【京都府警】ストーカー逮捕、警部補・原啓次郎容疑者(57)20代女性警官が着拒も「拒まれていないのでストーカーではない」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


同僚の女性警察官に繰り返し電話をしたとして、京都府警は2日、中京署地域課の警部補、原啓次郎容疑者(57)=京都府宇治市宇治塔川=をストーカー規制法違反(つきまとい、ストーカー行為)の疑いで逮捕し、発表した。「電話はしたが、拒まれたと思っていないのでストーカー行為ではない」と供述しているという。

人身安全対策課によると、原容疑者は11月9~23日、計17回にわたり同僚の20代女性警察官の携帯電話に繰り返し電話をかけ、つきまとった疑いがある。1日に7回電話をかけた日もあった。好意を伝える内容を一方的に話し、着信拒否をされると、別の携帯電話や自宅の番号から電話していたという。

今年の夏ごろから、拒否しても電話が繰り返しかかってくるなどし、女性が職場に相談。原容疑者の上司が繰り返し指導したがやまず、同課が口頭で注意した。11月17日にストーカー規制法に基づき禁止項目を書面で警告しても、電話をやめなかったという。

参照元:https://www.asahi.com/articles/ASPD32VPWPD2PLZB00H.html

ストーカー警部補・原容疑者の恐ろしき人物像【ネットの声】

名無しさん
着信拒否されたうえ、口頭注意、書面警告を受けても「電話はしたが、拒まれたと思っていないのでストーカー行為ではない」って、誰が見てもストーカーですよ…
名無しさん
仮に、ストーカー被害があって相談しに行ったら、対応がこの警察官でこのような考えなゆえ受理出来ませんとなったらと思うと恐ろしい
名無しさん
『拒まれたと思ってないのでストーカー行為ではない』という言い分が通ったら、この世のストーカー行為の殆どが正当化されてしまいますね…。


名無しさん
歳を取ると相手の気持ちを察する力が衰えてくる気がします。
うちの親もそう。60過ぎてから善意の押し付けが酷い。
良かれと思って…
好きでやってるから…
という自分本位の行為が相手にとって迷惑であると気付けない。ハッキリ言われても認められない。何故か「遠慮してる」って思い込む。
自分はそうならないように気をつけようっていつも思います。
名無しさん
加齢で人は変わるよ。前頭葉変性で衝動性の抑えが効かなくなる。
現役時代は問題が無かった再雇用の人がある日突然女性社員の尻を手あたり次第触るなどのセクハラをするようになり職場は騒然。当然翌年度の再雇用はされず。
名無しさん
しかし年配の人間ほど年齢差のある男女関係を見る目は厳しいはずなんだが。
娘ほど年下の女性にストーカーとか年寄りほどろくでなし扱いじゃないの?
自分がやる分にはノーカンなのだろうか?
名無しさん
年は関係ないでしょう
昔からこんなことしてたのでは
繰り返し指導されていたのに拒否されてないなんてつい最近身に付く考え方ではないと思う
名無しさん
歳のせいだけじゃないと思う。もっと若い人で同じような人知ってるけど、なんか考え方・感じ方が周りと全然違うんですよね。反省したようなこと言ってても、本当のところは何が悪いのか全くわかってない。そして同じことを繰り返す。不治の病ですよ。


名無しさん
悪意のない押し付けってのは厄介なものだ。
名無しさん
こんな事をしたらどうなるか一番わかっている立場の職業なのに何を考えているのだろうか。
普通に考えて親のような年齢の人を相手にしてくれないと思います。
可能性があれば拒否されない。
その時点で諦めたら良かったのに。
名無しさん
自分のは純愛であって、ストーカーじゃないと思ってんじゃないですかね?
名無しさん
父親を通り越して祖父だと思う
名無しさん
「電話はしたが、拒まれたと思っていないのでストーカー行為ではない」
現職警察官がこれはヤバ過ぎでしょう。


