【トレース騒動】古塔つみ氏AKIRA金田のバイクで「トレパク・絵師ですらない」「画像編集ソフト使用疑惑」「後藤園芸」噴出

スポンサーリンク
スポンサーリンク


イラストレーターの古塔(ことう)つみさんのパクリ疑惑問題で、古塔さんが手がけたTシャツなどのデザインが人気アニメ「AKIRA」に登場するバイクに似ているとの指摘が出ている。

ネット上には、大手出版社の講談社に問い合わせたところ、同社が調査して対処するとの回答を得た、といった投稿もある。アニメからの引用などはあったのだろうか。

「引用・オマージュ・再構築として制作した」と釈明

この問題では、古塔さんが2022年2月3日に声明を発表し、一部の作品について、写真などのトレースは否定したものの、「引用・オマージュ・再構築として制作した」と説明した。そして、「権利者の許諾を得ずに投稿・販売してしまった」と認めて謝罪している。

ネット上では、その後も、写真などとの酷似を指摘する投稿が相次ぎ、騒動が収まりを見せていない。

そんな中で、古塔さんがアパレルブランド「ANARC」とコラボして手がけた「A-BIKE」のTシャツやパーカーなどの商品デザインについて、ツイッター上で5日ごろから、著作権侵害の疑いがあるとの指摘が相次いだ。

このデザインでは、若い女性がバイクにまたがる姿が描かれ、背景に大きく「ANARC」の文字が入っている。これが、大友克洋さんの人気漫画「AKIRA」やこれを原作として1988年に公開されたアニメ映画「AKIRA」に登場する主人公・金田のバイクに酷似しているとされた。それも、大手玩具メーカーのサイトで21年5月にリバイバル発売された商品の写真と構図が似ているとされている。また、若い女性も、日本の女性俳優が自転車にまたがる構図にそっくりだという。

ツイッター上では8日ごろ、講談社に問い合わせたところ、同社が調査し、AKIRA製作委員会とも情報を共有した後に対処したいとの文面の回答が4日に問い合わせ先の部署から来たとして、その画像を投稿する人も現れた。

古塔さんは取材に「企画の意図がはっきりしない」

古塔さんは、ネット上で指摘されているように、金田のバイクや俳優の写真から引用などしてイラストを描いたのだろうか。

この点について、古塔さんは2月9日、メールでのJ-CASTニュースの取材に対し、「企画の意図がはっきりしないため、返答、記事の掲載はお断りさせていただきます」と返信した。その後、「ANARC様の回答をお待ちください」と再度の返信が来た。

ANARCのブランドを運営するアナーク(東京都渋谷区)からは同日、「企画の意図が不明のため返答、記事掲載の方はお断りさせていただきます」とメールで取材に返信があった。

一方、講談社の広報室は9日、取材に対し、「今回の商品に関しては、許諾したものではありません」とだけコメントした。

参照元:https://www.j-cast.com/2022/02/09430738.html

古塔つみ氏の悪質さと疑惑の数々【ネットの声】

名無しさん
いちばんかんじんなトレパクを最初に認めなかったから検証がまだ過熱してると思う。講談社に問い合わせがいったというのもそのひとつで、他にもそういう動きがあると思う。講談社の返答は検証する人たちに勢いをあたえたと思う。
トレパクで自分だけ楽しんでるうちは軽くすんだかもしれないけど、商売までやっては火傷ですまないと思う。この商売に手をかしたブランドも罪が重いと思う。
名無しさん
認めると賠償請求をされたときに場合によったら巨額の支払いをしなければならなくなる場合もある
認めなければ民事訴訟という手続きが必要になり被害者が訴訟に費やすその経費と時間を惜しんで訴訟断念をするケースも期待出来る 財産や家族有ると馬鹿馬鹿しいことでも認めらない人も多い
名無しさん
トレパクではなく、画像をコピーして、ソフトに取り込んで、切り貼り編集して加工。
それをソフトの機能で、輪郭抽出したとすれば、確かにトレースではない。
なので、トレースはしていないと言っているのでは。


