【マヂカル叩き】歴史上唯一祝福されず批判殺到のM-1王者マヂカルラブリー『何がいけなかった?』【ネットの反応まとめ】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


20日夜、『M-1グランプリ2020』(ABC・テレビ朝日系)が放送され、マヂカルラブリーが16代目王者となり、さっそくさまざまな番組への出演ラッシュがはじまっている。

しかし、気になるのは放送直後から現在まで、「あれは漫才じゃない」などの批判が続いていること。

確かにマヂカルラブリーのネタは、「動き回ってボケまくる野田クリスタルに村上がツッコミを入れる」「ボケの野田クリスタルはほとんどしゃべらない」という変則的なスタイルで、かけ合いをベースにした「しゃべくり漫才」と言われるスタンダードなものではない。

野田クリスタル自身それを自覚しているのか、優勝後のインタビューで「『僕らでよかったのか』という気持ちはありましたが、チャンピオンとしての自覚を持ちたい」「文句言わせません。あれは漫才です」などと、あえてコメントしていた。

しかし、批判の声をあげる人々は、審査員のオール巨人や立川志らくのコメントを引き合いに出すなど、さまざまな理由を添えて「あれは漫才じゃない」という主張を曲げようとない。

それどころか、マヂカルラブリーの2人や審査員たちへの個人攻撃さえ見られるなど、祝福ムードにはほど遠い状態が続いている。

なぜ王者への「あれは漫才じゃない」という批判はここまでヒートアップしてしまったのか。

参照元:現代ビジネス

『マヂカルラブリーに対する非難「漫才じゃない」だけが原因か?』ネットの声

名無しさん
漫才じゃないからって批判されてるわけじゃなく、面白くないから批判されてるんだと思う
正統派漫才じゃなくても面白ければ評価されたと思う
あと昨年以外と比べると劣ってないってあるけど、昨年以外と比べても劣ってる、歴代チャンピオンと同等とか歴代チャンピオンに失礼
名無しさん
確かに漫才じゃないとかよりも単純に面白くなかったからこんなに騒ぎになるんですよね
面白ければ「これも漫才の一つの形」とかなっていたわけですし
名無しさん
漫才かどうかという以前の問題で、全く面白くない。小学生の学芸会以下


名無しさん
吉本が売りたい人が優勝するデキレ。何で見てる人多いの?
名無しさん
和牛が脱落してミルクボーイ、ぺこぱ、かまいたちで争った昨年
落差が激しすぎたのでは?
名無しさん
私、素人にはコントの漫才の線引きも良く分からない
名無しさん
多分ぺこぱやジャルジャル、ハライチが王者になってても叩かれたかも。
特殊なネタだから。
名無しさん
ミルクボーイの漫才、あれは「発明」ですよ。何でもネタに出来る!比べちゃ駄目。


名無しさん
これなら、にゃんこスターの方が断然面白かった。
名無しさん
漫才NO1グランプリ=M-1グランプリ
暴れ回ったりするのは漫才じゃないよ コントだよ
名無しさん
世代が大きく変わる時期が来たのかもしれない。
名無しさん
ミルクボーイは引き込まれるように、角刈りの人(名前知らなくてごめんなさい)のコメントに『次は?次は?』って感じで観てたけど、今年の優勝者は動きもツッコミも特段変わった感じじゃなかったから笑わなかった。
名無しさん
動きがあってもいいが
あれは漫才とはいえないよ
ま、つまらないから消えるでしょ
話芸ないしね


名無しさん
「審査員のうち4人はマヂカルが一番面白いとは思わなかった」
という結果とも言えますからね
名無しさん
漫才グランプリなのだから、あんな床で暴れるだけのハムスター体操して何がおもろいのかね!?
漫才グランプリも地に落ちた
j
昨年のぺこぱは話芸は面白いが、松陰寺の動きでも笑わせてたけどね。話芸だけではなかったはず。
今年のマヂカル…は、話芸では笑わせてもらえなかった。
名無しさん
「文句言わせません。あれは漫才です」
その辺は見てる側が批評する事であって、自分で言ってもしかたないだろ
なんで急に「文句言わせません」とか言い出すんだよ。


