【YouTuber自粛破り大パーティー】ヘラヘラ三銃士・さおりんの『反省ゼロ煽り動画』に釣られなかった人たちの声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


緊急事態宣言下の6月18日、YouTuber31人が集まり「自粛破りの大パーティー」「深夜3時まで泥酔カラオケ」と『文春オンライン』が報じた。

人気YouTuber・あやなんの誕生日会だったというが、“路上喫煙”や“立ちション”といった様子まで写真に収められた。今回は飲み会といったことに留まらず、マナーや振る舞いについても問題視されることに。

「あやなんさんは大人気YouTuberの『東海オンエア』のしばゆーさんと夫婦で2児の母。子どもから大人までさまざまな世代が視聴するYouTubeだけあって、ネットニュースのコメント欄には“教育上よくない”、“彼らを持ち上げるのはいかがなものか”といった声が多数寄せられました。

謝罪で炎上したのは……

飲み会の参加者には『水溜りボンド』のトミーさんの姿もありましたが、同グループは今回の東京五輪で『コカ・コーラ』のアンバサダーにも就任しています」(ウェブメディア編集者)

報道が大きく取り上げられた後は、人気YouTuberらは次々と自身のチャンネルで謝罪動画をアップしたり、SNSで反省の言葉を発信するなど、それぞれの対応をみせた。

最大手YouTuber事務所の『UUUM』は『水溜りボンド』のトミー、アバンティーズ・そらちぃ、ツリメらがパーティーに参加していたことについて、「当社専属クリエイターの行動に関するお詫びとご報告」という体裁の謝罪文を掲載。

《医療関係者をはじめとした多くの皆さまが新型コロナの収束に向け努力してくださっている中、また、全国の皆さまが感染防止のために努力されている中で、クリエイターの行いに心を傷めた方々や、ご不快に感じられた方々がいらっしゃることと存じます。このたびの当社クリエイターの行動につきまして、深くお詫び申しあげます》(原文ママ)

面々が素早く誠意をみせるなか、それとは真逆に“大炎上”しているのが、当日の参加者であり『ヘラヘラ三銃士』メンバーのさおりん。

整形する過程を赤裸々に公開したりといった、韓国系のネタを中心に活躍する女性3人組YouTuberだが、そんなさおりんがソロで出演した動画のタイトルは『謝罪。この度は申し訳ございませんでした。』というもの。

しかし、その実はというと……。

謝罪はYouTuberの生業か

「熱愛発覚で丸坊主にしたAKB48の峯岸みなみさんを彷彿させるようなサムネイルで、動画をクリックすると、マイクスタンドの前で“炎上系YouTuber”のコレコレさんの楽曲『炎上パンチ』をカバーして歌うという内容でした。

歌詞には“スーツでも着て謝罪しとけ”“文春砲待ったなし”といった歌詞も出てきて、『文春』の記事に掲載された自らの写真も載せるといった演出も。謝罪というよりは、むしろ“煽り動画”だというように捉えられ、非難の声が多く寄せられました」(広告業界関係者)

《なんかめっちゃ残念です。いい年した大人なのに謝罪できないなんてこういう大人にならないようにい生きて行きます! 今までありがとうございました!》

《良くないことをしておいて、謝罪の一言もできないところ悲しいわ。普通に理解できいないし、引くわ》

チャンネル登録者数も減少する結果となってしまったという。なぜこのようなピントのズレた動画をアップすることになってしまったのか。YouTuber事務所の関係者いわく、

「彼女たちがフリーで活動しているというのが大きいと思われます。しっかりとした事務所の場合、何か起こった際は“まず相談”、そして対策を練るというのが基本です。所属しているYouTuber間の横の繋がりもあり連携もとれる。

『ヘラヘラ』さんのように個人でチャンネルを運営している場合、当然ですが、すべて自分たちで対応しなくてはならない。第三者視点がないことのマズさ、そして何よりほかのパーティ参加者と歩調が合わなかったことも大炎上のきっかけでしょう」

そして、YouTuberが持つ“性質”も関係していると述べる。

「彼らの間では不祥事を起こしたら“スーツで謝罪”といった定型パターンがありますが、こういった文化が生まれる背景には、“自分たちの生き様”それ自体を売りものにしているというところがあります。