名無しさん
メルカリなどで検索して頂くと分かりますが
90年代はダブファクトリーやアナーキックなどのストリートブランドがAKIRAなどをモチーフにしたTシャツを無許可でやりたい放題でした
そういった古い考え方を今の時代に通用すると思ってしまっているのでしょうね
名無しさん
さすが講談社の対応。
大手老舗企業は、経験値がある分的確なのだろう。
他社の対応は、こういう大きな企業に次々と追随することだろう。
さてどこまでオマージュで通るか興味深く見物させてもらおう。
名無しさん
この方は、この絵をどうやって描いたのか?
YouTubeで公開すれば、自力で描いたのか、トレパクしたのか、ソフトの画像加工の力を借りたのかが分かる。
名無しさん
画像のヘッダーの後ろ向きの人の絵も
大友克洋タッチだな。
名無しさん
この手の話は「認めたら終わり」なので、関係者からそう厳命されてるのでしょう。
訴えられたら諦めるしかないが、そうならない限りは自分から罪を認める必要はない、とにかく貝のようにじっと黙って、自然風化するまで待ちましょう、と言われてると思う。


名無しさん
認めてないというか?
著作権を理解してないっぽいね、この人。
元画像があっても、自分がトレパクした時点で自分の作品になると持論で言い訳されてるので。パクったことは認めてる。
それを作品にまで高めたのは自分であり、その時点で自分のものだと仰ってるみたいですね〜
まぁ、中国がiPhoneをパクってどんどん先出ししちゃう感じの倫理観に近いのかも。逆に、そこまで無知で過剰な自信とポジティブさにすげぇなって感心するわ。
名無しさん
この人パクってばっかいるから
作品に一貫性もなく、作者がバラバラな感じ。
名無しさん
本人がメディアに出てきて「すみませんでした」って謝罪しない限りもう収集つかない気がします。
実際には中年男性だったこともほぼバレているので、確実に終了すると思いますけど。
女性のような印象を与えながら、それを利用して活動していたことも含め、何から何まで嘘だらけですよね。
名無しさん
そもそもこの人って描いてすらいないんじゃないかと思える。他人の写真やイラストをPhotoDirectorやらPhotoShopやらで加工してるだけじゃないかな。引用とかオマージュとか凄く回りくどい言い訳をしてるが、この人自分の全ての作品に対して製作行程を公表しないとダメだと思う。もうイラストの仕事を続けられるような状況ではなく、これまでの作品についての嫌疑を明らかにしてイラストの仕事を清算すべき。
名無しさん
もはやトレパクではなく、画像取り込みと加工と思われ。
この人は、自分で描いたと言うのなら、この絵をどうやって描いたのか?
フリーハンドで描いている姿を、動画で公開するべき。


名無しさん
大人しく愛知で細々と園芸屋やってればよかったのに
なまじ手先の技術があったせいか自己顕示欲や承認欲求拗らせちゃったばかりに…
クリエイターの才能は技術と発想ってはっきりわかんだね
名無しさん
きっちり吐かないと、副業のトレパク以外に本業の花屋も潰されるよ。
家族の為にも謝った方が良いよ、後藤さん。
名無しさん
後藤園芸に問合せだな。
名無しさん
まとめ見たけどすごいわもうそのまま書き写したレベル
しかも女性じゃなくて実は男性既婚者子持ち
兼業の園芸店までばれちゃって今後どうするんだろうか
知りませんでしたじゃ終わりそうもないな
名無しさん
バイクデザインは未来的な物にするとこんな形状になるのはある程度しょうがない部分はある。
ただTシャツのロゴとか構図とか雰囲気までAKIRAに似すぎ。
この雰囲気だとA-BIKEもAKIRAのAっぽいと取られてもしょうがない。
イメージ的にAKIRA関連商品に類似もしくは見られる可能性あるからアウトだね。


