木村拓哉の苦悩「何を演じてもキムタク」になった理由

スポンサーリンク
スポンサーリンク


「平成ドラマは、木村拓哉さん抜きには語れないと思いますね」

と指摘するのは、ドラマに精通するライターの田幸和歌子さん。その言葉を裏づけるかのように、キムタクは、平成の高視聴率ドラマトップ30に7本も主演作をランクインさせている。


スポンサーリンク

「木村拓哉アンチももはやファン(笑)」

ゴールデンタイムの連ドラ初出演作は『あすなろ白書』(’93年)で、3番手という役どころだった。

「いきなり主役ではなく、まずは脇のおいしい役で注目させる段階を踏んだ。うまい戦略です」(田幸さん、以下同)

以降、『ロングバケーション』(’96年)、『ラブジェネレーション』(’97年)など、主演作が軒並み視聴率30%超えの大ヒット。

「『ビューティフルライフ』で41・3%とピークを迎えた’00年に、木村さんは結婚。以後、恋愛ドラマをやらなくなりました」

翌’01年からお仕事ドラマのキムタクが始まる。『HERO』だ。

「この年はアメリカ同時多発テロもあり、不安定な時代でした。強いヒーローが求められ、それをひとり勝ちだった木村さんが背負うことになったような気がします。また、なじみがなかった検事の仕事を世に知らしめた功績も大きい。これ以後、木村さんに“次はどの業界を背負ってもらうか”が焦点になっていきました」

パイロット、アイスホッケー選手、レーサー、総理大臣……。演じた職業の幅は広くもはや、ひとりキッザニア状態。しかし視聴率は『MR.BRAIN』(’09年)で25%を下回り、『アイムホーム』(’15年)で20%を割り込んだ。

「よく“何を演じてもキムタク”と言われますが、求められるものを演じたうえでの“木村拓哉像”なので、難しいところではありますよね」

元・毎日放送のプロデューサーで同志社女子大学の影山貴彦教授は、このように擁護する。

「“え~、キムタク?”と言いながらも、何げにみんな見てしまう。好き嫌いを超越した存在で、アンチももはやファン(笑)。木村さんのように20代で輝きすぎた人は、ファンがいつまでもその幻影を求めるので、年相応の姿を見せられるのが嫌なんですよ」


キムタクがまだ未体験の役柄は?

ただ“何を演じてもキムタク”は本人のせいではなく、別のところに問題があるのかもしれない。影山教授が続ける。

「そうさせているのは作り手側だと思うんです。’96年の『古畑任三郎』で、古畑(田村正和)に唯一、殴られた犯人役は、おどおどしながら、ぼそぼそしゃべって。線が細いのに悪のテイストが漂っていて、最高でした。本人は違う役で真剣勝負したいのに、そういう役が提示されないだけかもしれません」

俳優デビューから約30年の歳月を数え、もはやベテランの域に差しかかるキムタク。華やかな職はひととおり経験したと思いきや、テレビドラマではまだ未体験ものがある。

「刑事役です。引退した田村正和さんに代わって古畑任三郎を演じた日には、間違いなく話題騒然じゃないですか?」(田幸さん)

キムタクの新境地に期待したい。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190320-00014723-jprime-ent&p=2


木村拓哉の俳優としての苦悩「何をやってもキムタク」。それでも見てしまう視聴者の不思議。ネットの声

名無しさん
人格破壊した、どうしようもない悪役や、頼りないけど優しい(けどどこかイライラさせる)父親役とか演じさせたら、幅が広がりそう。その時は、もちろん脇役か準主役で。
そういう役柄経験が初老以降の俳優さんには大事だと、素人ながら思う。まさに主役級の俳優が脇役として輝く大河やスペシャルドラマ、映画で、きっとキムタクはいい味出してくれると思う。
マイナーな期待かもしれないけど、何をやってもキムタク呪縛から解き放たれた変幻自在で自由な俳優像を見たい。制作側がキムタクの使い方について方向転換してほしい。
名無しさん
木村拓哉に求められたものが木村拓哉であること、だったからでしょう。
それがダメなら監督なりpなり注意する。
それに加えて木村拓哉というかブランドイメージを壊さないためにi氏が徹底的に番宣も出さなかったので懲り固まったんでしょう。
いいか悪いかは本人が思うところ次第ですが、木村拓哉って今言われるほど別にいいと思いますけどね。
真摯に全うしてた姿はこれまでの功績で現れています。
こんな長年すごいですよ。
ながせ
本当かどうか、信憑性にはかけるが、Iマネージャーはキムタクを田村正和さんみたいにしたかった。と言う記事を読んだ事がある。妙に納得したと同時に田村正和は好きになれても、何故、キムタクには好感が持てないのだろう?と不思議に思った事がある。
名無しさん
まあ確かに、木村拓哉さんはどれを演じても「木村拓哉がそこにいる」内容ばかりですよね。
ただ一つ、声優として出演した「ハウルの動く城」ではそれはなかったと思います。
やろうと思えば「木村拓哉を消す」事は可能なのではないでしょうか。
結局作る側が「”木村拓哉”を求める」のが問題なのでしょう。
名無しさん
二番手くらいを演じてた、田村正和と宮沢りえの協奏曲や浜ちゃんとの人生は上々などは、やっぱりキムタクではなかった。
やっぱり主役で誰が見ても格好いい役をするとそうなっている気がするしそれを求められてるんじゃないかと。
他の俳優も何やっても同じに見える人いる。
特に明るい役を演じてる時が全部同じに見える
名無しさん
初期に出演した作品が「ウケすぎた」んだろうなぁ…
その路線を求められて、自己模倣をして更にそのイメージが強化されて、って感じかな。
ギフトがそれを変えるはずだったんだろうけど。
とはいえ、彼ほど主演で矢面に立ち続けた俳優も他に居ないですから、今後はその経験を活かした年相応の役で活躍されることでしょう。
田村正和のように、自分のパロディーを楽しんでやれるようになるには、まだかかるでしょうけど。


