【炎上】福田萌、シンガポールから帰国&岩手実家隔離「サッカー観戦男にオミクロン株感染させたパターン」「親はこども園経営」の声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


シンガポールに移住したお笑い芸人・オリエンタルラジオ中田敦彦の妻でタレントの福田萌が14日、音声プラットフォーム「Voicy」を更新し、日本に一時帰国したことを報告した。

福田は14日夜に「先日、日本に一時帰国いたしまして、今は隔離先の実家の方に来ております。無事に入国することができました。よかったです」と報告。帰国直前に長女のPCR検査をしていなかったことを思い出し、あわててPCR検査を手配し、間に合わせたという。入国後は公共交通機関を使わず、ハイヤーで実家に移動。「常夏の国からたまに雪の降る岩手県にやってきて、ホッとしているというのが率直な感想ですね」と語った。福田は家から出ず、家族や母との時間を過ごしているという。中田は仕事の準備などがあるため、東京で部屋に1人滞在して隔離生活を送っていることを明かした。

中田が相方の藤森慎吾と共に所属していた吉本興業とのマネジメント契約を昨年いっぱいで終了したのに伴い、福田と子供たちも3月からシンガポールへ移住。ただ、異国の地の不慣れない生活に戸惑いがあったようだ。4月に「Voicy」でシンガポールの兵役義務に言及し、このまま現地に住んで長男が永住権を取得した場合は兵役が課せられることに「今は全然、信じられなくて、『イヤイヤイヤ、それはさすがにご勘弁』って感じなんですけど」などと発言して波紋を呼んだ。その音声は現在消されているが、「映画を話せる友だちもいない」、「生活に早く馴染まなきゃとか、慣れなきゃみたいな感じで。焦る気持ちが自分の中であったので、体調崩したり、精神的に参ってしまったりってこともきっとあったと思う」と悩みを吐露した時期もあった。

「中田さんのYouTubeチャンネルは登録者数が422万を超え、オンラインサロンも会員数が6000人近くと大人気です。頭の回転が速く、異端の芸人として大成功を収めていますが、海外に住んで現地の環境に適応しなければいけない家族の苦労、ストレスは想像以上だと思います。英語が話せないとなかなか現地のコミュニティーに入れないですし、子供は大丈夫か不安に感じるでしょう。その苦労を覚悟しての海外生活ですが、楽しいことばかりではないと思います。コロナが完全に収束したわけではないので帰国には賛否両論の声はありますが、実家に戻って心身をリフレッシュしたかったのでしょう」(スポーツ紙芸能担当記者)

参照元:https://dot.asahi.com/dot/2021122000014.html?page=1

帰国&実家隔離の福田萌さんに非難の嵐【ネットの声】

名無しさん
海外から戻って自宅待機している時に友達呼んで、オミクロン株に感染していたってありましたよね。
それと同じ状況では?
家族が感染していたら、同じスーパーを使った人やご近所中が感染する可能性がありますよね。
頭が良いから、そんな事はわかっているはず。
自分さえ良ければなんでしょうか?
名無しさん
実家で隔離ねぇ…
親御さんに感染させてしまう危機感ないのか。
隔離の意味が違うような。
岩手から感染者増えたら村八分になるよ。
名無しさん
福田萌さんのご家族と同じ会社の方とか複雑な気持ちだろうな。


名無しさん
親御さん達は外出するでしょうしね。
名無しさん
こども園経営してるからマズいんじゃない?
名無しさん
税金逃れでシンガポールに移住しながら、なんでこの時期に帰国するのかね。
岩手県民の迷惑とか考えんのか。
感染対策で多額の税金を使っているけど、それはあんたらが払いたくなくって逃げた日本の国税なんだよ。
一生帰って来るなとは思わないが、オミクロン株が世界中でパンデミックに広がっている今の時期は自重してしかるべきだろ。
名無しさん
しかもこの人の親、こども園の園長してるから迷惑とか考えないのかね?
万が一の事とか考えないのかね…
園に預けてる保護者で不安になる人出なきゃいいが…
名無しさん
他に行くところがないならともかく旦那は別居してまで東京のホテル。
そもそも他の同居者があるところで隔離って何の意味があるのか。この人自身はそれで良いと国から認められたからそうしてるんだけど、こんな隔離意味ないよ。


