新型コロナ、ツイッター上の「学校を休校に」に対して一部で「過保護」と批判の声【みなさんの意見】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


新型コロナウイルスの感染拡大を受け、親が自分の子どもを学校や幼稚園に行かせるのを自主的に控える動きが出ている。
SNS上で「#学校を休ませろ」と発信する人もいる一方、「休校はやり過ぎ」「過保護」と反論する人もおり、親たちは混乱を深めているようだ。

大阪府内の小学校と幼稚園に子ども計3人を通わせる女性(35)は、1月末から3人とも休ませて自宅で勉強や運動をさせている。新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐためだ。

「子どもは重症化しないといっても、子どもに感染して症状がないままウイルスを拡散させ、自分の両親や同じマンションの高齢者らにうつすのが怖い」

親族や友人からは「考え過ぎ」などと言われるが、子どもと話し合って当分の間休むことを決めた。

ベトナムや韓国では、ウイルス感染を懸念した休校措置が相次いでいる。
一方、文部科学省は18日、子どもが感染した場合は必要に応じて学校を休業するよう求める文書を都道府県教委などにあてて出した。

参照元 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200224-00000011-asahi-soci

ネットの声

名無しさん
休ませたかったら個人の判断で休ませればいい
この国の対応がダメなのはわかるから、自分の身は自分で守らないとな
名無しさん
基本的にはまだ発症している子がいない学校に通わせているのなら、親御さんが判断するしかないかと
これ、休ませても休ませなくても異論は必至なだけに、学校も判断をしかねるでしょ
ただ、学校も発熱で休んでいる生徒には積極的に聞き取りをするなど、万全の備えは必要かも
いつ休校にしてもいい心構えは必要だね
名無しさん
うちの子が通う高校のように、風邪症状でも出席停止扱いにしてくれれば、安心して体調不良の生徒は休めるし、元気な人はある程度安心して通えるのでは。
義務教育の公立だと難しいのかな?
名無しさん
立場や状況で様々な意見があるのは当たり前ですよね!
ただ仕事が休めないと言ってる方は子供がコロナを貰ってくるリスクも増えると言う事でもあるんですよね!
自分たちの現在の生活環境でうつらないこと、うつさないこととを最大限に考えて行動するしかありません。国は守ってくれません。
国を守る為には個人の多少の犠牲は仕方ないと判断すると思います。
名無しさん
休めない仕事をしているのに小学生のこの時期になって留守番もできないのか?学校は託児所じゃない。これから親が感染するかもしれないのだから、いろいろ策を練っておくのは必要だと思う。


名無しさん
共働きの人がブーブー言ってるが、共働きならどちらかが休めば良いと思う
「休んだらクビになるからそんな簡単に休めねえんだよ」と言う事なら、そういう親は子供がコロナにかかったらどうするんだろ?
仕事があるからほっとくのか?それで死んでも共働きだから仕方ないで割り切れるのか?
滅多にない状況なんだから最悪の仮定を元に判断、行動した方がいいですよ
どんな事情があろうとも、取り返しのつかない後悔は嫌でしょ?
名無しさん
満員電車で通わなきゃならないような小学校に通わされてお子さんがかわいそう。
名無しさん
命の危険があるのにまだ仕事ですか、、、
名無しさん
仕事してない母親だから休ませることが出来るだけで自分が仕事したらどう言う対応を取るのかね?
名無しさん
休校にすると国が定めた学習指導要領の目標時間単位を満たせず春休み返上で補校しないといけないからとかありますね。
名無しさん
自主休校だと休んでいる間に授業は進むし、皆勤にならないから学校判断で休校にしろってことなんでしょ。


名無しさん
仮に、子どもは重症化しないというのが正しいとしても、感染拡大期に学校がウイルス拡散装置になることは事実だし、インフルでも学級閉鎖が拡大防止に一定の効果があることは確かなんだから、春休み前倒しを決断すべきだと思う。何でも、打てる手は打たないと。政府なんか当てにならないから、各自治体が独自に決断すればいい。
名無しさん
正しくないと思うよ。
子供3人がまとめて1つの死体袋に入れられてた動画ありましたよね…
名無しさん
特に、支援学校に通う障がいのあるお子さん、喘息や呼吸器系の弱いお子さんなどは、可能であれば自主的に親が判断して休ませてあげたほうがいいと思います。
国や行政、学校が動くのを待っていても駄目だと思います。周りから何と見られようとも、親が自分の子をしっかり守ってあげてください。
名無しさん
親が自分の子を守れ?って他人行儀しすぎでは?じゃあその親がかかったら?
名無しさん
うちは先週から幼稚園を休ませてます。
感染者が出たら休園だなんて遅すぎる。
休ませるか休ませないかなんて自分達で判断すればいいと思う。
もう他人の目とか気にするのやめた。
子供たちの命が大事。過保護上等。
名無しさん
うちも休ませたいけど、私も旦那も毎日満員電車で出勤しているし、学校休ませたところで他の経路で感染するだろうから諦めました。
こうなったらとにかく睡眠と栄養よくとって免疫つけるしかないかなと。
家族みんなが家にこもったまま生活できる家庭なら、休ませると効果的ですね。