名無しさん
しかも警部補っていう係長、学校では教官クラスの幹部がね
名無しさん
着信拒否になった時点では、どう思うんですかね?
思考回路が壊れてそう。
名無しさん
好意を一方的に伝えている内容も明らかにされていて
上司からも注意を受けている。
にもかかわらず嫌がってないと思ってる
この警察官はいったい職務で何を学んできたんでしょう
名無しさん
多分なにも学ばず反応のままに生きてきたのではないかと…。
「制服を着た動物」。
まだ犬猫サルの方が賢いですよね。
名無しさん
「いかにして犯罪をするか」だろ


名無しさん
時たま年齢差あって結婚はあるけど、ごく稀であって、3回りも下の女性に何故好意を伝えれば良い関係になれると思ったのだろうか
名無しさん
諸々のハラスメントと同様に、された側が「ハラスメント」「ストーカー」と感じたらアウトだという認識が全くない。
そのあたりに一番敏感でないといけない職場での本事件。
脱力してしまいます。
名無しさん
ストーカー行為は、ストーカー病という病気なので、どんなに警告しても効果が無いばかりか、いずれ逆上して行為がエスカレートして行くという経過をたどります。
一部の警察署ので、ストーカー行為を行う者に対して、然るべき場所で、カウンセリングや治療を行う動きも出て来たので、そのような対策が全国に広がっていけばと思います。
名無しさん
警察は完全なタテ社会です。頭が少しおかしい人は少なからずいると以前元警察官から聞きました。休みでも関係なしに強要で呼び出しで家庭が滅茶苦茶になってしまったと。
怖い話だが、この年配のストーカーさんは結婚しているかもしれない。
名無しさん
警察官は仕事のストレスか、公務員試験の落ちこぼれが志願するのか、いろいろな理由で頭がおかしい人が多いので、アホにならないと精神を病む。精神病んで休職している警察官が結構いるとのこと。


名無しさん
狂っているから悪意が無い。一番たちが悪いタイプ。精神病棟へ隔離でもしないと何をしでかすかわからない。被害者も警官だったから早く対処が出来て最悪のケースは避けられた。早く隔離を。罰を与えても解決しない、治療と隔離以外は選択肢がない。
名無しさん
隔離、監視してもらわないと被害女性は、いつまた自分の前に現れるかと恐怖に怯えながら生活しなければならない。
クビにして終わってはいけない話。
名無しさん
ストーカーが怖いのは、ストーカー所以たる自分の行動がストーカー行為と認識してないところ。そこに、相手の気持ち、迷惑を一切考えてない。
こういうことする人は、一種の病みたいなもんだよね。
名無しさん
そもそも57歳で20台女性に相手にしてもらえると思う時点で頭がおかしくなってるし、着信拒否されたうえ、口頭注意、書面警告を受けても止めることができないって精神病だと思う。歳をとって脳が衰えたのか、もともとそうだったのかわからないけど、強制入院させないと危ないと思う。
名無しさん
20代の女性と50代の男性。
自分の年齢を考えれば「子供」のような女性にシツコク付きまとうのはどうみても【ストーカー】ですよ、ほんと。
着拒、上司からの口頭注意等々があってもシツコク追いますのは犯罪者、ストーカーです。
それも警察官、何を考えてるのか!
優しい良い警察官の顔の下は・・・と考えると恐ろしくなります。


名無しさん
原啓次郎容疑者(57)
57歳の警察官が20代の警察官に付きまとう?
これは実刑にしましょう
20年くらいは最低ぶち込まないといけませんね
なにしろ市民を守るために税金を搾取している警察官ですからね
著しく警察の名誉を棄損した罪は重い
当然クビでしょうがそれ以外で
退職金無
年金無
この二点は実施してください
名無しさん
57歳の警部補が何やってるんだかね静かに定年迎えれば良いのに恥ずかしくて辞めるしか無いでしょ!家族が泣いてるぞこんな警察官は免職だよ退職金は出さなくてもいいと思う。
名無しさん
実名だされてやんのw
よっぽど酷かったんだろうな。
たぶん最後のほうは上司3~4人がかりで詰問されたと思うけど
それでも言うこと聞かなかったのだろう。
これで退職金はパ-だろうな
名無しさん
57歳なのに20代と同僚というのは今までもおかしなことがあって一切出世しなかったということなのかな
元々問題ある人物が警察官なんて罪が重い
名無しさん
『拒まれたと思っていないのでストーカー行為ではない』
これが通用するならストーカーは存在しない。
拒んでいるから職場や上司に相談していた。って事が理解出来ないのは痛すぎる。
こんなんが警察官なのか・・・。
日本大丈夫かな?