名無しさん
ずっーと歌ってる奴と、ずっーと転がって暴れてる奴をずっーと見せられてかなり苦痛だった。単純に面白くなかった。
名無しさん
こうやってM1のレベルが下がりよってM1チャンピオンの称号の価値が下がるだけM1に関係なく才能があれば売れる
名無しさん
視聴者投票でいいと思う。なぜ審査員数人の意見で頂点が決まるのかわからない。
名無しさん
あれを芸と世間が認めたら残るやろし、その逆やったら消えよる。
ただそれだけのことやわ。
名無しさん
つまんないからだろうな。期待を裏切ったのは王者だけじゃないけど、王者に批判が行っちゃうんだろうな。


yunker
正直、2本目は1本目より面白くなかった
これは3組ともそう
そんな中、会場で一番ウケたのはマヂラブと言うだけの話
1本目は面白い組も多く拮抗していたので、上がったのがあの3組というのが正直、ネタ順のかみ合わせが悪かったと思ってる
1本目で良くできていた、インディアンス、オズワルド、ニューヨーク、錦鯉あたりなら勝ち上がってもおかしくなかったので
名無しさん
ミルクボーイは抜群に面白かったけど、その他の歴代チャンピオンだって面白かったよ。そりゃ、チャンピオンの中での比較はされるだろうけど、どのコンビも笑ったし、今見ても面白い。
これまでにも、決勝の審査については賛否両論あったと思うけど、面白いコンビの中で好みによって評価が分かれていたのだと思う。
マヂカルラブリーは好みの問題を差し引いても決勝レベルの面白さではなかった。そこがこれまでと違う。下ネタと動きで笑わせてただけだしな…
名無しさん
漫才どうこうもそうだけど、世間一般のアンケートで見取り図が一番支持されていたこともマヂラブの優勝にケチがつく原因だと思うよ。
名無しさん
大きな声を出してがなってばかりの芸風はうるさくってしんどい。
一人だけの喋りは何が面白いのかわからなかった。


名無しさん
少なくとも去年のミルクボーイの時はこんなふうに荒れてなかった。
それは事実。
名無しさん
昔のM1は面白かったのに、今はこんなレベル ファンとしてはそれがただただ残念
名無しさん
霜降りのプールネタもあまり面白いと思わなかったけど、マヂカルはもっと面白く無かった
「御茶ノ水~」だけ笑ったけど、破れかぶれ感が半端無かった
名無しさん
好きか嫌いか人それぞれ。どっちでもいいんじゃないの?インディアンズが私は好き。
名無しさん
1st、ファイナルと終始全く面白くなかった。
何をしているか分からなくてポカーンなのに、今田は涙ぐんで笑うのはまじで謎すぎた。
現場の空気感はそんなによかったのか。
優勝してもサンドウィッチとかフットボールアワーとか10年以上残れるのはやっぱりトーク力があって面白から。
この人たちは面白くないしトーク力も無さそうやしR-1優勝したのも知らなかったくらいなので引っ張りだこにはならないでしょうね。


名無しさん
あの今田さんの笑いは、ネタで笑ったというより、漫才なのにほほしゃべっていないことに対してでしょうね。一周回って面白かったのかもしれませんが、テレビ越しには違和感ありましたよね。
名無しさん
ここまで会場と視聴者で温度差があるのも珍しいと思って見ていました。
ted
私はマヂカルラブリーのネタは漫才ではないと思います。しかし、予選で落ちていないということは、M-1の運営側は漫才と認めているということではないでしょうか。M-1の運営側は、事前にM(漫才)の定義をある程度明確にすべきかと思います。
名無しさん
優勝したけど不人気な事はよくわかった
何とかバズーカと同じように直ぐ消えるよ
喋らないからトークも出来ないだろうし
名無しさん
単純に面白くなかっただけでしょ


名無しさん
あらびき団観てるのかと思ってしまったw
名無しさん
ラジオで聞いたら何のことやらわからん内容だよね。
名無しさん
YouTubeを見てるのかと思った
名無しさん
審査員って何なんだろうね?全部視聴者投票にすればいいのに。
名無しさん
マヂカルは、一生見る事はない。
見てて不快。


徳川家康
面白ければどうでもいいけど、つまらなかったんだよね
名無しさん
M-1見なくなる。
名無しさん
あの内容ですからね…
名無しさん
いや
選んだの審査員。
彼らは自分たちのネタをやっただけ。
名無しさん
面白くないからだと思う!見たけど笑えるとこなかった️


風早翔太
多分、正月あたりで、野田さんが「祝福されないチャンピオンです」と、ツカミで、入れそう笑笑。世の中、運、不運があるから、仕方ない。
パパイヤン
たまにパンクブーブーの事も思い出してあげて
名無しさん
キングオブコントでどんなネタやるかでm1のネタが解明されるんじゃないの?
名無しさん
すべては、審査員の責任。
名無しさん
一度音声のみでやったらいい