名無しさん
一生帰ってくるなとは思ってないしもちろん自由なんですが、随分自分勝手な行動するなと感じますよね。
名無しさん
結局、空港直結の隔離施設がなきゃ何の意味もない。
名ばかりの隔離生活。
名無しさん
本当に迷惑な人たちだ。自分達だけよければいい、、なんなんだろうね。
名無しさん
シンガポールに移住と言っていた人が、何のために年末に帰国するの?
岩手の実家に移動するのにハイヤー、そんなの当たり前のことですよ。
公共交通機関を使用しないように厚生省でも言っていますよ。
わざわざ帰国したこと報告しないで黙っていたらいいのに。
仕事が欲しいの
甘い考え捨て隔離機関終えたら、シンガポールで待っている旦那の所へ帰りなさいよ。
名無しさん
なぜ帰国する必要があるのか?シンガポールでやり過ごすのが常識だろう。結局、涼しい顔して良いとこ取りするだけの腐った輩だわ。


名無しさん
あんだけ「日本は〜それに比べてシンガポールは〜」と
言っていたのに「兵役はちょっと…」ってそこまでアホだとは思わなんだ。
ただのロングステイの観光だろ。
名無しさん
移住するとはそういうことでしょ。
「行ったら行ったでストレスが」「帰ってきたら隔離でストレスが」日本にずっといれば感じずに済んだストレスを自ら感じに行って、さも大変みたいに語ったら反感を買うのは誰が考えてもわかる話。
兵役だって、兵役がある国にお世話になってるんだから当然のこと。
名無しさん
似た者同士で結婚したんだなって思った。
名無しさん
納税ケチって海外にショートステイしてただけだね。迷惑考えずに良いとこ取りする輩が一番嫌われるんだよ。
名無しさん
節税の為のシンガポールだと思うけど…
海外赴任家族だって自由に帰国できないご時世だからね。


名無しさん
日本に住んでいる人は旅行も帰省も我慢してマスクして我慢しているのに、海外在住邦人が一時帰宅したり休暇のたびに帰国してブラブラしている。いくら外国人を入国不可にしても、日本人が入国してはばらまいているんだからいい加減規制して欲しい!
名無しさん
制度からは逸脱していないし、ガイドラインに沿っているんだから対応には問題ない
口も立つ人達だし、間違った事はしてないから言われる筋合いはないんだろうけど
こういう人が広めるんだろうな、岩手の人は帰ってきて欲しくないんだろうなとは思う
名無しさん
福田でなくても、疑問視されるよ。
政府/都道府県/市区町村が自宅や親戚宅など、隔離にふさわしいかどうか確信が取れるなら、許可しても良いと思うが、それ以外は施設で隔離療養が良いのではないか。
自宅で隔離と言いながら、男と会って感染させた例があったばかりだから、ね。
名無しさん
都がホテル借り上げしてるって話もあるんだから都内のホテルで隔離のが岩手よりもウーバーイーツとか便利だし
いいと思うんだけどね
親に移してしまうかもしれないリスクと周りへの配慮とか考えられないもんかね
実家に帰るのは隔離が終わってからもいいと思いますよ
名無しさん
帰国したのは何ら問題無いですが、実家で隔離生活する前に貴方は何で実家まで帰ったのですか?貴方の家族は買い物にも行かないで一緒に隔離されてるのですか?まぁ無事で帰国されたのは良かったですね。感染してないことを願います


名無しさん
海外逃亡しておきながら、子供が永住権取得したら兵役対象になるから嫌だって、あまりにも自分勝手な発言。こういう時期に日本で金儲けするために帰国するのも信じられない。
名無しさん
この人を乗せたハイヤーの運転手さんはどうするのさぁ?もし知らずうちにこの人から感染したらどうするのさぁ?それに、このあとも他のお客さんだって乗せるんでしょう?
旦那も帰国しているんだったら、旦那が運転して迎えに行けよ。
実家に隔離生活?この人らは外出しなくても、そこに住む両親や親戚は外出しないワケ無いでしょう?
何かワガママ気まま、やりたい放題だわ。
名無しさん
だからこの夫婦は好きじゃない。
勝手に移住して、ストレスが溜まったからと、この時期に帰国。
自分のことしか考えていない。
空港も全部閉鎖して欲しい。
名無しさん
つまり、帰省目的で帰国した人は、ハイヤーで直行すれば隔離されずに済んでしまうということですね。
そういうのをザル対策っていうんじゃないの?
名無しさん
とりあえず夫婦して覚悟が足りないんだよ。
今が良ければいい感じ。
旦那は東京在住って何だそれと思う。
岩手県から感染者出なければいいね。
関係なくても、何か言われそう。