人生をさらけだすことで、その人間それ自体を好きになってもらうことが、“息の長い”固定ファンを獲得する一番の近道。なので、彼らにとって不祥事も“決してスルーしてやりすごす”ことはできないのです。もちろん、そういった動画の再生数が大事な収入源になるというのも前提ですが」(同前)

即対応が求められる謝罪。初手の対応がどれだけ状況を左右することか、彼女たちも身にしみたことだろう──。

参照元:https://www.jprime.jp/articles/-/21250

煽りに釣られなかった人たちの冷静な意見【ネットの声】

名無しさん
そのほうが再生伸びて、批判したい人達も見てくれるし、つまり金になるんだから仕方ない。
きちんと謝罪や自粛するメリットがないですよね。
そういうシステムの中を生きる人達なんだから、一般社会の常識を求めるのは間違っていると思います。
名無しさん
ユーチューバーとやらに付くのはファンじゃなくて信者だからなぁ。
その謝罪動画とやらには「大丈夫だよ」「気にしないで」とかいう生温いコメントがさぞかしたくさん並んでいることだろう。
そういうコメントを書き込むようなヤツがこの社会に居るってことがさらに危うさをもたらしている。恐ろしい世界になった。
名無しさん
どうせ炎上するなら、どうせ今後登録者数は激減するなら、あとは低迷する、消える一方なら
最後に炎上覚悟で再生回数増やして一気に金稼いでおこうという魂胆なんでしょう


名無しさん
さっき動画見てきたらイイネの方が多かった。
名無しさん
パーティーの後、チャンネル登録者数2万人減ってるな。
名無しさん
まぁ完全に炎上目的の再生回数稼ぎ、売名ですよね。現に私はこの方を記事を読むまで全く存じ上げませんでした。
子ども達はこういうユーチューバーには憧れないでほしいなと思います。
名無しさん
そもそも誰に向けて謝罪するのって話。
こんなくだらんことでいちいち謝罪させてたら10年後にはつまみ食いとか水出しっぱなしとかでも謝罪しないといけなくなるよ。
新喜劇じゃねえけどよ笑
大手はスポンサーとか色々事情があるから仕方ないけど、個人なら堂々としてればいい
名無しさん
いいアタマしてんなぁ。
出家でもするのかい?
第2の瀬戸内寂聴さん目指して頑張ろう。


名無しさん
自分のアホさを世間にしらしめるのも生業か、普通のメンタルじゃ出来へんな、こりゃ。
名無しさん
そのほうが再生伸びて、批判したい人達も見てくれるし、つまり金になるんだから仕方ない。なので、日本のYOUTUBEのルールとして、社会的にソグワナイ行動をした場合は、これまでの動画も削除、収益STOPくらいの法整備をしていいと思う。
名無しさん
誰も知らないけどいい売名になったね。
謝罪動画を見に行くやつも居るだろうしこうやってまたネタニュース流してもらえて再生回数アップでウハウハなんだろう。
名無しさん
会社員がやらかしたら普通は減給なんだけどな。
今回はそれもなし。唯一やったやつもいたけど、ごめん、忘れた。
UUUMも事務所として1週間の広告収入と投稿禁止の措置をとれば株上がったのに
名無しさん
いい加減YouTubeは再生回数で金稼げるなんて方法をやめたほうがいいと思う。再生回数じゃなくて見た人の評価で支払われるべきだと思うんだが。


名無しさん
自分だけの不祥事ならまだしも、今回は多くのYouTuberが絡んでる騒ぎなのによくこの動画出せたな。まともに謝罪してる他の有名YouTuberの足を完全に引っ張ってるけどその辺周りに確認したのかな?
名が知れてないから売名のチャンスって短絡的な考えにしかならないんだろうけどすでに売れてて好感度もあった側からしたらたまったもんじゃないよな。まぁYouTuber同士でこの時期に集ったんだし自業自得だけど。
名無しさん
動画で炎上しても詫び動画出せば再生回るし、当人には良いことしかないわな。
そりゃ炎上系だの迷惑系だのが流行るわけだ。
とち狂った世界だ。芸能界以上に異様で、足を踏み入れてはいけない世界だ。
名無しさん
あと10年20年経っても、こうゆう事をし続けるのかな。
普通の会社で仕事なんてとても出来そうに無い人達。
名無しさん
心にも無い形だけの謝罪するくらいなら、これくらいヤバいやつの方がまだ許せる気がする。
一回もこの人の動画は見た事ないし、これからも見る事はないけど。
名無しさん
こういう投稿のノリが好きではない。
そろそろYouTubeのシステムを見直すべきだと思う。


