感染者ゼロの岩手県、宇都宮で新型コロナ感染確認の医師が診療『一緒に働いた医師11人PCR検査』済生会陸前高田診療所

スポンサーリンク
スポンサーリンク


岩手県は15日、宇都宮市で新型コロナウイルス感染が確認された30代の男性医師が、10日に陸前高田市の済生会陸前高田診療所で勤務し、患者の診療にあたっていたと発表しました。
岩手県は全国の都道府県で唯一、新型コロナウイルスの感染者が確認されていませんが、診療所で一緒に働いた医師ら11人のPCR検査を15日午後6時ごろから行っています。

ネットの声

名無しさん
医師が感染し、感染に気付かない?医師が、感染を拡大させる。この武漢ウィルスは、なんとたちが悪いのか!中国よ、何とかしてくれ。
名無しさん
この医者責めちゃいかん。過疎地の応援で来たのだから。
名無しさん
平和ボケかましていた岩手県は、感染爆発しそう。
この前までスポーツイベントしようとしてましたよね?
たぶんドカンとくるよ。
名無しさん
最後の砦の岩手が!県民のみなさん凄く対策してるのに!
名無しさん
ついに岩手も落ちてしまう可能性が出てきたか
残念でならない。


名無しさん
もう、日本中どこで出てもおかしくないからね。
今まで岩手県だけが生き残ってた事は、逆に奇跡だと思う。
名無しさん
4日以上連続発熱、または陽性者と濃厚接触してようやく検査をする(国基準)ので、検査数が少ないのは対象が少ないから。
そもそも濃厚接触者が少ないので検査数が少なくなるのは道理。
決して他県に比べて検査基準が厳しいという事は無いと思う。
ただ、陽性者が出れば芋ずる式に検査していくので検査数、陽性者数は増えていくでしょう。
※そうは言っても岩手の検査キャパって80名/日とかだったような気がするのでそれ以上は増えないかも。
本質的な問題は、極めて疑わしいという状態にならないと検査しない国の基準。
名無しさん
岩手県は日本でもっとも累計検査数の少ない件。まだ100数十件しかしていない。東北各県と比べても少なさが際立っている。
名無しさん
検査する場所も機械も、受ける人も少ないから、まだ未確認なんじゃないの?
名無しさん
岩手県在住ですが、たまたま見つかって無いだけで実際はまあまあ感染者がいると思いながら生活してます。
名無しさん
まぁ、いないわけないよなとは思ってる


名無しさん
聖地岩手も終わりなのか…
名無しさん
感染者0ならそれはそれで安心だけど、岩手県民は、疑いすらしてますよ。1人でも感染者が居たら、もっと慎重になれます。早めの対応をお願いしたいと思います。どこか、コロナをなめてる県民の方々が、多いように思います。私は死にたくないし、移してしまうのがとても、怖いです。
名無しさん
岩手県に感染者がいないわけじゃないと思う
感染確認者がまだいないだけ
名無しさん
グリーンランドですら感染者がいるんだから岩手で感染者がいないわけがない
おそらく地球上で感染者がいないのは南極だけ
名無しさん
岩手県から地方に来てる専門学校生曰く、岩手は感染者が居ても公表しないんだよと…嘘か真か。本当に感染者が居ないことを願います。
名無しさん
病院が記者会見しました。
その内容を信じるのであれば、この方は責められない。かなり意識高く行動していたみたいですし、最初の発熱の時すぐに病院受診し休みを取っており、国の指針の発熱4日間が無かった上仕事復帰する前にも病院受診し、異常が無いので仕事したらしいです。
そうした方も罹ったしまい、基準に達してないのでPCR検査も受けられない。隠れコロナ患者は沢山いると思う。終息はいつになるのだろうか?