名無しさん
おとなしく都内のホテルで隔離生活したらいいじゃないですか。
なぜ岩手まで行く必要あるんですか?
岩手が実家で、岩手を愛しているんだったら、岩手県民のためにもご近所さんのためにも、ほんのちょっとだけ我慢したほうが良いです。
名無しさん
自分達さえ良ければそれで良いんですよね?
名無しさん
日本にいるとストレスだからって海外に行ったのに、海外生活はストレスですて日本に帰ってくるんだね。こういう海外行き来してる危機感ない人たちばかりが日本にオミクロン株を持ち込んでる。テレビでも年末年始の人の抑制が今後の広がりを抑えるために大事だと言っていた
名無しさん
すっかり過去のヒト。。
てか中田は今や完全に「異端児」となった感。。。
もう需要もないし、藤森がピンで活躍しているから十分です。。。
名無しさん
海外にいるから地方在住者の気持ちがわかっていなかったか。両親は孫に会えるから断れないだろうしなぁ。自主隔離は解釈間違えるとこういう事になりますわな


名無しさん
それって隔離してることになるの?
自分の家なら家族がいても仕方ないけど、わざわざ実家って。
隔離していなければならない日数を過ぎてから実家に行くべきでは?
名無しさん
実家が用意した別の車で実家まで娘と二人で移動し、実家が事前に食料など用意した離れで隔離生活してます、家族とは会っていません。とかだったらそんなに言われなかっただろうけど、もう少し考えて帰って欲しいよね。
名無しさん
納税と社会保障はどこの国にしているのかな?
もし日本以外で社会保障費を支払っているのであれば、日本に入国し、仮にコロナウイルスを発病した際には、日本の医療関係者のリソースを割く事になりますが。
名無しさん
家から出なくても、実家で家族と過ごして、その家族がふらふら出掛けてたら、隔離生活としての意味は低いよな。
もし、自分がキャリアだったら、家族が拡散させてるって思わないのか?
名無しさん
この時期に仕事でもないのに国境を跨ぐ神経がわかりませんね。
周りにいる人達が不安になることがわからないのでしょうか?
自己顕示も大いに結構ですが、自分の意思で日本を捨ててシンガポールに渡ったのですから、シンガポールで大人しくしているべきですね。


名無しさん
この前のオミクロン株の感染ニュースと同じ。実家で隔離と言いながら家族との時間を過ごすって、その家族が外に出たら意味ないだろ。感染したくないより、感染させたくないっていう思考が強ければ今帰国すべきではないし、したとしてもちゃんとした隔離を自らすべき。
水際対策はザルですよ!ってアピールしているようなもん。
名無しさん
そんな人沢山いるだろうし、特別この人を責めないけど
敏感な人もいるからわざわざ報告しなければいいのにとは思う。
てか、岩手とか田舎は世間の目が厳しそうなので、ひとまず東京に留まっておけばよかったのでは。
名無しさん
なんでわざわざこの時期に帰ってくるのか?
これで周りから感染者出たらこの人達のせいじゃなくても疑われるよ。
都会と違って地域のつながりがあるから村八分になるのを覚悟して来たのだろうか?
親御さん達にも迷惑かけるのに…
名無しさん
家族で帰国した方達って同じ場所、部屋、家で隔離生活じゃないんですね・・・なるべく家族同士なら一つの場所で隔離のほうがいいに決まってる。
実家に帰るということは、自分の親族にもしかしたら・・・ってなるしね。いくら検査して陰性でも、帰ってきて発症する場合もあるし、その為の人と会わない隔離なんでしょうし、意味がない気がします。
そういうところも水際対策なんじゃないのかなとも思いますね。
名無しさん
何で行くのか?何で行って早々帰ってくるのか?
コロナ禍で移住したり疲れたら帰ってきたり、こういう行動を繰り返すから感染が広がるんですよ。