名無しさん
今学校休ませることが、結果的に拡大防いで、早く終息できる。
感染広まってからだったら、いつまで閉鎖しても再開できない。武漢になるか、北京になるかの違い。
名無しさん
Twitterで「イランコロナ」で検索したらイラン人の幼い子が息苦しそうに横たわっている映像が見れるよ。明らかに呼吸がおかしい、肺がやられてる。
真偽が不明な中国やWHOのデータで語られる「子どもや若い人は大丈夫」説は真に受けないほうが賢明かと。
それでも食べて寝て動いてれば大丈夫って親御さんはそうしたらいいと思います。
様々な情報を取り入れた上で各々の判断で。
名無しさん
幼稚園は授業や義務教育ではないし家に保護者がいれる環境なら好きにしたらいいと思います
お子さまは年長さんですか?
卒園間近、残りの日数が少ないの年長さんと年少、年中だと保護者の対応も違うかなと
名無しさん
家族全員が休まないと防ぎようの無いウイルス。
家庭という閉鎖空間ならすぐに感染しますよ。
名無しさん
あのねぇー、ウィルス、雑菌なんて回りにめちゃくちゃいるのに、学校やすんでもおまじない程度の効果しかないよ?
食べて、動いて、寝て免疫高めるのが正解
名無しさん
日本はまわりの目も気にしますからね。
過保護だ!とか言われても、子供がコロナに集団感染したらたらい回しに、挙句に重症化する可能性もあります。
でも普段の生活では父が働いてそこから罹患も考えられますし、買い物とかもですよね。
でも唯一他国は、自粛されたり休校されているのは間違いないですからね。


名無しさん
検査してもらえて陽性だったとしてその後隔離の入院。子どもと面会出来ないなんて、耐えられるだろうか。
出来る予防はしたほうが良い。
出来る範囲で。
周りは雑菌たらけ、関係ないと思うならそれでも構わないが、そういう人が旅行したりするのかも。お願いだから、まわりに迷惑かけないでね。
名無しさん
これは過保護でもなんでもないだろ。
現実に経路不明の就学児感染が複数出てるんだし、
学校という密室に長時間、複数人が詰め込まれた状況に置くリスクははかりしれない。
親として子の命を守ろうとするのは当然。
ましてや国が判断ミスのオンパレードなんだから、自主的に守るしかない。
災害時によく言われてただろ?命を守る行動をって。
まさに今そのときなんだよ。
過保護ってのは近距離なのに毎朝夕の送迎をする、友達関係に親が介入する等々を言うんです。
今回とは状況が全く異なる。
名無しさん
↑過保護オブ過保護、まさにプロ過保護!
名無しさん
本当にそうだと思う。
今回の休ませる意思は過保護ではなく、危機管理。
国の危機管理が崩壊しているから個人でどうにかしないといけない。
ちなみに、津波が来たとき大人しく校庭で待っていた子たちはどうなりました?
もはやその段階に来ていると思う。
名無しさん
だって、一人発生してからでは遅いですよ。
まだ怪しい生徒がいないからこそ、休校が必要なのではと思います。
ほとんどの学校が患者が出てからとかかもしれないですが、それでは手遅れです。
名無しさん
ここまで来ると過保護ではないと思う。個人的にはなぜ休校にしないのかと思っている。感染者が出てないからって言うのは政府の言い訳と同じだよ。ウイルスの存在がはっきりした時点で中国からの入国を全部停止にしてたら、まだ違ったかもしれないのに、グズグスしてたらこの有様。感染者が出てからじゃ遅いんだよ。こういうのは思い切ってやらんといかん。