名無しさん
バ力に何を求めてるの?
バ力はどこまで行ってもバ力だよ。
名無しさん
社会不適応者だからYouTuberになる。
社会不適応者だからなにが悪いことかも理解出来ない。
騒がれても再生回数が稼げるからラッキー程度でしか考えてない。
名無しさん
いつまで人気があるか分からないから炎上でも再生数が増えれば良いんでしょうね
名無しさん
こういうアホに何言っても無駄だから、動画を見ないでスルーするのが一番いいと思うよ。
それとともにファンだった方々は、こういうアホは登録解除した方がいいよ。
根が腐ってるとしか思えない。
名無しさん
炎上を旨味にしてしまったYouTuberさんたち、
それで再生回数稼いで良くても、社会的には終わってしまうよね。


名無しさん
人の怒りはお金の音です
名無しさん
コレコレが放送で言ってた事が全て
名無しさん
こいつらの動画見る事は一生無いから
どうでも良い
名無しさん
「この方達は何してる人達ですかね?」
和田アキ子
名無しさん
峰岸2世か・・・


名無しさん
弱者は群れたがる
名無しさん
彼らが人気なのは記事からわかったけど、俺は1人も知らなかった件
名無しさん
法を犯してないのであれば、反省するしないは本人次第。
自分はこうはなりたくはないが。
名無しさん
全部予定通りにきまってるでしょ
文春にわざと撮らせる
ネットでこいつがいたよって名前を広めてくれる
どうしようもない謝罪動画を作る
謝罪動画見るついでに過去の動画も見てくれる
結果お金たくさん入る
名無しさん
別にいいのでは?
そういう仕事としてやっているのだし。全て自分の責任なんだし。


名無しさん
知らない人ですがこんな奴らに金が入るシステムが早くなくなればいい
広告を出すスポンサーサイドにペナルティーを科せばいいんじゃないですか
名無しさん
誠意を持って謝罪するような人は
そもそも、誠意を持って謝罪しなければならないような行いはしません
名無しさん
この御時世で30人規模の宴会をするのもどうかと思わないではないけど、
個人的にはそれを嬉々として叩く人の方が嫌いです。
名無しさん
youtuberだしふざけてけっこうだよ(笑)
名前売れてなんぼだと思うし。
もはや謝罪するにしろ誰にするんだ??
名無しさん
こういう生き物なので、何を言っても無駄。


名無しさん
しょうがないと思いますね。
ほとんどのYouTuberにはモラルや社会的な常識はないのだから問題にしても無駄だと思います。
逆に彼らの儲けに繋がるだけです。
上級国民と同様でそんな環境で育ってきた人にモラルや社会的な常識は通用しない。
名無しさん
かつてシバターが言っていたように、何の取り柄もないからやるのがYouTuberという仕事だ、というのがよくわかる例だな。本当に無能だから出来る所業だ。炎上が金になるからと空気も読まず、煽るあたりが救い用がない。最近、問題を起こしたワタナベなんちゃらも見るからに頭が悪そうだった。社会の掃き溜めと言われても仕方ない。
名無しさん
こういう人間を作ったのも、こいつだけの責任ではなく、まわりの支持してきた人達の責任。
今の「日本」という国も同じ。
今の政府や政治家のスタイルを作りあげてしまったのも、それを野放しにして国民の責任。
どんなyoutuberでも、人が支持しないと消えていく。
政治も、立候補しても、選挙で当選しないと政治家になれない。
全ての事は、実は当事者よりも、まわりが作り上げてるという事実。
名無しさん
この騒動とは別に、記事にあるようにユーチューバーにほ事務所所属とフリーの人達がいる。
ここ最近では、事務所所属からフリーになるケースが多々見られるが最大の理由は、マネージメント料の問題と聞く。
この騒ぎは、ユーチューバー・所属事務所にとっては最大の危機であるが、所属事務所にとっては上手く乗り切り所属ユーチューバーを守る事が出来れば、存在価値を認知してもらえるチャンスとも言えると思う。
名無しさん
既存マスコミが反省しないのと同じ構図だけどね。
謝罪するだけ、そっちの方がまともかもな。