名無しさん
個人的にですが、木村拓哉さんが出ているものだと武士の一分がすごく好きです。心の移り変わりを静かながらに丁寧に演じていたなぁと、素人目ですがそう思いました。
キムタクは何を演じてもキムタク、というよりも、いつもキムタクであることを制作側から求められているような気がします。
アイドルからスタートしてここまでドラマや映画に長年出られるのは、素晴らしいことだと思いますね。
名無しさん
ドラマではないけど、SMAP×SMAPのコントで様々な役柄を演じていた。ライターが言う通り、作り手側が要求した結果だと思う。
似たような人に『赤い彗星のシャア』役である池田秀一さんという方がいる。どんな役を演じてもシャアになると評されている。
ライバル役だった古谷徹さんの著書によると、久しぶりに敵対する役柄(※ちなみにコナンでなく、それより前)で共演した時に(テストで)池田さんっぽくない演技をされたとのこと。
古谷さんとしては池田さんの共演が嬉しかったので、違う演技プランに戸惑ったけれど、意欲的な姿勢に感心された。ただ制作側からは「いつもの(シャアっぽい)演技を求められ、不満がありながらも要求に応えたという。
ただ求められた結果なのか、いまだにシャアの声を維持できていることがすごいと思う。キムタクも同じように積み重ねたイメージがあって、それを崩さないところは偉大です。
名無しさん
何を演じても◯◯…そう揶揄される程の俳優が現在どれ程いるか、って話だと思うんです。キムタクのこれまでの功績がこの話題になってる訳ですし、本人の力だろうが事務所の力だろうが何だろうが、間違いなく最高の結果を残している俳優な訳で。実際私自身もラブジェネに、どハマりしましたし。高視聴率に見合った面白いドラマがあった事は間違いなく事実かと。そりゃ出演作品全て面白いドラマ作れったってムリですし、そんな俳優さんいますか、って話で、当たり外れはあるかと。平成を彩った俳優の1人としてリスペクトしてます。個人的にはこれからもキムタクはこの路線でいいと思う派です。それが出来る俳優、出来ない俳優、っていると思うんで。色々なタイプの俳優がいてもいいのではないでしょうか。まさに「世界にひとつだけの花」の歌詞が彼にも当てはまるかとw
名無しさん
もうSMAPとしてのアイドルではないのだから、演技の幅を広げるためにも、悪役や味のある脇役をやるのもいいと思う。
これまでは、記事にもあるように、作り手側が「アイドルスター木村拓
に合わせた役にしてしまったので、当然、何の役をやっても木村拓哉になって当たり前。今後は、役に合わせて木村拓哉を変えるのが求められる。
もろこし和己
作り手がキムタクを求めたのもそうだけど、キムタク自身がキムタクブランドを作り上げた
相互作用で出来上がったキムタクだから当時は視聴率もついてきた
木村拓哉はどんな役でもキムタクであろうとしたし、それがまたウケた
その努力は相当なものだと容易に想像できる
恐らく現場だけでなく日常生活の一挙手一投足から意識して積み上げたんだと推測できる
でも今のキムタクはさすがに老いてしまって若い頃からのカッコイイキャラクターに無理というか違和感が生じ出した
それでもキムタクはキムタクを貫き通そうとする
プライドもあるだろうけどそれ以上に木村拓哉はキムタク以外ができない
キムタクの純度だけを高めたから他への融通が効かない
もしこのままキムタクで演じるなら先は無いと思う
役を近付けるキムタクを求められていても、役の方に近付いていく、今までとは全く違う木村拓哉を絞り出さないと生き残れないだろう
名無しさん
以前長澤まさみさんが「木村拓哉には朝ドラの父親役をしてほしい!」と言っていたという記事を読みました。
確かに朝ドラの父親役をしたらキムタクのイメージがガラッと変わるのではないかなと思います。
毎回毎回ドラマや映画で主役を演じるのではなく、脇役もたまにはしてほしいです。


名無しさん
何をやってもキムタクなのはファンやメディアがドラマじゃない普段の時も木村拓哉にキムタクを求め続けた結果だと思う。
普段は気のいい兄ちゃんなのにファンの前ではキムタクの振る舞いをするって聞いたことあるから、それがドラマでも出ちゃってるのかもね
演出側もこの人がこの役というよりはキムタクがこんな役やってみたらどうだろう的な感じでオファーしてた部分も少なからずあっただろうし
とにかくキムタクっていう役職を全うしてるのが木村拓哉だと個人的には思う
うーん(;゚д゚)
良くも悪くもカッコつけちゃう人は、
たぶんずっと演じないと生きていけないんですよね。
友人に似たような人がいました。
もっと肩の力抜いたら楽に生きれるのになーと端から見たら思うんですが、
でも一生懸命カッコいい自分を演出してしまう。
親友にしか分からないけど、
ある意味不器用で、
でもちゃんと期待通りのことを全うする。
ホントは絶対しんどいけど、
そういうところは見せたくない。
そんな友人の姿を重ねて見てしまうせいで、
「キムタク」はなんかどこか心の隅で気にしてしまう存在です。
自分を追い詰めることだけはしてほしくないな、
と実体験から思います。
名無しさん
何を演じてもキムタクだと言い始めた人がいるからじゃないですかね。
逆に、演じてるように見えないならそれは凄い事だと思うし。
私は本当の木村拓哉を知らない。
笹野さんが芝居が上手いと言われて『上手いと言われる事は役者にとって褒め言葉じゃない』と応えてましたね。深いなぁって思う。
演技について真剣に考え悩んだことがない匿名の一般大衆意見なんて、記事にするほどでもないよ。
せんちゃ
製作側などから求められている演技に加えて、露出が多く知名度があるからでは?
誰でも知っているから、ドラマに出ていてもドラマの題名より先に「あっ、キムタクだ。」ってなるのだと思います。
キムタクっぽさを感じさせない演技や声優に逆に驚きます。そんな感じの木村さんを色々観たいのですが、最初から長期でキムタクらしさを出していたので路線変更が難しいのでしょうか?製作側が求めて欲しいです。
名無しさん
何度も言ってきていますが、木村拓哉が自分でこれはやりたくないとかは言えない。こういう役もやってみたいとも言えない。キムタクブランドが事務所があったからだと思います。
でも私からみたら、他の人もそのひとにしか見えませんけどね。かけ離れた役をやっても。
言いたいひとには言わせておけって感じかな。
やったこともない人から言わんといてーって感じ。朝から夜まで拘束されて長い間本当に芸能人は見られて大変な世界で、顕著にダメならダメな世の中で水物ですよね。一発屋とか。それでもやりたい事をやりにく先がどんなんだろうが、やり抜く力は木村拓哉にはあると思う。SMAPの事も本当の事言いたいだろうが、みんな何も語らずじっとしている。私はその先に何かがあると信じているから。
名無しさん
良くも悪くも、世の中が木村拓哉に、キムタク像を求めたからにしか過ぎないと思う。
何れにしても、これ程の長い期間最も期待を寄せられるドラマの主演を張り、数字的にも他を圧倒する実績を残したのは、平成に限らず、日本テレビ史上唯一の存在だろう。
ケチを付けられる記事をよく見かけるが、大半は妬み嫉みにしか思えない。


