【新型コロナ】福島県『マスクなし忘年会クラスター』発生で「今年…忘年会する?」物議に【みなさんの飲み会事情】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


福島県福島市で忘年会をきっかけにした新たなクラスターが発生した。
福島県と福島市は合同で会見し、福島市で12人・郡山市で4人・会津若松市で1人の合わせて17人が新たに新型コロナウイルスに感染したと発表した。
このうちに7人について、県と福島市は12月3日に福島市内の飲食店で同じ忘年会に参加していたことを確認した。
県の担当者は「今回のクラスターは大人数での長時間に及ぶ飲食あるいはマスクなしでの会話が背景にあると考えられている」と説明している。
この忘年会は14人が参加していて、すでに感染が確認されている人も含め8人の陽性が判明している。
保健所では他の参加者や会場となった飲食店の関係者などのPCR検査を進めることにしている。
福島県は会食について少人数や飲食時以外はマスクを着用するなど感染防止対策を呼び掛けている。

参照元:福島テレビ

『忘年会・新年会の予定は?』ネットの声

名無しさん
今年…忘年会する?
名無しさん
やらないよ。普通は。
名無しさん
会社の忘年会で複数の感染者が出たら仕事は2週間ストップ
納品ができなくなり下手したら会社が傾きかねない
リスクが高すぎます


名無しさん
新年会は毎年しないが、3月の送別会も4月の歓迎会もまだしてない。
名無しさん
3、4回上司が辞めた方が良いと提案しましたが、半分キレられ、社長主催の忘年会が開催されてしまいました。今日の夕食まではまだ味を感じます。
名無しさん
忘年会ってさ、そこまでしてやるもんなのかね?
元々、会社の忘年会なんてウザくて参加したくないのに親睦と言う名の強制参加、だけど上司が煩くて、みたいな。
コロナで忘年会中止になって喜んでる人間てたくさん居そうだよね。
名無しさん
社長がやろうとしたが、大勢の社員で頑張って阻止した。
なんだろうね、なんでやりたがるのかね。
名無しさん
会社のオラオラ系、お局さん辺りが「大丈夫だから」と強引に決行して気が小さい取り巻き社員は断れず、そして家庭内感染とかあるんだろうなぁ。


名無しさん
うちの会社はやった。
しかも北陸に出掛けてまで開催しやがった。
私は商談があるのを理由に行かなかったけど。
名無しさん
もう呪縛なんだよな。
何があっても意地でも絶対忘年会やるマンはね、忘年会やらないと死んじゃうんだよ。忘年会を止めてしまうと自分のポジションとか色々な物事が崩壊してしまうような強迫観念に囚われているんだと思う。
本当は忘年会なんて無くても別に困らないのにね。
名無しさん
まだ新年会やってない
名無しさん
主人は今現在忘年会に出ております。
昨日、スタッフとその家族を守る為に云々と社長が言ってたそうですが…。
患者様の体に触れる整骨院業務なのに…なんて無責任な…告発したいくらいです。
名無しさん
コロナを機に、もう会社の忘年会は廃止にしましょう!令和の時代に昭和の飲ミュニケーション。何で時間外に拘束されるのだ!


名無しさん
会社の忘年会はしなくても、そこら辺の居酒屋は満員だよ
ただ、コロナを理由に忘年会をやりたくないだけの人は沢山いると思うよ
名無しさん
四月の歓送迎会からやっていないが!
忘年会するところもあるんやね!
リスク管理が出来てないというか、阿呆やね!
名無しさん
会社でも個人でも、やらないですね。
出来るだけ引きこもってます。
名無しさん
三月に一回飲みに行った後一回も飲みに行ってないわ。金使わずにすんだわ。給料も減ったから溜まってないけど。
名無しさん
だってしちゃったんだもーん。
普通しないし行かないし受け入れないと思うけど。


名無しさん
新年会もやっていないし、年度末の役員終了後の慰労会もまだ…
名無しさん
働いてない。
名無しさん
ここ数年あっても参加してないからどうでもいいかなw
名無しさん
しない
普通の会社は禁止されてるでしょ
名無しさん
マスクなしでくっちゃべる会なんて絶対にいや。てかコロナ終わってもあれだけ飛沫飛んでるのを見ると気持ち悪いわ。