名無しさん
なんか、行動と言動が一緒にならない。。。
第一デルタ株が落ち着いたといっても感染力の強いオミクロン株が蔓延して、観光業界などが戦々恐々としている時期に、入国してきて『こんなやり方はまずい!』と上から目線で非難しても全く呆れらとしか言いようがない。入国許されたことだけでも感謝して隔離するべき。後自宅待機じゃなく、ホテルに予約して隔離していればこういった非難は少しは和らいだと思うけど。
第一シンガポールに移住したんなら覚悟して行くべき。よく老後は海外でとか言って、移住したのに同じこと言って、お金がないから帰られないとか言ってる人みたいです。
名無しさん
これが隔離の実態とは、こんなんで、称賛される対策なのかな。総理の最初の厳しすぎるくらいの対策に憲法違反だのなんだの文句言ってた人いたけど、また流行したらその人たちはどういうのか。政府もこんなので、やってますとかいわないでほしい。こんなの、隔離でもなんでもないです。実家でまったりしてるというんです。
名無しさん
自分の実家は岩手より都会だが、それでも関東から帰省しようとすると実家からストップがかかる。
もしもコロナになったら、ご近所の目や親戚から非難の目にさらされそうだから止めてと。
この人は良くても、近所や親戚もウェルカムだとは限らない。
名無しさん
目先の損得勘定で海外移住を決めたなんて野暮なことは言わないがこの時期の移動はリスク大きい。あっ、、、それと移動の煩雑、面倒さを自分達は(仕事で)多忙と思い違いしないでね。これって私事なので、、。
名無しさん
自分達のことしか考えていない人。
自分達さえ良ければ他人は関係ありませんから。
地方の方々は絶対に感染しない為にまず県外には出ない生活をしている方ばかりです。


名無しさん
私は岩手出身、親類の葬儀にも出ていない。岩手は感染者ゼロが続いてるから帰省しにくいし、歓迎される雰囲気でもない。
福田さんは単にシンガポールから実家への帰国、となんら変わらないのでは?
隔離生活でもなんでもない。
名無しさん
一人でホテルに二週間滞在し、その間は誰にも会わないっていうのが隔離だと思うのですが。
ご実家に帰られたのなら隔離でもなんでもない。
名無しさん
これが国の決めた規制に沿ってあるのであればそれがそもそも大丈夫なのかと思う。福田さんが家を出なくても家族は買い物とか行くだろうし。
名無しさん
最近また感染者がジワジワ増えてきてる気がします。帰国を受け入れるなら指定されたホテルで14日間隔離が一番安心で安全だと私も思います。
名無しさん
中田さんのYoutubeのファンですが、シンガポールに行った意味が全くわかりません。本当にシンガポールに行ったことが何かにつながっている動画が1本もないので逆にびっくりしています。単純に帰ってきたがよいと思うのですが。


名無しさん
典型的なただの意識高い系人間で草ボウボウやで
本当に意識高けりゃ少なくとも帰って来ないし最低でも東京で隔離よなー
普通の人間でも隔離先を態々遠く離れた実家には選択肢に入れないと思うけどね。
まあ、ただの意識高い系だから仕方ないっちゃ仕方ないか。
名無しさん
日本に税金納めるのが勿体ないから、海外逃亡したんでしょう、なんでシンガポールで兵役義務が嫌なのかな?仮想通貨持って世界中ウロウロするのか
名無しさん
異国の生活に不馴れとか言ってますが、わざわざこのコロナ禍の中帰国するのは、中田との生活にも理由があるのではないかな。普通、中田みたいな考え方の人間と暮らしてたら疲れると思うよ。
名無しさん
「無事に入国することができました。よかったです」
良くないよ。海外移住者の多くは帰省を見送ってる。私も、私の知り合いもみんな2020年以降我慢してるんだよ。コロナ禍に移住したことにも疑問を感じていたが非常識すぎるだろ。
名無しさん
そう思うなら自主的にホテルで隔離生活すれば良い。お金有るんだからさ(笑)日本に帰国もしなければ良い。