名無しさん
ブレイクはアイドルとしては遅いけど、20半ば~30半ばまでの人気は圧倒的。
確かにカッコよかったし、彼の髪型、演じる職業、着た服までが流行りになる、まさに時代の顔だった。
ただ、「主役」で「クリエイティブな職業」で「モテモテ」だけど「ぶっきらぼう」な役ばかり演じて、そのイメージが固定されたのが今となっては致命的かとも思う。
若い頃はよくても、流石に50近くなってこの役はきつい。かといって、脇役や悪役やダサい役への脱皮も、イメージ的に難しいだろうな
hinemos
一本調子が許されるのもスターの特権。
以前、渡瀬恒彦さんが兄・渡哲也さんの演技について語った事。
俺が兄貴と同じことをしていても敵わない。
スター渡哲也をお客は見に来る。
兄貴に勝つには演技力を磨かなければならなかったと。
名無しさん
キムタクは特に好きではないし、私も「何を演じてもキムタク」と思っていたが、『ハウルの動く城』を見てから考えが変わった。
あの役はキムタクではなくハウルだった。
「何を演じてもキムタク」と思っていたのは、演出なりプロデューサーなりがキムタクを演じさせていたから。
彼はちゃんと他の役も演じられる人だと思う。
そういうスタッフに巡り会えることを願ってます。
名無しさん
そもそも今までのドラマがフジテレビがメインだったのが悪かったかも。当たると分かれば使い続けるのは今も昔も変わらない。キムタクありきのドラマが多くなり、それを喜んで見ていた大衆がいて…キムタク像を作ったのは安直な制作者と視聴者。米倉涼子や篠原涼子もそうだが、主役しか出来ない俳優はいずれ飽きられる。
名無しさん
特にファンとかではないですが…。
監督が求めている「木村拓哉」を演じてるような感じですね。
歳を重ねても「木村拓哉」と言う存在感を持てるのは素直に凄いと思います。
ファンではなくても、惹きつける魅力を持ってる方はなかなかいらっしゃらないのでは?
名無しさん
SMAP解散前に「キムタク、もしくはSMAP人気は、プロデュースした飯島女史の功績が大きい」って書いたら、「マネージャーの腕だけだと本気で思ってるのw」と揶揄されたが、今の姿を見て改めてその意見は間違っていなかったと確信している。
20、30代の実績は十二分に認めるけど、40代の解散後の今だからこそ、スターと呼ばれるのなら、敏腕マネージャー抜きのその実力を見せてくれと思っている。


やまとしずく
ピアニストにオートレーサーにスケート選手に検事に総理大臣。
全て「キムタク」なんだけど、とてもじゃないけど、演じきれないわ。
特に検事と総理大臣は身近な存在じゃないし、専門用語だらけだったから、純粋にすごいと思う。
特にHEROは画期的。
以前井上真央が税務署の役員の役やってたが、本当につまらなかった。
脚本もあるんだろうが、普通は弁護士が「味方」で、検事は「敵」。それを、独自の観点で「ヒーロー」にしてしまい、検事という職業のイメージを変えた。
以前なんかの番組で、検事になったきっかけは?って、検事の人に聞いてた番組があって、半分くらいがHEROきっかけだった。
ずーっと「キムタク」像を演じてもいいんじゃないかって思う。
ただ、歳も芸能界での立場も変化したから、マイナーチェンジが必要かな?
名無しさん
それ、スターの証だと思いますけどね。
高倉健、石原裕次郎、勝新太郎、渥美清…etc.
昭和の映画スターはみんなそうでしょう。
むしろ、性格俳優とかカメレオン俳優とか憑依系とか
そういう役者をやけに持ち上げる最近の風潮の方に違和感あります。
作品にはスターも脇も必要。
スターは容易く偶像を裏切ることはできないわけです。
イメチェンをする必要のない人はしなくていいんですよ。
名無しさん
何をやってもカッコいいキムタクが良かったなぁ!
別に歳を重ねても田村正和のように、その年齢なりのカッコ良さを貫けばいいと思います。
キムタクにカメレオン俳優になれっていっても無理でしょう。
何をやってもキムタクっていう人は、何をやってもカッコいいキムタクに心のどこかで嫉妬しているからだと思う。
そうしてキムタクを蔑んで(さげすんで)自分のひがんた精神を安定させているのさ(^^)/
私文
>「そうさせているのは作り手側だと思うんです。
もっと正確に言えば、キムタク全盛期当時の視聴者の多くがああいう「キムタク像」を求めてたんだろう。
ずっと昔にブレイクする前に世にも奇妙な物語で田舎から出てきた青年の役をやってたことがあるけど、
全然「キムタク」ぽくなく気弱な線の細い田舎者を表現できてた。
でも全盛期にそんな冴えない役柄なんて受けなかったと思う。
仕方ないよね、売れすぎた副作用。
名無しさん
別に何を演ってもキムタクでも良いと思っていました。
変幻自在な憑依体質の俳優もいれば、個性を前面に出す俳優もいる。
スター俳優はどちらかといえば後者。
ゆくゆくは田村正和さんのようになればと思っていました。
うちの子にかぎってのような、三枚目で生徒に押され気味の先生役をやって、古畑任三郎のようにどこか人を小馬鹿にしていてそれでいて憎めない刑事役をやればと。
でも、無理ですね。
とにかく好感度が低い。下手したらますます嫌われる。そして、ルックスの衰えが酷すぎる。
取出くんより前に、世にも奇妙な物語で、青森から上京した訛りのある青年役をやりました。
全くイケメンオーラもなく、素晴らしい演技でした。
本人が、将来に危機感持っていて、変わりたい意志があれば、どうにでもできる演技力は既に充分あると思います。
本人が、今の状態で良いと思っているのだと思います。
とうひつ
いろいろと評価が分かれるところだとは思いますが、私の友達でエキストラのバイトをしている奴は「やっぱキムタクは凄い!!」と言っておりました。個人的にもやはり昨今これだけの存在感で主役をはれる役者はそうそういないと思うし、ましてアイドルからココんでになるなんて相当の努力もあったと思います。
そういった意味でもキムタクは昭和平成を代表する役者だと思います!


名無しさん
木村さんが木村さんであることをみんな(見る側も作る側も)が求めてるんだもの。
しょうがないよ。
木村さんだから成立する作品ばかり。
そんな意味で古畑てのは有りかも。
田村さんも田村さんであることを求められてたし、田村さんのイメージで番組が成立してたしね。
彼をイメージして書きましたって作品に数多く出会えたらいいのかもね。
名無しさん
どんな役を演じても自分が出てしまう人を役者と呼べるのでしょうか?時代がキムタクを求めていたのはもう終わってます。だから何を演じても‥と言われる。最近、バラエティやトーク番組によく出ているのを見かけますが、彼の持つ根本的な目付きや喋り方が演じている時と同じだと思いました。今まで、彼が役作りに努力したのであれば、残念ながら役者の才能は無い感じがします。
名無しさん
ジャニーズ事務所の力では無く、俳優として別の事務所から売り出していたらこんなに主役のオファーがきていたのだろうか?とは思う。
平成のトレンディドラマは似たような役が多いからキムタクにしかみえないのかな?
ハウルの動く城の主役の吹き替えは、結構爽やかな声で演技しているし、中には良い作品もある。
渋くなってきたし、二児の父だし、他の役も色々やって開拓してみたらどうだろうか。
Otusannojagami
何を演じてもキムタク……俺は好きだけどな
別に俳優でないただのアイドルなんだし
演技を求める事自体がナンセンスなんだし
役を演じる必要も能力も無い
キムタクはキムタク……いいと思うけどな
木村は凄いと思うよ
俳優でもアイドルでもなく
キムタクを演じてる
名無しさん
田村正和さんが引退してたら。というのを知りました。
『何をやってもキムタク』と思われるのは分かる気がする。
ならば、相棒=水谷豊さんが主役と分かる様な
、役をキムタク専用のドラマを演じてもいいのではないか?と思った。
時代劇の必殺仕置き人は、藤田まことさんが亡くなって、東山紀之さんが演じる様になったけど、違和感は感じられないし、松岡昌宏さんや他のジャニーズのメンバーが出て、見いってしまうシーンもあったりする。
必殺仕置き人などの時代劇には、キムタク入るのは違うかもしれないけど。
キムタクがメインのドラマがシリーズ可されたら見てみたい気もする。
名無しさん
結局はテレビ側がいつまでもそれを求め過ぎて飽きられたのでしょう
「何を演ってもキムタク」は良くも悪くも的を射てるし、それで元々嫌いだった人達が声を上げやすくなったのでしょうね
それに周りを気にして好きだと言えない状況になっている人も多いかと
って、もういい歳したオッサンなのに、いまだにこういう話題に取り上げられる事自体スゴいと思うけどね