名無しさん
原作に対してのリスペクトがないのも反感買ってる理由の一つでしょうよ。
この記事のイラストにしても、ちゃんと他の資料見てたらこんな跨らせ方しなかったと思う。
トレパクだろうと当事者同士で話がつけば商品としては問題無いんだろうけど。オマージュだ再構築だとか言ったのは完全に悪手だったよね。
名無しさん
原作に対してのリスペクトがないのも反感買ってる理由の一つでしょうよ。
この記事のイラストにしても、ちゃんと他の資料見てたらこんな跨らせ方しなかったと思う。
トレパクだろうと当事者同士で話がつけば商品としては問題無いんだろうけど。オマージュだ再構築だとか言ったのは完全に悪手だったよね。
名無しさん
「パクりましたか?」と聞かれているのだから、はいorいいえで答えればいいのに。後藤弘充さん…。
名無しさん
バイクが「AKIRA」そのままなのはアニメ化に対しての応援イラストだと思えばまだ分かる
その後、バックの「AKIRA」を「ANARC」に変更して無許可で商品化はダメでしょ
商業作品は問題ないんじゃなかったっけ?
企業にはデマに惑わされないでと送ってるそうだけど、じゃあ何で謝罪した?
自身のアイコンのダークブルーの下地模様も他人の作品らしいから、もう逆にオリジナルの部分を探す方が難しいな
名無しさん
非を認めて素直に謝ってればある程度は手加減してくれたんだろうに、ネット特定班の皆さんの力を甘く見てたんじゃないかなあ。適当にネットで拾ってコピペ反転トレスした画像なんて、自分が拾えるって事は他の人もその気になれば探せるし拾って来れるって事なんだよね。この期に及んでまだ逃げ切れるつもりで居るんなら救い様が無いな。


名無しさん
たとえばオマージュなり盗用なり言葉はあるけれど、他者の作品を勝手に持ってきてちょいちょいいじって、『自分の作品ですすげえだろ(ドヤ)』とするときって、どんな感情なんでしょうね?
商用とかやって表に出て有名になればなるほど、バレる確率が高くなるわけじゃないですか。
基本的にモロパクはそれ以上でもそれ以下でもなくて、バレたらほぼ即死だと思うのだけれど。
賞賛される気持ちよさを余すところ無く享受できればそれでいい、ブレーキが利かない状態なのかな。
名無しさん
古搭さんは好きだけど、たまに作風が随分違うな、と思うときがあった。幅が広いんだろうと勝手に解釈してたけど、その作家さんや写真家が角度から光の具合からとことん追求して仕上げた作品をオマージュの一言で自作ってことにしてしまうのは、同じ芸術畑に生きる人間としてどうかと思う。
名無しさん
アキラのバイクに関してはパロディだから、まあグレーかなという感じで見てた。
ただ絵柄そのものがトレパクぽいからそこはやっぱり問題だよね。
名無しさん
トレパクじゃなくて画像編集ソフト使ってた疑惑あるそうですね
そうなると絵師じゃないよね?
名無しさん
依頼した企業側もその辺疎いところあるんですよ。「パロディいいっすね~」みたいな知的財産権をよく知らない会社はある。
たまに企業から「こんな感じでお願いできませんか?」って既存のイラストや写真を提示されたりするけど「さすがにそのまんまとか似せたりっていうのは法律に触れるんで出来ませんよ?」ってクリエイター側が教えないと。


名無しさん
見ました。確かにこれはパクリと言われても仕方ない。
この人の作品全部とは言わないが、基本的に無から作り出す力はなく、ベースになるものがないと作品が作れない人なんだろうと思う。
名無しさん
もはや活度を継続する事は不可能だろうね。いかに真摯に詫びて鎮静化を図るかが課題かと思うが、まだどこかで捨て切れない気持ちがあるんだろうな。
名無しさん
これのヒドいところは
AKIRAの画像ともう一つ女の子の画像を合成したあと画像処理をしてそれをトレースした上、著作権を理解してTシャツを販売したことだよね。
自分で描いたものじゃないから金田のバイクと女の子の大きさが合っていない。色んなアーティストに砂を掛けている。
名無しさん
完全にトレース、一致しています。検証してくれている人がいるから他人の作品を無断で盗んだ事がわかったわけだけど、本人はよくもまあ未だにオリジナルだと言い張れるよね。
せっかくの富と名声、賠償も嫌だからなんでしょうが、ここまで証拠が上がっているのにオリジナルだと名乗ったり商品を売り続けるのって犯罪じゃないの。
名無しさん
「企画がはっきりしないためお答えできません」ってあんまり聞かない断り文句だけど古塔・アナークの両者が使うってことは口裏合わせてるなー。
謝罪文の「盗用の意図はない」の意味も不明だし各方面にこっぴどくしぼられるといいよ。この人企業案件(クライアントワーク)だけはオリジナルって言ってるけどそれも複数の写真を組み合わせてトレース・模写したものらしいとわかり始めてるし。完全オリジナルなんてあるように思えない。


