【児童ポルノ輸入】漫画家・鈴木健也容疑者、逮捕『失踪騒動→家族捜索願→まさかの顛末』代表作「おしえて!ギャル子ちゃん」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


児童ポルノをドイツから輸入したとして、漫画家の男が逮捕・送検されました。

関税法違反の疑いで逮捕・送検されたのは、千葉県船橋市の漫画家、鈴木健也容疑者(40)です。

警察によりますと、鈴木容疑者は去年9月と10月の2回にわたり、関税法で輸入が禁止されている児童ポルノ写真集6冊を、ドイツから輸入した疑いが持たれています。

鈴木容疑者は容疑を認めていて、「日本では手に入らない海外の児童のヌード写真集がどうしても欲しかった」と、供述しているということです。
鈴木容疑者の自宅からは、主に外国人の児童のポルノ写真集40冊以上が押収されています。

警察は性的な欲求を満たす目的だったとみて、入手経緯を調べています。

鈴木容疑者の代表作「おしえて!ギャル子ちゃん」は、2016年にテレビアニメとして放送されていました。

参照元:https://www.nagoyatv.com/news/?id=010494

鈴木健也容疑者、行方不明・犯行・逮捕について【ネットの声】

名無しさん
6日前にある人のツイートで行方不明で家族の意向で探していますって見かけたが捜査されてるのに気が付いて逃げてたのかな?
名無しさん
いやぁ…驚きました。
つい先日『失踪騒動』が起きて、SNS上で「家族とも連絡が取れない状況」と報じられていましたが…拘留されていたからという事なのでしょうか?
名無しさん
12月から行方不明で家族が捜索願い出してた人だね。家族にとっては見つかって嬉しいのか悲しいのか微妙だ。


名無しさん
行方不明になってた漫画家か。見つかったと聞いていたがまさかこんな顛末になるとは。
名無しさん
最近ネットで連絡が取れなくなったと騒がれ。
何か犯罪に巻き込まれたのでは?
と心配されていたが自分が犯した犯罪に巻き込まれて連絡が取れなくなっていたとは
ある意味最高のギャグだな。
名無しさん
二週間の勾留期間とタイミングがピッタリあうね
名無しさん
捕まって連絡取れなかったんでしょ
名無しさん
ヨーロッパは無修正ですしね
漫画家ならあっちで暮らすのもありでは?


名無しさん
失踪騒ぎの続報無いかと度々チェックしてたら、まさかニュースで続報を知ることとなるとは・・・
警察の厄介になっていたから連絡つかなかった ってことでいいのかねぇ
名無しさん
最近漫画家のこういった不祥事が起きるから
たとえ有能であってもいつこんな事が起きるか分からないと
いろんな漫画の編集や担当もひやひやしてるだろうね。
名無しさん
行方不明で騒がれてたの拘留されてたからだったのか…パクられると家族に連絡する間もなく外部との接触絶たれるからね。最低48時間かな
名無しさん
ドイツでは合法だった?
国際的に厳しく取り締まられているのではないのか?
名無しさん
ドイツなんて駅のキオスクで普通に並んでた。


名無しさん
お前らも気をつけろよっ(笑)
名無しさん
モノ選びに失敗したか。
絵の参考にするならそれ用の物があるのでは。
まあ、趣味だったのかもしれませんけど。
名無しさん
連絡が付かずtwitterで行方不明扱いされてた漫画家だよね、去年アニメにもなった。
証拠品として携帯押収されて連絡付けられなかった可能性…
名無しさん
某・飛天三剣流を思い出した。
購入者リストには氏以外にも法曹界にワンサカおったようだが、氏の逮捕・大々的に世間に流れて自分等も危機的なのを知り、見えないチカラで揉み消された。
結局は氏一人のみ世間に恥をさらす事となり、世は不条理である。
名無しさん
児童ポルノ関連でお縄になった漫画家、最近増えてきたな。
まあ、すごい絵描いてるの少なくないからな。
捕まってないだけで、これは実際にそういう趣味の奴が結構いるんだろうな。


名無しさん
警察に捜索願→その人うちで捕まえてますよ
で行方判明したのかな。悲しいな
名無しさん
この漫画家の単行本が書店から消えた。
名無しさん
日本でNGな描写物がドイツでOKって事に驚いた。
欧米って児童に見える物に関しては実在どころか二次元も規制しようとしてた筈だったのだが……。
名無しさん
過去に似たようなことやらかした漫画家いるが数年後には復活した
あの頃より世間の風当たりは厳しくなってるしよほど才能ないと復活難しいかも
名無しさん
TwitterのTLで消息不明で連絡が取れないと見たけど、こういうことになってたとは。