名無しさん
今田が可哀想。面白くもないのに笑わなくてはならない。関根勤かっ?
高木正雄
ドミニオン導入の結果だろう。
ta
とにかくCMとかには出て欲しくないですね
名無しさん
ハゲラッチョを連呼していただけのトレンディエンジェルも大概だったけと。
名無しさん
面白いと思えなかった


名無しさん
ただただうるさかった。
名無しさん
だって漫才じゃないじゃん。
名無しさん
そもそもオモロない。
面白かったらこんな批判ないと思う。
名無しさん
漫才の審査に、落語家を入れているのが1番の誤審
名無しさん
漫才とかの前に、電車のネタはつまらない


名無しさん
面白くないから出来レースなのかと思った。
名無しさん
審査員が今年で辞めたいと言っている理由の一つじゃないのかな?
名無しさん
マジカルラブリーとミルクボーイ
同じM-1王者とは……
名無しさん
最近の漫才 コンプラ守れてないような気がする
名無しさん
もう視聴者の投票で決めたらどうですか?


Seiron
なんと擁護されようが漫才ではない
tig
マヂカルラブリー自体が好きじゃないという人が多いのかな。自分はああいうバカバカしい笑いというか遊びの延長みたいな笑いは好きなので好みの問題なら仕方ないのかなと
名無しさん
マヂカルラブリーを批判するんじゃなく、審査員を批判したら?
yomeyomen
マナーネタは面白かったが吊り革ネタは全く笑えなかった。
見取り図も大爆笑まではいかなかった。
まあそういうことだ。
名無しさん
公平な審査で確かに一位なんだから後でぐちぐち言わない方がいい


名無しさん
ミルクボーイよりかまいたちがブレイクしてますね
名無しさん
そんな大層な理由はない。
単に面白くない
名無しさん
見取り図の方が全然良かった。
名無しさん
このコンビを選んだ人も見る目ない
名無しさん
この番組を見てるだけでダメでしょう。


名無しさん
概ねつまらない中で一番マシなのを選んだだけでしょう。審査員のみなさんおつかれさん
名無しさん
M-1自体が面白くない。あっ、出演者が面白くないからか
名無しさん
何しろ面白くないんだから、審査員も仕方なく笑っていたような。
名無しさん
もう決まったこと
あとはこれからのマジカルしだい
名無しさん
他がもっと面白くないだけではないですか?


名無しさん
M1は出来レース。それを批判してもしょうがない。
tennkabito
今後のこの子たちの売れ具合に注目やね。
名無しさん
野田の動き以前にツッコミが面白くなかった。
名無しさん
単純に面白くなかったんだよね。小中学生の男子のお笑い程度だった。
名無しさん
こればかりは感性の問題だからな 個人的には今年は笑えなかった


名無しさん
中年には全然理解出来なく面白く無かったです。まだミルクボーイは笑えます。
名無しさん
始まった頃と違って今は似たような大会が増えてしまい・・・
名無しさん
漫才とは何か、とかどうでもいい
従来対比で明らかに面白くなかったってだけのこと
名無しさん
ミルクボーイ、かまいたちのネタは今見ても面白い。
名無しさん
マジカルラブリーのネタは想像力が無いと笑えない。
いちいちあんなの小学生がふざけてるだけとかって馬鹿にしてマウント取った気になってる人達。あなた達は本格的なしゃべくり漫才が好きなのではなく、頭が凝り固まってるだけ。
あとあんなの漫才じゃないとかレベルが低いとかイキってる人。それは審査員クラスのレジェンドが言って初めて許されるべき言葉。ど素人が何を持って現時点の日本のトップ10の漫才師を上から目線で馬鹿にしてるの?


名無しさん
雑巾コント。二度見たいとは思わない。
名無しさん
漫才の象徴、センターマイクが泣いてます。
名無しさん
そんな事より この後売れるのか?を心配すべき
名無しさん
あれはしゃべくり漫才じゃないってのは分かるが、あれは漫才じゃないってどうやって分かるの?
名無しさん
百歩譲って漫才だとしても全然面白いと思わない


名無しさん
漫才って 掛け合いの話芸 で 世間話の延長の芸 だと思っている。
そう考えると・・・・。
名無しさん
批判よりも面白いか面白くないか、だろ?
テレビ見ながら笑ったか笑ってないか、だろ?
これは漫才です
説明しないと分からない芸…
ごめんな、笑えなかったんだよ…普通に…
名無しさん
視聴者は観客なのよ。
審査員ではない。
勘違いしたやつの多いこと。
名無しさん
とりあ、その中では優勝したんだから、批判とか、かわいそう。
coccoc
笑うよりは、面倒で眠くなっていた。
雑音と脳が感じ取ってしまってた


名無しさん
少なくとも、マジカルラブリー自体が、何かを言われる筋合いは無いよね
名無しさん
今年はツッコミの方とボケの方のバランスがとれていないコンビが多いように感じました。
名無しさん
自分はネタうんぬん以前に野田さんが苦手だしチに濁点のヂも苦手だ。
名無しさん
面白くなかったやん。
ちなみにクリスタル?やっけ?
あのキャラは個人的だが好きでないな。
心孤独な堕天使
そもそもその他も含めて全然面白くない!