名無しさん
まさか依願退職じゃないでしょうね。
とっとと懲戒解雇にして下さい。
有罪→実刑でお願いします。
警察官の犯罪は一般人の刑罰×2倍で。
名無しさん
普通に考えればあと3年で退職なのに、でもポリさん押収した薬をこっそり使っちゃってたりでヤバい人も多いらしい・・・
名無しさん
その執念を捜査に活かして
名無しさん
電話だけで逮捕って厳しいね。
一般人なら、注意だけだろうね。
名無しさん
あのさぁ
上司も同僚も職場もかなりの温情措置取ってるんだからそこで止めなよ。
なにやってんの本当に。


名無しさん
人間は人を好きになると異常な行動をしてしまう。そんなことを経験したものはいるだろう。
名無しさん
親のような年齢差は普通はムリ。男前か金持ちでないと女によっぽどメリットないとムリ。風俗ではダメなんやろな。
名無しさん
警告無視で再度ストーカーだと懲戒免職にするべきです。
名無しさん
警察官の上司が注意してもあかんかったって。
それも警部補って。
名無しさん
警部補であって、定年退職も見えて来るのに、何をそこまで血迷ってしまうのかね?


名無しさん
57歳は、55歳以上の女性を恋愛対象にしてください。
名無しさん
57歳…20代!
名無しさん
電話に出ないんだから…察しようよ、57歳。
名無しさん
最初の対面のときに笑顔で対応したんだろうね、愛想笑いとか社交辞令がわからない勘違い野郎なんだろうな。
名無しさん
>「着信拒否されたが拒まれたわけではない」
「募ってはいるが募集はしてない」に似た何かを感じる


名無しさん
着信拒否が拒絶じゃないと言うなら、何をすれば拒絶だと言うのか…。
名無しさん
「拒まれたと思ってないので、ストーカーではない」←こんな、時代錯誤の化身みたいなアホがまだいるんだな
名無しさん
57歳は、聞き分けのない年頃?
俺と同い年なんだけどぉ〜
名無しさん
怖…
名無しさん
停職処分=依願退職パターン?
名無しさん
警部補になれるんだ。


名無しさん
相手からの拒否が全く通じない、自己愛が激しく強くて妄想的で思い込みも激しい、ストーカーの典型例。
これまでに何度も注意を受けていても止めないのは、自分はまともで、自分を非難する周りが変だと思ってるんだろう。
逮捕されたとはいえ、しつこく付きまとわれた女性警察官は、また同じ事が起きるのでは…と恐怖を感じているんじゃないかな。
女性警察官の身の安全を守って欲しい。
名無しさん
警察官という職務でこれが犯罪なのかと理解しているはずなのに何考えているのかな?あと数年で定年だし、優秀であれば再任用の道もあっただろうに。こんな警察官に捕まった犯罪者もたまったもんじゃない。即懲戒免職で。
名無しさん
社交的な笑顔や親切心を好意があると錯覚するというのは人間社会男女がいればどこでも起こりうるが、男性の方は見極めができなければ惨めな結末になることをこういう事件を通し我に振り返るべきである。
名無しさん
京都府警は警視がストーカーするような職場だからね。
こんなセクハラ、ストーカー行為は懲戒免職の厳罰にしないと女性警察官がいなくなると思いますね。
名無しさん
話が通じない、勘違いおじさん。
着信拒否は拒まれてるんだよ。。字を見りゃ分かるじゃない。
20代女子も災難だったね。おじさんの上司も話が通じないおじさんに胃が痛かったことでしょう。


