【新型コロナ】宿泊療養施設の軽症50代男性患者が急死『基礎疾患なし』容体急変し心肺停止、同日に死亡確認【神奈川県】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


神奈川県は12日未明、新型コロナウイルスの軽症・無症状者向けに県が設けた宿泊療養施設に入っていた、県内在住の50代の患者1人が死亡したと発表した。県の宿泊療養施設の入所者が亡くなったのは初めて。

県によると、入所者は11日午前10時の健康観察で頭痛や腰痛、倦怠(けんたい)感を訴え、体温は37・8度だった。
LINEを使った午後3時の健康状態の報告がなかったことから、施設の看護師が同4時ごろから7時半ごろの間、計6回電話をかけたが、つながらなかった。

同8時ごろ、室内で入所者が心肺停止状態となっているのを看護師が発見した。医療機関に緊急搬送されたが、午後9時ごろ死亡が確認された。

この入所者は8日に感染が確認され、9日から同施設に入所していた。
基礎疾患はなく軽症で、14日まで滞在する予定だったという。

参照元:朝日新聞

『基礎疾患のない軽症入所者、症状を訴えたその日に死亡…これでもインフルエンザと一緒か?』ネットの声

名無しさん
前々から思ってたんだけど、重症者以外で亡くなられる方がいると思ってた。だって急に症状が悪化するんだから。
今回はそれを象徴する例になるんだろうな。
名無しさん
高齢者で人工呼吸器に繋がれないような方も、重症者とカウントされずに亡くなっているようです。
名無しさん
薬の副作用で、急激に悪化したり後遺症を残すってことはないのかな?
使用する薬劇薬だし。。


名無しさん
こんなふうに人が死ぬのにコロナをただの風邪と同じように考えるなんて難しいよなあ…
名無しさん
3時の時点で連絡がなく、それから4時から7時まで応答なし、で、8時に発見って。
軽症でも急変することがあるというのに、3時に連絡がつかない時点で確認すべきだったのでは?自宅で家族と同居なら異変に気付くけど、療養施設では一人なのだから、看護師も大変かとは思うが連絡確認出来ないようなのは問題ではないか。
せめてナースコールのようなものを設置すべき。
名無しさん
ホテルなんだから各室に電話があるんじゃないのかな。そして、寝ちゃったりして定期連絡に応じない人が一定数いるんじゃないでしょうか。
急変するときも、内線で連絡できると思っていて対応が遅れたのかと思います。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
一人の看護師が抱える仕事量が多すぎる。この看護師が責任感じて仕事に来れなくなったら、代わりの看護師はいないから、更に観察ができなくなる。亡くなられた方は、お一人で寂しく、辛かったでしょう。ご冥福をお祈りいたします。


名無しさん
コロナをただの風邪って一定数の人はいるけど
後遺症で、味覚障害や耳鳴りで苦しんでいる人もいます。
ただの風邪でここまでの後遺症は残りますか?
安易に考える人は、陽性になっても病院に行かないで欲しい。
医療従事者のギリギリまで張り詰めている精神状態を理解できないのかな?
名無しさん
今週黒岩知事は、療養中死亡者はいないと言って入院基準を点数化すると言っていましたが、どうするんでしょう?
名無しさん
新型コロナを遥かに上回る致死性の高い
新型インフルが人から人に感染しだしたら病院機能しなくなっちゃうかもね
名無しさん
やはり、このウイルスは本当に恐ろしいですね。味覚障害や耳鳴りは、本当に苦しいでしょうから。
名無しさん
安易に考えている人ほど陽性になったら病院でしっかり管理しなきゃダメなんじゃないんですかね?
「ただの風邪だ」と思っている人が、気軽に検査を受けて、気軽に隔離を受け入れる環境づくりをしていかないと感染の拡大は止まりませんよ
「お前はコロナを甘く見ていたのだから苦しめ」みたいな発想では社会の分断とコロナの拡大を進めるだけで、もうこの先の社会では通用しません