名無しさん
○○には感染しない、感染しても症状は軽い
どれもこれもウソばっかりが露呈して、小さい子供を持つ親は過敏反応しても当然だと思う
もしうちに幼稚園児がいたら絶対にしばらく休ませる
義務教育の小学生でも休ませるかも
もうちょっと実態がハッキリするまではそれくらい過剰防衛で良いと思う
政府や厚生省の発表はうそっぱちが多く、どこからが過剰なのか現状では判断できないのだから
名無しさん
国の判断が100%正しいなんて分からない。
未知のウィルスなのですから
我が家は幼稚園の子は休ませる予定です。
情報が多すぎる今の世の中、色々な情報を得て自身で判断するしかありません。
名無しさん
もう2週間休んでますよ
名無しさん
日本政府はオリンピックを強行したいために感染者数を隠蔽していると思います。
他国と比べても何も対策を打ち出していないのに、数字はそれほど伸びていない。
実際は韓国と同じくらいいるのではないかと思います。
名無しさん
休校は良いと思います。感染者が出ようと出なかろうと、思い切って明日から2週間くらい閉鎖したらいいと思います。出てから閉鎖だと、撒いてから閉鎖だから意味がない。
ただ、教員は休むなら年休取れとかになるので、取らずに登校する職員が多く出るはず。教員も自宅待機させないと、結局のところ拡散は止まらない。ただで休んでずるいとか言い出す外野がいなければ良いが。
名無しさん
武漢の状況見てると2週間で収まるとは思えないし
どうしても働かなければならない人の子供はどうしたらいいのか


名無しさん
こういう時のために貯蓄などしておくべきでは。
普段から無駄なものにお金を使っていませんか。
名無しさん
少しでも拡散防ぐなら休校すべきかと思います。過保護って使う場面じゃないでしょう?政府対応は遅いと言うことが分かってるのですから、我々がやや大げさでも先回りでやっていくしかないと思います。
名無しさん
学校が休みの間、子供を見る人がいる家庭は休ませてもいいと思う。共働きで、両親休めないところは学童保育になるのかな。休校賛成の親と反対の親がいて、私のまわりでは反対派が多いかな。こういう非常事態に、親が休みやすいシステムができるといいな。
名無しさん
富良野の件、厚生省からの要請は、学校閉鎖が好ましい。
ではなく、学級閉鎖を命じるだと思う。
現場に責任を持たせるのではなく、政府が総て責任を持って対処すべき。
今回の処置は政府の責任逃れの感が強い。
既に終わった安部政権。
名無しさん
子供の学校が休校になったら親は?一人で家に留守番させられる年齢、親が家にいてあげられるならいいがなかなか難しい。
国をあげて警察や消防や医療者など最低限の職種のみ仕事。その他は家からの外出禁止にしないと感染は終息しないのでは?
名無しさん
欠席しても進学にはあまり影響しません。
休校の判断は遅いと思うので、休ませるのが良いと思います。


名無しさん
子を第一に考える親としては、当然の主張だと思う。
学校側もすべて聞く必要はないが、例えば混雑時間帯を避けるため、可能な限り短縮授業をするとか、学校であえて実施する必要のないペーパーテストを宿題にするとか、あるいは、ビデオ配信による自宅学習の推進とか。
やるべき配慮を可能な限りするべきだと思う。
名無しさん
小学生の子供から聞いたのですが、卒業式・送る会や音楽の授業の際(歌うときなど)にマスクを着用していると全員外すように指示を受けることがあるとのことです。
そういった指導をする学校や教論がいらっしゃるので、これも自主休学への判断材料の一つにはなると思います。
もし登校させるならば、咳症状で着用させるお子さんには保護者があらかじめ学校へ連絡した方が良いのかもしれません。
また、子供が咳がでるのでと説明しても、音楽教諭に外すように指示をうけたことが以前にあったので、電話連絡と同時にお手紙も持たせても良いかもしれません。
こういう指導を教育委員会や文部省はどう判断しているのでしょうか。私は保護者として、休校、または式典の延期等をつよく求めます。
名無しさん
国民、一斉に自宅待機にすれば効果あるでしょう。
このまま対策をしなければ、日本中、武漢の様になる。
喘息のお子さんは、重症化になりやすい。
若い人も重体になる事もある。高年齢だからって、死んでもイイわけない。ちゃんと国が指揮をとっていただきたい。
名無しさん
休ませろよりこれを機会にネットで授業受けられる環境を何とかしようって声を上げた方がいいような
新型コロナなんか関係なくこの時期はインフルエンザもある
病気をもってるお子さんとかもリモート授業とかできたらいい
不登校の子も授業受けられるし
休ませたってまた別の感染症がまってます
こういうのに力入れるなら1人1台パソコン予算も無駄じゃないよ
名無しさん
共働きだから休校は困るという意見が沢山見られたが、こういう家は子供がインフルエンザではない風邪の時に、ちゃんと休ませるのだろうか?と疑問に思った
やはり、学校を全国休校にするのが良いと思う
名無しさん
風邪といっても症状は色々ですよね。
熱があったら仕事があっても当然休ませるけど、多少の鼻水や咳なら共働きじゃなくても登校させる家庭の方が多いんじゃないですかね。