名無しさん
ドラマとかだとこうやって押せ押せでやると年の差があろうと貧乏だろうとブサメンだろうと都合良く相手が振り向いてくれてとかになるんだろうけど現実は単なるストーカー野郎でしかない。
名無しさん
まさにストーカーの思考回路
はよ懲戒免職
名無しさん
おそ松警察
ストーカーオヤジ警官
私の家内は以前婦警でした
警察は男社会で若くて可愛い
独身婦警さんはセクハラが日常茶飯事だそです
この体質は治りません
名無しさん
この警部補は心の病気ですね。やられた方もたまらないね。治療を・・・
名無しさん
原啓次郎警部補
それストーカーや


名無しさん
結局は、自分の思いだけで相手が迷惑だという考えに至らない。俺様一番の人。つける薬無し!
名無しさん
自分の親のような年齢の男から言い寄られてもキモいだけだよ 分かんないかなー
名無しさん
この警察のひとは独身かな?
会社にもいる。笑
定年間近つきまといのおじさん。
名無しさん
その思考は典型的なストーカー。
名無しさん
保釈されたらまたやるよ。
ストーカーとはそういうもん。


名無しさん
年齢差から想像すると親子でもおかしくないかな。婦警さん、恐怖だったろうね。納得いかないって言うんだから、この先が怖いね。
名無しさん
本当に気持ち悪いですね。
着信拒否されていても拒まれていないって…
一体どうしたら納得するんですかね。
三十前後も年齢差があって、通常恋愛関係になんてなりえませんよ。
名無しさん
話通じないやつ多いよ。
相手が何を伝えようとしてるのかを感じとることができても、できなくても収入に影響のない職業の人はそこがどんどん劣化していく。
ま、元々それができないから、繊細に感じとることをしたくないから、よほどのことがない限りクビにならない仕事を選んでる場合もあるけど。
名無しさん
よくもみ消されず世に出たな、て思うけど
この警部補が普段から調子乗りでうまく取り入るやつで上司や周りに好かれててこの女性があまり好かれてなかったのなら内々で処理されてたり、なんならこの女性のほうが退職に追い込まれたりしたんじゃないかと思ってしまう。
名無しさん
57歳が20代にって、何を理由に拒まれていないとw自分の娘位の年齢だぞ。色々と狂った人が増えているのか、昔からあったが、情報システムの発展で余計に目にするようになったのか


名無しさん
かなり自己肯定感の強い警部補ですね。
着信拒否をされた段階で、拒まれてると思えないということはすべてを自分の都合のいいように翻訳するようにできているんだろうな!
その内、この婦警さんのせいで人生狂わされたぐらいに思うんじゃないでしょうか?
名無しさん
タレントの出川哲朗もこの手のキャラだったと記憶している。
10年以上前のイッテQだったかな?
ウッチャン「相手が『嫌い』って言ってきても?」
出川「いやいやいや、俺は好きだから」
ウッチャン「『二度と話しかけてこないで』と言われても」
出川「いやいやいや、絶対俺を好きになるから」
こんな感じのやり取りで、全く意志疎通がてできない。
凄く気持ち悪かった。
名無しさん
気になったんですけど、57歳の警察官というと、警察の中でもエリートの立場だと思うんですよ。
そういう人が逮捕されて刑事施設に収容されてしまえば、扱いは他の収容者と一緒なのかなと思ってしまいました。
名無しさん
警察でもこういう輩は多いから、若い女性は例え警察でも個人情報渡したくないよね。
勘違いしたおっさん多すぎだよ。
名無しさん
しつこくて本当にヤバいヤツ、でもすぐでてきそうで、その方にとっては恐怖は続くのでなんとかならないか