名無しさん
お仕事なのに、誰も責めることはできません。一刻も早い回復をお祈りする事しかできません。そして、年金受給者の方々、今日は沢山遊んでいらっしゃいました。気を付けて下さい!!
名無しさん
検査できたとしても本当に陰性とは限らないって言うし、もうどうしたらいいか分かりませんね
コツメカワウソ
山中伸弥先生の言われる通りで、最速で一年、最悪は不明だということ。
名無しさん
医師に限り発熱があれば即PCR検査すべきだ。
名無しさん
検査件数を増やしたく無いということに問題があるのでは。民間機関での検査をさせたく無いという考えを変えないと、保健所では
名無しさん
発症の前の話しだと思いますので責められないですよね、、
ただ、、いまは唯一感染者がないこととかありますが、あまりすごいこととは思えず、本当に世界レベルでどこでも起こり得ることだと思います。
もしこれで岩手で初めて感染者が出たからといってこの医師を叩くようなマネだけはしないようにしたいものです。


名無しさん
代1号は徹底的に叩かれるような理由が多いが、この医師から感染した岩手の医者なら仕方ないと思う。被災地でもって医者不足の過疎地域に高い志を持って来てくれてた医者だと思う。
院内感染がない事を祈ります。
名無しさん
地元民です。
遅かれ早かれ岩手で感染確認されるとは思っており、それは仕方ないことだと思います。
心配なのは医療従事者が感染し、医療に差し障りが出ること、医療崩壊に繋がることです。
患者を救ってくれるのは、お金でも政治家でもなく、感染の危険と隣り合わせの医療関係者の方ですから。
本当に大変なときですが、医療従事者のみなさん、ご自愛下さい。
そして、ありがとうございます。
名無しさん
岩手でまだ感染が発見されていないのにはずっと注目していた。
あちこちで昨日の数字を更新し続けていて危機感も高めているのに、この地域ではだれもみつかっていない。
でもこれだけ蔓延が広範囲であることを考えると、ゼロではなく単に発見の目を逃れていることはあり得る。
この医師をきっかけに検査範囲もひろがり、感染が確認されるかもしれない。だが、そういうことはないようにと、全県民の皆さんが願っていると思う。
自分も岩手を応援したい。医療現場のためにも。岩手、頑張れ。
名無しさん
新型コロナより、新型コロナ感染者第一号になりたくない症候群の方が心配です。そのせいで、発熱しようが症状が出ようが言い出せない人が増え水面下で爆発的に感染が広まってなければいいのですが。さらに東北ではある会社が社員がコロナに感染したことでトップが謝罪してしまいました。こう言うのがあると他の社員も言い出せなくなると思います。どんどん積極的に検査すべし!
名無しさん
まあこれは責めることは出来ないなあ。
名無しさん
コロナウイルスは世界中に拡散しているので完全な封じ込めというのは不可能で、いずれは私も感染することは覚悟している。大半の人が感染するまでは落ち着かないということは、皆分かっていると思う。
医療機関を崩壊させないスピードで、ゆっくりゆっくり、健康な人達で免疫を付けて行くしかない。
今感染ゼロの地域があったとしても、永続的に人の移動を禁止しない限りは、いつかはコロナはやってくる。


名無しさん
どれくらいの患者と接したのかが不明だが、恐らく1〜2週間の間には、岩手県初の感染者が出る可能性が高い。新種のコロナウィルスは感染スピードが半端無く速い。
感染者が最小限で済むことを祈る?
名無しさん
最初の初期症状でPCR検査をすべき。他県への葬儀に参加したことで感染リスクはあったはず。県や市は何をしているのか?マニュアルに捉われないで検査数を増やし、健全者への感染リスクを低減していかなければ
名無しさん
医師は俺たちの守り神。感謝しかないやろ
名無しさん
県民だがそもそもたまたま今まで感染者が見つからなかっただけ、というのは職場でも話してたからね。
名無しさん
岩手はまだゼロだって考えてるのがちょっとどうかと思います。「無症状感染者」それがどれだけ怖いことか。ちなみに地方の病院は大都市ほど地力がないから、蔓延したらすぐにパンクします。医療を知らない人はコロナの影響がない状態でもどれだけ入退院があるかを知った方がいいと思う。
名無しさん
岩手のPCR検査は全部陰性になるようにできてるから感染者出ませんよ。
って冗談ですけど、真面目に疑いたくなるような検査結果ばかりで逆に中途半端な気持ちでモヤモヤしながらの生活です。
学校は再開され売ってないマスクは必ずつけろと言われるが、休みの日には家から出るなと言われる。子供からも休みたいと言われても、学校がやってる以上は休ませて遅れるわけにもいかず。
知事はよくやっている。というが、1日40件の検査能力で10件検査するかどうかの毎日、相談件数は数百件あるのになぜ検査しない?
検査をお願いしても、発症者との濃厚接触が証明できないと保健所、県庁、医師会でたらい回しという話ばかり。
絶対感染者を出さないという知事のコメントの意味はどういう意味なのでしょうか?
岩手に感染者いないなんて県民はだれも信じてませんよ。