名無しさん
今、インフルエンザではない長引く風邪は、コロナ疑いだから言ってるんですけど?
名無しさん
風邪だったら通常休むのは2〜3日だしそれくらいなら職場の協力も得られるけど、コロナで休校にするなら下手すると1カ月の長期間になるから同列には語れない。
名無しさん
今のままだと親が判断する以外にないでしょ。
インフルエンザだって、一度流行れば学級閉鎖や学校閉鎖はする。同様に新型肺炎も蔓延期になってる事から一時期閉鎖しても致し方ないのでは。
名無しさん
正しい判断だと思います。感染してからでは遅いですから。未然に防がないとなんの意味もありません。
もしろ日本以外の国では感染拡大させないように動いてますから。
感染者巻き散らしてるのは今のところ日本だけです。
韓国よりお粗末な対応です。
お国は検査して感染者見つかるのが嫌なようで、検査受けれてない感染者は沢山いるはずです。
子供は重篤化しない?一体中国の何を見ていたのでしょうか。
中国では子供も亡くなって死体袋に詰められてます。
10代20代の感染者も沢山出てます。
両親が感染して子供だけ自宅に取り残されて、そのまま子供1人何もできずに亡くなったニュースもあります。
結果が出てるのに、なんの根拠があってそんなことを言ってるのか意味がわかりません。
政府の考えも狂ってますが、終息傾向ではなく進行中の拡大中に、何も気にせず歩き回ってる日本人もみんな能天気なお花畑じゃないですかね。
名無しさん
日本はご覧のよう後手後手です。
もう自分で判断して休ませたらいいと思う。
我が家にも喘息持ちの息子がいます。
まだまだ感染が増えるなら休ませたい。
でも定期試験があるから、慎重に判断しないと今後の進路に響く。
そういうことも含めて、文科省は各自に任せると言うのか。
もう日本政府は信用できないし、あまりの決断力の無さにガッカリ。
名無しさん
発症してから休校にするんじゃ遅い。インフルエンザとか症状が出てから感染するものだったらそれでも大丈夫だけど、今回は無症状ホストからも移る。発症してからだと、既に他人に何人も移している。
何故、臨機応変に対応出来ないんだろう。


名無しさん
インフルエンザも症状がでる
名無しさん
そうだったんですね、誤って覚えていたようです。教えてくれてありがとうございます。
名無しさん
クルーズ船で、治療に参加した医療従事者の方々が、職場に戻った時にバイ菌扱いされたりしてしまう国なんです。ウィルスキャリアであったり、完治した子供だったり、親族が感染者だった時のイジメが心配です。
失敗だらけの政府の判断を待っていたら、最悪の結果にしかならないと思う。
かの国のように、強権的な政策も時には必要。今の日本の与党にはムリ。
自分を守るのは自分。
子供を守るのは、親の責任。
名無しさん
ウチの子供も中学校を休ませてます。
ちょうど高校受験の追い込みで学校に行く必要をあまり感じなかったので、一月末から自宅で受験に向けた勉強をさせていました。自分も通勤は始発、定時よりも少し早く退社してます。周りからは大袈裟だとバカにされたりしましたが、自分の身を守る事はもちろん、お年寄りや持病がある人にうつしてしまう事を考えての選択でした。
名無しさん
親が心配するのは当然です。みんな、どうしたらよいかわからないのです。親の判断で休むのなら良いのでは?他人がどうこう言う問題ではない。
名無しさん
医療資源が限られていて、クルーズ船の患者も遠くの県まで運ばれている。最低限の市民生活を送るために働かなくてはならない大人が、安心して働くためにも学校を休校にしてほしい。
過保護云々の話ではないと思う。医療崩壊すればどうなるか、目の当たりにしているのに。
高熱で弱った子供がすがってくれば、手を払いのけたりできません。高齢出産の親も多いし、さらに感染が拡大するのは確実なのに。
花粉のシーズンに当たれば喘息患者の致死率も上がるのでは?