名無しさん
ギャル子ちゃん好きだったからなんかショック。
作品からではわからないものですね。
名無しさん
ご家族が捜索願出してたってTwitterで見掛けましたが…まさかの…恥ずかしいやつ。
名無しさん
作風の真逆の事件だなぁ…
まあでも、フィクションならともかくリアル児ポは人間で最も忌避すべき表現の一つだから裁きは必要よ
名無しさん
行方不明って言われて不安だったけどなんとまあ…そういう事だったのか…
名無しさん
警察に、拘留されていたんでしょうね。
拘留中は、外部と接触禁止だから、行方不明状態。


名無しさん
ギャル子ちゃんって結構いい話あったんだよね。
アニメも続編が出来たら良いな…って思ってたけど、これで無くなったな。
しかし、描くキャラと好みは違ったんだねぇ。
名無しさん
一冊でもアウトだろうに40冊との多さで密輸しての販売が容疑になったんだろうな
当分は活動できないだろうね
名無しさん
税関で見つかったってことは、けっこう頻繁にやってたからマークされたんだね。
名無しさん
むしろドイツとか欧州の方が厳しいイメージがあったが…意外
名無しさん
2018年には「るろうに剣心」の作者が児童ポルノ禁止法違反で逮捕、起訴されていましたね。
誰かがチクったりするんでしょうか。


名無しさん
るろ剣の作者は、摘発された店の顧客リストに名前があったらしいです。
名無しさん
ドイツじゃ普通に売ってる事が意外
名無しさん
漫画家、っていうから、どんなの描いてるのかな?、って調べてみたら、
「ああ、なるほどな〜」
「やりそうだな〜」
ってw
名無しさん
ギャル子ちゃんに教えてもらっておけば
こんなことにはならなかったのに
名無しさん
ギャルが好きなのか児童が好きなのか
女ならなんでもいいのかな?


名無しさん
ギャル子ちゃん以前の短編や「蝋燭姫」などの独特な絵柄と作風が好きだった方なので、すごいショック。
まあオタク文化の範疇だと思ってたんだけどな。リアル児童ポルノとなると笑えない……。
名無しさん
これは恥ずかしい。
今までと同じようには生活できないでしょ
名無しさん
捜索願い出されてた人か。
心配してたんだけど、こんな結果とは。
名無しさん
もし本当に資料だとしても、40冊以上にはならんだろうが…
こう云うのがいるから、漫画家やオタクが日陰者扱いされ続けているんだが。
名無しさん
模型雑誌「モデルグラフィック」で1ページ漫画を連載していたけれど
それも打ち切りになるのかな?


名無しさん
警察署に失踪届けを出したら、そもそも中にいたという話か。
ギャル子ちゃん・・・
名無しさん
リアルに行ってないだけまだマシかな。
日本の法的にはアウトだけど。
名無しさん
先週、行方不明で捜索されてたのが、こんなオチとは・・・
名無しさん
コミケの空いたスペースに花束飾られそう
名無しさん
近所にこういう奴が住んでることわかったら恐怖でしかない


名無しさん
40冊はいらんやろ
名無しさん
船橋の恥ですな…。
名無しさん
人物画のハウツー本には写真載ってたりするよね
あれとの違いはなんなのか
名無しさん
作品に大切なのはリアリティだからな。
名無しさん
連載どうなるんだろうか


名無しさん
アクタージュみたいに当然打ち切りやろ…
名無しさん
ギャル子フィギュアの原型師さんもええ迷惑やな。
名無しさん
児ポと言えどネットでちょっと探せば落とせるのに、何故わざわざ現物を輸入など馬鹿な事をするのか。
名無しさん
「なかよし」に漫画載せてた強制わいせつの中山は名前が伏せられて、写真集買ったこの人はガッツリ名前が出てるけど、この差はなんで?
名無しさん
和月伸宏はいつ刑務所に入るのでしょうか?


名無しさん
まあ生きててよかったよ。最近不穏なニュースが多いからな
名無しさん
警察から家族に連絡しないのかな?
何日も行方不明のままになってしまうし、もし会社勤めをしている人なら企業側も困るだろうに…
名無しさん
Twitterで、逮捕されたとしても生きてて良かった、という呟きを見て、確かにそうだなと思ったわ。
ご家族や友人からしたら、そうだよね、とりあえず生きていたことが確認されたのは良かったよ。
逮捕の内容についてはこれから警察でしっかりと対処されるのだろうし。
名無しさん
児ポじゃなくて関税法違反?
名無しさん
見つかったと思ったらんな顛末かぁ…


管理人の率直な感想

漫画を描く時の資料として?なんて思ったのですが、警察は性的欲求を満たすためとみています。
「日本では手に入らない写真集がどうしても欲しかった」という供述は仕事用とも趣味用とも取れる。

そんなに欲しいものなのかなと思うのですが、40冊以上の輸入なので相当欲しかったんでしょう。
僕には分からない。

心配して探してくれる人がいるのにこんな逮捕劇とは、なんと言葉をかけていいのか分かりません。
漫画家なんだから自分で描いて欲求を満たすことは出来ないんだろうか。


コメント