【京アニ放火殺人】青葉真司容疑者「二度と声は出ないと思ってた」一晩中泣き続け「おかゆ、うめー」「コーラほしい」調子に乗る

スポンサーリンク
スポンサーリンク


2019年7月に京都アニメーション第1スタジオ(京都市伏見区)が放火され、36人が死亡、33人が重軽傷を負った事件で、殺人容疑などで逮捕された青葉真司容疑者(42)の主治医だった男性医師が11日までに京都新聞社の取材に応じた。

近畿大病院(大阪府大阪狭山市)に入院していた青葉真司容疑者は、医療スタッフに敬語を使って接するなど礼儀正しかったという。容体が回復し、声が出せるようになった時には感極まって泣いた。

主治医だった医師によると、事件から約1カ月後の8月中旬、青葉容疑者は病室で意識を取り戻した。包帯のような特殊パッドを顔や体中に巻き付けられた状態だったが、医師から治療の予定について説明を受け「頑張れる?」と問われるとはっきりうなずいた。

治療のために気管切開した青葉容疑者は9月中旬に発声用のチューブを挿管され、声が出せるようになった。「二度と声は出ないと思っていた…」と一日中、泣き続けた。その姿を見た医師は「死を覚悟して放火したわけじゃないんだな」と感じたという。

その際、青葉容疑者は医療スタッフに対して「こんな自分でも、必死に治療してくれる人がいる」と感謝の言葉を伝えたという。

青葉容疑者は言葉数が少なく、医師や看護師からの問いかけに「はい」「いいえ」で答え、悪態をつくことは一度もなかった。一方で「(病院食の)おかゆ、うめー」「コーラほしい」と話すこともあった。車いすに座って体を動かすリハビリを嫌がり、スタッフにたしなめられる場面もあったという。

参照元:京都新聞

『回復した青葉容疑者…被害者への懺悔もなくコーラ欲する』ネットの声

名無しさん
いずれ死刑になる人間を必死で治療し続けなければならなかったわけだから、医師としてもやり切れない思いだっただろうな
あのまま死なれてたら、死刑囚としての苦しみを味わうこともなかっただろうから、被害者家族からしてみれば絶対に生かしておいてもらわなければならない存在なわけで、その意味では医師としても治療した甲斐があったのかもしれないな
名無しさん
この加害者の治療に最新の医療技術が使われたことも大きい。
ぶっちゃけて言うと仮に救えなかったとしても非難が少ない実際の「ヒト」で試せたことで、たくさんのデータが取れ、そこから未来の熱傷患者の救命に繋がっていくかもしれない。
医療はそうやって発展してきたし、関係者たちは「未来の患者のために」という気持ちで治療に当たったと思う。
名無しさん
殺された人たちは2度と声は出せないし、コーラなんて飲めない
自分がやった事の重大さを理解して後悔しつつ死刑になってください


名無しさん
自分の声が出た事に感激して涙しても、自分が死に追いやった人たちの死に対しての涙はないのか?
1日も早い死刑を望みます。
税金と人件費がもったいない。
名無しさん
亡くなられた人たちは、おかゆもコーラも二度と味わえないし、言いたいことも言えなくなりましま。
名無しさん
まぁ、心配しなくても早いうちにまた声を出せなくなりますよ。
名無しさん
身勝手な事を。
亡くなられた方々はもう声すらも出せないと言うのに。
深い憤りを感じる。
名無しさん
自分がした事に対する後悔で泣き続けたんじゃないのか。


