石田純一、新型コロナウイルス感染『発症から陽性確認までの経緯』66歳…耐えられるか?

スポンサーリンク
スポンサーリンク


15日、俳優・石田純一(66)が新型コロナウイルスに感染したことが判明した。
所属事務所・メロンが公式ブログで発表した。

【経緯】
4月10日:仕事のため沖縄へ
4月11日:身体がだるく感じる
4月13日:東京へ戻るまでホテルにて休息
4月14日:肺炎の症状がみられたため入院し、PCR検査を受ける
4月15日:PCR検査の結果、陽性

ネットの声

名無しさん
お大事になさってください、快方を祈ります。でも沖縄で発症して飛行機で東京に戻って来ているんだよね…二重の意味でなかなかに深刻なケースだよね。これで沖縄コロナ疎開も無駄だと分かったし、飛行機内でクラスタ感染が起きない事を祈るばかり。
名無しさん
いくら正直に話したからといっても、自粛を求められている時期に沖縄へ出掛けたらダメでしょう。こうした行為が日本全国に感染を拡大した原因なのだから。
名無しさん
沖縄もこの時期来るのは止めてと言っていたよね
番組企画したスタッフが悪いな
前々から決めたとかだろうけど…
迷惑かけちゃあかん
名無しさん
飛行機内は窓を開けられないため、換気は常にされています。飛行機も空いてたでしょう。
名無しさん
66歳というところに驚きだ。
志村けんが70であそこまて重症化してしまったのだから、4歳しか違わない石田純一は大丈夫なのだろうか。
少しずつ感染が広がっているのが恐ろしい。


名無しさん
飛行機内の空調は5分以内で換気されるのでマスクさえしてれば案外と感染リスクは低いらしい。
名無しさん
飛行機は換気システムがあるからと言われますが、コロナは元々空気感染よりも飛沫と接触感染なので、リスクはありますよ。
名無しさん
飛行機内は滅多にしゃべらないし、空調システムで5分で空気が入れ替わるから3密には絶対ならない。
飛沫感染のリスクも抑えるようにCAはマスク着用必須にしてる。
まさかマスク無しで大声出してる訳でもあるまいし
名無しさん
いや、沖縄で感染したって証拠は?
ウイルスは目に見えないのにどこで感染したかなんてはっきりいってよほど密集してるところに行ったとかじゃなければわかるはずないよ。
名無しさん
でも、ちゃんと正直に話をしているから責められない。
早く治りますように。
名無しさん
なんの仕事?このご時世、芸能人ごときの仕事は、全て不要不急でしょう。


名無しさん
政府は県外への移動制限をしていますよね。
芸能人は良いんですか?
芸能人こそ協力しないといけないのでは?
非常事態なんだから考えろよー。
芸能人は皆んな馬鹿か。
名無しさん
換気が十分でも接触感染のリスクは変わりない。
名無しさん
わざわざコロナを輸出しに行ったようなもんだな。
名無しさん
このタイミングで発症してたんだ。そうですか。
24日の投稿で知りました。
でもけんさんのはみなかったんですよね。
名無しさん
沖縄コロナ疎開とは?わざわざこの時期に沖縄に来られても困ります。
名無しさん
>沖縄で感染したって証拠は?
たぶん、誰一人沖縄で感染したとは思っていません。


名無しさん
沖縄がダメなんじゃなく、沖縄へ持ち込むのがダメって事でしょ
名無しさん
飛行機は三密状態だから同乗した方々は不安ですね。
名無しさん
芸能人多過ぎでしょ。検査してもらいやすいのか、交友関係が濃厚接触しやすいのか…
とにかくお大事になさってください
名無しさん
全感染者数からすると多過ぎってことはないよ
教師や警察官が逮捕されると目立つのと同じ心理だな
名無しさん
全体の感染者数から言えば知名度ある所だけでみても多すぎるってことはないと思う。
名無しさん
一般人のほうが多いやろ。全体ですでに8000人以上感染してる。芸能人は報道されるから目立ってるだけ。感染リスクが高い業界ではあるやろうけど


