【炎上】日テレ『スッキリ』アイヌ差別、藤井アナが尻拭いで謝罪『犬をかけた言葉はいじめ・差別に使われてきた歴史がある』の声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


日本テレビが12日、同日の情報番組「スッキリ」で、アイヌ民族に対する不適切な表現があったとして、夕方ニュース「news every.」で経緯を伝え、謝罪した。

「news every.」でキャスターの藤井貴彦アナウンサーが「情報番組『スッキリ』からお詫びを申し上げます」として、「今日放送した情報番組『スッキリ』の中でアイヌ民族の女性をテーマにしたドキュメンタリー作品を紹介しました。それを受けての放送内容において、アイヌの方たちを傷つける不適切な表現がありました」と説明した。

「日本テレビではアイヌの皆様、関係者の皆様に深くお詫び申し上げるとともに、今後、再発防止につとめてまいります」と謝罪し、最後に藤井アナが「申し訳ありませんでした」と頭を深く下げた。

参照元:https://www.daily.co.jp/gossip/2021/03/12/0014146183.shtml

アイヌ不適切表現の内容と謝罪の適正、芸人・脳みそ夫の今後【ネットの声】

名無しさん
放送中に気がつかなくて、Twitterとかでも炎上してたから、夕方になって別番組で謝罪…ってとこだろうね。でも、月曜日のスッキリでも再度謝罪しないとダメだよね。エブリー見てない人もいるんだし。
名無しさん
なんと言ったんですか?
名無しさん
今朝、日本テレビのスッキリという番組内でアイヌの紹介の後におふざけで「この作品とかけまして、動物を見つけたとときます。その心はあ、犬」とやったようです。
そもそもそんなことを言うべきではなかった。
加藤浩次MC水卜アナらからその場で謝罪なし。
スッキリで謝罪があるかな?


名無しさん
スッキリは月曜までお休みだし、スッキリといっても別撮りのHuluの番組宣伝での内容。
不適切な所って、アイヌをあっ!犬となぞかけした所でしょ?
観てたけど、普通にナシですよね。
あっ!犬!
どういう気持ちで言ってるかに関係なく、言われた方は不快。
アイヌ民族以外の民族の人に向かって、あっ!犬!なんて言えないし、なぞかけだからが言い訳にもならない。
この発言後も番組はいつも通り続いてたのが、不思議。
アナウンサーの森さん、水トちゃんがいたのにスルーしたのは残念でした。
同じようなことで、読売テレビのtenでも不適切な発言があった時は瞬時に出演者の若一さんが反応しました。
番組の進行より遥かに大事なこと。
名無しさん
スッキリでの不適切な発言だったら、スッキリで謝罪するべきじゃないの?
コロナでのコメントが評判だからって藤井アナにやらせたとかじゃないよね?
名無しさん
藤井さんも、とんだ尻拭いをさせられましたね。
次の放送が月曜日だから、それまで待つと批判の嵐が、さらに盛り上りかねないからエブリイの時間で謝罪となったんだろうが、しかし、これは事前に収録だったかな?だとしたら、誰かしらおかしいと思わなかったのか。
きちんと、月曜日のスッキリでもきちんと謝罪すべきです。
名無しさん
番組を見ていました。アイヌのドキュメントを紹介してくれたのはいいことだった。他の番組やメディアでは見かけなかったし。
しかしドキュメントの紹介はその内容知らないと、ちょっとしたお笑いでも差し込むのは大変難しい。
名無しさん
スッキリの最初は見ていて途中から掃除を始めたので(テレビつけたまま)
アイヌのことを放送してたことは知らなかったのですが(他の部屋にも行ってた)
掃除終わった時にその部分が聞こえてきて「えっ?その言い方はいいの?」と思いました。そうか、アイヌのことを放送してたのですね。
前もって録画されてるのですよね?
チェックされないのでしょうか?