名無しさん
自分が声を出せたから泣くって…亡くなった人は声すら出せない。恐怖の中で苦しんで亡くなってる。この人、反省してるの?遺族からしたら死刑より、亡くなった方たちと同じ形で苦しさと恐怖を味あわせてやりたいと思うよ。治療しないで苦痛の中放置したいぐらいとと思うよ。なんか…遺族からしたら回復してる犯人が憎くて仕方ないと思う。
名無しさん
「おかゆ、うめー」
「コーラほしい」
反省はしていないようだ。
自分は悪いと思ってないから仕方ないか。
ところで彼の治療費って本人負担なのかな?
しっかり裁くためには事実関係の供述が必要なので、治療は仕方ないけど。
名無しさん
この男がその日まで食っちゃ寝する無為の時間…。
あの事件さえなければ、亡くなられた若い方達が技術を磨いて知識を蓄積して近い未来に大きく花開く為の貴重な時間になったんだろうなぁ。
何から何までつり合いが取れてない現実が残酷すぎる。
名無しさん
亡くなった人は二度と声を出せないどころか全て失ってしまった!!
被害に遭われた人にも声を出せなくなった人が居るかも知れないのに身勝手。
名無しさん
あんなに多くの人の命を奪い、自分の声が出ない事を心配するなんて呆れる、速く声でなくしてやってください。


名無しさん
最高の痛みと恐怖を味あわせながら執行しないと。
通常の執行じゃ殺された方々が不憫でならない。
名無しさん
確実に死刑になる人間を必死で助けて医師としての葛藤が凄かったと思います。
名無しさん
良かったね、これで断末魔を出せるよ。
名無しさん
この方は人の命を奪ってはじめて自分に注目してもらえた人ですね。
名無しさん
これを、反省して必死に回復しているヒトみたいに扱うのはどうなんだろう。


名無しさん
ガソリンまいて火を放つなんて事したのに、自分も死ぬかもしれないって考えなかったのかー。こりゃあ驚いたなー。ああ怖い怖い。
tam
コーラうめーってなんやねん。
名無しさん
医者って、そんなに患者のことを話していいんだ。守秘義務とかないのかな。
名無しさん
何考えたらこの様な事態になるのか、早い執行を。
名無しさん
コーラほしいって腹立つ。
亡くなった方はコーラも飲めないし、何も食べれない。


名無しさん
こいつのために声さえ出せなくなった沢山の若者がいることは忘れてはいけない。
名無しさん
すぐまた出なくなります。一生ね。
名無しさん
怒りが沸々と込み上げてきますね‥
何がコーラだ、おかゆだ。
声出せて泣いた、だ。
こんな奴の為に‥
名無しさん
リアルブラックジャック。
名無しさん
この人には「愛してる」という感情は無いのだろうなぁ。


名無しさん
医師や看護師は、目の前に患者がいれば患者として扱います。犯罪者だとかヤクザだとか関係ありません。命を助けたいと思うのは、医療従事者として当たり前のことです。コロナ患者も然りです。話は変わりますが、コロナ患者がひとりだろうが数万人だろうが、目の前にいれば必ず助けたいと思い、行動します。菅さん、そんな医療従事者を軽く見ないでください。
名無しさん
どんな人間でも治療する。この現場の尊い覚悟がほんの僅かでも、犯人の魂に響いてくれていると思いたい。
己が危害を加えた人達もまた、尊い覚悟を持って仕事をしていたのだと悟る事を願う。
犯人が恐ろしさに震え、悔悟の中で手を合わせる事が出来たら!医療現場の労苦も報われるというものだ。
名無しさん
治療している医療スタッフを責めるつもりは全くないが、もし自分が犠牲者だったら、犯人が未だに生きている事と最高の治療を受けて回復している事が憎らしくて許せないと思う。裁判も判決も動機もどうでもいいから、訳も分からず、突然夢と未来を奪われた自分と同じ痛みと恐怖、哀しみ、苦しみをを味わって欲しいと願うだろう。裁判で全てが分かっても、あの事件の前には戻れないのだから。
名無しさん
この人は本当に自分は、生きるつもりで、火をつけたのか。
それならばあまりにも勝手ですね、二度と声が出ないと。
泣き続けた人間があまりにも、残忍な事件を起こしたもんです。
これからも自分は生き続ける、つもりなのかな、身勝手ですね。
病院から出て来れたら、自分のした事を反省してください。