名無しさん
普通ならしないだろうけど…
だから飲食店の時短営業とか言われちゃうんだろうな。
一部のアホな人達のせいでクラスターって。
名無しさん
コロナ以前に基本、忘年会は不参加だよ。
名無しさん
毎年しない。
名無しさん
医療現場手伝いを担保させろ。
名無しさん
常識のある人はやらないでしょ。


名無しさん
やりません!
名無しさん
送別会もできなかった
名無しさん
会社でやるのはちょっとびっくりするな。
名無しさん
いたしません。
名無しさん
幼稚園児でも『やらない』という結論に至る。


名無しさん
この年を忘れるな
名無しさん
会食・外食禁止令出たからやらない
名無しさん
会社では、コロナを理由に行かないけど、友達とはやっちゃう。
名無しさん
やるとしてもzoom等を使ったリモート忘年会かな?
名無しさん
>コロナを機に、もう会社の忘年会は廃止にしましょう!
一年に一度くらい会社の上司と飲んでもいいだろ


名無しさん
当然やりますね。今年は少ないから4回ほどですが。
名無しさん
もうしたけど。濃厚接触さえなければ問題ないでしょ。店側も換気・マスク徹底してるし電車乗るより安全だよ。
名無しさん
普通はやらないよ。
今は医療従事者の為に我慢しないと
この人たちにクリスマスもお正月も忘年会も新年会も里帰りもありません。
忘年会とかで感染した奴らは無人島にでも隔離しましょう。必要な物は自腹で。
名無しさん
もう年末の大掃除と納会も辞めた方が
皆で大掃除なんて、危険だろ
身体動かして、ホコリたてるんだぞ
納会はオンラインでどうぞ
名無しさん
頭おかしい会社はやってますよ。
巻き込まれる方は本当に迷惑。
幹部だけで勝手にやって勝手に感染しろって感じ。ただし病院には入院するなよ。


名無しさん
やるよ。俺の年齢の致死率なんて宝くじ級レベル。
雷にあたって死ぬのと同じ確率。
これで死んだら ある意味有名人。
自殺者が年間2万~3万?今年はさらに増加??
コロナの死者数2600人くらい???
先行き短い老人の命VSこれからの若者の命
どっちをとる??
名無しさん
各個人で自宅でやってください。
名無しさん
オンライン忘年会しますー
名無しさん
このご時世で飲み会してる人はアホだと思ってる。
名無しさん
俺、昨日から…、無職。


名無しさん
やりたいけど、しない。
名無しさん
うちの会社のお偉いさん、来週伊香保で東京、千葉、大阪、京都他から来る人十数人で宴会予定。。。
そのくせ会社からコロナ出すな!とお達しを社員に出してる。。。
自分らはかからない謎の自信があるようです。
名無しさん
ウチの社長も同じ行動してる。70手前。未だにお客さんと会うというウソの名目で、地方の飲み屋のオナゴと遊んでます。でも、社員は不要な出張禁止です。因みに、まあまあ大手の会社です。皆の命を守るため内部告発したいです。
名無しさん
年寄りのほうが重症化しやすいのに、年寄りのほうが楽観的
なんなんでしょうね
名無しさん
どこでもあるあるですね。うちは「疑われる人が出たらすぐに対応する様に」と指示が出てますが、指示を出してるトップは忘年会へ行っています。自分がなる可能性は考えてないようです…


名無しさん
ウチの会社でも6月に偉い人の送別会で、半強制的に出席を強要されましたよ。
しかも50人規模で在宅勤務者も夜に集めて。
こういう時ですら権威や役職のある人間を立たせないといけない考え方は、イカれてますね。
名無しさん
そういうお偉いさん達は、あとで具合悪くなっても検査拒否しそうでコワい。
名無しさん
信じられません
京都住んでいますが、毎日過去最多の人数を更新しています
飲み会での感染も多いです
こういう人が広めているんだろうな……
名無しさん
会社を内部告発したほうがいいですよ。今なんてコンプラ遵守とか言ってるから、大人数での宴会は控えろってお達しも守れない企業なんて、晒してしまえ。コンプラ違反で責められるのは、企業側。どうせ、労働法とかも守ってないんだから、膿を出すいい機会。
名無しさん
自分だけは、
どこからくる自信でしょうね。熱あってもないふりしそう。