名無しさん
文書警告されても拒まれていない…
このような人物に執着された婦警の恐怖は察して余りある。
順法意識のかけた警官は恐怖そのものだ。
名無しさん
自分の事をストーカーだと思っている人間は
ストーカーではない、自分の頭の中で相思相愛の恋愛中なだけに余計タチが悪い。
名無しさん
職場で親子ほどの年齢差がある子に恋愛感情持つって怖いな。
名無しさん
取り調べをしている警察官は笑うしかない状況だろうな。
57歳の初老が凄いなと
名無しさん
>電話はしたが拒まれたと思っておらず、ストーカーではない
完全なストーカー思考
こいつを野に放つと今度は逆恨みして殺人を犯すぞ


名無しさん
普通の判断ができない人間が警察官やってと思うと怖い
名無しさん
夢は諦めなかったら叶うとよう言うよな
だから捕まっても諦めるな
出てきたらまたトライしよーぜ
名無しさん
拒まれたから警察沙汰になってんやで……いい歳した警察のオッサンが理解する知能も持ってないとか…警察辞めい。
名無しさん
57歳って孫がいてもおかしくない年のオヤジにしつこくされて可哀想。モテない男性程嫌がられてるのがわからない。
名無しさん
若い女の子に愛想よくされて勘違いしたパターンだね。
おっさんになると女の子に微笑まれただけで気があると思ってしまうんだよな。


名無しさん
“拒まれたと思っておらず”ってしっかり着信拒否されてるじゃんか。
名無しさん
なんつーか本当に、自覚がないのが怖い
名無しさん
57の警部補がこれじゃあ、世も末だ。
名無しさん
着信拒否が拒まれたことにならないなら、こいつにとって何が拒否になるんだ
名無しさん
じじいの相手などしたくないわな。


名無しさん
57歳がなにやってんだよ!
名無しさん
注意された時点で気づけば事件にならなかったのだろうけどね
身内の犯罪者には甘いと言われてしまわないように厳罰を求めたい
名無しさん
自分の子供より年下なんじゃね?気色悪い。
自分が20代の頃に還暦近いスナックのママに色目使われた時にどう思ったよ?加齢臭全開の爺になびくわけないやん。分かれ。
名無しさん
拒まれてないと思い込んでるからストーカーなんだよね。
名無しさん
いろいろと地球の磁場に脳をやられてる人が多いね。


名無しさん
警部補は、犯罪率高い、間違いない!
名無しさん
街のチンピラと同じだな、年をかんがえろよ、ボーナスでたらソープでムイテもらってこい
名無しさん
拒まれたから逮捕されてんだろうが。
名無しさん
気持ち悪い。
名無しさん
女性がかわいそうですね。恐怖だよね。
名無しさん
もう、逮捕しちゃうぞ!


名無しさん
ごく一部の警察官のせいで警察官が変態に見えますw
名無しさん
高卒だしな。
名無しさん
こりゃ、ダメだ。重刑をキボンヌ。
名無しさん
地域課って、交番勤務とかパトカーでパトロールとか、一番市民と密接なところですね。
交番に相談に来た若い女性とか相手にもやらかしていないと良いですが…
名無しさん
警察官が所属組織から書面で警告(注意ではなくて)されてもやめられないのであれば、これはもう単純にストーカーというよりも、何らかの病気を疑った方がいいと思う。
そして当然病気だから罪一等を減じるのではなく、病気だから自制心が働かないので放置しておけば最悪の事態になるという認識を持つべき


管理人の率直な感想

「拒まれたと思っていないのでストーカー行為ではない」

この理屈が通るなら何でもありになってしまいます。
ブラジャーとパンティーを身に着けて「似合っているから変態ではない」とか。

女性が着信拒否をして、上司が指導し、課が口頭注意し、ストーカー規制法に基づき書面で警告しても「ストーカーではない」・・・だめだこりゃ。

逆に、どんな対応をしたら拒否されたと思うのか聞きたい。
ほっといたら地の果てまで追ってきそうなおじさんです。怖すぎる。


コメント