名無しさん
この人の命が大切だから助けられたとは思いたくない。
単に事件の真相を明らかにするために生かしていると思いたい。
本人の反省の弁など聞いても信じられない。
真相解明のためだけに生かされていると自覚してほしい。
Gotugotu
患者に対して医療者への批判の意見もありましたが、回復して感謝を言われ医療者としての甲斐があったと思います。命を救っただけでなくこの人が、生きる意味を教えられ、そして自分がした事への償いを真っ正面から向かう気持ちを持てるようにもなった。医療はいろんな意味を持っている。
名無しさん
こんなひどい犯人の治療、下の世話をしてる方が気の毒です。
全ては裁判を受けさせるために気持ちを奮い立たせているのでしょうか。
他人の私でも被害者の亡くなり方を考えると辛いのに、家族だったら発狂してしまうと思う。
犯人の喜ぶ物は一切飲み食いさせたくない。一瞬でも幸せな気分にさせたくないです。
am0…
亡くなった方々の事を思うと、こんな人間が回復しようが声が出ようが、許せない気持ちは消えません。炎と煙の中で沢山の方々が助けて!って声を限りに叫んだと思うし、生きたかったと思います。
この人間から何を聞いても、亡くなった方々は戻って来ません。
名無しさん
とてつもない才能達を返して下さい


名無しさん
治療を担当していた医師・看護師達は、複雑な思いだよな。
おそらく、こいつを治したいという思いは一切無く、裁判を受けて自分の罪と向き合わせる(処刑台に立たせる)ためだけの治療だと、割り切っていたはず。
名無しさん
動機に関して意味不明なことを言ってるという。
犯した犯行は重大だが、死刑にするための精神鑑定でいいのだろうか。
批判は承知しているが、この容疑者には無期懲役の中で一生謝罪と悔悛の将来であってもいいのではないだろうか。
名無しさん
神様はこの人に、人の心を気づかせるために生かしたのかな。面倒見てもらえず育った人が、最も罪深いときに面倒見てもらえることで
名無しさん
正直何であのまま死なせてやれなかったかが分かりません、こいつを生かす為に多額の費用が使われて医者達の人力もありこうして一命をとりとめたのに死刑判決でまた死なす気のか?苦労を水泡にするのは何かやりきれません
名無しさん
生きる喜びを噛み締め、今を地獄と感じていないのはいいことだ。
その方が刑執行時の苦しみや恐怖はより大きくなるだろう。


名無しさん
医師も複雑な思いなんでしょうね
自分の中だけでしか分からない葛藤がありそうです。
ちなみに、主治医が患者の状態を話すのは法に触れないのかな?
守秘義務的なものは厳格ではないのかな?
公益性があるのか、患者が何も言えないから野放しなのか
名無しさん
今コロナで医療スタッフの確保が難しい中、こんな奴のリハビリとかは極々最小限に留めてほしい。
特例で寝たきりのまま執行してほしいけどな
名無しさん
結果は重大。
裁判を行い、速やかに刑が執行される事を望む。
名無しさん
泣くのは贅沢なことです。亡くなった方は泣きたくても泣けません。
名無しさん
典型的な逆恨みタイプの嘆きを垣間見た気がする。


名無しさん
盗用の事実確認の捜査をキッチリやってほしい。じゃないと同じ事件が起きる
名無しさん
罪を憎んで人を憎まず
お医者様はこういう気持ちなのでしょうね、いつも。
名無しさん
悪魔の花嫁思い出した
名無しさん
この男によって多くの被害者は理不尽にも命を奪われた。
苦しく、熱い絶望的な状況の中、被害者の皆さんは何とか生きようともがいたはず。
片やこいつはこれだけ優遇されている。
この男の人権など尊重する必要は全くない。
一日も早く死刑執行を行い、被害者の遺族の皆様の無念を少しでも晴らしてもらいたい。
名無しさん
医師の方にしてみれば、重度のヤケドの患者の治療の良い経験になったと思います。
例え後に死刑になるにしても、ヤケド治療のデータになる意味はあったではないでしょうか。リハビリに関しても然り。
なのでここからは、多くの人に地獄の苦しみを味あわせ、命を奪った罪と向き合うことをしてもらわないといけません。
おかゆが美味しかったり、辛いリハビリが嫌ならまともな思考もできていそうなので、精神面の異常の心配もない。生育歴か酷いものでも、大勢の人を殺して良い理由になりはしない。
最後の時まで苦しみながら生き、自分の意思が反映しない死刑という死を迎えるのがこの犯人には相応しい死に方だと思います。