名無しさん
またまたアナウンサー謝罪させて終わり。こんな事どのテレビ局も毎回毎回何度やっていて、総務省から罰則ないの何故?と接待問題騒ぎの中、疑問に思う。
名無しさん
プレゼンターのギャグが問題視されたんだろうね。
北海道だと未だに行政や後から入植、移住した住民とアイヌ団体とでしょっちゅう遺骨やら漁業権やらでトラブルや訴訟が起きてナイーブな問題になっているけど、東京では中々実感なくて温度差あるんだろうな。
名無しさん
この件に限らず、親である新聞社と利害関係にある総務省と強い絆で結びついたTV局のアナウンサーの謝罪や言葉などなんの意味も無いから。毎度毎度不適切な表現でしたって謝ることが多くないか?
名無しさん
黒人差別に関しては、実際に警察の対応が違ったり実害があるようだ。では、アイヌは今でもそうなのか?集落に住んで、睨み合いでもしているのか?出身者(先祖)が芸能界にもいるのも知っているが、彼らは何らかの差別を受けているのか?
もし何もないなら神経質過ぎるような気もするし、実際に問題が生じているなら、いつどこでどんな・・か教えてくれ。
私も普段全く意識していないから失礼に当たることがあるかもしれないので。
名無しさん
藤井さんはアナウンサーであると共に日本テレビの管理職ですから、代表して謝罪したのですかね。
放送前にチェック機能ないんですかね。


名無しさん
ググったらどんな内容かは理解できた、時代の流れなんだろうね
でももう数十年前の映画とかTV番組は流せないよね、差別用語や不適切表現のオンパレードだもん
そのうち古典落語もいろいろ言われるんだろうな、その次は古典文学
名無しさん
なんで藤井氏が謝罪してるのか解らなくてツべで確認した。確かにコレはマズイってのは放送する前に解るでしょってレベル。そんで藤井氏のコロナに関するコメントなんて全然よくないよ。好いこと言ったみたいな顔してるが心が無いよねこの人。
名無しさん
いくら日テレとはいえ、なぜ藤井さんが謝罪するのでしょうかね?
スッキリで加藤たちに謝ってもらえばいいのに。
名無しさん
このテレビ局過去にもビートたけしのお笑いウルトラクイズで、アイヌのイヨマンテを茶化すようなコントやって後に陳謝していた。
20年以上前の話だけど、反省忘れたのか?
名無しさん
帰宅していきなりスッキリの謝罪を言っていたので驚いた
観ていないから何が何だか?
全録レコーダーがあるので後で確認しよう


名無しさん
なんで藤井アナが尻拭い??
次回のスッキリで謝罪すればいいでしょ。
名無しさん
こういう時全録あると便利だ
名無しさん
よしろうの時みたいにみんな叩かないの(笑)
名無しさん
スッキリはもう終わりでいい
名無しさん
北海道出身の加藤浩次から一言もないって情けない。
もうどうでもいいのかな?


名無しさん
番組打ち切りじゃ済まないんじゃね?
名無しさん
あれだけ森会長の発言を”女性蔑視”とミスリードして世論を捏造し続けたのだから、日テレ社長も藤井アナも辞任相当だろ
名無しさん
脳みそ夫が「あ、○。ワンワンワン」と言ったみたいだね。
藤井アナを非難してる人がいるみたいだけど、藤井アナは全く関係ないよね。
来週の月曜日にスッキリの連中が改めて謝罪するべきだよね。
名無しさん
もう若い人には、そんなナイーブな問題があることを知らないと思います。同和問題も同和地区のないところではそれが問題だという感覚がわかりません。
名無しさん
なんて言ったんだ?


名無しさん
ちなみに今日の「スッキリ」ではアイヌのドキュメンタリーを紹介した後、脳みそ夫が「この作品とかけまして、動物を見つけたとときます。そのココロは”あ、犬”」となぞかけしたんだよ。
名無しさん
みなさんのコメントを読んで「脳みそ夫」ってなに?と思って調べたら、そのまんまの名前の芸人さんなんですね。
名無しさん
そもそもちゃんとしたアイヌ民族なんて存在してないでしょ。
名無しさん
また反差別パヨクが大騒ぎしてアイヌが嫌われるのかぁ。全力でがんばれパヨク。
名無しさん
脳みそ夫、やらかしましたな。


名無しさん
アイヌなんてもういないのにね・・・
名無しさん
脳みそ夫のダジャレか?
名無しさん
というか、アイヌのことを私は知らない。
君たちは知って、批判してるのかね?
名無しさん
「なんて言ったんだろう?」と疑問に思い、今調べて初めて知りました。
いろんな人のコメントなどを読んで、それが差別的な意味だと言うのも知りました。
アイヌの人が迫害されたというようなことは、授業ではさら〜っとしか習わなかったので、自分で意識的に学ばないとわからないことは多いですね。
わたしが不勉強なだけで、一般常識なのかな?
名無しさん
ナベシネ大勲位も、激おこぷんぷん丸。