名無しさん
神奈川モデルで宿泊療養中に亡くなった方はいないと知事は言っていたが。。。
コロナの怖い所は無症状、軽症であっても亡くなる方がいるということです。
名無しさん
数日前にテレビで言ってたけど亡くなる方は軽症とかの方が多いって。重症の人は病院の監視下それなりに対応してもらえてるから。医者も当初から一気に肺が真っ白になると言ってたし。
名無しさん
コロナにかかると血栓ができるらしいので、脳溢血などの血流に関する症状が引き起こされたのか。あとはサイトカインストームか。
二月頃、武漢の医師は、病状のの予測が困難なことから乱破ウイルスと呼んでいた。
名無しさん
病床が逼迫すれば、重症者数は増えません。なぜなら、厚生労働省が4月下旬に出した自治体向けの通知で、(1)集中治療室(ICU)で治療(2)人工呼吸器を使用(3)体外式膜型人工肺(ECMO=エクモ)を使用――のいずれかに該当する場合に「重症」と定義する、とあるからです。
よって、これから入院できない方々の死亡者数が増加していくでしょう。


名無しさん
電話がつながらない…から部屋確認までが遅すぎるけど、それはきっと看護師さん一人の仕事が多すぎて手が回らなかった…と私は推測。
だとすれば、看護師さんは責任感じないでほしい。言っても難しいだろうけど。
名無しさん
重症者のために施設療養はわかる。
でないと医療も追いつかない。
でも、こういうことも起きるのもわかっての苦肉の策。
これだからウィルスによる感染症の怖い。
インフルエンザだって、特効薬がなかったら死亡者がいっぱいでるはず。
名無しさん
午前10時の時点で体調不良だけど我慢されていたのですね。酸素濃度は調べているはずですが、それでもこういう事が数時間で起きるとは怖いです。
名無しさん
コロナはACE2というタンパク質を受容体として利用して細胞に接着する。
このACE2は血管の内皮細胞の表面上にも存在しており、ウイルスの接着が契機となり血管炎が発生する。
その結果、そこで血が固まったり、その血の塊が流れて行って他の臓器の血管が詰まってしまったりする。
脳の血管が詰まれば脳梗塞、心臓なら心筋梗塞、腎臓なら腎不全というように、このコロナで見られる容態急変はウイルス感染によって血栓症や塞栓症が起こることが原因になってる。


名無しさん
お一人で亡くなられるのは辛かったでしょう。ご冥福をお祈りいたします。こんな事があっても、ガースーですとか、笑えるのか。多くの人が辛い思いをしているのに、政府幹部は何も感じていないのか。
名無しさん
病床が逼迫し入院できないとなれば自宅療養、施設で容態悪化の急変もこれから増えるのは必然ですね。
名無しさん
やはり、症状が出ている感染者は入院するしかないのではないでしょうか。
先日、神奈川県の担当者が報道ステーションで自慢げに語っていましたが、こういうことのリスクを軽視していると関しました。
名無しさん
3時に連絡がなくて、夜8時に様子を見に行くのでは遅すぎやしませんか。やっぱり宿泊施設には誰かいないと怖いですね。
名無しさん
インフルエンザと同じくらいの感染症という人いるけど、軽症者が急死する事と抗インフルエンザ薬のような薬ないこの二つが決定的に違うよ。