名無しさん
もうすぐ卒業式や春休み。入学式には終息するとは思えない。
ネットを使用した、在宅学習などを検討し始める良い時期かもです。
今年は終息しても、近い将来に必ず中国人がウイルスを持ち込みますので!
名無しさん
個人的に休ませることは過保護でもなんでもない。誰も人の命に責任はとれないのだから、自己防衛、大切な命を守る行動を自主的にするのは全然よいと思う。
ただ国や地方自治体が指示を出さない限りなかなか学校一存では決められないのもわかる。
どこかの学校は自主休校してるのに!と思う人もいるだろうけど。
個人的には感染者が出た町や近隣の町の学校は休校した方がいいかなと思う。
学校自体には大体決まった人しか出入りしないと思うのですが、公共交通機関や催事はいつどんな人がいるかわからないから怖い。
名無しさん
気持ちは分からなくもないけど。終息するまで最低3〜4ヶ月、長いと半年以上って言われてるしキリがない話。手洗いうがい、マスクなどの予防を徹底、暖かい服装で教室の換気を充分にするなど個々でしのぐ他ないと思う。
名無しさん
一度休校にしたら数ヶ月単位で再開は無理なんじゃないかな。子供たちが家にいても親が仕事に出ていたら持ち帰る可能性あるからなぁ。
でも流行のピークを遅らせることができればその間に治療法だったり検査キットやワクチン等開発される可能性もあるから、流行時期を遅らせるための休校なら意味があると思う。
名無しさん
同感ですね。親は毎日会社に行くし、外で感染する可能性もある。子どもだけ家に居てもね…。
名無しさん
喘息などの持病があるなら休ませるのも有りだと思うけど、持病もなく何ヶ月も休ませるのは躊躇しますね。


名無しさん
休ませる理由が我が子のためだけではなく、回りへの配慮であるところはいいと思った。
正直、子供の感染がわかってからの休校では間に合わない気がする。
名無しさん
未知のウイルスなので用心するのは良いことです。
過保護と言うよりも「用心深い」のだと思います。
名無しさん
政府が現場に丸投げだから、個人で判断するのもやむを得ないね。
発熱した子を登校させる親がいるだろうから、登校時の体温チェックと、マスク着用は徹底して欲しいね。
休校に比べれば格段にハードルが低いはず。
名無しさん
学校の休校は賛成だけど、共働きなどで長時間留守番出来ない年齢のお子さんがいる家庭や、学童での感染の心配ある方もいるだろうし。命にはかえられないけど、すぐに対応出来ない家庭も多いと思う。
でもやっぱり命にはかえられない。
名無しさん
子供を守りたいのはみんな一緒。
休校になれば親も家で子供を見ないといけないが、仕事を休めない親もいるはず。
医療や介護、流通、公共インフラに勤める親がみんな仕事を休めば、大混乱が起こる。
それでも休校を選択しますかね?
名無しさん
うちにも子供がいるから気持ちは分かるけど、果たして休校にして子供連れで近所のショッピングセンターとか行かないよね?
結局、そういう親も居るから困るんだよ。
徹底的に2週間、外に出歩かない!というのは日本では現実的に難しいよね。
そこまでの危機感は政府にも無いんだから…


名無しさん
それは親の判断でいいのでは?
どうして日本人は自分で判断できないんだろうね。
「決めてもらう」んじゃなくて、自分で決めましょうよ。
名無しさん
なんでそれが過保護なの?1人見つかったあとだと遅いのに。自分の子供が既に無症状で陽性の可能性とどう向き合うの?うちの会社も、リモートの準備は整えて1人陽性が出たら発動する、ってなぜわざわざ感染者が増えるの待ってから発動するのか。そもそも今は検査もしてもらえないから1人見つかった時には手遅れ。
名無しさん
過保護じゃないですよ!自己防衛です。危ないと思えば休めせても当然だと思います。のほほーんっと学校や行政の対応待っていたら手遅れになりますよ。
名無しさん
過保護かもしれないが、この方法しか感染拡大を止める手段が無いのも確か!
あながち間違いの対応ではないと思う。
政府の対応の方がよっぽど間違っている。
子供が感染すると親も感染。
そこから会社や周りの人に感染。
一人一人の意識の問題なんじゃないかな?
名無しさん
批判されること前提で書きますが…
地域によりますが、小学生は通常電車通学はしません。
大阪ではほぼ無いはず。
国立・私学に通わせ満員電車で通学させているのは、他でもない投稿主である親の都合です。
決まって子供の為と言いますが、自分達の評判やエゴでしかないですよ。
休校を要望するのは全くの筋違いで、気になるなら個人で休ませれば良い話。
学校は、あなた方家族だけのものではありません。
これはアレルギーも同様ですが、避ければすむ話ではなく経験しなければ、危機管理意識も何も芽生えませんよ。
名無しさん
過保護とか子供大人関係なく、国内の蔓延を食い止め終息させるなら、もっと予防的措置を大胆に講ずるべき。
全国一律で、2~3週間全ての予定を繰り下げにして、可能な限り人の動きを制限すべき。学校は小中高専門全て休校、春休みの大学も活動制限、卒業式も入学式も入社式も全てを繰り下げ。会社も国民生活に必要な職種(医療・食品・ライフライン関係でブルーカラーの方々)以外、テレワークを除き休業。
大々的に取り組まなければ、広がる一方。
2週間給料無くても、何とか生活は出来るでしょ。
経済損失云々も重要だが、国民が安全に健康的に過ごせることが出来て、初めて社会が円滑に回る。
ウイルスに脅えながら長く過ごすなら、短期間我慢してウイルス終息へ向かうべき。