名無しさん
単純な構図さえ手本なしに描けない人が、バイクなど複雑なものが正直描けるとは思えない
実況で絵を描いてみてほしい
名無しさん
決り文句もトレースしちゃってる
名無しさん
企画の意図がはっきりしないため・・・
国民:いや意図ははっきりしてるんですけど?アナタがあいまいな言い方してるだけで。
本人:写真そのものをトレースしたことはなく→丸々トレース(技法)だけはしてません
本人:写真の模写については盗用の意図はない→模写はしました
本人:引用・オマージュ・再構築しただけです→参考にして似た作品を作りました
本人:引用・オマージュ・再構築した作品を販売しただけです→アウト
本人:企画の意図がはっきりしないため→もうボロしか出ませんので
本人:古塔つみ[twitterかわいいアイコン]→実はおっさん
名無しさん
ANARCなんてブランド知らんけど、この対応見ると底辺ブランドなんだろうなってわかるな。
名無しさん
引用、オマージュ、再構築、ではなくて、丸パクリじゃないですか。
金田のバイクに「女の子」を合わせただけ。
ステッカーの位置も同じだし。
商売用に描いたもので、よくここまで無許可で描けますね。
納品時に誰も気付かなくたって、世に出たら「金田のバイク」だと気づく人が絶対いる。
気付かれても「引用です」でオッケーになると思ってたとしたら、
だいぶ感覚が麻痺していそう。
描けないのに、描けることを期待されて、ついモチーフをそのまま使うようになった…のかな?
全く同情しないですけどね。


名無しさん
これ裁判になったらほぼ負けると思いますから早めに謝罪したほうがいいのに突っぱねるとは。
いくらなんでも大手まで出てきてるのだから甘く考えないほうがいいと思いますよ。
名無しさん
問題が混在しがち。
「AKIRAのバイクと酷似」はパロディとしてみれば問題ない。
シュプリームの有名なロゴだって似たようなものだし。
ただ絵柄の輪郭線そのものがトレースっぽいんだよね。
それはパロディでもオマージュでもなく盗用だよね…
名無しさん
まあオリジナリティを感じないのは確か。
昔あるバンド?がパクリの指摘を受けてクレジット変更してカヴァ曲になった事があったな。
サンプリングの扱いが難しいのは確かだけど。
これもそのうち大人の話し合いがあり大友克洋も混ぜたコラボってことで落ち着きそう。
名無しさん
ほぼ趣味でLINEのスタンプとか作っているんだが、審査においての二次創作はかなり厳しい。実際、オマージュのつもりで引用元に近づけすぎると即、リジェクトになる。なので、素人の自分でもほぼゼロからの創作になる。この人の場合、他の方の作品をコピーしといて「落書き」などとのたまい、売って糧にし、その果てに地位まで築いていやがる。創作活動を生業として生きている人たちからすれば、ある意味、京アニ放火事件の犯人なみに最悪最低な存在だと思う。
最初に気づいた方がパクリに気づいたことが鋭かったわけだが、なんで世間は気づかなかったのだろう?もしかしたら、推した人達自身が忖度して、裸の王様であるこの人の正体を言えなくなっていたのかな。なんにしても、こういう輩は同じ創作活動を趣味とする人間としては一時的にとはいえ、地位を築き、多分稼いでいたんだろうな、と思うと腹立たしい。
名無しさん
トレース疑惑、ネカマ疑惑、サイン会など本人出演物は替え玉疑惑、ネカマであった場合同性のふりをして未成年から写真を送らせていた疑惑、どの疑惑もやばい。加えて言うと指摘には即ブロックなど対応もかなり悪い。
更に言えばトレース元とされる作品の方がこの人の絵より何倍も良いものが大半だと思う。
元作品は作り手のセンスやモデルの存在感といった血の通った作品だと思うけど、この方の作品って側と色だけでスカスカというか中身が無い。これで人気だったのは御輿を担いだ奴らがいるからだろう。もう二度と再起は出来ないと思う。