名無しさん
善い人を演じても悪人を演じても、どんな役でもこなせる大杉漣さんや陣内孝則さんみたいな俳優さんも、どんな役を演じてもその人である田村正和さんや水谷豊さんみたいな俳優さんも。
どちらも、観る側を惹き付けた俳優さんたちだと思います。
人を惹き付けて楽しませるお仕事なので、どちらも素晴らしいと思います。
名無しさん
最近の、CMを見ていると、かなり老けた印象。
顔のシワやたるみ。
歯の黄ばみ。
昔は好きだったけど、最近は、テレビに出れる限界を感じます。
良いイメージのまま引退して伝説になるのか。
どんどん老いていく姿を晒し続けて仕事をするのか。
本人も、悩んでいる時期だと思います。
ファンにとっては、どちらが幸せなのか、難しいところです。
名無しさん
俳優ならその役になりきれる。
しかし、この人は何やっても自分しか出ず、その役割を果たせてない。
無感情棒読みロボット自称俳優はみんな同じ。
演技力ない、所詮ただのアイドル。
モデルも同じ。
ただ、ファンが持ち上げてるだけ。
ドラマや映画好きからしたらせっかく面白い内容でもアイドルやモデルを配役した時点で残念迷惑面白くなくなる。
ちゃんと俳優がそのためにいるんだから、視聴率や収入ほしさにアイドルやモデル使うと駄作になるのでやめましょうよ。
観る気にもならない。
名無しさん
ある意味、作り手側から常に「キムタク」を
求められていた彼は不幸だったのかも。
元SMAPの他のメンバーは役の振り幅がすごい。
これからは作り手側も違うものを求めたらとは思うが
やはり見る側は「キムタク」を求めてしまう。
TTT
私はある俳優さんのファンです。彼もそう言われがちです。彼もそれを知っています。
『いつも同じ』と言う方に聞きたい。
同じ俳優さんの作品をそんなに見たの?全部見てるなら、ファンですよね?
木村さんもまたたくさんの方に見られる主役を演じて来たからなのだと思います。
アンチだと言われる方もちゃんとみてるファンなんだと思います。
悪く言いながら、また見るんでしょ?!と思います。
そういう方がスターなのだと思います。
名無しさん
最初から脚本が準備されててで後から俳優当てはめるのと
キムタクありきで脚本が書かれるのの違いじゃないの?
キムタクがやることを想定して台本が用意されてるんだから
キムタクは求められてることをちゃんとこなしてるだけ。
日本で現役で主役やってる人でこんな作り方してるのって
吉永さんとキムタクぐらいじゃない?


名無しさん
古畑はあのしゃべり方とキザさだからこそ古畑なわけで
あれをキムタクをしたら物まねになってしまうよ。
あれは時代劇さえ様式美化した田村正和だから成立した。
大変でもキムタクにはそうじゃない彼ならではの役を
見つけてほしい。
その方が絶対キムタクの自信と力になる。
名無しさん
40過ぎのおっさんですがドラマいくつか見てます。「何を演じてもキムタク」でいいんじゃないですかね。それが不満な方は何が不満ですかね。ご本人がそもそも嫌いとかですかね。個人的にはドラマ見てて違和感なく、楽しく見られれば良いのではないかと。
goh
自分を大切にするも、他人の為に
演じるのも一緒だから。
別にそのまんまで良い。
言っちゃえば他の仕事だって、上手く演じれない人がいる。
ただその評価ってあってないでしょ。
下手くそなのに得したり、上手いのに
損したり。
どっちを伝える人かだよな。
自分を大切に出来なきゃついてこない。
他人を大切にしなくても一緒。
どっちが心地よいか。
心地良けりゃ、自分も他人も愛せる。
逆はどっちも愛せない。
下手でも悪意がなきゃ良いんだよな。
結果より、スタイルだな
名無しさん
検察側の罪人での、犯罪者役はかなりハマっていた。
主役じゃなく、3番手でもいいから、癖のある悪い役を演じたりすれば、
役の幅も広がるし、視聴者の見方も変わってくると思う。
名無しさん
キムタクはキムタクでいいと思う。主役に何の個性もないドラマって面白いかな?と思ってしまう。キムタクだから面白いってのはあるだろうし、そもそも「何を演じてもキムタク」って言うなら、それは何もキムタクだけに限った事ではないでしょ。堺雅人が役を演じたら堺正章になる訳でもないし。批判がくだらなすぎる。
apple
キムタクが何故キムタクかって、
若いかたは知らないと思いますが、以前はいろんな役をやっていて上手でしたよ。
でも、バタフライナイフを格好良く扱う役をやった時に、バカな中学生が大きな事件を起こしたのです。キムタクみたいになりたかったって・・・
それ以来、キムタクはヒーロー的なキムタクという役しか出来なくなったのです。
それだけ人気も影響力も凄かった。。。
すごい面白いドラマで、出演者も素晴らしかったし、キムタクも良かったです!
最近やっとDVD化されましたが、事件以来ずっとお蔵入りしていました。
長年キムタクとして演技をしてきたので、今が勝負の時かもしれませんね・・・


名無しさん
役によって変幻自在の人もすごいと思うけど、何をやってもキムタクというのもそれはそれですごいこと。確固たるスター性がないとそれはできないことだからね。ましてやそれを20年以上ずっとつづけてるわけだし。
このまま田村正和さんや高倉健さんのようにさらに歳を取ってもずっと主役スターでいるのか、あるいはどこかで路線を変えるのか。どうなっていくのか楽しみです。
名無しさん
「検察側の罪人」は検事役だったけど、
キムタクではなかった。
何を演じてもキムタクなのは、昔から顔馴染みの監督に演出されてばかりだからでは?
「検察側の罪人」の原田監督とは初めてだと思うが、
全くキムタクでは無くて、一人の俳優に思えた。
演出家が変わったら、こうも変わるのか!
と目から鱗だった。
キムタクには、ギフトみたいな役をまたやって欲しい。
名無しさん
なんだかんだ言っても、あれだけヒット作を出したのは凄い。周りのお膳立てがあったとしても。
老若男女問わず、あれだけ国民に認知された俳優って、石原裕次郎いらいじゃないのかな。
これだけメディアが多様化する時代では、善きにつけ悪しきにつけ、もうこんなに注目される俳優は出てこないだろう。
名無しさん
ファンは年相応の姿(実年齢ってことかな?)
を見せられるのは嫌ではないと思います
見たいです
木村さんが「何をやってもキムタク…」と言われてますが
じゃあ、他の役者さんはどうなのか?と思います
他の方もみんなそうじゃないですかね~?
言われてないだけで
どうなんでしょうか?
そういう役者さんいたら、反対に教えてほしいです、ぜひ(__)
名無しさん
何を演じてもキムタクになるのは
役者として一つの在り方だと思う。
実際それでここまで
成功してる訳だし
ズバ抜けた雰囲気というか
ブレないキャラのある役者に大きな需要が
あることの証明だと思う。
名無しさん
当時はぼんやりとしか見てなかったキムタク主演ドラマでしたが、最近再放送が連続してあったのをちゃんと観ました。
キムタクって思って観るとそう思うのだろうけど、ちゃんと役どころにハマってて引き込まれて観てしまいました。
そして今更ながらカッコいいなぁって思いました。笑