名無しさん
で。責任は誰が取るのですか?謝罪のごめんなさいで終わりですか?お気楽家業ですね。
名無しさん
どのような表現がどのように不適切か分からないような謝罪では意味がないように思います。
名無しさん
これっておそらく今日のスッキリの最後らへんのHuluのおすすめ紹介のやつかな?そもそも、芸人の出るやつでかなり扱いを慎重にしないといけないアイヌのドキュメンタリーを紹介させたのがそもそもの間違い。とりあえず、その芸人はクビにして、ドキュメンタリー選んだスタッフもとりあえず制作から外すべきだと思う。もちろん今後、そのコーナーは打ち切り妥当だけど。
日テレは本当に馬鹿なのかとしか思えない。
名無しさん
日テレの不祥事でフジは嬉しそう。でもフジの視聴率は上がらない。
名無しさん
アイヌ謝罪はフジもやってるからねぇ。


名無しさん
問題をすり替えて利用するものがいるから気をつけてくださいね。
名無しさん
やっぱりスッキリせん番組やな。
名無しさん
某芸人が「あ、犬」とダジャレ言ったみたい
自分にとっては何が傷付ける表現なのか理解不能
名無しさん
良くも悪くも「日本」の文化や歴史を伝承していこうとしても、アイヌに関してはすぐ不適切扱いされますが、どこがどのように不適切だったんでしょうか?
名無しさん
アイヌを使った寒いダジャレで不適切なんて日テレ見苦しいね。
昨日は追悼式を中継せずに天皇陛下を完全スルー、今日はアイヌに対する侮辱。
これが視聴率三冠王のやることかねぇ。


名無しさん
差別の謝罪報道で「どんな差別発言をしたか具体的に示せ」って典型的なセカンドレイプじゃん。この報道の仕方が正しいよ。
名無しさん
ちなみに今日の「スッキリ」ではアイヌのドキュメンタリーを紹介した後、脳みそ夫が「この作品とかけまして、動物を見つけたとときます。そのココロは”あ、犬”」となぞかけしたんだよ。
名無しさん
これ歴史的にずっとアイヌに投げかけられてきた差別表現で絶対あかんやつやん。
名無しさん
在日,部落に続いて触れてはいけないものがまた増えた.意識のないところにドンドン洗脳報道が.コワいコワい,本来の意味を失い操る組織は一つだったりして
名無しさん
生放送ならともかくVTRでそれはまずかったかもな
人種関係は特にデリケートなんだからさ、制作側もちゃんと気を付けて作らないと駄目!


名無しさん
見てない人からしたら、何を言ったのか分からないよ。
誰が何を言ったのか伝えてください。
名無しさん
ごめんなさい。
生で見ていないのですが、VTRでしたらなおのこと問題です。
事前にチェックできるのに、それを放送したというのは「人権意識が欠けている」と言わざるをえません。
名無しさん
生放送の喋りじゃなく、VTRだったそうで・・・・
名無しさん
加藤さんて道民でしょ。しっかりしてよ!
名無しさん
見ましたけど、あっ犬!ワンワンワン。
スタジオでアドリブ的に芸人が茶化した訳じゃなく、着ぐるみがダジャレを言うVTR。なにも不快にならなかったですけど。。。見てない人間が伝聞で騒ぎ出したパターンなんでしょうね。


名無しさん
責任を取って、加藤浩次は引退しろ!
名無しさん
アイヌ民族についてのHuluの番組紹介コーナーにてお笑いタレントの
「この作品とかけまして動物を見つけた時と解く。その心は、、、あ、犬(アイヌ)!」
これが問題になったのだと思います。
同表現によってアイヌの方はからかわれたり、嫌な思いをさせられてきたのではと想像されます。
「これぐらいのこと」ではなくもっと配慮が必要だったと思います。
名無しさん
道民でも知らない人いるんだろうけど、『あ、犬』は殆ど、いや、差別用語。そうやっていじめられてきたアイヌの人やアイヌの血を引いた人がいる。
知らない人にしたら、なんにも不快じゃないのだろうけど。
放送局は勉強不足だったね。
名無しさん
スッキリ打ち切りでしょ。不適切どころか犬呼ばわりは差別ですよ。
「不適切発言」なんて表現は、全く反省してないでしょ。
名無しさん
以下の内容。
『問題の発言は、動画配信サービス「Hulu(フールー)」の番組を紹介するコーナーであった。アイヌ女性のドキュメンタリー「Future is MINE ―アイヌ、私の声―」を紹介した後、お笑い芸人の脳みそ夫さんが「この作品とかけまして動物を見つけたととく。その心は、あ、犬」と謎かけをした。番組の放送後、SNS上などで「本当に許されないこと」などと批判の声が多く上がった。』
(アイヌと犬をかけた言葉はいじめ・差別に使われてきた歴史があるそうです。)