名無しさん
自己組織から培養した皮膚だけを広範囲に移植する手術の実験モルモットになったわけだけど
この臨床実験で将来多くの命が救われれば少しは被害者も報われるかな
死刑囚は死刑にするよりもこういう人体実験に回したほうが人類のためになりそう
名無しさん
声が出た事に感動した おかゆが美味しい コーラが飲みたい リハビリが嫌だ おおよそ精神状態には問題なさそうですね。
最終的な判決が出る頃にはだいぶ回復していると思います。
遺族の事を思えば一日でも早く死刑にしてほしいと思いますが、個人的には折角巨額の税金を使って回復したのだから、半回復以上になってから刑に処してほしいです。
名無しさん
いろいろな死に方がありその苦しみの度合いを比較するなんてことはできないとは思うがでもやっぱり焼死や窒息死は死の中ではかなり苦しい方だと思う。加害者は絞首刑で済むけど被害者の苦しみと数から考えて釣り合わないな。たぶん転生しても来世ごとに分散して罪を償う人生が待ち受けていることには変わりはないけどね。
名無しさん
特定病院、あるいは地域医療の中心を担う病院の救急医は良し悪しに関わらず、救命する、医の倫理に従うということ。裁判官ではない。そこに大きなジレンマはないと思う。
死刑は裁判の後決定するのは明白だが、医療とは関係ない。犯人は3流野郎だったが、日本の救急医療の恩恵をたっぷりと受けられた。そこに、皆さん怒りを覚えるのです。


名無しさん
容疑者って…。犯罪確定者でいい。こいつに殺された多くの人は、泣くことも後悔することすらできない。
自分のアイデアが盗まれたとか…勘違いしていることがそもそもおかしい。素人が考え付くなら玄人なら尚更容易い。偶然が重なったことへの逆恨みともとれる…。
死刑なのか無期懲役なのかわからんが、回復すれば人や社会に迷惑をかけること間違いなし。
名無しさん
被害者はコーラもおかゆも永遠に口にできない。残された家族は一緒に食事すら永遠にできない。いつ裁判で、いつ判決で、極刑がいつになるのかだけでいいと思う。腹が立つ。
名無しさん
反省の念があっても極刑は避けられないがこの犯人に一瞬で絶命する絞首刑は適切なのか?ガソリンで焼かれた被害者はどんなに苦しかったろうか。
名無しさん
普通に仕事してたら突然会社が火事になって声も出せずに炭化して亡くなった人の無念は死刑ごときでは晴らせない。ただただ空しい。
チャッピー
ご飯食べてうめー?亡くなった方々はご飯食べれないんだよ?
無差別に人を殺めた行為に情状酌量の余地なし。無駄な税金は使わないでほしい。