名無しさん
他の俳優さんだって多くの人が「何を演じても◯◯」なのでは?
そんなになんでもできる器用な人は少ないような…。
キムタクの場合、注目が集まりすぎるから印象に残るし、個性が強い役を演じるから特にインパクト大きいんだと思う。
名無しさん
キムタクに一流の役者になることは期待出来ないでしょう!!キムタク自身が自分を”かっこいい”という自他が作った枠を崩すことが出来ないからです。それが出来ない限り彼は”一流の役者”になれないでしょう。そういう意味では小栗旬のような本当の意味での役者はやはりキムタクより全然演技に深みがあります。
名無しさん
これからは本人のプライドが許すかの問題がありますが、3番手以降の役柄を演じたら意外性があっていいかもしれない。
名無しさん
魅力が、人間としても俳優としても無い
のが本音です。役のせいもあるかもしれ
ないけど、やっぱりキムタクはキムタク
です。
私はキムタクをそんなに好きじゃあない
けど、キムタク分析をしている時点で好き
なのかもしれない笑
ただ、バラエティーとか特に、見ていて
やっぱり嫌いだなぁーって思うけど、
キムタクの演技はキムタクにしか出来ない
って所は逆に凄いのかなぁ〜と思います。
なにを演じてもキムタクって。。。
裏を返せばそれってキムタクの長所にも
なるのかな、と考えたりもします。
名無しさん
キムタクは、何をやってもキムタクにしか見えないのは確か。
だから、「ドラマを観る」のではなく、
「キムタクを観る」もしくは「キムタクのドラマを観る」
という感覚で観る事が多いです。
好き嫌い、上手下手別に、彼は格好良いから観られるのは確か。
同タイプの観方で、ガッキーの作品も観ます。
彼女も綺麗な方を観ると癒される感じなのかと分析しています。
作品はオモシロイ物に恵まれている気もします。
どなたかのコメントで、ハウルの動く城の声優が良かったとありましたが、
私も同感です。あれはキムタクっぽくなくて、上手でした。
名無しさん
演技力が無い人は、何をやっても◯◯と言われ続けてやっていくしかないのでは?そういった意味ではキムタクは成功者だと思うけど、彼に合わない役柄ばかりやるから批判されるのだろうね。弁護士、医者、良いとこのボンボンは合わなかった。自分が消せない人なんだろうと思う。


四季
特にファンという訳ではなかったけど、好きなドラマの役は下記の辺りでした(年代的にリアルタイムで観てないものもあります)
人生は上々だ
ロングバケーション
ギフト
古畑任三郎
華麗なる一族(最終回)
思えば、私はいつも木村さんに「カッコ良さ」よりも何だか「影」とか「突っぱねてる脆さ」みたいなものを常に感じてたのかもしれません。
だから、むしろカッコ良いだけの役を観ることに、ちょっと違和感がありました(個人的な感想ですが)
その日暮らしの危うい生活だったり、好きな人にフラれたり、夢破れそうになったり、犯罪を犯したり、自分の命を終わらせてしまったり…
そういう時の表情に何とも言えないものを感じたりしてました。
立場的に難しかったのかもしれないけど、また二番手というか、ダブル主演とかの演技とか、迷って足掻いたりしてる演技なら見たいな。そういう演技の方が、何故か自分には自然に感じるので。
名無しさん

>ただ“何を演じてもキムタク”は本人のせいではなく、別のところに問題があるのかもしれない。影山教授が続ける。

トップ俳優はだいたいそうじゃない?
三船敏郎さんも何を演じても三船敏郎だったし、勝新太郎さん、渡瀬恒彦さん、ここで名前が出ている田村正和さんもそうですよね

ゆーばりめろん
事務所がそうしたかったのだろう。他のスマップは様々な役をやってきたのに、キムタクは同じような主役をやって来た。飛ぶ鳥を落とす勢いのときに何でもやってると役の幅広がったのに、世論に沿ってやった結果歳を取ってもキムタクしかできなくなったと思うんだけどね。本当は、事務所の後輩がヒーローやってる横でヒールやらせるだけででも違っただろうにね。
ちな虎
昔、本人がキムタクを演じていた時期があるって言ってた。
んで、みんなそんなキムタクを見ていたから何演じてもキムタクにしか見えなくなった。
20代後半から30代にかけて、そういう事はやめたっていってたけど
他人はそうは見ないからね。キムタク像のまま。
個人的には、赤穂浪士の時とか好きだった。
あとは、コメディ的な時代劇とか見てみたいな。町人役とかで。
二枚目俳優としては、もうお腹いっぱいです。
名無しさん
SMAPのおかげで今までデレビに出れていたことを認識しないといけない。
竹野内豊でさえ最近でてもないのに、ビジュアルも役者能力が足元にも及ばないキムタクがデレビに出る必要は全くない。
SMAPメンバーも宝くじくらいだし、本人達もゆっくりしたいのではないか?
V6イノッチや嵐の一部はニュース番組でレギュラーになっているが役者としても開花している。
やっぱり控え目な性格や素直さが受けているのではないか。
ロン毛でプライド高くて歳取ってくれば白髪のうざいオッサンでしかない。
個人的には二度とデレビに出て欲しくない。出てればチャンネルを変えている。気持ち悪い。
おそらくロン毛と高慢な態度と表情にアレルギーがある人多数だと思う。
状態空間Python
逆に何を演じてもその人本人や過去に演じた役と被らない俳優が一人でもいるなら知りたい
所詮は見る側の気持ちや意識の問題