名無しさん
まだまだ世界に比べたら日本の感染率は低い!
まだ間に合う!自粛はもちろんだが、政府が全国民に暮らしの保証をして、そしてワクチンに力を入れて欲しい。
名無しさん
誰でも感染のリスクはある。
だから皆休日の外出を自粛し頑張っている。
だが地元のパチンコ屋が自粛しているからといって県外に出向いてまでパチンコする人間は如何なものか?
自分が感染したら他人にまで巻き込む恐れがあるにも関わらず。
秋田犬
私が、一番心配なのは、初期の中華の武漢などで、陰性だった人や完治の人が、また再発している事。
ヘルペスウイルスみたいに、元気な時は潜んでいて、抵抗力がなくなった時に暴れ出すタイプじゃないだろうかと疑っています。
そうなれば、人類の死因第一に新型コロナウイルスによる肺炎になりそうです。
名無しさん
医師は患者の為に頑張ってるので、仮に多少むりして仕事その結果感染を広げてしまっても、責める事は出来ない。
名無しさん
岩手で感染者がでるのも時間の問題だと思う。
感染者が少ない徳島や鳥取の観光地に県外ナンバーがずらり並んでいる。
岩手も同じ。これはやめてほしい。
今はとにかくステイホーム!!だよ。
名無しさん
責めるべきは総理!あなたの判断、決断が遅かったんです。
あなたが総理になって、側近を任命された時から全てが間違いだったんです。
この宇都宮から来た医師は悪くない…
悠長な総理の被害者です。
この期に及んでまだモタモタしてるんですか?
「総理!あなたは何を守ろうとしているんですか?」


名無しさん
若い国立k大の医者は中国地方は勿論九州や関東まで行きアルバイト、往復新幹線使いタクシー使い行けば京大の先生先生とヨイショされコロナ騒ぎでもバイトをしていた。宴会もバイトもあまり変わらないコロナ宅急便だと思っていました。
名無しさん
こういった事は普通に起こっている。
誰がどこで感染してもおかしくない。
ただ検査してないだけで、感染している可能性はある。
名無しさん
あのさぁ日本全国緊急事態宣言だよ国土交通省は何をやっているのか?政府は自粛自粛と他人事の様に言っているが…政府はどこまで他力本願で乗り越え様としているのか?感染者が増える一方じゃないか!
名無しさん
医師と医療スタッフを最優先で守ることを、国で保障していただきたいです。重症化した患者さんを救える可能性は医療者の方々に委ねられているのですから。
名無しさん
知り合いがコロナ感染疑いありで、保健所に電話相談したところ地元の保健所は、感染しても無症状(潜伏期間)は、他人に感染させないとはっきり言ったらしい。マニュアルかどうなのかわからんが、そんな話だったっけ?
名無しさん
この医師さんは、患者さんの為に一生懸命頑張っていた方。なので責めることは出来ません。
何言ってんの?と思う方はよく調べてみてください。