名無しさん
こういうことが好きな人達が、いわゆる人気youtuberをフォローしてるんでしょ。
自粛とか反省とかと正反対のところにいる人達だから仕方ないです。
名無しさん
炎上商法というやつなんだろ?
見る価値も無しド素人の演芸会なんぞ、これからyoutubeでいっさい無視したらいいだけの話なのに、何を批判なんて相手の思う壺の反応をしちゃってるんだい。
簡単に炎上商法にのっかる人間って、どうしてこうも成長しないんだろうか?
無視する事を覚えよ
名無しさん
誕生日だったご本人がまだ謝罪動画あげてないのもちょっとね。
名無しさん
どうして炎上してるか理解できてないんだろ笑
再生数しか考えてないから笑
迷惑系YouTuberがお金になるんだからねー
そもそも緊急事態宣言中マスクなしで街を出歩く意味がわからない
名無しさん
炎上という名の釣り。ピンチをチャンスに変えた気になってるかもしれないが、痛い目をみてもらいたい。


名無しさん
芸能人なら直ぐにテレビ界から追放されるのに。
こんなんに広告つけているやつら、なんとかならんのかね。スポンサーが金払うからyoutuberも面白がってやるんだよ。
名無しさん
人気YouTuberって書いてるけど、YouTube観ないから全員聞いた事も無いけどね。
あぁやっぱりな、どうせ全員こういう連中なんでしょぐらいにしか思わないし、今後も一切観る事は無いわな。
名無しさん
政治家と一緒。
「バレたら謝ればイイよ」で、初めからやってる。
こうなると分かってない奴が、世間にウケる動画なんか作れないよ。
悪いと分かっててやってる人の反省を、後から聞いたところで何?w
悪いと思ってないから出来るんだし。
名無しさん
再生数に応じて金を払うという仕組みに叶った商売ですから。この仕組みと金を払うスポンサーが養う限り続く。
名無しさん
再生数(お金)さえ稼げればなんだってやるということなんだろう。
それが正しいのか間違っているのかは…


名無しさん
別に自粛したい人だけ勝手に自粛してたら良いと思う。
名無しさん
イヤなら見に行くな。相手が収入を得るだけだ。
名無しさん
めっちゃ良いやん。
こんな業界で生きてるのに、神妙に謝罪とかおもろなさすぎるもんね。
いいセンスやと思います。
名無しさん
これでもヘラヘラを支持してるチャンネル登録者たちがまだ動画閲覧して再生回数獲得に協力してんのなら登録者たちの頭疑うわ。
名無しさん
格闘かな。プロセスかの船木さんの娘さん。いつも可愛いのに、残念


名無しさん
金のためにやっていること、映像制作は昔から、見てもらえるなら犯罪もいとわない人たちばかり、見たら負け。
名無しさん
謝罪とか言ってる奴がおかしい
外出を控えろって言われてるだけで禁止と言われてるわけではない
彼らもただの一般人
普段はYouTuberというものをバカにしてるくせにいざとなったら芸能人のように叩き上げてる
ただの僻み
名無しさん
謝罪しないで煽るのが人気なんだろうね
それとも赤信号みんなで渡れば・・・とか?
名無しさん
定型文の形だけの謝罪より、何が悪いねんって突っ切った方が清々しい。
名無しさん
このご時世たくさんの人が自粛してストレスが溜まっているのは理解出来るけど
謝罪って、何に謝罪するのだろう?
YouTuberの人が宴会したことについて、ムカつくから謝れってこと?
ま、こういうこともネタにして再生数稼ぐ稼業なのだから仕方ないと思う
宴会ダメならそれこそ、いっぱい居るけどなー