名無しさん
良い意味でも悪い意味でもドラマでもバラエティーでもキムタクがキムタクを演じているように見える。
発言も本心なのか演じているのかわからないくらいキムタクがキムタクらしくみえる。キムタクというキャラクターが確立してるんだろうね。それはそれですごいね
ゲームキャラまでキムタクだもんな。まぁコンサートでバイトして間近で拝ませてもらったことあるけどSMAPという存在のオーラはすごかった
名無しさん
おれはキムタク嫌いじゃないから良く分からないけど、ドラマ界を一人で背負ったと言えるくらい、テレビ界はキムタクに頼っていたと思う。昔スマスマで古畑の真似芸やってたから、それはありかも。今まではカッコいい役柄だったけど、古畑やったら脱出できるかもな。
名無しさん
アイムホームは作品がよくわからないというか難しいのかも、映画、ドラマはあまりこらなくてもいいと思う、わかりやすくても木村さんに一番似合うものをやればいいと思う。
phantom88
何をやってもキムタクって言われるのは、逆に勲章だと思うけどな。そんな風に言われる俳優他にいないし。
自分はキムタクのファッションとか好きで真似たりしてた時代もあったから、周りに何と言われようといつまでもカッコいいキムタクを演じて欲しい。ジャッジアイズをプレイしてつくづくそう思った。
コハラ
特別ファンなじゃないけど
製作者が彼に求める役にキムタクイメージを壊さない事を優先し続けたからでは?
事務所の力や大人たちの都合もあるだろうし…
どれを演じても…と言うんだったら
役者でも演技の幅の狭いのが結構いると思うが
知名度もあるスターならではのゴシップ記事
有名人になると精神的にタフじゃないとやってけない
凡人の俺には無理だわw
名無しさん
10年位前は確かにキムタクって田村正和さんみたいな位置になるのだろうなぁと思った事あります。
でも田村正和さんは清潔感があって品があるし全然違うかなと思います。
多分20年後は沢田研二さんに近い感じかと思う。沢田研二さんも昔はイケメンだったみたいだしファン以外から見たら理解し難いとことか似てると思います。


エンマ様
役者の訓練を積んだわけでもなく役者で生涯生きようと考えているわけでもないように見える。だから何やっても幅が無いので「自分」が出てしまう。何やってもキムタク――なのではなく、何やっても演じ切る力が無いだけ。
良い男で収益力もあり、事務所も力を持っているせいで皆が遠慮して評価を口にしないだけ。
に、見える。
名無しさん
天才役者 三木のり平
(高倉健と共演した相手はどんな役者でも意識してしまう。森繁久弥、吉永小百合、ビートたけし、田中裕子……。誰でも高倉健を視野に入れながら芝居をするのだが、三木のり平はまったく高倉健を意識していない
「オレは誰が相手でも芝居は同じ」とも感じられる演技だ。また、「食べる演技」が上手な高倉健を相手にして、三木のり平は軽々とそれを超えてしまう。三木のり平のおでんの食べ方、酒の飲み方、水っぱなをすすり上げる動作、すべてが、屋台の客そのものである。一方、高倉健は三木のり平の演技にあっけにとられている感じである
食べている途中、雪が降り出して、ふたりが暖簾を分けて、「おー、雪だぜ」とつぶやくカットがある。このカットは美しい絵だ。映画というよりも、一幅の絵となっている。「あ・うん」は高倉健が演技で三木のり平に完敗した映画であり、しかも、絵画として通用するカットを持った映画だ)
ボールなめ太郎
俳優には2種類いる。役者とスターだ。
役者は、演じる役によって演技を変える。どういう人格で、どういう生い立ちで、どんなことを考えているのか、その役に入り込んで演技をする。ハリウッドではこれをメソッド演技といって、古くはマーロン・ブランド、ロバート・デ・ニーロらが実践してきた。最近ではケビン・スペイシー、ラッセル・クロウ、レオナルド・ディカプリオ、マシュー・マコノヒーとか。
一方スターは、何を演じてもスター。観客は、スターが観たくて映画館に行く。ハリウッドで言えばアーノルド・シュワルツェネッガー、ハリソン・フォード、ケビン・コスナー、若い頃のクリント・イーストウッドとか。日本映画界では高倉健、萬屋錦之介、加山雄三、松田優作など。近年の日本映画ではスターがいなくなった。織田裕二、木村拓哉が最後のスター俳優なのかもしれない。
s_u_n
織田裕二も脇役になれない人ですよね。
どうしても、織田裕二。どうしても青島刑事。
それを最近のドラマでは変えようと模索してる感じはしたけど、やっぱり織田裕二。
小栗旬とかもそうかな。
仕事を選ばず、なんでもやる山田孝之とかの路線は長生きできるけど、誰でもあそこまで振り幅がある俳優になれるわけではないし、
唯一無二な主役タイプの俳優さんも数少ないのだから、木村くんも貴重な存在なんだと思います。
名無しさん
世のドラマの結構な割合を刑事ものが占める中で、これほどの正統派がまだ刑事役をやってないってことは、今までは避けてたんだろうね。
とは言え、あまりイメージは沸かない。
古畑とか右京みたいに濃いキャラクターものを見つけた時だろうかね。
名無しさん
ウケた。確かにそうかも。
目力も強いし、キムタクの存在感が強くてキムタクになるんだよねー
誰よりも一所懸命で責任感あるから、何を演じてもキムタクって言われる事は辛いだろうな。
ヒガシのほうが、役者でもキャスターでも変わりばえしないし棒読み状態に感じるのだけど。


名無しさん
若者のすべての武志役なんて良かったですよね。どうしても、所属先と広告主の意向が絡むので難しいでしょうね。ブラッドピットのように存在感のある脇役になるとカッコいいのですが。
名無しさん
自分はどちらかというとアンチだけど、まだ有名になる前に出てた「あすなろ白書」ではいい演技してた印象がある。その後、有名になるにつれて事務所の意向が強く働きすぎて今のような状況になったんじゃないかなと思う。まああの事務所ではしかたないんだろうけどね。
名無しさん
マネージャーの飯島さんの才覚だったんだなぁ。「何をやってもキムタク」と言われてもドラマは軒並み高視聴率。飯島さんから離れたら個性と戦略を履き違えて40過ぎていきなり下降線。そんなに好きじゃなかったし人を魅了する素質はあるからファンは多いんだなと思っていたけど、スマップ解散あたりから彼の本質が見えて、フレンドパークのエアホッケーでの独りよがりから大嫌いになった。
名無しさん
別にキムタクのファンでもないけど、キムタクのままで良いと思う。
キムタクだからこそのシーンもたくさんあると思う。
名無しさん
結局、主演作が多いのと脚本的にそこまで役作りが求められていないだろうし、現場でも木村さんお任せコースみたいな感じだったんじゃないかな?
ただ、これからのことを考えると、やはり木村拓哉(ジャニーズの)ではなく一人の人としての木村拓哉(役者)っていうのは求められるだろうとは思う。
そこが開花した時に、初めてアイドルを脱皮して俳優になっていけるのかな?って思います。
Yopio
確かに木村拓哉にしか見えなかった。
しかし、作り手側の思惑だったらキムタクも損してたよね。
いい役者さんって、自分を消せる役者さんだと思う。
自分ではなく役を主役に出来る人。
パリコレじゃないけど、自分を主張せずに主役を引き出させられるのがいはい役者さん。