名無しさん
忘年会でクラスターですか(笑)
誰か会社に恨みがある1人が意図的にPCRを受けて陽性判定され、他を巻き添えにしている、というのはこの件には当てはまらないとは思いますが、いずれにしても余計な所には行かない方がいいですね。
名無しさん
うちの部長、だんだん冷えてきたからドアは閉めましょうとのこと。
寒けりゃ服を着りゃいいじゃんと思うのだが。手は他にもあるはず。
感染したら部下、その家族になんというのでしょう。
名無しさん
結局さ、感染拡大する最大の原因なんて所詮個人個人の意識の低下なんだろうな
インフルエンザとか、うがい手洗いしているだけで9割も減ったって話だし
世間ではまるで国が悪いみたいな風潮にしているが
そうやって責任を国に押し付けて、自分達は無責任に予防しない国民こそが元凶なんだろう
名無しさん
うちの会社も上の方が下より危機管理能力無さすぎる。
医療従事者の方々の事を考えた事あるのだろうか。
名無しさん
うちの会社は一度クラスターが発生し大変なことになり
感染対策については口煩く指導されてますが
当の社長はパチンコは安全だといい放ち毎日の様に通ってますよ!
安全だとか危険だとかの問題ではないのですが


名無しさん
絶対GOTOトラベルより忘年会や複数の会食の方が感染源だと思う。
名無しさん
忘年会辞めた会社が多いと聞いているが…
カラオケと忘年会や新年会でクラスターが起きることが分かっていないのが中高齢者のような気がする
名無しさん
うちのは未だにマスクすらしません。
毎週のように東京や関西に行ってるのにも関わらず。
挙句、社内で忘年会をやるぞと張り切ってます。
名無しさん
うちの会社のお偉いさん達も飲み会やってる。しかも会社ではマスクもしてない。どんな神経してるんだか(^-^;社員を守らなきゃいけないトップの人間がこうだからね~
人に寄ってコロナに向かう意識が違いすぎると思う。
名無しさん
都会から来る人がということもあるかもしれないけど、
田舎だから大丈夫でしょ的な考えで危機意識が低いなんて事もあるのはある気がするから、これからは田舎のほうも注意が必要かもしれない。


名無しさん
今日テキヤさんに聞いたのですが、静岡市の浅間神社、年始にテキヤを入れてやるそう。
年始のお参りなんてみんな行くんでしょうし、外だからとクラスターにならなきゃいいなぁと思ってます。
静岡市もかなり緊迫した状態なのに、稼ぎ時だから自粛なんてしないんでしょうね。
名無しさん
忘年会は、絶対だめ!
これ以上、働き盛りを隔離しなくちゃならなくなったら、日本の経済どうするの?
病床も無くなるよ?
皆さんの飲み会の尻拭いを医療従事者はずーっとしてくれているのよ?
一人一人の患者さんが退院出来ても、
彼らは次から次と仕事が湧いて出て来るのに。私達一人一人が止めなくちゃ、彼らが力尽きてしまう…
名無しさん
いやあ、若い連中もコソッと忘年会やってる人も多いよ。飲み会しないと気が済まない人は老若男女問わずけっこう多い。こういう時期にも関わらず飲み会しないと不機嫌になる子もいるからね。なんだかなあと思う。
名無しさん
うちの会社は逆に…
家族で集まってご飯を食べないようにとか言ってます…
でも一人暮らしじゃない限り中々無理でしょ
元々感染者1日1人出るかどうか
家族くらいは一緒にご飯食べようと思いますけどね
名無しさん
対策をしっかりとすれば大丈夫でしょうね。飲み会やGOTOトラベル自体が悪いのではなく、しっかりと感染対策をしていないことが悪いわけですから。


名無しさん
会社名をネットにリークすれば忘年会を辞めざるを得ない状態になると思うね
名無しさん
通常の多人数の忘年会はありえないでしょ。少人数でもやらないのが常識と思います。
名無しさん
このご時世に忘年会ですか?..有り得ません?
命を削る想いで最前線でコロナと闘う医療従事者の皆さんに申し訳ないと思わないのでしょうか!
名無しさん
ウチの会社は本社が神戸市ですが18日に忘年会です。
東京支店も6人飛行機で行きます。
名無しさん
普通ならリモートだよなぁ。
その地域地域で宴会開いて、タブレットかスマホでリモートであいさつすればいい。
あと半年すれば会えるだろうに。
嫌な言い方だが、こう言ってやりたくなる。
「クラスターになっておしまい!」と・・・