名無しさん
知り合いは空港近くのホテルで数日隔離後に自宅隔離であわせて1週間ちょっとだったような。
岩手?のご実家への移動をまず控えないと
もしウイルス持ってきてたら移動中にばらまいちゃうよね?
名無しさん
元sg在住ですが、英語もできずコミュニティにも入らずにいたら、sgのコロナ対策下ではつまらないでしょうね。
小さい島国から一歩も出られずリゾートにも行けず。日本帰ったほうが自由に動けると踏んだんでしょう。
名無しさん
このご時世に腹決めて移住したんだろうからチョロチョロと行き来はしないで欲しい
連れ歩かれる子供達のことを第一に考えて行動するのが親の役目ではないか?
名無しさん
公共交通機関は使わずハイヤーでって自動運転の無人カーですか?なら分かりますが。
理屈を捏ねてるようで、屁理屈です。
名無しさん
岩手で爆発的にオミクロン株が発症したら問題視されるべき事案だけど、一般人以上に考えて行動してたのだろうね。旦那は年末年始の特番要員?都内だったら、くだくだ言われなかったのにねぇ


名無しさん
家族が感染してそこから岩手の感染者数増加とかしたら…なんてリスクは考えないんでしょうね。頭がいい人は違うなー。
名無しさん
ハイヤーって公共交通機関と違うの?良く分からないけど都合よく解釈してません?
名無しさん
空港から縁もゆかりもない遠隔地のホテルへ連れて行かれる人も居るのに・・・
この違いは何なのか詳しい説明が必要では?
名無しさん
仕事で国外駐在していたわけじゃないのになぜ今このタイミングで帰国?って思ってる人が大半かと。そしてそれを公表しちゃう。いくらお勉強できても周りの迷惑考えられないと…ちょっとね。
名無しさん
お笑いで呼んでいただけなくてテレビ業界から疎遠にされユーチューブに生計の拠点を置いていたそうだが最近それもなし。地に足を付けて地道に働かないと奥さんにさようならと言われちゃうよ。


名無しさん
本人が自主隔離で引きこもってても
家族が媒介して外にばらまくケースが容易に想像できる
名無しさん
感染してないという自信があるんだろうけど 海外から来る人は日本人でも外国人でも脅威です
年末年始に帰りたいってそんな覚悟で移住したのかと ガッカリです
名無しさん
実家で隔離生活って、帰ってきた人以外は普通に家の外に出てるんだよね?これでは全く意味がない。せめてホテルで自粛させないと感染は広がるだろう。
名無しさん
SNSで発信しなけりゃいいのに、、、私は好きでも嫌いでもないけど、ただでさえ好感度低い夫婦だけに炎上しやすいの分からんかね。
名無しさん
感染してないという自信があるんだろうけど 海外から来る人は日本人でも外国人でも脅威です
年末年始に帰りたいってそんな覚悟で移住したのかと ガッカリです


名無しさん
実家で隔離生活って、帰ってきた人以外は普通に家の外に出てるんだよね?これでは全く意味がない。せめてホテルで自粛させないと感染は広がるだろう。
名無しさん
SNSで発信しなけりゃいいのに、、、私は好きでも嫌いでもないけど、ただでさえ好感度低い夫婦だけに炎上しやすいの分からんかね。
名無しさん
ほんと家族は仕事も行くし
買い物にも行くんだから
隔離の意味がまったくないと思う
名無しさん
実家帰省を問題視する発言があるが、家から一切出られない自宅ならどうすんの?
要は国の水際対策がザルなだけ。批判の矛先が間違っているとしか言いようがない
名無しさん
日本は、いや岸田政権はコロナ対策などする気は無い。
本人も隔離の趣旨を理解していない。


名無しさん
これは怒られても仕方ない。自分達の事しか考えてないパターンやね。一般人でも我慢してるのに、わざわざSNSでご報告…お金の為に…私は無理だな…家族でも帰ってくるなと言うわ…まして田舎ならなおさら
名無しさん
嘘か誠かは知りませんが、税金対策考えていたのに、シンガポールの徴兵制度考えていなかったのは笑える。
名無しさん
岩手で1ヶ月以上ぶりに感染者が出たら、福田で決まりになるけど大丈夫か?
名無しさん
節税以外シンガポールに住んでも面白くも何ともないだろうね
ご愁傷さまでした。
名無しさん
なんでこの時期に…色々言われるのわかってるのに…夫婦とも頭良いはずなのに…


名無しさん
何で海外が好きで住む人達はこんな時期に帰りたがるの?!本当に良いご迷惑ですよね。
名無しさん
よりにもよって岩手
埼玉や神奈川ならまあまあ、と言う感じはしますが岩手!
自分なら帰る度胸ないです。
名無しさん
国のせいじゃなくてその人の考え方にどうかと思いますがね。
普通ならホテルで…と考える…はず。
名無しさん
それ、隔離ではなく普通の里帰りって言いますよね。
名無しさん
シンガポールで現地のコミュニティーに入ってる日本人ってかなり少ないと思われる