名無しさん
自分の判断で良いと思う。家族を守れるのは自分だし、喘息持ちだと不安になるのも分かる。なってからでは遅いし。
まだよく分かっていないウイルスだからこそ、自分の身は自分しか守れない。
うちの子の幼稚園も、咳などあれば早めに休むなり病院へ行くなりしてくれと言っていた。
もしかしたらこれから過保護とか言ってられない事態になるかもしれないし、気をつけるに越したことはないと思う。生活に支障が出ない程度に気を付けていきたい。
名無しさん
過保護?
本当に自分の子供がいる学校に感染者が出た時、まだそう言えるか?
感染者が出た後じゃ手遅れよ
ただ、休むなら全国一斉にやらないと、意味が無い
春休みを前倒し、進学とか試験とか全部調整すれば良い
名無しさん
休ませられるものなら休ませたいけど、仕事をしていたら、厳しいですね。
意識高い事は良い事では?
マスクなしで小学校や幼稚園のイベントに来ている方がまだ半数位いる事考えると通勤や買い物でもマスクなしでしょうから、そんな親御さんから子供が感染とかあると思います。
名無しさん
子どもを隔離したくても、仕事が休みになったり自宅勤務でテレワークとかにならないと、なかなか子どもを休ませられないのが実情では?
まずは社会がそこから変わらないと、と思います。
名無しさん
そもそも国が明確な指針を出さず、現場の裁量の余地を残すからこうなる。リーダーシップを発揮するべき現状の有事において、国が多少強引も思われようが思いきった手を打たないでどうする!!
とは言っても総理がアベでは全く使えないので、周囲はやきもきはするのだろうが。
ただ、これまでの船舶対応は厚生労働省がいかに説明したところで、世界的には失敗と見なされているし、現場の国内の封じ込め施策も、世界的にはうまくいってない、頼りない、リスクが低減されていないと断定されている。
学校や職場、多発地域の処分、検疫に治療、これらは個々の要素に対処すべき案件ではなく、まずは国が一括して基本方針を示し、そののちに現場の柔軟な判断に任せるべきなんだ。
今は何でもかんでも現場の判断に任されてしまい、混乱させているだけだ!
名無しさん
子供を守るために通わせたくないなら休ませればいいんですよ
休校しろというのは日数足りなくて落第とか懸念してるんでしょ?
落第と生命とどっちが大事ですか?


名無しさん
スカイプとかで授業参加とか出来ないのかな?
勿論各家庭環境もあるだろうから全員は無理だが、出来る人はそれでも出席扱いにすれば、学校に来る人は減らせるし。
リスクはどうあってもゼロにはならないが、減らす努力はすべきだよね。
名無しさん
休ませている方、家にこもらせるだけでなく、太陽の光もあたらせてあげて下さいね。
太陽の光も浴びず家でじっとテレビを見ている生活ですと、抵抗力が落ちやすいです。
それに小さなお子さんですと、夜が眠れなくなり感染のリスクが高まります。
終息まで一歩も家から出ず引き込まれる家庭でしたら大丈夫かと思いますが、旦那様のお仕事やお買い物等リスクもありますので。
名無しさん
日本政府の言う事を聞いてたら自分の生命や家族、周りの人をコロナウイルスから守れないと思う人が居ても当然だと思う。
これまでの対応を見てる限りどうしたいのか分からない点が多く、後手後手やずさんな対応も発覚してるし右往左往してるだけにしか見えない。
秘薬も隠してたしさ。
日本国民のほとんどがアビガンなんて秘薬知らなかったんじゃない?
ほんと政治家って隠蔽とかいろいろと隠したがることが多いよな。
もともとコロナウイルスに関してアビガンが効くんじゃないか?
ってのは知ってて感染拡大させてたと思われても仕方ない。
名無しさん
過保護とか子供大人関係なく、国内の蔓延を食い止め終息させるなら、もっと予防的措置を大胆に講ずるべき。
全国一律で、2~3週間全ての予定を繰り下げにして、可能な限り人の動きを制限すべき。学校は小中高専門全て休校、春休みの大学も活動制限、卒業式も入学式も入社式も全てを繰り下げ。会社も国民生活に必要な職種(医療・食品・ライフライン関係でブルーカラーの方々)以外、テレワークを除き休業。
大々的に取り組まなければ、広がる一方。
2週間給料無くても、何とか生活は出来るでしょ。
経済損失云々も重要だが、国民が安全に健康的に過ごせることが出来て、初めて社会が円滑に回る。
ウイルスに脅えながら長く過ごすなら、短期間我慢してウイルス終息へ向かうべき。
名無しさん
子どもをもつ同じ親として気持ちはすごくわかるけど、子どもだけ休ませたりしても、両親は仕事や買い物等で外出は避けられないのが現状、、、
みんなが感染しないで済む安心な状況ができないと完全に感染を防ぐことは難しいでしょうね。
名無しさん
普通は国が休ませるもの。
過保護ではなく妥当な判断と言える。
しかし、子供が休みだが、親は仕事。
つまりは会社も有休を取得させるべきでこれも国が強制すべき。
そこまで手が回らないから残念なお国。