名無しさん
騒動の数々の疑惑の真偽はともかく、この一件だけでこのイラストレーターのプロとしてあるまじき意識の低さ、倫理観の欠如はしっかり伝わると思う。
名無しさん
オマージュや模倣が完全な悪だと思いませんが大多数がパッと見て参考にした物を連想するのであればアウトでしょ!
参考にしたいデザインがあるならコラボ企画として筋は通すべき。
名無しさん
漫画家でも難しい体勢は3DCGがない時代はモデルを呼んでポージングとって描いてたんだよ。一流の画家もそう。この自称?イラストレーターはそうやって努力を積み上げて研鑽してきた先人を冒涜してる。
名無しさん
そもそも、このTwitterヘッダーの絵もAKIRAのものを写しているそうだし、絵柄がコロコロ変わる事、元絵の作者さんとのやりとりを見てから、言う事は全て信じられません。
名無しさん
「AKIRAバイク」で検索して真っ先に出てくるリバイバル版の画像。これと全く同じ構図で、ご丁寧にタイヤ部分のステッカー(?)の位置まで一緒で笑ってしまいました。逆にここまでやれるのが凄いです。どこかで麻痺しちゃったんでしょうね…。


名無しさん
これ元々AKIRAのバイクとして描いてて商品化してほしいって言われた時に自分で著作権がなんとかみたいな事言ってたのに、結局その後商品化してたから許可とったのかと思ってたけど取ってなかったんですね。
作品の製作ペースも早いけど、人の作品を元に色塗りしたり反転して加工するだけならそりゃあすぐできるだろうし、これなら誰でも素敵な作品が作れます。
絵が描ける人は描くのが好きで描いてるというのに、この人は虚栄心と金銭欲の塊なだけで絵が好きなわけじゃないんでしょうね。
未成年の子に写真と学生証も要求していたりして気持ち悪いです。
名無しさん
講談社は、完全にパクり認定してますね。もう、逃げるのは無理でしょう。
名無しさん
俺が大友さんで、こういうことした側から電話かかってきて、泣きながら半分脅迫気味に「大友さんに否定されたら、僕の人生は終わりですー」と謝ってこられたら、めっちゃ怖いっす。
寝技に持ち込まれないよう、直接連絡取れないシステムにして欲しいよね。
名無しさん
米軍機の国籍マークはまだしも「成田山」は言い逃れ出来ないだろうね。
販売業者も怪しいもんだな。
大友氏の全集販売がスタートした矢先にこういう話題が出るとは。
大友氏も講談社も厳しく対処していただきたいですね。
この人はパクリ師であってクリエイターでは無い。
決まりだな。
名無しさん
企業に対して「ネット上の憶測には惑わされないようお気を付けください」という文書を送っているらしい。
20代女性イラストレーターがこんな大炎上の裏で周到に根回しするとは思えない。中年男性丸出し。設定忘れちゃだめヨ。
本人は絵を描いてすらおらず、画像処理ソフトにお任せしてた疑惑もあるけど、何より児ポ疑惑がヤバい。
もう古塔つみはやめて、本業と家族を大事にして下さい。