名無しさん
症状悪化して血中のダメージが限界を超えて心臓止まっちゃったか、血中酸素飽和濃度なくなっていって意識が薄れそのまま・・・という感じだろうか
どうしたって起こることだと思うけど、悲しいね
ただ、実はこれらが原因なら防げるんだよ
スマートウォッチとかトラッカーで酸素飽和濃度計るやつがあるから、これが90%切ったら自動的に通報ってシステムにすればすぐに病院に行ける
当然脈拍の異常も分かるから、そうした物を用意できれば助かったかも知れない
他の隔離者だってそうした物があればかなり安心できると思う
まあ、行政が用意してくれるわけもないけどね
名無しさん
自宅で急に悪化して死んだ人がいますよね。
海外では歩いていて卒倒する人も多いですよ。
両方の肺が炎症する異常さで、しかもスピードが速い。
脳神経に影響を及ぼすケースがあるから。
入国を緩和した結果、検疫で多数の陽性者が出ていますが、実は緩和していない時期も同様だったのに緩和した。
海外バージョンが蔓延する可能性もありますね。
名無しさん
30代以下は殆ど重症化しないけど40代以上は案外亡くなる。
せめて50代は入院出来ないものか?
もちろん症状が出ている人で。
4時に連絡が取れなくなった時点で相当苦しい思いをしていらしたのだろう。
この点も50代以上で連絡が途絶えたら、即、見に行って貰えないだろうか?
こういう亡くなり方が増えれば安心して隔離療養は出来ない。
至急改善が望まれる。
名無しさん
こういう事はニュースにすべき!看護師が悪いとかじゃなく軽症でも突然命に係わることがあるという事を発信しなければ死者は増える!軽く考えている人に発信しなければ感染は止まらない!


名無しさん
コロナを軽視している証拠ですよ。こういった軽症者専用の宿泊施設は役所関係の職員と看護師数名ぐらいでしょうが…そのやり方はマズイです。それこそ自衛隊看護師派遣すれば良いじゃないですか。
軽症者でもプロの力が必要です。公務員の出る幕じゃないよ。一応、病人として扱わないとダメだよ。
名無しさん
いやこれはひどいよ。。
連絡取れない時点で急変もありえるわけだから見に行かないと。。。
忙しい、人がいないは理由にならないから。
同業者だけども。
名無しさん
ウイルスの詳細な調査はするのでしょうか?コロナの変異種で無い事を願います。もうこれ以上、コロナで悩まされたくないです。
名無しさん
こう言う事故物件が起きるとホテル側も貸したくなくなるわな。
懐事情が厳しくても協力しない理由は理解できる。
名無しさん
恐ろしいわ。どれだけ苦しい思いをして死んでいったのか。
以前タレントみたいな女性が、コロナ感染した自分の重く苦しんだ症状を事細かく説明してて「この状態でも軽症とされます!」とか言ってたな。


名無しさん
○○モデルの限界だな。50代の基礎疾患なしか。基礎疾患なしってのも微妙だけど。この疾患が未知のウィルスによるものって事実を認識しないで、愚かさを露呈しているな。得意のレアケースで済ませるんだろうけど、いつまで経っても変わらないだろうな。
名無しさん
病床が逼迫してなければ症状が出た時点ですぐに病院へ搬送することができたのかな。
名無しさん
施設に入ってるのに4時間も出ない電話だけでほったらかしなんて……かわいそう
名無しさん
神奈川モデルの弊害だろ
軽症を軽んじる。
名無しさん
これも元をただせばキンペーのせい。


名無しさん
いきなり死ぬ人もいて怖い。
名無しさん
これ、やだな。
名無しさん
こんな病態も起こりうるのに2類相当から5類に変更しろとか言っている素人連中はホンマタチが悪いと思う。
名無しさん
本当の
終わりの始まり
名無しさん
お亡くなりになった方は血管性の合併症だったのでは?
軽症の人でも脳梗塞や心筋梗塞を起こしやすいと聞きます。もちろんコロナでなくてもそういう人はたくさんいます。
コロナの陽性者は解剖ができないらしいので、死因はウヤムヤのままでしょうね。