名無しさん
岩手県の総検査数は約100件しかない。
感染者が居ないのでは無く、検査をしていないだけ。
肺炎の症状が出ている岩手県民も数え切れない程いる。
名無しさん
少々の症状では検査を受けられない状況を考えると、この方を責めることは無理です。
名無しさん
しゃあないやん。
それより他の課題を急いで議論して決定して小さな規模の職種を救えよ
名無しさん
宇都宮から陸前高田に来てくれてたのがすげーわ。陸の孤島やから来るだけで4時間以上掛かるやろ。
ちゃんと治してまた来てくれよ。
名無しさん
2週間一緒に働いた方がの患者さんには軽率な行動を控えて頂き発症した最悪の場合の拡大を防ぐしか無い。
名無しさん
既に感染経路を追えないフェーズまで来ているので、いつ・どこで・誰が感染するかわかりません。
もう、いちいち感染した人を吊し上げるの辞めましょうよ。


名無しさん
東京に遊びに行っていた岩手県民も知っているので、そのうち出るとは思いますが…医療関係の方たちは無事だといいなと思います。
名無しさん
栃木県宇都宮市で中国武漢ウイルスこと新型コロナウイルス(新型肺炎)した医師は、10日に岩手県で勤務していた事が明らかになったのですが、岩手県といいますとまだ新型コロナウイルス(新型肺炎)感染者が奇跡的に?0のところですよね。
もしこれがきっかけで、岩手県で感染者が出たり「クラスター感染」や「オーバーシュート感染」が起きたら大変ですよ・・・
名無しさん
この件の問題点は栃木県の発表には出ていなかった情報が他から出てきたっていうこと。
栃木県の知事やその周りの役立たずどもはいい加減にしろ!
自分の身を守ることばかり一生懸命になるな!
名無しさん
医者ですから、我々以上に徹底して予防していたと思う。それでも感染するんだから我々素人の消毒や手洗い程度では簡単に感染するだろうね。
名無しさん
ついにきてしまった。
今の時点でならまだ封じ込められる可能性がある。
決断すべき時。
名無しさん
ウイルス自体は動かない
ウイルスを持った人が移動することで広まっていく


名無しさん
とうとう岩手にも上陸したか。
あとはこれ以上増やさないように手を打って欲しい
牛若丸
ウチの部長クラスの外科医は「こんな時に熱出したらロキソニンでごまかし続けるしかないよなぁー」と大声で笑いながら話してました。これが医療者の現状・・・
名無しさん
国民全員、検査してる訳でないから、ただ症状が出てないだけで、
どこも蔓延はしているでしょう
名無しさん
ゴールデンウィーク近いけど都市圏の方は帰省は控えて欲しい
名無しさん
コロナのコンプリートは時間の問題…
県境に壁があるわけでもないんだから…
名無しさん
医者でも、まぁ大丈夫か、と思うほどの症状なんだな。素人が判別できるはずがない。


名無しさん
東京とか駅の構内の人すごいな
2週間後とかに重篤な症状になるかもしれんのに今だに自分は大丈夫だろ〜とか思ってるんだろうなぁ〜呆れるわ
名無しさん
頑張っている医師らを責めることは出来ない。
名無しさん
仕事じゃ仕方ないよね…
名無しさん
これは仕方ないと思う、でもこんなケースはいくらでも出てきそう
名無しさん
結果発表、後日教えて下さいな。
名無しさん
これでやっとまともに検査してもらえるようになるのかな?


名無しさん
初感染・初クラスターでないことを祈るw
名無しさん
お大事に!
名無しさん
時間の問題だとおもう。
名無しさん
医者不足県だから、つべこべ言えないよね。
名無しさん
最後の砦が!?
みいと
ついにか。


名無しさん
コロナ甲子園、優勝だったのに
残念なことにならなきゃいいけど
名無しさん
遂にコロナ甲子園、勝者なし決着か?
名無しさん
別にどこにウイルスがあってとかどうでもよくない?
もう、現にウイルスと戦ってるんだから、勝つために何するかでしょ。
連日、記録更新とか、どうでもよい。
今日は何人検査をして、何人、陰性、陽性だったのか、嘘なしに発表しててくれよ。
ぶんぶん
富士大サッカー部から発生する
名無しさん
おめはん、岩手さきたら駄目だっちゃぁ!
名無しさん
岩手陥落か、、、。