名無しさん
何がすごいってこの方最初に絵を載せて「商品化して欲しい」と言われた時には「著作権的に…」と答えてるんですよ
つまり本人も商品化は絶対ヤバいと認識してたんです
完全に承認欲求と金に目が眩みましたね
名無しさん
AKIRAオマージュなのは理解できるけどそれを商品化はマズイ。
さらに女性のフリして、若い女子をモデル募集のために写メ送らせたのは別の意味でマズイと思う
名無しさん
ボクらの大好きな「金田のバイク」に手を出すなんてー!!
こいつの悪質なのは、トレースだけでなく、証拠を認めなかったり、無断で商品化したり、ネカマで実は「オッサン」だったり、若い女性を〇〇したり。
「ことうつみ おっさん」で検索したらダメよ!
技術の程度に関しては、ハンマーヘッドシャークにまたがる女性のパクリイラストでわかるよ!
奥行きを意識してないで、絵面だけでトレースしているのが良くわかる!
名無しさん
オマージュと言えばパクリ回避とおもっているのかね。
自分もパクられた事があるから、パクリ、盗作は絶対に許せない。因みに、盗作は時効はないですよ。
裁判できっちり盗作されたと証拠書類を提出されれば、裁判官にもよりますが、必ず勝訴します。
名無しさん
この人、トレース問題もそうだけど、実際は50代男性なのに若い女性のふりして、女の子から自撮り写真を募集してたり色々とやばい。
根本な人間性に問題がある感じがします。


名無しさん
初期対応が本当に悪い
いいおじさんなんだから、認めて謝罪した方がよかったのに
どんどん追い込まれて再起不能になっていく
人の作品で商売しちゃだめ
名無しさん
この人トレースすらしてなかった疑惑があるそうな
画像編集ソフトを使ってた疑惑
絵師ちゃうやん
おまけにトレパクの技術は一流で、おかげでここまでばれないほど芸が細かいそうな
最後が女性とおもわせて女性ファンから様々なデータを収集してたこと
これだけ揃うと実名報道で立件ものじゃね?
名無しさん
引用、オマージュ、インスパイア…
便利な言葉だね、それをパクリって言うんだよ。
中国のドラえもん、ミッキーマウスと同じようなもの。
名無しさん
ドーピングで記録が出てしまうと、やめられないんだな。
名無しさん
すげーな。そのまんまや。
むしろアタシが「使ってやってる」くらいの、潔いダメ人間ぶりを感じる…


名無しさん
衣料品のプリント系のパクリは昔から多いですよ。今はわかりませんが、日本の某有名ブランドとかも平気でパクってました。
それからA〇〇のブレイク以降、やたらとアニメキャラ的というか、擬人化されたような露出が増えて気持ち悪いと思ってます。
名無しさん
一番気持ち悪いのは、この本人が50代のおじさんで、アシスタントの女の子を影武者にしていて、仕事を受けるときに、指定モデルにコスプレさせて着用後そのコスチュームを自分に提供しろとか、好き放題やっていたってことですよ、、、
名無しさん
もはやこの金田バイクイラストの全体雰囲気、これ絵を描く人なら分かると思うけど、このパクリ絵描きは自分の”絵”は持ってないですね
さらに幼稚なデッサンの力量、まるで中学生が教科書に落書きしたようなテイストです
オマージュだのと姑息に言い訳する知恵だけは身につけたオッサン”少女絵”詐欺ですよ
名無しさん
架空のバイクでは世界一有名といっても過言じゃない
金田のバイクを無断借用とか
度胸あり過ぎだし、モラル無さ過ぎだし(笑)
先日の謝罪文で
クライアントワークは全てオリジナル作品です
とか書いてたけど、あれも嘘だったわけか。
完全に終わったな、この人。
名無しさん
普通、もうちょっとロゴや一部分を変化させたりしても良いと思うけど、そんままのトレパクだからびっくり。
無知な若い女の子のやらかしかと思ってたけど、50過ぎたネカマのオッサンか…トレパク認めれば良かったのに。


名無しさん
バイクはAKIRAのバイクのフィギュア、またがってる女の子は永野芽郁ちゃんが自転車乗ってる写真からそれぞれトレース。
しかも最初に発表した時点で著作権違反についてわかっていたのにロゴだけ変えて販売。
悪質ですね。
名無しさん
模写だと思ってる人もいるようですが、このバイクは完全に線が一致しているトレースです。
名無しさん
このバイク、どんな姿勢で運転するんだ?
後ろ半分はヨーロピアンっぽいのに、膝はフロントカウルの内側なのかな?
名無しさん
ちょっと昭和の匂いがするなぁと思ってた。最近の若い女性もリバイバルでわざとそういったテイストの絵を描くのかなぁって。結構な大人の男性なら納得できる。なるほどね
名無しさん
音楽の世界もオマージュやらリスペクトやら、パクリ問題は多々あるし、似たようなものと言えばそうなるのかな。
ただ、商品につけてしまったのはまずかったかも。