名無しさん
ユーチューバーは無敵
視聴者が賢くならない限り
名無しさん
全然反省してないよね。ネタにしちゃって。
残念です。
名無しさん
炎上だろうと再生数稼げるならそれでオーケーって考えなんでしょ。
名無しさん
どうでもいいから、国税庁さま。こいつらから税金くそ重いやつお願いしゃす!
9割くらいふんだくっても支持します!
名無しさん
YouTuberって礼儀正しいこと言って好感高くても動画見られないと生きていけないでしょ。
だったら謝るよりこういう対応でもいいと思います。
テレビの芸能人って不快じゃないことが第一で、YouTubeはそれじゃダメで積極的に見させる理由を作ることが大事と思った。
広く薄い人気よりも少数のカルト人気。


名無しさん
この手のYouTuberは見ないにかぎる
名無しさん
「教育上よろしくない」とかを求める視聴者もたいがいだな。
YouTuberに倫理とか求めるなよw
名無しさん
かばうファンが居るのかと思って動画見たがコメント地獄だった。
コレコレの炎上パンチ初めてフルで聞いた
名無しさん
目立って騒がれてなんぼの世界。
金の為なら何でもOKなんでしょうね。
名無しさん
名前通りただのヘラヘラしたガキで草
こんな人の動画面白いと思ってる人がいるんだねぇ


名無しさん
パクりネタで謝るなら新ネタで謝れば良かったのに
名無しさん
ユーチューバーって人気ある奴らでも大半がこんなもんだろ
ファンの奴らも擁護してるわ
名無しさん
動画にさえなれば金になる。
名無しさん
謝罪すら再生回数の糧にしやがって、なんかムカつくわ〜
名無しさん
youtuberでしか生きていけないんだから、、ね?


名無しさん
まだ峯岸みなみの方が反省してたな。
名無しさん
これぞyoutuberって感じ。
名無しさん
youtuberって一般人じゃないの?違うの?
一貫性がないな
名無しさん
ヘラヘラ三銃士はエンタメをはき違えている。非常識、不見識すぎる。
名無しさん
何があろうと再生数で金になりますからね


名無しさん
飲み会していたユーチューバー全員誰だか知らないが
所詮、ユーチューバーなんてこんなもんだろwww
知らんけどw
名無しさん
怒ってる人達は、反省させたいし謝らせたいの?
あれっ?五輪には?別に怒ってない?
名無しさん
くだらねぇ
どうせ淘汰されていくコンテンツなんだから今のうちにたんまり謝罪動画で稼いでおけよ
名無しさん
謝罪を動画のネタにしてる時点で謝ってはないわな。
名無しさん
だから処せんYouTuberって思ってしまう


名無しさん
これは峯岸みなみさんの真似か?つまらんなぁ
名無しさん
これで更に再生数稼いで炎上狙うこいつらは相当お金に飢えているんだなあと。
名無しさん
この動画を観てスーツ着て謝罪してた仲間も爆笑してる。そういう集団。
名無しさん
夜な夜な視察しまくりの政治家のが問題だろ?
名無しさん
まあ、知らないしこの先も見ることもないな。


名無しさん
さすがに炎上までさせるのはどうなの?
夫共々終わりじゃない?
名無しさん
知名度上がって良かったね。普通に謝れない大人ってダサいよ。
名無しさん
こう言う人達って登録者数と再生回数とお金しか頭に無いんだね。
名無しさん
YouTube一切見ないので、わかりませんが….
そもそも、YouTuberになる人って普通の人っていないのでは?普通の感覚があれば会社勤では?そんな人に、常識なんてわからないと思う。逆に、何言ってんの?って感じじゃないの?一応、謝っとけって感覚だと思う。
常識ある人がそもそもこの時期に誕生日パーティーとかしないでしょ!
名無しさん
YouTubeなんて迷惑系YouTuberってのがいるくらいだから、本人はしてやったりって感じなのかな?
それで炎上したあと今度は本当のような謝罪動画をあげてまた再生回数稼ぐ。
再生回数増やすためならどんな事もネタにする。
大変な仕事だね。