名無しさん
高学歴の方なのに。思いの外、思慮浅いんだなぁ。
名無しさん
親御さんも有名人の娘が帰ってきて隔離生活する事に、なぜ反対しなかったんだろうか。
名無しさん
一言言いたくなるね。
県またぐから帰省やめたのに、ナニ?って思います。
名無しさん
兵役が…
とかよく調べずに行ったわけ?
ずいぶんと早々に帰国したんだ
こんな時期に…
すごいね
自己中すぎて呆れる
名無しさん
なんでわざわざ発信するかね
この時期に不満が出ることくらい分かるだろうに


名無しさん
炎上してるね。
オミクロンは大したことないし、シンガポールってそんなにコロナ蔓延してたっけ?
あと、空港のサーモ体温計って外気温に左右されてあてにならないよね。
名無しさん
移住したら5年に一回くらいで帰省するのかと思っていた。
名無しさん
そもそもなぜコロナ禍にわざわざシンガポールに移住したんだろう?
子供たちも気の毒。
名無しさん
岩手県に、
移住するべきだった、
じゃないですか。
名無しさん
なんか離婚の予感がありますね。
離婚しますよだぶん確実に


名無しさん
コリャ駄目だ!水際対策なんてザル!岩手の人も気の毒だ!
名無しさん
空港の近くで隔離しなきゃ意味なくない?
名無しさん
なに言っても屁理屈こねるだけだし、何とも思わないような人だから、言うだけムダの人だね。
名無しさん
近所の方々いい迷惑そうだな
名無しさん
旦那、稼いでるんだから、こっちで税金払ってくださいよー


名無しさん
自分たちのことしか考えない都合のいい夫婦だな。
名無しさん
都合よくホイホイ帰って来て、地元で迷惑かける「出て行った人々」が本当に多くてね。
名無しさん
なんで帰ってくるんだろ?コロナ禍なんだから、なるべく入国は避けて貰いたい。
名無しさん
嫌われ者すぎて笑える。
嫁さんは良い人っぽいのに。
過去売れてた人だから生暖かい目で見てやろうよ草
名無しさん
え、なんでなんで
あんな大口叩いて出ていったのに帰ってくるの?なんでなんで意味不明、どの面下げて。


名無しさん
この時期に帰ってくるなんて、何て身勝手な
名無しさん
寛容じゃないコメント多すぎwwやってみて行って見て、だめなら撤退。それでいいじゃない。
名無しさん
そもそも今帰国するタイミング?
名無しさん
実家に行く前にホテルで隔離じゃないの?
名無しさん
自分勝手な言い分だなと思っちゃうんだけど、それでも頭のいいこの人が言うってのは何か別の意味があるのかな??ないかw


名無しさん
この人、全体的にちょっとネジが緩んでるよね。
名無しさん
そんなんで移住なんか?困ったときだけ帰ってきて、それで税金は払わんのか。
名無しさん
どこの空港からハイヤーでご実家まで?
名無しさん
それは日本に帰国するは子供に10万円違うか!
名無しさん
このタイミングで帰国する方が疑問だよ!


名無しさん
シンガポールは無理だと思ったが????
さてどこが良かったのかね???
名無しさん
この人に限らず、タレント、ギタリスト皆んな海外移住して日本相手に相変わらず商売してるイメージ
名無しさん
とりあえずこの夫婦は苦手。
名無しさん
やっぱりか。あちらの生活には、なじめないんだな。
名無しさん
これはないわ


管理人の率直な感想

岩手の方々は帰ってきてほしくないでしょう。
岩手に限らず、まだ帰省をためらっている人は多いでしょうし、家族に帰省を控えるように言われている人も少なくないはず。
そんな中でシンガポールから帰国し、都内ではなく岩手の実家で隔離生活・・・図太い。

親がこども園を経営しているそうですので、保護者の方々も懸念を抱いているでしょう。
同じ親としてそこまで考えることは出来なかったのかなと思う次第です。

我が道を行く人は好きですが、道を間違えたらとんでもないことになる。


コメント