名無しさん
早急に死刑判決を出し、間髪入れずに刑を執行して欲しい。どうせ本当の事など何も言いやしないし、遺族の心の傷に塩を塗るだけだ。そもそも生かしておく事自体税金の無駄。
名無しさん
この人のやった事の罪深さを、マスコミはきちんと伝えなさいよ!
お笑い芸人の不倫ばかりやり玉にあげてないで、この人の頭のおかしさ、事件の凄惨さ、死刑までの道のり、死刑の恐怖をきっちり報道する事が、犯罪予備軍の抑止になるんだから。
名無しさん
生きる喜びや、食べ物飲み物の有り難さを再認識したことで、逆に彼にとったら残酷だと思うよ。
死刑になって当然のことをしたので、同情の余地は一切ありませんが。
名無しさん
被害に遭われた方々はどんなに苦しく辛かったか、、想像しただけで鳥肌立つ、、いつか死刑になるだろうけど生きてる間は精一杯、被害者に手を合わせ心から謝って下さいとしか言えない、、
名無しさん
このような人間を、税金で治療し、務所でも飯を食わせ、親族関係者に支払って頂きたい。1犯罪者も、患者として、扱う医療従事者の方達は、素晴らしい。俺には出来ない。


名無しさん
『死を覚悟して放火したわけじゃないんだな』ですか。
希死念慮がない人でないと、極刑はほう助になってしまいますから、そこだけはよかったと思います。
名無しさん
死刑はほぼ確実なだけに、青葉の命を救った医師も複雑だろうな。
名無しさん
亡くなられた方々は、もうお粥もコーラも口には出来ないし、もちろん声を出すことも出来ない。
遺族の方々も、何を口にしても味がしない、美味しくないかもしれない。
なめてんの、この人。
名無しさん
同情はしない、お前の身勝手で何人死んだと思う、被害者は苦しんで亡くなったのに不愉快だな、強い憤りを感じるのですが。
名無しさん
身勝手すぎる。
あまりにも犠牲者の方が不憫だ。
やっとの思いで夢を実現させて京アニで働いていた人達の命を奪ったこの容疑者を許すことはできないよ。


名無しさん
心から罪を悔いた後に刑を行われるのを願います。
名無しさん
少しでも回復したことは喜ばしい事の真相解明を期待したい
名無しさん
刑務所で油断して過ごし
ある日いきなり執行されれば良い
絶望のまま
コモリグマ
思い込み、身勝手、無知、想像力の欠如など考えられる限りの「バカ」の積み重ねが最悪の結果を招いてしまった。
願わくは亡くなった一人一人の命の重さと自分の愚かしさに向き合って欲しいが。
バカだから無理なんだろうな。
名無しさん
1mmも同情の余地はないですよ。
ある日突然勤務中に何人もの方が殺されたんですよ!
コーラ?ふざけんな!
もう捜査するほどのこともないでしょうから、即刻死刑でいいと思います。
遺族に弁済する経済力もないだろうし。


名無しさん
彼が殺めた人たちは声を出すどころか、触れ合うことも笑うことも泣くこともできないのに…
名無しさん
世間には迂闊な判断であったと許せないこともある。本人には死刑でなく自死を求めたい。
名無しさん
なに命に執着して泣いてんねん!亡くなった人の事なんて微塵も考えてない。
早く罪を償える状態になって、刑務所で生活すればいいのに。今の状態は生ぬるいわ。
名無しさん
声が出るようになって泣いた?
は?
時間があるんだから、人を殺して声も出せないようにした京アニの人の気持ち遺族の気持ちを考えろといいたい。
名無しさん
亡くなられた人達は死にたくないのに死を覚悟して亡くなられた。被害者達は生涯声を上げることはできない。


名無しさん
容疑者を生き返らせて、死刑にしないと、
被害者遺族の悔しさは晴らせないだろうね。
容疑者のためと言うより被害者とその遺族のため治療のような気がする。
それにしても、まだ容疑者扱いなんだね、、、
名無しさん
相応の酬いを受けろ。おまえには人権など必要ないし、この世界に存在する権利もない。償いとしての死刑ではまったく足りない。
名無しさん
亡くなった方はもっとコーラが欲しかった。
おかゆも欲しかった。
で、アンタ何で生きてんの?
名無しさん
声が出て取り調べと裁判ができればもう十分。リハビリとかいいからさっさと裁こうや。無駄に生かすとか胸くそ悪い
名無しさん
ガソリンの性質を、わかってない心底のアホやったんかな、ほな。
人の命奪っといて自分は生きてて感動か、、
関わった医者や、看護師の方の気持ちは察しきれない