名無しさん
多過ぎって都内の人じゃないのかな?
都心部なら近所に感染者がいるくらいの確率だよ
味覚異常がないからただの風邪なの って言ってたおばちゃんがいたけど、主人も最初は微熱が何度もあってからの高熱続きで感染がわかったからね 味覚異常は絶対の症状でもないよ
名無しさん
テレビ局の中は3密だからなぁ、楽屋もスタジオもそこに至る通路も…。
感染拡大しやすい環境だと思うなあ。
名無しさん
検査してもらいやすいって言ってるのが本当に失礼。
どの芸能人も発熱だけじゃ検査してもらえてない。
経過みたら保健所に連絡しても検査してもらえず病院を回ったりして、肺炎の症状が出てることで検査してもらえてる。
一般人だって今になって検査数が多くなってる。
明らかに肺炎の症状が検査で見られる場合から。
CTを撮ってとか流れがある。
他は濃厚接触者が傍に出て、検査してもらえたり。
それは他の一般人と一緒。
名無しさん
志村けんの感染が発覚したときに「東京都民から無作為に選んだときに志村けんを引く確率は何%あるのか。もう相当感染者がいるだろう」というようなツイートが話題になっていたが、
こうも芸能人ばかり引き当てられるものではないでしょう。
もう相当感染者いますよ。
名無しさん
芸能人に感染者が増えるのは至極当然だよ。だって一般人より人と会う事が多い職業だし飲み歩きする人も多い。芸能人自体が言ってるけどそもそもまともじゃないから芸能人になるって公言してる人いるぐらいだからね。志村けんだって自粛しろってテレビであれだけ言ってたのに飲み歩き繰り返して感染だったし
名無しさん
芸能人は単純に報道されやすいから目立つってだけ
ウィルスは感染する人間を差別しない
つまり感染自体はかなり広がっているということ
というかもう眼に映る人全て感染していると思ったほうがいい
もちろん私もあなたも
だから感染防止に尽力する時節はとうの昔に過ぎ去った
今は発症防止を心がける時期だ
健康的な生活、適度な運動や社会活動を継続して気力体力を充実させねばならない
活動自粛なんてしてたら不健康そのものだ
私はこのウィルスに関しワクチンは作られないと考えているが、万一作られると仮定しても明日明後日の世界ではない
一つの薬品がちゃんと世に出るまでは年単位の時間が必要だ
それまでずっと活動自粛が続けられるわけがない(その前に経済的な餓死者で溢れる事になる)
それまで我々はいかにウィルスと共存できるかにかかっている
もちろん死者も出るだろうが、それ以外に生き残る方法はない


名無しさん
スタッフがマスクもせずに近距離で接してくるって苦情をよく見る
芸能人はメイクした後は撮影終えるまでマスクは出来ないし、狭い芸能界で広まってしまったんだと思う
検査は平等です
名無しさん
感染源をあきらかにしていないけど、芸能人は濃厚接触者関連から検査してもらえるんだろうって思っていたけれど
やっぱり有名人や著名人、病院に知り合いがいる人の方が優先的に検査してもらえるのかもしれないなぁという気がする
飛行機で都内に帰ってきたのかなぁ
お仕事だから仕方がないのだけれど、この時期の移動は本人にも周囲にもかなりのリスクだね
とりあえず、快方を祈ります
名無しさん
タレントもテレビ局員もコロナ陽性がどんどん出てくる
いい加減タレントは自粛してくれないかな
ニュース以外の番組は全部再放送でいいよ
今仕事をしてもらわないと困る人なんてMC含めいないでしょ
新製品やテークアウトの紹介も要らない
お店は大変かもしれないけど、人の接触を減らせと言ってるのに敢えて外出を促すかの放送をなぜする
名無しさん
全感染者から見て多過ぎかどうかというコメントがありますが、例えば日本人の人口1億2650万、そして日本タレント名鑑には1万1000人(組)ほどが掲載されているとのこと。
コンビだったり漏れもあるだろうから、一応名の知れた芸能人を多めに1万5千人と仮定して計算すると、日本の人口の0.0087%です。8000人に対して見ると0.696人。芸能人の感染者、やっぱり多いと思うなあ。
名無しさん
有名人だから関わってる人たちが多いわけやん?
だからPCR検査は他よりも優先してんじゃないかな?
あちこち飛び回るわけだから早く検査しないと危険だと思うわ。
おばちゃんたちも接近してくるしね。
それをひがみで「芸能人は検査してもらえんのか?」とか言うのは違うと思いますわ。
名無しさん
数的には少ないと思います
何となくですが芸能人の感染者はプライベートなのか?
仕事関係でなのか?
繁華街で飲み歩く人が感染してる気がします
会社勤めの一般人はだいぶ前から飲み歩いてないので