名無しさん
マヂカルラブリーを準決までに落とさなかった大会側も悪い。
名無しさん
批判されるということはそこまでいかなその舞台に上がらなされへん。
名無しさん
百歩譲ってあれを漫才としても、ネタ的にはつまらなかった。
名無しさん
漫才かどうか以前に面白く無かった
名無しさん
各々の人の嗜好でしょう!


名無しさん
あれは漫才ではなくコント。
面白くもない。
レベルが低い、それだけ。
名無しさん
ウケたもん勝ちじゃねーの?
私らも笑いころげたし、審査員だって決勝3組の中では一番笑ってましたよ。
名無しさん
サンパチマイクがセンターにあれば漫才!
…ではない。
ポニポニ
面白くなかったのと
自分の思ってる漫才とはかけ離れていた。
名無しさん
巨人師匠のコメントがすべて。
決勝で漫才は1組だけだった。


名無しさん
M1の発起人の島田紳助さんは、どう思ったんだろうなぁ。
名無しさん
霜降りだってノンスタイルだってほとんど動きで笑かしてM1とってるやんね。何をいまさらって感じなんだけど。
名無しさん
敗者復活の学天即が一番面白かったなぁー
名無しさん
関西の大御所三人は、マヂカルを選んでいなかった。
てか、何がオモロイねん?マヂカル!!
今田泣きすぎやし。司会変えたら?
名無しさん
単純に面白くなかった。
審査員もそのなかで審査をして結論を出したまでだと思う。
面白ければ、今後もメディアに出続けるだろうし、面白くなければ消えていく。


名無しさん
にゃんこスターに対して松本人志は、「面白い!!」と言っていたらしいけど、私は一度もそう思った事はなかった。
案の定、にゃんこスターはメディアに出る事はなくなった。
マジカルラブリーも努力をしなければ、にゃんこスターと同じ道を辿るのでは?
名無しさん
インディアンズを基準点として、全ての審査員で96点が最高点、巨人さんに至っては92点まで。
M1の点数は基本的に相対評価で絶対値にはそこまでの意味は無い。最高点が96点ってのは、それより面白い組がいるよな、と思ったまま最後まで終わってしまったという事だと思う。これと同じ感じだったのが2017年トロサーモンが優勝した年。
審査員の面々は直接的には優しい言葉が多かったけど、実際はレベルが低いと思っていたのかな、と。
名無しさん
初期の頃ほどM-1に魅力というか力みたいなものを感じないね。
最初は優勝すれば引っ張りだこで、その後2位の方が売れたり。
最近は優勝がピークでその後は下降が多いって感じる。
名無しさん
個人で面白くなかったというのは普通の感想で別にいいと思うけど、世間の代表面してマヂカル優勝を否定するような輩が多すぎるんだよなぁ。
自分の笑いの感覚が世間のスタンダードなんだ!みたいな思い込みの輩が多すぎ。
まぁでも逆に言えば、その自分の感覚を否定されたような結果に対する憤りがマヂカル叩きに繋がってるのかなぁという気がしないでもない。


名無しさん
論争以前に面白くなかった。
私はトレエンやとろサーモンが苦手で優勝したときビックリしたけど、好みの問題なのでしょう。でも今回は面白くないと感じた人が多そうですね。
名無しさん
審査方法を最終も採点方式にしてればまだ批判は少なかったのかもしれないと思う。
個人的には結果論ではあるが畑違いの人間が入れた一票が勝敗を分けちゃってるのが嫌。
名無しさん
MCの今田が笑いまくってた時点で「マジラブが今回の優勝役です!」てな感じがしてつまらなかった。
前回の反動とか言うんじゃなくてM1は漫才No1を決めるんであってコントやコメディーは枠そのものが違うんじゃ?
hghgnfgngfng
コントと漫才の境界線はどこだという議論で様々な意見が出ていたけど、しっくり来たのがこれ。
映像を消して、声だけで聴いて成立しているのが漫才だと。
名無しさん
審査員も番組を盛り上げる演者のようなもの。
唯一巨人師匠だけが審査員だった。
もう嫌になるのもわかる。
5000組以上?の頂点がこれならもう止めたほうが良いよ。
もっと漫才を頑張ってる漫才コンビはあるはず。