名無しさん
なんでこの時期に他人と会う必要なんてあるのかな?
食事をするなら一人か家族とだけにしろよ!
名無しさん
こんな、宴会、飲食が、コロナを広めているんじゃないの。GOToを利用して行ったホテルは、本当に気をつけてますよ
名無しさん
どこの会社も同じですね。残念です。
会社が従業員ではなく会社のことしか考えていないようで非常に残念です。
名無しさん
ワンマン社長は自分の経営方針が上手くいってると、自分の感染対策も万全と好き勝手なものだ。
名無しさん
ウチも強制参加の忘年会決行ですよ。40代社長のワガママで。100人規模。社員全体に迷惑かけるのが理解できない様子。
怖くて逆らえいから当日ドタキャンしようという声だらけ。


名無しさん
早く偉くなりましょ。
自分で決められるからさ。
上に立つとモノが見えなくなるのでそこは気をつけて。
名無しさん
そのお偉いさんは社員からの忠告待ちです、貴方が注意してあげれば株が上がりますよ
名無しさん
うちの会社は全国合わせて10000人近い従業員だけど飲み会禁止だよ。
それが普通の感覚だと思うけど
名無しさん
本人が行きたくなくてもトップ同士の場合は相手が中止にしてくれないと失礼に当たるから行かざるを得ないんだけどね。
ウチの社長も移動の際にN95マスクしてまで、出張や懇親会に出てますよ。営業の懇親飲み会や、社員の交流会とトップ懇親会は重みが違いますからね。分からない人は一生分からないだろうけど。
まあ、自分が主催していたら論外だけど。
名無しさん
俺は大丈夫って言ってる人、いますよね。何を根拠なの?って聞いたら、今までインフルエンザも感染した事ないし、ウイルスに強い、だってさ。50歳過ぎのいい歳したおっさん。笑える。


名無しさん
偉い人の宴会は実質の仕事だからね。
欠席して取引に影響出たら従業員を苦しめることになる。
名無しさん
今年、忘年会をするって企業として危機管理なさすぎ。
名無しさん
忘年会どころか忘れられない年になってるだろ
名無しさん
この時期に大人数で接待やら忘年会をする意味がわかりません。
名無しさん
◯◯協会とか普通に忘年会やってるよね。


名無しさん
このご時世に忘年会をする思慮のなさ。
名無しさん
うちの会社は来週、忘年会と納会です。強制なので行かなければなりません。
家族の介護や育児で忘年会に行けない人が数人いるとのことで、別日に納会を追加開催することになりました。全員参加です。
社長と社員は毎日外食。
会社に消毒スプレーもなく、パート以外は社内でマスクはしていません。社長の前でマスクをすると、「俺をバイ菌扱いするなよー」と言われたことがあります。
ホントに頭がおかしい。
ニュースは他人事のように思っていますから「忘年会は禁止」とはっきり通達されないと一生わからない人間だと思う。
以前、社長に昼の食事を誘われた人が断ったとき、恫喝され、コロナを恐れるような人が社内にいると周りに悪影響だと言われ、罰としてテレワークになりました。
名無しさん
何処の職場にもいる宴会依存症、飲み会依存症がほとんど重症化ハイリスク世代の中高年だから余計厄介。
若い世代は大迷惑だ。
名無しさん
この御時世に結構忘年会する方要るんですね(汗)
掛かったら結局会社にも迷惑になるのにね。
goto批判してる方で自社の社長や上司に面と向かって抗議してる方って要るんですかね?
名無しさん
うちの会社、手本となるべきお偉いさんが飲み会で感染。そんなに死に急ぎたいのかな
名無しさん
外出増加、国民性なのかね。
生死の境を経験しない限り。
兎も角!自粛ムード保持だ。


管理人の率直な感想

そもそも忘年会とは何なのか?
気になって調べてみました。

ウィキによると『一般的には、その年の苦労を忘れるために執り行われる宴会について言う』とのこと。

その年の苦労を忘れるための行事で新たな苦労を生み出すのは愚の骨頂。
個人的には「行うべきではない」に1票なのですが、そうもいかない人もいるでしょう。

「行きたくないけど行かなければいけない」
そんな慣習が日本にはある。

花見もそうですけど、結局は飲む口実なんですよね。
本当に桜を見たくて花見をしている人なんてほとんどいないですもん。(僕も含め)

僕は仕事上の忘年会・新年会は開催されませんが、友人間での話は出てるんですよ。
取り止めるように説得しなければならない。実に気が重い。


コメント