名無しさん
物流止まったら買い物できなくてパニックになりますよ?
医療関係者はどうするのですか?
一般企業だって年度末までに検収しなければならない仕事が延期になったら日本経済傾きますよ?
武漢は春節と重なったからできたのです。
名無しさん
いいのではないでしょうか?子どもを守るのは親の役目ですし、政府がちゃんとした情報を流さない今、そういった判断をされるのも仕方ない。
ただ、学校側には、何をどのタイミングでしないといけないのか計画が決まってますので、「この子は○○をしてないんですけど?」「この子だけ休んでて、もらってません。やってません。して下さい。」とかは困りますので、それさへなければ学校を休んでもいい…と思います。
インフル同様、誰か一人がかかったら校内で感染が拡大するのは一瞬ですから。
名無しさん
人間はいつでもどこでも学べる。
学校だって、休んだり、入り直したり、復学したり、いろいろあっていい。
危険なウィルスからかけがえのない命を守るために学校を休んで何の問題もない。
名無しさん
休校はいいけど、休みになったからと外出させる親が出てきそう。それでは休校の意味がない。
名無しさん
今回は保護者判断で休ませてますよ。はい、過保護です。いちいちSNSで叫ばなくても…。
いつもならちょっとしんどいなーくらいだと登校させてますが、今回ばかりは。免疫力体力が落ちている状態だともらいやすいので、1日寝かせてから登校させてます。
名無しさん
うちの子のために自主的に休ませます、勉強が遅れるのは仕方ありません。うちで私が教えます。では駄目なのか?


名無しさん
休校にするのは簡単。
ただ、こういう親は、その後の勉強の遅れを学校や先生のせいにするのが目に見えてる。あの時の学年の先生がちゃんと授業終わらせなかったからとか、、、
実際、この時期に2週間も休校にすると単位や時間数が足りず卒業生すら春休みに出てこないといけないこともある。
感染する事を前提として考えるのではなく、感染を予防する事を考えて過ごしてほしいし、発言してほしい。
名無しさん
今学校側の人でさえ感染者が出ている現状を考えれば休校も止む得ないじゃないの?だって相手は正体さえ分からないんだから。感染経路だって飛沫感染だったのがいやエアロゾルですと変わってきてんのに。
名無しさん
子供が学校を休んでも、親が仕事に行ったりスーパーに食事の買い物に出かけるからなあ。
名無しさん
ウイルスの特性がハッキリしてないから不安だよね。
可能な人は一旦待機でもいいと思う。
名無しさん
気持ち的にはコロナがおさまるまで休ませたいが…
無症状では、ただのズル休みと一緒でしょ?
幼稚園から皆勤賞の我が子。
学校側から休みを言ってもらえたら本当にありがたいんだけど…
名無しさん
学校どころの話ではなく、感染者が見つかった都道府県は武漢のように閉鎖すべきと思う。
発熱したのに旅行したどこかの感染者のように、感染者が見つかってない都道府県に迷惑かけないで欲しい。