名無しさん
森三中の黒澤さんはかなり粘って検査してもらったんでしょ?芸能人とか関係ないと思うのよ。多分だけど年齢が高い人と子供を優先に見てるんだと思う。
名無しさん
アメリカの状況を見ればわかる。いくら隠蔽しても有名人は感染者は隠せないから。多く感じるだけです。一般人の感染者は公表の十倍以上あるはず
名無しさん
今は禁煙してるけど、喫煙者だったと思う。
と、すると、重症化率は上がる現実。
名無しさん
公表してるから目立つだけだと思います。
「芸能人」といってもゴマンといますし。
とにかく回復を祈ります。
名無しさん
芸能界自体、大規模な風俗産業みたいなものだから濃厚接触になりやすいし、俳優・女優から出ていないのが不思議な位だよ。
万一旬な女優、俳優からコロナが出たら、事務所が止めるのかな…
名無しさん
芸能人は特段自粛せずに飛び回ってるし、収録中はマスクもしないからね。
感染し易い環境なのは間違いない。


名無しさん
単純に優先して検査してもらえるからだと思いますよ。
一般人が検査を受けるためには
・高熱が数日続き、症状がある
・感染者と濃厚接触している
のどちらかを満たす必要があるので、普通は検査してもらえません。
名無しさん
多くはないと思いますが、報道されるし目立つので多く感じるのでしょう。時期的に、沖縄での感染じゃないですね。
名無しさん
明らかに芸能人の感染が多い
東京都の感染者数が2300人なのに芸能人は10人をゆうに超えている
比率から言えば一人か二人くらいになるはず
職業柄、感染しやすいのか
芸能人の検査が一般人より手厚いのか…
名無しさん
芸能人だからやってもらってるというより芸能人だからやってあげてるの方が強いんじゃない?
芸能人は簡単にやってもらえていいよなって芸能人パワー使ってるように感じてるけど、実際には忖度されてるだけなんじゃない?
名無しさん
ざっと割合を考えると、一般人と同じかちょっと多いぐらいかな
むしろ人と会う機会が多い仕事だろうに、あまり拡がってないなという印象。
名無しさん
確証バイアスですか。あなたみたいな方が大して検証もせずぽろっと呟いたことに尾鰭がついて、デマとして流布されるんですよね。


名無しさん
おかしな人だとは思うが悪い人ではないと思う。
ニュース速報が出ないことを祈りたいと思う。
名無しさん
感染人数に対しての芸能人の割合なんてそんなに多くないでしょ
単純に取り上げられるから印象に残ってるだけ
名無しさん
芸能人の感染経路は判明してるのかね?
その情報って全然出てこないよね?
少なくともスタッフとか接触した人間は大まかにはわかるはずなんだけどね
名無しさん
検査してもらいやすい、とか考えられるって、普段はどういう思考なんだろうか・・・
母数がどんだけだと思っているんだろうか。
名無しさん
別に多すぎじゃないと思う。
その流れと言い方でお大事にって、全然そう思ってないよね。
名無しさん
ついに石田純一が!
というより、かかりやすい行動を取られる気がしてしまう。
誤解だったら申し訳ないが。


名無しさん
多過ぎないだろう!芸能人なんて三密の極地というような現場にいるのだからまだこれでも少ないのかなといった印象だが?
名無しさん
一般人より会う人数が段違いでしょ。
毎日違う人と会って、その中に感染者がいればアウト。
名無しさん
沖縄に行ったのは潜伏期間から考えて違うのではないか。それにしても緊急事態宣言中の沖縄の仕事ってなんだ。
名無しさん
多すぎるという人もいれば、逆に少なすぎるという人もいる。
一概に言えないだろう。
名無しさん
都内に住んでるけど、いつ、誰かなっていてもおかしくない状況でっせ…明日は我が身。
報告数×数百倍?もっと潜伏患者いると思う
名無しさん
トレンディ俳優も、実は志村けんとはたったの4歳差か…
お大事に。


名無しさん
分かりやすい症状なら対応も早いと思うけど、体がだるいとか・・オレそんなのいつもだから分からん。
もうどうしたらいいのかよ、この中国ウィルス。
名無しさん
じっーとしていられない輩が多いのが芸能界。
金と時間はあるだろうからね。
一般庶民の考えでは理解出来ません。
名無しさん
まあ一般人と大差ないとは思うが、そりゃさんざっぱら政府に文句言っておいて自分たちは大丈夫、金さえ入りゃ問題ないとばかりに何の対策もせずにばんばかTV出てるんだからそりゃ流行るわなw
名無しさん
一般人と比較すればはるかに少ないと思うが?
名無しさん
1番最初の人がすでに指摘してるのに、あとから何人も同じ指摘しなくていいって。
無駄。
名無しさん
芸能人が多いというより、テレビ関係者たちがクラスターになっているのでしょう


