うつや育児ノイローゼが考えられますが、我が子を殺すくらいならほったらかしでいいから逃げてほしい。何度も書いてきたことです。
この家庭には父親がいる。母親がいなくなっても子供は育つ。・・・育つはずだった。

3人も殺害すれば極刑が妥当ですが、そこに育児の悩みが絡んでくると量刑が変わってくるし、仮に極刑に処したところで解決したり同様の事件の防止につながるわけではない。そこが歯痒い。

子供を巻き添えにした無理心中に対する妥当な罰なんて存在しないと思うんです。
だから「手にかけそうになるくらい悩んでいるなら勝手に一人で消えて下さい」と言うしかない。

とにかく今は母親の供述を待ちたい。


コメント