名無しさん
怖いね。コロナ。朝体調崩して、夜死ぬ人もいるらしいね。
名無しさん
うちの市でも昨日50代男性が急変し、亡くなりました。
20代男性も重症です。
みんな知らないから恐れていないけど、私は大丈夫というのはもうやめてほしい。
そしてきちんと事実を報道してほしい。
名無しさん
夏頃くらいだったか忘れたけど50代重症って普通にやってたな
海外のも可能性あるけどそもそもデフォであったウイルスでも危険なのでは?
名無しさん
海外から持ち込まれた別の型の可能性もあるのでしょうか…夏頃の様子とはだいぶ違って来ているように思えて怖いです。
名無しさん
多くの医師が「助かる命も助けられなくなる」と言っていることが現実になり始めている。
宿泊型療養施設と名付けているが、病院のベッドが足りないから緊急避難的に民間の宿泊施設で隔離しているだけで、診療と看護の目が届かない状況。


名無しさん
「神奈川モデル(患者の点数化)では自宅療養、ホテル療養でもしっかり管理できてるから死亡者はいない」と胸を張り、マスコミも持ち上げていたのにね。。。誰にも看取られず、かわいそうに。
名無しさん
大阪でも軽・中等症と言われた人が突然亡くなったりしてました。それがこの病気の怖いところですね。軽症の人でも後遺症に悩まされて仕事を辞めざるを得なかった上、コロナ自体は治ってるから医療費は自己負担(健康保険は適用されると思いますが)。自分は若いから大丈夫と思って出歩いてる人たちを刑務所に放り込んでほしいくらいです。
名無しさん
神奈川の医師がTVのリモート出演時
病棟の患者、宿泊療養施設の患者、自宅療養の患者全て医師が容態を看ている、どこにいようと管理のもとにあると言っていた
神奈川独自のやり方を絶賛していた
他県とは違いコントロール出来ていると自信に溢れていた
名無しさん
この前は40代女性もあったよね。高齢者じゃなくても怖いよね。
名無しさん
このニュースのポイントは50代というところではなく、療養施設にいた人が亡くなられたというところなのかな?


名無しさん
ご遺族は家庭内で看病していたらと悔やんでも悔やみきれない
名無しさん
基礎疾患がなくても死亡する例があるので怖いです
名無しさん
国のトップが感染拡大キャンペーンを止めずにガースーです!って言ってニコニコしてる場合じゃないですよ。都内隣接3県どうなるのか。
名無しさん
今後、増えるだろうな。
それもこれも、結局、元をただせばキンペーのせい。
名無しさん
詳細がわからないと何とも言えないね。


名無しさん
GOTOHEAVENキャンペーン始まる。
名無しさん
最早、人災です。
名無しさん
黒岩知事に一言
黒岩も菅と同様にひと人感染を拡大させているひとり。
しかも今回の件は、病院ではない。
何やってかだと批判されてもしょうがない。
施策の誤り、犠牲者なんだから遺族に補償をすることを求める。
名無しさん
陽性患者にはすべて即日アビガンを処方するべき
名無しさん
怖い。、コロナ


名無しさん
黒岩知事が自信満々に病床が半分になると力説していた点数化
自宅・宿泊療養の徹底した管理でこれまで死亡例は無いとしていた
その前提条件が崩れた
名無しさん
他人事だからたまにはこんな事もあると言う人がいるけど自分の家族だったら神奈川県や知事を訴えてやりたいと思うのは自然な気持ちだ。知事や医療統括官はTVに出まくって神奈川モデルをアピールしていていてホテルや自宅療養者にも定期的に連絡をして万が一容態が急変した時にはすぐに病院に搬送するから大丈夫と言っていた。理想と現実はやはり違う。
名無しさん
新型コロナの特徴の血栓による心筋梗塞、肺塞栓症が原因ですかね?療養中は家族にも会えずに苦しかったでしょう。ご冥福を祈ります。
名無しさん
基礎疾患は無くても、喫煙者で血栓等のリスクが高い方だった…と言う可能性もありますよね。
タバコやお酒の影響が全く無いとは思えないので、基礎疾患だけで無くそこも気になります。
名無しさん
本来なら病院に入院してバイタルチェックや万が一に備えなくてはいけないのに病床足りないからと言ってホテル療養や自宅療養にしてしまった国や自治体の責任は重いと思います。
ホテルに派遣されていた看護師さんもかわいそう。設備があれば蘇生できたかもしれないのに…。
自分の家族なら耐えられない。