名無しさん
過保護でも何でもない。
国が守ってくれないんだから、親が守るべき。
周りなんてどうでもいいです、
休ませたら過保護と言うなら、学校行かせろと言うのは虐待です。
後からでも学力は取り戻せます。命は取り戻せません。
名無しさん
まぁお気持ちは分かりますけど。
ここまでするのならば親御さんたちもお仕事休まないとつじつまが合わないような。感染拡大を防ぎたいのならば行動範囲のより広いご両親も仕事を休まないとね。
それが出来ないのならば今から学校を休ませるのはやりすぎのような気がします。
名無しさん
画像の親は、単なる怠慢だと思うね。
満員電車で通う小学生って、お受験して校区外に通わせてんでしょ?
別に進級に影響しないなら、元々モンスター云われてんでしょうから休ませれば?
下の保育園児に至っては、義務教育じゃないしね。自分で面倒看れるんならそうして、他の待機児童に譲りなよ!?
識者は、6月の梅雨時まで拡がるって説いてましたけどね。
我が子を守ると信じてんならどーぞ。
こっちは、毎日通学通塾→高校受験→卒業式→入学式なんで、そんな緩い不平不満言ってらんない。
アレルギー疾患ある小学生も登校させてます。
名無しさん
親としては当然と思う、「死んだら保証してくれるのか?」言われると言葉返せない、しかし普通でも事故には遭う事もあります、過敏な空気を行政は嫌う、そこの壁です今回だけは壁がいらないとは思いますね。
名無しさん
今回については親の判断で学校を休ませてもモンスターペアレントには該当しないと思う。
教育より健康が大事だと思います!
相模原市民のコメントをみて、強制的にマスク外しての教育とか論外なんだが…。
名無しさん
子供達がデパートや百貨店の玩具コーナーに置いてあるゲーム機を、順番待ちで次々と手に取って遊んでいるのを見れば、学校を休校にしても余り効果が無いのかとも思います。
大人の危険行為→麻雀。
子供の危険行為→ゲーム機。


名無しさん
正直な話、子供を学校に行かせるのは不安。この時期に肺炎で休んでいたと言うクラスメイトがマスク無しで登校してきたり、札幌の雪まつりに行ったと言う子もいたり。10日後くらいに欠席者が増えているのでは…と心配です。
名無しさん
別に休むのは自由だけど。
仮に休校にした場合、未履修の内容を春休みくらいに登校してやることになるかな?
名無しさん
学校等は、同調圧力が強いから一斉休校を望みたくなるのかな。
でも、会社もそうだよね。
危険とわかってて、満員電車は解消されない。
名無しさん
んー、国がバシッと遮断してくれていたらここまで心配しなくてもいいんだろうけど。個々の予防が大切と言うのなら過保護になる結果もしかたないんじゃないか?
名無しさん
こういった問題には必ずと言って良いほど、共働きとそうでない家庭と論争になりますね。
名無しさん
休校も良いと思います
これだけ、ネットスマホも普及しているのですから中学、高校生などは授業をネット配信でも良いのではないでしょうか?
予備校だって、何百万も払って映像授業だし…


名無しさん
政府主導ですぐにでも休園休校を決めてほしい。学校でインフルが一人出たらあっという間に蔓延する。コロナならなおさら。その家族への蔓延もすぐだろう。一刻も早く。
名無しさん
子どもは大丈夫とは言えなくなって来てるもんね。新型肺炎を教訓に仕事でも学校でも色々な事の見直し進まないかなと、密かに思ってるけどやっぱり無理か?
ふんわり
過保護とまでは思わないけれど、
共働きの親の場合、休ませたくてもそうできない現実。
名無しさん
そもそも学校という昭和から変わらないシステム自体を見直した方がよいと思います。
今の時代全てにおいて効率よく学べるやり方はあるはず。
名無しさん
過保護では無い。
当たり前の意見だよ。
政府の対応が悪すぎるだけ。
騒ぎ過ぎな部分もあるけど、これだけ拡大し始めてるなら騒ぐのも分かる。
名無しさん
親御さんの判断で、どんどん休ませていいと思う。
名無しさん
こーゆー反応が出てくるのは仕方ないわな
子供がウイルスの運び屋になる可能性があるから
名無しさん
自分も賛成です。
しかし妻と子供には危機感がなく、通常運転です…妻の実家も通常運転です。1人で焦ってます。


管理人の率直な感想

個人的に、過保護だとは全く思いません。

今現在、新型コロナで休校になっているのは、感染者が出た学校。

インフルエンザと同一に考えてはいけない。
感染者や発症者が出てから学級閉鎖や休校にするのは遅いのです。

休校に反対する人の中に、「親の仕事はどうなる」という考えを持った方がいますが、それこそ過保護ではないでしょうか。
休校になったら「ちゃんと家でおとなしくしてろよ」でいいし、親御さんは通常営業でいい。
一人で留守番ができない年齢のお子さんはその限りではないですが。

個人の判断で子供を休ませることに抵抗がある人は、出席日数の不足や勉強の遅れを危惧している傾向がある。
休校になれば公休だし、遅れている分の授業は後に補われる。

非常に難しい問題ではありますが、今の政府を見ていれば答えは出るはず。

「自己防衛」の一言です。

長野智子キャスターのクルーズ船に関する言及を知ったときに「あ、政府はもう本気でダメなんだな」と思った人は多いはず。
今の日本政府に対応を期待しちゃダメだと思うんです。

休校を望むのは理解しますが、ご自身の判断で休ませて全く構わないと僕は考えます。
命が最優先です。


コメント