いまいち
好き嫌いは別として、面白いドラマいっぱいあるよ。キムタクだからとか、あんまどうでもいいと思うかな。何せ、彼以上に長期で人気がある人間なんて過去に居ないしねぇ。あとは、織田裕二かなぁ。すでに陰ってるかもしんないけど、長きにわたり彼が牽引してきた功績は単純にすごいと思う。
プチ獅子党
キムタクには主役級の悪役をやってほしいなぁ。そういう意味で北野武監督の「アウトレイジ」に出てたら、面白かったと思うんだけどなぁ。
三浦友和さん、西田敏行さんなど悪役のイメージがない俳優さんが悪役をされてたから、意外と新しいスタイルを出せたかもしれない。
名無しさん
高視聴率を取るための安易な方法として,崇拝者の多い偶像を使う。
偶像であるから拝めるだけで有り難い。しかし,もとが外見優先で出来上がった偶像だから,ドラマ内と言えどもその雰囲気を壊せない。結果,似たような作品ばかりになる。
「木村拓哉が『何を演じてもキムタク』になった」のではない。
「『キムタク』という偶像をドラマに使う」を絶対的な条件としたドラマづくりを局が望み,プロダクションが望んだだけではないか。
名無しさん
それはキムタクがスターだからじゃないですか?往年の大スターもみんなそうだったと思います。石原裕次郎とか、加山雄三とか。作品毎に別人になるっていうのは脇役やるなら必要だけど、キムタクにはキムタクを主演にしたい作品が来る。それだけだと思います。
nina
若い頃は、演技上の話し方が、素のキムタクと一緒だという印象だったけど、私はそういう彼の演技好きだったな。「何を演じてもキムタク」なのは、マドンナが何を演じても「○○役を演じているマドンナ」にしか見えないように、キムタクも彼の芸能人としての存在感、個性が強いからだと思う。
名無しさん
彼を俳優やミュージシャンと思った事が一度も無い。
彼が日本の俳優と思う日本人が居る事が理解出来ない。
「どんな役も同じ演技」
わずかでもいい
TomHanksの演技を見て欲しい
彼を知らない素人の彼へ


名無しさん
何だかんだ言って、どんな作品であろうとも、主演がキムタクと言うだけで最低でも2ケタ視聴率取れる役者は中々いないと思う。今なんてテレビ離れで視聴率1ケタのドラマはザラにあるし。
まあ脇を豪華な役者達で固めてるからってのもあるんだろうけど。
名無しさん
何をやってもキムタクでいいじゃん。
久利生検事がキムタクさんじゃなかったら、あんなにヒットしたドラマになったかなと思う。
何をやっても高倉健さんだし、何をやっても西田敏行さんだし・・・
「何をやってもキムタク」という立ち位置を作ったということじゃないのかな。ま、俳優さんの中には中井貴一さんのような「カメレオン」のような演技をする方もいらっしゃるけれども、みんながみんな、何でもこなせる俳優さんじゃなくていいと思う。キムタク!胸張っていいと思うよ! 応援してます。
名無しさん
空から降る一億の星もよかったなぁ。何を演じてもてもキムタクだとしても、それでしっかり結果出してたんだから、多くの人の必要としている渇きにも似た何かにキムタクがドンピシャでハマったんだろうね。
演技だけじゃなく多くの流行(ロン毛、ダウンジャケット等)の火付け役にもなった。安室奈美恵然り、平成は彼らの時代だったと言えなくもない。SMAPの解散が唯一の汚点。だけど、それが引き金になってジャニーズ事務所が凋落したと思えば、やはりキムタク(SMAP)がものすごい影響力を持っていたという裏付けに他ならないよね。
mofmof
自分がキムタク見て常に感じるのはマウントしてる感かなあ。だからどこで見てもマウントしてる人とされてる人の関係って感じでやだなあって思う。演技の中だけでなく。社会人的常識とは離れすぎていて。。そうじゃないよねと思ってしまう。
名無しさん
「何を演じてもキムタク」ってのはさ、純粋な役者としての評価じゃないんだけどね。
その言葉の裏には、ジャニーズの看板だから、持ち上げられて主役張れてる、ジャニーズ支持層は多いから、数字を獲るために起用されてる、またキムタクかよ、本物の役者じゃないアイドルのくせに、カッコいいだけじゃないか、っていうある種の穿った評が根底にあっての、そのフレーズだと思うんだよね。基本的に彼を見るときに純粋な役者として評するって人って少なかったと思うし、今でもそういう人はいると思うよ。
まぁそれでも続ければ形になるってことなんだろうと思う。
名無しさん
キムタク自身の存在感はやはり圧倒的で、自分の中で言うと「華麗なる一族」の万俵鉄平なんかは北大路欣也との対比もあって圧巻だった。ただ、話によってはそこまでの個性を放つ必要がない場合もあり、時には食傷気味になることもあるのも確か。


名無しさん
彼を俳優やミュージシャンと思った事が一度も無い。
彼が日本の俳優と思う日本人が居る事が理解出来ない。
「どんな役も同じ演技」
わずかでもいい
TomHanksの演技を見て欲しい
彼を知らない素人の彼へ
名無しさん
去年のドラマの「BG」のSP役もなかなか良かったと思いますし、「空から降る一億の星」の何考えてるか不気味な役柄も上手く演じてたと思いますよ。自分は「検察側の罪人」でキムタクは新境地を開いたと思いますけどね。
名無しさん
逆に何を演じても自分が出せることは凄いと思う。歳を重ねて、今また新しいキムタクに進化してるし、俺個人的には、あの感じ好きだなぁ。
☃️ℋᎯᏢᏢᎩŊᎬᎳᎩᎬᎯℜ ☃︎ ❣️
木村拓哉さんの演技は「演技をしない演技」だからね、そりゃどれも同じに見えてしまうよ、本人なんだから。でもそれが当時はものすごく新しかったし疑問の余地なく、かっこよかった。
セリフを噛んだり言い直してもそのままOKにして流してしまうのは、彼だけだろう。
でも、それは年齢が上がるごとにきつくなってきたのもまた事実。
三十代半ばくらいになったらそれまでとはまったく違う木村拓哉を見せてくれるだろうと期待していた国民視聴者が置いてけぼりにされてしまった。
名無しさん
彼の演技がうまいと思ったことはないが、それよりバラエティでの態度が悪すぎて好感が持てない。
一緒にいる人への配慮や敬意、話を聞く姿勢、どれもない。
いい年をして、まして子供が同じ業界に入っている今でも、自分はまだ20代の「キムタク」のつもりなら、ちょっとまともじゃない。
rりりり
ロンバケ観てたよ!山口智子が大好きだったから!DVDも買った!
ラブジェネ観た!ロンバケに出てた松たか子が可愛かったから気になったし、大瀧詠一の唄も好きだったから!
あと、題名忘れたけど浜田雅功と出てたTBSのドラマ。これ、めっちゃ面白かった!
あと、キムタク主演で観てたのは。。。
無い。ヒーローも観てない。アイスホッケーも観てない。
アタシは、キムタク云々ではなく、共演者でみるみないを決めてるなぁ。
今考えると、共演者は一昔前の方がアタシは興味ある人が多かったんだなぁ。。。