名無しさん
2400人罹患していて芸能人何人よ?
兵庫の警察署一件で10数人いたよね?
個人名の報道があって目立つだけでしょ?
ごんべ
有名人だからニュースになるだけで、一般人の間でも拡まっているんじゃないですかね。
名無しさん
やっぱり芸能とかプロスポーツって仕事上うつされてしまうのかな。
名無しさん
記者→報道局→バラエティ担当→タレント、こんな感じの経路は容易に想像できるけどね。
名無しさん
どうやって東京に戻ったの?
飛行機?
飛行機内って3密じゃないの?
名無しさん
割合的には多いだろ。一般人は10万人に5人程度なんだから。


名無しさん
誰でもかかる。芸能人、思ってるよりたくさんいるってだけじゃない?
名無しさん
ステイホームと言われているのに、わざわざ沖縄にロケに行ったのかな?
名無しさん
え、意外と芸能界で蔓延してないな、と自分は思ってました。
名無しさん
靴下履いてないからかな
名無しさん
テレビ局がクラスター化してないといいけど…。
名無しさん
どう考えても一般人のほうが多いやろ。どういう物の考え方しとんねん


名無しさん
誰と濃厚接触したの
名無しさん
沖縄に冷麺店、出店してましたよね。
おそらく、仕事というのは、自分がオーナーなので顔出しに行ったんでしょうが。
沖縄自体、病院もそこまで多いわけでもないと聞くので、
これから感染拡大しない事を願います。
名無しさん
芸能人なら感染者おおいですね。
本当、簡単な算数も出来ない人が多いのですね。
名無しさん
一般人は8000人なのに芸能人は10人くらいで全然多くない!とか言ってるのは割合で考えろよと
芸能人って何十万人もいるのか?
名無しさん
我々はマスクして仕事できるが、芸能人は顔出してナンボだからうつりやすいでしょうね。ファンに握手してって言われても、断れないしその後に消毒液シュッシュもできないでしょうし。
若そうに見えてご高齢だから、無事に完治することを祈ります。お子さんもまだ小さいですから頑張ってもらわないと。
名無しさん
どこから感染したのかで意見が割れるな。
石田純一なら夜とかも飲みに行ってそうだもんな。奥さんや子供に感染してませんように。


名無しさん
ちょっと前までは感染者の0.5%~1%が著名人で比率からして明らかにおかしかった。
名無しさん
著名人は検査早い。
理由は人と人の接触多い職業だから。
下級国民は39度出ようが咳止まらないだろうが保健所電話しても様子見。
名無しさん
お大事になさってください。そのうち、各局が過去に放送したライブラリーの蔵出し再放送のオンパレードになりそうな気がしてきた。
名無しさん
それでいいと思います
今の時期ロケ番組を観ても
大丈夫だろうかと気になって集中出来ません
バラエティ番組は気晴らしになるので
好評だったのを再放送して欲しい
名無しさん
過去に視聴率の悪かったドラマとか再放送したらいいんじゃないのかな。
視聴率が悪かったという事は、観てない人が多いという事だよね。
名無しさん
それはそれで最近の番組面白いのあんまないから良さそう。


名無しさん
過去のライブラリーを放送するのもテレワークでは無理。誰かが出勤して放送する。でも、全く放送を停めるとCM料も入らないから無理やりでも何かは放送するだろうな。
名無しさん
「当時の社会情勢のまま放送しております」的なテロップが頻発するんだろうなあ。
猫貸し屋
過去の番組は出演者が問題起こしたのと著作権がクリアできないのが多過ぎだなぁ
のだめ見たいけど
名無しさん
個人的には時代劇の再放送でいいかな?
お年寄りもおとなしく家でテレビ見てくれれば助かるし。
名無しさん
石田さんが出演していたトレンディドラマなんかも久々に放送してくれないかな
名無しさん
昔の番組の方が面白かったから、そっちのほうが良いな


管理人の率直な感想

60代・・・心配です。
元気になっていただきたい。
訃報はもう沢山だ。


コメント