名無しさん
ドキュメンタリーだか撮っててその宣伝かねてのネタだったみたいだけど、基本的なことすらフォローできてないようだし、結局ブームに乗っかって儲けたかったとしか思えないなあ。
アイヌ文化の敷居を下げる努力が民族的な理解や魅力の発見に繋がる一方で、やっぱり軽薄な部分が表に出てきたと。
名無しさん
加藤浩次が、吉本経営陣が闇営業問題で世間から叩かれ弱ってるのに乗じて賃金交渉するからマスコミついておいでとやり、エージェント契約を導入させるのに成功したぞーってはしゃぐのを流した件でなぜ日テレは謝らないのですか?翌日「僕がこの番組辞めるって発言してすみませんでした」・・・って、「僕は必要ですよね。偉大だもん」って言われたみたいで腹がたった。どうして数日、エージェント契約とはのどや顔解説を流したのですか?加藤の言いなりですね。公共の電波を私利私欲に利用したのですから降板にするなり激しく責めるシーンを流すなりするべきではなかったですか?
名無しさん
リスのかっこうした耳障りの芸人コーナーか終わりでいいよ
名無しさん
政治家の失言を厳しく批判するんだからテレビも何か責任取らないとね
公共の電波を使って全国に発信したんだから
名無しさん
配慮が無くて小学生レベル。芸人としてそれで良いのかな…芸人同士なら単なる前振りですが、民族名や個人名などのネタとして準備して来たのならちょっと痛いです。「どちらにも愛の2文字が入ります」とか余程リスペクトを想起出来る言葉を引き合いに出さない限り誰でも微妙な気分になるでしょう…


名無しさん
言葉は使い方を間違えると本当に怖い。
最近は政治家の失言とかも多いから、本当に気を付けないと大変なことになる。
名無しさん
久しぶりにど直球の差別ワードが地上波に乗ってびっくりした。意外と「知らなかった」という人が多いけれど、知識以前に「犬」と人を結びつけることに違和感を感じなかったのか不思議ではある。ましてや直前にアイヌの葛藤を美しく描いた作品の紹介してたんだよ?ちょっと迂闊すぎるわ
名無しさん
このコーナーのぬいぐるみで出てくる芸人は、「人を小ばかにした雰囲気」
を出しつつ、スベるダジャレや内容のトークをするので好きではありません。
名無しさん
こまったもんだ。少しは勉強してね。無知は時には罪をおかすんだよ。
名無しさん
バラエティ番組みたいなワイドショーなのに意識高いフリしてデリケートなドキュメンタリーを取り上げるからそう言う事になる。


名無しさん
TVで披露するくらいだからたぶん悪意なくやったんだろうけど。。このコーナーはLiveなの?収録なら局の認識も甘いね。
名無しさん
批判してる人が多いけど、意味を知らんかった人が多いと思う
俺は知らなかったわ。
まあ、この芸人も悪気はなくて無知やっただけやろうけど。
名無しさん
元々このコーナー自体が不評だったみたいだから打ち切りもあるかもね。
名無しさん
悪質だよ
名無しさん
生放送で馬鹿にしゃべらせた番組制作者が悪い。
芸人にも高度な知識と常識が要求されているのです。
ホントのバカをテレビにだして自由にしゃべらせるな。


名無しさん
まぁダメだな。ただアイヌに関しては一言言いたい。本来の文化を真摯に伝承している人とウポポイに見られるように差別されたと言い張って利権を貪っている奴らがいるのは問題。
名無しさん
全然知らん芸人だけど、芸名からして程度の浅さが伺い知れる。
名無しさん
そういうネタはダメだったのね。知らなかった。
名無しさん
下手すりゃあ「動物(=アイヌ)を見た」ともとれる言い回しになってる。
名無しさん
まあそこまで気が回らなかった発言かな。