名無しさん
15時に応答せず、20時発見っておかしくない?!
名無しさん
急激に悪くなるのは、通常の肺炎でも有り得るが、新型コロナとなるとその割合は増すのかね?
わからないなぁ
名無しさん
コロナが原因か、突発的な事なのかどうやって判断できるのでしょうか?
名無しさん
基礎疾患はなく、軽症て、やばすぎる。
名無しさん
サイトカインストーム?


名無しさん
コロナだけでなく、
インフルエンザだって亡くなる時は亡くなるし、コロナだけで騒ぐのもおかしい。
ただ、とにかくコロナでもインフルエンザでも感染しないように気を付けるだけ。
名無しさん
未だに寝ぼけた発言居るんですね
コロナはインフルエンザの比じゃないんだよ
だから経済がおかしくなってまで自粛してるんだよ、医療崩壊、経済危機、他国も同じ
名無しさん
死者が出るとコロナ対策の不備とか政府批判につなげる声が一定数ある。
健康な50代が急に亡くなることなどよくある。
ホテルの客室で亡くなる方もいる。
いちいちコロナと結び付けて騒ぐな。
名無しさん
この場合は結びつけるでしょう。
名無しさん
医療にかからないで自宅で1人で死を迎えるつもりですか?家族が亡くなっても同じ事言えるのですか?
名無しさん
だから、落ちつけって苦笑


名無しさん
神奈川県によってトリアージされ死んだようなものだ!
点数化してすぐに死んだことにより、あてにならないことが証明された!
名無しさん
もっと早く様子を見に行けなかったのかな。そこで管理されてる方々も人数が少ないでしょうから対応も難しいでしょうけど…。
急激に悪化すると自分でも助けを求める事もできないんですかね、怖いです。
コロナ関連で働く方々には感謝しかないです、お疲れ様です。
名無しさん
軽傷者だから数十人を1人とかでみてるんでしょ?もっと対象多いのかな?
斡旋の仕事見たとき、いくら軽傷者とかでもこんな人数対応するの難しいと思った記憶ある
無理でしょ ちゃんと政府がお金ださないからこーゆーことになっている
これが医療崩壊じゃなくてなんなんだよ
この期に及んでコロナじゃなくても突然死ぬ人いるからとかゆう人いるけどなんなの??
突然死するという報道は海外でも日本でも時折報道されるけど、都合悪い事はあまり流さないみたいなまま、個人情報がという名目であやふやなまま消えていく
最後は基礎疾患あったから突然死もしょうがないねみたいな空気感
怖すぎる
名無しさん
マニュアル対応の限界だろうな。療養者が増加すれば、尚更に難しくなるだろうな。数をこなすの優先すれば、歪みは大きくなるだろうな。レアケースで済ませても、再現すれば地に落ちるな。神奈川モデルとやらの代物も。


名無しさん
病院には入れないからホテルかな。
取り敢えず軽症レベルと言われても苦しいだろうし
だからといっても駄々も捏ねられないと想う。そして人手不足。
亡くなる方は病院で対応していると思って居ましたが、ホテルや施設だとラインで済ませてしまうのですね。
寝ているか亡くなっているか解らないよ。
ある意味怖い現実だ。
名無しさん
武漢肺炎は急に悪くなる、甘く見るなと、ヨーロッパの第1波の回復者が述べていたのを思い出しました。
変異した強いウィルスが日本で流行りだしたのなら、怖いです。
名無しさん
このような実例を見ると稀な事例なのかも知れないが、軽症でもホテル・自宅療養ではなく、新型コロナ対応はヤッパリ病院入院が必要なのかも!
名無しさん
宿泊施設じゃ急変した時にブザーが無いし助け呼べないですよね。軽症だから大丈夫では無いコロナは本当怖い…今後の対応考えて欲しいです。
名無しさん
国、自治体としてはこの程度の対応しかしないんだろうね。それこそ上級国民にならないとしっかりとした治療やケアは受けられそうもない。