名無しさん
全員がそうだとはいいませんが、元々一般的なレールでは社会に出られないか出たくなかった人達。
社会ルールも敷かれたレールの一部だと思って脱線しているのかしてしまったのでしょう。
名無しさん
ヘラヘラの謝罪はやばいと思ったけど、そもそも文春にスッパ抜かれたから謝罪したこの人たちに反省なんてない。文春砲なかったから、ずっとやってただろうし。UUUMの責任問題もある。
名無しさん
世の中でYouTuberの謝罪と政治家の謝罪は一番信用できない。
心も何もありゃしない。でも、形だけ謝罪するのがまだマシなのか?煽るなんてふざけるなんて論外。
していいときとそうでないタイミングの区分けも出来ないわけだ。
名無しさん
立小便は軽犯罪法違反。
タバコは廃棄物処理法違反で罰金を取れば良いのでは?
犯人わかっているんだから警察が動いて捕まえれば良いのではなかろうか!
名無しさん
峯岸さんの謝罪を真似してるとすぐにわかった。
ふざけてるようにしか見えない。
同じような謝罪文を出しているようですし。


名無しさん
最近マネジメント会社から離脱するYouTuberが沢山いたけど
第三者の意見も大事にしないと最後は人間性を問われるからね
名無しさん
峯岸さんの謝罪を真似してるとすぐにわかった。
ふざけてるようにしか見えない。
同じような謝罪文を出しているようですし。
名無しさん
自分が置かれている状況がわからないのでしょう。
ちゃんとした社会常識が無いまま大人になってしまった典型例。
教育上良くない。
名無しさん
まぁ、金になればいいわけで、道徳なんて関係なし。
車運転してても信号ない横断歩道で絶対に譲らないタイプのドライバーなんだろうな。容易に想像がつく。
名無しさん
視聴するのも登録解除するのもその人次第。
そのまま人気出続けるならモラルが低下してるというだけのこと。


名無しさん
謝罪すればいいみたいな感じになるから、謝罪動画とかいらないと思う。何年か活動休止にしたらいいと思う。
名無しさん
まぁある意味個人事業主だからいいんじゃない?責任も全部自分。
ユーチューブのシステムで儲けている以上ユーチューブ側からなにか言われない限りは稼げるんだろうし。
まぁこの記事で聞くまで知らなかった「ただの一般人」でしかないと思ってるけど。
名無しさん
YouTuberとか騒いで叩かれても何やっても目立ったもん勝ち。
犯罪さえ起こさなければ、ね。
でも、そういう人たちは将来のプランとか考えてなくて、今稼げるだけ稼ごう、てスタンスだから、なおさらなんでとやっちゃうんだよ。
いずれは消えていくから、その前にやるだけやろうってやつばかりだよ。
名無しさん
記事に名前が載ってない人が「記事に名前はないけど私も参加していた」と謝罪していた。
見つかってないだけで、まだまだ参加した人いっぱいいるんだろうね。
名無しさん
私見ですが、宣言下の宴は不快な気持ちにはなったが別に参加者の謝罪は求めてない、動画も見るつもりもない。ただこの方の動画は観てしまった。で不快感はなかった。
名無しさん
他の奴らも形だけの謝罪で心の中ではベロ出しとるわ。悪名でも何でも燃料になって話題になれば再生数稼げて金になるんやもん
唯一知ってた水溜りボンドて子はTVのレギュラーもあったはずやし、他の奴らとは違って好感度が下がるのはいただけないはずやのに軽はずみやったな。
そろそろYouTube側もこの辺のシステムを変えんとあかんわ。
とりあえずお店はトミーって子の店なんやっけ?ほならこの子の店の前では路上喫煙してもいいし、マスクなしで騒いでいいし、立ちションしてOKて認識でよろしですかね?笑
アホな奴らやな。これを、「非常事態宣言中なのでズームでみんなでお祝いしてみた!」とかにすれば株爆上がりやったのにね。
まあそこまで頭が回らんからこんな事したんやろけど


管理人の率直な感想

僕は動画をこの見ていないので、そこのコメント欄がどうなっているのか分からないのですが、煽り反省動画に釣られなかった人たちの声としては上記の通りです。

「金になるなら何でもやる」「反省する人間は最初からこんなことはしない」「炎上させてさらに稼ぐ」などなど、炎上商法をよく理解していらっしゃる。
だから釣られず、怒り狂ったコメントをしない。
半ば諦めのような感じも受けますが、まあそれもいいでしょう。

この動画がどんな人たちに必要なのか分かりませんが、見たい人は見ればいいし、見たくない人は見なければいい。ただそれだけ。
炎上系YouTuberに目くじらを立てるのは時代は過ぎたのかもしれません。

しかしこの画像キツイな・・・。


コメント