名無しさん
敗者復活戦を決勝戦にした方がよかったのではないか、と思いました。
名無しさん
ほんと、コントとか漫才とかの観点どうこうより単純にネタとして面白くなかった。今年は動きか大声だけの大会。
名無しさん
面白い面白くないは別として「漫才の大会」って思って観てた人は怒るよ。
サザンのライブに行ってるのにミスチルが出てきたら喜ぶ人より怒る人が多いでしょ。
名無しさん
例年に比べ明らかに面白さがなかったのでしょう。
レベルが落ちたことがファンにとって残念なんでしょうね。
名無しさん
そもそも本当は面白くないものを「あの」今田耕司さんが進行不能になるくらい笑いますかね?
「評価できない」人がいるのはわかりますけど「お笑いとして価値がないもの」が比較として選ばれたというのもまた無理があるのでは?


名無しさん
この業界は話術に長けていないと生きていけないから、消える可能性は大きいと思います。
名無しさん
普通に面白かったよ。あらびき団のラップバトルとか好きです。
ただ、見取り図やニューヨークも好きで期待してたんだけど、いつもの面白さが出せてなくて残念でした。
名無しさん
あれは、できレース?
今田さんの終了後も笑い続けているところや、やたら審査員の笑い顔を映すところとか。
「これはおもしろいのですよ」という洗脳にしか思えなかった。
名無しさん
マジカルラブリーも含めて何組か見たけど、全部つまらなかった。
去年のミルクボーイくらいのレベルのものが見たかった。
suger
面白いと感じるのかは人それぞれ
マジカルラブリーを面白いと言って腹抱えて笑える人はうらやましいわー。笑いのハードル低いっていいね。
個人的には霜降り明星も面白くなかった。あれも基本的には同じじゃない?
銀シャリは面白かったけど、世間ではあまり評価されてないのは知ってる


名無しさん
正統派漫才は小説。
コント漫才は漫画。
名無しさん
ここんところバラエティもオッサン臭くなったので若い人に頑張って欲しいわ。
名無しさん
マジカルラブリーを見てにゃんこスターやんと思ってしまった。笑うところがなかった。ワーワー叫んでるだけ。見てる人はシーンとしてる。
名無しさん
笑いに厳しい今田さんがあんなんで涙流しながら笑っているのを見て滑稽に思えました。
名無しさん
「あれは漫才じゃない」かどうかはともかく、自分には何が面白いのかわからなかった。
ただひたすら動き続けて、すぐに飽きるんだよね。最初はいいんだけどさ。小さい子供はあれで笑えるんだろうけど。
漫才の定義ということになると、例えばサンドの時もこれは漫才か?コントじゃないの?とは思った。というか今でも思ってる。ただ、彼らは文句なしに面白い。


へっぽこ
こんな調子じゃ大会自体が消えていくね。
J&B
言い方は悪いが要するに今年のM1は賛否両論になる程度のレベルでしか無かったということ。
本当に面白ければ去年のミルクボーイの様に力ずくで万人を納得させられる。
漫才か漫才じゃないかは問題ではない。
名無しさん
まあ、毎年多かれ少なかれ賛否出てはいるけど今年は確かに。
名無しさん
まぁそれならそれで面白くないだけ言えば良いんだけど、明らかに「漫才ではない」という批判が多いでしょ。まぁでもプロが選んだんだからしょうがないよ。
名無しさん
昨年のレベルが高かったからなぁ…。
今年は笑えるコンビが1組も無かった。
名無しさん
毎回ミルクボーイみたいなのが出てくると思ってる時点でもうズレてる
結局そういう人たちが批判してるんだよな


管理人の率直な感想

面白いとか面白くないというよりも、野田さんが苦手だという人もいるでしょう。
僕もそんな中の一人。
嫌いではないですが、ちょっと苦手。

ちょっと苦手な人だから、何をしていても入ってこない。

何がそうさせるのかは分かりませんが・・・いきなり暴れるのが苦手なのかな。
面白かったという人がいるのも事実ですし、好みはそれぞれなのですが、「漫才じゃなかった」ということを考えるとそれもよく分からない。

僕に知人で、M-1に出た人がいるんですよ。
1回戦で落ちましたけどね。
出た人を知ってるだけに、決勝まで行くって凄いことだと痛感するし、マヂカルラブリーはやはり何か持ってるんでしょう。

何でもそうですが、賛否はあっていいと思う。


コメント