名無しさん
自分が声が出せるようになった事よりも、お前のせいで夢も何もかもを失った人達が大勢いる事に懺悔の涙を流せ!
お前が何故生き残った…? ふざけるな!
名無しさん
「おかゆ、うめー」「コーラほしい」
こんなの遺族が聞いたら怒りとやるせなさともうどんな感情か想像を絶する。
なぜ自分の大切な家族が理不尽に殺されてコイツが飲食して「美味しい」とか…
名無しさん
しゃべれるなら、取り調べしろや。
そんで裁判官。死刑判決。死刑執行。
でも、そうはならないんだろうな。
名無しさん
殺人犯にでも医療、介護にあたっている方々に敬意を払います
FronTiger
おまえは声が出せるようになっていいな!
おまえに火を点けられて、亡くなった方はどうなる?なんの罪もないのに。


名無しさん
現在の精神保健行政の問題点を炙り出す事件でした
名無しさん
死刑執行の恐怖に泣き叫んでください。反省しようが何しようが許されることではありませんから。
名無しさん
アニメーターになりたくて頑張って、夢がかなって、好きなことで仕事ができるなんてすばらしい人生だったのに、、こんなクソ野郎のせいで殺されるなんて、、むごい、むごすぎる!絶対に許せない!
北風と太陽
今はまだ死ぬ時じゃない。
死刑で死ぬまで生かされていると思えよ。
人の優しさに触れ人間性を取り戻したとしても手遅れだ。
名無しさん
死刑まで「頑張れる?」と問われるとはっきりうなずいた。
と、言う事だな。


名無しさん
自分が青葉容疑者の立場で36人もの方が亡くなったと知ったら食を断ちます。
名無しさん
声が出せるようになって泣いた?
そんな資格無い。
亡くなった方達は泣く事も出来ないよ。
名無しさん
他にもっと医者必要な人いるだろう
こんないずれ死刑になるやつにはっきり言って無駄
名無しさん
死んだら痛みもなくなる。この人はこういう状態でも生き続けることが償いだ。生き地獄の辛さを味わうべき。まあ死刑で間違いないけどね。
名無しさん
自分は助かるつもりで放火したんですね。自分の罪を悔いることはないのか?


名無しさん
ほんとの地獄はこっからやけどね。
生きるっていう喜びを感じてんなら尚更地獄の苦しみを味わうことが出来るね。
名無しさん
よかったな、死ぬ前に人間の心を取り戻せて。だが罪は罪しっかり受け入れろ。
名無しさん
治療して治ったと思ったら死刑執行になる人。
誰もこの人に同情する人はいないだろうけど。
名無しさん
苦しみを存分に味わってほしい
名無しさん
最終的に同じ苦しみを与えてね


名無しさん
加害者はバッチリ保護されて、被害者は殺されて周りは人生を狂わされる。
名無しさん
どのみち死刑になるんだから
声でようがどうでも良くない?
名無しさん
何を戯けた事を言ってんだ!
亡くなった人達にはもう「二度」がないんだぞっ!
人を殺しといて何を被害者ぶってんだ!
名無しさん
生きて家族に謝罪し刑に服すべき


管理人の率直な感想

単純に出来事だけを見ていると、なぜ大量殺人犯を治療したんだ?という疑問が生じてしまうわけですが、この男には被害者や遺族に対する反省の弁や、事件の経緯の完全なる解明や、罪の償いなどなど、必要とされている部分が多々ある。

ただし、ちょっと調子に乗り始めていますね。

おかゆは死刑執行の日が来るまで生きていてもらわなければいけないから必要。
体を動かすリハビリは疑問。口だけ動けば充分でしょう。
どう考えてもコーラは必要ない。

美味しいとか楽しいとか、そういった感情を一切与えてほしくない。
この男には絞首刑すら贅沢です。


コメント