名無しさん
「キムタクは何を演じてもキムタク」と言う方にお話を聞いたことがありますが、キムタクが演じる役は「普段はおちゃらけて力んでいない、人当たりがいい」役だから、ドラマは違えどすべて同じに見えるのだそう。この辺は、キムタクというより監督やPの問題な気がしなくもないですけどね。
もっと違う役を見てみたい気はします。
名無しさん
何にでもなれる木村拓哉は凄いと思う。何を演じてもキムタクって事はキムタクならあり得るって事だし。役にもなりきれているから○○なキムタクに見える。バラエティーにも出ていて素の木村拓哉を知っているのに。男から見ても嫌味のないカッコいい男だと思うけどなぁ。
名無しさん
演技力が無いかはわからないけど、何やってもキムタクは結果的に良かったのでは?
ハマり役の印象強すぎると後がキツイ。
水谷豊や堺雅人が他で使いにくいからね
ドラゴンズFUN
個人的にはキムタクは、ドラマ含めて頑張っていると思う。
SMAP解散は
キムタクが原因と言われているが、
どちらかというとキムタクは筋を通したと思う。
個人的には、中居くんは揉めて結局はジャニーズに残る曖昧さが好きではない。
名無しさん
結局脚本でしょ。
最近のキムタクのドラマがヒットしないのは単純に脚本がつまらん。この前のボディーガードも酷かったし、Mr.Brainも最悪。キムタクだったからそこそこの視聴率をとれたものの、そうでなければ絶対一桁。TV局もしっかり内容吟味してオファーするべきじゃない?TV局に吟味できるやつがいないのかもね。
名無しさん
キムタクは、
いつも冷静に、ご自分を俯瞰して見ている様な演技をしますよね。
又、声も特別に良い。
声で一番良かったのは「ハウルの動く城」でした。
その様な俯瞰して見ている演技力の有る俳優はいないので、何時もついつい見惚れてしまいます。


名無しさん
特にファンでは無いし、本人の人柄は知りませんが、武士の一分とか、方言もうまく特にカッコつけた役では無く上手でしたよ。
ハウルの動く城もとても良かったと思います。
何をしてもキムタクとか、誰かが言い出した文言かネットで広まりそれを読んだ人が決めつけているだけでしょ。
情けない父親役もやっているし、古畑で犯人役もやっていますよ。そんなに演技力無いとも思いません。
名無しさん
何を演じてもキムタクになってしまったのは事務所のゴリ押しとか起用すれば何かと話題になるからという制作側のもくろみがあったりで、オーディションで勝ち取った役ではないからでは?
そう言われたくないなら事務所退所して後ろだてがない状態で演技力でのしあがってきたら誰もこんな事は言わなくなると思う。
ligneetrhine
華麗なる一族の演技は結構好きだったかな。
もちろん仲代達也の映画版と比べたらやっぱり仲代の方が説得力あったけど、でもキムタクなりにしっかりと鉄平を演じてたと思う
名無しさん
素晴らしい俳優さんだと思う。
カッコいい役ももちろん好きだけど、昔みた世にも奇妙な物語で演じた田舎出身の冴えない青年役が好きだった。
これからは主役だけじゃなくて、いろんな役を見てみたい。
名無しさん
この筆者は何を言っているのだろう。
「誰を演じても同じ」と思われやすい役をもらえることこそ、スターの証明でしょ。ロバートレッドフォードもジョンウエインもハンフリーボガードもオードリーヘップバーンもトムクルーズもジャッキーチェンも高倉健も三船敏郎も石原裕次郎も、みんなそうでしょ。
監督や脚本家が、その俳優を当て書きして、台本を作ってくる。そこに行き着くのがスター俳優としての理想でしょ。
例えば西田敏行さんとか松山健一さんとかが、いろいろな役が演じられるという意見もあるかもしれないけど、片桐哲平(ラブジェネ)や久利生公平(HERO)が演じられるかというと、まぁ難しいでしょ。
…-@
演じると、別人格になる。
または、その役に魂が入る。くらいな事が
ある方が多い俳優の印象。
演じても、全てが自分。というのは、誰でも
成る事ではないし、技みたいな力になってる
イメージもある。


skgtn
何を演じてもキムタク、というのも悪くないというか、好き嫌い別としてキムタクというブランドを確立出来たのはスターの証だとだと思う。芸能人だからといって誰にでも出来ることじゃないから。
個人的には声優としても今後活躍してほしい。
ハウルの声好きだな。声もイケメンって凄いよ。
名無しさん
キムタクがドラマで活躍して、中居くんがバラエティで盛り上げてくれる。キムタクのドラマを3人の残り者がやってもドラマが歴史になる事は無かったよ。キムタクだったから歴史に残ったんだなぁ。
名無しさん
作品自体が枠を用意して献上するわけだから、そりゃ何やってもキムタクになるわな。若い時は美しさと格好良さがあったから良いけど、今はそういう枠ありきは痛い話じゃないかな。大作の主演ばかりじゃなく脇役でも見たいな
匿名係
むしろ、「何をやってもキムタク」の方が凄いと思うけどね。それで視聴率30%だよ。他には中々居ない。個人的には「華麗なる一族」が好きですね。そんなに叩かれる程の酷い役者とは思えない。
名無しさん
何をやってもキムタク。
作り手も見る側もそれで納得してるなら
別にいいんちゃう。
自分はキムタクに興味ないし
何をやってもではなく単に演技に魅了
されんから見ない。
名無しさん
彼の主演ドラマが軒並み高視聴率なのが何だかんだ言っても凄いとは思う。
が、同時に視聴率の計測器がある世帯がキムタク好き率が高いのも何か不自然な気もする。
もっと計測器の数増やせないものかな。


管理人の率直な感想

さすがというか、みなさんいいこと言ってらっしゃる。
そうなんですよ、こんなこと言い出したら織田裕二さんだって小栗旬さんだって一緒。

木村拓哉さんはちょっと一線を画してますよ。

「何をやってもキムタク」というのは、確かにそういった作品が多かった時期があるのは確かでしょう。
恋愛ドラマなんかそうですね。

それがまた面白い脚本ばっかりだったから、観ちゃうんですよね。
ラブジェネレーションは恋愛ドラマをあまり観ない僕でも凄く面白かったな。

キュンとしましたよ。

おそらくその頃から「何をやってもキムタク」の苦悩はあったんじゃないでしょうか。
だから恋愛ドラマをやらなくなった。

実は結構いろんな役をやってるんですけどね。

『若者のすべて』ではニヒルな青年役。
あれで日本はキムタクを知ったし人気が爆発した。(という記憶)

別にジャニーズによるキムタク推しではないし。
そんなこと言ったら吾郎ちゃんだって「二十歳の約束」だったかな??ニヒルな役をやりましたけど滑りましたからね。

他のスマップのメンバーだって沢山ドラマに出てる。
木村拓哉さんだけがヒットを連発してるんです。

スターだからなんでしょう。

古畑任三郎の二代目を木村拓也さんでっていうのは凄く良い案です!
是非観たい!!

ドラマとしても勿体ないですよ、あんないい作品なかなかないですもん。
かといって田村正和さんはお年を召してらっしゃるので、あの年齢で『警部補』はちょっと・・・ねえ。

古畑任三郎、観たいな~!
もう木村さんは二度も犯人役で出てますが・・・。

知ってました?

時限爆弾を作った学生?だったかな、そんな役とスマップ役。
スマップ役というか、スマップがスマップ役で出て、5人で完全犯罪で殺人をっていう内容でした。

野球選手のイチローさんも犯人役で出てるんですよね。

今思えば凄いドラマだ。
木村拓哉さんはスマスマで古畑のパロディもやってたので出来るんじゃないでしょうか。

もし関係者の方がこの記事を見ていたら是非実現に向けてご検討いただきたい!

フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】





コメント