名無しさん
疎開した人が運んだなこりゃ
名無しさん
はい、終了ぉー
名無しさん
まだ県内での感染が確定した訳でもないし、確定しても最小限に留めば良いだけ。
疫病から逃れられる場所なんて無いんだから別に問題ない。
名無しさん
ここまで頑張ってきたんです
頑張ろう
ここまできたらとことん感染ゼロを目指しましょう
岩手県のチカラを信じたいです
名無しさん
岩手陥落のお知らせ。
というか、もうしょうがないでしょここまで広がってしまっては。
厚労省のクラスター追跡班がやってる追跡調査なんてそれこそ無駄。
もう別のことに人員を割くべき。
これからは、人工呼吸器が足りなくなった時のトリアージ基準と手順。
責任の所在を厚生労働省令か閣議決定で明確にして現場の医師の負担を減らすこと。
脳死移植の判断基準と同じですよ。
65歳以上の重症者にはエクモと人工呼吸器は使わせない。
悪いけど助かる可能性の高い若い人に使うべき。
この上トリアージやったら、「医者に殺された」なんて裁判起こす奴らが現れかねない。「良きサマリア人の法」ってやつですよ。
責任はすべて国が負う事。それをやるのが安倍の責任だろ。
名無しさん
しかたないよね。
岩手県頑張っていたのに。
でもまだまだなんですからこれからも頑張って防疫を徹底してください。
ただコロ疎開の輩は何とかならないモノかね?
あとパチ疎開も困った輩だね。


名無しさん
小松左京の「日本沈没」でも唯一無事なのは岩手県だけなんだよなあ。
しかし、各都道府県の往来を制限しない限り時間の問題でしょう。春休みだったり、仕事や学校が無くなって帰省してる人たちも少なくないだろうし。
名無しさん
医師は遠方の病院にまで勤務しなくてはいけない。頭が下がります。どうか無理されませんように。岩手県は感染者ゼロが続いて欲しいなあ。あとで収束して振り返ったときに、一人も陽性者が出なかった県として語り継ぐように。
名無しさん
岩手にまだ感染者がいないといいながらも、実はすでに感染者がいて、保健所が検査を進めないだけと聞いた。実際はどうなのかな。
名無しさん
感染者を悪者にするのはやめましょう。
無症状者を検査するのはやめて、有熱者、症状ある人を検査してほしい。
名無しさん
岩手県の方々、感染者が出てもこの方を責めないで下さい。
名無しさん
未だ感染者が確認されていない岩手県。
がんばれ〜!
せめて岩手県だけでも感染者ゼロを貫いてほしい。


名無しさん
感染者が出るとあっという間に感染者が増える。岩手県もさらにコロナウイルス感染拡大に警戒しないといけない。
名無しさん
やることをやって、それでも感染したのならそれは仕方ないと思います。用もないのに出かける人やセクキャバに行く議員が感染したら、故意犯ですが
名無しさん
岩手にはこのまま感染者ゼロを突っ走ってもらいたい。
日本中感染者ありの色に塗られると更に気持ちも暗くなりそう、、、
名無しさん
がんばれ岩手!鹿児島も感染者4人でましたが全員県外者です。県内の感染者は今のところ出ていません。応援しています!
名無しさん
岩手はたまたま感染者が検査されてなかっただけで普通にいるでしょ。
名無しさん
旅行行ってたアホとは違うので責められないけど、まだまともな家に住めてない人もいる沿岸で感染者出たら気の毒だなぁ。
各地病院が一番危険なスポットになりつつあるのが心配


名無しさん
いや〜岩手って全然検査してないから、東京と同じようにキャリアが普通に歩き回ってる。岩手で感染させられたんじゃないの?
名無しさん
盛岡市でしか検査していないだけ!岩手県は日本で一番広い土地で遠方の人は検査が出来ずにいる!
逆に岩手県は危ない!他県の人はこないほうがよい!間違いなく盛岡市は危険だ!
毎日のように中国人が新幹線やバスで来ていたからね!外人も!
名無しさん
ついに明日のニュースになるな。
名無しさん
都道府県で区切ると全部塗りつぶされているから、次からは市町村にしてみては
無人島にも感染者がいる表現のようだ
名無しさん
岩手、さすが小沢さんのお膝元。
地方自治においても統率の取れた、素晴らしい行政の結果感染者ゼロ。
すらりん
東北でも面積の広い岩手県。
発見されてないだけで、感染者は必ずいると思います。