名無しさん
園芸店の仕事を、ある程度人に任せられる様になったら、夜空いている時間が出来たのが絵を始めたきっかけとか言ってますね。
暇になると碌な事をしないタイプ。
名無しさん
ホントこういう悪徳イラストレーターは徹底的に制裁加えて潰さないとまた被害被る人が出てくるだろ。
せめて大手どころは強気に出ないと。
名無しさん
最初に今流行りという事で、この方のイラストを見た時、80年代風だな、どこかで見た事があるな、一貫性がないな、とモヤっとした記憶がある。やっぱり。。。
名無しさん
著作権では酷似は裁けないけど商標に手を出してたなら酷似もアウト。排除命令なり損害賠償請求もできる
名無しさん
何を参考にしてもいいしごまんとあるデザインに似てしまうことはしかたないけど、元々の作品や写真に塗り絵状態は本人のなかでなんとも思わないのか疑問。


名無しさん
企業案件はオリジナルって声明出して、裏では各スポンサーに噂を信じないでって言って回ってるらしいけどそれで押し通すのは無理だろうな
名無しさん
尊敬する絵描きさんの話みたいなやつで名前上がってた漫画家とかが明らかに女性が挙げるような人じゃなかったんだよなぁ
その中の1人とかならまあ、あるかもだけどその組み合わせは明らかに中身そこそこのおっさんだろって思った
名無しさん
金田バイクにしか見えませんね、誰が見てもコラ商品と思うけど逆に今まで指摘が無かったのが不思議なくらいだと思います。
名無しさん
本人の画力や画風が基本的に有ってのオマージュ。
盗作、トレパクがこれだけ出てくるとオマージュとは言うのは苦しいね…
今回のダメ押しでまさに『詰み』
名無しさん
最初にこのデザイン見たとき、大友さんとコラボか!?って思ったよ。
まあ、未来感あるバイクってどうしてもAKIRAに行き着いちゃうんだよね。AKIRAって偉大だなぁって改めて思う。


名無しさん
アキラ知ってる人が見たら完全にパクッて見えるレベルだな。
この人のことは今回の騒動で初めて知った。
この人の絵は昔からよく見るような絵なんだが、こうゆうタッチの絵を描いてた人いいなかったっけ?
名無しさん
この絵でパーカーつくることにOK出した発注側も共犯みたいなもんじゃないかとおもう。パクリだとわからなかったわけがない。それでも買う人がいるから売るってのもあるんだろうけど、、、
名無しさん
写真のフラッシュ、反転したままトレースされた文字、調べれば調べる程埃が出てくるね。
果たして純粋な自分の作品がどれぐらいなのか?
名無しさん
個人的には、ほぼ金田のバイクに見えます。あまりにも似過ぎているのではないかと思います。
コレがパクリで無いなら著作権は無意味なのでは?
名無しさん
まあ、これはどう見てもアキラだから、オマージュってのはわかる。問題なのは本人がそう言うべき。オリジナルとか言いはったら、もう訴えられたほうが本人のため。


名無しさん
バイクの形状だけじゃなく、成田山のステッカーまで、これは言い逃れできないと思います。
名無しさん
まあトレスなんてするって事は描く能力が無いわけだから全作品にわたってやってる可能性大だろうね
名無しさん
バイクのデザインのみならず、「Canon」「CITIZEN」「SHOEI」等のステッカーまでよくパクろうと思ったなー。
さすがにこれは酷似どころか完全にパクリで言い逃れ出来ない。
名無しさん
これだけ著作権に違反して文化庁の仕事してるって、大問題。
名無しさん
パロディ→受け手が元ネタを知ってくれてると嬉しい
パクリ→受け手が元ネタに気付かれると困る