名無しさん
療養施設ですらこんなじゃ、これからは療養施設にも定員オーバーで入れないで
一人暮らしの自宅待機で死んでる人が相当増えるだろうな…
名無しさん
どこの施設?
駅の近くのファミリーマート隣の新しくできたホテル?
名無しさん
コロナが流行ってるのは中国人のビジネス渡航規制緩和が原因です。菅総理の五族協和のための犠牲者ですね。中国人はベトナムとか他国経由でもっと入ってきてます。政府は把握していないと聞きました。ベッドまで取られて日本人が死ぬってこれは誰のせいでしょう。死んだのはこの人だけじゃないですよね。理由を知らず死んでいくのが日本人の運命なんでしょうか。
名無しさん
こんなに増えてしまえば患者は放置されがち。
軽症でも急変して亡くなるのがコロナ。
行政が対策すれば感染することも亡くなることもなく、黒岩の責任が重大であると考えられる
名無しさん
こんなん感染したもん負け。


名無しさん
コロナ関係なく死ぬこともあるからな。
それよりも、連絡取れなくなってから様子見にいくまで4時間くらい放置してた方がすごいと思う。
名無しさん
「11日午前10時ごろ、患者は電話で頭痛や倦怠感の症状を訴えた」
状態でも、すぐに部屋に来てくれないのなら、宿泊療養するのは怖いです。
名無しさん
コロナの怖さは、まだまだわかっていない。
急変や、後遺症の事も。
それにしても、ご本人が苦痛を訴えているのに、なぜすぐに対応してくれなかったのだろう。
苦しかったでしょうね。
名無しさん
私の中ではこのニュースの衝撃は大きい。健康状態の把握は十分だと思っていたからだ。
4日に発症。8日に陽性。9日入所。11日に結果的に死亡。
その11日の症状の悪化が急激だった。10時に別の症状。5時間後の15時にはもう回答不能。1時間後の16時に通話に出られない。4時間後に死亡の確認。
問題は症状が悪化した11日の10時が結果的に生死の分かれ目だったのだろう。
そこで救急搬送されなかったことが悔やまれる。
今回の対応を今の段階での評価はできないが、「なぜもっと早く」との印象は受けた。
ちゃんとした検証は絶対に必要だろう。


名無しさん
電話に応答できなかったのに状況を確認してもらえなかった。
これは家族に責められても仕方がないですね
なんのために看護婦が常駐しているのか
名無しさん
突然死に近いような感じだったのかな。コロナ関係なく心疾患や脳卒中などで突然亡くなったのかもしれないけど、コロナ隔離中でなく周囲に同僚や家族がいる状況で症状が出ていればすぐに対処できて助かったかもしれないと考えるとある意味ではコロナによって亡くなったとも言えるのかもしれない。ここまで感染者が増えてしまうとなかなか手が回らないのかもしれないけど、緊急時のナースコールのようなものは設置されていないのだろうか。
名無しさん
統括官の阿南氏が自慢げにTVで話していた自宅を含めた療養体制はどの程度のものだったのか疑問が生じます。
今回は自宅ではなく宿泊療養施設ですから猶更疑問が生じます。
個人的に看護師さんの責任を問う考えはありませんが、1人の看護師さんが何人の患者を担当しているのですかね。医師との連絡体制はどのようになっているのですか。
自慢する時だけ前面に出て、いざとなったら雲隠れはないですよね。
そうですよね。
黒岩さん。
阿南さん。
名無しさん
この記事が真実なら、看護師は午後4時には患者の安否確認に訪れるべきことは、素人にも分かる。
というか、入所施設には看護師が常駐しているわけではないのだな?