名無しさん
奇跡を信じたいんだろうけど、岩手だけ感染者が居ないなんてそんな話はあり得ない。
真孤斗
今回コロナが怖い一つが、感染した自覚症状がない事なやね。
だから、知らないうちに感染するんやろうな。
名無しさん
医師が感染し、感染に気付かない?医師が、感染を拡大させる。この武漢ウィルスは、なんとたちが悪いのか!中国よ、何とかしてくれ。
名無しさん
最後の砦の岩手が!県民のみなさん凄く対策してるのに!
名無しさん
この医者責めちゃいかん。過疎地の応援で来たのだから。
名無しさん
他県在住ですが、どうか岩手県だけでも感染者ゼロのままでいて欲しい。


名無しさん
散々水際対策してます、自県は感染者ゼロです、と吹かしまくってたからもし感染してたらいい笑いものだろうなw
名無しさん
岩手内での感染経路がはっきりしているので、確実に潰してください!
名無しさん
もうオールジャパンで頑張るしかない。安全なところに馬鹿が集まってくるし、マスコミが黙っていればもう少し平和だったろうに。
名無しさん
そもそも岩手県感染者ゼロなんて誰も本気で信じてないと思うけど。
名無しさん
医師が感染して岩手県に行ったら、また広まる。
わざと感染を移しに行ったら、許さない!怒
名無しさん
これだけの感染力ですからいつかはね。


名無しさん
岩手もコロナに侵食されてる可能性が出てきたね
名無しさん
最後の砦である岩手県にもついにコロナの魔の手が。まいりましたね。
名無しさん
「日本のチベット」と言われ大怪獣バランが棲んでいる唯一のコロナ未感染県の岩手、ついに陥落か
名無しさん
残念ながらコロナが全都道府県に達してしまいそうだ。
名無しさん
いよいよ岩手県も陥落か?
まぁ鎖国している訳じゃないし時間の問題なんだけどさ
名無しさん
岩手県はPCR検査してるのかな


名無しさん
安全な地域はさっさと封鎖すればいいのに…。
名無しさん
どこで感染したんだろう。宇都宮の病院かな。
名無しさん
これは岩手県が食らった形か!よそ者を入れるでない!!
名無しさん
お医者さん責めないであげてほしい。
名無しさん
土曜日、東京から1人来るので感染してたらヤバイ。かけ麻雀の為。
名無しさん
次は市町村レベルで感染者居ないよだな。


名無しさん
岩手県民信用なさすぎなの草
名無しさん
最後の楽園が、、、、
名無しさん
岩手県もか
名無しさん
岩手城陥落の日も近いな
名無しさん
ここに限らず、医師の各所でのガラガラポンの勤務が、感染拡大させていると思う。
名無しさん
時間の問題だと思うけど、陸前高田だけなら最小限で抑え込める見込みはある。疎開者が盛岡を闊歩してるようだとアウトかな。


名無しさん
岩手に頑張ってほしいのに。
名無しさん
大学からの医師派遣もしばらく禁止になるかも。
名無しさん
今までよく頑張った!!
名無しさん
やっぱり他県からの持ち込みなんだよな
名無しさん
岩手の牙城が崩れるのか!?


管理人の率直な感想

最後の砦、岩手。
これはヤバい。

応援の医師とのことです。
一緒に勤務していた医師の検査も必要ですが、患者を徹底的に追跡して同様に検査させなければいけないでしょう。

田舎の診療所は老人が多い。
岩手に限らずですが、地方は基本的に核家族が少なく三世代家族は当たり前。
家庭内で一人でも感染者が出たらそこの家族はもちろん、学校や職場へ一気に広がる。
非常に心配です。


コメント