名無しさん
それはダメだわな。
名無しさん
芸人辞めちまえ、てレベル。文化を笑いのネタにするんじゃねぇよ
名無しさん
このくらいでウダウダ騒ぐなよ
別にセンスがないだけだろ
名無しさん
『言葉狩り』じゃないんですか?
名無しさん
個人的にはアイヌも犬も差別する対象だとは思わないけど社会や歴史の中にそうした認識がある限り差別を連想させる言葉の結び付きを避けるべきということですね。


名無しさん
アイヌの方々に謝罪って、ほぼ自称アイヌじゃん。
利権欲しさに集まって大声で叫び、金くれ、権利があるって左丸出しのヤツらでしょ。
アイヌ民のなり方→言い出せば今日からあなたもアイヌ民です。沖縄からの出稼ぎの方もいます。(血統的には近いようなのでバレにくい。)
もちろん本当のアイヌの方たちには、とんでもない発言です。
名無しさん
しかし、まあまたとんでもない利権を見つけてきたな。
アイヌとはね。
さぞかし人権派団体を潤わせることでしょうて。
名無しさん
ナチュラルに差別をした事がない人って、こんな揚げ足取りのような差別発言に無頓着なんだろうね
本人にしたら貰い事故みたいなもんだろうが、言葉を狩る人たちにしたら、猫にまたたび状態か
名無しさん
アイヌ問題も地上波では触らないですね。ヘンテコな博物館を税金で建てたりしてるらしいが先住民だなんて誰が決めた?左翼が担いでるのか?
名無しさん
あれっ?
犬と言われて怒るのは朝鮮半島の方々だと思っていましたが、朝鮮半島の方々と何か関係があるのでしょうか?
昔から日本系の民族は、犬は賢く忠実であるイメージが強く、不快に感じる事はありませんけどね、不思議です。


名無しさん
あ、犬がアイヌの人に辛い思いを与えるなら左翼系のメディアやコメンテーターが放つ保守系への暴言も如何なものか
名無しさん
無知は、罪だ。
名無しさん
脳みそ夫って誰だ?
名無しさん
脳みそ夫にしては捻りがないな
名無しさん
脳みそ夫だか知らないが
もうテレビには出れない
終わったな!


名無しさん
ガキの頃先生に絶対言っちゃいけないって教わったな。
名無しさん
つまんないけど不適切か?
名無しさん
あ、犬はちょっとね。
名無しさん
放送した側に差別意識はなく、新世代による無知だと思う。
名無しさん
ほぼ毎日、日本人の方を傷つける報道をしてることは、いつ謝罪してもらえるのか?
名無しさん
知らなかったでは済まされない。黒人に差別的な表現をして知らなかったで済まされないのは今の日本人にはいないはず。この問題もそれぐらいナイーブなもの。
アイヌ民族への差別の歴史を習ってこなかった人が多いだろうから、部落の問題だけでなく学校でちゃんと教えた方がいいと思う。
名無しさん
発言内容。
「この作品とかけまして動物を見つけたととく。その心は、あ、犬」
ある芸人のこ発言の犬の部分に傷ついたみたいですね。
日本では可愛い&かしこい犬のイメージですが、韓国では人を馬鹿にするいみがあるそうです。


管理人の率直な感想

この放送があった時間帯、ちょうど僕は電話で上司に謝罪していました。
「別にそれが悪いってわけじゃないんだけどね、先方がほら、アレだから。神経質なくらいに対応しないと」
「申し訳ございません。不徳の致すところで・・・以後気をつけます」
何の因果かこういったやり取りをしていたので、リアルタイムで放送を見ていませんでした。

調べたところセンスの欠片もない内容です。
「今はアイヌ民族なんかいないでしょ」という意見もあるでしょうが、ご先祖を侮辱されたように思う人もいるのかもしれません。
それに、今回の表現そのものが、そのままいじめや差別を生んだ内容に直結しているとのことなので、問題として取り上げられるのも無理はないかと感じます。

VTRとのこと。
生放送じゃないんです。

それにしても藤井アナは同社内の出来事とは言え、とんだ災難でした。同情します。


コメント