名無しさん
入所後、治療薬は投与されていたのでしょうか。
適切な治療薬が無く、経過観察だけで亡くなったのなら、あんまりです。
ワクチンも大事ですが、良く効く治療薬が複数あれば、社会全体安心感がありますね。
名無しさん
電話に出たけど応答なしの異常な状態をなぜ放置したんだろう
人手不足だろうけど生存確認くらいは看護師資格なくてもできるよね
30代だけど何があるかわからないし万全の体制は整っていないしやはり感染したくないな
名無しさん
これって患者やその家族側からすれば、殆ど放置に近い。
電話に出ても応答がない時点で、部屋に向かうという選択肢がなさそうなのが怖い。
何の為の療養施設なのか。「治療」じゃなくて「隔離」が先んじられているように感じる。気の毒だし、恐ろしい。
名無しさん
症状訴えてて処置しないって、どういうこと?たとえその場に常駐してなくても、医師がオンラインで問診することもできたでしょうに。これじゃあ、誰かに監禁されて殺されたのと同じこと。酷すぎる。


名無しさん
管理下にあるとはいえほぼ放置状態。
症状が出ているのに診察も治療もしてくれない。
それでいて責任は一切とらない。
死因は不明でおわらそうとしている。
名無しさん
これは怖いなぁ。4日まではいつも通りに過ごしてて、コロナ陽性と分かってから3日後に亡くなってしまうなんて。しかも基礎疾患のない方だし
名無しさん
電話に応答しない患者の安否確認くらい看護師以下で宿泊施設の従業員がかんたんな防護服の装着を教わってやれていいのに
名無しさん
軽症では病院に入院出来なくなったし、中等症でもすぐに入院出来ない県もあるから急に悪化して倒れて亡くなる人は増えるんじゃないかな。
感染者増えて医療体制に支障が出るのはおかしい連呼するヤツらがいるからね。
仕方ないね。
名無しさん
解剖して死因を解明して欲しいです。基礎疾患ないとは言っても、本人も知らないだけであったかもしれないし。


名無しさん
国籍くらいは知りたい。
欧米だと比較的若い世代でも死亡例が多いから。
名無しさん
50代の健康な人が急に亡くなることもある。
無症状が急変して亡くなるのは自殺者も変わらない。
急変したのは収入。
消費マインドが落ち込み仕事がなくなり廃業だ。
若者や現役世代の自殺者を徹底的に減らせ。
コロナなどよりよっぽど多くの人が死んでいる。
まさに超過死亡だよ、今年の自殺者。
名無しさん
コロナ対策しなくなって感染者が右肩上がりしたら消費はさらに落ち込んで、自殺未遂の人の治療出来る余裕が病院にも無くなって、自殺者はさらに加速的に増えるけどね。


管理人の率直な感想

怖いニュースが入ってきました。

基礎疾患がない軽症の患者が急死・・・。
まだ50代です。

LINEと電話を使って健康状態を確認していたようですが、看護師さんもそんなに簡単に患者の部屋に出入りは出来ないわけで、ましてや軽症患者が心肺停止になっているとは思わなかったでしょう。

「コロナより人間が怖い」と言った市議がいますが、こういったニュースに言及すると「いちいち騒ぐな」「インフルエンザでも死ぬ」と言う人達が必ず出てくるのも怖いところ。
いつまで風邪やインフルエンザと一緒にしているんだと憤りを覚えます。

コロナは人の体も心も壊す。

コロナを恐れる人と、恐れることを拒否する人の二分化。その対立。
今回亡くなった男性患者のように、人の心が急激に、そして加速度的に悪化しているように思う。


コメント