名無しさん
いわゆる「キマッた構図」や「定番メカ」がある程度似通ってしまうのは仕方ないんだけど、画像見たらトレースと言われても違和感なくてビックリしたよ(笑
アレでカネ儲けしたらアウトだね
名無しさん
日本で創作の世界でそこそこやっている人なら、金田のバイクをパクって世に出してもバレない、という発想がそもそも出ないだろ。
名無しさん
元絵を加工してるだけでトレースすらしてないでしょ。
線をなぞることもなく、抽出してるだけ。
名無しさん
これはもうね。
さっさと認めて謝れば良いのに。
名無しさん
金田のバイクなんて唯一無二のデザインなんだから好きな人が見たら一発で金田のバイクってわかりますよね


名無しさん
完全にAKIRAだろ。なんでもオマージュで許されるならパクリというものは存在しなくなりますね。
名無しさん
企画の意図が不明だから返答しないとのコメントがよくわからない
名無しさん
もろ金田のバイクやん。
逆に大友さんのデザインセンスの良さが光る。
名無しさん
今回はどう言い訳するのか楽しみ!!
名無しさん
なんでできないことをできると言ってしまうんだろ、エンブレムの人しかり。


名無しさん
へぇ…パクったとか知らんが、お金出してまで欲しい絵じゃないってのが問題だわ。
名無しさん
どんだけだよ?って思い画像見たらアウトな感じしかしない。
ってか、「AKIRAのバイク」と「金田のバイク」アナタはどっち?
名無しさん
バイクにまたがってるにしてはなんか体勢変じゃない?
大型バイクっぽくないというか…
名無しさん
分かったのは講談社が許諾してないって事だけか
名無しさん
企業コラボ多すぎるから、テレビ局もスポンサーの関係で、取り上げないのかな。


名無しさん
オッサンの承認欲求は普通だけど、それを分かって利用した企業はアウトだよねぇ。アウト。
名無しさん
これで終わったも同然なんだろうな
そういや五輪のマークパクりの何とかさんは今でもなんかやってんのかな
名無しさん
酷似というか寸分違わずまんまだった。
あれをトレースしないで描いたとは誰も信じないのでは。
名無しさん
講談社とアキラの大友さんを敵にまわすって怖すぎるんだが……。
名無しさん
一目でAKIRAだな、何故もっとマイナーなものを盗らないのか不思議w


名無しさん
これはトレースとかパクりとかじゃなくて単純に無断使用と言い切れるレベル
名無しさん
AKIRAじゃなくて金田のバイク。ってのは既にツッコまれてるか。
名無しさん
AKIRAのバイクの絵を見たが素人の私でもこれはアウトの判定になるわw
名無しさん
クライアントワークは全てオリジナルって言ってたと思うけど、嘘だったんですね。
名無しさん
著作権法違反で被害届け出したら?


名無しさん
似てるさじゃなくてトレースしたんじゃない位似てるね。
名無しさん
思ってた以上にAKIRAだった
名無しさん
なるほど、これはダメだわ。
名無しさん
ドラマ「ゴシップ」(3話)みたいな話になるの??女性じゃないの??
名無しさん
同一では?


名無しさん
姑息で稚拙な言い訳がいたたまれなくて聞いてられない感じ。
名無しさん
引退になっちゃうかな…これは
名無しさん
後藤さん、どうなってるの️
名無しさん
似てる、、ってかバイクそのままやん!(笑)
名無しさん
コラボじゃなかったってこと?
名無しさん
まんまやん。
名無しさん
基本的に元ネタの方がビジュアルとして力があることが終わってる。
全然アートとして昇華できてないやん。


管理人の率直な感想

AKIRAファンが怒っていたり、商品化したことに憤りを感じていたり、嘘ばっかじゃんという不信感があったり、トレパク騒動を発端にどんどん噴出する疑惑。

盗用ではなくパロディだったら問題なかったという人もいて、そういえば昔はこんなの多かったかなと思ったりもしました。
アディダスの偽物でアディオスという商品があったり。

個人的には怒っていませんが、モヤモヤはするので「認めちゃいなよ」というところです。
他に職業があり奥さんと子供もいらっしゃるようですし、ラクになったほうがいいのではないでしょうか。


コメント